先輩と後輩のZ/X初心者講座!

lead_oshiete

[ 2016.05.23 掲載 / 2016.05.27 更新 ]

Z/Xに興味はあるけどどこから手をつければいいのか分からない。
……という方向けに、先輩が後輩へ対話形式でレクチャーします。

第1章 Z/Xの世界へようこそ!
第2章 カードを手に入れろ!
第3章 Z/Xで遊ぼう!
第4章 デッキを強化せよ!
第5章 Z/Xを楽しもう!

登場人物

先輩

Z/X先輩

Z/Xプレイヤー。前回は後輩にデッキの改造を教える。
好きなゼクスは織田信長。
後輩

Z/X後輩

Z/Xに興味を持ちはじめた後輩。
自分のデッキが完成したが、ネーミングセンス皆無と判明。

 

第1章 Z/Xの世界へようこそ!

後輩
先輩、「Z/X(ゼクス)」ってカードゲーム知ってます?

戦略TCG

先輩
あぁ、知っているぞ。
ルールは把握しているし、公認大会に参加もしている。
後輩
マジですか!?
友人が最近Z/Xを始めて、見ていたら興味がわいたので実際に遊んでみたいんです。もしよければ、内容とか遊び方について教えてもらえますか?
先輩
いいだろう!
Z/Xのルールだけでなく、楽しみ方も色々と教えてやろうじゃないか!
後輩
ありがとうございます、先輩!
先輩
しっかりついて来いよ、後輩!

Z/X(ゼクス)の世界

後輩
そもそも、「ゼクス」ってなんですか?
先輩
「ゼクス」は簡単に言うと「未来からやってきた侵略者」だな。
その「ゼクスが侵略してきた日本」を舞台にしたカードゲームが「Z/X」と言うわけだ。ここに「Z/X」のあらすじが書かれているぞ。

プロローグ

後輩
「5つの未来」からやってきた生物の呼称が「Z/X(ゼクス)」なんですね。
先輩
そうだ。
さらに、5つの未来は「5つの色に分れた世界」になっていて、これはZ/Xを遊ぶ上でも重要になるぞ。覚えておくんだ。

5世界

後輩
その世界の「ゼクス」にも何か特徴があるんですか?
先輩
各世界によってゼクスは姿も特徴も異なる。
例えば赤の世界のゼクスは、「過去の英雄」や「神話出てくる怪物」のクローン、青の世界のゼクスは「マーメイド」や「変形ロボット」など。

赤のカード

青のカード

後輩
各世界で、ゼクスは姿も全然違うんですね。
色んなイラストがあって面白いです!
先輩
そうだ、「イラストを楽しむ」のも、Z/Xの魅力のひとつだぞ!

Z/X(ゼクス)の勢力図

後輩
そういえば… 日本地図がカラフルになっているのは「5つの世界」と何か関係があるんですか?

ハザードマップ

先輩
これは「Z/Xにおける日本の勢力図」だ。
各世界のブラックポイントが日本各地に発生したことで、地域毎に別の世界に支配されている。お前の見た勢力図は最初のものだな。現在の勢力図は…

勢力地図

先輩
これだ。
2015年7月の「勢力図」だが、2016年5月現在も勢力の変化は起きていない。最初と比べると、「北海道」「九州地方」の勢力が変化しているだろう?
後輩
本当だ!
「黒の世界」だった「千葉県」も、今は「白の世界」に支配されていますね…
先輩
この「Z/Xにおける日本の勢力図」は、ストーリーの展開やイベントの結果次第で変化するぞ。過去の勢力状況の変化を知りたければ、これを読むといいだろう。

現代世界と侵略情報

後輩
僕達のいる場所は「黒の世界」に支配されているんですね… なんだか黒の世界に興味がわいてきました。
先輩
自分の住んでいる場所が、Z/Xではどんな状態になっているのか?というのを知り、ストーリーを追いかけるのもZ/Xの魅力のひとつだな。

Z/X(ゼクス)の登場人物

先輩
Z/Xの世界では、未来から現れたゼクスを「カードデバイス」を使って使役する「ゼクス使い」と呼ばれる人々がいるんだ。
後輩
ゼクスを使って、各世界からやってくるゼクスと戦うんですね!
先輩
そうだ。
そして、ゼクス使いの多くに「パートナー」となるゼクスが存在する。この「ゼクス使い」と「パートナー」の関係は、Z/Xで遊ぶ際にとても重要になるぞ。

飛鳥とフィエリテ

後輩
へぇ… ちなみに、どれくらいのゼクス使いとパートナーがZ/Xにいるんですか?
先輩
世界毎に複数のゼクス使いが居るから、全員を説明すると長くなる。まずはこれを読むといいぞ。

おもな登場人物

後輩
とりあえず女の子だけ見てきました!
ニノちゃん可愛いです!

ニノ

先輩
後輩… お前アイコンが女の子のゼクス使いだけ見てきたな?
ゼクス使いが男でも、パートナーが可愛い女の子って組み合わせもあるぞ? フィエリテみたいに。
後輩
全部見てきます!
先輩
もし好みの「ゼクス使い」や「パートナー」がいたら、覚えておくといい。自分でデッキを作る際、ひとつの指針になるからな。

Z/X(ゼクス)の用語

後輩
「九大英雄」「オリジナルXIII」「黒剣八魂」「八大龍王」とか、あちこちで初めて見る言葉がありますね。

ナンバリング

先輩
それらは「Z/X用語」だな。
覚えるとより深くZ/Xを楽しむ事が出来るぞ!
後輩
Z/X用語… 他にはどんな用語があるんですか?
先輩
「Z/X用語」をまとめた場所がある。

数えきれないZ/X用語

後輩
結構いっぱいあるんですね… これを全部覚えないとZ/Xで遊べないですか?
先輩
無理に全部覚える必要はないさ。
気になったら調べる「辞書」として活用するといいぞ。

第2章 予告

後輩
Z/Xについて基本的なことはわかったので、実際に遊んでみたいです。
先輩
いいだろう。
次は「遊ぶための準備」について教えるぞ。
後輩
遊ぶための準備… あぁ! 先攻後攻を決めるじゃんけんですね!
先輩
待て。落ち着け。
カードが無ければZ/Xで遊ぶ事はできないだろう?
後輩
そうでした!
先輩
次回は遊ぶための準備、つまり「カードの入手方法」について教えるぞ。

 

第2章 カードを手に入れろ!

後輩
Z/Xで遊ぶには、まず「カード」を手に入れないとダメでしたね。
先輩
そうだ。
Z/Xで遊ぶには「カード」、そして「対戦相手」が必要だ。対戦相手については私が担当するから、まずはカードを手に入れるところから始めよう。

カードを手に入れよう / スターターデッキ

後輩
カードを手に入れるには、カードを買わなきゃ駄目ですよね? でも、何から買えばいいのか全然わからないです…
先輩
Z/Xには「ブースターパック」と「スターターデッキ」という2つの商品がある。
「ブースターパック」はランダムなカードが7枚入った、デッキを改造するのに使う「拡張用商品」だ。「スターターデッキ」は決められたカードで構築されている「デッキ商品」だな。
後輩
僕の場合は、まだデッキを持っていないから「スターターデッキ」を買うといいですか?
先輩
そうだな。
スターターデッキを買えばZ/Xに必要なカードが一通り手に入るぞ。さらに「スターターデッキにしか収録されていないカード」もあるから注目だ!
後輩
へぇー!
いくつか種類がありますが、どれを買うといいですか?
先輩
おススメなのは、6月23日(木) に発売される「純白の双翼」だな。これからZ/Xをはじめる上で、必要なものが全て揃っている逸品だ。

純白の双翼

純白の双翼

後輩
デッキだけじゃなくて、デッキケースやスリーブも付いてくるんですね!
先輩
うむ。
更に、最近Z/Xに導入された新システム「デュナミス」のカードも入っているぞ! まさに、これからZ/Xを始めたい!という人に最適な製品なんだ。
後輩
これはいいですね! 発売日が待ち遠しいです!

カードを手に入れよう / フリーカード冊子

後輩
ちなみに、もっと手軽にZ/Xをはじめる方法はありますか? 6月23日まで待たず、学生のお財布に優しい感じで…
先輩
あるぞ。
後輩
あるんですか!?
先輩
Z/Xは無料でもはじめることができる… そう、「フリーカード冊子」を使えばなッ!
後輩
フリーカード冊子!?
先輩
無料で配布されている冊子だ。
切り離して台紙と共にスリーブに入れれば、カードとして使うことができる。ちなみに、イベントや公認大会でも使用可能だぞ!

魔蜂兵の襲撃

先輩
しかも!
フリーカード冊子に収録されているカードは「次弾ブースターパックから先行収録」されているから、発売前から最新カードの強さを体験出来てしまうわけだ。

フリーカード

後輩
へぇ… でも無料でもらえるなら、さすがに強いカードとかレアなカードは入ってないですよね?
先輩
いや、過去のスーパーレアだけでなく最新弾のスーパーレアも収録されている。フリーカード冊子で作るデッキ自体も強力で、うまく使いこなせば大会でも活躍することができるだろう。

ヴェスパローゼ

後輩
えぇ!?
そんなに強いカードを無料でもらえるなら、もうカード買わなくていいじゃないですか!
先輩
いや、残念ながらフリーカード冊子のカードには「有効期間」が設定されている。この期間を過ぎると、期間が設定されているカードは能力を失ってしまうんだ。

使用期限

後輩
ホントだ… 有効期間を過ぎると弱くなってしまうんですね。
先輩
期間が切れるタイミングは、先行収録されたカードが実際に製品として発売されている頃だ。フリーカード冊子で遊んでみて、気に入ったら製品を購入するといいだろう。
後輩
つまり、フリーカード冊子はお試し製品というわけですね。
先輩
製品版ではもちろん使用期間は無いし、背景イラストが入っている。スーパーレアやホロのカードは加工も派手で格好いいぞ! 発売済みのカードも、気に入ったものがあれば買ってみるといいだろう。
後輩
カードの使用期間も製品発売と合わせるなんて… この商売上手ゥ!
先輩
ハハハ! こいつめ! ハハハ!
後輩
先輩は褒めてないですよ?
先輩
そうだな。
なぜか照れてしまった。

第3章 予告

先輩
実は、ここに「純白の双翼」がひとつあってだな。

スターター

後輩

えっ!? あ、ホントだ!

発売前のデッキを、なんで先輩が持っているんですか!?
先輩
つい先日「仮面とマントをつけて笑う男」が特別に譲ってくれたんだ。「新たなZ/Xプレイヤーの誕生に乾杯!!」と言っていた。

仮面の男

後輩
えっ!? 仮面とマントつけて笑うって、かなり怪しい男ですよ!?
先輩
「彼」は信用できる男だ、問題ない。このデッキはZ/X入門に最適だからな、これを使ってルールを覚えてもらう。
後輩

怪しい男からもらったデッキで!?

先輩
次回はZ/Xで遊ぶためのルールや、遊ぶ場所=サポートショップについて教えるぞ。

 

第3章 Z/Xで遊ぼう!

後輩
スターターデッキ「純白の双翼」を手に入れて、僕もZ/Xデビューというわけですね!
先輩
落ち着け。
Z/Xでの遊び方を覚え、対戦して初めてZ/Xデビューと言える。今から遊び方を教えてやるから、しっかり覚えるんだぞ。

Z/Xで遊ぶ / ルール

先輩
まずは「純白の双翼」を開封し、プレイマット(9マスの絵が描かれている紙)を敷いてみよう。次に、デッキのカードを並べてみるんだ。

プレイマット

後輩
プレイヤーカード、ゼクス、イベント、ゼクス エクストラ… いろんな種類のカードがあるんですね!

プレイヤー&イベント

ゼクス&エクストラ

先輩
うむ、一通りカードに目を通したな? そうしたら、まずはこれを読むんだ!
ここにZ/Xで遊ぶために必要なことがすべて書かれている。

遊び方

後輩
うわぁ、文字が多いですね…  全部読み切れるかなぁ。
先輩
文字を読むのが面倒くさい… そんなあなたの為に「ティーチングムービー」も用意しているぞ!

後輩
あっ、動画もあるんですね!
先輩
動画に合わせて、デッキのカードやプレイマットを確認しながらルールを覚えるといいぞ。この動画では基本的なルールのみ説明しているから「エヴォルシード」等の特殊能力や、新システム「デュナミス」については「Z/Xの遊び方」から確認しよう。

ESAF

ZOデュナミス

後輩
プレイマットの裏面にも「Z/Xの遊び方」が載っているんですね!
先輩
デッキに付属するプレイマット裏面「Z/Xの遊び方」は、実際にデッキに入っているカードを使って説明しているから、 自分のデッキと合わせて読むとよりわかりやすいだろう。

Z/Xで遊ぶ / サポートショップ

後輩
ルールも覚えましたし、これで僕もZ/Xで遊べますね!
先輩
そうだな、これで遊ぶ準備は完了だ。あとは実際に遊んでみて、わからない事があれば「Z/Xの遊び方」で確認するといいだろう。
後輩
じゃあ、先輩! 対戦してください!
先輩
いいぞ。
ただ、私だけと延々遊んでいてもいずれ飽きてしまうだろう。そこで、Z/Xで遊ぶのにおススメのカードショップを紹介するぞ!
それが、サポートショップだ。
後輩
サポートショップ? 普通のカードショップと何か違うんですか?
先輩
サポートショップにはZ/Xに詳しい店員さん、通称「Z/Xマイスター」がいるんだ。目印に、Z/Xマイスターは全員バッジを付けているぞ!

サポートショップ

マイスター

先輩
Z/Xについてわからないことや、相談があればZ/Xマイスターを頼るといいだろう。また、Z/XマイスターからZ/Xのティーチングを受けることも出来るんだ!
後輩
Z/Xマイスター… すごそうですね(ゴクリ)
先輩
私がいなくてZ/Xの対戦ができないときも、サポートショップに行って対戦相手を探すといい。対戦相手が見つからないときは、Z/Xマイスターに相談するのもありだ。
後輩
なるほど、Z/Xで遊ぶならサポートショップがおススメな理由がわかりました!
先輩
サポートショップでしか行われないイベントもある。「サポートショップ」ページでイベント内容を確認できるから、定期的に見ておくといいぞ。

第4章 予告

先輩
よし、今からサポートショップに行って対戦するぞ!
後輩
はい! どこまでもついて行きます!
先輩
私もよく行くショップだから、Z/Xプレイヤーの知り合いが来ていたら紹介しよう。今後は色んな相手とたくさん対戦をして、会話をして、気の合う自分の「Z/X仲間」を作っていくといい。
後輩
はい!
先輩
そして、対戦しながら自分のデッキの「気になった点」や、相手のデッキにあった「自分も使ってみたいカード」「面白いカードの組み合わせ」を見つけるといいぞ。
後輩
なんだか難しそうですね… 見つけられるかなぁ。
先輩
「自分のデッキでこういうことができたらいいな」「相手のこのカードを自分も使ってみたい」。対戦してそういう風に思ったことをメモしておくといいだろう。
後輩
分かりました。
先輩
次回は「気になった点」を参考に、デッキの改造について教えるぞ。
後輩
明日! これからお店行くのに!?
先輩
しっかりついて来いよ、後輩!

 

第4章 デッキを強化せよ!

先輩
「第六天魔王 織田信長」でプレイヤーを攻撃!

織田信長

後輩
ぐはっ!
ライフリカバリーは…なし。負けましたぁー。
先輩
こうして何度か対戦してみたワケだが… どうだ? 自分のデッキで「気になった点」は見つかったか?
後輩
そうですね… なんとなくですが見えてきました。
先輩
よし、では「気になった点」をもとにデッキを改造してみよう!

デッキの改造 / 欲しいカードを見つける

先輩
では、気になった点を聞いていこうか。
後輩
まず、イベントの「純白の双翼」なんですが、トラッシュに「フィエリテ」が少ない場合が多くてあまり活躍していない気がします。

純白の双翼

後輩
あと「限無栄盛の『創造』ルル」は強いんですが、もう少し手軽に使える「ゼクス エクストラ」も欲しいですね。

ルル

先輩
ふむ。
そういう事なら、ブースターパックを買って足りない部分を補強しよう。

ブースターパック&エクストラパック

後輩
うわぁ、種類がたくさんあってどれを買えばいいのやら…
先輩
自分の欲しいカードはどんなカードなのか、何弾に収録されているかわからない… そんなときは「カード検索」を使うといいぞ!

カード検索

後輩
カード検索ですか! いかにもカードを検索できそうな感じがします!
先輩
「フリーワード」に探したいカードの「名前」や「キーワード」を入力すれば、自動的にカードを探してくれるぞ。条件を設定すれば、更に詳細な検索も可能だ。
後輩
ふむふむ。
先輩
検索したカードはクリックすると拡大され、その中に「収録作品」という項目があるぞ。そのブースターパックを購入すれば、自分が欲しいと思っているカードを入手できるだろう。
後輩
これは便利ですね! じゃあ、手始めに「フィエリテ」で検索してみます!
先輩
「欲しいカードが見つからない」「どうすればいいかわからない」という場合は、サポートショップで「Z/Xマイスター」にデッキを見せて相談してみるといいかもな。Z/X仲間に相談するのもありだ。

デッキの改造 / カードの追加

後輩
たくさん「フィエリテ」の検索結果が出てきましたね。これを全部4枚ずつ買えばいいですか…?

フィエリテ1

フィエリテ2

先輩
お前が億万長者なら止めないが。そうでなければ、もう1つの「気になった点」と合わせて考えてみよう。「ゼクス エクストラ」を増やしたいんだろう?
後輩
種類「ゼクス エクストラ」で検索してみます… おぉ、色んなカードが出てきましたね! あっ、収録作品が「神域との邂逅」って書いてあるカードが多い!

神域との邂逅

先輩
そう。ゼクス エクストラやそれに関連するカードは「神域との邂逅」から登場しているんだ。そして「フィエリテ」の名を持つカードは「神域との邂逅」にも収録されているぞ。
後輩
「アルバイト中のフィエリテ」ですね!

フィエリテ

先輩
うむ、まずは「神域との邂逅」を買って、デュナミスの強化と「フィエリテ」の増量を同時に行うのがいいだろう。

真神降臨編「神域との邂逅」

後輩
どちらのカードも手に入って、一石二鳥ですね!
先輩
デッキの色は白と黒だから、デュナミスに「蔓延する『悪疾』アッハーズ」「吹き抜ける『高潔』スド」を追加するといいぞ。両方とも6コストで「限無栄盛の『創造』ルル」よりも出しやすいはずだ。

真神降臨編「神域との邂逅」

スド&アッハーズ

後輩
デュナミスは10枚までですよね… 全部4枚ずつ入れると12枚になっちゃいます!
先輩
そんなときは「降臨条件」をチェックだ。2枚とも1色のゼクスを2枚必要とする。デッキの「黒と白の各ゼクスの枚数」を見て、デュナミスに入れる枚数を調整するといいだろう。
後輩
「持ち逃げするメインクーン」を「アルバイト中のフィエリテ」に入れ替えるとして… デッキの白のゼクスの総枚数は変わっていないので、白いゼクスの方が多いですね。
先輩
ならば、新たに加えるゼクス エクストラ2種の配分はどうする?
後輩
ここは 「吹き抜ける『高潔』スド」を4枚、「蔓延する『悪疾』アッハーズ」を2枚にしてみます!
先輩
あとは実際に遊んで、自分が使い易い枚数に調整するといいだろう。

第5章 予告

後輩
「フィエリテ」を増やしたおかげで、「純白の双翼」が活躍する場面が多くなりました! あと、デュナミスを増やしたので降臨も狙いやすくなり、デッキが強くなったと思います!
先輩
うむ。
その調子でデッキを改造していくといい。
後輩
僕、もっとたくさんのZ/Xプレイヤーと対戦してみたいです! そうすれば、さらにデッキの改造案を見つけてデッキを強くできるはず!
先輩
いい心意気だ。では、Z/Xの公認大会に参加してみよう。自分で作ったデッキで大会やイベントに参加すれば、Z/Xはさらに楽しくなるぞ!
後輩
いいですね! 僕の純白の双翼改造デッキ「超最強の神(アルティメット・ディンギル)」をもってすれば、優勝も狙えますよ!
先輩
(うわー調子に乗り始めたな… しかもネーミングセンス無いなぁ)
後輩
(超最強なので問題ありません)
先輩
(こいつ、直接脳内に!?)
後輩
フフ…
先輩
次回は「公認大会」や「Z/Xのイベント」への参加方法について教えるぞ。…このシリーズも、次回が最終章だ。

 

第5章 Z/Xを楽しもう!

先輩
後輩も自分のデッキを作ったことだし、次に公認大会やイベントへの参加について教えるぞ。
後輩
はい!
結構強いデッキを作れたと思うので、今度は色んな人と対戦してみたいです!
先輩
たくさんのZ/Xプレイヤーと対戦すれば、更なるデッキ改造のアイディアも出てくるだろう。そうやって「自分のデッキを育てていく」楽しみも、Z/Xの魅力のひとつだな。

イベントに出よう! / 公認大会

先輩
では、公認大会の参加方法について説明しよう。
公認大会は全国のカードショップで開催されているぞ。自分の都合に合う公認大会を検索するのに活躍するのが、これだ!

TCGTP

先輩
「タイトル」で「Z/X」を検索し、自分の住んでいる地域や開催時間、参加費の条件等々を入力すれば、条件に合う公認大会開催場所を見つけることが出来るぞ。
後輩
これを使えば、自分の都合の良い日時に開催している公認大会を探せるんですね! 自分の住んでいる場所に近いカードショップを見つけるのにも役立ますね!
先輩
うむ。
あとで私たちが参加出来そうな大会の時間帯を検索してみよう。そして嬉しいことに、公認大会に参加すると「プロモーションカード」がもらえるんだ!

うきうき武者ラビット

先輩
これが2016年5月度… つまり、いま参加するともらえる「プロモーションカード」だ。
後輩
ぷろもーしょんかーど?
先輩
大会やZ/X関連グッズで手に入る特殊なレアリティのカードだな。稀にスターターデッキ等に収録されるが、多くのプロモーションカードは限られたタイミングでしか手に入らないぞ。
後輩
ということは、公認大会にはなるべく参加して、プロモーションカードを集めたほうが良いですか?
先輩
うむ。
もらえるタイミングを逃すと入手手段が減ってしまい、手に入れ辛くなってしまうので時間があれば大会に参加して集めておくのをおススメするぞ!
後輩
分かりました!
さっきの検索サイトで調べて、今週にも一緒に行きましょう!
先輩
ちなみに、公認大会では参加すれば必ず1枚もらえるぞ。そして、大会で優勝したりお楽しみ賞に当たれば、そのカードの「ホロバージョン」も同時に手に入る!
後輩
じゃあ、その「ホロバージョン」ももらいましょう!
先輩
目標を高く持つことは悪くない。まあ… がんばれ。

イベントに出よう! / 日本選手権も開催中!

先輩
公認大会の話と合わせて「Z/X 日本選手権 2016」の話もしておこう。これは日本一のZ/Xプレイヤーを決める大会で、現在は「店舗予選」が開催中だ。

日本選手権

後輩
サポートショップで店舗予選に参加できるんですね!
先輩
そうだ。
店舗予選を勝ち抜き、優勝すれば「地区予選」に進出できるぞ。日本一を目指す、超本気のデッキを使うプレイヤーと対戦するチャンスだな。
後輩
超本気… ゴクリ。
先輩
ただし、店舗予選は参加者が多いから「予約制」の場合もある。参加するなら、Z/X公式サイトか「TCG TOURNAMENT PORTAL」で大会内容をしっかり確認しておくといい。

イベントに出よう! / 英雄達の戦記

後輩
公認大会以外でZ/Xプレイヤーと戦う機会はないんですか?
先輩
多くの人と対戦したいなら、他に「イベント」に参加するのもありだ。
Z/Xでは「英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)」というイベントを各地で定期的に開催している。イベント内容は時期によって異なるが、たくさんのZ/Xプレイヤーと遊んだり、話せるチャンスだ。

英雄達の戦記9

後輩
あ、でもこれ、ちょうど今月の頭に終わっちゃったところなんですね。
先輩
いや、なにやら7月に赤の世界エリアと緑の世界エリアでの追加開催を検討中と聞いたような気もする。続報を待とう。
後輩
もちろん「英雄達の戦記9」の次は「英雄達の戦記10」があるんですよね?
先輩
そうだな、期待しておこう。このイベントでは「イベント物販」や「サイドイベント」等の催しも開催されている他、ここでしか入手できない限定グッズやプロモーションカードもあるから要チェックだ。
後輩
ちなみに「参加者の行動がストーリーに影響を与える」って、どういうことですか?
先輩
ヒロイックサーガでは、毎回「2つのストーリー展開」が発表されるんだ。そして、参加者は「運命の欠片」という投票券を集め「自分の望むストーリー展開」に投票できる。
後輩
選ばれたストーリー展開になると、具体的に何が変わるんですか?
先輩
まず、選ばれたストーリー展開によって「今後登場するカードの内容が変わる」ぞ! 「参加者が新しいカードの方向性を決められる!」ということだな。

運命の欠片

先輩
他には、ストーリーの展開によって「5世界の勢力図」が変化する事もある。最近、北海道で開催されたヒロイックサーガでは、いずれ北海道が「緑の世界に戻る」ストーリーが決まった。

勢力地図

後輩
これが変わるんですね!
先輩
過去の「英雄(プレイヤー)」たちが選び取った「結果(ストーリー)」は、ここで確認できるぞ!

英雄達の記録

後輩
これってつまり、僕達が「ストーリーの作成」や「カード開発」に部分的に参加するということですね。それってすごいことじゃないですか!
先輩
そうだな。
仮に、自分のデッキのキャラクターやゼクスが「活躍する展開」「活躍しない展開」の2択だった場合、運命の欠片を集めて投票して「活躍する展開」にできれば、自分のデッキ強化に繋がる。だが、「活躍しない展開」になった場合は、自分のデッキ強化がお預けになってしまうわけだ。
後輩
おぉ…! 予想以上にすごい「影響」があるんですね。
先輩
そうだ。
運命の欠片は「サイドイベント」や「対戦イベント」で手に入る。対戦イベントは「ランブル戦」と呼ばれ、色々な人と対戦できるぞ! ランブル戦は1試合につき1枚、運命の欠片がもらえる。たくさん対戦すれば多く投票できる。イベントを余すことなく遊び尽くせば、手元には多くの運命のかけらが集まっているわけだ!
後輩
いいですね! 僕の純白の双翼改造デッキ「超最強の神(アルティメット・ディンギル)」が火を噴きますよ!

イベントに出よう! / ゼクストリーム

先輩
そして、1年間に2回、春と秋に開催されるZ/X最大のイベントが「ゼクストリーム」だ!

ゼクストリーム

先輩
東京で開催されて、参加者も2,000人を超える大型イベントだ。
後輩
そんな大きなイベントもあるんですね!
先輩
ちなみに、何故かゼクストリーム開催日は悪天候… 特に秋は台風に見舞われることも多い。それが転じて、巷では「ゼクストーム」という洒落た名で呼ばれたりもする。
後輩
台風が来ても、Z/Xプレイヤーたちはイベントに往く… その姿、まさに「英雄」ですね。
先輩
次の開催は秋だな。私たちも必ずゼクストリームに参加するぞ! たとえ台風が来ようともな!
後輩
英雄になるチャンスですからね!

※悪天候の際はZ/X公式からの発表をお待ちください。

先輩
ちなみに、各イベントのランブル戦では、Z/Xプロデューサーである「イグニッション久保田」と対戦できるチャンスもある。 

イグニッション久保田

後輩
おぉ… 何だかすごい格好してますね。あれっ? 仮面とマント?
先輩
お前の持っている「純白の双翼」を発売前に一足早く入手できたのも、イグニッション久保田が特別に用意してくれたおかげだぞ? それなのに、お前ときたら「怪しい男」とか言うし…
後輩
そうだったの!?
先輩
あぁ、彼とは知り合いだからな。
後輩
どんな関係なの!?
先輩
内緒だ。
後輩
なんかいろいろすみませんでした… 心を入れ替えます。

一人前のZ/Xプレイヤーを目指して…

先輩
どうだ。
わくわくしてきただろう。
後輩
はい!
大会に参加する準備も出来たし、これで僕も一人前のZ/Xプレイヤーを名乗っていいですか?
先輩
いいや、お前はまだZ/Xの「スタートライン」に立っただけだ。これから様々なZ/Xプレイヤーと対戦し、交流していくことで一人前への経験を積んでいくのさ!
後輩
おおっ…!
先輩
経験を積んだら、改造したスターターデッキだけでなく、自分の好きなキャラクターでデッキを作ってみるのもいいだろう。
後輩
わかりました! ニノちゃんのデッキを1から作れるくらいに経験を積んで…そして、一人前を目指して頑張ります!
先輩
そうさ…!

俺たちの戦いは、これからだっ!

ページトップへ