エラッタ

[ 2012.04.24 掲載 / 2018.09.26 更新 ]

エラッタカード(誤植)、エラーカード(印刷ミス等)の一覧です。

2018年9月27日付

B12-038「勇者巨神ダームスタチウム」
   
修正前 起動〈スクエアにあるパワー4000以上のリブートのゼクスを2枚手札に戻す。〉あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードが手札にある場合にしかプレイできない。(コストはあなたのゼクスでしか支払えない。)
修正後 起動【有効】手札【コスト】スクエアにあるあなたのパワー4000以上のリブートのゼクスを2枚手札に戻す。【効果】あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。ターン終了時まで、あなたはカード名が「勇者巨神ダームスタチウム」の能力をプレイできなくなる。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2018年9月27日に【封神指定解除】されます。
B19-081「切断の細糸 金糸梅」
   
修正前 常在ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
自動【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースに緑のカードが7枚以上ある場合、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置き、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。
修正後 常在ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
自動【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースに緑のカードが7枚以上ある場合、「切断の細糸 金糸梅」以外のあなたのリソースにある緑のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2018年9月27日に【封神指定解除】されます。

2018年7月26日付

B25-025「灼熱のメロディア ニコレア」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードかあなたの[マーメイド]が登場するかスクエアからスクエアに置かれる。【効果】あなたのリソースに[マーメイド]が3枚以上ある場合、現在スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードかあなたの[マーメイド]が登場するかスクエアからスクエアに置かれる。【効果】あなたのリソースに[マーメイド]が3枚以上ある場合、ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。
修正理由 カードテキストの誤りを修正しました。

2018年5月31日付

下記のカードにエラッタを適用します。

対象カード
B06-077「七大罪 憤怒の魔人イラ」,B15-029「フラッシュソーサー アスケラ」,B14-103 / P14-003「暗黒騎士アルパマーヨ」,P15-037「八宝美神フリージア」

エラッタ適用日時
2018年6月8日(金) 00:00

エラッタ適用に関する声明

B06-077「七大罪 憤怒の魔人イラ」
   
修正前 起動無0このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
修正後 起動【有効】スクエア【コスト】無0【効果】このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
修正理由 カードバランスの調整を行いました。このエラッタは 2018年6月8日(金) 00:00 より適用されます。
B14-103 / P14-003「暗黒騎士アルパマーヨ」
     
修正前 常在あなたのチャージの上限はなくなる。
起動無0あなたのチャージにカードが6枚以上ある場合、「暗黒騎士アルパマーヨ」以外のあなたのチャージにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
スクエア
修正後 常在【有効】スクエア【効果】あなたのチャージの上限はなくなる。
起動【有効】スクエア【コスト】無0【効果】あなたのチャージにカードが6枚以上ある場合、「暗黒騎士アルパマーヨ」以外のあなたのチャージにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
スクエア
修正理由 カードバランスの調整を行いました。このエラッタは 2018年6月8日(金) 00:00 より適用されます。
B15-029「フラッシュソーサー アスケラ」
   
修正前 ゼロオプティマゼロオプティマ4(あなたのリソースにイグニッションを持つカードが4枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)自動あなたがカードを引いた時、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。(一度にカードを2枚引いた場合、2枚戻してよい。)
修正後 ゼロオプティマゼロオプティマ4(あなたのリソースにイグニッションを持つカードが4枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)自動【有効】スクエア【誘発】あなたがカードを引く。【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。(一度にカードを2枚引いた場合、2枚戻してよい。)
修正理由 カードバランスの調整を行いました。このエラッタは 2018年6月8日(金) 00:00 より適用されます。
P15-037「八宝美神フリージア」
   
修正前 起動【有効】スクエア【コスト】緑2【効果】あなたのリソースにあるコスト6以下の[リーファー]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを破壊する。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
起動【有効】スクエア【コスト】緑1【効果】あなたのチャージにある[リーファー]を好きな枚数選び、リソースにスリープで置く。
修正後 起動【有効】スクエア【コスト】緑2【効果】あなたのリソースにあるコスト6以下の[リーファー]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスを破壊する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
起動【有効】スクエア【コスト】緑1【効果】あなたのチャージにある[リーファー]を好きな枚数選び、リソースにスリープで置く。
修正理由 カードバランスの調整を行いました。このエラッタは 2018年6月8日(金) 00:00 より適用されます。

2018年4月20日付

P15-021「コード・ピルルク」

コード・ピルルク

   
修正前 プレイヤー名 なし
修正後 プレイヤー名 あづみ
修正理由 新ルールに伴い「プレイヤー名」を追加しました。このエラッタは2018年4月26日より適用されます。
P16-022「ステコ」

コード・ピルルク

   
修正前 プレイヤー名 なし
修正後 プレイヤー名 世羅
修正理由 新ルールに伴い「プレイヤー名」を追加しました。このエラッタは2018年4月26日より適用されます。
P17-022「ららみ」

コード・ピルルク

   
修正前 プレイヤー名 なし
修正後 プレイヤー名 ほのめ
修正理由 新ルールに伴い「プレイヤー名」を追加しました。このエラッタは2018年4月26日より適用されます。
CP02-002「まだ見ぬ明日へ」
   
修正前 イベント【P】「八千代」【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置き、以下の効果から1つ選び、解決してよい。“あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。”“あなたのトラッシュにあるカード名に「アルモタヘル」を含むゼクスを2枚選び、手札に戻す。”
修正後 イベント【P】「八千代」【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにし、あなたのリソースにカード名に「アルモタヘル」を含むカードが3枚以上あるならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置き、以下の効果から1つ選び、解決してよい。“あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。”“あなたのトラッシュにあるカード名に「アルモタヘル」を含むゼクスを2枚選び、手札に戻す。”
修正理由 カードバランスの調整を行い、2018年4月26日に【封神指定解除】されます。

2018年3月22日付

V01-002「Vジャンプ一の軍師カネマール」
   
修正前 自動このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「Vジャンプを統べる者イヨク」ならば、そのカードをゲームから除外し、このカードをプレイヤーとしてプレイヤースクエアに置く。(このカードの種類はプレイヤーになり、コスト、色、パワー、種族を無視する。)
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「Vジャンプを統べる者イヨク」ならば、そのカードをゲームから除外してよい。除外したならば、このカードをプレイヤーとしてプレイヤースクエアに置き、ゲーム終了時まで、あなたはIGOBできなくなる。(このカードの種類はプレイヤーになり、コスト、色、パワー、種族を無視する。)
修正理由 新ルールに伴い、カードバランスを調整しました。

2018年1月25日付

B02-104 / B19-116 / C18-001 / E05-032 / E07-P06 / F00-002 / F10-017 / P03-019 / P13-033 / P15-032「竜の巫女」
   
修正前 竜の巫女
修正後 始まりの竜の巫女エア
修正理由 竜の巫女の名前が判明しましたので、修正されます。
E07-P07「因果を喰らう者アラト」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたのプレイヤーが「竜の巫女」の場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力で起動能力を持つゼクスを破壊したならば、3回イグニッションする。この能力で[ディンギル]を破壊したならば、あなたのトラッシュにあるゼクスを3枚まで選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
修正後 自動【P】「エア」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力で起動能力を持つゼクスを破壊したならば、3回イグニッションする。この能力で[ディンギル]を破壊したならば、あなたのトラッシュにあるゼクスを3枚まで選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
修正理由 竜の巫女の名前が判明しましたので、修正されます。
C18-003「火真竜アストヴェリア」
   
修正前 覚醒ドラゴンLv2(あなたのデュナミスに表向きの種族に[ドラゴン]を含むカードが2枚以上あると有効。)自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「竜の巫女」の場合、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、スクエアにあるゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。
修正後 覚醒ドラゴンLv2(あなたのデュナミスに表向きの種族に[ドラゴン]を含むカードが2枚以上あると有効。)自動【P】「エア」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、スクエアにあるゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。
修正理由 竜の巫女の名前が判明しましたので、修正されます。
C18-004「海真竜リダクトナム」
   
修正前 覚醒条件:あなたの手札にある種族に[ドラゴン]を含むカードを1枚公開し、デッキに戻し、シャッフルし、カードを1枚引く。
自動【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「竜の巫女」の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻し、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるカードを1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
修正後 覚醒条件:あなたの手札にある種族に[ドラゴン]を含むカードを1枚公開し、デッキに戻し、シャッフルし、カードを1枚引く。
自動【P】「エア」【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻し、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるカードを1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
修正理由 竜の巫女の名前が判明しましたので、修正されます。

2017年12月21日付

B02-075「宵の魔人クレプス」
   
修正前 起動〈チャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。〉あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
修正後 起動【P】「大和」【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。【効果】「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト8以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時まで、あなたはカード名が「宵の魔人クレプス」の能力をプレイできなくなる。
起動【P】「大和」【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、破壊する。
修正理由 リビルド及びカードバランスの調整を行い、2017年12月21日に【封神指定解除】されます。
B18-100「枝植の胎動」
   
修正前 イベント【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのリソースにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。登場させたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。このカードをイグニッションフェイズにプレイした場合、リソースにあるカードを1枚選び、リブートする。
修正後 イベント【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにし、あなたのリソースにカードが6枚以上あるならば、あなたのリソースにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。登場させたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。このカードをイグニッションフェイズにプレイした場合、リソースにあるカードを1枚選び、リブートする。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年12月21日に【封神指定解除】されます。
B19-085「亡霊光虫ゲンジファイア」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにあるウェイカーを1枚選び、表向きにしてよい。
覚醒ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)自動【有効】スクエア【誘発】このカードが破壊される。【効果】あなたのリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。
覚醒ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)自動【有効】スクエア【誘発】このカードが破壊される。【効果】あなたのリソースにあるカードを1枚選び、ゲームから除外してよい。除外したならば、あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年12月21日に【封神指定解除】されます。

2017年11月29日付

B16-031「斬撃機械ブレーダー」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースにある[キラーマシーン]を2枚選び、スリープしてよい。2枚スリープしたならば、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選びデッキに戻し、シャッフルする。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースにある[キラーマシーン]を2枚選び、スリープしてよい。2枚スリープしたならば、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選びデッキに戻し、ゼクスを戻したデッキをシャッフルする。
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。

2017年10月24日付

B22-048「再生の霊蛇オーラヒュドラ」
   
修正前 起動【有効】チャージ【コスト】無0【効果】あなたのリソースに[セイクリッドビースト]が3枚以上ある場合、このターンの間に手札以外からあなたの[セイクリッドビースト]がプレイされて登場していたならば、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。ターン終了時まで、あなたはカード名が「再生の霊蛇ヒュドラ」の能力をプレイできなくなる。
修正後 起動【有効】チャージ【コスト】無0【効果】あなたのリソースに[セイクリッドビースト]が3枚以上ある場合、このターンの間に手札以外からあなたの[セイクリッドビースト]がプレイされて登場していたならば、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。ターン終了時まで、あなたはカード名が「再生の霊蛇オーラヒュドラ」の能力をプレイできなくなる。
修正理由 カードテキストの誤りを修正しました。
B22-102「静かなる蒼焔ベガ」 / B22-123「静かなる蒼焔ベガ」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】【効果】あなたのリソースに[バトルドレス]が6枚以上ある場合、カードを1枚引き、あなたの手札にあるコスト6以下の[バトルドレス]を1枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。あなたの手札にカードが4枚以上あるならば、カードを1枚引き、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースに[バトルドレス]が6枚以上ある場合、カードを1枚引き、あなたの手札にあるコスト6以下の[バトルドレス]を1枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。あなたの手札にカードが4枚以上あるならば、カードを1枚引き、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
修正理由 カードテキストの誤りを修正しました。

2017年7月19日付

B21-113「驕傲の神祖ルシファー」(Z/XR)
   
修正前 カード名:傲慢の神祖ルシファー
修正後 カード名:驕傲の神祖ルシファー
修正理由 カードに記載されております内容に誤りがございました。エラッタはZ/XR版のみであり、PR版にはエラッタはございません。

2017年5月19日付

P17-031「HAPPY VALENTINE!!」
   
修正前 イベント【効果】スクエアにあるあなたのフォースを持たないコスト6以下のゼクスを1枚選び、このカードをフォースとして、そのカードの下に表向きで置く。あなたのリソースにカードが3枚以上ある場合、カードを1枚引く。
常在【有効】スクエア【効果】このカードがゼクスのフォースの場合、そのゼクスのパワーを+2000する。
修正後 イベント【効果】スクエアにあるあなたのフォースを持たないコスト6以下のゼクスを1枚選び、このカードをフォースとして、そのカードの下に表向きで置く。あなたのリソースにカードが3枚以上ある場合、カードを1枚引く。
常在【有効】フォースゾーン【効果】このカードがゼクスのフォースの場合、そのゼクスのパワーを+2000する。
修正理由 カードテキストの表記ルールに変更があったため修正されました。
カードの効果については変更ありません。
P20-014「恋の応援モテッツ」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。
覚醒ウェイカーLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が2枚以上あると有効。)【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】デッキをシャッフルし、1点回復する。あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加えるか、チャージに置く。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。
覚醒ウェイカーLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が2枚以上あると有効。)自動【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】デッキをシャッフルし、1点回復する。あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加えるか、チャージに置く。
修正理由 カードテキストの誤りを修正しました。

2017年4月27日付

B20-029「メリータル・ヴァウス リゲル」,B20-040「リゲルとあづみ 連理の絆」
リゲル
B20-029「メリータル・ヴァウス リゲル」
あづみ
B20-040「リゲルとあづみ 連理の絆」
   
印刷不備の個所 ホロ加工のずれにより、一部、想定と異なる箇所が光っています。
交換対応を行いますので、こちらをご確認ください。

2017年4月17日付

2017年4月27日(木) 以降の適用となります。

B07-103「深緑の中の夢幻 紅姫」 / P07-003「深緑の中の夢幻 紅姫」
   
修正前 自動このカードが登場した時、あなたのリソースにコスト7以上のゼクスが11枚以上あるならば、「深緑の中の夢幻 紅姫」以外のあなたのリソースにあるゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースにコスト7以上のゼクスが11枚以上ある場合、「深緑の中の夢幻 紅姫」以外のあなたのリソースにあるゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
修正理由 カードバランスの調整を行いました。
B08-100「真実を求めて」
   
修正前 イベントリソースにあるカードを10枚まで選び、リブートする。その後、このカードをゲームから除外する。
修正後 イベント【効果】リソースにあるカードを10枚まで選び、リブートする。このカードをゲームから除外する。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年4月27日に【封神指定解除】されます。
B09-097「仲良しショッピング」
   
修正前 イベントノーマルスクエアにあるあなたの[ライカンスロープ]を1枚選び、スリープする。スリープしたならば、あなたのリソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをゲームから除外する。
修正後 イベント【効果】ノーマルスクエアにあるあなたのコスト6以上の[ライカンスロープ]を1枚選び、スリープする。スリープしたならば、あなたのリソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。このカードをゲームから除外する。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年4月27日に【封神指定解除】されます。
B11-100「絶佳の風花」
   
修正前 イベントあなたのリソースにある[ホウライ]を7枚まで選び、リブートする。その後、このカードをゲームから除外する。
修正後 イベント【効果】あなたのリソースにある[ホウライ]を7枚まで選び、リブートする。このカードをゲームから除外する。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。
修正理由 カードバランスの調整を行いました。
B12-098「六幻参弓刃 蒲公英」
   
修正前 起動スリープ)あなたのリソースにあるカードを4枚まで選び、リブートする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
修正後 起動【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】あなたのリソースにあるカードを4枚まで選び、リブートする。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
修正理由 カードバランスの調整を行いました。
B15-043「腕刀のブハエピ」
   
修正前 ゼロオプティマゼロオプティマ2(あなたのリソースにイグニッションを持つカードが2枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)自動このカード以外のあなたのゼクスがチャージから登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-8000してよい。
修正後 ゼロオプティマゼロオプティマ2(あなたのリソースにイグニッションを持つカードが2枚以上あると有効。)自動【有効】スクエア【誘発】このカード以外のあなたのゼクスがチャージから登場する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-8000してよい。
修正理由 カードバランスの調整を行いました。
P05-009「マッサージするトラ」
   
修正前 自動このカードが登場した時、相手のリソースにあるすべてのカードをスリープする。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】あなたのターンの間にこのカードが登場する。【効果】相手のリソースにあるすべてのカードをスリープする。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年4月27日に【封神指定解除】されます。

2017年3月13日付

P19-016「都城出雲(Izumo Miyakonojo)」
   
修正前 くろさきみかど
修正後 みやこのじょういずも
修正理由 読みがな表記に誤りがございました。お詫びして修正いたします。

2017年3月6日付

2017年4月27日(木) 以降の適用となります。

B03-100「リトルガーディアン」
   
修正前 イベントリソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。
修正後 イベント【効果】リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。このカードをチャージに置く。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年4月27日に【封神解除】されます。
B08-050「ベテラン警部キムリック」
   
修正前 自動このカードが登場した時、白1を支払ってよい。白1を支払ったならば、相手のリソースにあるすべてのカードをスリープする。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】あなたのターンの間にこのカードが登場する。【効果】白1を支払ってよい。白1を支払ったならば、相手のリソースにあるすべてのカードをスリープする。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年4月27日に【封神解除】されます。
B14-028「暴虐紫怨剣マスプロトロン」
   
修正前 常在あなたのプレイヤーが「獅子島七尾」の場合、このカードは以下の能力を得る。“自動このカードが攻撃した時、あなたの手札にあるカード2枚につき、リソースにあるカードを1枚まで選び、リブートする。その後、あなたの手札にカードが3枚以下しかない場合、カードを1枚引いてよい。”
修正後 自動【P】「七尾」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたの手札にカードが4枚以上ある場合、あなたのリソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。ターン終了時まで、あなたのリソースにあるカードはリブートしない。あなたの手札にカードが3枚以下しかない場合、カードを1枚引く。
修正理由 カードバランスの調整を行い、2017年4月27日に【封神解除】されます。

2017年2月23日付

B19-067「ゆらゆらするクレイドル」
   
修正前 常在スタートカード
起動【有効】チャージ【コスト】無0【効果】あなたのリソースに[トーチャーズ]が3枚以上ある場合、このターンの間に相手の手札にあるカードがあなたのカードの能力でトラッシュに置かれたならば、あなたのトラッシュにある[トーチャーズ]を1枚選び、手札に戻す。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
修正後 常在スタートカード
起動【有効】チャージ【コスト】無0【効果】あなたのリソースに[トーチャーズ]が3枚以上ある場合、このターンの間に相手の手札にあるカードがあなたのカードの能力でトラッシュに置かれていたならば、あなたのトラッシュにある[トーチャーズ]を1枚選び、手札に戻す。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。

2017年1月26日付

B19-059「絢爛たるは我が精神」
   
修正前 イベント【効果】白3を支払ってよい。白3を支払ったならば、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるイグニッションを持つゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、◎のスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。白3を支払わなかったならば、◎のスクエアにあるスリープのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。
修正後 イベント【効果】白3を支払ってよい。白3を支払ったならば、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるイグニッションを持つゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルし、◎のスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。白3を支払わなかったならば、◎のスクエアにあるスリープのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。
修正理由 カードテキストの誤りを修正しました。

2016年9月15日付

F24-019「醒竜天使 白羊のマルキダエル」
   
修正前 覚醒条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
起動【有効】スクエア【コスト】白1【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト6以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのチャージにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。この能力は2016年10月31日まで有効である。
修正後 覚醒条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
起動【有効】スクエア【コスト】白1【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト6以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのチャージにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。この能力は2016年10月31日まで有効である。
修正理由 このカードを用いたループが、ゲームのバランスを損なう可能性があったため、テキストを修正しました。

2016年8月29日付

B17-047「『高潔』の御剣ベンネビス」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[スド]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、トラッシュにあるゼクスを3枚まで選び持ち主のデッキに戻し、シャッフルする。(自分と相手のトラッシュにあるゼクスを好きな組み合わせで選べる。)
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[スド]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、トラッシュにあるゼクスを3枚まで選び持ち主のデッキに戻し、ゼクスを戻したデッキをシャッフルする。(自分と相手のトラッシュにあるゼクスを好きな組み合わせで選べる。)
修正理由 一部テキストの内容が分かりづらかったため、テキストを追記しました。
B17-090「『豊沃』の種蒔く者 唐楓」
   
修正前 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ニヌルタ]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。ターン終了時、あなたのリソースにあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
修正後 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ニヌルタ]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、ターン終了時、あなたのリソースにあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。
F24-013「静樹の上忍 弟切草」
   
修正前 覚醒ウェイカーLv7(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が7枚以上あると有効。) 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースにあるコスト5以下のゼクスを3枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。
修正後 覚醒ウェイカーLv7(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が7枚以上あると有効。) 自動【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースにあるコスト5以下のゼクスを3枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。
修正理由 このカードを用いたループが、ゲームのバランスを損なう可能性があったため、テキストを修正しました。

2016年2月25日付

E06-015「はじめてのチョコ バンシー」
   
修正前 icon_zoゼロオプティマ4(あなたのリソースにicon_igを持つカードが4枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)〈icon_k4手札とチャージにあるカードをそれぞれ1枚ずつトラッシュに置く。〉このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードがトラッシュにある場合にしかプレイできない。
修正後 icon_zoゼロオプティマ4(あなたのリソースにicon_igを持つカードが4枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)icon_booticon_k4手札とチャージにあるカードをそれぞれ1枚ずつトラッシュに置く。〉このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードがトラッシュにある場合にしかプレイできない。
修正理由 カードテキストの誤りを修正しました。
E06-016「かまくら名人クッキー」
   
修正前 icon_autoアルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。) icon_autoこのカードが攻撃した時、このカードのフォースが“icon_alwaysヴォイドブリンガー”を持つゼクスならば、相手は以下の効果から1つ選び、解決する。“自分の手札にあるコスト6以上のカードを1枚選び、トラッシュに置く。”“自分の手札にあるカードを2枚選び、トラッシュに置く。”
修正後 icon_autoアルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。) icon_autoこのカードが攻撃した時、このカードのフォースが“icon_alwaysヴォイドブリンガー”を持つゼクスならば、相手は以下の効果を解決する。“自分の手札にあるコスト6以上のカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置かなかったならば、自分の手札にあるカードを2枚選び、トラッシュに置く。”
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。

2016年1月28日付

B13-017「蛇の暴君ザッハーク」
   
修正前 icon_auto相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、スクエアに相手のゼクスが3枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、スクエアにある相手のゼクス1枚につき、2000ダメージを与える。
修正後 icon_auto相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、スクエアに相手のゼクスが3枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、スクエアにある相手のゼクス1枚につき、2000ダメージを与えてよい。
修正理由 フリーカード冊子とブースターパックのテキストを統一しました。
B15-095「牙娘ウェアマンモス」
   
修正前 icon_alwaysあなたのゼクスのパワーを増やす効果は元々の数値のかわりに2倍になる。(すでに解決されている「ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000する。」などの効果も2倍になる。)
修正後 icon_alwaysあなたのゼクスのパワーがカードの効果で増える際、かわりにあなたのゼクスのパワーは2倍増える。(すでに解決されている「ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000する。」などの効果も2倍になる。また、2倍に増える効果が2つあれば4倍、3つあれば8倍になる。)
修正理由 カードデザイン時に意図していた解釈とは異なる解釈をされる可能性が高いテキストを修正しました。

2015年7月15日付

B13-101「暁十天マトゥール・ジュルフ」 / P13-001「暁十天マトゥール・ジュルフ」
   
修正前 icon_autoこのカードがプレイされて登場した時、あなたのトラッシュにあるカード名に「暁十天」を含むゼクスを4枚まで選び、ゲームから除外してよい。4枚除外したならば、相手は自分のリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。その後、相手のリソースにカードが9枚以上ある場合、さらに相手は自分のリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
修正後 icon_autoこのカードがプレイされて登場した時、あなたのトラッシュにあるカード名に「暁十天」を含むゼクスを4枚まで選び、ゲームから除外してよい。4枚除外したならば、相手は自分のリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置き、相手のリソースにカードが9枚以上ある場合、さらに相手は自分のリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。

2015年6月29日付

B03-102「精神の魔人アニムス」 / P03-002「精神の魔人アニムス」
   
修正前 icon_autoこのカードが登場した時、あなたのトラッシュにコスト7以上のゼクスが13枚以上あるならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
修正後 icon_autoこのカードが登場した時、あなたのトラッシュにコスト7以上のゼクスが13枚以上あるならば、「精神の魔人アニムス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
修正理由 こちらの記事をご確認ください。
適用開始日 2015年7月16日(木)

2015年1月21日付

B11-109「蝶ヶ崎ほのめ」
エラーカード
B11-109(誤)
正常なカード
B11-109(正)
   
修正理由 デザインの不備を修正しました。

2014年9月3日付

P08-034「蒸発機械エヴェポレイション」
   
修正前 カード名:蒸発機械エヴェポレイション
修正後 カード名:蒸発機械エヴァポレイション
修正理由 カード名の誤りを修正いたしました。

2014年7月4日付

P08-028「赤い牙ルビーハウル」
   
修正前 カード名:赤い牙ルビーハウル
修正後 カード名:紅い牙ルビーハウル
修正理由 カード名の誤りを修正いたしました。

2014年4月22日付

B08-056「調和の後継者ケィツゥー」
   
修正前 icon_autoこのカードが登場した時、あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。2枚置いたならば、あなたのチャージにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、リブートでノーマルスクエアに登場させる。
修正後 icon_autoこのカードが登場した時、あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。2枚置いたならば、あなたのチャージにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。

2014年4月10日付

B06-054「イヴィルベイン ホーレイカー」
   
修正前 icon_autoこのカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「粗暴の爪クーゲル」があるならば、あなたのチャージにある白のコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープで◎のスクエアに置いてよい。
修正後 icon_autoこのカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「粗暴の爪クーゲル」があるならば、あなたのチャージにある白のコスト5以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
修正理由 デザイン意図と異なる効果を生むテキストを修正しました。

2013年10月23日付

B06-103 / P06-003「未来の大女優デ・ジ・キャラット」
   
修正前 icon_booticon_booticon_0〉スクエアにあなたのパワー20000以上の[ライカンスロープ]がある場合、このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。登場させたならば、あなたのデッキの上から3枚のカードをリソースにスリープで置く。この能力はこのカードが手札にある場合にしかプレイできない。
修正後 icon_booticon_booticon_0〉このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。登場させたならば、あなたのデッキの上から3枚のカードをリソースにスリープで置く。この能力はこのカードが手札にあり、スクエアにあなたのパワー20000以上の[ライカンスロープ]がある場合にしかプレイできない。
修正理由 修正前のテキストでは、スクエアにパワー20000以上の[ライカンスロープ]がいない場合でも能力のプレイは可能でしたが、それにより開発時には想定していなかった現象が確認されたため、開発の意図に沿う形になるようスクエアにパワー20000以上の[ライカンスロープ]がいない場合はプレイできないように修正いたしました。

2013年4月25日付

B04-012「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」
   
修正前 icon_autoこのカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、その中に「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。
修正後 icon_autoこのカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、その中に「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。
修正理由 手札にコスト3以下のゼクスがなかった場合の処理を煩雑にしないため、テキストを修正しました。

2012年10月25日付

B02-035「総司令官マイトネリウム」(ホロ仕様)
   
修正前 パワー:9500
修正後 パワー:10000
修正理由 カードの記載されております数値に誤りがございました。エラッタはホロ仕様のみであり、通常仕様にはエラッタはございません。
B02-075「宵の魔人クレプス」(ホロ仕様)
   
修正前 カード名:総司令官マイトネリウム
コスト:7
色アイコン:青
パワー:10000
修正後 カード名:宵の魔人クレプス
コスト:6
色アイコン:黒
パワー:7500
修正理由 カードの記載されております内容に誤りがございました。エラッタはホロ仕様のみであり、通常仕様にはエラッタはございません。
B02-042「聖獣オーラコマイヌ」(通常)
   
修正前 ~白主人公2~
修正後 ~弓弦羽ミサキ~
修正理由 フレーバーテキスト内に誤りがございました。お詫びして修正いたします。エラッタは通常仕様のみであり、ホロ仕様にはエラッタはございません。
B02-087「破竹の鉄扇 金木犀」
   
修正前 《このカード以外の[ホウライ]を1枚スリープする。》
修正後 《このカード以外のスクエアにある[ホウライ]を1枚スリープする。》
修正理由 デザイン意図と異なる解釈を生む可能性のあるテキストを修正しました。

2012年5月2日付

F02-005「決殺の矢プファイル」
   
修正前 このカードが相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下の相手のゼクスを1枚選び、破壊する。
修正後 このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下の相手のゼクスを1枚選び、破壊する。
修正理由 同じ効果が何度も発揮されるかのように誤解される可能性があったため、修正いたしました。

2012年4月24日付

F01-002「砂漠の女王クレオパトラ」
   
修正前 illust:まゆ
修正後 illust:まよ
修正理由 イラストレーター表記に誤りがございました。お詫びして修正いたします。

ページトップへ