裁定変更のお知らせ

[ 2015.06.29 掲載 ]

本日の総合ルールの更新では「803 有効な能力と無効な能力」と
「804 プレイと解決」の中で曖昧だった箇所を修正しております。

従来のルールでは直感的に理解し難い裁定が出ておりましたが、
今回の更新によってよりシンプルな形になりました。
それにより下記の裁定について変更が発生しておりますので、
お知らせいたします。

裁定変更例

Q.リソースに《イグニッションアイコン》を持つゼクスが4枚と「魂を結ぶ天使リアン」があり、チャージにはコスト5以上の[エンジェル]が2枚ある状態で、「驕傲の使者ヴァーヌス」の《起》能力をプレイするためにチャージにあるカード2枚をコストとして支払いました。この際、「魂を結ぶ天使リアン」の《イグニッションアイコン》が失われ、「驕傲の使者ヴァーヌス」の《0》ゼロオプティマが有効でなくなりますが、《起》能力はプレイできますか。

修正内容

旧裁定 A.いいえ、プレイできません。能力は有効である場合にのみプレイできるため、コストを支払った結果、有効でなくなった「驕傲の使者ヴァーヌス」の《起》能力はプレイすることができません。
新裁定 A.はい、プレイできます。プレイを開始した有効な能力がプレイのための行動中に有効でなくなった場合でも、その能力はプレイすることができます。

関連記事 総合ルール

ページトップへ