ソトゥミサ放送局 第14期 アンコール編 3

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.08.14 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
なんとか突貫で…部屋を修復。
壊して戻しての…サイクル、
なんとか…改善したい。
ミサキ
無理ですね!
ソトゥ子
しくしく。
ソトゥ子
〓 14-21 〓 RN:カブ野郎@弓弦羽ミサキファン
ミサキさん、ソトゥ子さん こんばんは! いつも楽しみにさせてもらってます。
今回までにたくさんのゲストさんとのお話がありましたが、
お二人が一番印象に残っていらっしゃる方はどなたでしょうか? 教えてください!
ミサキさん全国ツアー、頑張ってください??
ソトゥ子
最近も…あったけど、
投稿時…特殊記号使うと、
どーしても文字化けする。
ミサキ
文末の「??」ですね。
気になる方はなるべく特殊記号を
使わずに投稿してくださるようお願いします。
ソトゥ子
アナログすぎる…お願い、
申し訳…ないけど…よろしく。
ミサキ
ご質問の件ですが、私はカニですね。
特にクォーツクラブさんは衝撃的でした!
あれほど自分の無力さを痛感したことはありません。
ソトゥ子
すべての元凶は…ムリエルちゃん。
おかげで先週末…ひどい目に……。
ミサキ
クラブ・ウォッチング・クラブの、
定例活動はいかがでした?
ソトゥ子
水中のカニが…テーマだった。
居眠りして…溺れかけた。
ミサキ
また徹夜したんですか?
ソトゥ子
二徹……。
でももう、カニ…見ること自体は、
これといって…つらくなくなった。
ミサキ
洗脳されてますよ!?
ソトゥ子
私が印象深いのは…バトルヒーロー。
基本的に…人の話を聞くの…好きだけど、
うるさいって思ったの…初めて。
ミサキ
そうですねー。
とてもいい人たち
なんですけどねー。
ソトゥ子
〓 14-22 〓 RN:ライガ@ソトゥ子LOVE
ソトゥ子さん、ミサキさんお疲れ様です。
私達の愛するソトゥ子さんに質問です。
人間に戻れて飛鳥くんと恋人になれました・・・
ミサキさんオチをお願いします♩
ソトゥ子
期待の…まなざし。
ミサキ
いくつか思いつきました。
好きなのを選んでください!
ソトゥ子
わくわく。
ミサキ
1.しかし、飛鳥君がゼクスになってしまいました。
2.しかし、飛鳥君の兄がふたりの行く手を阻みます。
3.しかし、飛鳥君にはすでに5人の恋人がいたのです。
ソトゥ子
バッドエンドしか…ない。
どれも「しかし」から…始まるし!
ミサキ
バッドエンドを求められた気がして……。
次はもう少しハッピー気味の展開を考慮します。
ソトゥ子
少し…と言わず、
全力ハッピー…もとむ。
ミサキ
4.しかし、ソトゥ子さんは飛鳥君の
  息の根を止めることにしました。
ソトゥ子
まさかの…悪化。
ミサキ
ドラマに衝撃的な展開はつきものです。
ガル君、ナレーションをお願いします!
ガルマータ
分かった。

effect:ガルマータが渋い声で語りだす音

ガルマータ
ソトゥ子は苦渋の決断の末、大切な人物を自ら手にかけた。そう、愛ゆえに!
「安心して……。飛鳥君は…永遠に、私の心の中で…生き続けるから……」
雲間から覗く陽の光を浴び、晴れやかな気持ちでソトゥ子は道頓堀を後にした。 FIN.
ソトゥ子
文中に「愛ゆえに」…つければ、
なんでも許される風潮…よくない。
それとガル君…私の声真似…無理しないで。
ガルマータ
すまない。
ミサキ
オチを求められてるのに「めでたしめでたし」で
終われるわけないじゃないですか!
関西人的に!
ソトゥ子
私が…孤独の魔人なのと…同じくらい、
誰もが忘れかけてた…プロフィール、
唐突に…持ちだしてきた!
ミサキ
私もよく忘れます。
困ったものです。
ソトゥ子
〓 14-23 〓 RN:調和の後継者 セーラ“Я”
ミサキさんのIGOBや水着姿が可愛すぎて、
私の鼓動(マイ・ハート)が止まりません。
告白します、結婚してください!
ミサキ
鼓動が止まったら大変ですので、
調和の後継者 セーラ“Я”さんには
ミサキファンクラブNo.0047を発行します!
ソトゥ子
お返事は……?
ミサキ
応援ありがとうございました!
ソトゥ子
お返事は……?
ミサキ
お気持ちは大変ありがたく受け止めます。
でも、私は高校2年生。
結婚を考えるような年齢ではありません。
ソトゥ子
16歳って…結婚できる。
ミサキ
未成年者は保護者の同意が必要ですよ?
私の保護者は孤児院併設教会のシスターですから、
簡単にはお許しが出ないでしょうね。
ガルマータ
こういうものは周囲の意見どうこうではなく、
本人同士の気持ちがもっとも優先されるべき
事項ではないだろうか。
ミサキ
好き嫌い以前の事情があるんです!
ふたりとも察してください!
ガルマータ
すまない。
ソトゥ子
さっきの…仕返し。
ミサキ
ソトゥ子さんはともかく、
ガル君はどうなんですか?
ソトゥ子
〓 14-24 〓 RN:奏@ミサキチ押し
そういえばガルマータさん、ケイツゥーさんとは最近どうですか!!
私、気になります!! ミサキチさん! 彼らのこと応援してあげてください。
私がミサキチのこと応援しますから!!
ガルマータ
ケィツゥーか。
私の気持ちか……。

effect:ガルマータが頭を抱えて悶絶する音

ガルマータ
ぐぬ……おあ……。
るゅふぉひゅゎ……。
ソトゥ子
また…ガル君が、
声にならない声を!
ミサキ
奏@ミサキチ押しさんには
ミサキファンクラブNo.0048を発行します!
応援ありがとうございました!
ソトゥ子
みさきち…手厳しい。
ミサキ
ソトゥ子さんやガル君の恋路は純粋に応援していますよ。
でも、私が背中を押すまでもありませんから。
ふたりとも妬けちゃうくらいです。
ソトゥ子
そう…かな。
だと…いいな。
ミサキ
私も恋愛してみたいなあ……。
ソトゥ子
ん?
ミサキ
前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本編に入りましょうか!
ソトゥ子
う、うん……。
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 14-25 〓 RN:signo_AAA
ソトゥ子
前回…掲載する予定だったのに、
すっかり忘れてた…イラスト、
扉絵にする。
ミサキ
本日のスペシャルゲストさんと、
全然まったく関係ありませんよね!?
ソトゥ子
これ以上ないくらい…関係ない。
……というわけで、
アンコール編…3日目なのじゃ
ミサキ
約半年ぶりのご来室となりますね。
アドミニストレータ ポラリスさんです。
どうぞー!
ソトゥ子
以前の出演回は…これ。
新潟編(4/4)
ポラリス
B08-101「アドミニストレータ ポラリス」
Illust. 桶谷完
ポラリス
P08-001「アドミニストレータ ポラリス」
Illust. 桶谷完
ポラリス
お邪魔する。
ソトゥ子
前回は…事情により、
片方しか…掲載できなかった…ポラリスさん近影。
今回は…大手を振って…両方掲載。
ミサキ
お久しぶりです。
またお会いできて光栄です!
ポラリス
再びまみえる機会をもらいとても光栄じゃが、
妾としては「二度と会うこともあるまい」と、
この場を後にした手前、居心地が悪いのう。
ミサキ
お気になさらず!
さあさあお座りください!
ソトゥ子
紅茶より…緑茶がいい?
カステラよりおせんべい?
私も好きだから…常備してる。
ポラリス
妾に気遣いは結構。
いつでも始めとくれ。
ミサキ
分かりました。
お願いします!
ソトゥ子
〓 14-26 〓 RN:杜若ケイ@まほいくpestilence
アドミニストレータ ポラリスさんに質問です。
青の世界の一部は人格をデータ化していますが、
赤の世界によると明確に『魂』と呼べるモノが存在する様子。
青の世界も赤(オカルト)とは別の手段(科学)で『魂』に辿り着き、
今の人格が有るのでしょうか? それとも……
ポラリス
か。
科学ではいまだ存在を
証明できておらんよ。
ソトゥ子
青の世界でも?
そんなの…あるんだ。
ポラリス
興味を持つ者がなければ、
解明されることもあるまい。
ミサキ
どういうことですか?
ポラリス
記憶(データ)があれば人格は構成できる。
物質(デバイス)が肉体の代わりになる。
であれば、魂が持つ役割とは何じゃろうの?
ソトゥ子
わかんない……。
ポラリス
科学で証明できないものは存在しない。
存在しないものを追い求めても仕方あるまい。
ロマンを追い求めることほど非効率なものはないのじゃ。

effect:ポラリスが額に人差し指を立てる音

ポラリス
しかし、こうも考えられる。
ただ単に「まだ」証明できていないだけ、と。
科学は万能に見えて、案外そうでもないのじゃよ。
ミサキ
では、ポラリスさんとしては
魂の存在を否定しないのですね?
ポラリス
「よく分からんから存在しない」よりも、
「よく分からんから存在する」の方が楽しいじゃろう?
ソトゥ子
同意。
ミサキ
そうですね!
まさしくロマンですね!
ソトゥ子
〓 14-27 〓 RN:hanyu
ポラリスさんと現代の竜――
ポラリス
タイムじゃ。

effect:ポラリスがソトゥ子を静止する音

effect:ポラリスが数刻 目を瞑る音

ポラリス
情報規制すべき問答に
なりそうじゃからのう。
ソトゥ子
そしてまた…ロボの眠れぬ夜。
ポラリス
青の世界向けに件の妨害電波を
発信しておいたのじゃ。
さて、続けてくれて構わんよ。
ソトゥ子
〓 14-27 〓 RN:hanyu
ポラリスさんと現代の竜の巫女は繋がってるらしいと聞きましたが、
出会った経緯について教えて下さい。お互いの目的が一致していたとしても
接触するのはお互い困難だと思うので気になります。
ポラリス
ブラックポイントがつながり、
妾はこの時代の科学者とともに
カードデバイスを開発したのじゃ。
ミサキ
現代の科学者との
共同開発だったのですね!
ソトゥ子
きっと…神門君。
ポラリス
少なくともその者ではないが、
詳細は伏せさせてもらおうかの。
すでに殺されてしまったしな。
ミサキ
そうなんですか……。
ソトゥ子
ちがった……。
ポラリス
そして妾は竜の巫女と邂逅したのじゃ。
この世界の危機を救いたい竜の巫女は、カードデバイスを配る。
青の世界を再現しとうない妾は、カードデバイスを提供する。
利害が一致したのじゃよ。
調和
xxx-xxx「×××××××の×××」
Illust. 桶谷完
ポラリス
じゃが、竜の巫女は神出鬼没。
妾から接触するのは確かに難しいのう。
とまあ、そんなところじゃな。
ミサキ
綱渡りの情報発信は、
ドキドキしますね!
ソトゥ子
無印…竜の巫女、
たまに話…聞く。
ミサキ
私はガル君をキャプチャーする直前に、
一度お会いしたきりですね。
ポラリス
竜の巫女にとってなにより重要なのは、
カードデバイスを扱える人間じゃからの。
ゼクスに用はないのじゃ。
ソトゥ子
会って…みたい…かも。
ミサキ
各世界の竜の巫女なら、
お会いしたじゃないですか。
ソトゥ子
あは…は……。
そっちは…おなかいっぱい。
ソトゥ子
〓 14-28 〓 RN:ことり あっと にゅーす
以前別のアドミニストレータの方を見かけたのですが
ポラリスさんほどでないにしても現状に少し不満があるようでした。
ポラリスさんにとってシャスターは当時どんな思いで作ったのですか?
また、そのシャスターとの権限の上下関係も気になります。
ポラリス
7人のアドミニストレータの元には、
シャスター本体あるいはそのミラーがあるのじゃ。
ひとつに異常が起きても、すぐに修復できるようにな。
ミサキ
機械のことはよく分かりません!
ソトゥ子
ゲームハード以外の機械…分かんない!
ポラリス
おぬしらが知る必要のないものじゃよ。
それにしても別のアドミニストレータとはな。
おおよそ見当つくがのう。
ソトゥ子
いい人…だった。
ポラリス
妾もあやつのことは好いておる。
油断ならないアドミニストレータの中では、
珍しく裏表がない真っ直ぐなやつじゃからのう。
在りし日の妾を思い出す。
ミサキ
ポラリスさんはどのような想いで、
シャスター製作に携わったのですか?
ポラリス
あの当時の妾は機械が人間を支配すれば、
平等で平和な世界になると考えていたのじゃ。
妾はヨーロッパでは裕福な一族の生まれなのじゃが、
一部の権力者が富を独占する社会構造を許せなかったのじゃよ。
ソトゥ子
私も…そっち方面の生まれ。
あんまり…思い出せないけど。
ポラリス
ほう、それは奇遇じゃのう。
さすがに人間の頃に会っては
おらぬじゃろうがな。
ミサキ
もし会ってたら、
それもまたロマンですね!
ソトゥ子
なお、デネボラさんは…人々の繁栄、
願ってつくった…って言ってた。

effect:みさきちが慌てふためく音

ミサキ
そーとぅーこーさんー。
まーたーでーすーかー。
ソトゥ子
……あっ!
ごめんちゃい……。
ポラリス
どうせみな気づいとるじゃろ。

effect:ポラリスがやれやれと両手を広げる音

ポラリス
妾はシャスターが支配する未来に責任を感じておる。
機械に管理された結果、人類は不幸になってしまったからのう。
権限は無論、妾よりシャスターの方が上じゃ。さもなくば苦労せんよ。
ソトゥ子
〓 14-29 〓 RN:藪蚊丸@ジェネブラは神
ポラリス様に質問。依然とある方がマーメイドには複数の協力者がいるのではと
言っていましたが、ポラリス様以外の協力者に心当たりはありますか?
例えば他のアドミニストレータとか。
ミサキ
いちおうお聞きしますが、
情報規制の効果、切れてますよね?
ポラリス
妾がマーメイドに協力? さらなる協力者? はてさて、なんのことじゃろーのう?
詳しくは知らんが、アドミニストレータはみな、シャスターの支配する世界について、
なにかしら思うところがあるようじゃし、何が起きても不思議はないな。
ミサキ
それぞれの思惑が良い方向に転ぶといいですね!
*カゼハス* 営業英雄
〓 14-30 〓 RN:*カゼハス* 営業英雄
ソトゥ子
〓 14-30 〓 RN:*カゼハス* 営業英雄
こんばんはなのです。
アドミニストレータの方が来ていらっしゃったならお聞きしたいのですが、
新しいエージェント・セブンステイルをどのように評価していらっしゃいますか?
ポラリス
神器と呼ばれる巨大ロボットの新パイロットじゃな。
あやつの若かりし頃もあんなじゃったのかと思うと、
なかなか微笑ましいのう。
ミサキ
さすがはポラリスさん。
正体をご存知のようですね?
ポラリス
どうせみな気づいとるじゃろ。

effect:ポラリスがやれやれと両手を広げる音

ポラリス
じゃが、ここで名を出すのは野暮というもの。
正義の味方の正体や秘密は、
見て見ぬふりをするのが大人の付き合い方じゃ。
ミサキ
私はその辺よく分からないのですが。
ガル君、そうなんですか?

effect:ガルマータの頭から湯気が立ち上る音

ミサキ
まだ!?
ソトゥ子
ポラリスさん…正義の味方論、
かなり…通じてるっぽい。
意外……。
ポラリス
街で起きる様々な事故には、妾も心を痛めておる。
シャスターはクローンが生命を落としても再生すればいいと考えておるが、
クローンといえども失われる生命を捨て置くのは忍びない。
ミサキ
お優しいですね。
ポラリス
普通じゃよ。人なら……な。
ともあれ、シャスターが動かぬと分かっておる以上は、
人知れず暗躍するバトルヒーローを私設で組織するしかないのじゃ。
ミサキ
え……?
……あ!
ソトゥ子
ポラリスさん、
司令官…さん?
ポラリス
はてさて、どーじゃったかのう?
ソトゥ子
ポラリスさん…直下なのに、
なんであんな…くどいのが。
まあ…面白いからいいけど。
ポラリス
詳しいことは知らんが、
まんま面白いからじゃろ?
妾はなーんも知らんがのう。
ソトゥ子
それか……!
ポラリス
すっかり話し込んでしまったな。
じゃが、こうして会えることも二度とあるまい。
さらばじゃ。

effect:ポラリスが消える音

ミサキ
きっとまた会えるって、
フラグですよね。いまの。
ソトゥ子
……うん。
逆死亡…フラグ。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ