ソトゥ子の部屋 特別回 1/8 各務原あづみ編

lead_sotwuko_pr

[ 2013.09.14 掲載 ]

ソトゥ子の部屋
Illust. 桐島サトシ
前回までのあらすじ
・ ・ ・ ・
長すぎてまとめきれないので1〜10話をお読みください。
特別回 1/8 各務原あづみ編

ソトゥ子
不意打ち気味に…こんばんは……。
神門君&アレキサンダーさん追加回を…差し置いて……
復活のソトゥ子の部屋、特別回が…始まる。
今回招いたゲストは…みんなご存知…この人!
まずは自己紹介…よろしく。

01 1/8 PVC塗装済み完成品 各務原あづみ
1/8 PVC塗装済み完成品 各務原あづみ

あづみ
…………。
ソトゥ子
ふむふむ……。
あづみ
…………。
ソトゥ子
へー…そうなんだ。
あづみ
…………。
ソトゥ子
……あ、声が小さくて…みんなは聞こえない、かな……?
私が代わりに…言い直す。
ソトゥ子
わたしの名前は……各務原あづみ。
1/8各務原あづみフィギュアです。
よろしくお願いします。
あづみ
…………。

02 特典PRカード
特典PRカード

ソトゥ子
Z/Xで使えるプレイヤーカードも……ついてるよ。
あづみ
…………。
ソトゥ子

圧倒的むなしさ。
空白
ひとり遊びしてた頃、思い出して…つらいから……
とっとと、スペシャルゲスト…呼ぶ。
今回…あづみちゃんのパートナーゼクス…リゲルさんにも、来てもらった。
どうぞー……。
リゲル
こんにちは。
久しぶりね。
ソトゥ子
久しぶりー……。
ちーちゃんたちとの旅は…順調?
リゲル
トラブル続きで、とても順調とは言い難いわ。
ソトゥ子
え、大丈夫……?
リゲル
とりあえず、みんな無事よ。
千歳や龍膽は頼りになるしね。
そんなことより今日は、あづみフィギュアの神懸かり的な魅力を懇切丁寧に解説すればいいのかしら?
ソトゥ子
(そんなことより…って言った……)
空白
だいたい…合ってる。
あづみちゃんが知らないところで…リゲルさんが勝手に企画を進行した…って話だし、
いろいろ詳しいと…思って。
リゲル
それは誤解よ。
仮面をかぶったマントの男が、私に話を持ちかけてきたの。
私は完成したら真っ先にあづみにプレゼントしようと思ってただけ。
サプライズで喜ばせてあげようと思ってたのに、いつの間にかばれちゃってて残念だわ。
ソトゥ子
いきなり、自分そっくりの人形渡されたら…どう思うかな……?
そもそも…この企画って、青の世界的に…許されるの?
リゲル
青の世界は関係ないわ!
あづみを大切に思うがゆえの、私の戦いだから。
言うなれば私闘よ。
ソトゥ子
……まあ…いいけど。
それで、仮面の男は…何て?
リゲル
各務原あづみのフィギュアを製作したい。
監修してくれたら、おまえにも1個プレゼントしよう。

……と。
ソトゥ子
あやしい。
リゲル
もちろん私もそう思った。
だから、5個くれたら考えないこともないと答えて、様子をうかがったの。
そうしたら、10個くれるって言うから…………………………。
試しに泳がせてみることにしたわ。
試しに、ね!
ソトゥ子
素晴らしく見事に…籠絡されてる。
リゲル
人聞きの悪いこと言わないで。
その男の手元に1個、あづみのところに1個、私のところに9個、
全部で11個のあづみフィギュアがつくられるだけの話よ。
90%以上のシェアを私とあづみで占めることになるし、問題ないわ。
ソトゥ子
11個だけ……?
……そんなわけない。

03 デッキケース比較
デッキケース比較

ソトゥ子
ここにも…サンプルが1個、きてる。
もっとたくさんの数が…販売される、はず……。
リゲル

え。
ソトゥ子
イグニッ…仮面の男は、取引の時…ほかにも言ってなかった……?
リゲル
待って。
記憶を探るから。

effect:リゲルがメモリーの解析を始める音。

リゲル
…………。
ソトゥ子
…………。
リゲル
……言ってる!
大量生産して販売する予定だって言ってた!
私、契約書にもレーザー焼き印押しちゃったみたいなんだけど!
どうしようソトゥ子さん、このままじゃあづみが、みんなのおもちゃになっちゃう!
ソトゥ子
どうもこうも……。
舞い上がったリゲルさんが…相手の話聞いてない光景…ありありと。
リゲル
くっ……。
かくなる上は…………。
完成したフィギュアをすべて接収した上で、
空白
怪しげな男をトラッシュに送るほかない。
ソトゥ子
もう…たくさん予約入ってる…みたいだし、いろんな意味で…だめ。
いっそ…あづみちゃんの可愛さを、
徹底的にアピールする…絶好の機会、ということで……?
リゲル
それもそうね!
ソトゥ子
あっさり納得した……。
……じゃ、じゃあ。
当初の予定通り…あづみちゃんフィギュアを…語って、どうぞ。
リゲル
語る必要なんてない。
現場に密着して、あづみの魅力を説いて回り、徹底的な微調整を行い、
ついに完成した渾身のあづみフィギュアを……目で見て、視覚で感じ取るといいわ!

04 あづみ正面
あづみ正面

リゲル
カードデバイスを構えた、正面からのあづみね。
動物好きなあづみらしい雪兎のぬいぐるみも、
あづみほどではないけれど可愛らしいわ。
ソトゥ子
デバイス表面の模様も…描かれてる。

05 あづみ背面
あづみ背面

リゲル
背面に回ってみたわ。
複雑な構造の髪型がよく分かるわね。
いつまでも綺麗な髪を保てるよう、埃払いなどのお手入れを忘れずに!
ソトゥ子
裏面にも…描き込みが。
TCGのZ/X的には…こっちが表面だけど。
うーん…ニホンゴムツカシイネ。
リゲル
カードデバイスの模様なんて、どうでもいいから。
ソトゥ子さん、ちゃんとあづみも見てね?
ソトゥ子
あ、はい。

06 斜め上から
斜め上から

リゲル
少し離れて、斜め上からの構図よ。
こうして全体を見渡すことで、はっきりと見えてきたわね。
ほとんど青と水色と白の3色しか使われていないにも関わらず、
決してシンプルではない絶妙なバランスが最高!
ソトゥ子
黒い台座に記された…Z/Xのロゴも…カッコいい。
リゲル
あづみも見てね?
ソトゥ子
え、えーと……。
真っ黒い台座が…あづみちゃん本体の、淡い色合い…引き立ててる。
コントラストって…大事!
リゲル
そうよね!
ソトゥ子
……ふう。
リゲル
ああ、そういえば実際に販売される製品版は、
台座の縁が丸みを帯びるらしいわ。
いちおう、言っておくわね。

07 リボンの髪飾り
リボンの髪飾り

リゲル
パーツのディティールもなかなかの細かさよ。
青いリボンひとつ見ても、生地のしわはくっきりしてるし、
黄色い薔薇の花びら1枚1枚が、存在を主張してる。
……ねえ、ソトゥ子さん、薔薇の花言葉って知ってる?
ソトゥ子
花言葉……。
第5回「青葉千歳編」でも…そんな話題…あった。
つい3ヶ月前の話なのに…懐かしい、な……。
そして…薔薇の花言葉は知らない。
リゲル
愛、恋、美、そして幸福。
あづみは天下無敵の花言葉を持つ桃が好きだって言ってたけれど、
私は薔薇も、あずみに相応しいって思うんだ。
ソトゥ子
あづみちゃんには…幸せに…なってほしい。
リゲル
なるわ。
私が、してみせる。

08 ワンピース
ワンピース

リゲル
ふんわりしたワンピースや、風になびくしなやかな髪が素敵よね。
躍動感が伝わってくるもの。
レースの模様や生地の質感も驚くほど精細に再現されているわ。
ソトゥ子
ひるがえったスカート…その中身は……!

effect:リゲルが銃を出現させる音。

リゲル
そこから先の妄想は許さない。
ソトゥ子
はい。

09 スカートの裾
スカートの裾

リゲル
プリーツの再現具合は感涙ものよ。
よくぞここまでやってくれたと思うわ。
まさに匠の業ね。

10 大きなリボン
大きなリボン

リゲル
普段は滅多に見られない、あづみの背中はこうなってるわ。
大きく結ばれたリボンが、まるで妖精の羽みたいね!
濃紺→青のグラデーションがかかっているのもポイントかな。

11 ソックス
ソックス

リゲル
うっかりすると見落としてしまうけれど、
靴下にはしわも刻まれているの。
ここまで来ると芸術の域。

12 足元
足元

リゲル
暖かそうなボアの、もふもふ感もバッチリよ。
……さて、どうかしら。
あづみの可愛さが少しでも伝わってればいいけれど。
ソトゥ子
結局…ものすごい勢いで…語ってたような……。
じゃあ、あづみちゃんの可愛さ…もっと知りたいから、
最後に…ローアングルからのショットを……。

effect:リゲルが銃を向ける音。

リゲル
警告したわよね?
ソトゥ子
中身は…確認しない!
しないから……!

13 絶対領域
絶対領域

14 ギリギリセーフ
ギリギリセーフ

ソトゥ子
かわいい。
リゲル
かわいい。
私もサンプルの9個とは別枠で買っちゃおうかな。
ソトゥ子
だったら…予約した方が…いい。
1/8 各務原あづみフィギュアは、
ただいま…全国のホビーショップなどにて…予約受付中。
早いお店だと…今月中旬くらいには、予約を閉めきっちゃうかも……。
リゲル
たくさんつくるのなら、
予約してなくても、いつでもいくらでも買えるんじゃないの?
ソトゥ子
ここで……
リゲルさんみたいな…フィギュア慣れしてない人に…忠告。
リゲル
な、なに?
ソトゥ子
知っての通り…フィギュアは決して…安価なグッズじゃない。
そのうえ、箱の体積が大きくて…倉庫の空間を想像以上に圧迫…する。
だから、お店では…予約数+ちょびっと程度しか…仕入れなかったり。
空白
同じ理由で…メーカー側も、予約数を大きく超えた生産が…できない。
さらに、グッズの性質上…追加生産も難しいから…………。
事実上…予約限定生産に近くなる。
つまり、予約しなくても大丈夫って考えは……。
空白

ダメ…絶対……!
空白
私はそれで…何度も痛い目、みてきた……。
リゲル
あなどれないのね。
ソトゥ子
とはいえ、なかなか決断に踏み切れない人も…いると思う。
そこで…コトブキヤ秋葉原館の3階で…展示されてる、
あづみちゃんフィギュアの…現物を、見てみると…いいかも。
15 コトブキヤ秋葉原館
コトブキヤ秋葉原館

リゲル
私の知らないところで、いつの間に!
ソトゥ子
秋葉原に用事のある人は…ぜひ。
1階には…目印として、等身大のあづみちゃんパネルも…あるみたい。
ちょうど今度の月曜…9月16日には、
すぐ近くの会場で…Z/Xの一大イベント…秋葉原ゼクストリームが開催されるし……。
リゲル
私ひとりであづみフィギュアを独占できないのは残念だけれど、
こうなったら少しでも多くの人に手に取ってもらって、
あづみの良さを知ってもらわなくちゃね!

16 ご予約 待ってまーす
ご予約 待ってまーす

リゲル
守りたい、この笑顔。
ソトゥ子
以上で…コマーシャル回…終了。
おつかれさまでしたー。
リゲル
おやすみなさい!




ソトゥ子
ところで…その秋葉原ゼクストリームだけど、
メインステージで…2013年〜2014年展開発表会っていうのが…あるんだって。
そこでの驚きの新情報とか…リゲルさん、持ってたりしない……?
リゲル
ソトゥ子さんこそ、何か知ってるんじゃない?
ソトゥ子
そんな…まさかー。
私…なにも知らない。
アハハハハ……。
リゲル
そうよね。
私も、知らない。
ウフフフフ……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ