ソトゥ子の部屋 第5回 青葉千歳編

lead_sotwuko

[ 2013.06.15 掲載 ]

ソトゥ子の部屋
Illust. 桐島サトシ
暴走した死の概念が支配する黒の世界において、信じられるのは自分だけ。
そんな常識を打ち破ろうと、新たな一歩を踏み出す者がいました。
さみしさのあまり魔人と化してしまった少女の名は「孤独の魔人ソリトゥス」。
彼女は「リス・ソトゥ子」を名乗り、おともだちをつくろうと考えました。
青葉千歳編

ソトゥ子
前回は…本当に…ごめんなさい。
上柚木さんに迷惑をかけて…放送を聞いてくれてる…みんなを…もやっとさせて……。
それなのに、どうすれば良かったのか…まだ分からない。
ソトゥ子
〓 05-01 〓 RN:有谷 ほずみ
元気を出してくださいソトゥ子さん、衝突が起こるだけ相手として意識はされているのです。
改善の余地はあります。
ソトゥ子
苦しんでる相手が、そこにいるのに……
手を差し伸べることも…できない……。
いつかまた…お話の機会が…あればいいな。
ソトゥ子
〓 05-02 〓 RN:テクネチウムさんbot
色々大変なこともあるだろうけど元気出して頑張ってくれ。
まだ登りはじめたばかりだろ? はてしなく長い、リア充坂をよ┗|□皿□|┛ 
ソトゥ子
……そう、だね……。
ソトゥ子
ここで紹介…した、ふたり以外からも…たくさん。
励ましのメッセージ…ありがとう。

effect:両頬を叩く音

ソトゥ子
よし…やるよ……!
ソトゥ子
〓 05-03 〓 RN:風宮 永魔@銀子さんと川遊びし隊
ところで、ソトゥ子さんって身長何cmですか?
ソトゥ子
私の身長は…166cm……。
主人公女性陣と比べると…少し高め。
ソトゥ子
〓 05-04 〓 RN:ー社 YASIROー@大丈夫!
壊れた壁はどうするおつもりですか?
ソトゥ子
部屋を訪れてくれた人の…記念碑だから…このまま永久保存。
蠢く波紋 和
〓 05-05 〓 RN:蠢く波紋 和

ソトゥ子
今回のゲストは…緑の世界のゼクス使い…青葉千歳ちゃん。
どこにいるか分からないから…私は前みたいに…自宅待機。
……そろそろ約束の…時間。
ソトゥ子
〓 05-06 〓 RN:生涯決闘者
(ソトゥ子さん。千歳ちゃんと仲良くなりたいならきわどい衣装を着ていくのは)
(控えたほうがいいと思います。身体的コンプレックスを持ってる人だっていますから)
(ソトゥ子さんの豊満な胸があらわだと気にしちゃうかもしれませんし・・・)
ソトゥ子
忘れてた……。
今更…どうしよう。

effect:ブランケットにくるまる音

ソトゥ子
……暑い。
ソトゥ子
〓 05-07 〓 RN:うっかりやのアインハルト
(いいですか? 千歳さんにこの前の一発ギャグのことがばれたらとんでもないことが起こります)
(ですので番組終了までばれないようにするのです)
ソトゥ子
あづみちゃんには…口止めしてないし……
千歳ちゃん周辺の人が…第2回放送を…聞いてれば…もうバレてるはず。
こっちは…覚悟…しとこう。

あなたの知らない千歳

千歳
こんにちは!
龍膽
御免。
ソトゥ子
こんにちは……。
龍膽
リゲル殿はなかなか寝付けぬとのことで、遅れて来るそうでござる。
千歳
いやーなにげにココ来るの3回目だ。
まさかあたし用の回があるなんて、思ってもみなかった!
前2回はバタバタしたけど、今日はがっつりよろしくね!
ソトゥ子
うん……。
ソトゥ子
(あれ? 怒ってない……?)
(それなら…触れないでおく)
千歳
ところでブランケットにくるまってるのは、なに?
ツッコミ待ち?
ソトゥ子
……流行の…最先端。
千歳
へーーーー。
あたし流行のファッションとかに疎いから、全然知らなかった。
龍膽
ならば我々も同様にした方が、良いのではござらぬか?
千歳
そうだね。
ブランケットあまってない?
ソトゥ子
この部屋では…他人を傷つけられない。
代わりに…自分で持ち込んだもの…以外、さわれない。
そうじゃなくすると…普通に…怪我するようになる。
龍膽
ほう、確かに目に見えるのに触れられぬものが多い。
これは面妖な仕掛けでござる。
ソトゥ子
私が…人を避けてた頃の…名残。
千歳
自由にできるんなら、解除していいんじゃない?
部屋で話してるだけで怪我することなんて、ないって!
ソトゥ子
後ろ…見て。
龍膽
痛々しい穴が空いているでござるな。
ソトゥ子
過去4回の放送で…実に3回の…破壊実績。
うちひとつは…千歳ちゃんによるもの……。
千歳
そうだっけ?
気にしない気にしない!
もう、何かあっても壁は壊さないからさ!
ソトゥ子
そこまで…言うなら……。
不測の事態を…危惧して…25%に設定。
千歳
100%でいいのにー。

effect:どこかでダイヤルが回る音

千歳
じゃあ、ブランケット貸して。
ソトゥ子
えーと…そんなに…こだわらなくても。
ほんと言うと…これは…………。
千歳
分かってないなあ!
こういうのは連帯感が大事なんだよ。
みんなで同じカッコすれば、それだけで仲良くなれた気がしない?
ソトゥ子
……連帯…感!
かつて味わった…ことのない、心地良い…響き。
ふたりとも…これを……。

effect:ブランケットにくるまる音 x2

千歳
よっし!
準備オッケー!
ソトゥ子
それじゃ始める……。
私と…意思ソトゥ…しよ♪
千歳
どんとこーい!
龍膽
よろしくでござる。
暑苦しいでござるが。
ソトゥ子
〓 05-08 〓 RN:ことぶき丸
ソトゥ子ちゃんが落ち込んでるようなので
ちーちゃんの必殺技『千歳はいつも元気だぞっ!』で元気付けてあげてください。
ソトゥ子
……うあ…いきなり…間違えた。
千歳ちゃんに…励ましてもらうのって…ずるいから。
やっぱり…やめようって、思ったのに……。
龍膽
千歳殿。
千歳
うん。
千歳はいつも元気だぞっ!
ほら、龍膽も!
龍膽
龍膽はいつも元気でござるっ!
千歳
千歳はいつも元気だぞっ!
龍膽
龍膽はいつも元気でござるっ!
ソトゥ子
えーと……。
もう気持ち切り替えた…から……。
もう…元気に…なって…平気、だから…………。
千歳
千歳はいつも元気だぞっ!
龍膽
龍膽はいつも元気でござるっ!
ソトゥ子
……ぷっ。
やめて! その格好で踊らないで……!
おもしろ…すぎて…涙…でてきた……。
千歳
何があったか知らないけど、元気だせーーーー!
龍膽
元気を出せば、大抵のことはなんとかなるでござるよ!
ソトゥ子
……うん、私…がんばってみる!
ソトゥ子
〓 05-09 〓 RN:晴波
はじめまして千歳さん!
ちーちゃんって呼んでもいいですか!
千歳
親しい人にはいつもそう呼ばれてきたし、その方がしっくりくるよ。
ソトゥ子
私も…呼んでいい?
千歳
いいよ。
ソトゥ子
ついでに…友達になってもらっても…いい?
千歳
いいよ!
ソトゥ子
「ソトゥ子の部屋 第5回 青葉千歳編」
ソトゥ子

完。
千歳
なんでよ!
ソトゥ子
すんなり行きすぎて…気が動転した……。
千歳
ソトゥ子さんはどう呼んでほしい?
ソトゥ子
……思いつかない。
千歳
じゃあ、ソトゥ子でいいよね?
ソトゥ子
……!
もしかして…そのまんまソトゥ子?
一部の特権階級にのみ…許された、憧れの……?
ソトゥ子

名前呼び捨て!

effect:ソトゥ子の目がキラキラする音

ソトゥ子

もう…何も怖くない。
龍膽
摩訶不思議な反応をする、おなごでござるな……。
ソトゥ子
〓 05-10 〓 RN:npc_138
ちーちゃんが可愛すぎて生きるのが辛いです。
どうすれば良いでしょうか教えてください。
千歳
え? そう? 困ったなー。
そうかー。かわいい、かー……。
千歳

可愛いって言うな!
龍膽
千歳殿は自身の小柄な体型を大変気にしているゆえ、
むやみに可愛い、小さい、子供などと言わぬ方が身のためでござるよ。
ソトゥ子
だいたい…知ってる。

effect:千歳の拳に息が吹きかけられる音

千歳
龍膽も……。
くれぐれも余計なこと言わないように、ね?
龍膽
拙者、ソトゥ子殿に忠告しただけでござるのに……!
ソトゥ子
〓 05-11 〓 RN:鈴音ゆり
千歳ちゃんのIGRを55枚集めてお金がものすごく飛んだのですが、どうすればいいですか?
ソトゥ子
すごい……。
世の中には…まだ上が…いるかもしれないけど…それでもすごい。
私も飛鳥君の…IGR集める…使命感が……。
千歳
働くしかないね!
すでに働いてたらもっと働くしかないね!
年収ゼロのあたしが言うのもなんだけど!
ソトゥ子
〓 05-12 〓 RN:トリニティ@綾瀬勢
身長体重スリーサイズ、好きなカレーの具と誕生日に好みのタイプを教えてください!
千歳
一気に聞きすぎっ。
身長は152、体重は聞くな! 好きなカレーの具はちくわ! 誕生日は3月3日魚座!
好みのタイプは自分をしっかり持っててあたしより背の低い人! これでいいよね?
龍膽
千歳殿、ひとつ質問に答え損ねて――
ソトゥ子
わーわーわー。
気にせず…次……。
ソトゥ子
〓 05-13 〓 RN:量産型A-SA-Gi 83号
千歳さんの家族について教えてください。
あとご家族の方は千歳さんが自衛隊になることに反対しなかったのか教えてもらえるでしょうか?
千歳
それ聞いちゃうかー。
ちょーっと長くなるけど、いい?
ソトゥ子
いいよ……。
千歳
あたしんちは両親と弟2人の5人家族。
生まれも育ちも仙台で、小中高と普通の公立学校に通ってたんだ。
ちなみに弟は2歳下と3歳下で、ふたりとも高校生ね。
んで、うちの家族は昔っから夏休みや冬休みのたんび、県をまたいで十和田湖周辺まで行ってる。
千歳
3年前、ちょうどその辺りがブラックポイントに飲み込まれて……。
しょっちゅう行ってたから、顔見知りはいたし、思い出の場所もいっぱいあったんだよね。
それが、まるごとなくなったんだよ。あれには……絶望した。
きっと訳も分からず助けを叫び続けた人もいたんだろうと思うと、やるせない。
千歳
そんな時「ゼクスから大切な人を守ろう」って、自衛隊のポスターを見て――
親の影響もあったし、困ってる人の助けになりたいって、あたしは思った。
向こうも人手不足だったみたいで、わりとすんなり入隊できたけど、
大切な人を守るどころか拠点の維持もままならないのが実態だったなー。
千歳
誰ひとり助けられない状況が歯がゆくなった私は、自衛隊を抜けることにした。
実はあたしのお父さんが自衛隊東北方面隊のそれなりの役職についてるんだけど、
配備されてたカードデバイスを持ち出したところ、見られちゃって……。
それなのにお父さんは「おまえが信じる正義を俺も信じる」って言ってくれた。
龍膽
千歳殿の父親は尊敬に値する男でござるな。
千歳
言葉の前に一発殴られたけどね! 我が親ながらカッコイイわー。
そんな親だから「自衛隊に入る」って言った時も全然反対されなかったよ。
いろいろあって東北方面隊は、ゼクスの影響の少ない北海道で駐屯してるはず。
お父さん、あたしのせいで肩身狭くなってないといいんだけどね。
ソトゥ子
本当に…長かったけど……。
ちーちゃんの…根底にあるものが…見えた。
ソトゥ子
〓 05-14 〓 RN:鈴音ゆり
自衛隊にいたそうですが、お気に入りの銃火器はありますか? 戦車とか。
千歳
消火器!
困ってる人を助けられるんだよ! すごい!
ソトゥ子
……火器じゃない。
千歳
だったら火炎放射器かな。
楽しいよね、あれ。
ソトゥ子
そう…言われても……。
ソトゥ子
〓 05-15 〓 RN:晴波
今はどんな感じに生活してるんですか? 夜営とかしてるんですか?
千歳
野営しまくりだね。
これまでは特に拠点を設けずにいろんな集落を転々としてたけど、
いまはあづみたちと一緒に、九州目指して北陸を移動してるところ。
みんなサバイバル能力高いから、特にこれといって問題はないかな?
龍膽
徳叉迦殿によれば、高千穂という地に存在するモウギの力を使えば、
あづみ殿の病気を完全に治癒できるのだとか。
ソトゥ子
モウギって……?
龍膽
実は我々も詳しく知らぬのでござる。
ユグドラシルの一部と言われているが……。
ソトゥ子
〓 05-16 〓 RN:鴨野
千歳さんはライカンスロープを救ったり、誘拐事件解決のために動いたりと
他のゼクス使いに比べて分け隔てなく接している印象があります。
ゼクスと人に違いはあると思いますか。
千歳
ないね!
侵略者は侵略者だけど、みんな一生懸命生きてるだけ。
そりゃあ、ゼクスに苦しめられてる人間もいっぱいいるけど、難しいことは知らん。
あたしは目の前に困ってる人がいれば、誰であれ助ける!
ソトゥ子
プラセクトでも?
千歳
あれは人じゃないから、拳で語り合う感じで……。
龍膽
以前、それが元で死にそうな目に遭ったというのに……。
さすがに拳で渡り合うのは控えてほしいでござる。
千歳
でもね、誰かを助ければ別の誰かが助けてくれるんだよ。
龍膽は見ず知らずのあたしを助けてくれたよね?
龍膽
千歳殿にはかなわぬな。
ソトゥ子
〓 05-17 〓 RN:YOHEI
一応聞いておきますが、カブトムシに対して使い方を知らないのに
カードデバイスを使おうとしたわけじゃないですよね?
あの時は特別な理由があって使えなかっただけですよね?
千歳
自衛隊ではデバイス部隊に配属されてたんだけど、あたし劣等生でさ。
体力自慢で入隊したのに、いきなりゼクス使いになれなんて言われてもね!
リソース理論を理解できないあたしに、キャプチャーなんてできっこない。
そんなんだからあの時のプラセクトも、当然のように失敗したってわけ。
ソトゥ子
でも…龍膽さんは、キャプチャー…できてる?
千歳
龍膽はキャプチャーされてくれたんだよ。
龍膽
千歳殿に仕える腹積もりを決めたならば、当然でござる。
ソトゥ子
〓 05-18 〓 RN:青葉志乃
リソースを使う、集めるとはどのような感覚なのでしょうか?
千歳
こう……ぶわーっときて、
ぎゅいーん……ってきて、
しゅごぉぉぉぉって感じ?
ソトゥ子
ぶわーぎゅいーんしゅごぉぉぉぉ……?
ソトゥ子
〓 05-19 〓 RN:てんちょ@オーガ大宮店
千歳ちゃんはおバカキャラみたいに言われていますが、そんなことないですよね!
千歳は賢い、千歳はできる子エピソードをお聞かせください!
千歳
心の広い千歳さんもその言い方にはムッときたぞ。
でも、教えてあげよう……あたしの身震いせんばかりの武勇伝を!
なんと、あたしは! 3日連続でアイスの当たりを引いたことがある!
龍膽
すごいのでござるか?
ソトゥ子
すごい……!
千歳
フフフ。
弟たちやコンビニのおばちゃんに疑いの眼差しを向けられたのも、
いまとなっては、アイスのように甘くアイス棒のように苦い思い出よ。
ソトゥ子
〓 05-20 〓 RN:KAGELOID
千歳殿について「立てば芍薬 座れば牡丹 泳ぐ姿は本マグロ」
ということを聞いた事がありますが泳ぐのは得意なんでしょうか?
芍薬
B03-086
「不敵な旋棍 芍薬」
Illust. 桐島サトシ
牡丹
P02-003
「壮麗な苦無 牡丹」
Illust. 藤真拓哉
鮪
本マグロ


千歳
そんなにほめないでよ。
泳ぐのは得意かなー。特にバタフライには自信アリ。
水面をトビウオのように跳ねる、あたしの舞いを見せられないのが残念!
龍膽
水切りの要領でござるな。
抵抗が少ないほどよく跳ね――
ソトゥ子
……龍膽さん!
いのちをだいじに……。
ソトゥ子
〓 05-21 〓 RN:灯雷/@ミン
試しに千歳さんをあのガールズトークメンバーの中に投げ込んでみる。
ガールズトーク
B04-097「ガールズトーク」 Illust. ぜろきち

ソトゥ子
犬娘ウェアドッグ……
兎娘ウェアラビット……
羊娘ウェアシープ…の3人。
千歳
あの3人組なら会ったことあるよ。
さすがのあたしも、パワー負けした……。
次は龍膽を放り込めば、面白いと思うよ!
龍膽
勘弁してくだされ……。
ソトゥ子
〓 05-22 〓 RN:勝利のTCGヒーローうじ
スカート履くのはあんなに恥ずかしがっていましたが、水着の時は堂々としていましたね。
なにか心境の変化があったのですか?
伊藤未生
〓 05-23 〓 RN:伊藤未生
ぐれありー
〓 05-24 〓 RN:ぐれありー


千歳
うちって男所帯だから、女の子らしい格好って滅多にしてなかったのよね。
スカートなんて中高の制服くらいで、自衛隊時代以降は全然はいてなかった。
そこへ来て、あの3人組が「絶対似合うからはいてみなよ」ってあのスカートを持ってきたの。
今更恥ずかしいし抵抗したんだけど、とにかく強引でさー……。
ソトゥ子
それで…「スカートとか無理だから!やめて!」に、つながると……。
千歳
そしたらどうよ。
女の子らしいって、たちまち評判になってね。
あたしだってほめられたら悪い気はしない。
だったら今度は、思い切ってビキニに挑戦してみようって気になるよね!
龍膽
思い切りが良すぎるのとすぐ調子に乗るのは、
千歳殿の悪いところでござる……。
ソトゥ子
〓 05-25 〓 RN:ざれごと2g@z/x勢
ちーちゃんって昔からその髪型? 長くしないの?
千歳
高校1年までは伸ばしてて、くせっ毛のストレートだったなー。
それを慣れない三つ編みにして憧れの先輩に告白したら、あっさりふられたから切った。
ソトゥ子
ちーちゃん…可愛いのに…ふるなんて、もったいない。
千歳
可愛い言うな!
お断りのセリフが「小さくて可愛いすぎるから、恋愛対象にできない」だったんだから……。
ソトゥ子
それは…トラウマかも。
ソトゥ子
〓 05-26 〓 RN:YOHEI
出席番号と背の順は一番以外になったことがないって本当ですか?
千歳
……小学校低学年の頃は真ん中らへんだったよ。
ソトゥ子
中学生以降は……?
千歳
出席番号は2番だった!
龍膽
背の順とはどのような順番でござるか?
ソトゥ子
多数の人間を…身長の低い順に…並び替える……。
龍膽
なるほど。
物心ついた頃より皆の最前線を守ってきたのでござるな。
さすがは千歳殿で――

effect:龍膽が壁に打ち付けられる音

千歳

!!
龍膽
な、なにゆえ……。
千歳
思わず手が出ちゃったけど、
壁は壊してないから、いいよね?
ソトゥ子
う…うん……。

龍膽って書ける?

ソトゥ子
〓 05-27 〓 RN:おること@元白烏
特に理由のない「!!(バコン!)」が龍膽さんを襲ったことは?
がすと
〓 05-28 〓 RN:がすと

龍膽
日常茶飯事でござる。
千歳
言っておくけど、いまのは理由あるんだからね!
龍膽
これも我が主より課せられた肉体修練と思えば、耐えられぬことなど――
うぐっ。
ソトゥ子
25%威力でも…屈強なホウライに…膝をつかせるダメージ……!
ごくり。
ソトゥ子
〓 05-29 〓 RN:ヱヴァン
ぶっちゃけ龍膽さんとしては、千歳ちゃんのショートパンツとスカートどっちが好きなんですか?
ソトゥ子
龍膽さんの…性癖が…暴かれる。
龍膽
すかーとは肌を露出しすぎではござらんか?
通気性以外の利点がなさそうでござる。
野外で活動する際はなるべく肌をさらさぬのが得策でござるよ。
千歳
つまんない。20点。
ソトゥ子
期待はずれ……。10点。
ソトゥ子
〓 05-30 〓 RN:がいうす
龍膽さんに質問です。
彼女にするなら千歳さんとソトゥ子さんと憂鉢羅さんどの人がいいですか?
武士として二言はなくハッキリと答えて下さいね。
龍膽
がいうす殿の問いに答えられず申し訳ないでござるが、色恋に興味はないのでござる。
拙者が守るべきだったにも関わらず、志半ばに逝かせてしまった紅姫殿に、
恋慕を抱いたこともあったでござるが……。
千歳
誰それ初耳!
亡くなったの……?
龍膽
拙者のかつての主でござるよ。
いずれにせよ、遠い過去の話でござる。
思えば……千歳殿にどことなく雰囲気が似ていたでござるな。
千歳
へー。あたしにねえ。
しんみりした話っぽいけど、質問に答えなかったのはギルティ。10点。
ソトゥ子
将来の…超展開に期待……。70点。
ソトゥ子
〓 05-31 〓 RN:ギコギコする59bits@月R-26b
龍膽さんが優鉢羅さんから剣を譲り受けたときのエピソードを教えてください。
優鉢羅
B03-095「八大龍王 優鉢羅」
Illust. こちも
龍膽
C04-002「二刀の志 龍膽」
Illust. 竜徹


龍膽
七星剣のことでござるな。
我らの出立を聞きつけた優鉢羅殿が、拙者に託してくれたのでござるよ。
八大龍王にとってモウギからつくられた武器はその一派の象徴であろうに。
ソトゥ子
八大龍王って…どんな人たち……?
龍膽
ユグドラシルを信奉し武術を極めた8つの流派でござる。
それぞれが多数の門弟を抱えていて、優秀な者がモウギの武器と龍王の名を受け継ぐ。
大抵は息子か娘に渡っているようでござるな。
千歳
じゃあ、龍膽は八大龍王になれないの?
龍膽
道場破りでもすれば、可能性はあるやもしれぬ。
しかし、門弟たちをすべて打ち破るのは至難でござろうな。
そもそも拙者はユグドラシル信奉に背いた身。
龍王の肩書きは必要ないのでござる。
千歳
そっか。
でも、そのモウギの剣があるおかげで高千穂のモウギ探しが楽になるんだよね。
近付けばピコンピコンってレーダーみたいに反応するのかな?
龍膽
何らかの共鳴作用が起きることは、期待できそうでござるな。
ソトゥ子
〓 05-32 〓 RN:四季 みやび@ヴァルヴレ万歳
緑の世界のゼクスって遠距離攻撃無さそうなイメージ何ですがどうなんですか?
龍膽
近接戦を得意とする者が多いのは確かでござるが、
武器を投げる、剣戟を飛ばす、高速の体当たりなど、意外になんでもアレでござるよ。
ソトゥ子
〓 05-33 〓 RN:がすと
龍膽さん角増えてません?
龍膽
角が伸びる、増えるのは植物の侵食が進んだ証拠でござるな。
なに、ご安心めされよ。直ちに影響が出るものではござらん。
長い目で見れば、齢を重ねた反面、昔に比べて膂力は遥かに増しているでござる。
ソトゥ子
龍膽さんって…何歳?
龍膽
正確に覚えてはおらぬが、200年ほど生きているでござるよ。
ホウライの中では、まだまだ若造でござるがな。
千歳
ホウライってあたしたちの10倍くらいの寿命らしいね。
ソトゥ子
〓 05-34 〓 RN:黒松蜆
リンドウ殿にゃいったーで漢字は使えるようになったでござるか。
龍膽
英雄たちの軌跡の際に千歳殿に教わった「にゃいったー」でござるな。
拙者には無用の道具ゆえ、もはや使っておらぬ。
ソトゥ子
面白い…のに……。
千歳
あたしももう、やってないよ。
だって、緑の世界って……ろくに充電できないんだもん!
ソトゥ子
……納得。
ちなみに…英雄たちの軌跡、結果反映カードは…第5弾「覇王の凱歌」収録……。
ソトゥ子
〓 05-35 〓 RN:杜若ケイ
りんどうどのはいつもげんきでござるか?
むびょうそくさいでがんばっているでござるか?
これからもちとせどのをまもりぬいていってほしいそうろうでござる。
龍膽
誤解のないよう言っておくでござるが、
拙者は「にゃいったー」が使えぬだけであって、漢字の読み書きは心得てござる。
ともあれ、千歳殿のことはこれからも見守ってゆく所存。
貴殿の進言はありがたく頂戴するでござる。
千歳
龍膽は真面目すぎる!
もっと面白く答えようよ!
龍膽
千歳殿が適当すぎるのでござるよ。
ソトゥ子
ふたりでいれば…ちょうどいい。

相手を想うこと

リゲル
すいませんお待たせしました。
ソトゥ子
ソトゥ子の部屋へ…ようこそ。
リゲル
ソリトゥスさん、先日は失礼しました。
それなのに改めてお招きいただきまして恐縮です。
今回は冷静に努めますので、何卒よろしくお願いします。
千歳
リゲルも固い!
もっと、ぐんにょりいこう!
リゲル
そうですか?
分かったわ。
ソトゥ子
うん…うん。
ソトゥ子
〓 05-36 〓 RN:炎@(株)バトルドレス広報部
親交を深めるため、皆語尾にござるをつけて会話してください。
千歳
それ楽しそう。
賛成でござる!
リゲル
私はそういうの苦手なんだけど、付き合うしかないのかな。
でござる。
龍膽
我らの文化を馬鹿にされたようで、良い気はせぬが……。
ソトゥ子
龍膽さん…ござる…忘れてるでござるよにんにん。
ソトゥ子
〓 05-37 〓 RN:ふれーりあさん@クイーンビーちゃんかわい
リンドウさん、女の子三人に囲まれて今どんな気持ち?
龍膽
御三方には申し訳ないが、正直居心地が悪いでござる。
リゲル殿が加わり、目に見えるような見えぬような圧迫感が増したか……?
しかし、千歳殿からはそのような気配をまったく感じぬのでござる。
きっと慣れでござろう。
千歳
あれ……なんでだろ?
よく分からないけど、ムカついたでござる。
リゲル
ところで、先程から聞きそびれていたのでござるが。
みんなは何故、ブランケットにくるまっているの?
簀巻きの集団がござるござる言っていて、致命的にシュールでござるよ。
千歳
はっはー!
リゲルは遅れてるでござるな!
ブランケットまるかぶりは、流行の最先端でござるよ!
龍膽
ソトゥ子殿、リゲル殿の毛布はないでござるか?
ソトゥ子
すっかり…取り返しのつかない…ことに……。
リゲル
いえ、私は遠慮するでござるよ。
バトルドレスの排熱に影響しそうでござる。
千歳
むむ。
それは残念でござった!
ソトゥ子
〓 05-38 〓 RN:竜斗
千歳ちゃんはとりあえずいきなり殴りだすような扱いをされていることが多く哀しいのですが、
千歳ちゃんはそんなやばい子じゃないですよね?
リゲル龍膽
え?
ソトゥ子
私はむしろ…その行動力が、ちーちゃんの魅力だと思う…でござる。
千歳
もうー。
さっきからそんなにほめないで!
でござる。
ソトゥ子
〓 05-39 〓 RN:クオン
互いにパートナーの事どう思ってますか。
千歳龍膽
頼れる相棒でござるよ。
リゲル
最初に出会った時、
あづみはいつ消えてしまうか分からないほどに、はかない灯火だったわ。
今でもその灯火は小さいけれど、私の心をあたたかくしてくれる。
だから私はその灯火を失いたくない……でござる。
ソトゥ子
パートナーかー……。
うらやましい…でござる。
ソトゥ子
〓 05-40 〓 RN:まこいち
千歳ちゃんや龍膽さんから見て、リゲルさんとあづみちゃんはどんな感じでしょうか?
また、リゲルさんから見て千歳ちゃんと龍膽さんはどんな感じですか?
千歳
仲いいよね。
良すぎるくらいでござる。
龍膽
過保護ぶりが微笑ましい……を通り越している節はあるでござるな。
リゲル
そう、でござるか?
ソトゥ子
リゲルさんは…ふたりを…どう思うでござる?
リゲル
なかなかに息のあったコンビでござるな。
さすがは親子でござる。
千歳龍膽
断じて違うでござる!
リゲル
親子ではなかったでござるか!?
ソトゥ子
言葉遣いが…同じだから、余計にそう見える…でござる……。
千歳
はいはい!
これにて、ござるキャンペーン終了!
ソトゥ子
〓 05-41 〓 RN:GRRR@英雄達の戦記もよろしく!
何かと縁の深いウェアアントラー親子についてのお話が聞きたいです。
龍膽
あの親子もたびたび魔人に襲われ不運でござるな。
一度ならず二度までも。
千歳
アントラーさんがひとりで魔人バルバルスの元へ乗り込むって言うから、
あたしたちも手伝おうと思ったんだけど……。
「お前たちにはお前たちの為すべきことがあるのだろう?」って言われちゃった。
リゲル
あづみのことがなければ、私も力になりたかったけれど。
龍膽
なに、きっと無事に奪還してくるでござるよ。
吉報を待とうではないか。
ソトゥ子
〓 05-42 〓 RN:勝利のTCGヒーローうじ
神隠し事件の時に一緒に戦った相馬&フィーユのことはどう思いますか?
千歳
剣淵相馬は自衛隊時代の同期で東北方面隊でも何度か見かけたけど、
実はあまりよく知らないんだよね!
よく知らないけど、顔を見ると無性に殴りたくなるんだよね!
そのたびに自分の手の早さに自己嫌悪させられるから、なんとかして!
龍膽
ライカンスロープのフィーユ殿は、あっちこっちへ実に奔放でござるな。
剣淵殿はなかなか手を焼いていそうでござる。
千歳
あたしはフィーユちゃん好きだけどね。
魂レベルで気が合うっていうのかな。
ソトゥ子
〓 05-43 〓 RN:量産型A-SA-Gi 83号
相馬君が女の子に迫られたうえパートナーを奪われるという事態になっています。
一発殴ってください。
千歳
どうしよう! フィーユ大丈夫かな!?
あンの馬鹿、なにやってるの!
龍膽
心配でござるな……。
リゲル
……緑の世界って誘拐多いのね。
ソトゥ子
〓 05-44 〓 RN:風宮 永魔@銀子さんと川遊びし隊
龍膽さんとリゲルってどっちが剣の腕がいいのですか?
リゲル
剣技だけなら勝てる気はしないわ。
龍膽さんの集中力と間合い取りのセンスはすごいから、なかなか付け入る隙がないのよ。
龍膽
しかし、実戦にはルールなどござらぬ。
拙者としては遠近使い分けるリゲル殿を敵に回したくはないでござるよ。
リゲル
いえいえ。
龍膽さんの一刀流・二刀流スイッチも、剣筋がまるで変わるから厄介だと思うわ。
千歳
どっちも強いってことで、あたしは心強いけどね!
ところでリゲルさんって普段は剣持ってないけど、どこにしまってるの?
剣使ってる時って、バトルスーツのデザインも変わるよね?
優鉢羅
B01-034
「ソードスナイパー リゲル」
Illust. 藤真拓哉
リゲル
C03-002
「ソードリベレイター リゲル」
Illust. 藤真拓哉


リゲル
単純に私のバトルスーツにはふたつのモードがあるの。
ソードモードとスナイプモードね。
モード切り替えの際に、スーツや武器の形状を再構築しているわ。

effect:リゲルのバトルスーツが光を放ち変形する音

千歳
なにそれ、カッコイイ!
魔法少女か変形ロボットみたいなんだけど!
リゲル
青の世界の科学力はこの時代を超越しているから、
あなたたちにとっては、実際……足して2で割ったようなものかもね。
ソトゥ子
結論……。
あづみちゃんの…応援がついたら、龍膽さんは…勝てない。
千歳
同意。
リゲル
どこからそんな結論が!?
龍膽
あづみ殿を護るリゲル殿は鬼気迫るものがあるでござる。
拙者も千歳殿をそのくらいの気迫で護れるよう、精進せねば。
千歳
鬱陶しいからやめて。
龍膽
なんという……。
ソトゥ子
〓 05-45 〓 RN:おること@元白烏
リゲルさん、あなたから見て同じ青の世界の戦斗怜亜君はどのような印象ですか?
リゲル
マイトネリウムのパートナーよね。
ソトゥ子
……ちがう。
リゲル
思い出した! バークリウム!
ソトゥ子
全然ちがう。
……戦斗怜亜君が…どんな人か、覚えてる……?
リゲル
彼よね?
ビブロブレード フォーマルハウト
E01-007「ビブロブレード フォーマルハウト」 Illust. スズキゴロウ / 工画堂スタジオ

ソトゥ子
なんとなく…惜しい気もするけど…ちがう……。
リゲル
あれ?
千歳
事情は知らないけど、泣いた。
ソトゥ子
〓 05-46 〓 RN:甲斐の四角頭
突然、あづみちゃんを海に連れて行ったのは何故?
千歳
森の向こうに海が見えたからテンション上がっちゃって。
あたしとしては、なんとなく誘ってみただけなんだけどね。
リゲル
あづみの体力で海に入るのは心配だったけど、
本人がカナヅチだって分かって、結局は砂浜遊び程度で終わったの。
それでも久しぶりの海は、あづみにとっていい気分転換になったみたいで良かったわ。

リゲルさんの事情

ソトゥ子
〓 05-47 〓 RN:卯鷺
あづみさんのスク水を平然と取り出したリゲルについてどう思われますか?
久遠蒼季
〓 05-48 〓 RN:久遠蒼季

千歳
リゲルだし?
龍膽
平常運転でござるな。
ソトゥ子
私はむしろ…その行動力が、リゲルさんの…魅力だと思う……。
リゲル
ちょっと待って。
どうしてみんな、そんなに冷めた目をしているの?
ソトゥ子
〓 05-49 〓 RN:卯鷺
第2回ソトゥ子の部屋であづみさんがリゲル大好き、と公言したことについて一言!
リゲル
そうなの?
私を信頼してくれてるってことだよね。
嬉しく思うわ。私もあづみのことは大好きよ。
千歳
思ったより冷静だね。
ソトゥ子
……鼻血を…吹き出すくらいの反応…想像した。
リゲル
みんな私のこと、なんだと思ってるの……?
ソトゥ子
淑女。
リゲル
それならいいけど。
ソトゥ子
〓 05-50 〓 RN:YOHEI
リゲルさんに質問ですが、もしあづみちゃんに好きな人ができたらどうしますか?
リゲル
それは…………。
あづみの人生だもの、静かに見守るわ。
ただ、あづみは無防備で世間慣れしていないから、
相手のこと、徹底的に調べるくらいはしてしまうかもしれない。
場合によっては強制排除も一考する必要があるかもしれないわ!
龍膽
我々が存じ上げるリゲル殿でござった。
ソトゥ子
私は…もっと、怒り狂う姿を…想像した……。
ソトゥ子
〓 05-51 〓 RN:卯鷺
リゲルさんはあづみさんに何を望んでいますか?
リゲル
願いはただひとつ……あづみには生きてほしい。
運命に弄ばれて、自由を失ったあづみがいつも見上げているものは、空高くを翔ける鳥。
私は鳥にはなれないから、代わりにあづみを照らし導く星になろうと思う。
龍膽
あづみ殿が灯火の光でリゲル殿の心を癒し、
リゲル殿は星の輝きであづみ殿を導く。
良き関係にござるな。
千歳
あたし、応援するよ!
ソトゥ子
私…リゲルさんのこと…誤解してた。
今なら…このタイミングなら…告白できる……!
ソトゥ子
〓 05-52 〓 RN:YOHEI
すっかり忘れていましたが、ソトゥ子さんがあづみちゃんをそそのかして
スリーサイズを測ったことをリゲルさんはご存知ですか?
ソトゥ子さんはその時の状況を詳しくリゲルさんに話してください。
ソトゥ子
あづみちゃんを…脱がせて…スリーサイズ、測った。
リゲル
…………。
ソトゥ子
…………。
リゲル
…………それで?
あづみになにをしたの?

effect:リゲルがソトゥ子に詰め寄る音

ソトゥ子
そ、それだけ……。
リゲルさん…ちょっと怖い、よ……?
脱がせたって…いっても…裸じゃない、よ……?

effect:後ずさったソトゥ子のブランケットが落ちる音

千歳
……!
リゲル
あづみのスリーサイズは、いくつだったのかしら?
ソトゥ子
96-96-96……。
リゲル
なあんだ、冗談だったのね。
あづみのスリーサイズは73-55-76だもの。
体調管理の一環で定期的に検査しているから、間違いないわ。
千歳
73-55-76……。
ソトゥ子
……た…助かった。
龍膽
千歳殿!
苦しそうに胸をおさえて、いかがしたでござるか!?
千歳
ソリトゥスさん、ブランケットの中に大層いいものをお隠しになられていたようで……。
どうしてわざわざ隠していたのか、納得のいく説明をしていただきたいのですが?
ソトゥ子
一難去って…また一難……!

effect:龍膽が壁に打ち付けられる音

千歳

!!
龍膽
なにゆえ……?
ソトゥ子
あわわわ……。
千歳
あたしの怒りはあたしのコンプレックスのせいであって、
ソトゥ子を殴るのはお門違いだから、だけど?
龍膽
拙者を殴ることの方がよほどお門違いでござる!
千歳
だったら龍膽はソトゥ子を殴れっていうの?
龍膽
まずは殴るという選択肢をはずすべきでござる!
千歳
ていうか、ソトゥ子ぉーーーー!
ソトゥ子
はいっ……!
千歳
あたしは自分の身長が低かったり、胸がその――
人より小さかったりするのは自覚してるんだから、変に気を使わないで!
余計に悲しくなるじゃないっ……。
リゲル
そうそう。
友達なら隠し事はしない方がいいものよ。
どうしようもないこと以外はね……。
千歳
でかい胸ならリゲルだっているんだし。
頑張って隠してたのかもしれないけど、まったくもって意味なし!
ソトゥ子
……そうだった!
私…間違ってた…………。
後でまとめて…ちーちゃんに…聞く、ね。
容赦なく…遠慮なく…身長と胸囲のこと……!
千歳
どんと! こーい……。
……え。いっぱいあるの?
ソトゥ子
こくり。
龍膽
拙者の身がもたぬゆえ、少々、容赦してほしいでござる。
ソトゥ子
〓 05-53 〓 RN:ダークバスター
リゲルさんは、今と昔の自分と比べて、どう思いますか?
リゲル
昔の私は機械的な行動しか取れなかった。
今の私は感情的に動くことができる。
判断ミスがあったっていい。私は今の自分を誇らしく思うわ。
サイボーグという事実は変えようもないけれど、
普通の人間だった頃の感情を取り戻させてくれた各務原あづみは、かけがえのない友達。
私はどうなってもいいから、命に代えてもあの子だけは守り抜く!
ソトゥ子
どうなってもは…ダメ。
千歳
リゲルがいなくなったら、あづみが泣くよ!
あたしじゃリゲルの代わりにならないんだからね!
龍膽
あまりに無茶をするようなら、拙者が力ずくで止めてみせるでござるよ。
リゲル
願わくば、私はこの和やかな空気も守りたい。
あづみにはきっと、必要なものだから。
ソトゥ子
〓 05-54 〓 RN:5のN@みかN[教祖]はアホ
リゲルさんあづみの護衛しなくて大丈夫なんですか?
リゲル
…………。
ああああ、こんなに時間経ってる。
発作再発してないかな? さみしがってないかな? あづみーーーー!
すいません! お先に失礼します! おつかれさまでした!

effect:リゲルが消える音

ソトゥ子
リゲルさんは…リゲルさんだった。

緑の世界のひみつ

ソトゥ子
ちーちゃんと…龍膽さんだけだし……
緑の世界…について…聞こう。
ソトゥ子
〓 05-55 〓 RN:有谷 ほずみ
今度一緒にサエウムを殴りに行きませんか?
千歳
あたしだって殴りたいよ!
龍膽
さらったライカンスロープの娘たちと共に……サエウムはいまだ行方知れずでござる。
千歳
フィーユだけは連れ去られる前に奪い返したけど、ほかの子は……。
もっと早く敵を突き止めていればって思うと……くやしい。
龍膽
そのフィーユ殿も新たな危機にさらされ……。
なかなかに問題山積みでござるな。
ソトゥ子
〓 05-56 〓 RN:ギコギコする59bits@月R-26b
ブラックポイント付近では現代の人も植物化してしまってるのでしょうか?
千歳
あたしは聞いたことないけど、どうなんだろうね?
龍膽
ただでさえ危険なプラセクトが闊歩し、
リソース症候群など人体への影響が強いであろうブラックポイント周辺へ、
普通の人間なら近づこうとも思わぬのではござらんか?
千歳
ブラックポイント周辺は電気も電話も通じない。
機械類が全滅してるから、現代人にはハードル高いかもね。
あたしは平気でウロウロしてるんだけどさ!
ソトゥ子
電気と電話…ダメなの……?
千歳
ブラックポイントの近くは侵食が進んでるからね。
地元の仙台や北海道あたりまで離れれば、電気や電話は使えるよ。
いつまでも大丈夫……って保証はないけどさ。
ソトゥ子
……ということは。
ちーちゃん…ソトゥ子の部屋…第2回放送って…聴いてない?
リゲルさんも…知らない雰囲気だったけど……。
千歳
いやー。
実際、予習がてらに聴いておきたかったんだけどね。
どうしようもなかったよ。
ソトゥ子
(友達に隠し事は…って言われたけど……)
(それなら…あづみちゃんの…モノマネ…知られない方がいい気がする……)
ソトゥ子
〓 05-57 〓 RN:M.R.G
龍膽さんに質問です。緑の世界は植物に侵食されつつある世界、
とのことですが、龍膽さんメチャメチャ立派な一振りをお持ちですよね。
鉱石などは侵食されていないのでしょうか?
また、一部のホウライの装具は凄い立派ですが、製鉄技術なども盛んなのでしょうか?
龍膽
植物に侵されてしまったとはいえ、すべての文明を失ったわけではない。
冶金や鍛冶の技術に秀でたホウライが他者のために武具をつくる。
いつの時代も人が集まれば、分業が進むのでござるよ。
鉱石も探しにくくはなっているものの、枯渇したわけではござらん。
ソトゥ子
〓 05-58 〓 RN:瀬風セリア
ホウライの皆さんは普段何してるんですか?
龍膽
己の鍛錬と、過度に侵食の進んだ森の伐採でござるな。
千歳
そんなのを何百年も……?
つまらなそう……。
龍膽
聞き捨てならぬでござる!
ソトゥ子
〓 05-59 〓 RN:芭蕉蛙
ライカンスロープの食事は動物部分の食性に従うのでしょうか?
それとも雑食だけど好みが動物部分に偏るんでしょうか?
龍膽
後者でござるな。彼らも元々は人間であるゆえ。
獣の本能を人間の理性で抑えこむのが、一般のライカンスロープでござる。
理性のタガが外れてしまった肉食ライカンスロープも、中にはいるかもしれぬが。
ソトゥ子
しれっと…怖いこと言った……!
千歳
ちなみに、ホウライは一番人間に近いから、あたしたちの食生活に似てるよ。
かなり粗食だけどね。低燃費でうらやましい。
龍膽
リーファーは水と光があれば生きていけるでござるな。
中には趣味で料理を行い、人間同様の食事を摂る者もいるのでござるよ。
セージ殿のシチューは新鮮な野菜の旨味が溶け出した、最高の逸品でござる。
ぜひ一度お試しあれ!
セージ
B02-083「家庭的なセージ」 Illust. ヤミーゴ / 工画堂スタジオ

ソトゥ子
おいしそう……!
ソトゥ子
〓 05-60 〓 RN:そばめし茶漬け
(゚Д゚ )千歳さんが見た中で一番ひどかったリーファーの悪戯ってなんですか?
千歳
朝起きたら大きなプラセクトの抜け殻に埋もれてた。
虫嫌いだったらショック死ものね、あれは……。
龍膽
拙者はセージ殿のシチューと聞いて口にしたものが…………。
いや、すまぬ。これ以上は言えないでござる。
ソトゥ子
わくわくが…一瞬で消えた。
ソトゥ子
〓 05-61 〓 RN:『 茶太郎 』
緑の世界について質問です。ゴキブリ型のプラセクトはいないんですか?
千歳
見たことないし、見たくもない。
それって緑の世界のラスボスじゃない?
ソトゥ子
〓 05-62 〓 RN:ー社 YASIROー@大丈夫!
緑の世界ではホウライもライカンスロープもリーファーも協力して生きているのですか?
戦うホウライとライオンもいるようですが...。
空上@Z/X決闘勢
〓 05-63 〓 RN:空上@Z/X決闘勢

龍膽
基本的には各自の集落で個別に暮らしているでござるな。
先ほどの話の通り、食生活の違いがある以上、共生は難しかろう。
とはいえ、敵対関係というほど険悪でもなく、多少の関わりはあるでござる。
リーファーがライカンスロープの畑を荒らすなどの厄介事も聞くが……。
ソトゥ子
〓 05-64 〓 RN:卯鷺
Δ~~~~Δξ ・ェ・ ξξ ~ ξξ   ξξ   “~~~~〇ξ       ξξ ξ ξ~~~ξ ξ
 ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ_人人 人人_ > ウェアカピバラ<  ̄Y^Y^Y^Y ̄ 
龍膽
何でござる、この暗号は?
千歳
ていうか、よくこんなの読み上げられたわね。
ソトゥ子
正しく改行する……。
ブラウザ環境によっては…うまくいかない…かも。
ソトゥ子
Δ~~~~Δ
ξ ・ェ・ ξ
ξ ~ ξ
ξ   ξ
ξ   “~~~~〇
ξ       ξ
ξ ξ ξ~~~ξ ξ
 ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
_人人 人人_
> ウェアカピバラ<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
千歳
ウェアカピバラ!
ソトゥ子
ちーちゃん…ウェアカピバラさん…もふもふできた?
千歳
よくぞ聞いてくれたっ!
なんとすでに、キャプチャー済み!
ゼクス、アクティベート! ウェアカピバラ!
ソトゥ子
…………。
千歳
あれ?
龍膽
来ないでござるな。
ソトゥ子
起きてる子は…ここに…呼べない。
千歳
あーそっか。
あの子、夜行性だから……。
ソトゥ子
ほかには…いるの?
仲間の…ゼクス。
千歳
アニスとルリジッサがいるよ!
ソトゥ子
アニスさん?
ルリジッサ
B01-088
「のんびり屋のルリジッサ」
Illust. ぜろきち
ウェアカピバラ
B04-083
「獣人ウェアカピバラ」
Illust. A=g
牡丹
「説教するアニス」
Illust. こちも


千歳
こんな子。
ちょっとした喧嘩した後、すっかり打ち解けて。
いまではあたしの力になってくれてる。
龍膽
アニス殿とカピバラ殿には、今回の旅にも同行してもらっているでござる。
ソトゥ子
ルリジッサさんは?
千歳
ルリジッサは置いてきた。
だって、アクティベートして出てきた子が、
あたしより胸大きいって、なんかこう……いたたまれないじゃない!?
ソトゥ子
そう…言われても……。
あづみ
青葉さんは気にし過ぎだよ……。
千歳
あれ、あづみ?
リゲルも戻ってきたの?
リゲル
「どうして途中で戻って来るの? 失礼だよ!」って、怒られた…………。
ソトゥ子
私の部屋に…4人ものお客様が……!
せっかくだから…みんなにまとめて質問、する!
ソトゥ子
〓 05-65 〓 RN:りょも
緑のゼクスになるとしたらどの種族がいいですか?
龍膽
なかなかに興味深い質問でござるな。
千歳
あたしはライカンスロープ!
本能のおもむくままに生きたい!
リゲル
私はホウライかな。
それほど違いのない生活を送れそう。
あーでも、バトルドレス着れるかどうかが心配ね……。
ソトゥ子
リーファーに…なって……。
一日中…光合成…していたい。
あづみ
わたしはプラセクトになって、
空の向こうへ……飛んでいきたいな。
リゲル
あづみっ……。
ソトゥ子
〓 05-66 〓 RN:量産型A-SA-Gi 83号
緑の世界ということで好きな花と花言葉について教えてもらえませんか。
できればあづみさんとリゲルさんリンドウ君も教えてください。
千歳
好きな花ならあるけど、花言葉までは知らないなあ。
あづみ
わたし、けっこう知ってるよ……。
花の名前言ってくれれば……教えるね。
千歳
じゃあ、チューリップ!
あの「ザ・花」って感じが好き。
あづみ
チューリップの花言葉は……思いやり。
龍膽
千歳殿らしい花と花言葉でござるな。
拙者も良いか? リンドウの花言葉を教えてほしいでござる。
あづみ
リンドウの花言葉は……誠実・あなたの悲しみに寄り添う。
龍膽
千歳殿、何か悲しみを抱えてはおらぬか?
悩みがあれば相談に乗るでござるよ?
千歳
余計なお世話よ!
あづみ
リゲルは何の花が好き……?
リゲル
青の世界って植物に縁がなくて、これといって親しみないのよね。
強いて言うなら、この時代に来て初めて意識した花。
あづみの病室の側に咲いてた……桜かな。
あづみ
桜の花言葉は……純潔・優れた美人。
千歳
悪くないんじゃない?
龍膽
イメージ通りでござるよ。
リゲル
恥ずかしいなあ、これ。
ソトゥ子
私も…いいかな。
……かすみ草で。
あづみ
かすみ草の花言葉は……清い心・無邪気。
千歳
しっくりくるね。
ソトゥ子
よかった……。
あづみ
わたしの好きな花は……桃。
甘い香りが好きなんだ。
いくつかある花言葉で気に入ってるのは、天下無敵かな。
わたしはいつか、強いわたしになりたいから。
リゲル
うぅ……あづみぃっ……。
ソトゥ子
綺麗に…まとまったところで…惨劇の最終章へ……。

禁忌の呪文

ソトゥ子
残り10個くらい。
意味がよく…分からないものも…含めて、ほとんど…ちーちゃん宛て。
千歳
嫌な予感がするね!
龍膽
するでござる……。
ソトゥ子
〓 05-67 〓 RN:冥姫
元自衛隊所属の千歳さんにお願いです。
ソトゥ子ちゃんとほふく前進で競争してみてください。
千歳
匍匐前進?
なんで、ソトゥ子と?
ソトゥ子
やり方…よく分からない。
千歳
よーし、お姉さんが教えてあげよう!
よく見て! こうやるのよ!

effect:地を這う千歳の音

リゲル
さすが青葉さんは速いなあ。
ソトゥ子
進まない…胸がつかえて……。
千歳
あ、そういうこと……。
そういうこと……なのね。
9。
ソトゥ子
〓 05-68 〓 RN:空上@Z/X決闘勢
よく殴る千歳さんの拳の威力が如何程か知りたく、こちらに瓦割りの準備がございます。
ちょっと瓦を切らしていたのでまな板で代用していますが、どうぞ。
ソトゥ子
威力をみるなら…100%…かな……。

effect:どこかでダイヤルが回る音

ソトゥ子
……あれ?
私…何か大切なこと…忘れてるような?
千歳
なんで、まな板なんだろう。
ていうか、瓦だろうとまな板だろうと無理なんだけど。
リゲル
持っててあげるから、試してみる?

effect:まな板から響く小気味良い音

千歳
ほらね。
リゲル
木製だからもしかしてと思ったけど、割れなかったわね。
あづみ
あ……まな板で思い出した。
前にここへ来た時、ソトゥ子さんにやってって言われたんだけど……。
青葉さん、これの意味分かる?
ソトゥ子
……あ。
ちょっと…それ待って…あづみちゃん……!
あづみ
〓 05-69 〓 RN:由姫/アニムス&クラリセージ勢
(まな板を胸の上に乗せて)物真似します、青葉千歳!
千歳
どうしてそれが、あたしになるのかな。
ソトゥ子……?
ギコギコする59bits@月R-26b
〓 05-70 〓 RN:ギコギコする59bits@月R-26b

ソトゥ子
はわわわわ。
え…えーとえーと……。
千歳
正直に言ってね。
ソトゥ子
まな板を…ちーちゃんの胸に…例えた一発芸……。
千歳
よく言えました。
8。
ソトゥ子
〓 05-71 〓 RN:紅かぼちゃ@825677(盛ってます)
745677というのは軍の暗号か何かですか?
〓 05-72 〓 RN:Rout
青葉千歳さんに質問です。
スリーサイズは74、56、77であってますか? yesかはいで答えてください。
千歳
yes。
暗号でもなんでもないし、74-56-77で合ってる。
それがどうかしたのかな?
7、6。
あづみ
カウントダウン……?
龍膽
質問を読み上げるのをやめた方がいいのではござらぬか!?
千歳
やめたらその時点でやる。
ソトゥ子
ひぃ!
ソトゥ子
〓 05-73 〓 RN:クレイモア
ちーちゃんも揺れるから(震え声)。
千歳
揺れなかった。
5。
ソトゥ子
〓 05-74 〓 RN:有谷 ほずみ
千歳さんってよくブーツを履いていますけど、それってもしかして・・・?
千歳
身長を稼ぐためだけど?
4。
ソトゥ子
〓 05-75 〓 RN:紅かぼちゃ@825677(盛ってます)
あづみと並ぶと仲のいい姉妹みたいですね!
千歳
だよねー。
スリーサイズ1ずつしか違わないもんねー。
3。
ソトゥ子
〓 05-76 〓 RN:うっかりやのアインハルト
正直に答えて下さい。身長150あります?
千歳
うん、ごめん、本当は149なんだ。
あづみと同じ149なんだ。
5歳も離れてるのにね!
2。
ソトゥ子
〓 05-77 〓 RN:「ぱんにゃの椅子」清
リゲルさん! 青の世界の技術力で青葉ちゃんを救ってあげて。
リゲル
むりむり!
キラーパスやめて!
千歳

1。

effect:千歳がリソースを放出する音

ソトゥ子
ちーちゃんが…謎のオーラを…まとった!
あづみ
青葉さんが……ついにリソースの流れをつかんだんだよ……!
龍膽
主の怒りを受け止めるのは拙者の役目……。
この場は拙者が引き受けるでござる!
ソトゥ子
……龍膽さん!
あづみ
龍膽さん……!
リゲル
龍膽さんっ。
せめて……このまな板を!
龍膽
恩に着る。
どんなに薄くとも、あるとないとでは大違いでござるからな。
千歳

0。
青葉志乃
〓 05-78 〓 RN:青葉志乃

effect:まな板が割れる音

effect:龍膽が打ち上げられる音

effect:天井に人型の穴が開く音

ソトゥ子
〓 05-79 〓 RN:しがないゲーマー べぼっぷ
今、部屋に新たな穴が…… って! ってっっっ天井があああぁぁぁぁぁああ!!?(;゚Д゚i|!)
千歳
……むなしい戦いだった。
あづみ
青葉さん落ち込まないで!
いまはどんなに……むねがむなしくても、いつかきっと……!
千歳
うぅーーーー…………。
リゲル
あづみ。
そっとしておいてあげようね。
ソトゥ子
安全装置…0%に…戻せば良かった……。
リゲル
では、ソトゥ子さん、今度こそ失礼します。
いろいろありましたけど楽しかったです。
またいつかお会いしましょう。
あづみ
またね、ソトゥ子さん。
ソトゥ子
あづみちゃんとリゲルさん、また会えて良かった。

effect:あづみとリゲルが消える音

千歳
さぁって、スッキリしたし、あたしも帰ろうかな!
ソトゥ子
立ち直り…早い……。
千歳
それがあたしの取り柄だから。
見習ってくれていいよ!
ソトゥ子
うん!
千歳
ゼクスと人間が仲良くやってくのって、なかなか大変だよね。
だけど……ソトゥ子とあたしの目指すものは近いとみた! お互い頑張ろう!
ソトゥ子
うん……!
千歳
なんかあったら、いつでも呼んでね!
バイバイ、ソトゥ子!
ソトゥ子
ばいばい、ちーちゃん……!

effect:千歳が消える音

ソトゥ子
騒がしい…人だった……。
ちーちゃん…ちーちゃん……。
えへー。
ソトゥ子
…………。
ソトゥ子
さすがに…掃除…しないと。

次回予告

ソトゥ子
6月22日(土)は…倉敷…世羅ちゃん……。
注意事項は…リンク先を…みて。
ソトゥ子
「私と意志ソトゥ、しよ♪」
リンク


ランキング

ソトゥ子
全10回のうち…半分終わり。
次回からは…もうちょっと、ポイント稼ぎやすくなる…予定。
そして…今回ついに…成績上位者へプレゼントする「粗品」が、明らかに……!
ソトゥ子
〓 05-80 〓 RN:紅かぼちゃ@825677(盛ってます)
ちーちゃんの4倍プレイヤーカードがほしいです! by三重
ソトゥ子
……毎回言われる…コレ。
天才軍師謹製…4倍カードの5種類セットに…決定!
神門君、あづみちゃん、飛鳥君、上柚木さん、ちーちゃんの5枚を……
ランキング上位10人と15位、20位、25位、30位の人に…プレゼント…する。
そんなわけで…後半戦も…よろしく。

ラジオネーム

+

SP

 ギコギコする59bits@月R-26b 3.0 13.0
 YOHEI 4.0 12.0
 量産型A-SA-Gi 83号 3.0 10.0
 うっかりやのアインハルト 2.0 8.4
 まこいち 1.0 7.9
 卯鷺 4.0 7.8
 ペヤング@ガムビエル普及委員長 7.0
 おうせみなと@倉敷世羅スキー 6.9
 四季 みやび@ヴァルヴレ万歳 1.0 6.7
 ほしざわ 6.0
 りょも 1.0 5.9
 だいき 5.7
 てんちょ@オーガ大宮店 1.0 5.6
 生涯決闘者 1.0 4.9
 RX3939 4.0
 フォルテ 4.0
 ぼたこ(ろbot) 4.0
 久遠蒼季 1.0 4.0
 空上@Z/X決闘勢 2.0 4.0
 紅かぼちゃ@825677(盛ってます) 3.0 4.0
 青葉志乃 2.0 4.0
 ー社 YASIROー@大丈夫! 2.0 3.8
 ヤチホ 3.8
 炎@(株)バトルドレス広報部 1.0 3.8
 ぐれありー 1.0 3.6
 【スクラップ】大好きなSSB 3.5
 焔円 るか 3.4
 GRRR@英雄達の戦記もよろしく! 1.0 3.0
 jumper@ソトゥ子と友達になりたい 3.0
 のっぺ 3.0
 晴波 2.0 3.0
 白の世界の巫女エリス 3.0
 立花@ちょろいTCGプレイヤー 3.0
 ダークバスター 1.0 2.9
 ホクロ@三日月の解放者 2.9
 勿 2.9
 有谷 ほずみ 3.0 2.9
 途絶夢~黄昏る虫憑き~ 2.6
 5のN@みかN[教祖]はアホ 1.0 2.0
 CITYのぐたぐた人生日記 2.0
 Terra@なんちゃってアークス 2.0
 おかず 2.0
 おること@元白烏 2.0 2.0
 がすと 2.0 2.0
 クオン 1.0 2.0
 テクネチウムさんbot 1.0 2.0
 勝利のTCGヒーローうじ 2.0 2.0
 精神の魔人@メタフォで百機夜行なう 2.0
 蒼穹@オールハイル軍師! 2.0
 鳶にファミチキを奪われる弱者 納屋 2.0
 白窓ヨシキ 2.0
 風宮 永魔@銀子さんと川遊びし隊 2.0 2.0
 鳴海 瑞穂(なるみ みずほ) 2.0
 鈴音ゆり 2.0 2.0
 KAGELOID 1.0 1.9
 Sh!ЯONa 1.9
 クレイモア 1.0 1.9
 たま茶 1.9
 ヒラコ- 1.9
 芭蕉蛙 1.0 1.9
 ざれごと2g@z/x勢 1.0 1.8
 焼きそり(ユッケ過激派) 1.8
 杜若ケイ 1.0 1.8
 トリニティ@綾瀬勢 1.0 1.7
 リョウ・ダイバ 1.7
 5ku@俺妹二期開始!! 1.5

ラジオネーム

+

SP

 「ぱんにゃの椅子」清 1.0 1.0
 『 茶太郎 』 1.0 1.0
 【怠惰】たまちょ 1.0
 abatan 1.0
 CCレナフィー 1.0
 decoy 1.0
 E.T.サ ボテン@ソトゥ子の部屋用 1.0
 flare_eclipse 1.0
 hiren 1.0
 Huri@例大祭そ01a 1.0
 Hyoga@自由人オフ(8/17) 1.0
 M.R.G 1.0 1.0
 MGK 1.0
 npc_138 1.0 1.0
 Seagal 1.0
 us7@ベイン難民 1.0
 yamada@cardclub 1.0
 あじさい@白の冠 1.0
 お猿さん 1.0
 かぶのはっぱ 1.0
 グラッチェさん 1.0
 ことぶき丸 1.0 1.0
 この辺が硬変して逝去ドラゴン 1.0
 しがないゲーマー べぼっぷ 1.0 1.0
 シキ 1.0
 そばめし茶漬け 1.0 1.0
 にも 1.0
 ノキア・キザクラ 1.0
 バーテンダーもどき 1.0
 はーぴー 1.0
 ビータロ@萌える侵略者 1.0
 フェイトマジフェイト@ガムビ普及委員会 1.0
 ふらこじ@五月病的な何か 1.0
 ゆん 1.0
 リン@アキマサ@絆のリアン無限回収中 1.0
 りんね 1.0
 れみ、PSのアレきらーい! 1.0
 われあたま@ベガ勢 1.0
 ヱヴァン 1.0 1.0
 伊藤未生 1.0 1.0
 火牙 1.0
 鴨野 1.0 1.0
 菊野 1.0
 強襲用メドイガイ 1.0
 栗木紫翠@フキョーワヲン 1.0
 月のくず鉄有製 1.0
 甲斐の四角頭 1.0 1.0
 黒松蜆 1.0 1.0
 漆黒@妖怪「首置いてけ」 1.0
 漆黒の翼@自粛 1.0
 正親町久 1.0
 雪風ツヴァイハルト 1.0
 天依 流葉 1.0
 天王寺飛鳥@うざよい 1.0
 投稿機械アオヤギ 1.0
 灯雷/@ミン 1.0 1.0
 八番目茶屋 1.0
 不律@ファートゥスは俺の嫁(Z/X勢) 1.0
 由姫/アニムス&クラリセージ勢 1.0 1.0
 涼太@加蓮P 1.0
 隣のあの子 1.0
 蠢く波紋 和 1.0 1.0
 corosai 0.9
 HACH!公じゃな、いー 0.9
 hikonyan 0.9
 jippo0721 0.9
 あじぇ@山崎武司復帰おめ!! 0.9
 アルーク(何か+アルカナ) 0.9
 えふ 0.9
 がいうす 1.0 0.9
 かみかげ 0.9
 トオフサバイバー 0.9
 ヒグえもん@高めたフィール 0.9
 ふれーりあさん@クイーンビーちゃんかわい 1.0 0.9
 究極猛禽神風 0.9
 天音ユウ@ゼクストーム(非)公認絵師 0.9
 店長 0.9
 燈夏@Re:イラスト兼汁鰤広報担当 0.9
 白肝 0.9
 竜斗 1.0 0.9
 Nosferatu Pearl@Z/X 0.8
 Rout 1.0 0.8
 東風夜 0.8
 瀬風セリア 1.0 0.7
 冥姫 1.0 0.7

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ