ソトゥ子の部屋 第2回 各務原あづみ編

lead_sotwuko

[ 2013.05.25 掲載 ]

ソトゥ子の部屋 01
Illust. 桐島サトシ
暴走した死の概念が支配する黒の世界において、信じられるのは自分だけ。
そんな常識を打ち破ろうと、新たな一歩を踏み出す者がいました。
さみしさのあまり魔人と化してしまった少女の名は「孤独の魔人ソリトゥス」。
彼女は「リス・ソトゥ子」を名乗り、おともだちをつくろうと考えました。
各務原あづみ編

ソトゥ子
前回…神門君の反響が大きすぎて…ハードル上がりすぎ……。
うぅぅ…また緊張で胸が…はちきれそう……。
とりあえず…恒例の、コーナーそのものへの質問…答えておく。
ソトゥ子
〓 02-01 〓 RN:のっぺ @noperia
ソトゥ子の部屋みたいなコーナーにイラストつきで投稿するのって面白そうかもしれませんねー。

effect:手で手を叩くなるほど音

ソトゥ子
うん…いいかも。
もちろん、文字だけの…投稿と同じく、全採用は無理……。
採用時は…イラストごと掲載するのも、アリかな……?
……じゃあ、次回からさっそく…余裕のある人は…やってみて。
※投稿されたイラストは株式会社ブロッコリーに権利が帰属します。
ソトゥ子
〓 02-02 〓 RN:ふらこじ@五月病的な何か @hurakozi_2380
ソトゥ子さん、ソトゥ子さん。姓名判断の結果があまりにアレなんで改名した方が良いのでは?
ソトゥ子
アレ…って?
あまりにアレな結果

ソトゥ子
うわー…これは本当に……。
孤立、自滅、不遇、不如、トラブル、虚無、虚偽、心弱…まさに、そんな未来が…見える。
でも…あづみちゃん…待たせてるし、やらなきゃ。
負ける、もんかー。

あづみ入室

ソトゥ子
本日のゲストは…ソードスナイパーリゲルと絶妙のコンビネーションを見せる、若干14歳。
青の世界の各務原あづみちゃんです……。
そ、それでは…どうぞっ。
あづみ
こんにちは。
ソトゥ子
こんにちは。
あづみ
…………。
ソトゥ子
…………。
あづみソトゥ子
あ、あのっ。
ソトゥ子
……あづみちゃんから…いいよ。
あづみ
で、では。
今回はお誘いありがとうございました……。
ええと、わたしが知っていることで良ければ、なんでもお教えします。
ソトゥ子
こちらこそ…ありがとう。
リゲルさんを…説得してくれて……。
あづみ
黒の世界との関わりはこれまでほとんどなかったから……。
言いにくいんですけど、リゲルがソトゥ子さんのこと……完全に疑っていて大変でした。
「魔人ソリトゥスがちょっかい出して来た!?」って大暴れです。
でも、ちゃんと納得してもらいましたから。
ソトゥ子
……なんで…また、あっさり正体バレてるの……。
あづみ
あ、そうそう。
リゲルから手紙預かってますので……読みますね。
あづみ
「あづみになんかあったら黒の世界を滅ぼす。
         ソードスナイパー リゲル」
あづみ
リゲルったら、また……。
ソトゥ子
……その言葉…心に深く…刻み込んだ。
あづみ
それでは……ソトゥ子さんのご用件をどうぞ。
ソトゥ子
私からは…あづみちゃんに…提案が、ある。
敬語じゃなくて…いい。
リゲルさんと話す…時みたいに、してくれると嬉しい……。
あづみ
分かりま……うん、分かった。
今日はよろしくね。
ソトゥ子
……よろしく。
それじゃあ…さっそく、例の合言葉を……。
えーと、えーっと……。
あづみ
がんばって。
ソトゥ子
……わ、私と意思ソトゥ、しよ♪
あづみ
しよーう♪

effect:涙の滝が流れる音

ソトゥ子
……うぅ。
初めての共同作業に、感動で涙が。
あづみ
大げさだよ……。
ソトゥ子
あづみちゃんって…もっと全然…しゃべらない子だと思ってたから、ちょっと意外。
あづみ
間違ってはいない、かな……?
本当はかなりの人見知りだと、自分でも分かってる。
たとえば怖そうなおじさんが相手なら、全然ダメだったと思うし。
ソトゥ子さんって、なんとなく私と似てるから……通じ合う部分があったのかもしれないね。
ソトゥ子
キャラ…かぶってる。
あづみ
あはは。
ソトゥ子
じゃあ、さっそく質問読む……。
ソトゥ子
〓 02-03 〓 RN:のっぺ @noperia
いきなりこんなところに連れてこられて怖くないですか?
あづみ
まったく怖くなかったといえば嘘になるけど、ソトゥ子さんは優しいし、大丈夫。
もちろん最初、夢の中で話しかけてきてくれた時はびっくりしたけど、
何度も真剣に誘ってくれたから……。
わたしなんかの話聞いたってつまらないのに……声をかけてくれて、ありがとう。
ソトゥ子
つまらなく…ない!
私なんて…もう、嬉しくて楽しくて。
……えへへ。
あづみ
えへー。
ソトゥ子
〓 02-04 〓 RN:四季 みやび@ヴァルヴレ万歳 @yosh28514
ソトゥ子の部屋の内装はどんな感じですか?
ソトゥ子
え、それ聞く?
あづみ
大丈夫だよ、わたしは可愛い部屋だと思うな。
……えーとね、やわらかい白と薄いピンクが基調の内装で、落ち着きのあるお部屋。
テーブルの中央には綺麗な花束の花瓶があって……あれ?
あっちの壁、人型に崩れてる……?
ソトゥ子
あれは、千歳ちゃんの…開けた穴……。
もしも…途中で帰りたくなったら…あそこから出るといい、よ。
あづみ
え、青葉さんも……ここに来たんだ?
ソトゥ子
前回……。
別の人がゲストの回…だったんだけど、偶然…迷い込んで来た……。
あづみ
確かに、あの人なら……ありそう。
ソトゥ子
〓 02-05 〓 RN:涼太@加蓮P @ryota_z46
よく名前をあずみって間違えられてるけど本人的にはどうなの?
あづみ
……うん、確かによく間違えられるね。
でももう、慣れちゃった。
ローマ字表記もAZUMIだし、仕方ないかなあと思う。
ソトゥ子
でも、なるべく…間違えないであげて……。
ソトゥ子
〓 02-06 〓 RN:カミカミする59bits @59bits
フィギュア化おめでとうございます。企画的にバインバインな水着のグラビアアイドルと
店頭で一緒に並べられることが多くなるだろうと思われますが感想を一言お願いします。
あづみ
フィギュア化……?
ソトゥ子
これ……。
彩色前…のもの。
あづみフィギュア

あづみ
えー。
わたしこんなの知らないよ!
またリゲルが勝手に話進めたのかなあ……。
でもみんな、わたしの人形なんて……どうするんだろう?
ソトゥ子
それは、うん……。
なでてみたり…飾ってみたり…ひっくり返してみたり…するんじゃない…かな。
あづみ
えーーーー!
やめて、はずかしいよー!
ソトゥ子
人気者の、宿命……。
今年中に…各務原あづみの…プレイヤーカード付きで、発売される予定……。
あづみ
うぅ、リゲルぅー……。
ソトゥ子
次からは…あづみちゃん個人への…質問。
ものすごく…多かった。
あづみ
もう、はずかしい質問は嫌だな……。
ソトゥ子
なるべく…そういう質問は、避けるように…するけど、保証はできない……。
あと、あづみちゃんは…入院期間が長かったし、分からない…ことも、いっぱいだと思う。
だから…返答に詰まったら…ヒントを出す。
あづみ
ヒント?
ソトゥ子
あづみちゃんと…親しい人の夢に…リンクして、60秒だけ…召喚できる「テレフォン」。
選択肢を…ふたつだけにする…「50:50(フィフティーフィフティー)」。
そして…不特定多数の人…の思念から、回答を拾う…「オーディエンス」。
それぞれ1回ずつ…使用可能。
あづみ
う、うん。
分かった……と思う。

あづみ個人への質問

ソトゥ子
〓 02-07 〓 RN:勿 @728zx
誕生日はいつですか?
あづみ
9月6日生まれだよ。
星座で言うと、乙女座かな。
ソトゥ子
〓 02-08 〓 RN:勿 @728zx
身長はいくつですか?
あづみ
最近測ってもらった時は、149cmだったかな。
年齢のわりに低めなのが気になってたけど……。
年上の青葉さんが同じくらいだし、案外……このくらいでもいいのかな、って思ってるところ。
ソトゥ子
…………。
あづみ
えー。
どうして目をそらすのー……。
ソトゥ子
〓 02-09 〓 RN:YOHEI @YOHEI52031429
あづみちゃんの家の家族構成を教えてください。
〓 02-10 〓 RN:ぼたこ(ろbot) @mi_dsu_nashi
あづみさんは青の世界のどの辺りにお住まいorどの辺りを中心に活動されてるんですか?
その地域でイチオシの甘い物とかがあったら知りたいです☆
〓 02-11 〓 RN:YOHEI @YOHEI52031429
病気が発症してからリゲルに出会うまでの間、あづみちゃんは何をしていたのでしょうか?
〓 02-12 〓 RN:おかず @okazu1989
リゲルさんとの馴れ初めを詳しく教えてくだしあ。
ソトゥ子
関連性の…ある質問を、4つ…まとめて。
あづみ
えーと……岐阜県各務原市に両親と3人で住んでるよ。
……住んでた、かな。
3年前、急に胸が苦しくなって倒れてから、ずっと意識が戻らないまま入院してたし……。
ソトゥ子
3年前…ってことは、11歳……。
あづみ
わたし……小学校の卒業式も、中学校の入学式も出てないんだ。
勉強が小学生時代で止まってるから、どこへ行っても知らないことだらけ。
はずかしい……。
ソトゥ子
ここでは無理…しなくて…いいから、ね?
あづみ
……うん、大丈夫。
それでね、今から何ヶ月前だったかな……目を覚ましたら、そこにリゲルがいた。
病気を治す手助けをする代わりに、青の世界を手伝ってほしいって……。
なんのことか分からなかったけど……知らない人についていっちゃダメって言われてたけど……。
わたしはリゲルについていった。
……死にたくなかったから。
ソトゥ子
痛いの…苦しい。
あづみ
連れて行かれた青の世界の支部は、知らない人だらけで最初は怖かったけど、
リゲルがいろいろ優しくしてくれたから何とかなった……のかな。
リゲルは「プログラムされた通りに優しくしただけ」って言うけど、
そうじゃないってこと、わたしは分かってる。
ソトゥ子
青の世界…との関わりを、ご両親は……?
あづみ
言ってないよ。
ううん、3年前からずっと会ってない……。
わたしの記憶の中のお父さんとお母さんは、3年前のまま。
意識不明のわたしを2年以上も入院させてくれてたし、お見舞いにも……来てくれてたのかな。
それなのに、連絡もしないで……勝手に病院を抜けだして……ぐすっ。
ソトゥ子
あづみちゃん…泣かないで……。
あづみ
……お父さんっ、お母さんっ、ごめんなさいっ。
わたし、自分が助かりたい一心で、裏切った!
わたし、ものすごく親不孝者だ……。
ソトゥ子
……黒の世界と…青の世界の…目的は違うけど……。
あづみちゃんたち、この時代の…人間にとって…私たちは侵略者。
大切な人に、侵略の…手伝いしてるなんて…言えるわけ…ない。
あづみちゃんは…悪くない、から……。
あづみ
……ありがとう。
ソトゥ子さんって、変わったゼクスだね。
ソトゥ子
よく…言われる。
あづみ
それでもわたし、いつか……お父さんとお母さんに、謝るよ。
ソトゥ子
うんうん。
あづみ
えっと、あと……なんだっけ、各務原の名産品かな。
あそこにいたのは、もう3年も前のことだから、うーん……よく分からない。
わたしの苗字と一緒なのも気になるし、今度調べておくね。
ソトゥ子
〓 02-13 〓 RN:久遠蒼季 @firmamentum111
こんばんはです! 早速質問なのですが、あづみさんの服はどなたが選んだものなのですか?
あづみ
ワンピースもリボンも、リゲルだよ。
わたしにいろんな服を着せたがるの。
リゲルはわたしにとってかけがえのない友達だけど、たまに、お姉さんみたいだなーって思う。
でも逆に、わたしがリゲルの服を選んであげることもあるんだよ。
ソトゥ子
めもめも。
やっぱり、とても仲良し……。
あづみ
ふ、普通だようっ!
ソトゥ子
〓 02-14 〓 RN:((☛(フォルテ)☚)) @uzuki_26
今後着てみたい服とか衣装はありますか。
あづみ
わたし、流行にはあまり詳しくないから、特にないかなあ……。
衣装ってどういう意味だろう?
ソトゥ子
普段着じゃない…何か着るもの……。
あづみ
それだったら、いつかウェディングドレスは着てみたいかな。
……あ! きぐるみにも一度入ってみたい。
ソトゥ子
ほほう…めもめも。
あづみ
なんでそんなに、メモとるの……?
ソトゥ子
〓 02-15 〓 RN:ぐれありー@修行中 @torinazigreat
スリーサイズを教えてください。
あづみ
スリーサイズって?
ソトゥ子
え…聞いたこと…ない?
胸周りと腰周り…おしり周りの長さ……。
……答えたくなければ…答えなくてもいい。
あづみ
あー……小学校の時、気にしてる子はいたかも……。
どうしよう、ぜんぜん分からない。
せっかくの質問だし、なるべくなら教えてあげたいな。
ソトゥ子
……問題ないなら…私が、測る。
あづみ
いいよ。
ソトゥ子
……本当に?
あづみ
いいよ。
ソトゥ子
じゃあ…やる。
あづみ
服……脱いだ方がいい……?

effect:しばらくお待ち下さい的な環境音

ソトゥ子
……ふぅ。
あづみちゃんに…触れないから、すごく…測りづらかった……。
でも…禁断の…スリーサイズデータを入手……。
あづみ
なぜだろう。
いまあったことを、リゲルに知られたくないのは。
ソトゥ子
私も…殺されたくないから…隠れてやった……。
さて、突然ここで…あづみちゃんに…4択問題。
自分の…スリーサイズは…どれ?
(1)83-53-84 (2)73-55-76 (3)91-56-81 (4)96-96-96
あづみ
うーん……?
ヒント、使っていい?
ソトゥ子
それなら…「50:50」を…おすすめ。
あづみ
それでいいよ。
ソトゥ子
選択肢を…ふたつにする。
(2)73-55-76 (4)96-96-96
さあ…どっち?
あづみ
うーん……じゃあ、4。
ソトゥ子
え……。
……ほ、本当に…それでいいの?
ちゃんと考えた? 公式データ…だよ? ファイナルアンサー……?
あづみ
しあわせの、4でいこう。
ソトゥ子
【 悲報 】 各務原あづみの…スリーサイズは… 96-96-96 。
あづみ
え? え?
ソトゥ子
……気を取り直して…次の質問。
あづみ
気を取り直さなくちゃいけないような話なんだ……。
ソトゥ子
〓 02-16 〓 RN:【怠惰】たまちょ @tamatyo_4
カラスのおかゆもがんばって食べてたあずみちゃんですが食べ物の好き嫌いはあるんですか?
あづみ
うーんと……好きなのは、あたたかい食べ物。
コーンスープやお野菜いっぱいのシチューが特に好き、かな。
苦手なのは、冷たい食べ物。
かき氷はちょっと……。
ソトゥ子
〓 02-17 〓 RN:りょも@絵師修行中 @ryomoryomo
病弱って聞いたんですけど、仮病ってしたことあります?
あづみ
学校行くの好きだったから、仮病はないよ。
でも、身体が弱くてしょっちゅう欠席してたのは確かだから……。
クラスメイトに「仮病だ」って言われた時は、くやしかったなあ。
ソトゥ子
〓 02-18 〓 RN:hiren @hiren_twilight
将来の夢はありますか? 当面の目標や、やりたい職業はありますか?
あづみ
前は、人や動物の生命を助けるお仕事に興味があったけど……。
いまはちょっと分からなくなっちゃった。
……とりあえずは、みんなより遅れてる分、勉強したい……。
ソトゥ子
〓 02-19 〓 RN:YOHEI @YOHEI52031429
得意な教科を教えてください。
あづみ
得意ってほどじゃないけど、理科が好きだったよ。
中学に上がったら生物の授業があるって聞いてたから、楽しみだったんだけどなあ……。
ソトゥ子
(……空気が…重い……)
ソトゥ子
〓 02-20 〓 RN:かぶのはっぱ @TinGreens_M7
リソース症候群ってやっぱり辛いのでしょうか? どんな症状がでるんでしょうか?
あづみ
うん、すごく辛い……。
重い症状になると、めまいと吐き気で立っていられないくらい。
ただでさえそうなのに、わたしの場合は……一般的なリソース症候群よりさらに重いみたい。
ソトゥ子
どんな…感じ?
あづみ
うーん、回ってる洗濯機の中に10分間閉じ込められるような感覚……かな。
ひどいときは気を失っちゃうけど、その方がましに思えるくらい……。
リソースがそれほど多くない場所で発症することもあるから、
リソースを感知する力が高すぎるのが原因だろうって聞いてるよ。
ソトゥ子
それなのに…ゼクス使い…って、地獄かも……。
あづみ
……それが青の世界との約束だから……。
でもね、つい最近の話だけど、緑の世界の徳叉迦さんに病気の進行を止めてもらえたんだ。
徳叉迦さんは一時的な処置って言ったけど、あれからぜんぜん発作を起こしてないんだよ!
徳叉迦さんは本当にすごいお医者様だと思う。
ソトゥ子
その辺のお話…くわしく。
ソトゥ子
〓 02-21 〓 RN:八番目茶屋 @eight_8008
やっぱりあづみちゃんの体調が気になります。お身体の方は大丈夫なのでしょうか?
気になって夜も朝も寝れません。近状を教えていただけると嬉しいです。
あづみ
リゲルが真剣な表情で「しばらく青の世界を離れる」って言ってね。
青の世界とは敵対関係にある緑の世界へ向かったんだけど、やっぱり争いになって……。
よりにもよってそんなとき、わたしは倒れちゃったんだ。
……次に気づいた時は……涙を流すリゲルの胸の中だった。
ソトゥ子
胸の中って…これ……?
クリムゾンインベイジョン
B03-040「クリムゾンインベイジョン」 Illust. 藤真拓哉

あづみ
ちち、ちがう!
間違い。間違えたよー。
「胸の中」じゃなくて「腕の中」……!
ソトゥ子
このイラストの…手の位置に関する質問が…いっぱいきてた。
あづみ
おねがい、聞かないで……。
ソトゥ子
……可哀想だから、聞かない……。
続き…いいよ……。
あづみ
えーと……それでね、戦いを仲裁してくれた青葉さんと龍膽さん、
お薬を飲んで痛みを止めるくらいがせいぜいだった病気の進行を止めてくれた徳叉迦さん、
緑の世界のみなさんは、わたしにとって生命の恩人……今ではとても大切な人たちなんだ。
わたしが少し明るくなれたのも、みなさんのおかげかも。
近いうちに、わたしの病気を全快させられる「モウギ」を取りに行くことになっているのだけど、
それには青葉さんと龍膽さんも同行してくれるんだって言ってた。すごく心強い。
ソトゥ子
みんなのこと…大切なんだ。
あづみ
もちろん、リゲルには一番感謝してるよ。
そもそも青の世界を出た理由を、ちゃんと話してくれてないけれど……なんとなく分かるんだ。
きっとわたしのためだったんだ……って。
ソトゥ子
これ…聞くかどうか、迷ったけど……。
もしかして…いまなら答えられる…のかな……?
ソトゥ子
〓 02-22 〓 RN:おうせみなと@倉敷世羅スキー @Menotte_RetN
あづみにとっての幸せってなんですか?
あづみ
今日を元気に生きられること。
周りの誰が傷つくこともなく。
ソトゥ子
そういう時代が来ると…いい、ね。
あづみ
うん。
ソトゥ子
〓 02-23 〓 RN:にも @60v0
好きな言葉はなんですか?
あづみ
「おはよう」かな。
これを言えることも、聞けることも……新しい1日を迎えられた証明になるから。
ソトゥ子
私も、なるべく…「おはよう」言うように…しよう。
ずっと…重い話が続いたけど…ここから先は、これまでに比べれば…軽い質問ばかり。
山は…乗り越えた。
あづみ
……ふぅ、そっか。
ソトゥ子
〓 02-24 〓 RN:てんちょ@オーガ大宮店 @TENCHO_OGRE
睡眠時間は何時間くらいですか? お昼寝はしますか?
あづみ
わたしは6〜7時間くらいかな? 遠征中はいつもリゲルと交代で寝るルールだけど、
青葉さんや龍膽さんに出会うまでのリゲルは、ろくに寝ず、いつも何かを警戒してた……。
でも最近は、お昼寝もしてくれるようになったんだよ。本当に良かった……。
ソトゥ子
〓 02-25 〓 RN:CITYのぐたぐた人生日記 @gtgtcity
髪の毛の色が青色ですが、親の髪色に似たんです? それとも染めたとです?
あづみ
もともと身体の色素は薄かったけど、わたしの髪、本当は薄茶色なんだよ。
ソトゥ子
え…全然違う……。
あづみ
意識不明から目が覚めた時、今みたいな色になってた……。
病気の進行か治療の副作用が原因だと思う。
ソトゥ子
大丈夫。
いまの色…綺麗…だから。
あづみ
……ありがとう。
珍しい色で恥ずかしかったから、そう言ってくれるのは嬉しい。
ソトゥ子
〓 02-26 〓 RN:ー社 YASIROー@大丈夫! @timeclock13
好きなタイプの男性は?
あづみ
うーん……。
小学校の時、男の子はみんないたずらばかりしてくるから苦手だったなあ。
いまは男の人の知り合いって……青の世界のバトルドレスさんやロボットさん、
後は緑の世界の龍膽さんと徳叉迦さん、ウェアアントラーさんくらいしかいないし……。
ソトゥ子
そこを…あえて……。
あづみ
強いて言うなら、お父さんみたいに寡黙で優しい人かな?
ソトゥ子
龍膽さんが…まさに…そのタイプ……。
あづみ
……あれ? じゃあ違うのかも。
やっぱりよく分からないや。
ソトゥ子
〓 02-27 〓 RN:カミカミする59bits @59bits
名古屋崩壊なんてことがあった今でも猫は好きですか?
あづみ
猫に限らず、犬、兎、小鳥……優しい動物はみんな大好き。
名古屋の件は……リゲルはすごく怒ってたけど、ケット・シーさんたちにもきっと事情があったんだよ。
ソトゥ子
〓 02-28 〓 RN:この辺が硬変して逝去ドラゴン @laplap55
何かすごく面白い一発ギャグをお願いします!
ソトゥ子
……しまった。
あづみちゃんに、この質問は…レベルが高い……。
……そもそも、質問じゃない……。
あづみ
一発ギャグ……。
わたし、そういうの全然知らないし、思いつかないよ。
ヒント使ってもいいかな?
ソトゥ子
いいよ。
あづみ
「オーディエンス」を使うね。
ソトゥ子
じゃあ…ちょっと…そこらへんの人に、協力してもらってくる……。
2013年5月23日(木) 22時45分から24時まで
ツイッターの「#ソトゥ子の部屋」で
あづみに言ってもらいたい一発ギャグを募集しました。

effect:データ収集完了した感じの音

ソトゥ子
……あづみちゃんに、言ってもらう一発ギャグは…これとこれに決定……。
まずは…「手鏡」をあづみちゃんの…お腹の前に…置いて。
このセリフを…言って……。
あづみ

かがみはらあづみです。
ソトゥ子
もう1個ある……。
今度は…「まないた」を…あづみちゃんの胸の前に…置いて。
このセリフを……。
あづみ

モノマネします。青葉千歳。
ソトゥ子
……この罪悪感は…いったい……。
私、人生最大の悪事を…働いてしまった…気がする……。
あづみ
いまので終わり?
ひとつめは……鏡と腹でかがみはらなのは何となく分かるけど……。
ふたつめは、どうして青葉さんなの?
ソトゥ子
一発ギャグを…考案した…「四季 みやび@ヴァルヴレ万歳 @yosh28514」さんと、
「ホクロ@三日月の解放者 @ecoohokuro」さんには…特別に2SPをプレゼント……。
千歳ちゃん回…の訪れが、今から…すでに…こわい……。

あづみとリゲルに関する質問

ソトゥ子
ここから…あづみちゃん本人以上に…質問の多かった、リゲルさんに絡む質問。
けっこう際どいものが…多い。
ソトゥ子
〓 02-29 〓 RN:ペヤング@ガムビエル普及委員長 @peyoung07
リゲルと一緒に暮らしてるんですか。
あづみ
もしも戦いが終わって、病気が治って、自由になったら……一緒に暮らしたいな。
ソトゥ子
〓 02-30 〓 RN:まこいち @makoiti
リゲルのこと、大好きだと言ってましたけどどのくらい大好きですか? 何か例を出してお願いします!
あづみ
リゲルへの「大好き」は、リゲルのためだけの「大好き」だから。
ほかのなにかと比較することなんて、できないよ。
ソトゥ子
〓 02-31 〓 RN:ぐれありー@修行中 @torinazigreat
あづみさんとリゲルさんの関係はパッと見友情を超えた何かな気がするんですが
そこんとこどうなんですか?
ソトゥ子
……どうなの?
あづみ
リゲルかわたしが男の子だったら結婚……なんて未来もあったのかなーって思ったことはあるよ。
でもきっと、この「好き」は、恋愛の「好き」とは違うんだよね。
だってわたしたち、女の子同士だもん。
ソトゥ子
あづみちゃんは…冷静。
ということは…リゲルさんに、容疑が……。
あづみ
容疑って……。
リゲルがなにかしたの?
ソトゥ子
まだ。
でも、これから…なにかするかも…しれない。
あづみちゃんに……。
あづみ
……え?
ソトゥ子
〓 02-32 〓 RN:おうせみなと@倉敷世羅スキー @Menotte_RetN
死が二人を分かつまで幸せでいてほしいと思います。
だからどうか戦うことから身を引いていただけませんか?
あづみ
わたしもリゲルに死んでほしくないよ。
だから避けられる戦いは、避けるようにしたいけど……。
この先どうなるんだろう。
ソトゥ子
〓 02-33 〓 RN:ヒラコ- @renhira
リゲルとの仲はよいみたいですが、喧嘩などはしたことはあるのですが?
あづみ
リゲルは無茶ばかりするの。
そういう時は、わたしも怒るよ。
ソトゥ子
〓 02-34 〓 RN:漆黒の翼@自粛 @serment4444
リゲル以外のZ/Xをデバイスに持って入れていますか?
あづみ
ううん、リゲルだけ。
カードデバイスも1枚しか持ってないよ。
複数使えるゼクス使いもいっぱいいるみたいだけど……わたしには無理かな。
ソトゥ子
〓 02-35 〓 RN:YOHEI @YOHEI52031429
リゲルと一緒に行っている仕事にはどんなものがあるのでしょうか?
あづみ
これまでやってきたのは……。
緑の世界方面の偵察、名古屋の防衛、紛れ込んだ他世界のゼクスの撃退かな。
ケット・シーの追跡に関しては、最初は任務だったけど……いまはリゲルが独断で行動してる。
あんなに怒らなくてもいいのに……猫さんたち、可哀想。
ソトゥ子
〓 02-36 〓 RN:はーぴー @happy_harpy
リゲルの意外な面とかあれば教えてください。
あづみ
リゲルのことはだいたい知ってるから、特に意外な部分はないかなあ?
ソトゥ子
〓 02-37 〓 RN:Terra@なんちゃってアークス @terrafernity
リゲルさんの作る料理について、一番思い出深いものはなんですか?
あづみ
やっぱりヤタがゆかな……。
味付けが滅茶苦茶で、本当は美味しくなかったけど……いまでも思い出せる、特別な味。
あ、でもね、あれからリゲル、料理がとっても上手になったんだよ!
わたしは……苦手なままだけど。
ソトゥ子
あづみちゃんって、料理…できないんだ?
あづみ
うん……。
こんなことならお母さんのお手伝いしておけば良かった。
わたしもリゲルにつくってあげたい。
ソトゥ子
てっきり…料理できる側だと…思ってた。
ソトゥ子
〓 02-38 〓 RN:ぼたこ(ろbot) @mi_dsu_nashi
ししゃもフライとししゃもフリッターの違いを教えてください。
ソトゥ子
分からない…よね?
あづみ
うん。
最後のヒントを使ってみようかな。
ソトゥ子
……却下。
あづみ
え。
ソトゥ子
気になる人は…ぐぐって……。
どうせなら…天ぷらも…一緒に。
あづみ
いいのかな……。
ソトゥ子
〓 02-39 〓 RN:RX3939 @RX3939
リゲルさんについての質問なのですが、
ソードスナイパーのリゲルさんの攻撃は何メートルぐらいまで届くのでしょうか。
あづみ
わたしの位置を知らせることができれば、距離は無限のはずだよ。
でも、実際はわたしがリソースを放出できる範囲と、
リゲルがそれを察知できる範囲はどっちも有限だから、それほどでもないかなあ?
ソトゥ子
〓 02-40 〓 RN:量産型A-SA-Gi 83号 @yotsutoba
リゲルさんと休日に一緒にショッピング行ったりしますか?
その時リゲルさんが他のバトルドレスの方のように私服のようなものを着ているのかもお願いします。
あづみ
うん、お仕事のない日はお買い物に行ったりするね。
リゲルに限らずサイボーグの人たちのプライベートは普通の人間と変わらないから。
だからリゲルも、バトルドレスを脱いで私服になってる時は結構あるよ。
ソトゥ子
それは…今後のイラスト化に…期待……。
ソトゥ子
〓 02-41 〓 RN:カミカミする59bits @59bits
パートナーのリゲルさんは水がダメだそうですが、
一方で自身が作った八咫烏の鍋を口にしていたりもしますよね。
彼女は結局のところ装備だけでなく体そのものも機械なんですか? それとも体は生き物なのですか?
あづみ
リゲルは身体の一部を強化したサイボーグで、見た目は普通の人間とほとんど同じ。
強化された身体じゃないとバトルスーツは着こなせないから……。
あと、水は苦手ってわけじゃなくて、バトルドレスが重過ぎて沈んじゃうんだよ。
だからバトルスーツを脱げば……水中活動もできると思う。
カナヅチは……わたしの方。
ソトゥ子
そうなんだ……。
だとすると…例の水着は……?
ソトゥ子
〓 02-42 〓 RN:Hyoga@自由人オフ(8/17) @YashiroHyoga
あずみちゃんの水着がスク水なのはリゲルさんのセンスですか?
あづみ
あれは、わたしが休学中の扱いになっている中学校の指定水着なの。
青葉さんが「海に行こう!」って誘ってくれたんだけど、わたしは水着を持っていなくて。
その時「こんなこともあろうかと」って、リゲルが出してくれたんだ。
学校に行けなくて着る機会は一生ないと思ってたから……すごく嬉しかったな。
水着があれば、泳げなくても水遊びくらいはできるから。
ソトゥ子
……あづみちゃんは、優しい。
普通の女の子なら…怒ってもいい場面……。
あづみ
……?

青の世界に関する質問

ソトゥ子
ここからは…青の世界の…愉快な仲間たちについて……。
青の世界の住人って…そもそもの存在が…めちゃくちゃ。
……ツッコミなしで…いこうと思う……。
ソトゥ子
〓 02-43 〓 RN:flare_eclipse @flare_eclipse
青の世界で最も怖い人って誰ですか?
裏切り者っていってくるベガ様?それとも、悪戯に対してマジギレするリゲル?
あづみ
わたしは青の世界の上層部の人たちに直接会ったことないから詳しく知らないけど、
リゲルはベガって人を……怖がっていた気がする。
ソトゥ子
〓 02-44 〓 RN:Terra@なんちゃってアークス @terrafernity
テクネチウムさんについて一言。
あづみ
いつも真っ先に切り込んでくれて頼もしいロボットさんだけど、
いつもすぐに壊されちゃうのが可哀想……。
ソトゥ子
〓 02-45 〓 RN:ペヤング@ガムビエル普及委員長 @peyoung07
メタルフォートレスに乗ったことはありますか? 乗ったことがあれば乗った感想お願いします。
〓 02-46 〓 RN:のっぺ @noperia
怜亜くんとはどの程度面識がありますか?
あづみ
メタルフォートレスさんたちは、
みんなとっても優しくて、とっても大きくて、とっても格好いいね。
一緒に名古屋警備の任務についたとき、ローレンシウムさんに乗せてもらったことがあるよ。
戦斗君とはその時に会ったけど、リゲルのこと見て顔を真っ赤にしてた……子供って、かわいい。
ソトゥ子
〓 02-47 〓 RN:鳴海 瑞穂(なるみ みずほ) @narumi4444
強くて凛々しくておっぱいが大きい相棒のリゲルさんに
青の世界の怜亜君が恋心を抱いているようですが、あづみさんとしてはどう思います?
あづみ
リゲルは格好良くて綺麗だから、男の子に人気があるのも分かるな。
もしふたりがお付き合いすることになっても、それは本人同士が決めることだから口は出さないよ。
ただ……離れ離れになっちゃうのは、いやなだなあ……。
……………………………………………………。
ソトゥ子
……どうしたの?
あづみ
……やっぱりだめ!
よくわからないけど、だめ!
ソトゥ子
……リゲルさんいいなー……。
ソトゥ子
〓 02-48 〓 RN:量産型A-SA-Gi 83号 @yotsutoba
アサギコスをした時の感想をぜひ聞かせてください!
あづみ
あれも青の世界の指令だったかな。
なんの意味があるのか分からなかったけど、露出度が高くて恥ずかしかったことと、
リゲルの機嫌がすごく良かったことは覚えてる……。
ソトゥ子
〓 02-49 〓 RN:カミカミする59bits @59bits
同じ青の世界の種族、マーメイドに会ったことはありますか?
マーメイドはどのような存在だと聞かされていたか、
会ったことがあるなら聞かされていたイメージと比べてどうだったか教えてください。
あづみ
マーメイドさんと会ったことはないよ。
そんなにたくさんは、青の世界から来ていないみたい。
会ってみたいとは思うけど、ブラックポイントの向こう側へは行けないし……。
ソトゥ子
〓 02-50 〓 RN:てんちょ@オーガ大宮店 @TENCHO_OGRE
おっさんでもバトルドレスというのは違和感を覚えませんか?
あづみ
うん。
わたしも最初はびっくりした。
男性でも女性でも、みんなバトルドレスなんだよね。
ソトゥ子
最初…だけ?
ちょっとこれを…見て。
デネボラ様
E01-006
「アドミニストレータ デネボラ」
Illust. 加藤綾華
おっさん
B02-026
「ヘビーアームズ アルフェラッツ」
Illust. 佐々木啓介
ベガ様
B04-035
「アドミニストレータ ベガ」
Illust. Nidy-2D-

ソトゥ子
真ん中の人が…左右の人たちのような…バトルドレスを、着ていたら……?
あづみ
……っ!

そのほかの世界に関する質問

ソトゥ子
続いて…青の世界以外について。
いよいよ大詰め……。
ソトゥ子
〓 02-51 〓 RN:だいき @dgr11n
あづみちゃん、緑の世界についてどう思う?
あづみ
自然がいっぱいで空気も綺麗だし、好きだよ。
機械だらけよりは、ずっといいと思うけど……全部植物になっちゃうのは困るかなあ。
ソトゥ子
〓 02-52 〓 RN:鳶にファミチキを奪われる弱者 納屋 @78naya78
千歳と行動を共にしていましたが、リゲルと千歳どちらのほうがお姉さんらしかったですか?
あづみ
青葉さんはお姉さんというより、みんなのリーダー。
リゲルはお姉さんみたいに感じる時もあるけど、ちょっと違うかなあ?
でも、ふたりとも頼りになるよ。
ソトゥ子
〓 02-53 〓 RN:カミカミする59bits @59bits
徳叉迦さんとの間にはどんなやり取りがあったのでしょうか?
あづみ
なにもないよ。
ただ、無報酬でわたしを助けてくれた、とても良い人。
みんながみんな、徳叉迦さんや龍膽さんみたいな人たちだったら、戦いなんて起きないのにね。
ソトゥ子
〓 02-54 〓 RN:りょも@絵師修行中 @ryomoryomo
ここでちょっとできるだけ凶暴になってください。
あづみ
……急に変なのが。
ソトゥ子
私も、あづみちゃんの「野性」には…期待…してる。
あづみ
そ、それじゃあ……。
あづみ

がおー。
ソトゥ子
いまので…1,000人は死んだ……。
あづみ
ええー……。
ソトゥ子
〓 02-55 〓 RN:隣のあの子 @tonarinoanoko00
みゃー?
あづみ

みゃみゃみゃ、みゃー!
ソトゥ子
これはもう大惨事……。
リゲルさんが…いたら、辺り一面、血の海だった……。
あづみ
だから……なんで……?
ソトゥ子
〓 02-56 〓 RN:鳶にファミチキを奪われる弱者 納屋 @78naya78
ミサキさんのアイドル活動についてどう思っていますか?
自分もステージに立ってみたいと思ったことはありますか?
ソトゥ子
あづみちゃんと…近いような遠いような……。
現役アイドルにして…白の世界の、ゼクス使い…弓弦羽ミサキ。
知ってる……?
あづみ
ううん、ごめんなさい、知らない。
何年もテレビ見てないし……。
でも……アイドルさんには、あこがれるなあ。
わたし自身がキラキラ輝けないから。
ソトゥ子
あづみちゃんは、ついさっき…輝いてた……。
ソトゥ子
〓 02-57 〓 RN:【スクラップ】大好きなSSB @SSBTKY
あづみちゃんから見て黒の世界の「死こそ全て!」な思想はどう思う?
あづみ
許せないよ。
死んだらなにもかも終わっちゃうのに……。
もし、5つの世界のどれかになっちゃうとしても、黒だけは――
ソトゥ子
…………。
あづみ
……あ。
わたし、ソトゥ子さんの気持ちも考えずに……。
ソトゥ子
別に…気にしてない……。
……私もあまり…黒の世界の考え方は、好き…じゃない。
あづみ
本当に変な魔人さんだ……。

まとまらないまとめ

ソトゥ子
長かったー……。
ラスト…7個。
あづみ
多かったー……。
前の人は、質問45個だったって聞いてたのに……。
ソトゥ子
それだけ…あづみちゃんが、注目されてるってこと……。
あづみ
くすぐったいね。
ソトゥ子
〓 02-58 〓 RN:5ku@俺妹二期開始!! @5ku420
(ファミチキください)
ソトゥ子

こいつ直接脳内に……!
あづみ
え、突然なに!?
ソトゥ子
あ……。
あづみ
……えっと。
ソトゥ子
うぅ…お決まりの…文句だったから……。
思わず…条件反射で…ごめんなさい……。
あづみ
う、うーん……。
質問聞こえなかったから気にしようもないし、ソトゥ子さんも気にしないで、ね?
ソトゥ子
不覚……。
ソトゥ子
〓 02-59 〓 RN:だいき @dgr11n
ソトゥ子さんに質問。神門さんとあづみちゃん、どちらの方が話しやすいですか?
ソトゥ子
神門君も、面白かった…けど、基本私は…聞いてるだけだった…気がする……。
話しやすさなら…あづみちゃん…かな。
でも…ふたりのおかげで、私もかなり、しゃべれる…ようになってきた。
あづみ
良かったね。
ソトゥ子
そんなあづみちゃんに…今日最大の試練を…与える……。
あづみ
な、なんだろう。
ソトゥ子
〓 02-60 〓 RN:炎@(株)バトルドレス広報部 @miyashirofire
とりあえず罵ってください。
あづみ
ええー。
そんなの……そんなの、何て言えばいいのか分からないよ。
ソトゥ子
あとひとつ…ヒントが、残ってる……。
あづみ
「テレフォン」を使えばいいのかな。
これ……誰につながるんだろう。

effect:電話の応答音

effect:電話がつながった音

リゲル

あづみーーーー!!!!!!!!!!
あづみソトゥ子
ひぁっ!
リゲル
大丈夫? 怖くなかった? 変なことされてない? 泣いてない? 痛いことされてない?
発作起きてない? いじめられてない? 悪い人はいない? ああ…私がついていないばっかりに……。
むむっ、さてはおまえが魔人ソリトゥスだな! 私のあづみを返せーーーーーーーーーー!
ソトゥ子
……うぅっ、リゲルさん怖い……。
あづみ
だめだよリゲル、ソトゥ子さんは悪い魔人じゃないよ。
リゲル
そいつから離れて!
あづみは騙されてる!
あづみ
……リゲル。
それ以上ソトゥ子さんの悪口言うと――
リゲル
ソリトゥスさん、申し訳ございませんでした。
千歳
ところで何なの、これ?
ここ…つい最近夢に見た、忌まわしい場所なんだけど。
龍膽
皆で同じ夢を見ているということでござるか?
それはまた面妖な。
あづみ
あれ、みんなもいる。
ソトゥ子
いま…一時的に現れた人たちは…あづみが一番大切に思っている人…と、
ついでに…その近くにいる人……。
リゲル
あづみ、私のことそこまで大事に思って……。
あづみ
もう……何言ってるの。
はずかしいよ。
ソトゥ子
……あと…20秒……。
あづみ
……あっ!
み、みんな、なんでもいいからわたしに、罵りの言葉を教えて!
リゲル
趣旨がよく分からないけど……。
あづみが困ってることは分かった!
じゃあ「この変態!」で!
千歳
あたしはあたしは!
相手を見下す視線で「うわぁ……」って言いたい!
ほら、龍膽も何か言って!
龍膽
拙者もでござるか!!
な、ならば「消えろ、優美華麗にな……」など、如何でござるか!?
千歳
それはちょっと。
徳叉迦
では、あまり気は進みませんが、最後に私から。
訳もなく己を卑しめんとする者に、私ならおそらくこう告げるでしょう。
「おかわ――

effect:電話が切れる音

effect:4人が消える音

あづみ
えー……。
ソトゥ子
……時間切れ。
炎@(株)バトルドレス広報部さん…に、最高の罵りを……。
あづみ
じゃあ……言うよ?
ソトゥ子
……ごくり。
あづみ
炎@(株)バトルドレス広報部さんの……おかわ!
ソトゥ子
なぜ、それを…選んだ……。
いま…あづみちゃんは…全国100万人のファンを…落胆させた。
あづみ
ええー……。
……なんだかわたし、今日は「えー」ばかり言ってる気がするよ。
ソトゥ子
でも、おかげで…あづみちゃんの…意外な一面がたくさん見れて…良かった、と思う……。
……そして、残念ながら、そろそろ終わりの…時間。
締めに相応しい…投稿がきてる……。
ソトゥ子
〓 02-61 〓 RN:ダークバスター @DakuBasuta
Z/Xを初めた切っ掛けとなった、あづみとリゲルの出逢いに、感謝を。
Z/Xが終わるその時まで、共に戦い続けたいです。
あづみ
わたしもリゲルとの出会いには、感謝してるよ。
ダークバスターさんとわたしたちの戦場は違うけど、お互いがんばろうね。
ソトゥ子
……そしてここで…これを聞く。
ソトゥ子
〓 02-62 〓 RN:グラッチェさん @grandchecker
友達の意味っていうかあり方を。
〓 02-63 〓 RN:ヤチホ @megumi8000nogi
ソトゥ子ちゃんとはお友達になれそう?
あづみ
友達、かあ……。
これはリゲルにも伝えた話なんだけど――
自分にとってかけがえのない相手だと思ったら、それはもう友達だと思う。
たとえ相手に嫌われていたとしても、友達だと思うのは自由なんだよ。
ソトゥ子
私は…あづみちゃんのこと…大切。
あづみ
それなら、友達って思ってくれていいよ。
ソトゥ子
やった…嬉しい。
あづみ
でも、わたしは……。
ソトゥ子
……うん?
あづみちゃんは…私を…友達って、呼んでくれない……?
私のこと…嫌い……?
あづみ
もちろんソトゥ子さんは優しいし、また会いたいと思うけれど……。
わたしにとってはリゲルが「かけがえのない友達」なの。
そうすると、ソトゥ子さんは「かけがえのなくない友達」になっちゃう。
だったらリゲル以外は、最初から友達って呼ばない。
ソトゥ子さんは「とても仲の良い大切な人」じゃだめかな。
ソトゥ子
…………………………。
じゃあ、そんな…あづみちゃんには…これを……。
ソトゥ子
〓 02-64 〓 RN:卯鷺 @ayausagi17
「リゲル、大好き!」と、いってみてください。
あづみ
リゲル、大好き!
……これで、いいの?
ソトゥ子
うん、ありがとう。
あづみ
良かった。
それじゃまたね、ソトゥ子さん。

effect:あづみが消える音

ソトゥ子
……また、失恋した…みたいな。
まさかの…友達…1枠限定なんて、聞いてない……。
いちおう、友達のような…もの、には…なれたけど。
なれた…けど……。
ソトゥ子
〓 02-65 〓 RN:リン@アキマサ@絆のリアン無限回収中 @Akimasa
ソトゥ子さん、頑張って友達作ってくださいね! ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ソトゥ子
いっそ…あづみちゃんとリゲルさんは、
友達の枠を…超えちゃえばいい。
そしたら私が…友達の座に、つけるのに……。

次回予告

ソトゥ子
6月1日(土)1時20分放送の…第3回ゲストは、天王寺飛鳥君……!
質問受付は…5月26日(日)0時から24時まで……。
いっぱい質問、待ってる。
応募の注意事項とかは…リンク先のページを読んで……。
ソトゥ子
「私と意志ソトゥ、しよ♪」
リンク


ランキング

恒例の…採用ランキング。
SPはソトゥ子ポイント。
同じ人に偏りすぎたかもしれない……。

でもそれだけ、投稿してくれたということ。
まだ余裕で巻き返せるから、みんながんばれ……。

ラジオネーム

+

SP

 カミカミする59bits +5 7
 YOHEI +4 5
 まこいち +1 5
 ペヤング@ガムビエル普及委員長 +2 4
 ぼたこ(ろbot) +2 4
 うっかりやのアインハルト 3
 おうせみなと@倉敷世羅スキー +2 3
 のっぺ +3 3
 ホクロ@三日月の解放者 +2 3
 りょも@絵師修行中 +2 3
 四季 みやび@ヴァルヴレ万歳 +3 3
 【スクラップ】大好きなSSB +1 2
 CITYのぐたぐた人生日記 +1 2
 RX3939 +1 2
 Terra@なんちゃってアークス +2 2
 おかず +1 2
 ぐれありー@修行中 +2 2
 だいき +2 2
 てんちょ@オーガ大宮店 +2 2
 ほしざわ 2
 ヤチホ +1 2
 鳶にファミチキを奪われる弱者 納屋 +2 2
 鳴海 瑞穂(なるみ みずほ) +1 2
 勿 +2 2
 量産型A-SA-Gi 83号 +2 2
 ((☛(フォルテ)☚)) +1 1
 【怠惰】たまちょ +1 1
 ー社 YASIROー@大丈夫! +1 1
 5ku@俺妹二期開始!! +1 1
 abatan 1
 corosai 1
 decoy 1
 E.T.サ ボテン@ソトゥ子の部屋用 1
 flare_eclipse +1 1

ラジオネーム

+

SP

 hiren +1 1
 Hyoga@自由人オフ(8/17) +1 1
 MGK 1
 Seagal 1
 あじぇ@山崎武司復帰おめ!! 1
 お猿さん 1
 かぶのはっぱ +1 1
 グラッチェさん +1 1
 この辺が硬変して逝去ドラゴン +1 1
 ダークバスター +1 1
 テクネチウム さんbot 1
 にも +1 1
 ノキア・キザクラ 1
 はーぴー +1 1
 ヒラコ- +1 1
 ふらこじ@五月病的な何か +1 1
 ゆん 1
 リン@アキマサ@絆のリアン無限回収中 +1 1
 われあたま@ベガ勢 1
 卯鷺 +1 1
 炎@(株)バトルドレス広報部 +1 1
 菊野 1
 久遠蒼季 +1 1
 栗木紫翠@フキョーワヲン 1
 漆黒の翼@自粛 +1 1
 生涯決闘者 1
 蒼穹@オールハイル軍師! 1
 撤退の途絶夢@Z/X 1
 東風夜 1
 燈夏@Re:イラスト兼汁鰤広報担当 1
 八番目茶屋 +1 1
 立花@ゆるふわTCGプレイヤー 1
 涼太@加蓮P +1 1
 隣のあの子 +1 1

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ