ソトゥミサ放送局 跡地

ソトゥミサ放送局跡地
Illust. 桐島サトシ

[ 2014.12.13 掲載 ]

1/1

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
正式なお知らせ…なかったから…改めて。

effect:壁にかけられた額縁をぼんやり眺める音

ソトゥ子
ソトゥミサ放送局は…フィーユちゃん回で…終了。
バンシーちゃんに八千代ちゃん…迦陵頻伽ちゃんとか、
まだまだ…招きたい子…たくさんいたけど、
私がすべきこと…思い出した。
メイラル
P11-004「赤の竜の巫女メイラル」
Illust. 竜徹
メイラル
久しいですね。
ソトゥ子
メイラルさん…どうして?
メイラル
勇者が出立する気配を、
感じ取りました。
ソトゥ子
私…勇者じゃない。
メイラル
確かに自ら名乗るものではないかもしれません。
ですが、あなたは生ぬるい平穏な日常を捨てた。
困難を伴う目的へ向かって、進むことを決めた。

effect:メイラルの背後に集中線がつく音

メイラル
あなたが名乗りを上げずとも、
誰もが勇者と呼ぶでしょう。
ソトゥ子
ないと思う。
メイラル
勇者ソリトゥスへ、
私から提案があります。
ソトゥ子
なに?
メイラル
私は過去に2回、ソトゥミサ放送局へ出演しました。
しかし、いずれも予告なしのサプライズ的な出演です。
これでは赤の世界への疑問も晴れていないことでしょう。
ソトゥ子
言われてみれば…そうかも。
メイラル
青の世界や白の世界の巫女に至っては、
2回連続で出演したとまで聞き及んでいます。
私だけ、いえ、赤の世界だけ扱いが悪くありませんか?
ソトゥ子
すべて…公平に
扱うなんて…むり。
メイラル
いけません。
万物を平等に扱うべきです!
ソトゥ子
クシュルさんが…いる。
メイラル
今回ばかりは緑の竜の巫女の主張に賛同します。
なんなら特別に赤の世界を優遇してくださっても結構です。
いまいちどの出演を強く希望します! いまここで! いますぐに! いまナウ!
ソトゥ子
でも、だからって……。
よりによって…こんな時。
メイラル
こんな時だからです!
勇者はその役目を終える時、
生命を落としてしまうのですよ!
ソトゥ子
えっ。
メイラル
物語的にはそうあるべきです。
だからこそ、勇者ソリトゥスが
まだ存命なうちに参った所存です。
ソトゥ子
……そっか。
やっぱり。
メイラル
察しましたか。
良い覚悟に感服しました。
であれば、私の出演についても早急に!
ソトゥ子
釈然としないけど……。
リスナーから…投稿集める。
ちょっと…待ってて。
signo_AAA
〓 18-53 〓 RN:signo_AAA
ソトゥ子
……集計完了。
みさきちいないから、
ツッコミ弱いけど…勘弁して。
メイラル
構いません。
よくぞ決断してくれました。
懐の広さに感謝します。
ソトゥ子
〓 19-01 〓 RN:有賀亭三楠
なにやらソトゥ子さんとルクスリアさんの間にモヤモヤが……
くれぐれも早まったことしちゃダメですよ?
ソトゥ子さんには今まで出会ったゼクス、みさきち先輩のような英雄達、
そしてリスナーとの絆があるんですから。僕今『英雄』って言った?
あ、あの人が来るぞー!
ソトゥ子
もういる。
メイラル
赤の竜の巫女メイラルです!
リスナーの皆様、本日はよろしくお願いします!
投票の際は「メイラル」もしくは「赤の世界」とお書きください!

effect:メイラルの勢いにソトゥ子が閉口する音

メイラル
ところで、勇者ソリトゥスは
現在、どのような状況なのですか?
やけに切迫している様子でした。
ソトゥ子
私を弄んだ…色欲の魔人ルクスリアを…殺す。
邪魔してきた、みさきちとガル君も…殺した。
後戻り…できない。
メイラル
それは大義でした。
かつてのあなたとは、
別人の如き行動力です。
ソトゥ子
そんなつもり…なかった。
どうしてかな…あの瞬間、
殺意しか…なかった。
メイラル
気に病むことはありません。
それがあるべき姿なのでしょう。
何事にも犠牲はつきものですから。
ソトゥ子
どうしてかな…後悔もない。
なのに、胸が…くるしい……。
メイラル
悲しみを乗り越えてこそ、
勇者は強くなれるのです!
ソトゥ子
悲しみ? そんなの…ない。
だって、ルクスリアは、
××××…だから。

effect:ソトゥ子の発言が自主規制音にかき消される音

メイラル
おおっ。
そこまで口にするとは!
壮絶な憎悪を感じます!
ソトゥ子
私のこと…もう、いいよね。
メイラルさんに…質問する。
メイラル
受けて立ちましょう。
なっきぃ
〓 19-53 〓 RN:なっきぃ
ソトゥ子
〓 19-02 〓 RN:くんぷう@下ネタ大好き
メイラルさんの新巫女装束可愛くて好きです! でも旧装束も好きです!
質問ですがどういった時に巫女装束をチェンジしてるのでしょうか?
メイラル
P06-014「赤の竜の巫女メイラル」
Illust. 竜徹
メイラル
P11-004「赤の竜の巫女メイラル」
Illust. 竜徹
メイラル
激化する戦いに備え、
戦闘用の装束を新調しました。
ソトゥ子
戦闘用?
防御力…落ちてるような。
袴の履き忘れ…じゃないの?
メイラル
ビキニアーマーを参考に速度を重視した結果です。
あなたも二度三度と口にしたことはあるでしょう。
当たらなければどうということはない、と。
ソトゥ子
論破された。
ソトゥ子
でも、ビキニアーマーは
フィクションですよ?
メイラル
架空のものではありません。
赤の世界にはあります。
ソトゥ子
また論破された。
カヤマハツセ
〓 19-52 〓 RN:カヤマハツセ
ソトゥ子
〓 19-03 〓 RN:しる
メイラル様! ふりふりのついた可愛い服を着た
メイラル様が見たいです! お願いします。
メイラル
そちらの分野には疎いので、
具体案を出していただけると助かります。
ソトゥ子
並行世界の…メイラルさん、
どこかで見たような……。
メイラル
勇者ソリトゥスは、
不思議な能力をお持ちですね。
ソトゥ子
それほどでもない。
メイラル
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア
メイラル
これが私ですか……!
なかなか様になっているではありませんか。
ソトゥ子
着てみたい?
メイラル
いやです。
ソトゥ子
〓 19-04 〓 RN:りんどーはん@Z/X世羅杯参戦不可
メイラルさん!
ぜぜぜぜ是非ともそのふくよかなお胸を揉ませてください!!
メイラル
このメッセージからは、捨て身の気迫を感じます。
ならば恐れを知らぬ勇者の提案に応じましょう。
私で良ければ、思いの丈をぶつけてください。
ソトゥ子
いいの?
メイラル
勇者が血戦の見返りを要求しているのです。
私に触れる程度、些細な報酬ではありませんか。
喜んで身を捧げます。
ソトゥ子
この人…戦うなんて、
ひとことも…言ってない。
メイラル
言うまでもないことですから、
言わなかったのでしょう。
口にせずとも私には分かります。
ソトゥ子
……やるだけやって、もし、
ちゃんと…戦わなかったら?
メイラル
冒険の書を消去します。
物理的に。
ソトゥ子
……というわけだから、
いろいろ…覚悟決めてから、
やればいい。
ソトゥ子
やればいい。
じゃないです!
ダメですよ!
メイラル
ひとりで何を喚いているのです?
さては精霊との交信ですか?
私にも紹介してください。
ソトゥ子
深刻な…ツッコミ要員不足。
ソロ司会…こんな大変だったっけ。
猫の手も借りたい気分……。
メイラル
竜の手で良ければお貸しします。
来たれ! ロードクリムゾン!
ソトゥ子
あー。
へやがー。

effect:どこかで閑古鳥が鳴く音

ソトゥ子
しかし、なにもおこらなかった!
メイラル
またですか。
なぜ現れないのです、ロードクリムゾン。
早寝早起きの健康管理は勝利への近道ですよ!
ソトゥ子
〓 19-05 〓 RN:シュガー
メイラルさんに質問です、
相棒の竜であるロードクリムゾンは言葉を話せるのでしょうか?
また、どんな会話をするんでしょうか?
メイラル
会話は可能ですが、
普段の交流はありません。
つまらない回答で恐縮です。
ソトゥ子
〓 19-06 〓 RN:ハルピィにもがれたい系筋肉
こんばんは、こちら竜の巫女を探求する者です。
巫女はデバイスを託してプレイヤーを導きますが、
巫女自身は戦ったりしないのでしょうか?
実は腕には自信があってですね(フラグ)
メイラル
戦います。
ソトゥ子
どんな時?
メイラル
1.まだ死ぬべきではない勇者が力尽きようとしている時。
2.新たに誕生した勇者の実力をはかる時。
3.冒険の書を消去する時。
ソトゥ子
紳士淑女は…3に、
気をつけて……。
ロードクリムゾン
B06-017「皇帝竜ロードクリムゾン」
Illust. 竜徹
ロードクリムゾン
B11-012「栄光の緋槍ロードクリムゾン」
Illust. 竜徹
メイラル
悪質な場合や私の手に負えない場合は、
ロードクリムゾンに代理出動を願うこともあります。
この勇者候補生は腕に自信があるようですから、ぜひ向かわせましょう。
ソトゥ子
……やめてあげて。
メイラル
なぜ邪魔をするのです?
闘争に目覚めたのではなかったのですか?
私を落胆させないでください、勇者ソリトゥス。
ソトゥ子
私、闇雲に…争いたいわけじゃない。
憎いのは…ルクスリア。色欲の…七大罪。
それと、ルクスリアに…与する人。ルク…ス…に……。

effect:ソトゥ子の表情が苦悶に歪む音

ソトゥ子
ル…クス…リ……。
ルク…スリ…アァ…ァァァ。
メイラル
如何しました?
ソトゥ子
はぁ…はぁ……。
メイラル
なるほど。
最終目標と定めた仇敵以外、
一切、眼中にない……と。
ソトゥ子
思い浮かべる…だけで、
頭の中…靄が…かかる。
メイラル
難儀ですね。

effect:メイラルが邪悪な笑みを浮かべる音

メイラル
憎しみは連鎖・増長します。
そのまま分別を失くした狂戦士もとい狂勇者として、
力尽き果てるまで暴れ回ってほしいものです。
ソトゥ子
それは…ないかな。
メイラル
なぜ言い切れます?
先程のような精神状態を、
自制できる自信があるのですか?
ソトゥ子
勇者はその役目を終える時、
生命を落としてしまうのですよ!
……って、メイラルさん…言ってたね。
メイラル
必ずではありません。
私の好みの問題です。
ソトゥ子
私は勇者じゃないけど、
たぶん…そうなる。
メイラル
その心は?
ソトゥ子
私は以前、一度…死にかけてる。
でも…ルクスリアに生かされた。
寿命の一部…私に移すことで。
メイラル
寿命の譲渡ですか?
黒の世界に相応しい、
面妖な術式ですね。
ソトゥ子
だから…ルクスリアと私は、
生命尽き果てるのも…一緒。
そんな気がする……。
メイラル
勝っても負けても死ぬ。
良くて相打ち。
そういうことですか。
ソトゥ子
死ぬの…いやだけど、
悔しいけど…仕方ない。
募る恨みが晴らせるなら。
メイラル
燃えるシチュエーションです!
その戦い、私が最期まで見届けましょう!

effect:メイラルの背後で炎が燃え盛る音

ソトゥ子
……急に大声出すから…びっくり。
勝者=強者が生き残らなくても、
メイラルさん…嬉しいの?
メイラル
手に汗握る激アツのバトルを繰り広げ、
死して語り継がれる伝説となるのですよ。
勇者ランク上位を狙えます!
ソトゥ子
うん…まあ、
どうでもいいかな。
なんの話…してたっけ?
メイラル
どうでも良くありませんが、私の戦闘力についてです。
ゼクスと渡り合える程度には戦える、という認識で構いません。
よその世界の巫女がどうかは知りませんが。
ソトゥ子
竜の巫女では、
一番…強そう。
メイラル
当然です。
白窓ヨシキ
〓 19-57 〓 RN:白窓ヨシキ
ソトゥ子
〓 19-07 〓 RN:JERO
メイラルさんに質問します。
闘争の果ての勇者を求めているそうですが、現状異世界同士のバトルロイヤルである以上、
他の世界が最終的な勝者になる可能性もあります。その場合でも満足なのですか?
メイラル
はい。
ソトゥ子
意外に…謙虚。
メイラル
良い勝負ができれば、
私はそれで満足です。
ソトゥ子
赤の竜の巫女の、
立場として…どうなの。
メイラル
ご心配なく。どう見積もっても、
九分九厘赤の世界が勝利します。
赤の世界は無敵だからです!
ソトゥ子
謙虚どころか、
傲慢の…領域。
ソトゥ子
〓 19-08 〓 RN:GRRR@英雄達の戦記もよろしく!
メイラルさん、お久しぶりです。
この北海道を巡る戦いで、黒田官兵衛を筆頭とする戦国ブレイバー達が活躍しましたが、
彼らのように別の強者(官兵衛達なら信長公)に仕えて、
その人の元で名を上げるというのは、メイラルさん的にはありなのでしょうか?
メイラル
はい。
ソトゥ子
うん…薄々思ってたけど、
メイラルさん…わりと、
なんでもアリ。
メイラル
誰かに仕えるのは「共闘」という立派な戦いの形です。
最終的に主君と雌雄を決していただければ、
特に不満はありません。
ソトゥ子
行き着く先も…だいだい同じ。
メイラル
最後まで仲良しこよしというような
腐りきった関係を保つようであれば、
他勢力を仕向けて滅ぼします。
ソトゥ子
〓 19-09 〓 RN:黒松蜆
勝者と敗者、それだけしか本当に存在しないんでしょうか。
メイラル
はい。
ソトゥ子
相打ちは?
メイラル
いずれも勝者です。
ソトゥ子
〓 19-10 〓 RN:バラハラの信徒、不働のトリニティ@綾瀬勢
一握りの勇者では多数の軍勢に勝つことは難しいと思うのですが、
それはどうするおつもりでしょうか?
メイラル
理想は一騎当千です。
孤軍奮闘、多数の軍勢を
破ってもらわねば困ります。
ソトゥ子
〓 19-11 〓 RN:まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる
赤の竜の巫女のメイラルさんこんばんは。
まがい物の竜こと暁十天のタフリルハジェスを高く評価されていると噂で聞きましたが、
メイラルさん的には勇者でさえあれば真贋問わない立場ってことでいいのでしょうか。
タフリル・ハジェス
B08-016「暁十天タフリル・ハジェス」
Illust. 丸山類/工画堂スタジオ
メイラル
勝者こそ本物。
敗者に口なしです。
ソトゥ子
〓 19-12 〓 RN:ことぶき丸@目指せメイラル回全採用
メイラル様こんばんは!!
前回のソトゥミサで他色の竜の巫女と接する機会がありましたが、
ずばりメイラル様が一番「危険」と感じた巫女はどなたでしょうか?
その巫女を討つためにこの身と命をメイラル様に捧げましょうぞ!!
メイラル
青の竜の巫女と緑の竜の巫女は、
共に在るだけでも虫唾が走りました。
ソトゥ子
それは…端で見てても、
とてもよく…分かった。
メイラル
白と黒に遭遇したことはありませんが、
冒険者の酒場で情報を集めた限りは、
覇気を感じませんでした。捨て置きます。
ソトゥ子
それで…結論は?
メイラル
危険視しているわけではありません。
あくまで即刻排除したい相手として、
青と緑を挙げます。
ソトゥ子
仲良くすれば、
きっと…楽しいのに……。
メイラル
この世は弱肉強食。
明らかな敵勢力との、
同調妥協は不可能です。
抄一★ミザール王
〓 19-56 〓 RN:抄一★ミザール王
ソトゥ子
〓 19-13 〓 RN:スラスラしたい59bits@月コ-03a
今まで明言されたことがなかったと思うのですが、
そもそもメイラルさん達5色の竜の巫女は
1.竜の巫女という役割の人間
2.元人間で竜の巫女という人間ではない存在になった
3.竜の巫女という人間とは別の存在として生まれた
のどれなのでしょうか?
メイラル
3でしょうか。
人間ではありませんし、
元人間でもありません。
ソトゥ子
ゼクス?
メイラル
人間たちは「数えきれない正体不明の敵」を意味する、
「Z/X -Zillions of enemy X-(ゼクス)」という言葉をつくりました。
ですから、広義的には私も「ゼクス」なのでしょう。
ソトゥ子
でも、私たちとは、
少し違う…よね?
メイラル
そうですね。
では、竜の巫女は概念。
ということで、いかがでしょう?
ソトゥ子
先生…分かりません。
メイラル
私も分かりません。
ソトゥ子
〓 19-14 〓 RN:To藪蚊丸2
他のゼクス達と同じくBPを通って未来からやってきたであろう
メイラルさん(と他の竜の巫女の皆様)ですが、
ゼクス達のようにリソース供給は必要ないのでしょうか?
メイラル
リソースは不要ですし影響も受けません。
そこが一般的なゼクスたちとは、
絶対的に異なる点です。
ソトゥ子
てことは……。
キャプチャーも、
やっぱり…むり?
メイラル
カードデバイスはゼクスを構成する
リソースに働きかけ、捕捉する機構です。
ですから、私や人間には作用しません。
ソトゥ子
残念。
メイラル
竜の力を得る機会でもあれば、
ゼクスに近い存在となるでしょうから……あるいは。
いえ、失礼しました。憶測で曖昧な話をするのはよしましょう。
signo_AAA
〓 19-51 〓 RN:signo_AAA
ソトゥ子
〓 19-15 〓 RN:あしゃぎ@黒の世界
メイラル様は勇者たちに配るカードデバイスを
普段どこで手にいれているのでしょうか?
メイラル
我々の目的遂行に便利ですので、複製しています。
便利なアイテムを考案した者がいるものですね。
ソトゥ子
どうやって…複製するの?

effect:メイラルの手のひらにカードデバイスが出現する音

メイラル
こうします。
ソトゥ子
もう一度…聞いてみる。
どうやって…複製してるの?
材料は? 組み立てたり…とかは?
メイラル
言われてみれば不思議ですね。
少し念じるだけで出てくるので、
何ら疑問に感じませんでした。
ソトゥ子
竜の巫女は…概念。
その片鱗…見えた気がする。
ひよこファントム
〓 19-54 〓 RN:ひよこファントム
ソトゥ子
〓 19-16 〓 RN:九条
唐突ですがメイラル様にクイズで挑戦してみます。
問:「おおゆうしゃよ、〇〇〇〇〇〇とはなさけない」の〇に入る言葉は?
メイラル
質問者が想定している回答は「しんでしまう」でしょう。
しかしながら、死は必ずしも恥ずべきことではありません。
むしろ生き恥をさらす方が情けないとは思いませんか?
ソトゥ子
場合によりけり…かと。
メイラル
私の回答候補は「しにぞこなう」ですが、
いまいち語感がよろしくありません。
なかなか難問です。
ソトゥ子
私が死に損う時までの、
宿題…ってことで…ひとつ。
メイラル
勇者ソリトゥスには胸を打つ
死に様を期待していますので、
お断りします。
ソトゥ子
〓 19-17 〓 RN:毒舌ガエル
メイラルさん、勇者候補として貴女がカードデバイスを渡したほのめちゃんが
ついにパートナーゼクスを手に入れたそうです!
ほのめちゃんに何か一言お願いします!!
ほのめ
P11-009「蝶ヶ崎ほのめ」
Illust. 希
迦陵頻伽
B11-017「麗の妙声鳥 迦陵頻伽」
Illust. 希
メイラル
ひとことですか。
ならば、旅立つ勇者へ
相応しい言葉を贈りましょう。
ソトゥ子
何だろ……。
光あれ…かな?
メイラル
武器や防具は装備しないと意味がありません!
ソトゥ子
予想の…斜め上。
メイラル
蝶ヶ崎ほのめには、やる気を感じました。
ですが、やる気だけで空回りする可能性も感じました。
黒崎神門へ注がれる執着には感心しますが、現状は様子見です。
ソトゥ子
あれ?
評価…下がった?
メイラル
彼女のパートナーが、あまり好戦的ではないのです。
勇猛果敢で知られる赤の世界のゼクスなのですから、
もっとアグレッシブでないと困ります。
ソトゥ子
そうなんだ。
会って…みたかった。
ソトゥ子
〓 19-18 〓 RN:†┏┛とっきー┗┓†@スタダ一般鬱もーど
どうも、ソトゥミサわですよー。メイラル様にご質問です。
以前ソトゥ子さんを勇者認定されていましたが、
現在はどのような勇者だと思われますか?
メイラル
蝶ヶ崎ほのめ同様、総評するには尚早かと。
ですが、実力・性格・業(カルマ)を鑑みるに、
少なくとも「最後のひとり」となる器ではありません。
ソトゥ子
目指してないから…いいけど、
はっきり言われると…へこむ。
メイラル
勇者はひとりではありません。
それぞれに課せられた役割があります。
己をよく知り、邁進するといいでしょう。
りょも
〓 19-55 〓 RN:りょも
ソトゥ子
〓 19-19 〓 RN:ぜつぼーのまじん z2b
メイラルさんに質問です。
勇者ソトゥ子さんに、これから求めることはどういったことでしょうか?
どっかの世界を滅ぼすとかでしょうか?
メイラル
何度も言ってますが、初志貫徹です。
本懐を遂げ、華々しく散ってください。
巡り巡って赤の世界のためにもなります。
ソトゥ子
赤の世界のためじゃない。
でも…がんばる。ありがとう。
そして…質問も、いまので…終わり。
メイラル
では、最後にひとことだけ、
私から勇者ソリトゥスへ、
忠告があります。
ソトゥ子
なに?
メイラル
武器や防具は装備しないと意味がありません!
ソトゥ子
知ってる。
メイラル
武器や防具は形に残るものだけではありません。
私の期待を超えてみせてください。

effect:メイラルが消える音

ソトゥ子
うん……?
おつかれさま。

 

ソトゥ子
〓 19-20 〓 RN:たつろー@冬野會舎弟_MFC.0022
Z/Xの世界を通して、ミサキさんに出会えて良かったと心から思います。
放送局との暫くのお別れはとても寂しいけれど、
ミサキさん、ソトゥ子先生、貴女方に明るい未来が拓けますように。
この先の物語を、ゆっくりでも楽しみにしていますね。一先ずお疲れ様でした。
ソトゥ子
明るい未来……。
返す言葉も…ない。

 

ソトゥ子
復讐なんて…やめよう。
上柚木さんに…そう言った、
そう思った私は…誰?

effect:世羅の描いた家宝の額縁をソトゥ子が優しげに見つめる音

ソトゥ子
ルクスリアを想うだけで…破滅に身を寄せたくなる。
でも、ようやくお姉ちゃん…ディアボロスらしく、
なれるよ…ねぇ……?

effect:ソトゥ子の手からこぼれた額縁が割れる音

ソトゥ子
ルクスリア!
ルクリア

effect:ソトゥ子が頭を抱えてうずくまる音

ソトゥ子
ルクスリア…どうして。
なんで…こないなってもうたんや。
夢から…覚めなければ…よかった。

effect:ソトゥ子の瞳から光が消える音

ソトゥ子
ケジメ…つけよっか。
ソリトゥス
C10-003「孤影の幽囚ソリトゥス」
Illust. 桐島サトシ

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ