ソトゥミサ放送局 第16期 京都編 ミカエルS.K.

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.09.13 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
投稿率上位の発表…するの…忘れてた。
1.ミカエルさん…39.19%
2.ヘケト君…23.63%
3.フィエリテさん…14.65%
4.ガル君…3.30% (指定外)
5.京都…3.30% (指定外)
ミサキ
京都!
ソトゥ子
それくらい、
ミカエルさん宛ばかり…だった。
4人目…どうしようかなあ……。
ミサキ
ガル君はレギュラーですし、
京都さんを呼ぶわけにも
いきませんしねー。
ガルマータ
とりあえず、
始めよう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
ぐれありー
〓 16-55 〓 RN:ぐれありー
ソトゥ子
相変わらず…心臓に悪い扉絵。
ミサキ
本日のスペシャルゲストは!
白の世界の四大天使のひとり!
ミカエルS.K.さんですっ!
ソトゥ子
どうぞー。
ミカエル
B05-101「四大天使ミカエルS.K.」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ミカエル
B05-101「四大天使ミカエルS.K.」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ミカエル
ケロケロ。
ソトゥ子ミサキ
!?
ミカエル
ミカエルS.K.です。
四大天使の一角という大役を任されています。
本日は私用も兼ねてお招きにあずかりました。
ソトゥ子
ほんとーに…ケロケロしか
しゃべれないのかと…びっくりした。
ミカエル
「大切なのは第一印象だから、
 最初に軽くつかんでおきなさい」

……と、ウリエル様がおっしゃられたので。
ミサキ
気のせいでしょうか。
四大天使のウリエル様に、
関西出身者の血筋を感じます。
ミカエル
ウリエル様は大阪の出身ですよ。
ミサキ
最上級の天使様が、
関西人!?
ミカエル
不都合がありましたか?
ミサキ
……いえ。
否定するわけではありませんが、
イメージとの乖離に動揺しています。
ソトゥ子
ウリエルさん…たまに話に…出てくるたび、
飛鳥君に似てるなーって…思ってたけど、
大阪の人なんだ…すごい偶然。
ミカエル
ウリエル様は、
飛鳥さんです。
ミサキ
え。
ガルマータ
何だと!?
ソトゥ子
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
ミカエル
四大天使ウリエルA.T.は、
白の世界で最初に誕生したエンジェル。
天王寺飛鳥という名の青年が、苦難の果てに覚醒したお姿なのです。
ミサキ
のっけから衝撃の事実が
もたらされてしまいました。
ソトゥ子
ああ…あ、明日、
会いに…行くのに、
私…どうしたら。
ミカエル
白の世界のエンジェルと、
黒の世界のディアボロスが懇意にするなど、
本来的には許されざることです。

effect:ミカエルがティーカップから立ち上る湯気をくゆらせる音

ミカエル
ですが、この世界の飛鳥さんがエンジェルに覚醒する保証はなく、
それまではあくまで、人間と黒の世界間の一事象として扱われます。
白の世界としては、当面、看過することにしました。

effect:ミカエルがソトゥ子に微笑みかける音

ミカエル
あなたの人格についても、
ムリエルから「心配なし!」と、
報告を受けています。
ソトゥ子
そう…なんだ。
ミサキ
大和さんに続いて、
ミカエル様からもお許しが出ました!
ソトゥ子さん、良かったですね!
ソトゥ子
うん!
ミカエル
…………。
ガルマータ
しかし、驚いた。
ウリエル様と飛鳥は、
他人の空似ではなかったのだな。
ソトゥ子
他人の空似…といえば、
似たような話が…ほかにも。
ソトゥ子
〓 16-11 〓 RN:通りすがり
ミカエル様に質問です。
ミカエル様とそっくりの上柚木さくらさんについてどう思いますか?
さくら
P07-020「上柚木さくら」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ミカエル
あ、それ、私です。
上柚木さくらが覚醒して、
私、ミカエルS.K.となりました。
ミサキ
またしても衝撃の事実を、さらりと!
もっとも私はさくらさんにお会いしたこと、
ないのですが。
ソトゥ子
ムリエルちゃんが…さくらちゃんと
ミカエルさん…見間違えたの、
無理もなかった。
ミカエル
現段階におけるこの世界の彼女は、
おそらくかつての私自身と大差ないはずです。
であれば、とても夢見がちな少女なのではないでしょうか。
ソトゥ子
風使いの件…とか?
ミカエル
当時の私は、風と親しむことで、
風の精霊との対話が行えるようになると、
本気で思い込んでいました。
ミサキ
それはかなり、
レベルが高いですね。
ミカエル
風を扱う文献や文学作品を
片っ端から読み漁ったものです。
ソトゥ子
こっちのさくらちゃんは、
風への…こだわりについて、
こんなコメント…残してる。
さくら
黙っていても風はささやきかけてくれるから、
あまり意識したことなかったけれど。
ミカエル
ですから、意識できないほどの
強い「思い込み」なんです。
ミサキ
やはりその頃のことを思い返すと
恥ずかしかったりするんですか?
ソトゥ子
黒歴史。
ミカエル
いえ、特には。
誰もが通る道ですから。
姉の八千代もよく闇に紛れていましたよ。
ミサキ
誰もが通る道だったんですね!
ソトゥ子
……どうだろ。

effect:ミカエルが指先でつむじ風を起こす音

ミカエル
こうして実際に風使いとなっているのですから、
運命とは不思議なものです。
精霊との対話が行えないのはいささか残念ですが。
ソトゥ子
いまはもう…風にこだわった発言…しないの?
ミカエル
ウリエル様に指摘され、自重しています。
1日に100回以上も「風」を含む発言を行っていたなんて、
我ながら驚きです。
ミサキ
それは……壮絶ですね。
禁煙が難しいと言われるように、
禁風もなかなか困難かと存じます。
ミカエル
あらかじめ気を張っておけば、風の気配を遮断することはできます。
人間だった頃も、家の中ではそのように心がけていました。
何故かは分かりませんが、両親が風や闇を嫌うんです。
ミサキ
あー……はい。
ソトゥ子
こっちのさくらちゃんも…そうしてるのかな。
ミカエル
でしょうね。
ただ、この世界のさくらの運命がこの先どうなるのか、推し量ることは困難です。
5つの世界へのゲートが開かれ、混沌という名の風が吹き荒れているのですから。
ソトゥ子
〓 16-12 〓 RN:クルクルする59bits
人間の頃の記憶があるというミカエルS.Kさんにお聞きしたいのですが、
ミカエルS.Kさんがエンジェルになった時ってご家族はどのような反応をされたのですか?
例えばお姉さんとかお姉さんとかお姉さんとか。
八千代
P07-021「上柚木八千代」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ミカエル
双子の姉、八千代は、
私たちが中学生だった頃に家出してしまいました。
そして、そのまま戻っていません……。
ミサキ
こっちの八千代さんも
ただいま家出中ですよね?
消息が心配です。
ソトゥ子
アルモタヘルさん、
ついてるから…大丈夫。
…………だと思う。
ミサキ
…………ですね!
ソトゥ子
そっちの八千代ちゃん、
家出した心当たり…ある?
ミカエル
私たちの両親はとても厳しく、成績の良くない八千代はよく叱られていました。
私なりに八千代のフォローを心がけていたのですが、
かえって姉のプライドを傷つけていたのかもしれません。
ソトゥ子
難しい…おとしごろ。
ソトゥ子
〓 16-13 〓 RN:SSB@GN「シオン」
ミカエル様は到達の熾天使と四大天使のお姿がありますけど、
熾天使の方は普段とどう違うんでしょうか?
ミカエル
B01-102「到達の熾天使ミカエル」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ミカエル
P01-007「到達の熾天使ミカエル」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ミカエル
「到達の熾天使」は私の別名です。
ソトゥ子
ガル君も…「秩序の頂点」だったり、
「信念の反逆者」…だったり。
ミサキ
ですね。
各所で活躍すればするほど、
通り名は増えるものです。
ソトゥ子
〓 16-14 〓 RN:君臨するネルト@お優しいルナ様
いい風きてる? ミカエルさん!
ところで何でミカエルの後にイニシャルあるのですか?
ミカエルだけでいいんじゃないの?
ミカエル
四大天使は人間だった頃の記憶を残しています。
以前の名前を、その象徴として冠しているのです。
ミサキ
さくら上柚木で、S.K.
飛鳥天王寺で、A.T.なのですね。
ミカエルS.K.様とお呼びした方が良いのでしょうか?
ミカエル
いえ、面倒かと思いますので、
省略していただいて結構ですよ。
キャベツの精P-answer(パンサー)
〓 16-54 〓 RN:キャベツの精P-answer(パンサー)
ソトゥ子
〓 16-15 〓 RN:ジーク@お盆休みって何だったっけ?
ミカエル様はあまり感情を表に出さない印象を受けているのですが、
感情的になって、つい失敗してしまった。といったことはありますか?
例えばカッとなってゲストを花瓶で殴り倒してしまった。とか。
ミカエル
ストレスを溜めて溜めて解き放つタイプの方なら、
そのようなアクシデントはあるかもしれません。

effect:みさきちがこくこく頷く音

ミカエル
ただ、花瓶は少々、
やり過ぎのような気がします。
ミサキ
深く反省します……。
ソトゥ子
ミカエルさんは、
カッとなること…ない?
ミカエル
エンジェルに覚醒してからは、いろんな確執が生じるようになりました。
感情的になることでしたら幾度となくありますよ。
主にガブリエル関連になりますが。
ミサキ
ガブリエル様は、
四大天使のおひとりですね?
ミカエル
「様」をつける必要はありません。
ミサキ
え、でも。
ミカエル
なぜあのような者が四大天使なのか、私には理解しかねます。
ガブリエルの話はやめましょう。
心が荒みます。
ミサキ
いったい何が……。
ミカエル
人間だった頃までさかのぼりますと、
感情的になった経験は一度きりです。
少し長い話になります。
ソトゥ子
回想シーン…準備!
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。

effect:照明が薄暗くなる音

ミカエル
八千代が家出してしまった夜のことです。
探しに行こうとした私を、両親が物置へ閉じ込めました。
私までいなくなってしまうことを恐れたからです。
ミカエル
「出して! 八千代を探しに行くの!」
物置の扉を叩いてそう叫んでいた私は、すぐに部屋へ戻されました。
近所の噂になるのが嫌だったんでしょう……そういう両親なんです。
ミカエル
いつも隣にいた八千代が突然いなくなり、私は不安でたまりませんでした。
しかし、普段は優しい両親を悲しませることを避けたかった私は、
八千代の捜索については両親に任せることにしたんです。
ミカエル
それなのに……。
娘の家出を恥と考えた両親は、そもそも捜索願いを出していませんでした。
あの時私は、両親を振り払ってでも、八千代を探しに飛び出すべきだったんです。
ミカエル
数日後に事実を知らされた私は、生まれて初めて本気で怒りました。
感情剥き出しの私を目の当たりにした両親は、ひどく驚き、嘆きました。
最終的には両親を説得して警察へ届けさせましたが、結局、足取りはつかめず。
ミカエル
両親は私が高校生になったのを機に、海外へ行ってしまいした。
精神的に距離を置くようになった私と過ごすのが、
いたたまれなくなったんでしょう。
ミカエル
……そして数年後。
世界の理が書き換わり、
私はエンジェルへと覚醒しました。
ミカエル
ある日、両親が病に倒れたとの報せを受け、私はすぐさま駆けつけました。
疎遠になってしまっても、大好きだったお父さんとお母さんですから。
高位のエンジェルとなった私の姿を見たふたりは、とても誇らしげでした。
ミカエル
無理矢理にでも覚醒させれば生き永らえるかもしれない。
直前までそう考えていたのに、私はふたりの最期を看取ることにしました。
人間のまま逝かせてあげたくなったからです。
ミカエル
私はどうするべきだったのでしょう?

effect:照明がつく音

ミカエル
調子に乗って後日談まで語ってしまいました。
本当に長くなってしまって、恐縮です。
ソトゥ子
……ううん。
ご両親をそのまま…逝かせたの、
覚醒すると…記憶なくなるから?
ミカエル
そうです。
ミサキ
私はミカエル様の決断、
間違っていないと思います。

effect:ミカエルが弱々しく微笑む音

ミカエル
八千代なら、
どうするかな。
ソトゥ子
〓 16-16 〓 RN:SubstiToad
ミカエル様は配下の十二使徒についてどう評価されていますか?
正直なところムリエルちゃんには1回お説教が必要だと思うのですが・・・
ミカエル
お説教が必要なのは、
ハマリエルです。
ミサキ
処女宮ハマリエル様ですね。
あのムリエルさんを凌ぐって、
いったい何者なんでしょう。
ミカエル
ムリエルは民衆からの評判も良く、とても信頼の置けるエンジェルですよ?
少し変わったところもありますけれど、やるべきことは心得ています。
もし私の身に何かあればミカエルの座は彼女に明け渡すつもりです。
ソトゥ子
そんなことになったら、
白の世界…カニだらけ……。
ミカエル
いくらムリエルでも、
そこまで無茶はしません。
ソトゥ子
そう…かなあ。
ミカエル
ウェルキエルは真面目によくやってくれますが、融通の利かなさが欠点です。
かつての私を見ているようで、もどかしさを感じることもあります。
ですので、リラックスして任務に当たれるよう、ムリエルと組ませています。
ミサキ
逆効果のような……。
ソトゥ子
〓 16-17 〓 RN:まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる
ミカエル様、同僚(?)の四大天使様たちを
それぞれ風に例えて説明してください。
ウリエル
B04-103「四大天使ウリエルA.T.」
Illust. 碧風羽
ミカエル
慈悲深き審判を下すウリエル様は、
希望を運ぶ南風(ノトス)
ラファエル
B08-102「四大天使ラファエルA.K.」
Illust. 吟
ミカエル
心優しくも輝けるラファエル様は、
愛をもたらす西風(ゼピュロス)
ミサキ
言葉の端々から、
おふたりを信頼する気持ちが伝わってきます。
ミカエル
ガブリエルは腐った牛乳を拭いたまま放置した雑巾に付着しているカビです。
ソトゥ子
風じゃない……!
ミサキ
ミカエル様とガブリエル…………さまは、
絶望的に確執が深そうです。
ソトゥ子
〓 16-18 〓 RN:真城白@ロリ扶桑@ちーちゃん崇拝勢
ミカエルさん「ディヴァインブリーズ」している顔が嬉しそうでしたが
どうしてですか? ウリエル様に褒められたからですか?
ディバインブリーズ
F16-007「ディバインブリーズ」
Illust. ぜろきち
ミカエル
風と戯れている時が、
一番安らげる瞬間ですから。
ウリエル様は関係ありませんよ?
ソトゥ子
〓 16-19 〓 RN:りんどーはん@雷Z/X
ミカエル様、もし宜しければウリエル様に対してのお気持ちをお聞かせ願えますか?
好きなんですか? ラファエルお姉様に遠慮してませんか?
ミカエル
ウリエル様と私の関係を邪推する動きがあるようですね。
風に誓って明言します。何もありません。
私はウリエル様とラファエル様の仲を心から祝福しています。
ソトゥ子
風に誓うとまで……。
これは…100%真実。
ミカエル
どちらかと言うと、私は、
飛鳥さんのお兄さんのことが気になっていました。
結局、恋愛未満の「憧れ」で終わってしまいましたけれど。
ソトゥ子
まさかの…大和義兄さん!
ミサキ
お知り合いなんですね?
ミカエル
優しくて、気が利いて、ユーモアがあって。
歳の差はありましたが、私とは趣味も合いました。
お会いすることは、もう二度と叶いませんが……。
ソトゥ子
何があったのか…分からないけど、
こっちの大和義兄さんじゃ…ダメ?
たぶん…紹介できる。
ミカエル
私にとっては世界が変われば、
同じ名前同じ見た目でも、別人です。
そう、私にとっては。
ソトゥ子
そっか……。
ソトゥ子
〓 16-20 〓 RN:不遜な薙鎌 椎
ミカエルさんのいうお姉さまとは実の姉のことなんですか?
ミカエル
私のお姉様はラファエルお姉様。
正式名は、四大天使ラファエルA.K.です。
しばらく行方不明だったのですが、無事見つかりました。
ミサキ
ということは、人間だった頃の
イニシャルは A.K. なんですね?
ミカエル
覚醒前の名は、
上柚木綾瀬です。
ミサキ
え。
ガルマータ
何だと!?
ソトゥ子
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
ミカエル
八千代と生き別れ、ひとりになった私は、
懇意にしていた従姉妹の綾瀬お姉様を頼りました。
そして、飛鳥さんや大和さんと知り合ったんです。
ミサキ
なるほど……。
ミカエル
ここから先は内緒話です。

effect:ミカエルが3人に集まるよう手招きする音

ミカエル
フィエリテという名のエンジェルはご存知ですね?
ソトゥ子
すごく…知ってる。
私の…初めての友達。
ミサキ
飛鳥さんのパートナーですね。
ミカエル
彼女がラファエルお姉様です。
ミサキ
え。
ガルマータ
何だと!?

effect:ソトゥ子がきょとんとする音

ミカエル
上柚木綾瀬が覚醒して四大天使ラファエルA.K.となり、
そのラファエルA.K.がフィエリテへと名を変えて、
この世界に存在しているということです。
ソトゥ子
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
ガルマータ
そのように重要な話を、
何故、私たちに?
ミカエル
ある事情により、ラファエル様は記憶を失いました。
ウリエル様とラファエル様が結ばれることは、もうありません。
ですから、せめてラファエル様だけでも、安らいだ日々を送ってほしいのです。

effect:ミカエルが声色を強くする音

ミカエル
この世界で、
運命的な出会いを果たした、
飛鳥さんとともに!
ソトゥ子
それは…私も、
そう思う…けど。
思う…けど……。
ミカエル
ふたりは戦いから離れて平穏に過ごしています。
私はこれからも、ふたりに振りかかる災厄のすべてを、
払ってゆきたいのです。
ミサキ
私たちはそのお手伝いを
すれば良いのでしょうか。
ミカエル
話が早くて助かります。
そして、ソリトゥスさんには、
特に大切なお願いが、ひとつあります。
ソトゥ子
…………。
ミカエル
天王寺飛鳥さんへの想いを、
断ち切ることはできますか?

effect:ソトゥ子の心臓が跳ね上がる音

ミサキ
ミカエル様!
その件、先程は「当面、看過します」と
おっしゃったではありませんか!?
ミカエル
白の世界としては、です。
私は愛するふたりが引き裂かれる悲しみを知っています。
無理強いはしません。勝手な申し出ということも重々承知しています。
ソトゥ子
…………。
ミカエル
そっとしておいて、
あげられませんか?
ソトゥ子
私…は……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ