ソトゥミサ放送局 第13期 青森編 娑伽羅

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.08.03 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
みさきち…私、決めた。
ミサキ
また唐突ですね。
何が起きたんです?
ソトゥ子
人をダメにするソファ、
……買う!
ミサキ
前回・前々回の意味ありげな独白とは
まったく関係のない友人の決心に、
私、弓弦羽ミサキは動揺を隠しきれません。
ソトゥ子
だってあれ…絶対ダメになる。
アウトドア派…目指せなくなる。
だから…一大決心。
ミサキ
なんでまた?
ソトゥ子
ティラノちゃんの背中が…硬くて痛い。
ありていに言うと…おしりが…痛い。
やたら揺れて…疲れる……。
ミサキ
深刻な問題でした。
世羅ちゃんはどうして
平気なんでしょうね?
ソトゥ子
座布団…1枚きりで、
平然と…座ってる。
ガルマータ
思うに、ソトゥ子がティラノと
心を通わせていないからではないか?
ソトゥ子
最初の時…みたいに、
怖がってないよ……?
ガルマータ
それはスタートラインに過ぎない。
心を通わせるというのは、つまり、
精神的に交わりのある状態を指す。
ミサキ
白の世界用語かと思いましたが、
要するに「シンクロ」ですね。
ソトゥ子
そっか……。
ティラノちゃんのこと…もっと知れば、
互いに望むこと…通じ合うのかな?
ミサキ
以前と比べてソトゥ子さんは
とても強い女の子になりました。
きっとなんだってできますよ!
ソトゥ子
ティラノちゃんと…遊んでみる。
もっと…仲良くなるため……!
ガルマータ
その意気だ。
では始めよう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
紅姫と結婚したいユウ
〓 13-01 〓 RN:紅姫と結婚したいユウ
ソトゥ子
でも…ソファは買う。
ミサキ
本日のスペシャルゲストは、
八大龍王 阿那婆達多と書いてアナヴァタプタさんからのご紹介。
同じく八大龍王の娑伽羅と書いてサーガラさんです! どうぞー!
娑伽羅
B07-090「八大龍王 娑伽羅」
Illust. 煎茶
娑伽羅
こんばんは。
お邪魔します。
ソトゥ子
そして…なぜか、
ふたり…追加。
ミサキ
八大龍王 優鉢羅と書いてウッパラカさんと、
剣淵相馬と書いてケンブチソーマさんも、
続いてどうぞー!
優鉢羅
B03-095「八大龍王 優鉢羅」
Illust. こちも
相馬
P07-019「剣淵相馬」
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア
優鉢羅
よろしくお願いします。
相馬
なんの因果か、
また来ちまったぜ。
ソトゥ子
久しぶり…そして初めまして。
私は、司会の…リス・ソトゥ子。
よろしく……。
ミサキ
弓弦羽ミサキです、よろしくお願いします。
剣淵さんについてはリスナーの皆様にもお伝えしていましたが、
優鉢羅さんも急遽いらしてくださることになりました!
優鉢羅
物見遊山です。
無理を言ってすみません。
相馬
優鉢羅がいるなら、
オレ、娑伽羅の同伴者として
来る必要、なかったんじゃねえか?
ソトゥ子
そうかも…しれない。
娑伽羅
そんなことはありません。
相馬
そうかあ?
来ちまったし、
もういいけどよ。
ミサキ
ではまず、
剣淵さんへの質問から
いってみましょうか。
相馬
いいぜ!
来いよ!
ソトゥ子
〓 13-31 〓 RN:GRRR@英雄達の戦記もよろしく!
相馬君、赤の世界との戦いに参加したようですが、
ブレイバー達の実力はいかがでしたか?
相馬
……その話か。
優鉢羅
私を尋ねて来たかと思えば、
威勢良く飛び出して行った、
あの時の出来事ですね。
相馬
北海道がピンチだってんで加勢して来たが、
アイツらのいいようにさせちまった。
情けねえ……。
ソトゥ子
菖蒲さんやタイガーさん、
頑張ったのに…かわいそう。
ミサキ
ソトゥ子さん、私たちは中立なんですから、
あからさまに一方をひいきしちゃダメですよ。
私だって思うところはありますけど……。
ソトゥ子
うん……。
優鉢羅
敵勢力もただ闇雲に攻めてきたわけではありません。
今回の出来事は我々にとって良い刺激となったことでしょう。
織田信長に黒田官兵衛……その名を記憶に留めておきます。
相馬
オレも人間以上の力を得て、
慢心してたのかもしれねえな。
娑伽羅
今回のことは残念でしたが、
相馬、あなたが気に病むことはありません。
それにあなた方はもっと強くなります。
相馬
娑伽羅のおかげでフィーユもパワーアップしたしな。
最初の頃は危なっかしかったが、
アイツ、だんだん弓の扱いに慣れてきたみたいだぜ。
×ィ××
xxx-xxx「××の××××ー×」
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア
優鉢羅
良いことです。
月並みな台詞ですが、
武芸は精進あるのみですから。
娑伽羅
ですね。
いずれ相馬とフィーユは、
私たちの大きな力になると確信しています。
ミサキ
おふたりは剣淵さんを
とても信頼しているのですね。
ソトゥ子
たぷたぷさんも…そんな感じだった。
娑伽羅
剣淵相馬という人間には、
表裏がありませんから。
優鉢羅
口調は粗暴ですが、心根はとても穏やかです。
旅立たれてしまった千歳さんとともに、
私たちは高く評価しています。
ソトゥ子
おー。
相馬君…よかったね。
相馬
別に嬉しかねえ。
くそっ。
居心地悪りいな。
ソトゥ子
〓 13-32 〓 RN:ムアラ
フィーユちゃんと相馬くんとお友達になりたいです!
お友達になったらフィーユちゃんと一緒にいろんなところへ面白いもの探してみたいし、
相馬くんと一緒に虫取りしてみたいなぁ! 相馬くん、大好きだよ~! 頑張って!
相馬
おい……てめえら! オレはそんなんじゃねえよ!
本当はひとりでいたいんだ! 群れるのは柄じゃねえ!
こんな場所で女に囲まれてくっちゃべるのも、耐えらんねえ!
ソトゥ子
とか言いつつ…付き合ってくれる。
それが…相馬君のいいところ。
娑伽羅
ですね。
ソトゥ子
相馬君に…声を大にして…言いたい。
孤独なんて…いいことない。
ミサキ
すごい説得力です!
相馬
うるせえ!
オレはオレだ!
ソトゥ子
〓 13-33 〓 RN:うさくー
娑伽羅様は大変魅力的なヒップで
目のやり場に困ります。ムチムチ加減が最高です(ガン見)
ところで娑伽羅様は純白の褌を締められておりますが
ホウライのみなさんは褌愛用なのでしょうか?
気分によって色を変えたりするのかなど大変気になります!
娑伽羅
普段は白色ですが、外出用の緑色、冠婚葬祭用の黒色、
水泳用の紺色なども用途に応じて身に付けます。
優鉢羅はどうですか?
優鉢羅
ホウライの間で褌は普遍的に使用されています。
もちろん私も手放せません。
そして娑伽羅、勝負用の赤を忘れていますよ。
娑伽羅
そうでした! 私としたことが……。
実は最近、就寝用に青色と水色のストライプ柄を入手したのですが、
すっかりお気に入りです。着心地も素晴らしく、大変良いものでした。
ソトゥ子
想像以上に…ふんどしの、
オシャレ化…進んでた。
優鉢羅
これを機会に、
皆さんもいかがですか?
ガルマータ
実に興味深い。
相馬
いらねえ。
ミサキ
といいますか、
冗談ですよね?
優鉢羅娑伽羅
はい。
ソトゥ子
だまされた……!
ミサキ
八大龍王ジョークは
実にハイレベルですね。
ガルマータ
なんということだ……。
ソトゥ子
〓 13-34 〓 RN:ばっさん
優鉢羅さんに質問です! 相馬君と会ったときに
「千歳さんに殴られなくなる方法ですか?」とおっしゃっていましたが、
本当に殴られなくなる方法はあるんですか?
それともこのことは軽い冗談なのですか?
真実を求めて
B08-100「真実を求めて」
Illust. こちも
ソトゥ子
やっぱし…冗談?
優鉢羅
いえ、殴られなくなる方法なら、
本当に心当たりがあります。
相馬
マジかよ!
聞かせてくれ!
優鉢羅
千歳さんは口より先に手が出ると嘆いていましたが、
打撃の直後まで理性なし……というわけでもありません。
彼女をよく知る方なら、心当たりがありませんか?
ソトゥ子
なんだろ……。
相馬
分かんねえ。
優鉢羅
千歳さんは決して女性に手を挙げません。
少なくとも、直接殴ることはないはずです。
ソトゥ子
そういえば……。
怒りの波動で…吹っ飛ばされる
ことなら…何度か…あったけど。
ミサキ
先日いらした時も、
ソトゥ子さんへ向けられた拳は
ギリギリのところで寸止めされていました!
相馬
つまり、どういうことだ?
優鉢羅
女性になれば良いかと。
相馬
またその話かよ!
ならねえよ!
優鉢羅
樹人化の要領で、
案外できるかもしれません。
相馬
できねえよ!
優鉢羅
あきらめてはいけません。
可能性があるなら懸けてみるべき。
そうではありませんか?
相馬
もっともらしく、
くだらねえこと言ってんじゃねえ!
ミサキ
面白そうですね!
メイクなら任せてください!
ソトゥ子
期待の…まなざし。

effect:娑伽羅がうつむき加減に呟く音

娑伽羅
私も見てみたい……です。
相馬
だから女どもの空間は、
嫌なんだああああ!!!!
優鉢羅
ところで敢えて聞かずにいましたが、
部屋の上下に空いている大穴は、
千歳さんによるものですか?
ソトゥ子
ちーちゃんが…きっかけだけど、
いちおう…違う。
優鉢羅
そうですか。良かったです。
ついに人間の壁を超えて
しまったのかと思いました。
月凪聖
〓 13-35 〓 RN:月凪聖
ソトゥ子
ウェアケダモノ!
相馬
黙れええええ!
signo_AAA
〓 13-36 〓 RN:signo_AAA
優鉢羅
私はそろそろ引き上げます。
楽しいひとときに感謝。
ソトゥ子
最後まで…いればいい。
優鉢羅
いえ、本日の主役は娑伽羅ですから。
ソトゥ子さん、ミサキさん、愉快な衣装の殿方、
縁があれば、いずれまたお会いしましょう。
娑伽羅
おやすみなさい。

effect:優鉢羅が消える音

ガルマータ
愉快な衣装の殿方?
一体、誰のことだ?
相馬か?
相馬
ちげえよ。
ミサキ
誰でしょうねー。
ソトゥ子
〓 13-37 〓 RN:かなめぐ@札幌HS参加
娑伽羅様に質問です相馬君にお父様の事を調べて欲しいと言ってましたが
お父様について知ってることはないのですか?
娑伽羅のお願い
B07-100「娑伽羅のお願い」
Illust. 煎茶
相馬
北海道行ってきたついでに、
ホウライやライカンスロープに聞き回って来たぜ。
んで、優鉢羅と情報を整理した結果、漠然と分かったことがある。
娑伽羅
ご苦労様でした。
それで優鉢羅の庵へ、
足しげく通っていたのですか。
相馬
妙な言い方すんな!
さっそく結果を教えてやりたいが、結構ヤバそうな話でな。
さすがにここじゃまずいだろ。
ミサキ
それもそうですね。
私たちは部外者ですし、
打ち明けるのはこの場でなくともいい気がします。
娑伽羅
いえ。
弓弦羽ミサキ、ソリトゥス、ガルマータのお三方には、
そのまま聞いていただいても問題ありません。
ミサキ
どうしてですか?
娑伽羅
単なる勘です。
情報を吹聴するような方々には思えません。
それよりもすぐに真実を聞かせてほしいのです! いけませんか?
相馬
とはいえ、なあ……。
オレの記憶が正しければ、
この放送って不特定多数が聞いてるんだろ?
ソトゥ子
……うん。
相馬
いくら夢の中っつったって、
こんな爆弾情報を
拡散するような真似できねえよ。
ミサキ
それでしたら、
筆談ではいかがでしょう?
相馬
その手があったか!
よし、紙とペンを貸してくれ。
ミサキ
はい、どうぞ。

effect:相馬が紙に情報を書き込む音

ソトゥ子
なにこれ……。
相馬君…字、きれいすぎ。
相馬
いわゆる隠し芸ってやつだ。
絵描くのも得意なんだぜ。
そんなことより、ほらよ!

effect:相馬が情報の記された紙を見せる音

effect:メモを見たソトゥ子が目を丸くする音

ソトゥ子
(…………え…………?
 徳叉迦…難陀…摩那斯は…黒?
 徳叉迦さんって…あの? おかわの?)
娑伽羅
薄々そんな気はしていましたが、
やはり、そういうことでしたか。
ミサキ
込み入った事情は存じませんが、
緑の世界も様々な思惑が錯綜してそうですね。
相馬
確定情報じゃねえが、
くれぐれも油断するなよ。
娑伽羅
ですね。
様子を見つつほかの八大龍王に、
相談を持ちかけてみます。
ソトゥ子
(あづみちゃんと…ちーちゃん、リゲルさんと…龍膽さん、
 このこと…知ってる? 知ってるわけ…ない…よね……)
ミサキ
どうかしました?
ソトゥ子
少し…混乱してるから、
整理してから…話す。
相馬
もうひとつ。

effect:相馬が紙に単語を追加する音

ソトゥ子
(ヘルソーン……?)
ミサキ
それは人の名前ですか?
相馬
どんなヤツか知らねえが、
ソイツらとコイツが結託して、
とんでもねえこと企んでるみてえだ。
ミサキ
黒幕ですね。
娑伽羅
分かりました。
相馬のおかげで父の死の謎が解けそうです。
重ね重ねありがとうございます。
相馬
面倒なことになりそうだが、
ここまで首突っ込んじまったんだ。
なんかあったら言ってくれ。手伝うぜ!
娑伽羅
ですね。
期待しています。
ミサキ
私は明日にも青森を発たなければなりませんが、
今後も東北方面を訪れる機会が、何度かあります。
どうぞお声がけください。微力ながら力になります!
娑伽羅
その時はぜひお願いします。
ミサキ。
ソトゥ子
〓 13-38 〓 RN:ルクスリア
娑伽羅ちゃんから見た他の八大龍王のイメージを教えてください。
娑伽羅
つい先刻まで私が抱いていた
八大竜王それぞれの印象をお伝えします。
相馬
つい先刻か。
ま、そうなるな。
ソトゥ子
その前に…八大龍王…まとめ。

No.

名前

読み

性別

B03-095 八大龍王 優鉢羅 ウッパラカ 女性
B04-093 八大龍王 徳叉迦 タクシャカ 男性
B07-090 八大龍王 娑伽羅 サーガラ 女性
B08-096 八大龍王 難陀 ナンダ 男性
B09-091 八大龍王 跋難陀 ウパナンダ 男性
C09-003 八大龍王 阿那婆達多 アナヴァタプタ 女性
P09-0225 八大龍王 摩那斯 マナスヴィン 男性
xxx-xxx 八大龍王 和修吉 ヴァースキ ??
娑伽羅
簡単にですが、
言っていきますね。
優鉢羅
B03-095「八大龍王 優鉢羅」
Illust. こちも
娑伽羅
優鉢羅。
心穏やかで動きは機敏。
女性八大龍王の先人として尊敬しています。
徳叉迦
B04-093「八大龍王 徳叉迦」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
娑伽羅
徳叉迦。
分け隔てない親切で皆に慕われる青年です。
盲目を思わせないすべてを見通す発言にはいつも驚かされます。
難陀
B08-096「八大龍王 難陀」
Illust. シノマル/工画堂スタジオ
娑伽羅
難陀。
強い意思を持つ戦士です。
個人的に親交があり、兄のように慕っています。
跋難陀
B09-091「八大龍王 跋難陀」
Illust. ともひと/工画堂スタジオ
娑伽羅
跋難陀。
草木や動物と親しむ優しい少年です。
難陀と同じく長年の親交があり、かつては3人で遊びました。
阿那婆達多
C09-003「八大龍王 阿那婆達多」
Illust. 緋色雪
娑伽羅
阿那婆達多。
たぷたぷさんです。
気高く凛とした物言いと詰めの甘さに定評があります。
摩那斯
P09-022「八大龍王 摩那斯」
Illust. 土屋彼某
娑伽羅
摩那斯。
誰よりも大樹への信奉が強いご老人です。
亡き父と口論している姿をよく見かけたため、あまり良い印象はありません。
相馬
考えの凝り固まった、
頑固ジジイってとこだな。
娑伽羅
最後に和修吉ですが、
私は「八大龍王 娑伽羅」を襲名してから日が浅く、
いまだ会ったことはありません。
ソトゥ子
この前…たぷたぷさん、
ヴァースキさんは…八大龍王で最強!
……って、言ってた…気がする。
娑伽羅
ですね。
私もそれだけは存じています。
優鉢羅がいれば詳しく聞けたのですが、残念です。
ソトゥ子
〓 13-39 〓 RN:ふるー。
娑伽羅の頭の鏡イラストで光ってるけどあれビーム出んの?
娑伽羅
あれは日光を反射しているだけです。
混乱させてしまったようで、申し訳ありません。
ソトゥ子
思わぬマジレスが……。
娑伽羅
ですが!
精進すればいずれは!
相馬
ビームなんて、
修行したところで出せねえよ。
ロボットじゃあるまいし。
ミサキ
いえ、ホウライのしかも八大龍王なら、
剣淵さんが女性化するよりも容易く
達成してしまいそうな気がします。
相馬
オレとの比較いらねえだろ!
つーか、くだらねえ話題、
引っ張り出してくんなよな!
娑伽羅
相馬が励むのであれば、
私も負けていられません。
びーむですか、頑張ります。
相馬
励まねえよ!
オレを巻き込むなっつーの!!

 

ミサキ
お疲れ様でした!
次回からアンコール編となりますので、
友達紹介の流れはなく、このままお開きとなります。
相馬
ほんと疲れたぜ。なんだったんだ。
いつぞやのルクスリアの時と、
変わんねえじゃねえか……。
娑伽羅
私ひとりではここまで円滑に
おしゃべりできなかったことでしょう。
相馬、本日は助かりました。
相馬
んーまあ、別にいいけどよ……。
ここへ来たことフィーユに知られたら、
また文句言われるんだろうなあ。
娑伽羅
ですね。
目に浮かぶようです。
ソトゥ子
〓 13-40 〓 RN:ぐれありー(黒)(黒)(黒)(黒)
相馬くん爆発してください。
相馬
またかよ!
しねえよ!
ソトゥ子
飛鳥君も…そうだけど、
相馬君の周り…女の子だらけ。
娑伽羅
何故ですか?
相馬
知らねえよ!
ミサキ
剣淵さんに眠る野性の血が
そうさせるのかもしれません。
娑伽羅
なるほど、
そうでしたか。
相馬
納得すんな!
つーか、人のせいみたいに言うな!
いいがかりにも程があるぞ!
ミサキ
フェロモンを振りまく男性は、
大抵、自覚がないものですよ。
相馬
意味わかんねえ! どーしろってんだよ!
……っておまえ、もしかして弓弦羽ミサキか!?
シャイニングエンジェルとかいうアイドルユニットの!?
ミサキ
はい。
ソトゥ子
いまさら…すぎる……。
相馬
マジかー! いや、オレは特に興味ないんだが、
自衛隊時代にそういうのにやたら詳しい同僚がいてな。
アイドル雑誌やらポスターを無理矢理見せられたんだ。
ソトゥ子
そういうの…大抵、
本人の話…だったり。
相馬
ちげえよ!
オレの話じゃねえっつってんだろ!
アイドルなんてまっっっっっっっっっったく興味ねえ!
ミサキ
そんなに否定しなくても、
いいじゃないですか……。
ソトゥ子
相馬君…ひどい。
娑伽羅
相馬の意外な一面を見ました。
あいどる好き……認識を改めます。
この部屋へ遊びに来て良かった。
相馬
ちくしょう!
やぶへびだった!

 

ソトゥ子
そしてついに、
青森について…何も触れないまま、
4回全部…終わってしまった……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ