ソトゥミサ放送局 第13期 青森編 ルリジッサ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.07.25 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
飛鳥君と…デー……
一緒に遊ぶ約束…してきた。
ミサキ
わざわざ言い直さなくても。

effect:ソトゥ子がカレンダーに◯を書き込む音

ソトゥ子
飛鳥君…バイトとか、
いろいろ…忙しいみたいだけど、
この日なら…なんとか…なるみたい。
ミサキ
おめでとうございます!
これで一歩前進でしょうか?
ソトゥ子
だと…いいな。
いまから…ドキドキ。
ミサキ
大丈夫です!
きっといいことありますよ!
ソトゥ子
うん…ありがと。
ガルマータ
がんばれ。
それでは始めよう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
紅姫と結婚したいユウ
〓 13-01 〓 RN:紅姫と結婚したいユウ
ミサキ
本日のスペシャルゲストは青葉千歳さんのご紹介。
のんびり屋のルリジッサさんです。
どうぞー!
ルリジッサ
B01-088「のんびり屋のルリジッサ」
Illust. ぜろきち
ルリジッサ
こんばんは〜。
わたしルリジッサ。
緑の世界から来たよぉ。
ソトゥ子
私は…リス・ソトゥ子…よろしく。
いろいろ…聞かせて。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
よろしくお願いします。
ルリジッサ
お部屋穴だらけ〜。
ソトゥ子
修復する余裕…なくて。
無視…しといて。
ルリジッサ
わたしどうすればいいのぉ?
ミサキ
事前に打ち合わせした通りです。
おさらいしましょうか?
ルリジッサ
うん〜ごめんなさい〜。
もう忘れちゃったみたい。
ソトゥ子
舞台裏について…補足。
ゲストとは…出演のアポ…取り付けた後、
別途…連絡取って、番組の…説明する。
ミサキ
ソトゥ子さんがリスナーさんからの質問等を読みますので、
ルリジッサさんが思っていることや知っていることを発言してください。
基本はそれの繰り返しですね!
ルリジッサ
なんとなくわかったぁ。
ミサキ
……心配ですね。
はすか@綾瀬コスの人
〓 13-11 〓 RN:はすか@綾瀬コスの人
ソトゥ子
リーファー代表と…見込んで、
ほかの子への質問も…いくつか…投げる。
ルリジッサさんは…ローリエさんより常識的って…信じてる。
ガルマータ
ローリエ、
悪夢の名か。
ルリジッサ
ローリエさんはおちゃめだからねぇ。
わたしはいたずらしないから安心して〜。
ローリエ
安心して〜。
ソトゥ子ミサキガルマータ
!?

effect:ソトゥ子とみさきちとガルマータが周辺を見回す音

ミサキ
……気のせい、
でしょうか……?
ソトゥ子
〓 13-12 〓 RN:ジーク@白巫女杯ありがとうございました
ルリジッサさんとかキャラウェイさんとかをはじめとするリーファーの一部は、
ソトゥ子さんの能力と相性がよさそうな気がします。
ソトゥ子さん、お友達申請しとかなくていいんですか?
キャラウェイ
B03-094「眠れる森のキャラウェイ」
Illust. 西村咏里
ルリジッサ
C04-017「のんびり屋のルリジッサ」
Illust. ぜろきち
ソトゥ子
ルリジッサさんとかは…リソース送り能力、
彷徨う私は…チャージ補給能力。
ミサキ
能力の相性がいいかどうかは各自の判断にお任せしますが、
ソトゥ子さんはリーファーについてどう思います?
やっぱりお友達になりたいですか?
ソトゥ子
もちろん……!
ルリジッサ
なろう〜。
ソトゥ子
わーい♪ なろう〜。
私もわりと…のんびり屋だから、
リーファーの生き様…あこがれる。
ルリジッサ
わたしなんて一日中
ごろごろしてるだけだよぉ。
ソトゥ子
前にも答えたこと…あるけど、
緑の世界の…種族になるなら、断然…リーファー。
一日中…光合成してたい。ごろごろ…してたい。
ルリジッサ
ごろごろ楽しいよぉ。
一日どころかすぐに数日経っちゃう〜。
ミサキ
さすがに暇過ぎて、
苦痛ではありませんか?
ルリジッサ
暇じゃないよ〜。
お空の雲はどんどん形変わっちゃうし、
葉っぱの数数え始めたらどれだけ時間あっても足りないよぉ?
ミサキ
それもそうですね!
……私には無理です。
ソトゥ子
私…ずっとインドア派で…ゲームばかりしてきた。
これからは…アウトドア趣味にも、
もっと…挑戦したい。
ミサキ
葉っぱ数えや空を眺めることは
アウトドア趣味に分類されるのでしょうか。
ソトゥ子
……あ。
そういえば…カニウォッチングで、
アウトドアデビュー…果たしてた。
ルリジッサ
カニウォッチなんて
聞いたことないかも〜。
楽しそう〜。
ムリエル
クラブ・ウォッチング・クラブは、
来る者拒まず!
ソトゥ子
ムリエルちゃん…こんばんは。
ムリエル
ソトゥ子も元気そうでなによりだ!
でも、クラブに顔出さないのはダメだ!
そして、やる気のある新人は随時募集中だ!
ルリジッサ
どうしようかな〜。
ソトゥ子
え? 顔…出さないって。
私、CWCの…正式メンバー?
ムリエル
もちろん!
同じ浜の砂に塗れた瞬間から私たちは同士!
そしてハサミと甲羅で結ばれたマブダチだ!

effect:ソトゥ子が目頭を抑えて膝をつく音

ソトゥ子
言ってること…良くわからないけど、
初めての…マブダチ認定に…目眩が。
ムリエル
おっと! 積もる話もあるけど、
カニ右衛門とカニ千代の結婚式に遅刻しちゃう。
緑の子の自己紹介は次の定例活動日に聞かせてもらうからよろしく!

effect:ムリエルがカレンダーに◯を書き込む音

ムリエル
この日を胸に刻み込め!
きっと大興奮の一日になるから!
ソトゥ子
りょーかい……。
ムリエル
世界に芽吹け、幸せの花!
ラブリームリエル・ハピネスブルーム!
ちょっ★きん♪

effect:ムリエルが消える音

ルリジッサ
仲間にされちゃったぁ。
忘れなければ予定あけとく〜。
ミサキ
相変わらず嵐のような方でしたね。
ところでソトゥ子さん、いいんですか?
ソトゥ子
なにが……?
ミサキ
飛鳥君の約束と
かぶってますよ。
ソトゥ子
……ほんとだ!!!!
く、クラブ活動は…深夜から明け方に…かけてだから、
厳密には…かぶってないし…たぶん…大丈夫だと…思う…………。
ミサキ
大丈夫です!
きっとなんとかなりますよ!
……きっと。
ソトゥ子
ぐふぅー……。
いざって時は…ルリジッサさんに、
ムリエルちゃんの方…フォロー…してもらう。
ルリジッサ
さっき活動は深夜って言ってたよねぇ?
光合成できない時間帯だとリーファー的には厳し〜。
さっきのピンクい子に謝っておいてほしいかなぁ。
ソトゥ子
なんともならない
予感…してきた……。
ルリジッサ
ふぁ~。
夜は眠いねぇ。
ミサキ
夢の中でも眠くなる人、
意外にいるんですね。
ソトゥ子
〓 13-13 〓 RN:固定軸@スーサイドキャッチ練習中
ソレルさんはレース編みが得意だそうですが、
もしや材料は自分から生えている植物を使用していたりするのでしょうか?
プラセクトのように体の植物を有効利用できるリーファーも居たりするのか気になりました。
ソレル
B07-085「レース編みのソレル」
Illust. 希
ルリジッサ
んーどうだろうねぇ。
できないことはないと思うけど〜。
わたしなら抵抗あるかもぉ。
ミサキ
私たちも自分の髪の毛で編み物をしませんものね。
だとするとルリジッサさんたちに絡みつく植物は
もはや身体の一部のようなものなのでしょうか?
ルリジッサ
…………。
ミサキ
ルリジッサさん?

effect:ルリジッサがソファーに倒れ込む音

ルリジッサ
ぐー。
ミサキ
ルリジッサさーん!
ルリジッサ
すや……すや……。
ソトゥ子
……あ!
私…こんな人、
ほかに知ってる。
ミサキ
私もです。
つい最近そんな人に
会ったばかりです。
ソトゥ子
ルリジッサ…さーん?
ルリジッサ
やめてよぉ。
そんなにお水のめなぅぃ。
ぐー。
ミサキ
参りましたね。

 

effect:しばらくおまちください音

 

ルリジッサ
ミツバぁ。
それ以上はもう。
わたし限界なの〜。

effect:ルリジッサが身体を起こす音

ルリジッサ
おはよ〜。
ミサキ
……あ、おはようございます!
このまま目を覚まさなかったら
どうしようかと思いました。
ソトゥ子
よもや…2話連続で、
しばらくおまちください
状態に…なろうとは。
ルリジッサ
おふたり誰ぇ?
ミサキ
ねぼすけさんですね!
ソトゥ子さんと弓弦羽ミサキですよ。
ルリジッサ
ここどこぉ?
ミサキ
ソトゥミサ放送局です。
ルリジッサさんはスペシャルゲストとして招かれました。
つい2時間ほど前ですが、思い出せませんか?

effect:ルリジッサの頭上で電球が輝く音

ルリジッサ
あーあーあぁ。
うっすら思い出してきた〜。
ごめんねぇわたし忘れっぽくて。
ミサキ
では、再開しても
問題ないですか?
ルリジッサ
眠いから帰りたいかも〜。
ミサキ
聞き方間違えました!
どうか寝ずに帰らずに、
番組を再開させてください!
ルリジッサ
はーい。
三光蝶 蜜姫
〓 13-14 〓 RN:三光蝶 蜜姫
ソトゥ子
〓 13-15 〓 RN:働かない果物好き
聞くものを健やかな眠りへと誘う天性の歌声を持ったアンゼリカさんですが、
何度かデュエットを持ちかけられてると聞きます。
神の声を持つマーメイドとアイドルを目指すリーファー、
どちらかとCDデビューをするとしたらどちらを選びますか?
ルリジッサ
んぅ?
ミサキ
これも別のリーファーさんへの投稿ですね。
ややこしいのでソトゥ子さん、解説お願いします!
バーベナ
B08-092「アイドルを目指すバーベナ」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ソトゥ子
まず…アイドルを目指すバーベナさんが、
リーファー仲間の…アンゼリカさんに、
一緒に歌おうって…声かける事案が発生。
メノーテ
B05-035「神声メノーテ」
Illust. Laara
アンゼリカ
P06-013「歌うアンゼリカ」
Illust. Laara
ソトゥ子
一方…マーメイドのメノーテさんも、
世界を超えて…アンゼリカさんに、
ユニットを組む話…持ちかけた。
新ユニット結成
B09-040「新ユニット結成!」
Illust. Laara
ソトゥ子
最終的に…アンゼリカさんは、
メノーテさんと…ユニット組んだ模様。
解説おわり。
ミサキ
ルリジッサさん、
この件に関して詳細をご存知でしたら
ぜひとも教えてください!
ルリジッサ
えー?
ミサキ
アンゼリカさんが、
メノーテさんを選んだ決め手は何ですか!
同じアイドルとして、ちょーっと気になります!
ルリジッサ
なんとなくじゃないかなぁ?
ミサキ
そんな答え納得いきません!
異種族間ユニットの話題性ですとか、
声の波長が合っていたなどの理由は!?
ソトゥ子
顔立ち…似てるから、
親近感が湧いた…説。
ミサキ
いいえ、違います!
互いの一生に関わる判断なんですよ!?
その程度の偶然に流されていいはずありません!
ソトゥ子
一蹴された……。
ルリジッサ
うーん?
ミサキ
審査をしたんですよね?
相手の実力を確かめたんですよね?
さもなければ、芸能界を甘く見過ぎですよね?
ソトゥ子
追求の厳しい…みさきち、
久しぶりに…見た。
ルリジッサ
わたし知らない〜。
ミサキ
このままではスッキリしませんので、
やはりご本人に直接聞いてみます!
ソトゥ子
デリケートな…話だし、
おすすめできないけど……。
それで…みさきちの気が…済むなら。
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。

effect:電話の応答音

ミサキ
初めまして! アンゼリカさんですか?
シャイニングエンジェルの弓弦羽ミサキと申します。
少々お聞きしたいことがありましてご連絡しました。
ミサキ
ええ、はい、そうです。
差し出がましいとは思いましたが、
ユニット結成の経緯を参考までに教えていただきたく。
ミサキ
え? そうですか?
本当にそうなんですか?
分かりました。
ミサキ
アンゼリカさんとメノーテさんの、
これからの活躍に期待しています。
ありがとうございました。

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
どう…だった?
ミサキ
…………。
なんとなく
だそうです……。
ルリジッサ
ほらぁ。
だから言ったのに〜。
ミサキ
並ぶと姉妹みたいだから、
記念に……とも言っていました。
ソトゥ子
やっぱり。
ミサキ
もっと真剣になりましょうよ!
ソトゥ子
〓 13-16 〓 RN:ぐれありー@
緑の世界には相馬君が千歳さんによく殴られているという
噂話(?)があるそうですが、よく殴られているということは
最近はちょくちょくお二人は会っていたりするんでしょうか?
私気になります。
ルリジッサ
相馬君って誰ぇ?
わたし知らないよ〜。
ソトゥ子
またの名を…虫とり名人。

effect:ルリジッサの頭上で電球が輝く音

ルリジッサ
虫とり名人さんの名前は相馬なんだぁ。
ちーちゃん遠くに行っちゃったし最近は殴られてなさそう。
一緒にいた頃は1日10回は殴られてたかな〜。
ソトゥ子
かわいそうまくん。
ルリジッサ
フィーユちゃんにも
毎日引っかかれてたよ〜。
だけどすぐ傷直っちゃうの。
ソトゥ子
かわいそうまくん。
ミサキ
壮絶ですね。
白窓ヨシキ
〓 13-17 〓 RN:白窓ヨシキ
ソトゥ子
〓 13-18 〓 RN:久遠蒼季
こんばんはです! 早速質問なのですが、ルリジッサさん!
睡眠時間は日にどれぐらいですか? あと枕って必要ですか!?
ルリジッサ
枕はなくても寝られるよぉ。
ミサキ
さすがです。
ルリジッサ
どれくらい寝てるかなぁ。
えーと朝起きて昼起きて夕方に起きて寝るから
睡眠時間は全部で合わせて――
ソトゥ子
かなり寝てる…気配。
ルリジッサ
ぐー。
ミサキ
寝ないで!
いま寝ないでください!

effect:みさきちがルリジッサを激しく揺する音

ルリジッサ
ふぁ~。
頭を使うと眠くなっちゃうねぇ。
ミサキ
一般的にもそう言われてますけど、
瞬間的に寝るほどではないと思います!
ルリジッサ
1日に何度もお昼寝するから、
全部でどれくらい寝てるかなんて
分からないよぅ〜。
ソトゥ子
じゃあ…本気で寝ると、
連続何時間…起きない?
ルリジッサ
40時間くらい〜。
ミサキ
私その台詞にも
既視感があります!
ソトゥ子
私も……。
ルリジッサ
わたしだけじゃなくて〜。
リーファーはみんなよく寝るよぉ。
さっきもピンクちゃんと一緒にお昼寝してた〜。
ヒソップピンク
B09-082「お昼寝大好きヒソップピンク」
Illust. GATASIA絵師工房
ミサキ
みなさん40時間も寝るんですか?
それだとリーファーの里は寝てる人ばかりに
なってしまいそうです。
ルリジッサ
個人差ある〜。
ベテランリーファーほど
なかなか起きなくなるかなぁ。
ソトゥ子
それって…つまり。
ミサキ
完全な植物化が迫ってるってことですか?
40時間ってかなり進行しているような気がしますよ!
ルリジッサ
かなぁ。
ソトゥ子
怖くない……?
ルリジッサ
特には〜。
好きなこと楽しいこといっぱいして
なぁんにも心残りないからかなぁ。
ソトゥ子
未練が…ない?
ルリジッサ
ふぁ〜。どうなんだろぉね。
みんなみたいにいたずらするのも飽きちゃったし
お昼寝くらいしかすることないからかも〜。

effect:ルリジッサが穴の空いた天井を見上げる音

ルリジッサ
でもわたしより先に
目を覚まさなくなっちゃった子たちと
同じにようなれるのは少し嬉しいかも〜。
ミサキ
クシュルさんが聞いたら
喜びそうな発言ですね……。
ソトゥ子
リーファーの…みんながみんな、
ルリジッサさんと同じ…境地じゃないって
思うけど…憧れてたのと現実は…少し違った。
ルリジッサ
ひとつ気になることは〜。
ミサキ
心配事があるんですか?
ルリジッサ
完全に眠っちゃうとき
立ちっぱなしのままで
疲れないかなぁって。
ミサキ
その時が来たら、
もはやそういうことは、
気にならなくなっているのでは?
ルリジッサ
そっか〜。
ソトゥ子
〓 13-19 〓 RN:働かない果物好き
のんびり屋のルリジッサさんこんばんは~。
ルリジッサさんは寝るとき体が半分木になってしまうって聞きました~。
リーファーは皆さんそうなんですか? 人型より木の方が楽なんですか?
おやすみなさい
B01-099「おやすみなさい」
Illust. ぜろきち
ルリジッサ
ちがうよぉ〜。
人生が終わるときに木になるの。
わたしまだ木になれない〜。
ソトゥ子
このーき…なんのき…きになるき……。
ミサキ
なんにしても最期が安らかなら、
ある意味大往生です。
幸せなことかもしれませんね。
ルリジッサ
わたしは馬鹿で忘れっぽいけど
大樹の一部になったら賢くなれるのかなぁ?
きっともっと楽しいね〜。

effect:ルリジッサが両手を天に伸ばす音

ルリジッサ
なーんて。
明日明後日どうこうなるわけじゃないし
難しいこと考えるのやめよ〜。
ソトゥ子
うん……。
ソトゥ子
〓 13-20 〓 RN:neipii
ソトゥ子さん、ミサキさん、ゲストの方、こんばんわ。
久々の緑の世界ということですが先日北海道で何かまたあったようですが、
緑の世界の皆さんは大丈夫ですか? PSミサキさん応援してます! 頑張って下さい!
ルリジッサ
そぉなんだ?
ぜんぜん知らなかった。
北海道ってどこだっけ〜?
ソトゥ子
……なんとなく…だけど。
緑の世界…敗けた要因が、
なんとなく…分かった。
ミサキ
でも、直前の話がしんみり過ぎて、
あまり追求する気になれません……。
ルリジッサ
なにがあったの〜?
ミサキ
いえ、なんでもありません。忘れてください。
p.s. neipiiさん応援、ありがとうございました!
「ミサキファンクラブ No.0046」を発行します。
ソトゥ子
そして…ついでレベルの応援にも
しっかり…会員No発行する…みさきち。

 

ミサキ
想定よりもシリアスなお話が聞けましたね。
ルリジッサさんお疲れ様でした!
次回出演のスペシャルゲストをご紹介願います。
ルリジッサ
すや……すや……。
ミサキ
もう寝てるんですけど!
ソトゥ子
このまま…部屋で
大地に…還ったら
どうなるのかな。
ルリジッサ
うぅんフラックス君やめてぇ。
もう飲めないよ〜。
おなかたぷんたぷんなのぉ〜。
ミサキ
ガル君、適当にお願いします!
ガルマータ
分かった。
阿那婆達多
C09-003「八大龍王 阿那婆達多」
Illust. 緋色雪

effect:電話の応答音

ミサキ
こんばんは!
初めまして、弓弦羽ミサキと申します。
八大龍王あなばたつた……さんですか?
阿那婆達多
我が名はあなう゛ぁたぷた
バターやタプタプではない。
ミサキ
失礼しました。
これこれこういう番組なのですが、
アナヴァタプタさん、出演されませんか?
阿那婆達多
予定を調整しよう。
返事に中2日ほどの猶予をもらいたい。
ミサキ
分かりました。
よろしくお願いします。

effect:電話の切れる音

ルリジッサ
すや……すや……。
ミサキ
さて、ルリジッサさんは
気持ちよくお休みのようですし、
私たちもおいとましましょうか。
ソトゥ子
……うん。
少し…滅入ったし。
おやすみ……。

effect:ソトゥ子とみさきちとルリジッサが消える音

 

effect:床の大穴から何者かの影が現れる音

ローリエ
ふふふふふ、ふふふのふ。
この私が潜んでいる場所に最後まで気づきませんでしたわね。
途中で乱入すると見せかけていつまで経っても現れずやきもきさせる作戦成功ですわ!
間違っても途中で飽きて寝過ごしてしまったわけではありま――

effect:ローリエが部屋ごと消える音

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ