ソトゥミサ放送局 第13期 青森編 千歳

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.07.23 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
世羅
せらもいるよ!
ソトゥ子
最近…一緒に…行動してる関係で、
世羅ちゃんに…放送日…バレちゃう。
だからたまに…遭遇する。
世羅
モンスター扱い!
ミサキ
賑やかになって、
いいんじゃないでしょうか。
ガルマータ
世羅、カステラ食うか?
チョコレートやホイップクリームのかかった特別製(メシテロ注意)だ。
名を「カステラプレート」という。うまいぞ。

effect:提供「CURE MAID CAFE」様を知らせる音

世羅
いらなーい。
ガルマータ
なん……だと……?
ミサキ
おっと!

effect:ガルマータの手からこぼれたカステラプレートをみさきちが受け止める音

世羅
せらのことカステラ食べるだけの
小学生だと思ってほしくないから、
たまには遠慮してみた!
ソトゥ子
……いらないって…言いつつ、
じっとプレート…見つめてる。
ほんとに…食べないの?
世羅
うー……。
むー…………。
ミサキ
時に我慢は大切ですが、
無理して我慢することは
心身に悪影響が出ますよ?
世羅
しょうがないなあ。
みんながどうしてもって言うからだよ?
本当は食べたくないけど、たべるからね?

effect:世羅がみさきちからカステラプレートを受け取り 口にする音

世羅
うまい!
ガルマータ
世羅が悪い病気にかかったのかと肝を冷やした。
良かった。本当に良かった。
ソトゥ子
いつも通り…だった。
ミサキ
自分に正直になれる環境って、
さりげなくもささやかな幸せですよね。
ガルマータ
うむ。
では、始めよう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
紅姫と結婚したいユウ
〓 13-01 〓 RN:紅姫と結婚したいユウ
ミサキ
第13期、青森編、開始です。
緑の世界のみなさんを
スペシャルゲストにお招きしますよ!
世羅
ブッチャーとか、
ひーゆが来るの?
ソトゥ子
相馬君と…フィーユちゃん?
まだ…未定。
ミサキ
とりあえず本日のスペシャルゲストはこの方、
緑の世界のゼクス使い、青葉千歳さんです。
どうぞー!
千歳
P08-018「青葉千歳」
Illust. 竜徹
千歳
こんちわ!
ソトゥ子
ちーちゃん…ようこそ。
世羅
しんきんかんをかんじる。
ミサキ
千歳さん、
先日はガル君が早とちりして、
いろいろと失礼しました。
ガルマータ
本当にすまない。
人を見た目で判断しては
いけないという、好例だった。
千歳
いやーもういいって。
あの時はあたしも大人気なかったっていうかさ、
全然気にしてないから! 全然ね!!!!
ソトゥ子
このまえ…ドタバタして…ツッコミそこなった。
みさきちとちーちゃん…知り合い?
ミサキ
はい、実はそうなんです!
出会いはOFFで香川へ行った時ですね。
ソトゥミサ的には和歌山編の頃でしょうか。
世羅
……あ!
せら、この人、前にこの部屋で見た!
むねの小さいおとなだ!

effect:千歳の口元が引きつる音

ソトゥ子
ガル君…あぶない!
ガルマータ
む?
ソトゥ子
あれ……?
いつもなら…ちーちゃんの行き場のない…怒りが、
唯一の男性である…ガル君に、飛んでくはずなのに……?
千歳
あたしのこと口より先に手が出るだけの
暴力女だと思ってほしくないからね。
歯を食いしばって我慢してみたよ!
ソトゥ子
ちーちゃんが…大人に!
千歳
頭が高い!
もともと大人だ!
ミサキ
千歳さんが踏みしめている床に
ヒビが入っているように見えるのは、
気のせいでしょうか……。
世羅
ちーちゃん先輩様!
初めまして、倉敷世羅9歳です!
友達になりたいです!
千歳
もちろんいいよ!
あたしは青葉千歳、よろしくね!
だけど、さっきみたいな身体的特徴に関する話は勘弁。
世羅
えーーーー!
いだいなる先輩にそのことで
じんせいそうだんしたかったのに……。
千歳
ほー……一応聞くけど、
あたしのどのあたりを見て、
先輩だと思ったのかな?
世羅
むねにく予定地。

effect:空気にヒビが入る音

ガルマータ
いかん!
千歳の怒りがイグニッション寸前だ!
このままだと惨劇は避けられないぞ!
ミサキ
ソトゥ子さん!
投稿を読みましょう!
ソトゥ子
う…うん!
ソトゥ子
〓 13-02 〓 RN:毒舌ガエル
ちーちゃん! みさきち!!
なにやらヒロイックサーガで誤解の連続から争ってたみたいだけど、
その時の闘いについて詳しく説明お願いします!!
ミサキ
ソトゥ子さん!
話題を変えるどころか、
深みにハマってどうするんですか!
ソトゥ子
……そうなの?
めんぼくない……。
千歳
いいよいいよ。
いちいち怒ってらんないし、説明する。
ミサキさんは鳴門海峡で遭難したあたしと龍膽を助けてくれたんだ。
ソトゥ子
ふむふむ。
千歳
その時にあたしを、
子供と勘違いして……。
世羅
勘違い?
なにと?
千歳
だあああ!
これを見ろ!
ソトゥ子
ああ…うん。
ご愁傷様……。
千歳
分かった?
もう分かったよね?
これ以上、説明しなくていいよね?
世羅
わかった!
せらも馬鹿にされたら、
せんとくんをお星様にするね!
ミサキ
怜亜君……ご愁傷様です。
千歳
それはダメ、世羅ちゃん。
口より先に手が出るようじゃ、
将来、一人前のレディーになれないよ。
世羅
でも、ちーちゃん先輩、
ガル君とツノの人、吹っ飛ばしてたよ?
千歳
うぐ。あれは……あれはね?
反面教師っていう、やっちゃいけない例。
良い子は真似しちゃダメだなんだぞ! ははっ!
ソトゥ子
ちーちゃん……。
世羅
わかった!
せらは良い子だから真似しない!
今まで通り、踏みつぶす!
千歳
よし、いい子だね。
この話はおしまいにしよう!
ソトゥ子
今日のちーちゃん、
ちょっと…しおらしい。
千歳
あたしね、
これまでにも何度かこの部屋来たけど、
そのたんび不本意な暴力振るってきたじゃない?
ソトゥ子
うん…まあ。
千歳
これでもそのこと深く反省しててさ。
今日は何があっても他人に手を挙げないって、
心に固く誓って来たんだ。最後までやり遂げるよ!
ミサキ
やる気ですね!
瞳に炎が宿っています!
ソトゥ子
ちーちゃんは…その件で、
無理しない方が…いいような?
千歳
止めないで、ソトゥ子!
生まれ変わった青葉千歳の伝説が
ここから始まるんだから、むしろ活目せよっ!
ソトゥ子
じゃあ…試してみる。
避けて通れない…フレーズがある。
ソトゥ子
〓 13-03 〓 RN:琴浦 @MTS!
ちーちゃん、ちーちゃん、
なんでそんなに(まな板)なの?
千歳
ん? なんて言った?
肝心の部分が、
聞き取れなかったんだけど。
ソトゥ子
まな…いた。

effect:テーブルが中央から割れる音

千歳
お? ソトゥ子、この机、傷んでたんじゃない?
ちょっと触っただけで割れちゃったよ。
まるであたしがやったみたいじゃん、困るなあ。
ソトゥ子
うん…わりと新品。
でも…ごめんなさい。
世羅
はいはいはーい! 質問!
まな板ってなに?
お料理のとき使うやつじゃないの?
ミサキ
子供の知的探究心とは
実に残酷で恐ろしいものですね。
ソトゥ子
えっと……。
千歳
説明ヲ許可スル。
ミサキ
千歳さんの声が!
不自然に抑揚のない状態に!
世羅
どこからか、
ゴゴゴゴゴって音がする!
ガルマータ
この威圧感、
並大抵ではないぞ!
ソトゥ子
世羅ちゃん…まな板の説明…できる?
包丁とセットで使う…調理道具の……。
世羅
うん。
硬くて薄くて平べったい板だよね?
ソトゥ子
うん…硬くて薄くて平べったい板。
つまり…そういうこと。
世羅
え? どういうこと?
せら、まだ良くわからな――

effect:世羅が眉間にしわを寄せる音

世羅
……あ。
ああー……。
そーゆーことか。
ミサキ
世羅ちゃんの表情が!
不自然に陰りのある状態に!
世羅
人が気にしてるのに、
そんなこと言う人は、
サイテーだと思うの。
千歳
ほんとにね。
あたし、世羅ちゃんとは
すごく仲良くなれる気がするよ。
世羅
そして、
敵は――
ソトゥ子
〓 13-04 〓 RN:資源不足A-SA-Gi 83号
そとぅこは にげだした!
しかし まわりこまれてしまった!
千歳世羅
こいつらだ!

effect:千歳と世羅がソトゥ子とみさきちを指差す音

ミサキ
なんとなくこうなる気がしていましたが、
千歳さん、世羅ちゃん、落ち着いてくださいね?
私たちには敵意も悪意もありませんからね?
千歳
ミサキさんみたいなアドバルーンに、
あたしたちの気持ちなんて分かりはしない!
世羅
そーだそーだ!
千歳
バスト87め!
いつか見てろ!
世羅
そーだそーだ!
ソトゥ子
みさきちのサイズ、
よく…知ってるね。
千歳
ぐぐった!
ミサキ
シャイニングエンジェル公式サイトのプロフィールですか?
すいません、それ、少し情報が古いんです。
いまは89なんです……。
バコン
B07-098「バコン」
Illust. 伊藤未生/工画堂スタジオ
ガルマータ
なんということだー!

effect:ガルマータがお星様になる音

千歳
うがー!
世羅
がおー!
ソトゥ子
なんという…火に油。
もしかしたら…ちーちゃんだって、
成長してるかも…しれないし?
千歳
週に一度、測ってる。
昨日も変わってなかった。
ミサキ
世羅ちゃんだって、
これからですよ?
世羅
大人はみんないつもいつも、
「大人になったらね」って言う!
ミサキ
私だって子供の頃は小さかったんですよ?
ソトゥ子さんだって、そうですよね?
ソトゥ子
え? 私…覚えてない。
そうだったような…そうでもないような……。
千歳
うがー!
世羅
がおー!
ミサキ
話合わせてくださいよー!
ソトゥ子
えー…それを言うなら、
みさきちが…バストサイズ、
正直に…言っちゃったから……!
千歳
どうせあたしにはもう、
伸びしろなんてないよ!
世羅
むかむかしてきた!
ティラノ! 敵を踏み潰せ!
ティラノ
Gyaoooooooooon!!

effect:ティラノが天井と床を突き破る音

ソトゥ子
やーめーてー!
安全装置ないのにー!
ミサキ
収拾つきません!
カット! カーット!

 

effect:しばらくおまちください音

 

ミサキ
はい、リスタートです。
ソトゥ子
ふふふ…また部屋が……。
あの質問…選んだ時点で、
こうなるって…知ってたけど…つらい。
千歳
えっと……我ながら、
大人気なかった……と思う。
すみませんでした。

effect:世羅がカステラを頬張る音

世羅
もぐもぐ。
せらもはんふぇいひてる。
ガルマータ
気にするな。
奇跡的にひとりを除いて怪我がなかったのだ。
子供は元気すぎるくらいが、ちょうどいい。
千歳
子供言うな!
ガルマータ
世羅に言ったのだが……。
ミサキ
あーもう!
キリがありません!
千歳
あたし、自意識過剰なのかなあ。
ソトゥ子
〓 13-05 〓 RN:GRRR@英雄達の戦記もよろしく!
千歳さん! あづみちゃん達と無事に合流できましたか!?
赤と白の世界の堺という微妙な地域で、
二手に分かれてしまった四人のことが心配です!
千歳
いや、まだ合流出来てないよ。
鳴門の大渦ではぐれちゃって以来かな。
目的地はみんな分かってるから、そこを目指せば会えるはずだけどね。
バーサスチェイサー
B07-040「バーサスチェイサー」
Illust. 泉彩
千歳
ただ、あづみとリゲルって何故か青の世界に追われてるんだよ。
それが心配っちゃ心配かな。
世羅
リゲルって胸が大きくて、
性格の悪そうな空飛ぶ女?
金色の髪の毛の。
ソトゥ子
性格は…悪くないけど、
それで合ってる…気がする。
知ってるの?
世羅
せら、会ったよ。
悪者の猫をせらとあいつ、
踏みつける権利を懸けて勝負したの!
ミサキ
状況がさっぱりですね。
世羅
これ見て!
ミサキ
理解しました。
千歳
ふたりとも無事で良かった。
岡山なら追いつける!
ソトゥ子
〓 13-06 〓 RN:上柚木綾瀬崇拝狂@未来は諦めません
皆様お晩です~。千歳さんに質問です。
可愛いと言われる事にトラウマがあると言うことでしたが…
千歳さんは容姿、性格共に女性としてというよりは小動物的な魅力があると思うのです。
だから殴られるの覚悟で言います。頭なでさせてください!! お願いします。
ミサキ
上柚木綾瀬崇拝狂さんの代わりに、
スタッフがなでます。
千歳
さてはあたしが取り乱すことを期待してるな?
あたしだって日々進化してるんだから。
いつまでも、あの頃のあたしと思うなよ!
ソトゥ子
ほう……。
千歳
女の子らしい格好を意識するようになってから、
可愛いって言われることに抵抗がなくなってきた!
仕方ないね! 事実を正面から受け止めるしかないもの!
ソトゥ子
じゃあ…試してみる。

effect:ソトゥ子が千歳の頭に手を伸ばす音

ソトゥ子
…………。
千歳
どしたの?
ソトゥ子
……なんとなく、
ガル君に…タッチ。
千歳
え!?
ガルマータ
私か?
構わないが。

effect:ガルマータが千歳の頭をなでる音

千歳
う……。

effect:ガルマータがさらに千歳の頭をなでる音

effect:千歳の顔が紅潮してくる音

千歳
くっ……。
世羅
いいなー。
ちーちゃん先輩だけずるい!
せらもなでられたい!
ガルマータ
いい子だ。

effect:ガルマータが世羅の頭をなでる音

世羅
わーい!
千歳
ばかー!
それじゃあたしが子供扱い
されてるみたいじゃんか!
ミサキ
ガル君、
弟妹たちと接するように、
やったらだめですよ。
ガルマータ
すまない、やり直そう。
どのようにすればいいのだろうか?
千歳
もういい!
こうすけ
〓 13-07 〓 RN:こうすけ
ソトゥ子
〓 13-08 〓 RN:ポーダ
誕生日的に相馬さんとちーちゃんの学年が違うようですが、
なぜ二人は同期なのですか?
千歳
あいつ高校卒業してないからね。
……っと、これ言って良かったのかな?
いいよね? いまどき珍しくもないし。
ミサキ
ブラックポイントが開いて、
学業どころではない家庭も
たくさんありますからねー。
ソトゥ子
緑のゼクス使いが…生まれた順番、
表に…まとめてみた。
ほのめちゃんの時と…同じ形式。

氏名

誕生日

年齢

職業:同級学年

来歴

青葉千歳 3.3 19 無職:大2 千歳来歴
剣淵相馬 5.5 19 ハンター:大1 相馬来歴
蝶ヶ崎ほのめ 2.22 18 大学1年 ほのめ来歴
黒崎神門 4.1 18 軍師:大1 神門来歴
弓弦羽ミサキ 6.20 16 高校1年 ミサキ来歴
倉敷世羅 1.11 9 小学4年 世羅来歴
ソトゥ子
右端=今日を…1月1日とした時、
左端=どのくらい前に…生まれたか…現したグラフ。
縦長の黒い線が…毎年の1月1日。等間隔の小さい点は…学年の節目、4月2日。
世羅
せらもいる!
ミサキ
ついでに私も混ぜてもらいました。
ソトゥ子
ちーちゃんと相馬君の学年は…ひとつ違い。
個人的には…相馬君、神門君、ほのめちゃんが
同学年…ってのが…一番の衝撃。
千歳
あたし、ミサキさんより4学年も上なんだ。
あははは。深い意味、ないけどね!
世羅
ちーちゃん先輩、
せらの2倍生きてる!
すごい!
千歳
すごくない!
ソトゥ子
〓 13-09 〓 RN:縛那(小泉良太)
最近ゼクスをはじめて、千歳ちゃんを始め
緑のゼクス使いの人たちにはお世話になりっぱなしです。
ところで、最近夏っぽくなりましたが、
皆さんは夏になったらどこに行って何をしたいですか?
千歳
ひとりで行くなら海。
ふたり以上で行くなら山。
ソトゥ子
あれ……?
ちーちゃんって…水着、
見せたい派じゃ…なかった?
千歳
可愛いって言われるのはいいけど、
可愛らしいって言われるのは、もうやだ。
キャンプファイヤーしながら流れ星数えたい。
ソトゥ子
微妙な…乙女心。
ミサキ
私はチャリティーツアー真っ最中ですから。
それを忘れていいなら、各地でグルメ観光したいですね。
あまり余裕がなくて、せっかくの地方巡業なのにもったいないです。
世羅
せらはおかあさんとプール行きたい!
ソトゥ子
私は飛鳥くんと水族館行きたい!
ミサキ
行けばいいじゃないですか。
ソトゥ子さんと世羅ちゃんは、
まだ近畿地方にいるんですよね?
ソトゥ子
……いる…けど。
いきなり…飛鳥君とこ…押しかけるの、
照れくさいというか…なんというか。
千歳
ソトゥ子の彼氏?
隅に置けないね!

effect:ソトゥ子が手をぶんぶん振る音

ソトゥ子
ち…ちが!
違くないけど…まだ、
そういうのに…至って…ない。
ミサキ
そうなんですか?
いつも自分で言ってるじゃないですか。
大和義兄さんだとか。
ソトゥ子
あわわわ……。
自分で言うの…恥ずかしくないのに、
言われると…すごく…恥ずかしい。なにこれ……。
世羅
ルシエル様がせらのカレシになると、
ソトゥ姉がソトゥ義姉になるって話もしたよ!
意味がよくわかんないけど。
ソトゥ子
やめてーーーー!
それ…義姉じゃなくて…義妹の間違い……。
二重で…はずかしい。
千歳
あたしはそういうの
まったく縁ないからなあ。
どっちかというと――
ミサキ
千歳さんはじれったいカップルを見つけたら、
おせっかいを焼くタイプですよね?
千歳
そうそう!
いままさに、ちょっかい出したい。
ソトゥ子
やめてーーーー!

 

ミサキ
そんなこんなでお時間です!
千歳さん、お疲れ様でした。
次回のスペシャルゲストをご紹介ください!
ソトゥ子
〓 13-10 〓 RN:のっぺ
千歳ちゃんに置いていかれたルリジッサちゃんが心配です。
すねてませんか? のんびりしてますか?
ソトゥ子
ルリジッサさんは…ちーちゃんが
一度はキャプチャー…したものの、
里で…お別れしてきた…リーファー。
千歳
あの子、もともとリーファーの里で気ままに暮らしてたんだし、
いまでも何も変わらないと思うよ。
……ってこれ、完全にルリジッサ紹介しろって流れだよね?
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
千歳
問答無用!?
いいけどさ。
ルリジッサ
B01-088「のんびり屋のルリジッサ」
Illust. ぜろきち

effect:電話の応答音

千歳
もしもーし。
ルリジッサ?
あたしだけど!
ルリジッサ
ふぁ~。
ちーちゃーん?
千歳
相変わらず
のんびりしてるね。
ルリジッサ
ひさしぶり〜。
おやすみなさい。
千歳
おーい!
ルリジッサ!
ルリジッサ? 寝るなー!

effect:電話の切れる音

千歳
次に会ったら、
植物化してたとか、ないよね。
ミサキ
リーファーの「おやすみなさい」には、
ドルミールさんの「おやすみなさい」と
圧倒的に異なる重みを感じます。
ソトゥ子
そして…ちーちゃんが、
怒りと共に発する「おやすみなさい」にも、
圧倒的な…恐ろしさ…感じる。
千歳
そう? 試してみる? あたしの「おやすみなさい」。
そういえば今回、ちょこちょこと失礼なこと、
言ってくれちゃってた気がするんだけど?
ソトゥ子
……う。
ちーちゃんって…気安いから、
調子に…乗ったかも。
ミサキ
でも、今日は何があっても他人に手を挙げないって、
心に固く誓って来たんだ。最後までやり遂げるよ!
……って言ってませんでした?
千歳
ああ、それね、もうね?
ガルマータ吹っ飛ばしちゃったから、
無効になってる。
ソトゥ子
無効に…しないで!
もうちょっと…がんばって!
世羅
大人の会話は、
いろいろ勉強になる。
千歳
くらえ!
ソトゥ子ォォォォ!
ソトゥ子
わわわわ!
千歳
おやすみなさい!
じゃーね!

effect:千歳が消える音

ソトゥ子
…………。
……びっくり…した……。
ちーちゃんって…やっぱり、いいな。
世羅
よーし!
明日アスカのとこ、
いくよーーーー!
ソトゥ子
……!?
気が…休まらない!
ミサキ
自分をさらけ出せる環境って、
さりげなくもささやかな幸せですよね。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ