ソトゥミサ放送局 第12期 愛媛編 リアン

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.07.09 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
もう…表だって募集してないけど、
開催地の紹介してくれる投稿…毎回ちらほら来てる。
でも今回、愛媛県紹介の…ほぼ全部…みかんだった。
ミサキ
唯一、みかんと関係のなかった投稿は、
放送コードに引っ掛かる単語を内包していたため、
採用を見送ることとしました。
ソトゥ子
つまり……。
不純物を除いた結果、
愛媛は…みかん100%!
ミサキ
来期の青森編も、
似たような結末が予測されます。
ソトゥ子
〓 12-21 〓 RN:あしゃぎ@黒の世界
ソトゥ子さん、ミサキさんこんばんは! 日本の端から端までご苦労様です!
ところで質問なのですが、ひとつの地方でライブが終わってから
次の地方にライブに行かないと交通費等が大変なことになると思うんですけど、
なんで非効率な全国ツアーになってしまったんですか?
ミサキ
効率よりも「順番をつくらない」ことを意識しているからですね。
端から順序良く周っていたら、いつまで経っても訪問できない地域や、
早々に訪問を終えて、行かなくなってしまう地域が発生してしまいます。
ソトゥ子
すでに…12期やってるから、仮に…北から順に攻めてたら、
もう北海道・東北地方と関東のほとんど…終わってる計算。
ミサキ
いろんな地域をなるべく平等に周り、
笑顔を届けていきたいと思うんです!

effect:みさきちがシャイニングスマイルを放つ音

ミサキ
都市部の復興を目的とした「チャリティーライブ」という性質上、
各地のテレビ局や事務所の関係者、ボランティアの方々も協力的です。
金銭的な支障はさほどなく、売上の一部はすでに寄付金として収められました。
ソトゥ子
問題は…移動そのもの。
ミサキ
比較的安全な道を選んでいるとはいえ、
どこでゼクスに襲われるか分かりませんから。
私がゼクス使いということも、一応、秘密ですし。
ガルマータ
いまのところ目立った事故はない。
しかし、油断はならない。
ミサキ
運転担当がナミさんひとりというのも、
負担をかけすぎてしまって心苦しい点です。
私やイカちゃんは運転できませんからねー……。
ガルマータ
私が免許を取得できればいいのだが、
身分証明ができず、
自動車教習所へ通えなかった……。
ミサキ
いっそみんなに正体を打ち明け、
ガル君の鎧で移動できればどんなにいいか。
空も飛べますし、きっと快適ですよ!
ガルマータ
ミサキがゼクスの関係者と知られたら、
ゼクスに破壊された街を復興するという根本が、
崩れ去ってしまうかもしれない。それはできない。
ソトゥ子
それに…白の世界の…追手に、
見つかっちゃうかも。
ミサキ
うまくいかないものです。
ソトゥ子
一方、私…みさきちから世羅ちゃんに…乗り換えてから、
デバイスの外で…自由に…活動できるようになった。
移動中…ティラノが硬くて…おしり痛いけど。
ミサキ
今更ですが、ラグジュアリィさんに
高級座布団をつくってもらってから、
別行動を始めた方が良かったですね。
ソトゥ子
まさに……。
ミサキ
とりとめもなく雑談してしまいました。
あしゃぎ@黒の世界さんには「ミサキファンクラブ No.0045」を発行します。
応援、ありがとうございました!
ガルマータ
では、始めよう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 12-01 〓 RN:signo_AAA
ミサキ
本日のスペシャルゲストは、
ドルミールさんからの紹介ということになっている、
白の世界のエンジェル、魂を結ぶ天使リアンさんです。どうぞー!
リアン
B05-054「魂を結ぶ天使リアン」
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア
リアン
こんばんは!
魂を結ぶ天使リアン、来たよ!
頑張っていろいろ答えるから、よろしくね。
ソトゥ子
私は…夢を繋ぐ魔人ソトゥ子。
いろいろ訊くから…よろしく。
ミサキ
それなら私は、
時を翔けるアイドル、弓弦羽ミサキです!
どうぞよろしくお願いします。
ガルマータ
私は……ううむ……すまない。
皆のように気の利いた自己紹介を思いつかない。
ガルマータだ。よろしく。

effect:リアンがガルマータをじっと見る音

リアン
会ったのは初めてだけど、名前が一部で有名だから知ってるわ。
急進派の一派はいまだに君を捕らえようと躍起になってるから、
捕まらないよう、くれぐれも気をつけて。
ミサキ
リアンさんはガル君を、
捕らえようと思わないんですか?
リアン
だって、悪人に見えないもの。
彼を取り巻く絆は、
みんな綺麗に輝いてる!
ガルマータ
私の罪が消えるわけではないが、
その言葉で少し救われた気がする。
ありがとう。
ソトゥ子
〓 12-22 〓 RN:くべゆり
ミサキさん、ソトゥ子さん、こんばんは。早速ですが、リアンさんに質問です。
以前メインクーンを追っかけ回していましたが、何を持ち逃げされたのですか?
壺の様な物に見えるのですが、無事取り返せましたか?
リアン
どのことを言ってるのかな?
ソトゥ子
そんな…しょっちゅう、
持ち逃げ…されてるの?
多分…これ。
メインクーン
B01-045「持ち逃げするメインクーン」 / B01-047「絆のリアン」
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア
リアン
それはウリエル様の邸宅に飾ってあった骨董品かな!
メインクーンは手癖が悪いから、高級そうなモノを見かけると、
すぐにネコババしちゃうの。
ソトゥ子
この泥棒猫!
……って…言えばいい。
リアン
それ言った!
ソトゥ子
ぐっじょぶ。
ミサキ
女子が言うと微妙に意味合いが変わるような……?
それはそれとして。
おふたりはどんな関係なんですか?
リアン
メインクーンはウリエル様の神殿近辺を根城にしていた。
ウリエル様の近衛である私は窃盗の現場を目撃する機会が多かった。
そんな感じね!
ミサキ
上位天使様の側近さんだったんですか!
そうとも知らずフランクに話しかけてしまいました。
失礼がありましたらすみません。
リアン
何人もいる部下のうちのひとりだし、
そんなに大したモノじゃないよ。
普通にしてくれていいから!
ミサキ
ありがとうございます♪
ソトゥ子
実害は…あったの?
リアン
あったあった。
ケット・シーの商魂はすさまじいから、
持ち逃げされたら、あっという間に売りさばかれてしまうの。
シャム
B01-044「壺売りのシャム」
Illust. こちも
リアン
何度目かの遭遇で、ようやく捕まえて牢屋に閉じ込めたの。
逃げ足がとんでもなく早くて苦労したわ!
私が別件で白の世界を離れてる間に、釈放されてたけどね……。
ミサキ
あらら。
リアン
ウリエル様に適当なこと言って
泣きついたんだろうなあ……。
ウリエル様は甘いからなあ……。
ミサキ
メインクーンさんとは
それっきりですか?
リアン
いまは赤の世界まで遠征して「お宝」を探してるみたい。
白の世界とは環境が違うこと、分かってるのかしら。
気軽にネコババなんかして捕まったら、殺されちゃうのに!
ソトゥ子
なんだかんだ…心配?
リアン
何度も追いかけっこしたからかな。
妙な愛着が湧くってものねっ!
ソトゥ子
ニャンコキラーと…どこで差がついたのか。
たりま
〓 12-23 〓 RN:たりま
ソトゥ子
〓 12-24 〓 RN:YOHEI
リアンさんがウリエル様の命で就かれている任務とは
どのようなものなのでしょうか?
リアン、君にはある任務に就いてもらいたいのだ。 ~四大天使ウリエルA.T.~
B05-054「魂を結ぶ天使リアン」
リアン
具体名は言えないけど、
イニシャル「Y.T.」を秘密裏に守る任務よ。
黒の世界近辺まで出向いたりもしてたわ。
ベイブリッジの死闘
B07-078「ベイブリッジの死闘」
Illust. 萩谷薫/工画堂スタジオ
リアン
ちょうどベイブリッジでとんでもない戦いが起きて、
ターゲットにごく自然に接近できたのは、
ラッキーだった!
ソトゥ子
黒の世界で…「Y.T.」。
……分かった気がする。

effect:リアンがソトゥ子をじっと見る音

リアン
……ほんとね!
君には「Y.T.」との絆が
少なからずあるみたい。
ソトゥ子
義兄。
リアン
そうなの? 大変!
そんな関係の子がいたなんて、
痛恨の調査ミスじゃない!
ソトゥ子
……予定。
リアン
そうよね。
あーびっくりした!
ミサキ
リアンさんはさっきも、
絆が目に見えるかのような物言いをしてましたが、
そういうのが分かるんですか?
リアン
うん。
私はそういうの、
なんとなく分かるの。
ソトゥ子
だったら……!
私といちばんつながりが
強い人は……誰!?
リアン
ここにいるならともかく、私が知らない人とのつながりはさすがに――
あれ? もしかして、これは……えーと?
君から伸びる絆のうち最も強いものが「Y.T.」の関係者へつながってるわ。
ソトゥ子
ということは…つまり……。
やったーーーー!
リアン
ソレで分かるのね?
でも、このこと、他人はもちろんその人に言っちゃダメよ。
意識して関係が崩れちゃっても責任持てないからっ!
ソトゥ子
うん…分かった。
私の気持ち…ブレてないこと、
確認できただけで…十分。
ミサキ
ジェラシー感じちゃいます。
ソトゥ子
う…なんかごめん。
みさきちも…大切だから!
ミサキ
ふふ、分かってます♪
リアン
その人には、ほかにもたくさんの強い絆が集まってる。
……んだけど、言うのよしとこうかな。
そのうちのひとりが、ソトゥ子の隣にいるんだけどね。

effect:リアンがみさきちをじっと見る音

リアン
弓弦羽ミサキ……彼女も不思議な人。
もっとも強い絆が、
途中で見えなくなってしまうのは、なぜ?
ミサキ
どうかしました?
リアン
ううん、何でもない!
話を戻すけど「Y.T.」が日本を離れちゃうから、任務は中断。
だからまたウリエル様の近衛に戻ることになるわ。
ざるば@腰が痛いbot
〓 12-25 〓 RN:ざるば@腰が痛いbot
ソトゥ子
〓 12-26 〓 RN:テトリス
エンジェルの服装は自由に変えられると以前アドミラシオンさんが仰っていましたが、
武器も自由に変えることは出来るのですか?
可能であれば投擲した後に再び作り出したりと戦場で活躍できそうなのです。
リアン
できるけど。
ソトゥ子
できるけど……?
リアン
可能・不可能で言うなら、可能。
でも、生み出すことと、使いこなすことは別物よ。
普通は使い慣れたものを使い続けるんじゃない?
ソトゥ子
それも…そっか。
RPGでも…いろんなスキルに…浮気すると、
ひとつひとつの熟練度…なかなか…上がらない。
リアン
充分な知識があるなら、
想像力と精神力が許す限り、
大抵なんでも創り出せるはずね。
ミサキ
そうじゃないと弓矢を使うエンジェルさんは、
1発撃ったら弾切れで困ってしまいますね。
リアン
どっちにしても即興でやるのは難しいと思う。
銃の構造を知らない者が創造したところで、
完成するのは銃の形をした置物がせいぜいかな!
ミサキ
なるほど。
ソトゥ子
しかし…MPが足りない!
みたいな状況は…あるの?
リアン
疲れてる時に集中が乱れて、
足元が覚束ないことならあるわ。
ソトゥ子
ということは……。
精神力が…尽きたら、
精神力で…生成された衣服は……?
リアン
私たちは高位の精神体だから、
精神力が尽きたら存在ごと消えてなくなるはずよ。
だから衣服だけ消えてなくなるなんてこと、ないからっ!
ソトゥ子
青少年の…夢と希望が…奪われた。
ミサキ
話の流れで聞いておきましょう。
リアンさんの得意武器はなんですか?
チェインバインド
B02-060「チェインバインド」
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア
リアン
私は雷撃をよく使うかな。
武器を振るうのはあんまり得意じゃないの。
ソトゥ子
職業…魔法使い。
ミサキ
ゲームネタ引っ張りますねー。
P-answer(パンサー)@ほのめ
〓 12-27 〓 RN:P-answer(パンサー)@ほのめ
ソトゥ子
〓 12-28 〓 RN:ほむるか
私もエンジェルになりたいのですが、
精神力を高める他に手続きや必要な資格等はあるのでしょうか?
リアン
特にないと思うけど。
ミサキ
高位の天使が人間を覚醒させる時、
面接のようなものはないんですか?
ソトゥ子
君には素質がある。
しかし、性格が気に食わん。
よってエンジェルにはしてやらん!
 ……みたいな?
リアン
エンジェルになったら記憶がなくなるから性格は変わるし、
容姿もある程度なら調整きくのよね。
だから、高度な精神力さえあれば後は不問じゃないかな。
ミサキ
とことん実力主義ですね。
実に白の世界らしいです。
リアン
かくいう私も人間の頃の記憶はもうないし、
人間を覚醒させたこともない。
詳しくは知らないというのが答えね!
ソトゥ子
人間の覚醒って…誰がしてるの?
リアンさんは…できないの?
できるけど…しないの?
リアン
四大天使や十二使徒くらい高位の精神体じゃないと、
他者を覚醒させるなんて芸当、できないわ。
たまに自然発生的に覚醒する人間がいるけど、かなりのレアケースね!
ソトゥ子
〓 12-29 〓 RN:アージェント
色んな世界の中で、唯一科学やオカルトでなく
純粋な人の進化をとげた白の世界ですが、結局精神力ってなんですか?
リアン
人間なら「不屈の心」あたりが近い表現だろうけど、
やっぱり精神力は精神力、かな?
大丈夫! 君もエンジェルになってみれば分かる!
ミサキ
ガル君的にはどうですか?
ガルマータ
難しい質問だな。
ガーディアンになれば理解できるかもしれない。
ソトゥ子
二次元の人が……
三次元を理解できないような…ものかも。
ミサキ
次元を超えるほどの
進化なのですね。

 

ミサキ
リアンさん、お疲れ様でした!
会話が実にスムーズに進んで感動しました!
名残惜しいですが、次回招待するお友達をご紹介願います!
リアン
人と人のつながりを1本の糸で表現するなら、
出会いの数だけ糸は増えていくの。
関係が深まれば糸は太くなり強くなる。それが、絆!
ミサキ
なんとなく分かります。
リアン
そして、一度結ばれた糸は絶対に切れない!
例え相手を嫌いになって極細の糸になっても、
知り合った事実を無に返すことは不可能だから。
ソトゥ子
相手が…死んでも……?
リアン
切れないわっ!
……だからこそ弓弦羽ミサキの絆が、
途中で消えてることが不思議なの。
ソトゥ子
なんだか…すごい。
私が…もう忘れちゃった…つながり、
いっぱい…あるのかな……?
リアン
すべての糸は絆に成長する可能性を持ってる。
だから、すべての出会いを大切にしてほしい。
もちろん今日のこの出会いもねっ!
ソトゥ子
……うん!
ミサキ
そうですね!
ガルマータ
肝に銘じよう。
リアン
そこで、質問!
私が特に強い絆を感じている相手がふたりいるの。
それぞれを仮に「U」「M」とする。
ひよこファントム
〓 12-30 〓 RN:ひよこファントム
ソトゥ子
伏せてるのに、
まる分かり……。
リアン
とはいえ「U」の方を呼びつけるのは、少々差し出がましい。
代わりに「U」の方と強い絆で結ばれた「A」の方を候補にするね。
ふたりは「A」と「M」どちらが気になる?
ソトゥ子
白の世界関係で…頭文字「A」?
「M」さんには…悪いけど、
絶対「A」がいい……!
ミサキ
私からは特に異論ありませんので、
ソトゥ子さんの希望通りで構いません。
リアン
じゃあ、十二使徒 双児宮アムブリエル様を紹介しようかな!
ウリエル様直属の十二使徒、3人のうちのひとりよ。

effect:ソトゥ子が失意体前屈する音

ソトゥ子
飛鳥君じゃ…なかった。
リアン
新たな糸が
紡がれそうね!
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
アムブリエル
B07-102「十二使徒 双児宮アムブリエル」 / P07-002「十二使徒 双児宮アムブリエル」
Illust. 藤真拓哉

effect:電話の応答音

リアン
こんばんは!
アムブリエル様ですか?
アムブリエルアムブリアール
こんばんは!
アムブリアール
リアンかな?
アムブリエル
リアンね!
アムブリエルアムブリアール
どうしたの?
リアン
ソトゥミサ放送局という番組に出演しませんか?
アムブリエル
どうする?
リアンが出てるのならいいかな?
アムブリアール
リアンが出てるのならいいんじゃないかな。
いいんじゃないかな。
アムブリエル
じゃあオッケー!
アムブリアール
後で詳しく教えて!
リアン
分かりましたっ!

effect:電話の切れる音

ミサキ
アムブリエルさんって、
ふたりでひとつの名前なのですね。
リアン
いつもふたり一緒なの。
息もぴったりですごいよ!
ソトゥ子
そういうの…いいな。
リアン
おふたりの息は、
ぴったりじゃないんですか?
ソトゥ子
どうかな……。
ミサキ
また次回、お楽しみに!

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ