ソトゥミサ放送局 第12期 愛媛編 ドルミール

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.07.05 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
みさきちは…いま、
愛媛…いると思うけど。
ミサキ
そうですね。
ソトゥ子
〓 12-11 〓 RN:Carnage_mayhem
愛媛県松山市にあるポンジュース蛇口モニュメントは見に行きましたか?
ミサキ
知ってます! なにかと話題ですよね。
残念ながら私は松山城ロープウェイにあるモニュメントも、
松山空港に時間限定で設置されるという蛇口も、見たことはありませんが。
ソトゥ子
愛媛は…一般家庭でも、
蛇口ひねると…ミカンジュースが
だばばばば。
ガルマータ
なんだと?
そんなことで風呂や洗濯はどうするんだ?
しつこい汚れにどう対処するというんだ!
ソトゥ子
水とお湯のほか、
3個目の…蛇口。
ガルマータ
ならば問題ない。
ミサキ
ガル君?
ソトゥ子さんが言ってるのは、
都市伝説ですからね?
ガルマータ
なんということだ……。
ソトゥ子
軽く…調べてみた。
香川は…うどんのダシが、
徳島は…泡(阿波)が、
高知は…鰹のタタキが、蛇口から…出てくるらしい。
四国すごい。
ミサキ
出てきません!
最後のなんて固形物じゃないですか!
ソトゥ子
断言して…いいの?
あるかも…しれないよ?

effect:みさきちが弱腰になる音

ミサキ
…………。
出てきませんよね?
真相を知るのが怖いので、番組を始めます。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 12-01 〓 RN:signo_AAA
ミサキ
本日のスペシャルゲストは、
白の世界の眠れるエンジェル、
安らぎのドルミールさんです。どうぞー!
ドルミール
B08-043「安らぎのドルミール」
Illust. 斎創
ドルミール
すや……すや……。

effect:ドルミールが自前の枕で快眠している音

ソトゥ子
爆睡。
ミサキ
凶悪的なサイズの胸枕は、
なかなか心地よさそうです。
ソトゥ子
世羅ちゃんが…いたら、
迷わず…踏み潰しにかかってる……。
ミサキ
夢の中でまで寝るということは、
睡眠そのものが趣味のようなもの、ということでしょうか?
安眠を妨害するのは気が引けますが、埒が明きません。

effect:みさきちがドルミールを揺り動かす音

ミサキ
起きてください。
ドルミールさん、夜ですよ?
ドルミール
すや……すや……。

effect:みさきちがドルミールを激しく揺り動かす音

ミサキ
ドルミールさん!
火事です! 地震です!
速やかに起きてください!
ドルミール
すや……すや……。
ミサキ
予告されていただけに、
かなり深い眠りっぷりです!
ソトゥ子
そういう…ことなら。

effect:ソトゥ子がドルミールの左胸に「1/8 スケールフィギュア 各務原あづみ」を置く音

ソトゥ子
……ちょこん。
もうひとつも。

effect:ソトゥ子がドルミールの右胸に「1/8 スケールフィギュア ソードスナイパー リゲル」を置く音

ソトゥ子
ミッション…コンプリート!
ドルミール
すや……すや……。
ミサキ
事態の改善にまったく寄与してませんが、
日常を逸脱したレアな光景が、
いま、目の前に!
ソトゥ子
満足したから…回収する。

effect:ソトゥ子がフィギュアを棚に戻す音

ミサキ
いまだ寝息に乱れひとつ見られません。
究極に完璧に熟睡しているようです。
私の想定が甘かったようですね。すみません。
ソトゥ子
試しに…質問…投げかけてみる。
ソトゥ子
〓 12-12 〓 RN:あくあれじあ
今大分暇な中思ったのですが、白の世界の暇潰しは何があるのですか?
白の世界での娯楽はあまり想像出来ないのです。
ドルミール
すや……すや……。
ソトゥ子
反応…なし。
ミサキ
ですよねー。
都合よく返事くれたり、
しませんよねー。
ソトゥ子
でも、私…知ってる。
白の世界の…天使は、
蟹の観察が…趣味で娯楽で…暇つぶし。
ミサキ
随分偏った知識のような気がしますよ?
ソトゥ子
そうかもしれない。
ミサキ
カニで思い出しましたが、ドルミールさんに
「すや……すや……」以外の寝言バリエーションがあるなら、
強引に Yes / No の回答へ、こじつけたいところです。
ソトゥ子
クォーツクラブさんの時は…質問後、
10秒以内に…動いたら…肯定の意。
そう…解釈するルールに…したはず。
ドルミール
すや……すや……。
ミサキ
でも、ドルミールさんはいまのところ、
規則正しい寝息を立てているほかには、
身動きひとつしていません。
ソトゥ子
手強い……。
ミサキ
冷静に考えると、
カニと同じ扱いするのもどうかと思います。
彼女が夢の中で寝ていない時に、日を改めましょう。
ガルマータ
少しいいか?
ソトゥ子
うん?
ガルマータ
白の世界ではこの時代同様、
趣味や娯楽や暇つぶしが行われている。
何らかの使命を帯びた者が多く、割ける時間は限られるが。
ミサキ
具体的には、
どのような?
ガルマータ
ケット・シー観察や人間観察が主流だ。
ケィツゥーは「大切な人を観察している」と、
以前、言っていたような気がするな。
ソトゥ子
蟹から…別の何かに、
観察対象…変わっただけ!
ミサキ
それより、ひょんなことから
不穏な情報を得てしまったのは、
気のせいでしょうか。

effect:電話の応答音

ケィツゥー
ガルマータ様!
ガルマータ
ケィツゥーか。
どうした?
ケィツゥー
余計なことを言わないでくださいっ><。

effect:電話の切れる音

ガルマータ
すまない。
ミサキ
放送事故はありましたが、
この質問はクリアということにしましょう!
ソトゥ子
〓 12-13 〓 RN:ゆきか
白の世界って階級社会だと思うんですが、
やはり派閥争いとかあるのでしょうか?
ドルミール
すや……すや……。
ソトゥ子
私…知ってる。少しだけ。
四大天使の…ガブリエルさんと、
ミカエルさんは…不仲っぽい。
ミサキ
天使の最上位にいる方々ですよね?
とんでもない名前が出てきてしまいました。
一度でいいから、お会いしてみたいものです!
ソトゥ子
その配下の…ムリエルちゃんと…ガムビエルさんは、
仲が良いような…悪いような…うーん……?
ハッキリ…よく分からなかった。
ミサキ
ガムビエル……?
この部屋へ来たことがあるんですか?
ソトゥ子
あ。
えーとえーと…それはその……。
とりあえず…二度とここへ…来られないようには、した。

effect:みさきちがため息をつく音

ミサキ
きっと無茶をしたんですね。
そんなことで私たちに
気を使わなくていいんですよ?
ソトゥ子
ずっと黙ってる…つもり、
なかったけど…ごめんなさい。
なんかあったら…私も力…貸すから。
ミサキ
私たちの戦いですから、
ソトゥ子さんの助けは必要ありません!

……なんてことは言いません。いざというときはお願いします。
ソトゥ子
うん。
みさきちは、
友達だから……。
ミサキ
私も図々しさに定評がありますから!
もちろん、ガル君と引き合わせることには
まだ抵抗がありますけど。
ガルマータ
逃げ続けるわけにはいかない。
逃げ続けられるとも思えない。
なんらかの落とし前をつける日は、必ず訪れるだろう。
ミサキ
何事も起きないに越したことは、
ないんですけどね……。
ドルミール
すや……すや……。
ミサキ
こちらには起きてもらいたいのですが。
ソトゥ子
関係ない話…してる間に、
目覚めてる展開…期待したけど、
そんな…都合良くはなかった。
ソトゥ子
〓 12-14 〓 RN:『 名 前 』
やっぱり自分より上の階級の天使にタメ口とかするとシメられるんですか?
ドルミール
ごめんなさい!
ゆるして!

effect:上体を起こしたドルミールに ソトゥ子とみさきちがびくっとする音

ドルミール
……ちがった?
それなら……ふわーあ……。
もうひと眠り……するなの。
ミサキ
待って待って待ってください!
寝ないでください!
ドルミール
うるさいなあ。
あなたたち、誰なの?
ミサキ
先日お約束した、
ソトゥミサ放送局の
弓弦羽ミサキと――
ソトゥ子
リス・ソトゥ子。
よろしく……。
ドルミール
うわー。
ふたりとも、
おっきなお胸なの。
ソトゥ子
……ツッコミ待ち?
ミサキ
ドルミールさんをスペシャルゲストにお招きしたのですが、
やはりずっと眠っている相手に進行するのは困難を極めました。
しばらく目覚めた状態でお相手いただけないでしょうか?
ドルミール
眠いけど……いいよ。
ミサキ
それではさっそく!
ドルミールさんが恐れる上の階級の天使とは?
また、過去にどのような事件があったのでしょう!?

effect:ドルミールがゆっくり横たわる音

ドルミール
すや……。
ミサキ
寝ないでー!
聞きません! もう聞きませんから!
ドルミール
眠い……。
ソトゥ子
……気になる。
りょも
〓 12-15 〓 RN:りょも
ソトゥ子
〓 12-16 〓 RN:綾瀬様&ドルミールちゃん信仰者 シャルル
ドルミールちゃんの寝友(しんゆう)希望の者です。
ドルミールちゃんはとても疲れた時どのようにして安らいでいますか?
私めにお教えくださいませ。
ドルミール
寝る。
ソトゥ子
予想通りすぎて…清々しい。
そして…しんゆうって響きが…いい。
きっと…ねるともって読んでも…いい。
ミサキ
ほかの方法は
ありませんか?
ドルミール
寝るのがダメなら、
眠るなの。
ミサキ
同じです!
ドルミール
そうかな。
ソトゥ子
ついでに…聞いとく。
特に…疲れてない時は?
ドルミール
寝るなの。
ミサキ
寝過ぎです!
ドルミール
えーーーー。
ほっといてほしいなの。
ソトゥ子
〓 12-17 〓 RN:社畜だったべぼっぷ@24死間戦えますか?
皆さーん!\24死間戦ってますか?/
(●..●ゞソトゥミサがやってる時間帯は皆さん寝てるとは思いますが、快眠の秘訣とかありますか?
最近疲れが取れないんです…社畜なn…ゲフンゲフン!
とにかくスッキリ起きて会社に行きたいんですお願いします!
ソトゥ子
やっぱり…枕?
ドルミール
うん、枕は大切なの。
わたしはずっと自前の枕を使ってて、寝心地はいいんだけど、
ちょっとだけ見た目に恥ずかしいかなって思ってる。
ソトゥ子
自覚…あるんだ。
ミサキ
でも、ちょっとなんですね。
ドルミール
だから、自前の枕を使わずに済むよう、
快眠枕について詳しく知ってそうな、
スノーホワイトに聞きに行ったなの。
ミサキ
どういう方なんですか?
ドルミール
スノーホワイトはいつも寝てる。
だから、絶対、快眠枕使ってるに違いない!
秘密を暴いてやる! ……って思ったなの。
スノーホワイト
B03-048「眠りのスノーホワイト」
Illust. キリノスケ/工画堂スタジオ
ドルミール
わたしだって眠いの我慢して会いに行ったのに、
スノーホワイトはぐーすか寝てた。
人の気も知らないで、ひどい話なの。
ソトゥ子
そう…なのかな。
ドルミール
声をかけたくらいじゃ起きなくて、
ぺしぺし叩いてたら、
周りの猫さんたちが止めに入るし。
ミサキ
起こさないよう、
言付けられてたのでは?
ドルミール
そんなの知らないなの。
構わずバッシバッシガツンガツン叩いてたら、
スノーホワイトの双眸がくわっと見開かれて――
ソトゥ子
……叩きすぎ。
ドルミール
いつの間にかわたしは降り積もる雪に埋もれてた。
あの後、何があったか全然思い出せなくて、
それどころか身震いするなの。

effect:ドルミールが自分の身体を抱きかかえる音

ミサキ
最終的に安眠枕の情報は
得られたんですか?
ドルミール
後から気づいたけど、スノーホワイト、
枕、使ってなかった。
ミサキ
あはは……。
話がそれてしまいましたが、
それでは枕以外に快眠するための秘訣はありますか?
ドルミール
そんなの分かりきってる。
寝た子を起こすななの。
ミサキ
なんだかすいません!
ソトゥ子
〓 12-18 〓 RN:白クマ@MFC No.0014
ドルミールちゃんはいつも眠そうですが、睡眠時間はどのくらいですか?
ほら「寝る子は育つ」って言いますし…
ドルミール
40時間くらい。
ミサキ
寝過ぎです!
ソトゥ子
きっと…40時間寝て、
40時間…起きてる。
ドルミール
そんなことないよ?
連続で起きていられるのなんて、
8時間くらいが限界なの。
ミサキ
寝過ぎです!
ソトゥ子
天使としての、
お仕事とか…ないの?
ドルミール
してたこともあるけど、
いろいろ面倒になってやめちゃった。
わたしひとり働かなくても世界は傾かないなの。
ソトゥ子
清々しいくらい、
だめな子だー……。
ミサキ
薄々気づいてました。
ドルミール
わたしにタダで心地よい寝床を
提供してくれる人、募集中なの。
ねーむーいー。
ソトゥ子
〓 12-19 〓 RN:nagomu班長
ソトゥ子様、ミサキ様、今回のゲストのドルミール様こんばんわ。
ドルミール様は髪が一部耳の様な、
もしくは羽の様な形をしてますが正確には何が正しいのでしょうか?
とてもチャーミングで素敵だと思うので教えて下さい。
ドルミール
寝癖なの。
ミサキ
そんな気がしてました!
ドルミール
じゃ……飛んで帰る。
おやすみなさいなの。

effect:ドルミールの寝癖が羽ばたく音

ミサキ
羽ばたくのそこですか!
背中の羽根は!?
ドルミール
間違っちゃった。
まあ……いいや。

effect:ドルミールが寝癖を羽ばたかせて飛び去ろうとする音

ミサキ
待って待って待ってください!
次のスペシャルゲストを!
ドルミール
お友達なら、
クルティを紹介するなの。

effect:ドルミールが消える音

ソトゥ子
……行っちゃった。

 

ミサキ
次回のスペシャルゲストは、
クルティさんという方だそうです。
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
クルティ
B08-024「悠奏クルティ」
Illust. あおじ
ミサキ
ぱっと見は、
マーメイドのような方ですね!

effect:電話の応答音

クルティ
はい、こんばんは! 悠奏クルティです!
もしかしてこれソトゥミサですか?
もしかしてあなたは弓弦羽ミサキさんですか!?
ミサキ
そうです。
よくご存知ですね!
ドルミールさんからの紹介でクルティさんを次回の――
クルティ
わー! すごいすごい!
ポラリス様の回からずっとこの番組聞いてて、
わたしもいつか出てみたいなあって思ってたんです!
いまも聞いてました! ドルミール、ありがとうね!
ミサキ
それは良かったです!
クルティ
この流れはもしかして、
もしかしなくてもわたしを次回、
お部屋に招待してくれるんですね!?
ミサキ
……あれ? 待ってください。
ポラリスさんということは……もしかしてクルティさんは、
マーメイドみたいなのではなく、マーメイドそのものですか?
クルティ
そうですよ?
水中特化のバトルドレス装着してます!
ミサキ
青の世界の?
クルティ
そうですよ?
得意楽器は鍵盤ハーモニカです!
ミサキ
すみません。
いまは白の世界編の真っ最中なので、
次回のスペシャルゲストは白の世界の方でないと……。
クルティ
がーん!
ミサキ
手違いがあったようです。
ごめんなさい。
クルティさんはまたの機会に……。
クルティ
いいです……どうせわたしなんて、
いつもつまはじきのみそっかすなんです。
ミサキ
いえ、そんなことは!
クルティ
またの機会なんて社交辞令で、
そんな機会は永遠に来ないことも知ってます。
ミサキ
クルティさーん……?
クルティ
わたしが星々のように輝くことは許されないんです!
勝手に盛り上がっちゃって、すみませんでした! 失礼します!

effect:電話の切れる音

ミサキ
クルティさーん!!
……うう。心が痛いです。
ソトゥ子
みさきち以上の、
やさぐれを…見た。
ガルマータ
いまのは仕方あるまい。
だが、困ったな……。
ソトゥ子
じゃあ…たまには、
現状…投稿数最多の人から。
ガルマータ
分かった。
リアン
B05-054「魂を結ぶ天使リアン」
Illust. 堀愛里/株式会社日本一ソフトウェア

effect:電話の応答音

リアン
はい、こんにちは。
魂を結ぶ天使リアンです。
ミサキ
初めまして、弓弦羽ミサキです。
ソトゥミサ放送局という番組の、
出演交渉なのですが。
リアン
取材かな?
いいよ。
ミサキ
あっさりですね。
リアン
来る者拒まず!
がっちり捕らえて離さないっ!
ミサキ
勇ましいですね!
では、よろしくお願いします!
リアン
はいっ!

effect:電話の切れる音

ミサキ
次回は常識が通用しそうな方でした。
ドルミール
むーーーー。
それはわたしが
非常識って話なの?
ミサキ
いえいえ!
そのようなことは!
ソトゥ子
いつの間に……。
ドルミール
クルティ、青の世界の子だった気がして、
改めてアビッソを紹介しようと思ったなの。
眠いの我慢して戻って来たなの。なのに……。
ソトゥ子
奈落の魔人アビッソさんは…ディアボロス。
黒の世界の…子。
ドルミール
…………。
ミサキ
…………。
ソトゥ子
…………。
ドルミール
すや……。

effect:ドルミールが昇天しつつ消える音

ミサキ
寝ましょうか。
私たちも。
ソトゥ子
うん。
抄一(夏コミ土曜ノ12a
〓 12-20 〓 RN:抄一(夏コミ土曜ノ12a

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ