ソトゥミサ放送局 第11期 山口編 官兵衛

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.06.12 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
舞台を山口県へ移してお送りします。
来期は愛媛県なので瀬戸内海を挟んでぐるっと回る形ですね。
ソトゥ子
ついに…コストカットが…始まった。
ミサキ
生々しい言い方はやめましょう。
ソトゥ子
〓 11-02 〓 RN:シキ
ソトゥ子さん、ミサキさん、こんばんわー。
おふたりは、瓦そばを食べたことがありますか?
とってもおいしいので、ぜひ一度食べてみてください。応援しています。
ミサキ
恥ずかしながら初耳でしたので、調べてみました。
熱した瓦の上に茶そばと具材が載せられていて、
それを温かいメンツユでいただく料理だそうです。
ソトゥ子
見た目は…混ぜる前の焼きそば。
はっきり言って…すごく気になる。
これは…絶対…行く! 今すぐ…行く!
ミサキ
番組中ですし、深夜ですよ! お店やってません!
これまでにも各地の様々な名産品が紹介されましたけど、
ソトゥ子さんがかつてない喰い付きを見せています。
ソトゥ子
取り乱した……。
和食派だし…仕方ない。
ミサキ
私もそうですから、
気持ちは分かりますけど。
ソトゥ子
それはそれとして……。
文末の「応援しています。」も…地味に気になる。
番組に対してだったら…みさきちファンクラブID…発行する場面。
ミサキ
日頃から瓦そばを応援しています。
というアピールかもしれません。
ソトゥ子
可能性その3。
健闘を祈る、的な…メッセージ?
食べるのに…代償…求められるのかも。
ミサキ
代償ですか?
はて……。
ソトゥ子
とってもおいしい…みたいだし、
食べ過ぎて…太る…とか?
ミサキ
どんなに美味しいものでも、
暴食しなければいいんですっ。
節度を持って、楽しい食事!
ソトゥ子
まあ…いいや。
ミサキ
シキさんには「ミサキファンクラブ No.0036」を発行します。
勘違いだった場合は、この機会に私の応援もよろしくお願いします!
そんなわけで、今回も始まります。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
なっきぃ
〓 11-01 〓 RN:なっきぃ
ソトゥ子
大分編からの…ブレイバーまつりにちなんで…扉絵更新。
ハンニバルさん…アルテミスさん…アテナさん、そして。
ミサキ
本日のスペシャルゲストもブレイバー!
戦略の女神アテナさんのご紹介で、
野心の智将 黒田官兵衛さんです。どうぞー!
黒田官兵衛
B07-101「野心の智将 黒田官兵衛」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
官兵衛
俺が黒田官兵衛だ。
戦乱の世を生き抜く術を教えてやろう。
ソトゥ子
おー……。
ためになる回に、
なりそうな…予感!
官兵衛
……と思っていたのだが。
桃色の壁を見ていたら、早くも面倒になってきた。
俺は適当にやるから、貴様らも適当にあしらえばいい。
ソトゥ子
それは…ちょっと。
ミサキ
ひどくマイペースな方ですね。
ソトゥ子
〓 11-03 〓 RN:青いペペロンチーノ【2795】
山口といえばフグが有名ですね。
フグは猛毒を持っていますが、ブレイバーに毒って効くのですか?
官兵衛
どうだろうな。
なんなら俺で試してみるといい。
こんなこともあろうかと、活きのいいトラフグを持参してきた。
よっ……と。

effect:テーブルに置かれた金だらいの中でトラフグがぴちぴちする音

ミサキ
質問内容もお伝えしていないのに、
いくらなんでも用意が良すぎです!
それに、どこへ隠してたんですか!
官兵衛
後は任せる。
ソトゥ子
軍師属性の人、
みんな…こうなのかな。
ミサキ
どうすれば良いのでしょうか?
官兵衛
知れたこと。
素人知識でふぐ刺しをつくり、
俺に振る舞ってみせるのだな。
ソトゥ子
無茶…言ってる……。
ミサキ
普通の魚でしたらさばけますが、
私もソトゥ子さんも、フグ毒に関する知識がありません。
加工の許可もありません。無謀なチャレンジはやめましょう!
官兵衛
貴様らがやらないなら俺がやる。
見ていろ、こうするんだ。

effect:トラフグが宙に投げ上げられる音

effect:官兵衛の短刀が閃く音

effect:大皿にトラフグの輪切りが盛りつけられる音

官兵衛
どうよ。
ソトゥ子
どう…って言われても。
ミサキ
私の知ってるふぐ刺しと違います!
内蔵や骨ごとスライスしてるじゃないですか!
官兵衛
見た目なんてどうだっていいだろう。
俺に毒が効くかどうかの実験なのだからな。
では、いただくとしよう。
ソトゥ子
あわわ……。
ミサキ
本当に食べちゃうんですか!?

effect:ひょいぱく音

官兵衛
う。
ミサキ
どうですか!?
官兵衛
不味い。
ミサキ
美味しい不味いの話ではなく!
ソトゥ子
う、うまい!
……って言う、
オチだと…思った。
官兵衛
やけに妙な味だと思えば、
どうやらフグをさばいたつもりで、
俺の左手を輪切りにしてしまっていたらしい。

effect:官兵衛が切断された左手を見せる音

ソトゥ子
いやあああああああ!
手首から先が…ない……!
官兵衛
引っかかったな、馬鹿め。
見ろ、つくりものの腕を
事前に仕込んでおいたのだ。
ソトゥ子
つくづく、
用意…良すぎ。
ミサキ
えっと……それで、
毒の方は問題ないのでしょうか?
官兵衛
俺が死んでも代わりはいるからな。
魂さえ滅ばなければ。
ミサキ
物騒な話はやめてください!
官兵衛
では、もっと軽いノリで言ってやろう。
仮に毒死して残機が1減ってしまったとしても、
無限コンティニューできるから、どうでもいいということ。
ソトゥ子
分かりやすい!
ミサキ
軽すぎです!
そんな表現どこで覚えたんですか!
官兵衛
う。
ミサキ
今度はどうしたんですか!?

effect:官兵衛が苦悶に呻く音

官兵衛
腹が……痛い……。
ミサキ
言わんこっちゃないです!
ソトゥ子
どうしようどうしよう。
正露丸で…いいかな?
ミサキ
ソトゥ子さん、いったん部屋を消しましょう!
そうすれば目が覚めて、全部なかったことになります!

effect:官兵衛が真顔に戻る音

官兵衛
いや、もういい。
大体分かった。
ソトゥ子
何が……?
お腹は……?
官兵衛
心配いらん。
すべて戯言だ。
ミサキ
……なっ!
悪質すぎます!
官兵衛
ブレイバーの肉体は人間よりも遥かに強化されている。
よって、そこいらの毒で死に至ることはない。

effect:ひょいぱく音

官兵衛
そして、フグの毒は麻痺毒。
腹痛ではなく呼吸困難が元で死に至る。
知っていれば見抜けたはずだ。
ソトゥ子
知らないし……。
官兵衛
そして俺はよくウソをつく。
ミサキ
このタイミングで、
断言されても困ります!
官兵衛
むくれるな。
騙し合いが俺の仕事なんでな。
もとより、勝算のない賭けをするわけもない。
ミサキ
答えを知っていたなら、
最初から教えてくれればいいじゃないですか。
官兵衛
貴様らは俺のことを多少知っているかもしれないが、
俺にとって、貴様らは未知だったのでな。
出方を試すしかあるまい。
ソトゥ子
試された!
官兵衛
序盤に言ったろう。
戦乱の世を生き抜く術を教えてやるとな。
ソトゥ子
言ったけど……。
官兵衛
貴様らは何度騙された? 何度油断した? 何度殺された?
ここが戦場じゃないとは誰も言っていない。
自らつかんだ情報以外は、話半分に聞くものだ。
ミサキ
いまいち釈然としませんが、
肝に銘じておきます。
ソトゥ子
〓 11-04 〓 RN:RX3939@難陀ってなんだろう
黒田官兵衛さんが3人に見えるときがあるのですが、
もしかして分身の術を使っているのでしょうか?
官兵衛
あれは影武者だ。
俺そっくりのな。
ミサキ
ということは、
3人がそれぞれ分身したら9人に、
9人がまた分身したら27人になるのですか?
ソトゥ子
ふえる…官兵衛ちゃん……。
官兵衛
影武者はふたりが限界。
俺と同じクローン体に、独自技術(特許出願中)を用いて、
削った魂の一部を吹き込んだものだ。
ミサキ
そういえばブレイバーは、
肉体だけなら替えが利くと聞いたことがありました。
自分と同じ外見の者がほかに存在することを嫌がる方もいるみたいですが。
官兵衛
俺は利用できるものなら拒まん。
だが、文字通り生命を削る技。
短時間しか維持できん欠点もある。
ミサキ
……この話は「戯言」じゃありませんよね?
官兵衛
どうだかな。
各々が見抜いてみせろ。
ソトゥ子
〓 11-05 〓 RN:マシュマロ
官兵衛殿は分身出来るんですよね?
お一人頂けませんか? ちょっと軍師が入り用で…
官兵衛
あいにく俺は多忙でな。
影武者といえども都合してやるわけにはいかん。
軍師かぶれでいいなら、心当たりはあるが。
ソトゥ子
軍師かぶれ……。
ミサキ
そういえば官兵衛さんはハンニバルさんに関しても、
あまり良い印象を持っていないようでしたね。
官兵衛
ハンニバル? ……ああ、誘いを断った件か。
特に深い意味はない。
奴の声を生理的に受け付けられなくてな。
ソトゥ子
もっと…ひどい。
ミサキ
同じく軍略家の、
アテナさんに対しては、
友好的だった気がします。
官兵衛
女だからな。
ソトゥ子
正直すぎる……!
官兵衛
女ゆえの美貌やカリスマがある。
そして文武両道。実力が伴っている。
繋がりをつくっておいて損はあるまい。
ミサキ
損得勘定だけなんですね……。
官兵衛
大抵はな。
和/仲村和弥
〓 11-06 〓 RN:和/仲村和弥
ソトゥ子
〓 11-07 〓 RN:蒼穹@オールハイル軍師!
天才軍師こと黒崎神門を崇めるものです。
もう一人の天才軍師こと黒田官兵衛殿に質問です。
我らが軍師、黒崎神門と出会った時のエピソードについてお聞かせください!
軍師は官兵衛殿をエキセントリックと表現していたのですが…
官兵衛
直接会ったことはないはずだ。
ソトゥ子
でも…神門君は…官兵衛さんのこと、
エキセントリックなヤツ…って、
言ったみたい…だけど。
官兵衛
横文字は分かりにくくていかん。
要は俺が変人だと言いたいのだろう?
ソトゥ子
それは…知らない。
官兵衛
大方俺のうわさを聞きつけたのだろうな。
逆に黒崎のうわさを俺も聞いたことがある。
奴が関わる戦はことごとく敗走を強いられる、とな!
ソトゥ子
痛いとこ…ついてきた。
官兵衛
悪いことは言わん。
仕えるなら、もっとマシな奴を選べ。
貴様が生き残るためにもな。
ミサキ
ケンカ売ってますねー。
官兵衛
そんなつもりはない。
忠告しただけだ。
ソトゥ子
〓 11-08 〓 RN:ウマシカ@軍師様に五体投地
我等が天才軍師黒崎神門様と争った軍師黒田官兵衛さんに質問なんですが、
ぶっちゃけ神門様の事はどう思われてますか? 思いの丈をどうぞ!
軍師勢にネタを提供してくださいさあさあさあ!
どんなネタでももぐもぐ美味しくいただけちゃう軍師勢はここにいますよ!!!!
官兵衛
関東を目指す東征……。
奴なりの算段があるのかもしれんが、
天才軍師を名乗るには、足りないものが多すぎる。
ソトゥ子
天才軍師……。
それ…本人が名乗ってるわけじゃ…ない。
官兵衛
軍師とは仕えた主君を勝利に導くべき存在だ。
しかし、奴はどうだ? アレキサンダーのためになることをしたのか?
力を利用しているだけじゃないのか。
ソトゥ子
なんという…正論……。
官兵衛
俺はいま信長公に仕え、
次なる戦を控えている。

effect:官兵衛が軍配団扇を振りかざす音

官兵衛
信長公の名を知らしめるための、大切な局面だ。
黒崎よ、俺の声が聞こえるか。
此度の戦を通じて手本を見せてやろう。
黒田官兵衛
P07-001「野心の智将 黒田官兵衛」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
官兵衛
軍師の何たるかを教えてやる!
ソトゥ子
(神門君…聞いてても…普通に…スルーしそう)
ミサキ
(結局、多少なりとも黒崎さんのこと気になるんでしょうか)
ソトゥ子
〓 11-09 〓 RN:木枯し紋次郎
黒田官兵衛さんに質問でござんす。
竹中半兵衛さんと天才軍師、どちらかと合戦しろと言われたらどちらを選びますかい?
官兵衛
半兵衛殿は一時、俺と共に軍師として秀吉様へ仕えていた。
俺の目標であり、超えたいと思っていた人物でもある。
だが、その機会が訪れることはなく、病に斃れてしまった。
ミサキ
官兵衛さんと半兵衛さんを合わせ、
両兵衛ともニ兵衛とも呼ばれているみたいですね。
官兵衛
もし半兵衛殿が俺と同じように
ブレイバーとして生まれ変わることがあるなら、
ぜひとも知恵比べをしてみたいものだ。
ソトゥ子
いちおう聞くけど…神門君は…眼中になし?
官兵衛
半兵衛殿の代わりにはならん。
こればかりは軍師としてどうこう、
という話ではない。
ミサキ
官兵衛さんでも、
感傷的になることがあるのですね。
少し驚きました。
官兵衛
たまにはな……。
ソトゥ子
ウソかもしれない。

effect:官兵衛がニヤリと笑う音

官兵衛
そうだな。
ソトゥ子
〓 11-10 〓 RN:社畜だったべぼっぷ@24死間戦えますか?
皆さーん!\24死間戦ってますか?/ 先日、信長様がめでたく
蝦夷の国盗りに成功されましたが、官兵衛殿もご同行されたのでしょうか?
だとしたら初の北国だと思いますが感想があればぜひお聞かせください!
森蘭丸
B05-009「一時の休息 森蘭丸」
Illust. ヤトアキラ
織田信長
B05-016「第六天魔王 織田信長」
Illust. シノマル/工画堂スタジオ
官兵衛
いまもなお、多数の武将と共に北の地で駐屯している。
無論、俺の役目は信長公に今後の策を進言すること。
戦はまだ終わっていないからな。

effect:みさきちがソトゥ子にささやく音

ミサキ
ウェアタイガーさんと菖蒲さんも、
赤の世界へのリベンジを誓ってましたね。
ソトゥ子
がんばって…ほしい。
官兵衛
何か言ったか?
ソトゥ子
……ううん。
官兵衛さん、
北国の…感想は?
官兵衛
寒いな。
ソトゥ子
ごく普通の…感想!
ミサキ
国盗り成功についての感想もお願いします。
官兵衛
勝利に酔ってご大層な感想を述べるような段階じゃない。
さっきも言ったが、戦はまだ終わっていない。
気を抜けば、すぐにも取り返されてしまうだろう。
石田三成
B01-010「無双才覚 石田三成」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
伊達政宗
P06-005「独眼竜 伊達政宗」
Illust. シノマル/工画堂スタジオ
官兵衛
北の地への侵入は成功したが、なにしろ国土が広い。
当面は俺と三成と政宗とで兵力を分散させ、
残存勢力の掃討にかかる。
ミサキ
さすが冷静ですね。
官兵衛
見ていろ。
信長公が全国を制覇してゆく様をな!

 

ミサキ
官兵衛さん、おつかれさまでした。
次回のスペシャルゲストをご紹介ください!
官兵衛
妲己を紹介しよう。
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
妲己
B04-101「悪戯な九尾 妲己」
Illust. こやまひろかず/TYPE-MOON

effect:電話の応答音

官兵衛
久しいな。
黒田官兵衛だ。
妲己
あらぁ元気そうねぇ。
どうしたの?
官兵衛
九州の地へ降り立って間もない頃、
互いに酒を酌み交わして以来か。
妲己
あんたいい男なのにぃ、
なかなか酔いつぶれないんだもの。
参っちゃったわぁ。
官兵衛
おまえもな。
あわよくば連れ帰ろうと思っていたのだが。
妲己
ふぅん。
次に期待しちゃおうかなぁ?

effect:10分間雑談が続く音

官兵衛
では、用件は以上だ。
妲己
じゃぁねぇ!

effect:電話の切れる音

ミサキ
なんとも仲良さそうでしたね!
ゲンマさんとアヴィオールさんのやりとりを思い出しました。
ソトゥ子
ふたりは、
どんな…関係?
官兵衛
気になるか?
……初見だ。
ソトゥ子
えーーーー!
官兵衛
切れ者と名高い雌狐に、個人的な興味があってな。
この部屋の珍しい環境を利用して、
対話させてもらった。
ミサキ
妲己さんの感想はいかがでしたか?
官兵衛
でっちあげの話へ即座に対応できるあたり、なかなかやる。
骨は折れそうだが、味方に引き入れる価値は高いな。
引き合わせてくれた礼を言おう。
ソトゥ子
あ…はい。
官兵衛
そして貴様らはもう少し人を疑え。
無駄死にしたくなければな。
さらばだ。

effect:官兵衛が消える音

ミサキ
もやっとしますね……。
ソトゥ子
私は…人を信じたい。
ガルマータ
他人を疑わないところが、
ふたりのいいところだと、
私は思っている。
ミサキ
信心についてはガル君が最強ですよ。
……そうですよね。
疑ってばかりでは疲れてしまいます。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ