ソトゥミサ放送局 第10期 大分編 アルテミス

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.06.04 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
前回はソトゥ子さんの部屋が全壊してしまって大変でした。
まさか本当に象さんを投げるとは思いませんでしたね。
ソトゥ子
良い子のみんなは…おうちの中で、
象投げちゃだめ…ぜったい……!
ミサキ
真似しようもありません!
ソトゥ子
〓 10-21 〓 RN:赤毛の河童@相馬杯よろしく♪(運営担当)
せらちゃんが昔「胸のでかい女は性格が悪いと思うの」と言っていましたが、
やっぱり間違いですね。
素の自分がみりょみりょさらけ出されるみさきちは本当に良い性格だと思います!
ソトゥ子
忘れたころに…襲い来る、
みりょみりょ。
ミサキ
あれーおかしいですねー?
ほめられている気が、
まったくしませんよー?
ソトゥ子
遠慮ないのと…性格悪いのは…ベクトル違い。
みさきちは…陰でこそこそ…悪口言わない。
だから…良い意味で良い性格…だと思う。
ミサキ
ソトゥ子さん、
フォローありがとうございます。
ソトゥ子
私もわりと…そのタイプ。
みさきちが…陰口言う子に…路線変更すると、
コンビとしては…もっといいかも……?
ミサキ
毎回、スペシャルゲストがお帰りになった後、
あることないこと、メチャクチャに言いまくるんですね!
クレームはソトゥ子さん宛てでお願いします。
ソトゥ子
やっぱり…やめて……。
ミサキ
赤毛の河童@相馬杯よろしく♪(運営担当)さんには
「ミサキファンクラブ No.0035」を発行します。
応援ありがとうございます!
ソトゥ子
〓 10-22 〓 RN:nagomu班長
ソトゥ子様ミサキ様こんばんは。
大分県は温泉が有名ですが中でも別府市にある地獄温泉はいいですよ。
普通の温泉はもちろん、地獄と言われる人が火傷するほど熱い湯が観光ととして有名です。
血の池地獄は圧巻ですよ。ぜひ、地獄で極楽を。
ソトゥ子
何を隠そう…すでに、
ヘブン状態!
ミサキ
はい!
そんなわけでですね。
本日のソトゥミサは深夜の別府温泉からお送りしています。

effect:水しぶきが響く音

ソトゥ子
ちゃぷん。
ミサキ
別府温泉は国内で最も知名度のある温泉のひとつです。
なんと日本一の湧出量を誇っています。さらに源泉数に至っては、
同じく大分県の由布院温泉と並んで世界一位&ニ位の座にあるらしいですよ!
ソトゥ子
なんという…温泉県。
しかも…それだけじゃない。
ミサキ
近隣には「地獄」と呼ばれる温泉群もありまして、
おおよそ天然らしくないサイケデリックな色をした温泉や、
間欠泉などが湧いてるんです。
ソトゥ子
赤いのは…「血の池地獄」って名前だった……。
こわいこわい。
ミサキ
いずれも100度近いため、
残念ながら入浴はできませんが、
古来より観光名所として栄えてきたようです。
ソトゥ子
以上…温泉レポート…終わり。
部屋がまだ…直りそうにないから、
やむなく…露天風呂が…会場になった次第。
ミサキ
私はコンタクトレンズでの参戦になります。
どうしても眼鏡は曇りますし、かといって野外での裸眼は生死に関わりますから。
眼鏡の私を応援してくださるみなさま、何卒ご容赦ください。
ソトゥ子
リスナーのみんなは…心の耳を澄ませて…放送聞いて。
みんな…わりと…あられもない格好…してるけど、
心の目は…開眼させなくて…いい。
ミサキ
言わなくていいのに!
ともあれ、ソトゥミサ放送局【温泉回】始まります!
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
はねかえる
〓 10-11 〓 RN:はねかえる
ミサキ
大分編3人目となるスペシャルゲストは、
赤の世界のブレイバー、狩猟の女神アルテミスさんです!
どうぞー!
アルテミス
B01-006「狩猟の女神アルテミス」 / B01-001「運命の猟犬ライラプス」
Illust. 華潤
アルテミス
こんばんは。
いい月夜ですね。
ソトゥ子
こんばんは……。
私は…リス・ソトゥ子。
ミサキ
こんばんは。
弓弦羽ミサキです。
夜分遅くに無理を言ってすみませんでした。
アルテミス
私、アルテミスは狩猟の女神であり、月の女神でもあります。
ですから、月下の湯浴みは落ち着きますし、風情も感じられます。
そうですね、ライラプス。
ライラプス
わふ……。
わふ……。
アルテミス
うふふ。
普段は鋭い動きを見せるライラプスも、
湯船ばかりは苦手なようですね。
ミサキ
女神様と入浴というだけでも稀有な体験ですが、
なんと、ゲストはおひとりだけじゃないんです。
みなさま、ごあいさつをどうぞ!

effect:複数のちゃぷちゃぷ音

アテナアストライアーミネルヴァモリガン
こんばんは!
ミサキ
ちょうどお友達と慰安旅行中だったアルテミスさんの計らいで、
アテナさん、アストライアーさん、ミネルヴァさん、モリガンさんもご一緒です!
神話の体系は異なりますが、女神様が5人もそろうことはそうそうありません。
ソトゥ子
こんなにいると…むしろ、
はぶられてる女神様が…気の毒なレベル。
アルテミス
ますます熾烈になってゆくだろう戦いに備え、
一時、休息しようと女神連絡網から誘いかけたのですが……。
数名の女神からは断られてしまいました。
アストライアー
互いに忙しい身。
都合もあります。
仕方ありません。
ミサキ
本日はこの、
女性7名と1匹のメンバーでお送りします!
モリガン
といっても、私たちの出番まだよね?
あっちの方で泳いでるから、
必要になったら呼んでちょうだい!
アテナ
子供じゃないんですから……。
温泉で泳ぐのは、あなたくらいのものですよ。
アストライアー
対岸まで勝負です。
いいですね、モリガン!
モリガン
負けないから!
ミネルヴァ
あなたも泳げば、アテナ?
楽しいわよ。すーいすーい。

effect:アテナ以外の3人が泳いでその場を離れる音

アテナ
くっ。
私は誘惑には屈しない! 決して!

effect:アテナがひとりで湯船の中を歩き去る音

ソトゥ子
最初は…アルテミスさんへの質問から。
アルテミス
温泉は癒やされますね。
疲れた身体の隅々まで染み渡り、
まるで生まれ変わるかのような気分です。
ライラプス
あおーん!
ミサキ
みなさん、恐ろしくマイペースですね。
ソトゥ子
〓 10-23 〓 RN:ばっさん
アルテミスさんに質問です!
見た感じ、ライラプスがもふもふしてそうなんですけど、もふもふさせてくれませんか?
もふもふ好きなミサキさん、僕の代わりにでももふもふしてください!!
アルテミス
えっ。
ミサキ
えっ。
いいですけど……。
ライラプス
くーん……。
ミサキ
べしゃべしゃしてます。
アルテミス
ライラプスの名誉のために言っておきますが、
普段はとてもふかふかして毛並みが良いです。
ミサキ
そうですか。
なおのこと、もふれなくて残念です。
アルテミス
重ねて言いますが、普段はとてももふもふしています。
どこぞのゼクスとは比べ物にならないくらい、
もふぁっとしているのですよ。
ミサキ
本当に残念です。
重ね重ね残念です。
ライラプス
きゅーん。
ソトゥ子
この世には…もふもふマニアが…多すぎる。
ミサキ
ソトゥ子さんは、
もふもふしたものに興味ないんですか?
ソトゥ子
ないこと…ないけど。
どっちかと言うと…される方が……?
ミサキ
あー。
はいはい。
ごちそうさまです。
ソトゥ子
〓 10-24 〓 RN:オーズ@アルテミスキー
ライラプスやピーコックと関係の深い、俺の女神アルテミスさんに質問です。
ブレイバーにとってミソスやギガンティックとはどういう存在なのでしょうか。
対ブレイバー用生物である彼らを投げる将軍もいますが。
アルテミス
ギガンティックやミソスは、
私たちブレイバーをより高みに向かわせるため
生み出された生物たちだそうですね。
ゴールドピーコク
B01-004「煌きの金ゴールドピーコク」
Illust. コージ/工画堂スタジオ
アルテミス
となると、私にとってのライラプスやゴールドピーコクのように
狩りのパートナーとしている者は珍しいでしょう。
狩るか、狩られるかの関係こそ正常なのです。
アルミラージ
B07-002「一角兎アルミラージ」
Illust. 古賀あずさ/工画堂スタジオ
アルテミス
生前の記憶がどうあれ、ブレイバーの血は闘争を求めます。
それはギガンティックやミソスにしても同じこと。
私たちにとって、闘争こそ、生きている証。
ソトゥ子
どこかで聞いた…フレーズ。
アルテミス
その時が来れば、ブレイバー同士、女神同士でも戦います。
闘争相手を選ぶ際に種族は問いません。
すべての判断基準は、強さですから。
ミサキ
メイラルさんと同じ意見ですね。
赤の世界のみなさんは、 基本的にそうなのかもしれません。
アルテミス
とはいえ、ずっと争ってばかりでは身が持ちませんから、
こうして休息を取っているわけですね。
ソトゥ子
メイラルさんよりは…人間っぽかった。
ミサキ
人類が新たな生命を生み出したことについて、
神様の立場的に異論はないでしょうか?
アルテミス
どこから先が神の領域かなんて、
考え出したらキリがありません。
ソトゥ子
案外…さっぱりしてる。
アルテミス
私も女神などと呼ばれ、もてはやされていますが、
ほかのみなさんと別格の存在でいるつもりはありません。
神と呼ばれるだけで特別なのだとしたら、不遜なハンニバルも神ですよ!
ミサキ
そういえば、ハンニバル・バルカさんの
ふたつ名は「畏敬の神将」でしたね。
ソトゥ子
〓 10-25 〓 RN:有賀亭三楠
アルテミス様は結局ハンニバル殿に天罰を下されたのですか?
下されたのなら、そこのところ詳しく。
アルテミス
ギガンティックといえども、動物です。生き物です!
あの者からは生き物に対する敬意が感じられません!
動物を道具か何かと勘違いしているんじゃありませんか!?
ミサキ
一応、ご本人は象との絆があると言ってました。
アルテミス
絆とは名ばかり。一方的な愛着・執着に違いありません!
戦いのパートナーとして象を起用すること自体は結構です。
ですが! なぜ! 投げるのですかっ!
ミサキ
いえ、すみません。
私にもさっぱり分かりません。
アルテミス
象なら象らしく象の意思に任せて突進させればいいじゃないですか!
何より、ただ投げるなら、象である必要はあるのですか!?
岩を投げつけるという発想はないんですか!!
ソトゥ子
正論すぎる……。
クリティカルストライク
B02-017「クリティカルストライク」
Illust. 華潤
アルテミス
幾度、あの者に弓矢の一撃を浴びせたいと思ったことか!!
……ですが、あの者は私が手を下すまでもありません。
いずれ象たちの逆鱗に触れ、自ら滅びの道をたどることでしょうから。
ミサキ
相当にお怒りですね。
アルテミス
ふう…………。
頭に血が上ったからでしょうか、少々のぼせてしまいました。
離れた場所で頭を冷やしてきます。

effect:アルテミスが湯船から上がる音

effect:ライラプスがひたひたとアルテミスの後ろをついていく音

ソトゥ子
おこ…だった。
ミサキ
きっと根っこの部分から性格が合わないんでしょうね。
物語ですと、得てしてこういうふたりはいずれ仲良くなると、
相場が決まってますけど……果たしてどうなんでしょう。
ソトゥ子
ハンニバルさんは……。
象と結婚する未来しか…見えない。
ミサキ
それもそうですね!
ミネルヴァ
どっぱーん!

effect:ミネルヴァが湯船に飛び込む音

ミサキ
きゃ!?
ミネルヴァ
アルテミスに頼まれて選手交代!
知恵の女神ミネルヴァよ。
なんでも聞いてね。
ミサキ
知恵の女神という呼び名のイメージと
かけ離れた登場の仕方でした。
ミネルヴァ
知恵の女神という呼び名のイメージと
かけ離れた登場の仕方をすると、
どういう反応するのか興味があったから。
ミサキ
ほかにお客様がいないとはいえ公共の場なんですから、
もう少し節度を持った行動をすべきかと思います。
リスナーのみなさまもいるんですし。
ミネルヴァ
怒られた……と。
ミネルヴァ
B06-016「知恵の女神ミネルヴァ」
Illust. 桐島サトシ
アストライアー
正義を胸に!
アストライアーです。
水泳勝負は私が勝ちました。
アストライアー
B07-016「正義の女神アストライアー」
Illust. あおじ
モリガン
戦いの女神モリガンよ!
さっきの勝負は無効ったら無効!
アストライアーが先にスタートしたじゃない!

effect:モリガンが水面をバンバン叩く音

モリガン
B08-003「戦いの女神モリガン」
Illust. 桶谷完
ソトゥ子
みんな…はっちゃけすぎ。
ほんとに女神同士でも…戦うのか、
怪しいくらいの…仲良しっぷりだし……。
アストライアーミネルヴァモリガン
戦うけど?
女神同士でも!
ソトゥ子
SA・TSU・BA・TSU!!
ミサキ
あら、おひとり足りませんね。
えーと……アテナさんは?
アストライアー
向こうでアルテミスさんの愚痴を
聞かされているのでしょう。
モリガン
アテナは世話焼きだから。
アルテミスの側にはライラプスだってついてるし、
ほっとけばいいのよ。
ミサキ
アテナさんは余計な苦労を
背負い込むタイプですね、きっと。
ソトゥ子
〓 10-26 〓 RN:どんちきシゲキ@ねこ大好き
ブレイバーにおける神々の位置付けってどうなっているんですか?
各国の英雄よりも格が高いように思えるのですが。
そもそも神々をどう複製しているのかも気になります。
ミネルヴァ
神の位置付けね。
そこへ興味を示す人間に、
私も興味があるわ。
モリガン
扱いは変わらないわよ。なーんにも。
英雄だろうと、女神だろうと、ちょんまげだろうと、
赤の世界では強い者がもてはやされるから、ふたつ名なんて関係ナシ。
ミサキ
失礼ながらお聞きしますが、
まず、みなさんは本当に神様なのでしょうか?
私が思い描く神様はもっと手の届かない存在だったのですが……。
アストライアー
神といえば神ですし、
違うといえば違います。
ミネルヴァ
神様なんて、みんなが勝手にそう呼ぶだけよ。
肉体に縛られるし、疲れはあるし、滅びもある。
ただちょっとだけ、平均よりも優れた能力を持ってるってだけ。
モリガン
そこへきて、私は!
ちょっとどころか、かなり優秀よ!
アストライアー
……あ、そうそう。そういえば。
水泳勝負は私が勝ちました。
正義の勝利です。
モリガン
2回も言うな!
ミネルヴァ
つまりね。
神様は平凡な人間に混じっている優れた人間。
みなを率いるリーダーのことよ。
ミサキ
リーダーとして祭り上げられた結果、
称号としての「神」を得た……?
モリガン
そうそう。
あなただって言うでしょ?
その強さや美しさに感動した時「あなたが神か!」って。
ソトゥ子
言うけど……。
ミネルヴァ
それが誇張されて後世に伝わった。
真実なんてそんなものよ。
ミサキ
もともとが人間と変わらない存在だったのなら、
遺伝子や魂が存在しても、不思議はありません。
でも……! やっぱり神様は神様であってほしいです!
ソトゥ子
みさきち…教会関係者だし……。
全否定されちゃうのは…厳しそう。
モリガン
特別な存在だと思ってくれるなら、
それだけでも、私は嬉しいよ?
信じてくれることは力になるから!
アストライアー
しかし、逆を攻めれば……
私たち「女神」がそう思い込んでいるだけという
可能性を否定するだけの材料はありません。
ミネルヴァ
話を信じるかどうか。
それは、あなた次第よ、ミサキさん。
神のみぞ知るとはよく言ったものね。

effect:みさきちが湯船に顔半分まで浸かり ぶくぶくする音

ミサキ
うー…………。
ソトゥ子
〓 10-27 〓 RN:アインハルト@ルナ様かわ(ry
アストライアーさんに質問です。
正義の女神から見たサンダーバードやセイント・レイのジャスティスについて
何か思うことはありますか?
ソトゥ子
雷鳥君の正義は…自分自身。
怜亜君の正義は…弱者を守る…勇気。
アストライアー
正義は人の数だけ存在する。それが真理です。
ですが、私にとっての正義は怜亜さんのそれに近いかもしれません。
会ってお話を伺ってみたいところですね。

effect:アストライアーの表情が輝く音

アストライアー
正義とは、自分自身を奮い立たせることのできる理屈ですが、
他人にとっては認め難い屁理屈であることが往々にしてあります。
ソトゥ子
参考までに…怜亜君は、
女の子の…大きな胸を…閲覧することで、
己を奮い立たせる…こともできる。

effect:アストライアーの表情が曇る音

ソトゥ子
アストライアーさんやミネルヴァさんは、
その対象となりうるキャパシティの持ち主。
私と…みさきちも、そうだった。
アストライアー
なっ!?
ミネルヴァ
それは興味深い。
モリガン
私は?
アストライアー
そんなものは正義ではなくただの破廉恥です。
怜亜という人物について、詳しくお教えください。
ソトゥ子
10歳の…男の子。
アストライアー
齢10歳にしてそのような戯言を!
捨て置けませんね……。
私が悔い改めさせます。
モリガン
ねえ、私は?
ミネルヴァ
聞きたいの?
ソトゥ子
たぶん…足りない。
モリガン
足りないって何がよ!

effect:ミネルヴァがモリガンの背中側から両腕を回す音

ソトゥ子アストライアーミネルヴァ
胸?
ミサキ
あはは……。
モリガン
なにハモらせてんのよ! 疑問形なのもむかつくわ!
だいいち、私、別にちっちゃくないわよ!? あんたたちがおかしいのよ!
私は勝たなきゃ嫌なの! そいつにも認めさせてやるわ!!
ミネルヴァ
面白そうだから、
彼を説教する際は、
私もふたりに付き合うわ。
ミサキ
怜亜君…思わぬ災難ですね。
ソトゥ子
女神様が3人も…押しかけてきたら、
それはもう…ごほうびかもしれない。
ソトゥ子
〓 10-28 〓 RN:意識高い鬼美濃あでゅこ
モリガンさんの! 恋のお相手! 誰!! ですか!!
モリガン
あなたたちみたいな
意地悪っ子に教えないもん。
†††色欲の眷属†ぐれありー†††
〓 10-29 〓 RN:†††色欲の眷属†ぐれありー†††

effect:モリガンが瞳に星とハートを宿す音

モリガン
でも、だけど!
この時代でもあの人に会える!
そんな気がするの!
ミネルヴァ
ふーん。
興味ないわ。
ミサキ
あ、そろそろお時間です。
モリガン
もっと、つっこんでよ!
ミサキ
皆様、ありがとうございました!
次回のスペシャルゲストをご紹介いただきたいんですけど、
アルテミスさんがまだ戻られませんね。
ミネルヴァ
アテナを紹介する予定
って、言ってたわよ。
ミサキ
分かりました!
ソトゥ子
仲間内で…決まってても、
紹介してもらう…形式にするのが…様式美だった。
でも…今回は、やむなし。
ミネルヴァ
あら、ごめんなさいね。
ところで、あなたには何やら親近感を覚えるわ。
ソトゥ子
よくわからないけど…私も。
ミサキ
おふたりとも、よく似てますよね。
性格とかではなく、なんとなく顔立ちが。
ソトゥ子
不思議……。
ミネルヴァ
不思議ね!
アテナ
戻りました!
アルテミスも、もうすぐ来ます。
別のお湯につかって、十分すぎるほどリラックスできたと思います。
ソトゥ子
アテナさん…次回、
スペシャルゲスト…って聞いた。
よろしく……。
アテナ
私なんですか?
分かりました、よろしくお願いします。
アテナ
B03-006「戦略の女神アテナ」
Illust. 緋色雪
ライラプス
わふー。
ミサキ
では、アルテミスさんが
戻られたところで、最後の質問です。
ソトゥ子
〓 10-30 〓 RN:ジーククローネご参加ありがとうマン
アルテミスさんと言えば、水浴びを覗かれて激怒したエピソードが有名ですが、
これは今後イベントカードになったりしないのでしょうか? わたし、気になります!
アルテミス
すみません、お待たせしました。
ええと、私の水浴びエピソードをイラストに?
そんなの、なるわけないじゃないですか。
アルテミス
C04-005「狩猟の女神アルテミス」
Illust. 希
ソトゥ子
誰!
アルテミス
頭を冷やした後、
血の池地獄で活を入れてきました。
生まれ変わった気分です。
ソトゥ子
熱湯なのに……!
良い子は真似しちゃだめ…ぜったい……!
ミサキ
真似しようもありませんが……。
全員そろったところで、みなさんご一緒に、
お別れのごあいさつをお願いします。
ソトゥ子ミサキアルテミスアストライアー空白ミネルヴァモリガンアテナ
おやすみなさい!
ライラプス
ワオーン!

 

 

 

ガルマータ
ひとりで温泉とは……。
さみしいものだな。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ