ソトゥミサ放送局 第09期 山梨編 デネボラ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.05.28 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
最近、つくづく思うんです。
ソトゥ子
唐突に…どしたの?
ミサキ
ゼクスがうらやましいです。
ダイエットと無縁そうな方ばかりで!
ソトゥ子
人によると…思う。
ミサキ
ある程度体型をコントロールできる、
エンジェルが特にうらやましいです。
ガルマータ
以前、ケィツゥーも似たようなことを言っていた。
欲望に屈せず己を制御することは、
なかなかに大変なものだな。
ソトゥ子
私…あまり…気にしてない。
ミサキ
ツアーで全国を周っているため、
美味しそうなものを目にする機会が増えまして。
香川へ遊びに行って以降は、特に麺類が気になっています。
ガルマータ
山梨の郷土料理、
ほうとうは旨かった。

effect:電話の応答音

ガルマータ
ケィツゥーか。
どうした?
ケィツゥー
ガルマータ様!
お久しぶりです。
あの…その……っ。
ガルマータ
うむ?
ケィツゥー
よ、よ……。
余計なことを言わないでくださいっ><。

effect:電話の切れる音

ガルマータ
すまない。
ソトゥ子
好きなだけ…食べればいい。
……ってわけに…いかないか。
ミサキ
本日のスペシャルゲストも、
そういうのと無縁そうですよね……。
釈然としない気持ちを抱えつつ、本日も始めましょう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 09-11 〓 RN:signo_AAA
ミサキ
スペシャルゲストは青の世界の管理人さん、
アドミニストレータ デネボラさんです。
どうぞー!
デネボラ
B05-114「アドミニストレータ デネボラ」
Illust. Bou
デネボラ
初めまして、デネボラです。
キラーマシーンの設計などをしています。
よろしくお願いします。
ミサキ
弓弦羽ミサキです。
よろしくお願いします。
ソトゥ子
私…リス・ソトゥ子。
えらい人相手だと…緊張する……。
ポラリスさんに…続いて、アドミニストレータ…ふたりめ。

effect:みさきちがあわてふためく音

ミサキ
わーわーわー。
ソトゥ子さーん!
ソトゥ子
……あ。
デネボラ
ポラリスも来たのですか。
まったく関知していませんでしたが、
ある意味想定の範囲内ですし、慌てずとも結構です。
ソトゥ子
ほっ……。
デネボラ
彼? 彼女? は飄々として考えがつかめませんから、
私の伺い知れぬところで何をしていても不思議はありません。
もっともそれはポラリスに限ったことではありませんが。
ミサキ
これからリスナーからの質問をいくつかさせていただきます。
青の世界内部にもいろいろあると思いますので、
上層部の立場から差し障りのない範囲でお答えください。
デネボラ
私はソトゥ子さんのようにうっかり者ですから、
うっかり口を滑らせてしまった際は、
総力を以って証拠隠滅します。
ソトゥ子
うっかり認定された……。
ミサキ
証拠隠滅って、要するに、
口封じってことですよね?
デネボラ
ええ。
ありていに言うとそうなります。
ガルマータ
む。
ソトゥ子
えらい人……。
こわい人…だった。
ミサキ
そうは問屋が卸しません!
私たちだってタダじゃやられませんよ!
デネボラ
ミサキさんはちゃっかり者ですね。
分かりました。この時代の相場でしたら、
おひとりあたり1,000万円ほどでいかがでしょう?
ソトゥ子
みさきちが…賄賂、
要求する事案が…発生……。
ミサキ
「タダで」の意味が違います!
それじゃ買収じゃないですか!
デネボラ
冗談です。
限りある予算をそんなことに使えません。
みなさんの生命を奪った方が手っ取り早いですもの。

effect:ガルマータが殺気立つ音

デネボラ
冗談です冗談。
キラージョークです。
ミサキ
冗談きついです!
ソトゥ子
〓 09-31 〓 RN:Abis Cronos
デネボラさんに質問ですがアバターを変えたようですが、
その後の反応はどうなりましたか?
デネボラ
E01-006「アドミニストレータ デネボラ」
Illust. 加藤綾華
デネボラ
B05-114「アドミニストレータ デネボラ」
Illust. Bou
ソトゥ子
左…ビフォー。
右…アフター。
デネボラ
前回のアバターはここ数年で最高だと自負していましたが、
現在のアバターは100年に1度の出来ですね。
評判も上々のようです。
ミサキ
アドミニストレータのみなさんは、
自衛の意味を込めて、
個人情報を極力隠していると聞きました。
デネボラ
ええ。
だから、直属の部下くらいにしかアバターを見せられなくて。
自信作を広範囲にお披露目したくても、できないんです。
ソトゥ子
ということは…やはり。
なっきぃ
〓 09-32 〓 RN:なっきぃ
風橋 明希*カゼハス 営業魔王
〓 09-33 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
ソトゥ子
〓 09-27 〓 RN:立花
アヴィオールの上司ってデネボラさんだと思うのですが、
もしかしてアヴィオールが前のデネボラさんのアバター怖いっていったんですか??
デネボラ
あれはアヴィオールから定例報告を受けた直後でした。
ぬけぬけと「デネボラ様って悪人面ですよね」と言い放ってきましたので、
私も反射的に「あびょーるのおたんこなす!」と言い返しました。
ミサキ
明るい職場ですね……。
デネボラ
アヴィオールは自分からは決して言いませんが、
茄子を忌み嫌っているため、効果は覿面でした。
少々大人気なかったと反省しています。
ソトゥ子
ナスは嫌゛い゛な゛の゛です!!
デネボラ
さっきの話は恥ずかしいので、
編集でカットしてください。
ミサキ
できませんよ!
生放送ですよ!
デネボラ
では、人類すべての記憶からカットしましょう。
ソフト的に無理ならハード的にやりましょう。
ひと思いに、やりましょう。
ソトゥ子
……キラージョーク?
デネボラ
ええ。
ですが、用意してきたネタの大半を使い果たしたので、
ここから先は冗談少なめでいきたいと思います。
ソトゥ子
〓 09-34 〓 RN:YOHEI
質問なのですが、
アドミニストレータの方々の中に肉体を失う前に
男性だった方はいらっしゃるのでしょうか?
デネボラ
さあ?
ミサキ
まったくご存知ありませんか?
デネボラ
ええ。
ほかのアドミニストレータとリアルで会う機会はありませんでしたから、
私たち7人は互いの素性をほとんど知りません。
ソトゥ子
OFF会とか…しなかったんだ。
デネボラ
当時はアドミニストレータという呼び名もなく、
唯一知らされていたのは星の名前のハンドルネームだけ。
共通の目的を掲げ、ネット経由でソルへ様々な知識を提供していました。
ミサキ
想像以上にストイックな関係です。
デネボラ
ソルについてはいまだにアバターにさえ会ったことがありません。
どうしても連絡を取りたい場合にのみ、
アルクトゥルスが間に入ってサポートしていました。
ソトゥ子
デネボラさんの性別は…どっち?
デネボラ
シャスターを設計していた当時は人間の女でした。
もはや肉体がなくなって久しいですし、証明する方法はありません。
みなさんのご想像にお任せします。
ミサキ
……だそうですので、
みなさんにとって都合のいい性別を想像しておきましょう。
ソトゥ子
〓 09-35 〓 RN:ベガ様の為に水曜日は人修羅な深海エメメ
ソトゥ子さん、ミサキさんこんばんは、ベガ様を愛するキチガイです。
青の世界全体ではベガ様はどんな印象で通っているのでしょうか?
是非SPゲストの方に聞いてみてください!
ベガ
B04-035「アドミニストレータ ベガ」
Illust. Nidy-2D-
デネボラ
ベガはバトルドレスの開発者ですが、過去については謎に包まれています。
私も含め、プライベートでつながりのある者はほとんどいないでしょう。
業務上知り得た、彼女に対する私の印象としてはーー
デネボラ
オリジナルXIII“A-Z”への異常な愛情、
とある少女への異常な憎悪、
こんなところでしょうか。
ソトゥ子
(あづみちゃん…かな?)
デネボラ
かねてより他人に冷たく不遜な態度は見られましたが、
少しずつ狂気へ向かっているような印象を受けます。
これについては、私の思い違いであることを祈ります。
ソトゥ子
オリジナルXIIIというと……。
デネボラさんちにも…いる?
デネボラ
私の元へは「type.V」が護衛として派遣されています。
私を手伝い尽くしてくれる、とてもいい子です。
ベガの本意は知りません。敢えて深く考えないようにしています。
ミサキ
総括するとtype.Vさんはともかく、
ベガさんにはあまり良い印象を持っていない、
ということでしょうか?
デネボラ
ベガは共に壮大な偉業を為した仲間です。
建前上は悪く言いたくありませんが……本音はそうなります。
素性を知れば事情も変わるでしょうか? 恐らくその機会はないでしょうね。
ソトゥ子
〓 09-36 〓 RN:夜砂ep“MFC.0022“
ミサキさん、ソトゥ子先生、ゲストさん、こんばんは!
黒の世界の呪いを取り込んだぺネトレイトがロールアウトしていますが、
今後も他世界の力を青の世界は技術に加えていくのでしょうか?
ペネトレイト
B08-026「貫通機械ペネトレイト」
Illust. あっがい
デネボラ
積極的にいくわ!
キラーマシーンが青の世界を変える! 既存の技術を超越する!
コラボ第1弾が呪いの力ってのも、なんだかなーとは思うけど!!
ソトゥ子
急に…雰囲気…変わった!
ミサキ
もしかして…機械好きですか?
デネボラ
もちろん!
発明と機械いじりは、
子供の頃から大好きだったわ!!
ミサキ
愚問でした。
デネボラ
自分で設計したメカが動き出す瞬間の喜び!
自分でプログラムしたAIで自立する喜び!
意に反して思い通りに動かなかった時の悲しみ!
私は青春をメカとともに過ごし、メカに捧げてきた!
ミサキ
となると、
現職はまさに天職ですね。
デネボラ
……ふぅ。
メカの話になって、大人げなくテンションを
上げすぎてしまいました。
ソトゥ子
〓 09-37 〓 RN:ポックス・マギの藪蚊丸
以前ユイさんが「他の世界の技術なんて無駄」的なこと言っていましたが、
とあるキラーマシーンには黒の世界の技術が用いられているようで。
他の世界の技術を扱えるように青の世界が進化したのか、
単にユイさんとデネボラさんの方針の違いなのか、どうなのでしょう?
デネボラ
シャスターの目指す世界を実現するために、
他世界の技術は要りません。
不確定要素は可能な限り排除すべきです。
ソトゥ子
ユイちゃんと…同意見?
デネボラ
でも、科学の発展に限界はありません。
奇抜な発想から世紀の大発明が生まれることだってあるんです。
それなら私はあらゆる可能性を試したい。
ミサキ
目的達成への効率と未踏領域への挑戦、
どちらを重視するかの違い、でしょうか。
デネボラ
試行錯誤を繰り返す私のやり方は非効率かもしれませんが、
科学者の魂が私に回り道をさせるんです。
当たり障りのない常識だけで万人を魅了する次世代機は生み出せません!
ソトゥ子
難しい話だった……。
しかし…最後のひとことで…理解した。
ミサキ
ほかの分野にも通じていそうな言葉でした。
ソトゥ子
〓 09-38 〓 RN:ことり あっと にゅーす
汚染機械インフェクトや疫病機械ポックスはどのように使われているのでしょうか?
残された生身の人類に病原体を注入させ感染症を流行らせたり、
マーメイドのいる海域を臭く汚く有害に汚染したり?(さすがに広すぎるか)
ポックス
B05-021「疫病機械ポックス」
Illust. 葛谷荘人/工画堂スタジオ
インフェクト
B08-022「汚染機械インフェクト」
Illust. 村木しんく/工画堂スタジオ
デネボラ
おおよそ想像されている通りです。
私は、青の世界の意向には従いますし、反逆者は裁かれるべきだと考えます。
ただ……非人道的な手段を用いる必要はあるのでしょうか……?
ソトゥ子
〓 09-39 〓 RN:そばめし茶漬け
(゚Д゚)キラーマシーンの戦いは常に合理的でそこに一切の感情は存在せず、
目的のために最適な行動を計算し、実行する。
不要なものは同胞であっても凍結、排除される…
感情はないのにバンザイとかダイスキという言葉だけは知っている。
少し切ないと思いませんか?
ハートレスエリミネイト
B07-039「ハートレスエリミネイト」
Illust. 谷裕司/工画堂スタジオ
デネボラ
ええ。
最適化の結果、キラーマシーンは壊し壊されるためだけの存在となった。
近頃は暴走する個体も頻発し、私自ら破壊を決断することがあります。

effect:デネボラが広げた手の平を見つめる音

デネボラ
人々の繁栄を願ってつくられたシャスターが人々と諍いを起こし、
人と機械が共存する平和な世の中を夢見て設計したはずのファムは
いつしかキラーマシーンと呼ばれるようになった。

effect:デネボラが手の平を握りしめる音

デネボラ
私が最初のファムにインプットした言葉は、
「オハヨウ」や「コンニチハ」でした。
……いったいどこで歯車の噛み合わせが狂ったのでしょう?
ミサキ
ファムという言葉には、
どんな想いが込められているのですか?
デネボラ
家族、絆で結ばれた仲間、です。
当時の私がいまの状況を知ったら、どう思うか。
まったく笑えません。ひどい冗談です。ほんとに……。
ソトゥ子
〓 09-40 〓 RN:辰
貫通機械ペネトレイトなど青の世界の管轄下にある
キラーマシーンとの意思疎通は可能なのでしょうか?
デネボラ
できます。
できますよ!
デネボラ
私が直接携わった子も、
そうでない子も、
みんな優しい子です。
デネボラ
怖いのはキラーマシーンではなく、
殺戮をその使命に設定してしまった私たちです。
残酷な命令を下す必要のなくなる日が、いつか訪れることを、私は願っています。
ソトゥ子
…………。
デネボラ
時間的にそろそろでしょうか。
ミサキ
そうですね。
デネボラ
おかしいです……何故でしょう?
もっと面白い話をするつもりだったんですよ?
キカイ、ハツメイ、ダイスキ、デース! ……って。
ミサキ
フフ。
またいらしてください。
その時は堅苦しい話抜きでお願いします!
デネボラ
いいですとも!
ミサキ
さて、
次回から赤の世界編なのですが、
デネボラさんからご紹介可能なお知り合いはいますか?
デネボラ
では、先の戦いで私の大事な子たちを
滅茶苦茶にしてくれた文句を言いたいです。
マイスターたちの責任者を出しなさい!
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
アームド
B06-101「ウェポンマスター アームド」
Illust. Nidy-2D-

effect:電話の応答音

デネボラ
アームド
!!
デネボラ
!!!
アームド
!!!!

effect:電話の切れる音

デネボラ
もうっ!
まったくもってお話になりませんでした!
ミサキ
えーと。
どういう会話をされたのでしょう。
スペシャルゲストへのお誘いはできましたか?
デネボラ
アームドさんは、
電話口でわめいてるだけでした。
これだから赤の世界は野蛮でいけません。
ソトゥ子
デネボラさんも、
わめいてるだけ…だった……。
デネボラ
おかしいですね。
本当にそうでした?

effect:ソトゥ子とみさきちが神妙にうなずく音

デネボラ
ごめんちゃい。
ミサキ
後で私からかけ直しておきます……。
ソトゥ子
えらい人……。
こわい人…じゃなかった。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ