ソトゥミサ放送局 第09期 山梨編 アヴィオール

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.05.23 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
〓 09-20 〓 RN:yamada@cardclub
山梨にようこそー! 夏暑い!! 冬寒い!!
360°を囲む山々からのプレッシャーは半端ない!
そんな山梨ですが、温泉や、おいしい果物のある素敵な土地ですよ! オススメは桃です。
ソトゥ子
山梨…なのに、
梨じゃ…ない。
ガルマータ
すすめられた桃や、
葡萄が山梨の名産品のようだな。
ミサキ
yamada@cardclubさんのお住まいは甲府あたりでしょうか。
甲府盆地に限りませんが、盆地は寒暖差が激しいですよね。
夏に向けて体調を崩さないようお気をつけください。
ソトゥ子
逆に…普段から、
鍛えられてる…かも?
ミサキ
静岡との境には富士山もあります。
日本を代表する、とても美しい山です。
はるか未来では、どうなっているのでしょうね。
ソトゥ子
きっと…山そのものが、
メタルフォートレスに……。
ミサキ
…………。
容易に想像できるのですが、
怒られそうですし、やめときましょう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 09-11 〓 RN:signo_AAA
ミサキ
本日のスペシャルゲストはバトルヒーロー ゲンマさんからのご紹介。
同じく青の世界のバトルドレス、レーザーサイス アヴィオールさんです。
どうぞー!
アヴィオール
E01-005「レーザーサイス アヴィオール」
Illust. Wednesday
アヴィオール
B05-113「レーザーサイス アヴィオール」
Illust. Wednesday
アヴィオール
やっほー!
元気してた?
ミサキ
元気、元気! 元気してましたよ!
アヴィオールさんこそ、調子はどうですか?
アヴィオール
次から次へ仕事仕事の毎日よ。
いろいろと忙しくってさ。
上司の人使いが荒いのなんの。
ミサキ
急な異動先が最低の雰囲気だったんですっけ。
お役所仕事もなかなか大変ですね。
アヴィオール
そうなのよー。
自分の時間が全然取れないし、嫌んなっちゃう。
でもまあ、それじゃ煮詰まっちゃうし、やりがいがあると思うことにしてる。
ミサキ
その前向きさは、
アヴィオールさんらしいですね!
アヴィオール
うふ、ありがと♪
ソトゥ子
え?
え……?
ミサキ
それはさておき。
初めまして、司会補佐の弓弦羽ミサキです。
本日はよろしくお願いします。
アヴィオール
こちらこそ初めまして、アヴィオールよ。
青の世界近辺で調査活動を行っているわ。
よろしくね。
ソトゥ子
知り合い…じゃないの?
ミサキ
初対面です。
試されている気がしたので、
調子を合わせてみました。
アヴィオール
試してみました!
なかなかやるわね、ミサキさん。
ソトゥ子
だまされた……。
私は…司会のリス・ソトゥ子。
……よろしく。
アヴィオール
あなたはノリ悪かったけど、
そんなんで司会務まるの?
ソトゥ子
だいじょうぶ。
ソトゥ子の…司会…だよ?
ミサキ
ソトゥ子さんは口下手なところや、
あまり空気を読めないところが売りですので、
ぜんぜん大丈夫です!
アヴィオール
そう。
別にいいけど。
ミサキ
エンジンが温まったところで、
アヴィオールさんを質問攻めにしますか。
アヴィオール
かかってらっしゃい。
返り討ちにしてあげる!
ソトゥ子
〓 09-21 〓 RN:ゆきどる
バトルドレスとは戦闘に特化したパワードスーツとのことですが、
アヴィオールさんの着ているセーラー服もバトルドレスの一種なのですか?
アヴィオール
私のバトルドレスは両手両足。
そして、

effect:光る鎌が出現する音

アヴィオール
レーザーサイスだけ。
機動力を重視してるから極力総重量を軽くしてるの。
ほかのパーツは単なるファッションだから、その日の気分で変わるわ。
ミサキ
セーラー服はバトルドレスではないのですね。
普段は学生、ということでしょうか?
アヴィオール
違うわよ。
ミサキ
ごく普通の女子校生が、
授業中でも呼び出しひとつで緊急出動!
だと思ってました。
アヴィオール
地域のガードが主要任務なら、そういうのもアリかもね。
ただ、私は遠隔地へ行くことが多いし、現実的じゃないわ。
ミサキ
学生ではないのに、
セーラー服なんですか?
アヴィオール
調査、諜報、威力偵察が主要任務だから、潜伏するのに都合いいのよ。
ファッションとしてもセーラーは完成度高いと思ってるけどね。
JKじゃなくてガッカリさせちゃった?
ソトゥ子
セーラー服の…某戦士にも、
学生じゃない人は…いる。
だから…JKじゃなくても…へいき。
アヴィオール
引っ掛かる言い方ね。
誤解のないよう言っておくけど、
年齢的にはJKとそう大差ないわよ?
ソトゥ子
詳細…求む。
ミサキ
アヴィオールさんは、
おいくつなんですか?
あ、私は16です。
アヴィオール
ソトゥ子さんは
おいくつなんですか?
ソトゥ子
うっ…記憶が曖昧。
思い出せない……。

effect:アヴィオールがキリッとする音

アヴィオール
じゃあ、
私も思い出せませんっ!
はすか@綾瀬コスの人
〓 09-22 〓 RN:はすか@綾瀬コスの人
ソトゥ子
〓 09-23 〓 RN:avior熊猫@異界に住んでます
ソトゥ子さん、ミサキさん始めまして、初投稿です!
北の大地にも桜が咲き始めた頃でございます。
さて、「渇望」にてズィーガーに負けてしまった
アヴィちゃんですが、その後は無事なんでしょうか?
心配で夜も眠れず困ってます! 教えてアヴィちゃん!!
アヴィオール
アヴィちゃん言うな!
こうして生きてるわけだし、無事といえば無事よ。
渇望
B05-080「渇望」
Illust. 吟
ソトゥ子
だが…しかし、
膝に矢を…受けてしまってな。
アヴィオール
泣く泣く冒険者を引退することに……って、違う!
私の輝かしい経歴に、身に覚えのない過去を足さないでくれる?
ミサキ
最初の挨拶といい、
アヴィオールさんって思いのほか、
ノリがいいですよね。
アヴィオール
子供の頃から妙なノリに
付き合わされてるからかしら?

effect:アヴィオールが遠い目をする音

ミサキ
それ関係のお話は改めて伺いましょう。
件の事故についてご説明願えますか?
アヴィオール
あれは青と黒の境界付近。
収穫がなくて焦っていたときの出来事ね。
ミサキ
青と黒の境界というと、
ちょうど私たちが今いる、
山梨県のあたりでしょうか。
アヴィオール
そうなるかしら。
「エンジェルキラー」と「四足の勝利者」によって半殺された私たちは、
しばらく前線からの撤退を余儀なくされた。忌々しい思い出よ。
ミサキ
そもそもなぜ、
争いになったのでしょう?
アヴィオール
私の任務は近隣世界のデータを収集すること。
悪名高いあいつらの捕獲なら、誰にも咎められない。
うってつけの相手だったわけ。
ソトゥ子
ケンカ…売ったんだ。
自業自得…すぎる。
アヴィオール
そうよ、悪かったわね……ていうか。
あれって、まがりなりにも極秘任務だったのよ?
どうして私たちの失態が知れ渡ってるの?
ソトゥ子
ゼクス使いは…情報通。
特に…古参の人ほど……。
渇望
B07-058「贖罪の羊」
Illust. 吟
ガルマータ
私がズィーガーに敗れたことも
なぜか一部の者には知られていた。
あれは無人の村での出来事だったのだが。
アヴィオール
あいつらが言いふらしたのね。
そうに決まってるわ。
ますますいけすかない。
ミサキ
綾瀬さんたちは、
そんなことしませんよ。
アヴィオール
だったら誰の仕業よ!
私たちにプライベートはないの!?
ソトゥ子
わりと、ない。
ミサキ
本人の意思にお構いなく、
抱き枕が発売されるご時世ですものね。
アヴィオール
抱き枕!
なにそれ。
え? ほんとに?
ソトゥ子
やめて……。
6月12日(木)23:59 まで好評受注受付中だけど…言わないで……。
アヴィオール
あなた、可哀想な子なのね。
同情するわ。
ソトゥ子
〓 09-24 〓 RN:きゃんさあ
今回はどぉ~~~~しても間に合わないのが遺憾でならないのです。
質問だけになりますがアヴィオールさんギルタブさんフォーマルハウトさんは普段仲が良いのですか?
気になって手が進まなかったので!!
フォーマルハウト
E01-007「ビブロブレード フォーマルハウト」
Illust. スズキゴロウ/工画堂スタジオ
ギルタブ
E01-008「サーキュラードリル ギルタブ」
Illust. Kuratch!/工画堂スタジオ
アヴィオール
仕事仲間として友好的にやってるわよ。
そして私はアヴィオール班の班長。
形式上、ふたりは部下ということになるわね。
ミサキ
おふたりのいずれか、
あるいは双方との間に、
恋愛的な感情はあるのでしょうか?
アヴィオール
ないわねー。
悪くはないけど、将来のビジョンが見えないわ。
どこかに私をさらってくれる王子様はいないのかしら。
ソトゥ子
フラグ…ふたつ消滅。
アヴィオール
フラグ?
ミサキ
いえいえ、
お気になさらず。
なっきぃ
〓 09-25 〓 RN:なっきぃ
ソトゥ子
〓 09-26 〓 RN:リアルアーチャーネルト@プレミ王
アヴィオールさんの所属する部隊はどんなところですか?
アバウトで良いので教えてください!
アヴィオール
部隊というほど大きな組織じゃない。
さっきも言ったけど、他世界を調査してるの。
少人数でね。
ペネトレイト
B08-026「貫通機械ペネトレイト」
Illust. あっがい
アヴィオール
青の世界はすでに黒の世界のデータを活用し始めてる。
私たちは頂点へ向けて着実に進化しているのよ。
ミサキ
ズィーガーさんを生け捕りにできれば、
かなりの成果になったかもしれませんね。
アヴィオール
くやしい。
ソトゥ子
〓 09-27 〓 RN:立花
アヴィオールの上司ってデネボラさんだと思うのですが、
もしかしてアヴィオールが前のデネボラさんのアバター怖いっていったんですか??
アヴィオール
上司については当たり。
アバター変更の経緯については、

effect:アヴィオールが視線をそらす音

アヴィオール
ノーコメント。
ソトゥ子
ノーコメントって…大抵、
不利な…事実がある時…使う。
アヴィオール
なんのことかしら。
りょも
〓 09-28 〓 RN:りょも
ソトゥ子
〓 09-29 〓 RN:ほむるか
アヴィオールがシャワーを浴びおーる。
アヴィオール
くだらないわ。
駄洒落で人の気を引こうだなんて、あきれた人ね!
ソトゥ子
アヴィオールがシャワーを浴びおーる。
ミサキ
アヴィオールがシャワーを浴びおーる。
ガルマータ
アヴィオールがシャワーを浴びおーる。
アヴィオール
……ぷっ。
ソトゥ子
笑った。
アヴィオール
わ、笑ってないわ。
ソトゥ子
くだらないって…言ったのに、
笑った。
ミサキ
笑いましたね。
アヴィオール
謎のゴリ押しのせいよっ。
シャワー浴びるたびに思い出しちゃうじゃない。
どうしてくれるの!
ソトゥ子
あびょーるが、
ーる。
アヴィオール
あびょーる言うな!
ミサキ
伏せ字にするくらいなら、
無理して言わなくてもいいのに……。
今日のソトゥ子さんはネタふりがギリギリすぎです。
ソトゥ子
〓 09-30 〓 RN:CCレナフィー
バトルドレスって超かっこいいですよね!
是非私のこと踏んでいただきたいです!
アヴィオール
踏んでいただきたいって……。
私、そういう趣味ないからね?
ミサキ
失礼しました。
ソトゥ子
せっかく…「CCレナフィー」って、
書いた紙片が…無駄になった……。
アヴィオール
いいわよ。
よこしなさい。
ソトゥ子
でも…やらないって。
アヴィオール
限りある資源の
無駄遣いはできないわ。
ソトゥ子
はい。
アヴィオール
消えていなくなりなさい、
イグジスタンスフォール!

effect:差し出された紙片がレーザーサイスで塵単位にまで斬り刻まれる音

アヴィオール
私はね、気に食わない奴がいたら、
すっぱりさっぱりばっさり、
いっちゃいたい派なの。
ソトゥ子
おー…かっこいい!
なのに…ズィーガーさんの時は……。
アヴィオール
……あなたも黒の世界のゼクスよね。
連れ帰っても、いいのよ?
それとも刻まれたい?
ソトゥ子
もう…言わない。
青の世界…こわい。
がくぶる。
ミサキ
さて!
最後の投稿が終わったところで、
本日のメインイベントいきましょうか。
アヴィオール
メインイベント?
どういうこと?
ソトゥ子
遠回しに訊く……。
ゲンマさんのこと…どう思ってる?
異性として…好き……?
ミサキ
これ以上ないくらい、
ストレートに聞きすぎです。
アヴィオール
異性として?
どうしてそんなこと訊くの?
ミサキ
先日の電話口では、幼なじみのゲンマさんを
かなり意識しているように感じたのですが。
アヴィオール
バレてるなら仕方ないか。
確かに好きよ。
ゲンマの…………

effect:ソトゥ子とみさきちが沸き立つ音

アヴィオール
声。
ソトゥ子ミサキ
ズコー。
ミサキ
……そう来ましたか。
アヴィオール
ずっと一緒に過ごしてきたからかな。
あいつの声を聞くと、それだけで安心するのよ。
幼なじみってそういうものじゃない? 兄妹でもそうよね?
ミサキ
そうですけど!
そうかもしれませんけど!
アヴィオール
もちろん、
幼なじみ補正だけじゃないわ。
アヴィオール
凛として安定した声色!
存在感のあるボリューム!!
謎の自信に満ち溢れた気迫!!!

effect:アヴィオールが頬を上気させる音

アヴィオール
ふたりも話したのなら、分からない?
あいつの声、忘れられないくらい
カッコ良かったでしょ!
ミサキ
……言われてみればそうですね。
ゲンマさんの声は、
グライドさんも評価していました。
ソトゥ子
えー……。
絶賛…熱烈恋愛中!
……じゃないの?
アヴィオール
ちょっとちょっとー。やめてよね。
友達に噂とかされると恥ずかしいじゃない!
ソトゥ子
でも…でも!
アダーラさんに比べて……
ゲンマさんとは…話、弾んでた。
ミサキ
突っ込んだ話で恐縮ですが、
アダーラさんの告白は断ったんですよね?
ゲンマさんを選んだから、というわけではないのですか?
アヴィオール
ぜーんぜん関係ない。
アダーラのことだって嫌いじゃないわ。
けど、真面目過ぎてつまらないのよね。話が。
ソトゥ子
なむい……。
ミサキ
では、まとめとして改めてお聞きします。
アヴィオールさんとゲンマさん、
おふたりの間柄に幼なじみ以上の関係はないのですね?

effect:アヴィオールが縦に首を振る音

アヴィオール
ゲンマは一緒にいて楽しいけど、甲斐性なしだからダメね。
ようやくバイト始めたと思ったら、あっさり辞めてるし。
付き合う可能性は、1%未満。
ミサキ
あらら。
ソトゥ子
ざんねん。
アヴィオール
いまは、ね。
どこかにいい人いないかしら?
ソトゥ子
アヴィオールさん、
小悪魔レディ……。
ミサキ
ひとまず結論が出ましたし、ちょうどお時間です。
次回出演のスペシャルゲストをご紹介願えますか?
アヴィオール
では、敬愛するデネボラ様を。
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
デネボラ
B05-114「アドミニストレータ デネボラ」
Illust. Bou

effect:電話の応答音

アヴィオール
デネボラ

effect:電話の切れる音

アヴィオール
OK。
ミサキ
いつも思いますけど、
青の世界って大概何でもアリですよね。
アヴィオール
デネボラ様はすごく忙しい方なのよ。
あなたたち、運が良かったわね。
ミサキ
ありがとうございます。
ソトゥ子
また…権力者が来る。
がくぶる……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ