ソトゥミサ放送局 第09期 山梨編 ゲンマ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.05.17 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
突然ですが、ソトゥ子さんやガル君にとって、
ヒーローとは何でしょう?
ソトゥ子
飛鳥君。
ミサキ
ソトゥ子さんは、
そうですよねー!
分かってました!
ソトゥ子
軽く…あしらわれた……!
ガルマータ
困っている者の側へ駆けつけ、
助ける者ではないだろうか。
見返りを求めることなく。
ミサキ
正統派のヒーローは、
だいたいそんなイメージですよね。
今夜なんと! そんなヒーローたちが、一挙4人も登場します!
ソトゥ子
なんか…みさきち、
テンション…高い?
ミサキ
こうでもしておかないと、
気合負けしそうなので!
ソトゥ子
うん…そうかも。
ミサキ
では!
期待に胸をふくらませ、
本日も放送開始といきましょうっ!
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 09-11 〓 RN:signo_AAA
ミサキ
本日のスペシャルゲストをお呼びしましょう。
青の世界の平和を守るバトルヒーロー、
ゲンマさん、マルカブさん、グライドさん、アダーラさんです!
ガルマータ
音響スタンバイ、
オーケーだ。
ソトゥ子
では…どうぞー。
ゲンマ
信じるものは、仲間の絆と熱い意思!
空前絶後! バトルレッド、ゲンマ!

effect:ちゅどーん音

ゲンマ
B08-036「バトルヒーロー ゲンマ」
Illust. K2商会
マルカブ
先手必勝! 電光石火!
獅子奮迅! バトルイエロー、マルカブ!

effect:ちゅどーん音

マルカブ
B04-028「バトルヒーロー マルカブ」
Illust. 日田慶治
グライド
当たって砕けろ、派手に散ろうぜ!
百花繚乱! バトルブルー、グライド!

effect:ちゅどーん音

グライド
B05-029「バトルヒーロー グライド」 / B05-033「蒼空の翼ゼノン」
Illust. イーベル/株式会社ウィッチクラフト
アダーラ
ルールを守って、楽しく遊ぼう!
質実剛健! バトルブラック、アダーラ!

effect:ちゅどーん音

アダーラ
B08-036「バトルヒーロー アダーラ」
Illust. K2商会
ゲンママルカブグライドアダーラ
4人の力で悪を討つ!
秘密戦隊バトルフォース(仮)

effect:ひときわ大きなちゅどーん音

ソトゥ子
つっこみどころ…多すぎて、
もう…どうでもよくなった。
私は、司会の…リス・ソトゥ子。
ゲンマ
臆することはない!
遠慮せず、聞いてくれ!
ソトゥ子
リスナーからの質問で、
おいおい…聞いてく。
ミサキ
司会補佐の弓弦羽ミサキです。
本日はよろしくお願いします。
ガルマータ
私はADのガルマータだ。
たまに口を挟むかもしれないが、よろしく。

effect:全員で握手を交わし合う音

ゲンマ
よろしくな!
マルカブ
よろしく!
グライド
よろしくだぜ!
アダーラ
よろしくだ!
ゲンマ
ソトゥミサ放送局で、僕と、握手!
ソトゥ子
〓 09-12 〓 RN:七篠 軾
青の世界のバトルドレスで、バトルヒーローっているじゃないですか。
彼らには変身するときの掛け声とかあるんですか?
マルカブ
バトルコンヴァージョン!
だな!
イカシテルだろう!!
アダーラ
アルファベットで書くと、
battle conversion だぞ!
難しいから無理に覚える必要はない!!
グライド
だが、親切な俺が教えてやろう!
戦闘モードに変身!
って意味だぜ!!
ミサキ
変身という概念があるからには、
普段は一般市民として過ごしているのでしょうか?
ゲンマ
そうとも!
だがそれは、世を忍ぶ仮の姿!
出動指令を受けたらすぐさま変身して飛び出すぞ!
ソトゥ子
普段…なにしてるの?
グライド
俺はカリスマ美容師だぜ!
マルカブ
俺は熱血体育教師さ!
アダーラ
俺は三つ星レストランの調理師だ!
ゲンマ
はたらいてません!
すみませんでした!
アダーラ
なにを言うんだ!
兄貴はこの前まで、立派に働いていたじゃないか!
巨大遊園地のきぐるみの中の人として!
ゲンマ
だが俺は!
シフトに穴を開けてしまい、
バイトをクビになってしまった!!
マルカブ
それは仕方のなかったことさ!
バトルフォース(仮)の出動指令は最優先事項!
グライド
夢の国に何を言われようと、
俺たちはリーダーを責めないぜ!
かけがえのない仲間だからな!
アダーラ
俺だって急な出動指令に慌ててしまい、
フライパンの火を消し忘れること、数知れず!
良い子は火の用心の初心を忘れずにな!
グライド
へへっ!
アダーラのうっかりも、
相変わらずだぜ!
マルカブ
そういうわけさ!
気にすんな、リーダー!
ゲンマ
みんなっ!
ありがとうっ!

effect:4人が抱き合う音

ミサキ
セリフの端々から垣間見えた情報なのですが、
ゲンマさんはバトルフォースのリーダーで、
アダーラさんとは兄弟ということでしょうか?
グライド
なかなか鋭いぜ、おまえ!
ピンポン正解だ!
俺の彼女にならないか!?
ミサキ
いえ……。
マルカブ
やめとけグライド、みっともない!
ともあれ、ゲンマが兄!
アダーラが弟なのさ!
ゲンマ
そして、俺が!
バトルレッド ゲンマが!!
マルカブグライドアダーラ
秘密戦隊バトルフォース(仮)のリーダーだ!
ミサキ
…………。
ソトゥ子
…………。
ガルマータ
素晴らしいコンビネーションだ。
ソトゥ子
〓 09-13 〓 RN:くべゆり
ミサキさん、ソトゥ子さん、こんばんは。いつもこの放送を心待ちにしております。
さて、バトルヒーロー ゲンマさんに質問です。
ヒーローは悪と戦うものですが、ゲンマさんたちは何と戦っているのですか?
ゲンマ
難しい質問だな!
強いて言うなら「己自身」と、かな!
こう見えても、たまにリーダーの自信がなくなるんだ!
アダーラ
なにを言うんだ!
兄貴は立派にリーダーの使命をまっとうしているぞ!
グライド
リーダーにはいいところがいっぱいあるじゃないか!
声とか! 名前とか! 頭のトサカとか!
俺は気に入ってるぜ!!
マルカブ
長所がすぐに思いつかないけれども、
リーダーは俺たちの心の支えさ!
ゲンマ
ちくしょう、おまえら!
俺をほめる気ないだろう!
グライド
へへっ!
アダーラ
ふふっ!
マルカブ
ははっ!
ゲンマ
ちぇっ!
かなわないな!
ガルマータ
麗しい友情だ。

effect:冷房がつけられる音

ソトゥ子
暑苦…しい。
ミサキ
えーと……そういうメンタリティな話ではなく、
物理的な戦闘も行っているんですよね?
マルカブ
当然さ!
アダーラ
ゴロツキを退治することもあれば、
治安維持部隊と協力して外敵を叩くこともあるぞ!!
グライド
ヒーローならば当たり前!
語るまでもないぜ!
ゲンマ
そんな平凡な答え、
期待されてないだろうしな!
ミサキ
いえ、そのような気を
回していただかなくても、
結構なのですが……。
ソトゥ子
〓 09-14 〓 RN:復活のヤチホ
僕もシティガードとして街の平和を守りたいんですけど、どうすればなれますか?
あとバトルヒーローとシティガードの違いはあるんでしょうか? 教えてえらい人!
ゲンマ
人事はお偉いさんたちが決めるんだ!
だが、異動願いを提出すれば受け入れてもらえるかもしれないぞ!
おまえの部署はどこだ? 場合によっては紹介してやってもいい!
ソトゥ子
たぶん…ごく普通の…一般市民。
ゲンマ
だとすると、
ちょっと難しいかもしれないな!
期待させてしまって、すまん!
グライド
バトルドレスはサイボーグじゃなくても扱えるが、
基礎能力が高いに越したことはないんだぜ!
それなりに責任のある立場に就きたいなら、余計にな!
アダーラ
街を守りたいという気持ちは素晴らしい!
覚えておいてくれ、その心が平和を築くんだ!
そして礼を言わせてくれ、君が良い子に育ったことを!
ミサキ
バトルヒーローとシティガードの
違いについては、いかがでしょう?
マルカブ
全然違う組織さ!
リーダー、ひと思いに説明してやってくれ!
ゲンマ
よしきた!
シティガードはベガ様率いる治安維持部隊所属の者!
バトルヒーローはそれとは別系統の秘密組織だ!
グライド
おいおい!
俺たちの説明が曖昧過ぎるぜ!
ゲンマ
仕方ないだろう!
秘密戦隊バトルフォース(仮)
秘密組織なんだからな!
アダーラ
俺たちの誰ひとりとして、
司令官の正体を知らないくらいに、
バトルフォース(仮)の上層部は秘密だらけなんだ!
グライド
そういえば俺、
本拠地も知らないんだぜ!
マルカブ
黙っていたが、
実は俺もさ!
アダーラ
右と左に同じだ!
ゲンマ
いやあー、
俺たちって、
ゲンママルカブグライドアダーラ
なんなんだろうな……。

effect:4人がどんよりする音

ソトゥ子
いくらなんでも、
秘密組織…すぎる。
ゲンマ
……まっ!
いいかっ!
グライド
いつかきっと、
どえらい指令が下るはずだぜ!
アダーラ
それまでは地道な活動だな!
マルカブ
一日一善の心意気で進むさ!
ミサキ
立ち直り早いですね。
ゲンマ
くじけるのはまだ早い!
ヒーローが倒れる時は、
それ相応の舞台がないとな!
グライド
タダじゃやられないぜ!
ソトゥ子
〓 09-15 〓 RN:サトー@粗品
アダーラさんたちとグライドさんでは同じバトルヒーローでも
デザインが少し違うようですが、階級かなにかでスーツがかわるんですか?
ゲンママルカブグライドアダーラ
深い意味は、ない!

effect:深い意味のないちゅどーん音

ソトゥ子
〓 09-16 〓 RN:帯達
バトルヒーロー達は全体で何人くらいいるんですか?
ちなみに僕はマルカプさんがかっこよくて好きです!
グライド
なんだよマルカブ!
かっこいいってよ!
嫉妬しちまうぜ!
ゲンマ
リーダーの俺を差し置いて
ファンをつけるとは、
やるじゃないか!
マルカブ
ばかいえ!
たまたま今回が俺の番だっただけさ!
おまえたちも十分カッコイイだろう?
アダーラ
ははっ、こいつめ!
ミサキ
えーと……。
よければ、構成人数など。
ゲンマ
おっとすまない!
メンバーは全部で4人だ!
4人でバトルフォース(仮)なんだ!
マルカブ
だがしかし、
あとひとり追加戦士が欲しいと、
常々思っているのさ!
グライド
平和を愛する心があれば誰でもウェルカム!
だがしかし!
本音を言うと、カワイイ女の子がいいぜ!
ゲンマ
グライドは素直過ぎる!
だが、いまの俺たちに花がないのも事実!
来たれ、ピンク!!
アダーラ
ピンクか……。
ゲンマ
しまった!
俺としたことが、
弟の古傷をえぐってしまった!
ソトゥ子
過去になにか…あったの?
ミサキ
尋ねてはいけないことのような気もしますが。
アダーラ
あれは桜舞う春の日のことだった!
俺のスーツの色のように、
ブラックでほろ苦い思い出だ!
ゲンマ
おいよせ無理するな!
語るつもりなのか、弟よ!?
グライド
いや、俺は応援する!
漢だぜ、アダーラ!
ソトゥ子
青の世界って…桜、
舞わない…よね?
ミサキ
思い出補正でしょう。
アダーラ
兄貴、俺は、
大丈夫だから!
ゲンマ
そうか……!
ならば何も言うまい!
アダーラ
んっんん! こほん!
俺たち4人は秘密戦隊を結成し、やる気に満ち溢れていた!
だがしかし、バトルフォース(仮)では不完全! 
マルカブ
戦隊と言えば3人もしくは5人!
4人は中途半端、誰もがそう思っていたさ!
アダーラの気持ちは痛いほど分かる!
アダーラ
だがしかし、しかしだ! 俺には、5人目の心当たりがあった!
実は俺と兄貴の家の隣には、あるバトルドレスの女子が住んでいる!
いわゆる幼なじみというやつで、ちなみに俺はその子に恋い焦がれていた!
ソトゥ子
ほう……。
アダーラ
俺は秘密戦隊を完璧にするため、その子に頼んだんだ!
「俺たちのピンクになってくれ!」と!
そして、彼女は即答した!
アダーラ
「イヤよ!」と!
ソトゥ子
俺たちの…ピンク……。
なぜだろう。
そこはかとなく…いやらしい。
ゲンマ
あれは気持ちいいくらい、
迷いのない即答だったな!
アダーラ
うおおおお! なぜだああああ!
紅一点がそんなにいやだったのか!
マルカブ
彼女の気持ちは痛いほど分かる!
いまや男3の女2が業界スタンダードなのさ!
対して、俺たちはすでに男4! この意味が分かるか!?
グライド
そいつは参った!
すでに詰んでるぜ!
ミサキ
要点はそこじゃなくて、
頼み方に問題があったんじゃないですか?
ソトゥ子
どうでもいいけど…戦隊ものは、
途中から…6人構成になる場合も…ある。
グライド
そうなのか!?
てことは、空き枠ふたつっ!
4+2か! 考えもしなかったぜ!
ゲンマ
よっしゃああああ!
来いよ、ピンク!!
マルカブ
ホワイトでもいいさ!
グライド
俺としては、
カワイければ、
何色でもいいぜ!
アダーラ
なお、さっきの話には続きがある!
勧誘に敗れた直後、俺は恋の告白にも敗けた!
ミサキ
ご愁傷様です……。
アダーラ
うおおおお、
アヴィオォォォォルゥゥゥゥ!!
ゲンママルカブグライド
ドンマイ!
アダーラ
ありがとう!
みんな、ありがとう!
おまえたちは実に良い子だ! うぅ。
ソトゥ子
きっと…女子が加入しても、
このノリに…ついてけない。
ミサキ
ガル君が女の子だったら、
仲間に入りたかったですか?
ガルマータ
……え?
ああ、うん。
そう……だな。
ソトゥ子
ガルくんも、
ためらう…レベル。
アダーラ
気を取り直して訊こう!
司会のおふたり!
俺たちのピンクとホワイトにならないか!?

effect:ソトゥ子とみさきちが激しく首を振る音

アダーラ
うぉぉぉぉ!
ゲンマ
……もういい。
もう、いいんだ。
がんばったな、アダーラ!
アダーラ
兄貴っ!
ソトゥ子
〓 09-17 〓 RN:無頼
バトルヒーローゲンマさん達は○○レンジャーや○○マンみたいな、
4人で揃ったときのチーム名みたいなのはないんですか?
ゲンマ
すでに何度も言っているが、バトルフォース(仮)だ!
5人になったらバトルフィフスだ!!
グライド
6人ならバトルシックススだぜ!
おいおい、語呂が悪いな!!
ソトゥ子
とある言語…だと、
6のこと…ゼクスって言う。
ゲンマ
そうか! だったら!
バトルゼクスもありだ!
妙にしっくりくる!!
マルカブ
メンバーが増えるなら、
名乗り文句も考え直さないとな!
また俺が、カッコイイ四字熟語を調べておくさ!
アダーラ
さすがマルカブ!
頼りになるな!
ゲンマ
まてよ……?
おいみんな、大変だ!
グライド
どうした、リーダー!
ゲンマ
以前、メタルフォートレスのダームスタチウムを、
俺たちバトルフォース(仮)の搭乗ロボにするって案があったよな!?
マルカブ
ダームスタチウムは6台の車が合体するメタルフォートレス!
どうしても人数が合わないからと保留に……。
ああ! 6人になれば、ぴったりじゃないか!
アダーラ
しかし、ダームスタチウムはいま、
ひどい失敗をして塞ぎこんでいると聞く!
グライド
だったら俺たちが起こしてやろうぜ!
その、眠れる獅子をよ!
アダーラ
そうか!
そうだな!
マルカブ
そうさ!
ゲンマ
6人そろったらな!
マルカブグライドアダーラ
そうだな……。
アダーラ
はっ! ひらめいた!
サポートロボのゼノンを、
ひとりに数えるというのはどうだ!
グライド
妥協するんじゃない!
カワイイ女の子を入れると誓ったはずだぜ!
アダーラ
そうか!
そうだな!
ソトゥ子
ほとんど…話題に…介入できない。
ミサキ
私たち、完全に、
いらない子ですね。
ソトゥ子
質問…読み上げマシーン。
ソトゥ子
〓 09-18 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
バトルドレスのみなさま的には
ガランマサラの入ってないカレーはカレーなんでしょうか。
グライド
出番だぜ、マルカブ!
ゲンマ
イエローは分かりやすい
特徴があっていいよな!
マルカブ
黄色がカレー好きだって決めつけるなよ!
言っておくが、俺はカレーなんて大好きさ!
一週間三食カレーでも問題ないくらいになあ!
マルカブ
この際、はっきり言おう!
カレーならなんでもいい!
ミサキ
ガラムマサラを使わないカレーも、
いろいろとありますものね。
マルカブ
カレーに貴賎はないのさ!
アダーラ
良い子のみんなは、食べたら歯を磨くんだぞ!
ちなみに俺はエネルギーの補給さえできれば、
味や見た目は、どうでもいいと思っている!
ミサキ
たしか……調理師って
言ってましたよね……?
ソトゥ子
〓 09-19 〓 RN:黒松蜆
赤の世界から機械を一触れしただけで破壊する、
恐ろしいゼクス使いが再度進攻していると聞いています。
正直下手なゼクスより驚異となりかねない存在に対し
青の世界としての対応策をお聞かせください。
グライド
まじかよ……?
ガクブルもんじゃねえか……。
マルカブ
バトルドレス強制解除……?
ハハハ、そんな馬鹿な……。
アダーラ
俺ら、手も足も出ないんじゃないか……?
司令官にすぐ報告しないと……。
ゲンマ
弱腰になるんじゃない、みんな!
正義を愛する心があれば、
バトルドレスに頼らずとも戦えるだろう!?
マルカブグライドアダーラ
!!!!
アダーラ
そうだった!
すまない兄貴!
マルカブ
先手必勝! 電光石火! 獅子奮迅!
大切な気持ちを忘れていたさ!
その気持ちとは、勇気!
グライド
俺だって、
タダじゃやられないぜ!
ゲンマ
まーたおまえは、
やられること前提かよ!
グライド
俺の決め台詞なんだぜ!
文句つけないでくれよ!

effect:4人が笑い合う音

ゲンマ
相手がなんだって立ち向かうぞ!
それが俺たち、秘密戦隊バトルフォース(仮)の!
正義だッ!
マルカブグライドアダーラ
おーーーー!!
ソトゥ子
…………。
ミサキ
…………。
ソトゥ子
そろそろ…終わり、かな……?
終わりで…いい、かな……?
ミサキ
ほんとはまだですけど、
もう十分ですよねー……。
みなさま! そろそろお時間です!
ゲンマ
おっと、そうか!
時間がたつのは早いものだな!
ミサキ
次回出演のスペシャルゲスト様を、
どなたかご紹介願えますか?
マルカブ
リーダーに任せるさ!
グライド
俺もそれでいいぜ!
ゲンマ
じゃあ、アヴィオールだな!
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
アヴィオール
E01-005「レーザーサイス アヴィオール」
Illust. Wednesday
ゲンマ
ほら、アダーラ!
おまえが話せよ!
話したいんだろう?
アダーラ
俺が!?
お、おう!

effect:電話の応答音

アヴィオール
はいはい、
どなた?
アダーラ
お、俺だ!
アヴィオール
アダーラじゃない、お隣なのに久しぶりね!
最近忙しいみたいだけど、どうなの?
ゲンマは元気なの?
アダーラ
ああ、ヒーローの仕事もなかなか大変だ!
だがしかし、とてもやりがいがある!
そして、ふたりとも元気にしているぞ!
アヴィオール
そうなんだ!
じゃあ、代わってくれる?
アダーラ
お、おう!
ほい……兄貴。
ゲンマ
なんだよ、アヴィ!
俺はおまえに用事なんてないぞ?
アヴィオール
ちょっと声を、
聞きたいかなって。
ゲンマ
しょうがないやつだな!

effect:1時間経過する音

アヴィオール
じゃあね!
ゲンマ
ああ!
またな!

effect:電話の切れる音

ゲンマ
アヴィ、次回来るってさ!
……ん?
マルカブとグライドが見当たらないな!
ソトゥ子
長そうだからって、
先…帰った……。
ゲンマ
そうか!
最後の最後で協調性のないやつらだな!
俺たちも帰ろうぜ、アダーラ!
アダーラ
うぉぉぉぉ!
アヴィオォォォォルゥゥゥゥ!
ゲンマ
正義の名の下に、また会おう!!
秘密戦隊バトルフォース(仮)
フェーーーードアウゥゥゥゥッ!!
アダーラ
さらばだ!
良い子の諸君ンンンンゥゥゥゥ……。
くすん。

effect:ゲンマとアダーラが消える音

ミサキ
……結局、気合負けしましたね。
そして……みなさんのこと、
よく分かりませんでした。
ソトゥ子
かつてない…ほどに、
意味のない回…だった……。
さすが…秘密戦隊。
ガルマータ
ヒーローとは、
かくあるべきか。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ