ソトゥミサ放送局 第09期 山梨編 超

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.05.14 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
神奈川県から隣の山梨県へ移動してきました。
富士山のお膝元ですね。
ソトゥ子
黒の世界から、
青の世界へ…移動。
ミサキ
ブラックポイントからも離れ、
平穏な生活を送る人々を、久しぶりに見かけました。
ですが、それでもゼクスに対する警戒はとても強いみたいですね。
ソトゥ子
黒の世界のゼクスは…容赦ない。
いちおう…青の世界圏内だけど、
構わず襲撃…してるのかも。
ガルマータ
普通の人間相手なら正体を見抜かれないだろうが、
一応、私も人前へ出ないようにしている。
無用に不安を駆り立てる必要はないからな。
ミサキ
…………さて!
私たちはマイペースに、
第09期《山梨編》を始めますよ!
ガルマータ
ミサキ……。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
signo_AAA
〓 09-11 〓 RN:signo_AAA
ミサキ
そろそろ私たち司会陣と関係のない扉イラストでも。
ということで、こちらを選ばせていただきました。
ソトゥ子
あづみちゃんと…リゲルさん…ほか多数。
番号が09-11なのは…記載ミスじゃない。
本日の…スペシャルゲストへの投稿…多すぎたから…次回の分、削った。
ミサキ
さっそく件のスペシャルゲストをお呼びしましょう。
精神の魔人アニムスさんからのご紹介。
青の世界のゼクス使い、雷鳥超(らいちょうすぐる)君です! どうぞー!
超
P08-019「雷鳥超」
Illust. 山田J太
超
雷鳥超。
コードネームはサンダーバード。
青の世界のゼクス使いだ。
ミサキ
司会補佐の弓弦羽ミサキです。
本日はよろしくお願いします。
超
アイドルユニット、
シャイニングエンジェルのリーダー。
そして白の世界のゼクス使い、弓弦羽ミサキか。
ミサキ
SAはともかく、
ゼクス使いのことまで!
よくご存知ですね。
超
敵対勢力の情報収集は基本中の基本だ。
この番組以前から、君の活動はある程度認知していた。
以前、名古屋でもゼクスがらみのトラブルを起こしているだろう。
ミサキ
……ですね。
一応、言っておきますが、
青の世界と敵対する気はありません。
超
鵜呑みにするつもりもないが、信憑性のある発言だ。
現在、僕個人は君のことを限りなく無害に近い位置に格付けしている。
わざわざファンクラブに入って様子を伺うほどのこともなかった。
ソトゥ子ミサキ
!!
超
何か不都合が?
ソトゥ子
まさか…さらりと…自己申告するなんて。
怜亜君には…「知らない人」って…うそついたけど、
実は…超君が弓弦羽ミサキファンクラブ…No.0001だったり。
超
特に恩恵はなかったがな。
本日付で脱退するから、
処理しておいてくれ。
ミサキ
いえ、良ければそのままでいてください。
ファンになってくださいとは言いませんが、
人の縁は、多ければ多いほどいいものですよ。
超
好きにしろ。
ソトゥ子
言いそびれた。
私は…司会のリス・ソトゥ子。
もしかして…私のことも…知ってたり?
超
いや、おまえは知らない。
ソトゥ子
地味に…ショック。
ミサキ
それでは改めまして。
本日は雷鳥超君のあれこれに迫ってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
超
機密に関わる場合、
黙秘もしくは虚偽の情報を伝えるが、
もちろん構わないな?
ミサキ
結構です。
虚偽の情報は少なめにお願いします。
ソトゥ子
〓 09-01 〓 RN:ムアラ@ゼクスプレイヤー
雷鳥 超君がお花を持っているのを見たことがあるんですが、
どうも植物っぽくないんですけど、あれは植物じゃないんですか?
超
青の世界には生花を育てる習慣がない。
あれはインテリアとして基地に飾られていた造花だ。
それでも僕の心の乾きを満たすには十分だった。
ミサキ
念のため確認しますが、
超君は小学生ですよね?
ソトゥ子
怜亜君は…「5年生の雷鳥さん」って…言ってた。
だから…11歳くらいだと…思う。
超
あいつ、余計なこと……。
……ああ、その通り。
僕は7月30日生まれの11歳だ。
ミサキ
平均的な小学5年生男子と比べて、
随分大人びている気がします。
超
環境が人を育てる。
僕に言わせれば、
周りが圧倒的に遅れているだけ。
ミサキ
身長も高めですよね。
145くらいでしょうか。
超
147。
身長なんてすぐ伸びる。
無意味な数値だ。
ソトゥ子
ちーちゃんが聞いたら…暴れそう。
ソトゥ子
〓 09-02a 〓 RN:A-SA-GI 57号提督
ボッチ属性持ちの雷鳥超君に質問です。
雷鳥君も自身の正義感を持っていることがうかがえますが…
それは怜亜くんとは相いれないものなのでしょうか?
このことに関して怜亜くんに対して思ってることを教えてください。
超
戦斗怜亜に限らず青の世界や白の世界の連中は総じて、
味方を守り敵を討つことを是とし、それに沿う行動を正義と呼んでいた。
争いを正当化するための身勝手な主張だ。まあ……それ自体は別にいい。
超
しかし、勝っても負けても正義を語るのが我慢ならない。
正義とはそのように安っぽいものなのか? 絶対じゃないのか?
各々の信じるものすべてが正義としてまかり通るならーー
超
僕にとっての正義は自分自身ということになる。
僕が正義。僕ひとりですべて片付ける。
僕がジャスティスだ!
ミサキ
他人を信用しないストイックな姿勢には、
何かしら理由があるのでしょうか?
差し障りのない範囲でお聞かせ願えると幸いです。
超
プライベートなこと。大いに差し障りはあるが……いいだろう。
僕は幼少の頃、父親からいわゆる虐待を受けていた。
父親と不仲の母親はいつのまにか蒸発した。助けは一切なかった。
超
唯一心の支えにしていたのがサッカーだった。誰より上手い自信もあった。
父親はそこに目を付け、一流選手になって一生養うよう僕に誓わせた。
敗けた日は容赦なく殴られ、ゴミだクズだと罵倒された。
超
評判のサッカークラブに所属しても、メンバーは足手まとい以外の何者でもなかった。
あいつらが失敗して敗けたのに、ゴールを決めた僕が殴られた。
だから僕がもっと実力をつけるしかなかった。
ソトゥ子
重い……。
超
そんな折、青の世界から接触があり、僕は父親の呪縛から解放された。
切望していたはずなのに「嬉しい」とは感じなかった。虚無感だけが残った。
やがて、サイクロトロンのパイロットに任命され、僕は飛びついた。
超
いまは両親のいなくなった自宅でひとり暮らしている。
いなくなった父親の消息は知らないし、正直、どうでもいい。
待遇は父親がいた頃に比べ、遥かに良くなった。
超
……しかし、僕は知っている。

effect:超がひと呼吸置く音

超
青の世界にとって、やはり僕は人じゃない。
体の良い実験道具、都合の良いモルモットに過ぎない。
結局、束縛された人生から逃れられやしないんだ。
ソトゥ子
でも……!
うん…なんでもない。
ミサキ
こちらの安易な気持ちで、
嫌な記憶を掘り起こさせてしまって、
申し訳ありません……。
超
いや、いい。
僕としてもあの頃の屈辱を忘れたくない。
明日、今日よりも強くなるため、手放してはならないものだ。
ソトゥ子
なお、さっきの質問者からは…こんなのも。
気分転換に…見てみるといい…かも。
A-SA-GI 57号提督
〓 09-02b 〓 RN:A-SA-GI 57号提督
ソトゥ子
女装。
超
これが僕だと……?
ふざけるな!
ソトゥ子
きっと…描いた本人は…真剣。
可愛いは正義…らしい。
超
どいつもこいつも、
正義正義と……!
ソトゥ子
〓 09-03 〓 RN:毒舌ガエル
こんばんは( ´∀`) サンダーバードこと雷鳥超くんに質問です。
現時点では戦斗怜亜くんのことをどのように評価してますか?
あと、ソトゥ子さん!
飛鳥くんの魅力について語り合いたいのでお友だちになって下さい!!(〃∇〃)
ソトゥ子
このタイミングで…飛鳥語り選手権、
開催できるほど…私の神経…図太くない……。
ミサキ
さっきとんでもないタイミングで、
女装イラスト見せてましたけどね?
ソトゥ子
投稿…採用したから、
ツイッターのフォロー返し…しとく。
おともだちーよろしくー。
超
戦斗怜亜は一騎打ちで僕に敗れた。
だからもう、僕と同じ舞台に立つことは許されない。
群れなければ何もできない弱者が、強者に意見する資格はないんだ。
ソトゥ子
私も…パーティー戦より、
ソロ狩りやペア狩りが…好き。
ミサキ
はいはい。
ゲームの話はしていませんよ。
漆黒のローレンシウム
B04-040「漆黒のローレンシウム」
Illust. 吉岡英嗣
ディフィートオブジャスティス
B05-038「ディフィートオブジャスティス」
Illust. 吉岡英嗣
超
それなのに……あいつはまた現れた。
あろうことか、天使に圧され劣勢の僕に手を差し伸べた。
こんなことが許せるか!?

effect:超がテーブルを叩く音

超
正義が揺らいでいる。
僕とあいつら……いや、僕と戦斗怜亜だ。
必ず決着をつけ、ただひとつの正義というものを思い知らせてやる!
ソトゥ子
案外…熱い心、
持ってた。
P-answer(パンサー)
〓 09-04 〓 RN:P-answer(パンサー)
ソトゥ子
〓 09-05 〓 RN:T(ry
雷鳥君とサイクロトロンはどのように出会ったのですか?
超
プロジェクトの責任者を通じて、
顔合わせをさせられただけだ。
特に言及することもない。
ソトゥ子
責任者って……。
もしかして…フェクダさん?
超
フェクダだと……?
セイント・レイ側の重要機密事項じゃないか!
あいつが漏らしたのか!?
ミサキ
怜亜君だけでなく、フェクダさん本人からも、
正義の使者セイント・レイのことは聞いています。
もちろん、そのつながりも……。
超
青の世界の情報統制は
どうなっているんだ!
ソトゥ子
大丈夫。正義の味方…界隈だと、
公然の秘密に…目をつぶるのは、
暗黙の了解。
超
ありえない……。
ミサキ
まあまあ。
超君にとってサイクロトロンさんは、
どのような存在ですか?
超
ロボットだろう。
ソトゥ子
怜亜君との…温度差…感じる。
超
スペックやAIの完成度は非常に高い。
僕の正義を示すためには、
なくてはならないと感じている。
ミサキ
言い方はあれですが、
信頼関係の形ですね。
少しほっとしました。
超
ほかのメタルフォートレスどもや、
バトルヒーローのように、
いちいち暑苦しくないのは助かる。
ソトゥ子
言いたいことは…分かる。
かすみや
〓 09-06 〓 RN:かすみや
ソトゥ子
〓 09-07 〓 RN:ライザー
剣帝神器サイクロトロンについて質問です。
メタルフォートレスはいずれも変形機能を持つようですが、
サイクロトロンは何に変形するのでしょうか。
やはり兄弟機であるローレンシウムと同じなんですかね?
超
機密事項につき黙秘させてもらう。
……と言いたいところだが、もはや馬鹿馬鹿しい。
ローレンシウムと同じ列車砲だ。基本的には同型機だからな。
サイクロトロン
B04-036「剣帝神器サイクロトロン」
Illust. 吉岡英嗣
サイクロトロン
P06-020「魔刃黒騎サイクロトロン」
Illust. 吉岡英嗣
超
サイクロトロンは剣帝神器とも魔刃黒騎とも呼ばれるが、
双方に明確な違いはない。
ただ単に通名がふたつある、というだけだ。
ソトゥ子
〓 09-08 〓 RN:キ提督@舞鎮
雷鳥超君のパートナーであるサイクロトロンさんの持つ
絶界という能力について詳しく教えてください!
気になって昼も夜も眠たいです!
超
さすがにメカニズムの解説はできない。
すべてを拒絶するバリアーだとでも思っておけ。
ソトゥ子
でも、確か……。
単純な直接攻撃は…防げない?
超
さっきので物足りないなら、
中遠距離に対するジャミングだと考えろ。
ソトゥ子
分かったような……。
分からないような……。
ミサキ
はい。
私はちんぷんかんぷんです。
もいぱす
〓 09-09 〓 RN:もいぱす
ソトゥ子
いま…サイクロトロンさん、
こんな感じ……?
超
岐阜攻防戦における、エンジェルたちの集中砲火は熾烈だった。
しかし、損傷こそ受けたがサイクロトロンは破壊されていない。
戦斗怜亜やローレンシウムとは違う!
ソトゥ子
(かわいい)
超
撤退を余儀なくされたことは、いい教訓となった。
これから先、僕が負けることは二度とない。
ミサキ
(かわいい)
ソトゥ子
〓 09-10 〓 RN:アセディアの椅子
結局の所すぐる君も胸の大きな人がすきなんですか?
超
興味ない。
ソトゥ子
胸に興味ないなら…どんな女の子に興味ある?
超
ノーコメント。
ソトゥ子
まさか…男の子の方が……!
超
冗談は嫌いだ。
ソトゥ子
ごめんなさい。
超
……いや、待て。
すぐる君「も」とは、
どういうことだ?
ミサキ
怜亜君がそういう子ですね。
女性の胸の大きさがジャスティススピリッツに、
良好な影響を及ぼすそうです。
ソトゥ子
だから…超君も、
ひょっとして…という。
超
そんなやつと競い、
高め合うプロジェクトに、
僕は招集されたのか……?

effect:超がわなわなする音

超
ふざけるな!
僕は絶対、おまえを認めないぞ、戦斗怜亜!

effect:超が消える音

ミサキ
怒らせちゃいましたね。
ソトゥ子
ライバル関係の火に…油…注いだかも。
ミサキ
またいずれ招待できる日が
来るといいのですが……。
ガルマータ
困ったな。
次回のスペシャルゲストを
紹介してもらっていない。
ソトゥ子
じゃあ…敢えて、
超君が苦手としてそうな、
タイプの…人を……。
ミサキ
バトルヒーローがどうこうって、
言ってませんでしたっけ?
ソトゥ子
検索…する。
ゲンマ
B08-036「バトルヒーロー ゲンマ」
Illust. K2商会

effect:電話の応答音

ミサキ
もしもし、弓弦羽ミサキと申します。
バトルヒーロー ゲンマさんですか?
ゲンマ
俺がゲンマだ!
お嬢さん、悪者はどこだ?
いますぐ駆けつけるぞ!
ミサキ
いえ、すぐではなくてですね。
ソトゥミサ放送局という、
ラジオ番組の出演依頼なのですが。
ゲンマ
むっ、そうか。
いいだろう!
ミサキ
日時は追ってご連絡いたします。
よろしくお願いします。
ゲンマ
待て!
ひとつだけ条件がある。
ミサキ
何でしょう?
ゲンマ
俺にはマルカブ、グライド、アダーラという仲間がいる。
俺たちは4人でひとつ。4人全員の同時出撃が条件だ!

effect:ソトゥ子がうなずく音

ミサキ
それでしたら、
問題ありません。
ゲンマ
聞いたか!
マルカブ
聞いたぞ兄弟!
獅子奮迅の活躍を見せてやるさ!
グライド
タダじゃやられないぜ!
アダーラ
良い子のみんな!
テレビの前から離れて待っててくれよ!
ゲンマ
よっしゃああああ!
ソトゥミサ放送局で、僕と、握手!

effect:電話の切れる音

ミサキ
…………。
ソトゥ子
…………。
ガルマータ
楽しみだ。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ