ソトゥミサ放送局 第08期 神奈川編 アニムス

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.05.10 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
〓 08-31 〓 RN:サナギ(仮)
ガル君はたまにはジャージではなくパーカーという
素晴らしい装備をつけていただきたいです。
ガルマータ
パーカー? 初耳だな。
しかし、ジャージのポテンシャルを
上回る衣類というわけでもないのだろう?
ソトゥ子
どうだろう。
案外……。

effect:ガルマータが喰い付く音

ガルマータ
詳しく聞かせてくれ!
ミサキ
ガル君も見たことあると思いますよ。
両手を入れるポケットと頭にかぶるフードが特徴的な、
全体的にゆったりした上着のことです。
ガルマータ
ふむ……それなら、
どこかで見たような気がする。
ミサキ
ジョギングしている人がよく着てますし、
うちでもナギが部屋着にしているじゃないですか。
厳密に言うと、あれは裾の丈が長いパーカーワンピですけど。
ガルマータ
あれか! あれなのか! まさしく灯台下暗しッ!
言われてみれば、確かにハイスペックなオーラを感じる。
神戸に戻ったらナギに頼んで借りてみよう!
ミサキ
さすがに妹の服を着ようとするのは、
いろんな意味で、おすすめできません。
ガルマータ
なんということだ……。
宝がすぐ目の前にあるというのに、無念!
ソトゥ子
ナギちゃんは…弓弦羽ファミリーのひとり。
正式名称…弓弦羽ナギサ。10歳の女の子。
弓弦羽家にお世話になった時…一緒に、遊んだ。
ミサキ
今度一緒に、
ガル君用のパーカーを
買いに行きましょうか?
ガルマータ
本当か!?
本当にいいのか?
心待ちにしておこう!!
ミサキ
ジャージよりは、
遥かにマシですものね……。
それでは神奈川編ラスト、始めましょうか。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
ひなまつり提督
〓 08-01 〓 RN:ひなまつり提督
ミサキ
本日のスペシャルゲストは
黒の竜の巫女バラハラさんのご紹介、
精神の魔人アニムスさんです。どうぞー!
ソトゥ子
見た目年齢なら、
これまでの…スペシャルゲストで…最年少かも。
アニムス
B03-102「精神の魔人アニムス」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
アニムス
こんにちは! はじめまして!
私の名前は、アニムスです!
よろしくおねがいします!
ミサキ
これはご丁寧に。
私は司会補佐の弓弦羽ミサキ。
よろしくね。
ソトゥ子
私は…司会のリス・ソトゥ子。
アニムス
リス!
こっちにもリスちゃんいるよ。
みてみて!

effect:アニムスがどこからともなくリスのぬいぐるみを取り出す音

ミサキ
ぬいぐるみ、好きなの?
アニムス
うん!
まだまだいるよ。

effect:アニムスがさらに9個のぬいぐるみを取り出す音

ソトゥ子
いま…どこから出した?
こんなにいっぱい、
どこに…しまってたんだろ。
アニムス
いまはまだ10人しかいないけど、家族は全部で13人。
あと3人も、そのうち来てくれるかな? かな?
ソトゥ子
〓 08-32 〓 RN:5ku@新生活開始
アニムスたんマジ天使。
マインドデザイア
B05-079「マインドデザイア」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
アニムス
お部屋の外に出るの久しぶりだったけど、
頑張って、たくさんオシャレしてきたの。
天使の羽じゃないけど、どうかな? どうかな?
ミサキ
とっても可愛い!
ソトゥ子
かわいい。
アニムス
えへー♪

effect:はにかんだアニムスがクマのぬいぐるみを抱きしめる音

ミサキ
私には妹がたくさんいるんだよ。
そのうちのひとりは、
アニムスちゃんと同い年くらいかな?
アニムス
私、10歳じゃない!
永遠の13歳だもん!

effect:むっとしたアニムスが顔を上げる音

ミサキ
……あれ?
私、10歳なんて言った?
アニムス
言った!
ソトゥ子
13歳にしては…ちっちゃい。
アニムス
ちっちゃくないよ!
子供じゃないよ!
ソトゥ子
あ…ごめんなさい。
悪気は…ない。
ミサキ
私も、ごめんね。子供扱いしちゃってた。
……と、この話し方もいけませんね。
ごめんなさい。
アニムス
ぷんすか!

effect:アニムスがクマのぬいぐるみを抱き上げて見つめる音

アニムス
私のこと分かってくれるの、
やっぱりクマちゃんだけかも。
ソトゥ子
〓 08-33 〓 RN:愛野洋@ミカエル使い
アニムスちゃんは普段何をしているんですか?
部屋に引きこもっているイメージがありますので教えていただきたい!
こと細かく!
アニムス
つーん。
教えなーい。
ミサキ
あらら……。
アニムス
つまんない。
もう帰る。
ソトゥ子
えぇー……。
そこを…なんとか。

effect:ガルマータがお菓子の積まれたお皿を置く音

ガルマータ
好きなものを食え。
アニムス
クッキー! キャンディー! チョコレート!
ワッフル! マカロン! シベリア!
全部食べてもいいの?
ガルマータ
構わないが、
食べ過ぎないようにな。
アニムス
やったー♪
ソトゥ子
…………。
アニムス
子供じゃないよ!

effect:ふくれっ面のアニムスがソトゥ子を睨む音

ソトゥ子
……え? え!
そ、そんなこと…思ってない、よ?
アニムス
思ってたもん!
いま、絶対絶対、思ってた!
ソトゥ子
……ばれた。
ごめんなさい。

effect:ソトゥ子が飛鳥式土下座をする音

アニムス
謝ってくれたし、私ももう大人だし、
お菓子の王子様に免じて許してあげる。
ガルマータ
ははは、王子様か。
そんな呼ばれ方をしたのは初めてだ。
では、私は持ち場へ戻るとしよう。
アニムス
……あ、王子様!
ガルマータ
どうした?
アニムス
どうして、もっとカッコイイ服、着ないの?
せっかく顔はカッコイイのに、もったいないよ。

effect:ガルマータが失意体前屈する音

ガルマータ
ジャージの時代は終わったのか……。
ミサキ
それでは番組を再開します!
アニムスさんは普段、
どんなことをしているのですか?
アニムス
ずっとお部屋にいるよ。
お部屋ではみんなとおままごとしたり、
お菓子食べたり、オシャレしたり、してるの。
ソトゥ子
…………。
アニムス
子供じゃないって言ってるのに!

effect:ふくれっ面のアニムスがソトゥ子を睨む音

ソトゥ子
うぅ……。
申し訳…ない。
なんで…分かるの?
ミサキ
ソトゥ子さん、
無心になるのです。
ソトゥ子
〓 08-34 〓 RN:ざるば
アニムスちゃんに質問です。
手に持ってるぬいぐるみ(?)には名前がついてたりするんですか?
アニムス
クマちゃん、ウサちゃん、ネコちゃん、キツネちゃん、
ヒツジちゃん、リスちゃん、タヌちゃん、ワンちゃん、ブーちゃん、
パンダさん、キリンさん、ゾウさん、アントラーさん!
ソトゥ子
すらすら…言った。
よく…覚えてるね。
アニムス
家族だもん。
この前までジャガーさんがいたけど、壊れちゃった。
さみしくなって泣いてたら、アントラーさんが新しい家族になってくれたの。
ミサキ
まあ、ぬいぐるみですものね。
どんなに大事に扱っていても、壊れることはありますよ。
……あれ? 気のせいでしょうか。
ソトゥ子
どしたの?
ミサキ
気のせいじゃありませんね。
ソトゥ子さん、ぬいぐるみが11個あります。
アニムス
あっ! いつの間にか、
キリンさんも来てくれてたんだ!
嬉しいな♪
ソトゥ子
なにそれこわい。
ミサキ
よく分かりませんが、
全部そろうと何かが起きそうですね……。
アニムス
起きるよ!
ソトゥ子
本格的に…こわい。
どうなるの……?
アニムス
ひみつ!
ソトゥ子
〓 08-35 〓 RN:森野由知
アニムスちゃんの持ってるクマちゃんとの出会いについて教えてください!
ミサキ
一応聞いておきますが、
クマちゃんやほかのぬいぐるみたちは、
普通のぬいぐるみなんですよね?
アニムス
もらってきたり、拾ったり、つくったり、
出会い方はいろいろいろいろだけど、みんな普通の子たち。
クマちゃんは最初の子で、捨てられてさみしそうにしてたから連れ帰ったの。
ミサキ
優しいんですね。
アニムス
私も、ずっと……ひとりだから。
ずっと……誰ともお話できなくて、さみしかった。
ソトゥ子
…………。
私が…孤独だった…頃、みたい。
アニムス
そんなことない!
ソトゥ子
え?
アニムス
私の方がずっとひとりだったもん!
私の方がずっとさみしかったもん! ソトゥ子はずるい!
孤独の魔人なのに、友達いっぱいいるなんて、ずるい!
ソトゥ子
私のこと…知ってるの?
色欲の仮面つながり……?
ルクスリアさんに…聞いた?
アニムス
そんな人知らない。
知らないけど……もう、分かっちゃった。
七大罪 色欲の魔人ルクスリアは、アトラクナクアってのの偉い人。
ソトゥ子
……うん。
合ってる。
ミサキ
やっぱり……。
アニムスさんは相手の心を読めるんですね。
アニムス
読める読めないじゃなくて、読んじゃうの。
聞きたくなくても、心の声が聞こえてくるの。
だから誰も私に関わろうとしないし、
近づいて来る人はいつだって私を利用しようとしてた。

effect:アニムスがクマのぬいぐるみのほっぺたにキスする音

アニムス
でもね、クマちゃんは違う。絶対に裏切らないから。
私の話を聞いてくれるし、家族にもなってくれた。
それからずっと一緒なの。だから、私、全然さみしくない!
ソトゥ子
私たち…アニムスちゃんの友達に…なる。
アニムス
友達!? いらない! そんなのいらない!
どうせいつの間にか、いなくなっちゃうんだもん!
いまは同情してくれたって、絶対、私のこと面倒になる!
ミサキ
では、どうして今日はいらしたんですか?
バラハラさんとの電話口では、
最初、理由をつけて出演を断ってましたよね。
アニムス
だって……久しぶりに家族以外と遊べると思ったんだもん……。
やっぱりお話するのは楽しいし、嬉しいけど、明日からはまたひとり。
こんな気持ちになるなら……来なければ良かった!
ミサキ
ソトゥ子さんやガル君は下心を持って、
アニムスさんと友達になるわけじゃありません。
いつだって会えますよ。

effect:みさきちが邪悪な表情をつくる音

ミサキ
私は腹黒いらしいですから、
心変わりするかもしれませんけどね。
アニムス
びくっ。
ソトゥ子
みさきち…引っ張りすぎ。
ミサキ
冗談です。
もちろん私もズッ友希望ですよ!
アニムス
……信じてもいいの?
ずっとお友達でいてくれるの?
ソトゥ子
アニムスちゃん…傷つけるような、
余計なこと…いろいろ思っちゃうかもだけど…信じて。
アニムス
うん!
よろしく!
よろしくね!!
ミサキ
こんなにいい子なんですもの。
きっと、私たち以外にも理解者が現れますよ。
アニムス
だといいな。
ミサキ
大丈夫です!
きっといいことありますよ!
ソトゥ子
(八千代さんも…アニムスちゃんみたく、素直になれたら……)
たりま
〓 08-36 〓 RN:たりま
アニムス
八千代さん?
ソトゥ子
……あ、うん。
周囲と…意思ソトゥの足りない…知り合い。
双子の妹さんが…そのことで、悲しんでたから。
アニムス
ふふん、
おこちゃまね!
ソトゥ子
…………。
アニムス
また私のこと、
子供だと思ってる!
ソトゥ子
〓 08-37 〓 RN:鳥待夏初
いつもお世話になってる精神の魔人アニムスちゃんに質問です。
アニムスちゃんの4枚の羽は先端がトランプのスートになってるけど、
どういう意味があるのでしょうか?
ミサキ
言われてみれば、
確かにそうなってますね。
私、気になります!
アニムス
特に意味ないかな。
ただのオシャレ。
ソトゥ子
そうなの?
ほんとにそうなの?
アニムス
私の好きなお話がトランプモチーフだったから、
そういう飾りもいいかなーって思っただけだよ?
だから、つけてない時だってあるよ?
ソトゥ子
そうなんだ。
ミサキ
がっかりです。
アニムス
クマちゃん、私、
お友達にガッカリされちゃった!
ソトゥ子
〓 08-38 〓 RN:KAI 4811-8062-5960
数多のプレイヤーがその力に夢を見せ、
また挫折を経験させてきた精神の魔人アニムスちゃんに質問です。
能力と名前から察するにお人形遊びが好きなのかと思いますが、
お気に入りの操り人形はどのZ/Xなのですか?
ミサキ
気付けばまたぬいぐるみが増えて、
12個になってるのですが。
アニムス
わーい♪
また来てくれてた!
ソトゥ子
このぬいぐるみ…どういうこと?
アニムス
私がさみしい気持ちになると、
少しずつ集まって、なぐさめてくれるの。
ゾウさんは、ふたりに八つ当たりしてた時に来てくれたのかな?
ミサキ
操り人形というわけじゃないのですね。
ぬいぐるみさんたち、優しいです。
アニムス
うん!
ソトゥ子
意思を持った…ぬいぐるみ…なまらこわい!
みさきち、どうして…平然としてられるの?
ミサキ
超常現象なんて今更です。
そもそも黒の世界には、
種族単位で動き回る人形たちがいるじゃないですか。
ソトゥ子
それは…そうだけど……。
ミサキ
私としては、
ぬいぐるみさんが13個集まった時、どうなるかの方が気になります。
アニムスさん、教えてください。いったい何が起こるんですか?
アニムス
私が暴れるの!
さみしさでやぶれかぶれになって、
みんなみんな滅ぼしちゃう!
ソトゥ子
思ったより…深刻……!
アニムス
へいきへいき。
3人もお友達ができたし、
もう全然、さみしくないもん!
ミサキ
でも、いま、リーチかかってますよね……。
集まってくれたぬいぐるみさんたちを、
帰すことはできないのですか?
アニムス
無理。
ソトゥ子ミサキ
…………。
アニムス
ふたりとも「めんどくさい」って思ってるっ。
やっぱりお友達だなんて、口先だけ!
ミサキ
それとこれとは別です!
アニムス
うぅぅぅ〜。
さみしくなんて、ないもんっ。

effect:すぅっと鹿のぬいぐるみが現れる音

ガルマータ
……来たな。
最後のが……。
アニムス
アントラーさん!
ソトゥ子
どうしよう。
安全装置……。
まだ…直してない。
ガルマータ
いざとなれば私が皆を護る……が、
そのような事態になってほしくないものだな。

effect:動き出したクマちゃんがアニムスに仮面をつける音

ソトゥ子
クマちゃん…動いたー!
ミサキ
困りましたね……。
ソトゥ子
〓 08-39 〓 RN:椎
Z/XRのアニムスとPRのアニムスの容姿や言動が結構違うのですが、あれは別人ですか?
それとも2つの顔があるとか・・・?
アニムス
B03-102「精神の魔人アニムス」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
アニムス
P03-002「精神の魔人アニムス」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
アニムス
どちらも私。
もうすぐ……滅びが始まる……。
ソトゥ子
あわあわ。

effect:宙に浮いた13個のぬいぐるみがアニムスの周りを回り始める音

アニムス
もう……誰にも……止められない。
こんなにさみしい思いをするくらいなら、
みんなみんな、みんなみんな、いなくなればいい……。

effect:13個のぬいぐるみの目が怪しく光りビームをチャージする音

ソトゥ子
やーめーてー。
ミサキ
えい!

effect:みさきちがアニムスに首トンする音

アニムス
う。

effect:13個のぬいぐるみが消失する音

ミサキ
アイドル護身術研修で、
人体の急所について教わっていたことが功を奏しました。
いつも思いますけど、大掛かりな呪文の詠唱中や変身中って大抵無防備ですよね。
ソトゥ子
誰もが…思ってもやらないこと……。
さすがみさきち…容赦ない。

 

 

 

アニムス
ん……うーん。
あれ、私……寝てた?
ミサキ
隠しても仕方ないので言いますが、
さっきのアニムスさんは危険だと判断したので、
気絶してもらっちゃいました。
ソトゥ子
だいじょうぶ?
お茶…飲む?
アニムス
……ふたりとも、
どうして、私のこと、
嫌いになってないの?
ミサキ
事故は未然に防げましたし?
結果的にみんな無事だったんです。
それでいいじゃないですか!
ソトゥ子
びっくり…したけど、
そう簡単に…嫌いにならない。
友達…だもん。
アニムス
そうなんだ。
……お友達って、いいね。
ソトゥ子
いいよね……!
アニムス
うん!
ミサキ
そんなアニムスさんに告げるのは忍びないのですが、お時間です。
次回のスペシャルゲストをご紹介ください!
……青の世界に知り合いなんて、いませんよね?
アニムス
いるわけないよ!
ミサキ
では、久しぶりにランダムで選びますか。
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
ダームスタチウム
B01-036「音速の城ダームスタチウム」
Illust. K2商会
ミサキ
アニムスさん、
ダームスタチウムさんと、
お話してみますか?
アニムス
う、うん。
どきどき。

effect:電話の応答音

アニムス
こ!
こんにちは!
ダームスタチウム
どなたですか?
アニムス
アニムスです!
精神の魔人です!
はじめまして!
ダームスタチウム
そうですか、初めまして。
私は音速の城と呼ばれていた者です。
ですが、それも過去のこと。いまやすっかり気力を失い廃車同然ですよ、ハハ。
アニムス
どうしたの?
つらいことがあったの?
ダームスタチウム
……君と私は似ています。
アニムス
えっ?
ダームスタチウム
ダームスタチウムに、
アニムスです。
アニムス
う、うん。
そうだね!
びっくり!
ダームスタチウム
フフ……お嬢さん、私なんかを気遣ってくれてありがとう。
久しぶりに人と話せて、嬉しかったですよ。
さようなら。
アニムス
あっ。

effect:電話の切れる音

アニムス
あんまり話せなかったけど、
何かの失敗をすごく後悔してるみたいだった。
お部屋から出るつもり、ないみたい。
ソトゥ子
なむい……。
ミサキ
ダームスタチウムさん、気を落とさずに!
それでは、別の方を当たってみましょうか。
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
超
P08-019「雷鳥超」
Illust. 山田J太

effect:電話の応答音

アニムス
こ! こんにちは!
初めまして、
精神の魔人アニムスです!
超
黒の世界のゼクスが僕に何の用だ。
おまえも身勝手な正義を語ろうと言うのか?
アニムス
正義? え?
言ってる意味が分からないよ?
超
そうか、悪かった。
……おまえと僕は似ているな。
アニムス
えっ?
超
何かに怯えている。
気丈に振る舞っていても、
自分の中の見えない敵と戦っている。
アニムス
う、うん。
そうなのかな?
超
気のせいかもしれないな。
聞かなかったことにしてくれ。
アニムス
えーと……ソトゥミサ放送局って番組なんだけど、
次回のスペシャルゲストに出演してくれる? くれる?
ダメだったり、イヤだったりする?
超
聞いたこともない番組だが、
気晴らしにはいいかもしれないな。
いいだろう。
アニムス
やったー! ありがとう!
そうだ! せっかくだから、
ちょう君も私と友達に!

effect:電話の切れる音

アニムス
ふられちゃった……。
ミサキ
残念でしたね。
アニムス
ちょう君ね?
自分の信じてたものが絶対じゃなかったことを知らされて、
困惑してた。動揺してた。なんのことか分からなかったけど。
ミサキ
次回、その辺りのお話が
聞けるかもしれませんね。
アニムス
あと、私、分かっちゃった。
心を見透かされるのって、こわい!
ミサキ
その気持ちが理解できたのは収穫かもしれませんよ。
ともあれ、アニムスさん、雷鳥超さんをご紹介いただき、
ありがとうございました!
アニムス
えへー♪
ソトゥ子
〓 08-40 〓 RN:旧神オワタ虫/\(^o^)/\
アニムスちゃぁぁぁぁぁんなでなでさせてくれぇぇぇぇぇぇえ代わりにお命あげるよぉぉぉぉぉ
アニムス
虫になでられたくないし、
まずそうだし、
いらないよ……。
ソトゥ子
ちなみに、
ちょう君じゃなくて、すぐる君。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ