ソトゥミサ放送局 第08期 神奈川編 シュピオン

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.05.01 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
すごく…久しぶりな…気がする。
ミサキ
私は和歌山編の半分をお休みしてますから、
感覚的にはソトゥ子さん以上ですねー。
おかげで愉快な出会いもありました。
ソトゥ子
どんな……?
ガルマータ
魂の兄弟に出会った気分だ。
ミサキ
詳しくはまたいずれということで!
本日はお互いのリハビリも兼ねて、
気楽にいってみましょう。
ソトゥ子
気楽に…いけると…いいな。

effect:ソトゥ子がみさきちから視線をそらす音

ソトゥ子
マイ・シェ……マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
ミサキ
まいしぇ?
ソトゥ子
かに…みそ……。
ミサキ
かにみそ?
ソトゥ子
気に…しないで。
しばらく…抜けないから。
ひなまつり提督
〓 08-01 〓 RN:ひなまつり提督
世羅
カステラ!
ソトゥ子
カステラにまっしぐら…すぎる。
単なるイラスト…なのに……。
世羅
だまされた!
おとなはきたない。
ミサキ
あら、世羅ちゃん、久しぶりです!
えっと、その、美祢さん……。
お母さんはまだ……ですよね?
世羅
うん!
だからまた、なごや向かってるの。
ミサキ
気をつけてくださいね。
私も全国ツアーしてるところですから、
うわさを聞きつけたら、すぐにお知らせします。
世羅
ありがとう、
ミサキング!
ソトゥ子
世羅ちゃん来るって…思ってなかったし、
カステラ備蓄…この1斤しか…ない。
そして…今日の居残りは…あまりオススメしない。
世羅
ぶーぶー。
じゃあ、食べ終わったら帰る。

effect:世羅がカステラを頬張る音

世羅
もぐりもぐり。
ソトゥ子
08期の扉絵は…しばらく前の投稿から…サルベージ。
ひなまつり提督さん…一部…画像の改変させてもらった。
事後報告だけど…そういうことで……。
ミサキ
しばらくといえば…番組自体も久しぶりですし、
内容のおさらいをしておきましょうか。
ソトゥ子
いつかやろうと…思ってたし、
ちょうどいい…かも。
ミサキ
ソトゥミサ放送局は、リス・ソトゥ子と弓弦羽ミサキによるラジオ番組風企画です。
毎回スペシャルゲストをひとりお招きして、面白おかしいトークをしています。
そのトークのお題となるスペシャルゲストへのおハガキ……という名目の投稿は、
定期的にツイッター上で、リスナーの皆様から募集しています。
ソトゥ子
2週間に1回くらい…土曜日。
ミサキ
投稿受付時には誰がスペシャルゲストとして招かれるかの情報がないため、
ある程度予測していただくほかありませんが、
ちょっとしたヒントとして「世界色縛り」があります。
ソトゥ子
例えば…今週末5月3日土曜日に…行う募集は、
青の世界に…関係する人物や…ゼクスへの質問、とか。
ミサキ
1回の募集で応募できる投稿は、ひとり1件までというルールもあります。
ほかにも細かい決まりがありますので、
興味のある方は、一度、応募要項をお読みくださいね!
ソトゥ子
〓 08-02 〓 RN:赤毛の河童
黒のゼクスソトゥ子さんと黒いプレイヤーミサキさんこんばんは♪
黒の世界編とのことでお二人ともお元気そうでなによりです(^^)
さあ、ゲストの紹介いきましょう!
ソトゥ子
スペシャルゲストへの質問…じゃなくても、
こういう…変化球的なものも…OK。
ミサキ
黒いプレイヤーって!
私そんなに、腹黒に見えるんでしょうか。
ソトゥ子
アイドル活動時よりは…自分をさらけだしてる感…あり。
クセのあるゲストに対して…皮肉っぽいこと…言ってるかも。
綺麗事ばかり言ってるより…ずっと、いいかと。
ミサキ
そうでしたか……。
いっそ……黒ミサキ、
突き詰めてみましょうか。
ソトゥ子
番組の紹介に話…戻すと、スタジオとなる…この場所は、
私が展開する…夢の中の空間、通称…「ソトゥ子の部屋」。
精神をリンクさせて…招待された人は、同じ夢…見てる状態になる。
ミサキ
スペシャルゲストだけではなく、
私とガル君もいま、その状態です。
ソトゥ子
だから…目を覚ましたら…「なんだ夢か」ってなる人…いると思う。
逆に言えば…夢だし、ある程度のやんちゃには…対応できる。
ミサキ
安全装置もついてますしね。
ソトゥ子
安全装置は…人や物を傷つけられない…この部屋の特徴。
100%起動してる時は…相手に触れなくなるくらい…極端。
私が孤独で…他人を怖がってた頃の名残……。
ミサキ
普段は100%なんですよね。
ソトゥ子
うっすら気づいてると…思うけど、
相手によっては…あっさり破られる。
リンクした時点で…もう、私だけの夢じゃ…ないから。
ミサキ
よく壊されますもんね。
壁。
ソトゥ子
試したことないし…試す機会もないから…分からないけど、
強い子が本気出せば…壁に限らず……。
要は…私がパワー負けした時は…安全を保障できない。
ミサキ
なるほどー。
だからボスクラスの人をスペシャルゲストに呼ぶこと、
ソトゥ子さんは嫌がるんですか。
ソトゥ子
夢といっても…怪我すれば…痛い。
死ぬような目に遭えば…心も痛い……。
せっかく部屋に招待して…そんなことになるの…いや。
ミサキ
大丈夫です!
いざとなったらガル君もいますよ。
なんといってもガーディアンですからね!
ソトゥ子
期待…してる。
ガルマータ
分かった。
ミサキ
ところで安全装置のレベルってどこで操作してるんですか?
完全ではないってことは分かりましたけど、
緊急時のために、私も知っておいた方がいいかな、と。
ソトゥ子
実は…机の裏にリモコンが……。
世羅
ここ?

effect:小さい爆発音

ソトゥ子
あ。
世羅
こわれた。
ソトゥ子
世羅ちゃん…いたんだった……。
前…世羅ちゃんに…あっさり壊されたから、
灯台下暗し的な…隠し場所に…移したのに……。
世羅
ごめんなさい。
そして、ごちそうさまでした!
……うんと……せら、帰ってもだいじょうぶ?
ソトゥ子
おやすみ。
またね……。
世羅
おやすみなさい!

effect:世羅が消える音

ソトゥ子
世羅ちゃんが触れても…壊れない、
赤の世界の…特殊技術が…ほしい。
ミサキ
これまでだって話の通じなかった相手は、
最初期のクォーツクラブさんくらいですし、
そうそう危険なスペシャルゲストは来ませんよ。

effect:ソトゥ子がみさきちから視線をそらす音

ミサキ
今日のスペシャルゲストは、
何者だというんですか!
ソトゥ子
〓 08-03 〓 RN:有谷 ほずみ@花粉4倍弱点
こんばんは。神奈川県といえば町田市という都市があるのですが、
神奈川中央バスが市内を走っており、神奈川県町田市宛ての郵便がちゃんと
届くのにも関わらず、東京都が町田市は自分たちのものだと主張してるんですよ。
ソトゥ子さん達は間違えて覚えないで下さいね。
ソトゥ子
町田は…東京の南側に…出っ張った場所。
東西南を神奈川に…包囲されてる。
ミサキ
話そらせましたね。
あ、遅ればせながら本日から4回分は神奈川編です!
ソトゥ子
町田を…図に書くと…こう。
町田
ソトゥ子
不自然に…出っ張ってるとこ。
ミサキ
大丈夫なんですかこのネタ……あ、でも。
調べてみたら過去には神奈川県だったことがあるみたいです。
いまは、東京都ですよ! ……ですよね?
ソトゥ子
たぶん……?
ミサキ
郵便を送る時はよく確認して、
間違えないようにしてくださいね!
ソトゥ子
〓 08-04 〓 RN:ビータロ@フレドリカ回全裸待機
ソトゥ子さん、ミサキさん、こんばんは。
神奈川県といえば、カヴァレリストさんでお馴染みの横浜中華街が有名ですね!
お二方は中華料理はお好きでしょうか?
もしよろしければ、お好きな中華料理を教えてください!
カヴァレリスト
B02-069「突撃騎兵カヴァレリスト」
Illust. 藤原ひさし
ソトゥ子
中華街で暴れる…カヴァレリストさん。
きっと…みんなのうらみ…晴らしにきたとこ。
ミサキ
中華は…………。
油分が多いので控えてます。
好きなんですよ! 大抵なんでも好きなんですけど!!
ソトゥ子
そこをあえて…絞り込む。
ミサキ
好きです、かに玉。
ソトゥ子
どうして! 食べるの! カニを!
ミサキ
……ソトゥ子さん?
ソトゥ子
ああああ。
カニがー……!
まぶたの奥の…カニが……!

effect:ソトゥ子が机に額を何度も打ち付ける音

ソトゥ子
私は…ジャージャー麺が好き。
ミサキ
……薄ら寒いので、カニはスルーしておきますね……。
ジャージャー麺はあんまり中華っぽくない気もしますが、
何かしら思い出やエピソードでもあるんですか?
ソトゥ子
給食の話題になると…必ず出てくる、
ソフト麺に…似てるから。
興味あるけど…食べたことない……。
ミサキ
ソフト麺は私も食べたことないです。
醸し出す雰囲気は、確かにジャージャー麺と似てますけど、
さらに中華料理とはかけ離れましたね。
ガルマータ
かに玉……もとい、
天津飯も中華料理ではない。
日本の中華料理店による魔改造中華料理だ。
ミサキ
そうなんですか!?
ガルマータ
料理番組でそう言っていた。
ミサキ
深いですね……。
ソトゥ子
〓 08-05 〓 RN:碧葉瑠貴@TCG用
みなさん、覚えていますか?
数年前、鶴見川にタマちゃんというプレデターが漂流していたことを…!
ミサキ
タマちゃん? また調べてみましょうか。
えーと……多摩川に迷い込んだアゴヒゲアザラシらしいですよ。
海の動物なのに、あるんですねー、こんなこと。
ソトゥ子
アザラシ!
漢字で書くと海豹!
見たい行きたい、見に行きたい!
ミサキ
もう10年以上昔の話みたいですね。
ソトゥ子
ざんねん……。
ミサキ
アザラシがプレデターだなんて、言い得て妙な例えでした。
見慣れない生物が水面に顔を出したら、ゼクスと思われてもおかしくありませんものね。
……ところでソトゥ子さん、本日のスペシャルゲストは?
お呼びしないまま、5つも投稿読んじゃいましたよ。

effect:ソトゥ子がみさきちから視線をそらす音

ミサキ
これじゃ話が進みませんよ!
ソトゥ子
…………。
……カニ。
ミサキ
カニ?
さっきからカニがどうしたんですか?
ソトゥ子
ムリエルちゃんの紹介で…シュピオンさん。
シュピオン
P06-063「断罪の手シュピオン」
Illust. K2商会
ミサキ
あー……これは立派なカニですね。
とても凶暴そうなカニですね。
ソトゥ子
都合よく…安全装置も壊れた。
ミサキ
都合よくありませんよ!
でも、ルールはルールですし、お呼びしましょう。
私も芸能人の端くれ、妥協はギリギリまで許されません!
ソトゥ子
そこまで言うなら…ガル君、
スタンバイ…よろしく。
ガルマータ
分かった。
ミサキ
本日のスペシャルゲストは黒の世界のプレデター、
断罪の手シュピオンさんです! どうぞー!
シュピオン
キシャァァァァ!

effect:振り下ろされたハサミをガルマータが槍で受け止める音

ガルマータ
ぐっ。
いきなりか!
ソトゥ子
やっぱり…だめ!
ミサキ
まだダメとは限りません!
語りかけてみましょう!
ソトゥ子
〓 08-06 〓 RN:ほうたい
ソトゥ子さん、ミサキさん、ゲストの皆様こんばんは。
神奈川へようこそ! そろそろ小腹がすいている時間だと思い、
綾瀬市の名産品「あやせサブレ」をお持ちしました! ぜひご賞味くださいませ~。
あと、ミサキさん。全国ツアーがんばってください! 応援しています!

effect:みさきちがあやせサブレを賞味する音

ミサキ
綾瀬さんのお名前……と言いますか綾瀬市のお菓子なんですね。
サクサクして甘さひかえめで、思わず何個でも食べてしまいそうです!
シュピオンさんもおひとついかがですか?
シュピオン
シャギィィィィ!

effect:シュピオンがもう片方のハサミをミサキに向けてなぎ払う音

effect:ガルマータがハサミへ盾を投げつける音

effect:ハサミが軌道を変え盾を真っぷたつにする音

effect:ソトゥ子がみさきちをお姫様抱っこしつつ飛び上がる音

ガルマータ
気をつけろ!
恐ろしい切れ味だ!
ソトゥ子
こわい!
あからさまに…こわい!
ていうか、私が飛鳥くんに…お姫様抱っこ…されたい!
ミサキ
ふたりとも、ありがとうございます!
でもっ……!
あやせサブレが私の身代わりとなって、粉々に!
ガルマータ
しまった! 私が未熟なばかりに、あやせサブレを守りきれなかったのかっ。
だがっ……! 粉砕されたあやせサブレは、この後スタッフが美味しくいただこう!
それが我々にできる、せめてもの償いだ!
ソトゥ子
床に落ちたものは…食べられない。
もったいないけど……。
ミサキ
私もさすがに……。
ガル君ひとりに押し付けてしまってすみません。
ガルマータ
なんということだ……。
ミサキ
そして!
ほうたいさんには「ミサキファンクラブ No.0029」を発行します!
応援ありがとうございました!
ソトゥ子
そして…投稿で「お持ちしました」って言われても…ここには届かない。
結局いつも…私のポケットマネーで…買ってる。
懐に痛むから…お手柔らかに……。
シュピオン
ギャギャギギギギィィィィ!

effect:2本のハサミの突きをガルマータが槍でさばく音

ガルマータ
ソトゥ子! ミサキ! シュピオンの攻撃には躊躇がない!
さりとて、スペシャルゲストを傷つけるわけにもいかん!
長くはもたないから、状況の打開策を考えてくれ!
ソトゥ子
〓 08-07 〓 RN:オーズ@アルテミスキー
プレデターについて質問です。
ズィーガーさんは人間の言葉も話せますが、
プファイルやその他のプレデターはどこまでの言語を理解できるのでしょうか?
喋れなくても蟹のように身ぶり手振りで会話できたり……?
ミサキ
そうです!
助っ人を呼びましょう!
ソトゥ子
そうだ!
同じ…プレデターなら!

effect:電話の応答音

ソトゥ子
助けて!
ズィーガー
ンだよ、てめえ。
あン時のへっぽこディアボロスかよ。
生きてたのか。何の用だ。
ソトゥ子
通訳して!
ズィーガー
馬鹿か! 俺様は便利屋じゃねェよ!
……ったく、一応言ってみろ。
なんの通訳だ?
ソトゥ子
カニ。
ズィーガー
できるか!
ほかを当たれ!
ソトゥ子
そこを…なんとか!
今度…三つ星の猫缶…おごるから!
ズィーガー
しゃーねーなァ……。
プファイルって奴をテメェの部屋に呼んでみな。
多分、何とかなるだろ。あばよ。
ソトゥ子
ありがと……!

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
本日のスペシャルゲスト…その2!
決殺の矢プファイルさん…どーぞー!
プファイル
B01-071「決殺の矢プファイル」
Illust. 桶谷完
ミサキ
サソリですね……ハサミがついてます。
見た目だけならカニと意思疎通できそうです!
……が。

effect:プファイルがふたつのハサミを重ねる音

プファイル
プ。

effect:重ねたハサミの先端をソトゥ子とみさきちに向ける音

ミサキ
嫌な予感しかしません!
プファイル
プシャァァァァ!
ソトゥ子
ズィーガーさんの馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

effect:プファイルが錐揉み回転しながら空中のふたりに向けて跳躍する音

ガルマータ
避けろーーーー!
ソトゥ子
あ…あ……!
アンブレラガード!

effect:ソトゥ子が傘を広げてプファイルの突進を阻む音

ミサキ
防いだ!
ソトゥ子
どきどき……。
前が見えないから…怖いけど…なんとか。
みさきちは降りて、部屋の隅…行ってて……!
ミサキ
はい! リソースの供給なら任せてください!
ですが、ふたりとも防戦一方では埒が明きません。
なにかこう……常識を覆すような、いい作戦はないものでしょうか。
ソトゥ子
えーとえーとえーと…聞いてみる!
教えて…私、どうすればいい……?
…………うん、そう…分かった!
プファイルさんへの質問…読む。
ガルマータ
血迷ったか!?
ソトゥ子
〓 08-08 〓 RN:おーこだよっ!@5月3日Z/X綾瀬杯
ソトゥ子さん、みさきち、こんばんは!
僕は一弾発売前からプファイルが好きで好きでたまらないのですが、
全く情報が無くて悲しみのあまり夜も眠れません。
意思ソトゥできるのか、主食は? 大きさは?
何でも良いのでプファイルの情報をください! よろしくお願いします!
ミサキ
プファイルさん!
もしも私たちの言葉が理解できるなら攻撃の手をゆるめてください!
そして、主食はなんですか?
シュピオン
シャッ! シィィィィッ!
ミサキ
主食は私たちだと言ってるような、
気がしてなりません!
ソトゥ子
〓 08-09 〓 RN:たっく@怜亜可愛い。
プファイルさんに質問です。
そのシャープなカッコよさはどこからくるのでしょうか。気になります。
ミサキ
プファイルさんのカッコよさは、
緊迫した雰囲気から察してください!
プファイル
プシ……プシ……シャァァァァ!
ガルマータ
いかん!
ソトゥ子、飛び退け!
ソトゥ子
もう一撃くらい…耐えられる!
ミサキ
違います!
後ろ!
ソトゥ子
え?
ガルマータ
ぬらぬらした毒針が傘を回り込んで、
いままさにソトゥ子の背を狙っているぅぅぅぅ!

effect:プファイルの毒針がソトゥ子の背を貫いたっぽい音

ソトゥ子
かはっ。
ミサキ
ソトゥ子さん!
ガルマータ
ソトゥ子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
うおおおおおおおおおおっ!

effect:ガルマータがシュピオンのハサミを弾き返す音

ガルマータ
プファイルの太い毒針に貫かれることはそれだけで死を意味する!
そして針からほとばしる猛毒が万が一の存命も許さない!
矢の如き鋭いひと刺しは獲物を二度殺すのだ!
ミサキ
そんな……。
ズィーガー
うるっせェーな。
ガタガタ騒ぐんじゃねェよ。
ガルマータ
おまえは、綾瀬の!
そうか……さっきの電話相手は、
おまえだったのか。
ソトゥ子
あー……。
びっくりした。
ミサキ
ソトゥ子さん!?
よかった…無事でしたか……。
でも、なぜ?
ソトゥ子
さっきの「かはっ……」は、ズィーガーさんに…突き飛ばされた時の……。
プファイルさんの毒針は…ズィーガーさんが代わりに、受け止めーー
刺さってる!? 私のためにっ!
ズィーガー
ンなの、痛くも痒くもねェよ。
オラァッ!

effect:ズィーガーがプファイルの毒針をくわえて振り回しシュピオンに投げ飛ばす音

effect:2匹がノックアウトされて消える音

ズィーガー
テメェがどうなろうと知ったこっちゃねェ。
だがな……まだだ。まだ、死なせねェよ。
俺様が単独のスペシャルゲストとして登場するまではな! そうだ! 綾瀬のようにだ!!
ソトゥ子
あ…はい。
誰かから…紹介あれば。
ズィーガー
かったりぃなァ。
まァ、いい。どうせすぐ呼ばれるだろ。
それと今回の件は三ツ星猫缶1カートンで勘弁してやるから、きっちり用意しとけよ!
ソトゥ子
半分…ズィーガーさんのせいだったのに……。
ガルマータ
スペシャルゲストは帰してしまったな。
やむなしか。
ミサキ
なんにしても、
みなさん無事で良かったです。
ズィーガー
ソイツはどうか……なっ!

effect:みさきちに放たれた月影葬送牙をガルマータが防ぐ音

ミサキ
きゃっ!
ズィーガー
……ほう。
よく見たら、てめェ、あン時のガーディアン野郎か。
少しはやるようになったみてェじゃねェか。
ガルマータ
おまえもな。
ソトゥ子
〓 08-10 〓 RN:ふれーりあ@杉の木會
にゃにゃにゃ、にゃごにゃご、にゃにゃにゃん、にゃあ?
ズィーガー
俺様は猫じゃねェ!
黒豹だ!
ソトゥ子
黒豹だとしても……。
にゃあで…問題ない…ような。
あと…べつに、ズィーガーさんに…言ったわけじゃない。
ズィーガー
しばらく見ねェうちに、
随分生意気になったじゃねェか!
あァン?
ソトゥ子
め…めっそうもない。
ミサキ
結局、シュピオンさんやプファイルさんへの質問、
まともに答えられませんでしたね。
ソトゥ子
そんなことない……。
みんなも…すぐ…分かる。
ミサキ
どういうことですか?
ソトゥ子
行き詰まったら…聞けばいい。
なんでも…教えてくれるから。
ミサキ
誰がですか?
ソトゥ子
風。
ミサキ
ソトゥ子さん……。
さっき突き飛ばされた時、
頭打ったんじゃないですか……?
ガルマータ
ソトゥ子、ミサキ、そろそろ時間だ。
次のスペシャルゲストを決めねばなるまい。
ミサキ
困りましたね。
シュピオンさんもプファイルさんも、
お帰りいただいてしまいましたし。
ズィーガー
仕方ねェ。
俺様に任せな!
ソトゥ子
じゃあ…ズィーガーさん、
黒の世界の知り合い…紹介して。
ズィーガー
知り合い?
なら、腐れ縁のヘルシャーだな。
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
ヘルシャー
B05-076「魔狼の覇者ヘルシャー」
Illust. 日田慶治

effect:電話の応答音

ズィーガー
久しぶりだな、犬っころ。
いい加減、くたばれ。
ヘルシャー
……ンだよ。
子猫ちゃんかよ、随分暇そうじゃねェか。
退屈しねェように、俺様が命日を決めてやろうか?
ズィーガー
黙れ!
消えろ!
ヘルシャー
てめェがな!

effect:電話の切れる音

ズィーガー
さて、と。
紹介してやったから、
次回は俺様の番ってわけだな。
ソトゥ子
ん……?
次は…ヘルシャーさん。
ズィーガー
……ンだと。
てことは、俺様は…アイツの後か?
気に食わねェが、仕方ねェ。
ソトゥ子
その次は…ヘルシャーさんが紹介する子。
ズィーガー
騙したな!
ソトゥ子
全然、だまして…ない。
ズィーガー
ちくしょう、覚えてろ!

effect:ズィーガーが消える音

ミサキ
休暇明けの身には、
壮絶……でしたね。
ガルマータ
ああ……。
ソトゥ子
そういえば…ムリエルちゃん、
呼べば…良かった。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ