ソトゥミサ放送局 第07期 和歌山編 さくら

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.04.19 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ムリエル
私がスーパー美少女ラブリームリエルちゃんだ!
ソトゥ子
前回に続いて…助っ人司会、
ムリエルちゃんに…来てもらった。
ムリエル
それよりソトゥ子ちゃん!
カニウォッチング、どうだったかに?
ソトゥ子
二夜連続…海辺で日の出…浴びることになる…なんて。
一生分のカニ…見た気がする。
頭の中…わさわさする。
ムリエル
まだまだ!
もうカして!って言いたくなるくらい、
たーくさん、紹介したいスポットがあるのだ!
ソトゥ子
そんなセリフ……
今朝までに…幾度となく…言った。
ムリエル
フルスロットルでいくよ!
ちょっ★きん♪
ソトゥ子
マイ・シェル
つながれ…私の甲殻。
ムリエル
マイ・シザー
感じて、私のはさみ!
ソトゥ子ムリエル
ふたりのハートフルメモリー
カニカニ放送局!
ソトゥ子
本日の…スペシャルゲストは、
黙する青銅…ブロンズロブスターさんの…ご紹介。
断罪の手…シュピオンさん。
ムリエル
違うよ!
その紹介の流れ、すっごく気になるけど違うってば!
ぼーっとして、どうしちゃったの?
ソトゥ子
顔…洗ってくる……。
ひめ@うっかり
〓 07-01 〓 RN:ひめ@うっかり
※扉イラストと番組の内容に関連性はありません。
ソトゥ子
めざめた。
はじめよ……。
ムリエル
スペシャルゲストは白の竜の巫女ニノちゃんのご紹介、
白の世界のゼクス使い、上柚木さくらちゃんだ!
ウェルカニ!
さくら
P07-020「上柚木さくら」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
さくら
初めまして、上柚木さくらです。
14歳の中学生です。
ムリエル
!!
さくら
本日はよろしくお願いします。
この出会いが、健やかな風を育みますよう――
ムリエル
ミカエル様!
ソトゥ子
ん?
さくら
え……?
私のことですか?
ムリエル
違うの?

effect:ムリエルがさくらにぺたぺた触れる音

ムリエル
人間のフリ……じゃない。
ふつうの人間だ……。
私のこと、分からない?
さくら
はい。
初めてお会いしました。
ムリエル
そっか。ごめんね、知り合いと間違えた。
私がスーパー美少女ラブリームリエルちゃんだ!
よっろしくー!
さくら
ミカエルですか。大天使様のお名前ですね。
双子の姉や両親、従姉妹もその名前ではありませんし、
他人の空似ではないかと。
ムリエル
だよね!
びっくりした。
ソトゥ子
私は…リス・ソトゥ子。
双子の姉は八千代さん、
従姉妹は…上柚木綾瀬さんかな。
さくら
はい、そうです。
八千代や綾瀬お姉様をご存知なんですか?
ソトゥ子
うん。
八千代さんは…名前知ってる程度。
上柚木綾瀬さんは…何度か…会った。
さくら
そうですか。
綾瀬お姉様が無事で良かったです。
八千代も心配ですが……。
ムリエル
そっちの方は、
どうしたの?
さくら
家出してしまったんです。
風のうわさを拾いましたら、
どうか私までご連絡ください。
ソトゥ子
うん。
ムリエル
そっかー。
心配だね。
さくら
八千代の家出はこれが初めてじゃないんです。
ただ、いまはこんなご時世ですから……。
ムリエル
ほんとだよ!
カニがパクパク食べられちゃうご時世なんて、
私には信じられない! 許せない! ラブリー領なら極刑だ!
ソトゥ子
そんな話…1ピコもしてない。
さくら
疾風迅雷の如く、開始早々暗い雰囲気にしてしまってすみません。
私には世界情勢に風穴を開けるような建設的な話はできませんが、
なるべく楽しい話題を提供できるよう頑張ります。
ソトゥ子
普通で…いい。
ムリエル
口調もニノちゃんと話してた時
みたいなので、いいんだぞっ。
さくら
いいのかな?
じゃあ、そうするね。
ムリエル
ひとつめの質問いくよ!
ちょっ★きん♪
ソトゥ子
〓 07-31 〓 RN:kujira@カレー
上柚木さくらさんにお聞きします。
スリーサイズはいくつなのでしょうか?
気になってごはんしか喉をとうりません。

effect:さくらが頬を染める音

さくら
い、いきなり……。
ハードル高いね。
ソトゥ子
ぎくしゃくした、
雰囲気…和ませようかと。
さくら
怪しい番組じゃないよね?
ソトゥ子
怪しいか怪しくないかで、
問われれば…怪しい…かも…しれない。
でも…大丈夫。こわくない。たぶん。大丈夫。たぶん。
さくら
困ったな……。
どうしようかな。
ムリエル
私ならスリーサイズなんてどうでもいいから言っちゃうけど、
さくらちゃんの恥じらいっぷりを見た感じ、
会ったばかりのカニに脱皮の回数聞くくらいナイーブっぽい!
ソトゥ子
もちろん、
無理に答えなくても…いい。
それもまた…回答の形。
さくら
恥ずかしいけど……ひとつめの質問だし、言うよ。
上から……8……1……5……5……7……8…………。
こういうの、これっきりにしてね……。

effect:さくらがさらに頬を染める音

ソトゥ子
ものすごい、
罪悪感……。
ムリエル
でもこれで、
ある意味和んだんじゃないかに?
さくら
うん、そうだね。
ソトゥ子
〓 07-32 〓 RN:虹風
文学少女上柚木さくらちゃんに質問です!
好きな作家は誰ですか?
さくら
私は文学作品や小説が好きで、たくさんの物語に接してきた。
そのどれもが、私に感動や感銘を与えてくれた。
だから順位をつけるなんてしたくないな。
ムリエル
わかるわかる。
私だって甲乙付け難いもの。
ソトゥ子
そこをあえて…選ぶなら!
クォーツクラブ
B03-002「美しい石英クォーツクラブ」
Illust. ヤトアキラ
ムリエル
私はクォーツクラブちゃん!
会ってきたけど、見た目通り、とても綺麗で硬かった!
囁く言葉もワイルド系で、きゅんきゅんきちゃう!
ソトゥ子
カニの話は…してないし、
ムリエルちゃんには…聞いてな――
喋るの!?
さくら
カニ、好きなんだね。
ムリエル
カニは奇跡! カニは芸術! カニは人生だ!
さくら
風を切るような勢い……。
私は好きだな、あなたの風。
私も言いたくなってきちゃった。
ソトゥ子
部屋に……
カニ風が…吹き荒れる。
さくら
私のはカニじゃないよ。
好きな作者はピンと来ないけど、好きな作品なら。
「風と共に去りぬ」って知ってる?

effect:ソトゥ子とムリエルが首を振る音

さくら
主人公の女性がとても行動的でね。
いろいろあって友達や最愛の人を失っちゃうんだけど、
それでも希望を胸に前へ歩き出すお話なんだ。
ムリエル
へー、珍しい。
横へ歩き出すんじゃないんだ。
ソトゥ子
なんでもかんでも
カニ視点…よくない。
さくら
私は人の言うことばかり聞いて、
性格的にも内向的な方だから、
アグレッシブな生き方に憧れるの。
ソトゥ子
タイトルに惹かれて…だと思った……。
さくら
ばれちゃった。
最初に手にしたきっかけは、それだよ。
ソトゥ子
安定の…風使い。
ムリエル
そうだ! 文学の流れで思い出した。
この前、ソトゥ子ちゃんに、カニ懸かりの感動巨編がないなら、
つくればいいって言われて……つくったんだった!

effect:ムリエルがメモを取り出す音

ムリエル
3日3晩一睡もせずに!
ソトゥ子
おー♪
聞かせて……。
ムリエル
読むよ!
「蟹光線」
さくら
類似のタイトルを聞いたことがあるけど、
それが余計に、わくわくを助長させるの。
ムリエル
昔々あるところに、とても仲の良いお爺さんとお婆さんと蟹がいました。
ところが、お婆さんは悪い女だったため、家の財産を奪った上で蒸発しました。
捨てられたお爺さんはショックで寝込んでしまいました。
ソトゥ子
なにこれ……。
さくら
静かに!
ムリエル
食べるものもなく、お金もなく、お爺さんはみりみり衰弱していきました。
そして死にました。
お婆さんも後ろめたい気持ちに苛まれながら、そのうち死にました。
ソトゥ子さくら
…………。
ムリエル
一方その頃、蟹は自慢のはさみで地下の金鉱脈を掘り当て、
末代まで遊んで暮らせる財産を手にしました。
おわり。
ソトゥ子
75%くらい…結末と関係ない!
さくら
みりみりってなに?
ムリエル
私が考えた言葉だよ。
みるみるの比較級で、
みるみるみりみりみりょみりょの順で強くなる!
さくら
なるほど。
新たな風はこうして紡がれるのね。
機会があれば私も使ってみよう。
ソトゥ子
ひとつ…つっこませて。
カニは…お爺さん、助けてあげないの?
ムリエル
カニとお爺さん、無関係だもん。
そんなご都合主義許されるわけないじゃん。
ソトゥ子
お爺さんとお婆さん…出す意味ないし!
ていうか、金鉱脈の方が…よっぽど!
ムリエル
ハッピーエンドにするための、
ごく自然な流れだもん!
ソトゥ子
だったら、もうひとつ……。
タイトルの意味…教えて。
カニビーム…期待してたのに!
ムリエル
伏線と思わせて、
実は何でもない。
ソトゥ子
斬新…すぎる。
さくら
一見何の意味もないようで、やっぱり意味がない。
深い……深すぎる。
この作品は未来へ残すべき。
ソトゥ子
〓 07-33 〓 RN:”不可能男”葵・トリニティ
ミサキさん、ソトゥ子さん、さくらちゃんこんばんは。さくらちゃんに質問です。
「好きですよ、あなたの風」や「私の片翼」の様に風や翼を例えに出している
イメージが有るのですが、司会の2人を例えるとどんな感じになりますか?
さくら
綾瀬お姉様や八千代にもよく言われたけど、
私そんなに、風、風、言ってるのかな?
ソトゥ子
えっと…今日…ここまでで8回。
ちなみに、ムリエルちゃんは…10回「カニ」言った。
「かに」と「蟹」入れれば…15回。
さくら
そんなに?
ムリエル
それだけ?
ムリエル
さくらちゃんはどうして、
風にこだわるの?
さくら
どうしてだろうね。
黙っていても風はささやきかけてくれるから、
あまり意識したことなかったけれど。
ソトゥ子
それじゃ…私とムリエルちゃんを、
詩的に…表現、してみよう……。
さくら
急には無理だよ。
風の向くまま気の向くまま、
運が良ければ思いつくかも、くらい?
ムリエル
期待しとく!
白窓ヨシキ
〓 07-34 〓 RN:白窓ヨシキ
ソトゥ子
〓 07-35 〓 RN:炎@不燃物
さくらちゃんと八千代ちゃんは双子らしいけど、
自分のここが八千代ちゃんに似てるなって思うところとか、
双子だけどこの辺は全然似てないなって思うところはありますか?
さくら
私と八千代は似てないよ。
好きなもの、嫌いなもの、考え方、感じ方、
全然違う。違うの……。
ソトゥ子
あれ……?
なにやら…重い雰囲気。
ソトゥ子
〓 07-36 〓 RN:A-SA-GI 57号提督
さくらちゃんに質問です。双子の姉の八千代ちゃんについて、
さくらちゃんが思う八千代ちゃんのいいところ悪いところ。
心配してること…とにかくさくらちゃんにとって八千代ちゃんがどんな存在か
余すことなく教えてください!
さくら
私は八千代、八千代は私。一緒なら大空へ羽ばたける。
海風と陸風のように、互いになくてはならない、特別な関係だって思ってた。
少なくとも私はそうだったんだけど……八千代は違ったのかな?

effect:さくらが天を仰ぐ音

さくら
思い詰めてること見抜けなかったんだから、違ったんだろうね。
私はひとりで考え込むけど、八千代は何でも話してくれる。
違うの! そうじゃない。そうじゃなかったんだ……。

effect:さくらの頬を涙が伝う音

さくら
ごめんね。
いまは八千代のことで、知った風なこと言えない。
双子の妹の、風上にも置けないよ。
ムリエル
つまり、同じだと思ってた2匹のカニが
よく見たら別の種類だったってこと?
さくら
うん……?
そうなのかな。
ムリエル
だったら、
最初はショックかもしれないけど、
だんだん楽しくなってくるかもね!
さくら
……どうして?
あなたの例えは、さっきの革新的な作品と同じ。
風を捕まえようとするように、まるで掴みどころがない。
ムリエル
だって、これからはもっともっと、お互いのこと知りたくなるよ?
知らないことがどんどん出てきて、わくわくするよ?
だったら、ムリエル的にはハッピーだ!
さくら
そっか……そうかもね。私、難しく考えてたのかな。
希望という名の風が、暗闇の雲を晴らしてくれたみたい。
ありがとうね、ムリエルさん!
ムリエル
行き詰まった人々に幸せを届けるのが、
ラブリームリエルちゃんの使命なのだ!
ソトゥ子
(いちいちセリフに風…混ぜてくるのが気になって、
 気の利いた言葉…まったくかけられなかった……)
ソトゥ子
〓 07-37 〓 RN:まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる
ソトゥ子さん、ミサキさん、ソトゥミサわー。
さて、和歌山ということで上柚木さくらさんに質問です、
お姉さまこと綾瀬さんのご両親の印象とお二人に関する思い出をお聞かせください。
さくら
私のうちが千葉で、綾瀬お姉様のおうちが横浜だから、
ブラックポイントが現れるまでは、よく交流してたんだよ。
うーん……でも、ご両親か。綾瀬ちゃんと遊んでばかりだったしなあ。
ソトゥ子
その頃だと……
さくらちゃん…11歳。
さくら
おじさまはいつも笑っていて、
おばさまは外人なのに日本語がとても上手。それにとても綺麗なの。
おふたり個人のことはあまり知らないけれど、
綾瀬お姉様と3人、いつでも和気藹々とした雰囲気は羨ましかったな。
ムリエル
さくらちゃんとこは、
和やかじゃなかったの?
さくら
私たちの両親も普段は優しいよ。
ただ、礼儀や成績、世間体にこだわるところがあって、
そういうのを嫌う八千代ちゃんとの間で、波風が絶えないの。
ソトゥ子
鞭で…びしばし。
さくら
さすがにそんなことしないよ。
上柚木の一族には学者さんや有名人が多いし、
少しばかり比べちゃうのは仕方ないって、私は思うんだけど。
ソトゥ子
きっと…その辺りに、
八千代さん…理解する鍵、ありそう。
さくら
うん。
そうかもしれないね。
ムリエル
その点、未来なら学歴なんて二の次!
心が強ければ、ほかのことは後からついてくる!
さくら
心の強さかあ。
八千代のことでも挫けそうだったし、
私はあんまり自信ないな。
ムリエル
さくらちゃんなら大丈夫だ!
さくら
不思議。ムリエルさんに言われると、とても勇気付けられる。
横殴りで力任せだけれど……とても暖かい風。
春を告げる祝福の風なのかもしれないね。
ムリエル
正面切って言われると、
さすがの私も照れくさい……。
さくら
本当にありがとう、
ムリエルさん!
ムリエル
どういたしまして、
ミカエル様!
さくら
ちがうよ。
私はさくらだよ。
ムリエル
また間違えた!
ソトゥ子
春を告げる祝福の風。
ミッション…ひとつクリア。
強いて言うなら…カニを混ぜてほしかった…かも。
さくら
え?
そんなこと、
私が言ったの?
ムリエル
言ったよ!
ソトゥ子
言った。
さくら
なにそれ、
恥ずかしい……。
P-answer(パンサー)
〓 07-38 〓 RN:P-answer(パンサー)
ソトゥ子
〓 07-39 〓 RN:vand
みなさんこんばんわ。
白の世界でさくらちゃんが出会った風ことフォスフラムさんですがどの辺が風なんですか?
風を纏ってるとかならさくらちゃんスカートめくれまくりで大変そうなんですけど…
とりあえず教えてくれないと今度はゲストさんを丸かじりです。
ムリエル
かじるな!
フォスフラム
B07-053「焔輝の賢者フォスフラム」
Illust. 吟
さくら
確かに風のゼクスだったら、大変だったかもしれないね。
でも、フォスフラムが風を起こすところは見たことないよ。
炎のように揺らめく光や、光弾の雨。光ばかりかな。
ソトゥ子
で、でも。
羽ばたけば…突風が……。
さくら
フォスフラムはいつでも周りのことを気遣ってくれるもの。
少なくとも私が困るようなことしないよ。
ソトゥ子
ということは…めくれない?
さくら
それどころか風の強い日なんかは、
「いたずらな風ですね」って、
翼を広げて風よけになってくれるよ?
ソトゥ子
紳士だ……!
正しい紳士がいる……!
さくら
正しい紳士?
正しくない紳士もいるのかな。
ソトゥ子
ムリエルちゃんはハピネスブルームで
風起こす時、スカート大丈夫?
ムリエル
魔法少女三原則その7!
魔法少女たる者、鉄壁スカートであれ!
ちょっ★きん♪
ソトゥ子
放送時間帯に…よっては、
わりと…そうでもない。
さくら
鉄壁スカート?
ソトゥ子
〓 07-40 〓 RN:名無しの狩人
皆様こんばんは。上柚木さくらさんに質問があります。
さくらさん自身はエンジェルについてどのようにお考えですか?
さくら
エンジェルって白の世界のゼクスだっけ?
きっとお話に出てくる天使様みたいに神々しいんだろうね。
一度でいいから会ってみたいな。

effect:ソトゥ子がムリエルを指さす音

ムリエル
あいあむ、
あん、
えんじぇる!
さくら
え? え? ムリエルさんって、
スーパー美少女ラブリームリエルちゃんっていう、
魔法少女のコスプレをした女の子じゃないの?
ムリエル
世界に芽吹け、幸せの花!
ラブリームリエル・ハピネスブルーム!
ハピネスブルーム
B08-058「ハピネスブルーム」
Illust. にもし/工画堂スタジオ

effect:花吹雪のような光が舞う音

さくら
きれい……!
光の花吹雪!
ソトゥ子
コスプレじゃなくて…本業。
ムリエル
副業で、十二使徒 巨蟹宮ムリエルってのもやってるから、
困ったことがあったら相談してね。カニ走りで駆けつけるよ!
ちょっ★きん♪
さくら
本物の魔法少女だったこともだけど、
まず、ゼクスだったことにびっくりしたよ。
私、ゼクス使いとしてまだまだだなあ……。
ソトゥ子
……一応言っておくと――

effect:ソトぅ子がふわふわ浮いて見せる音

ソトゥ子
私も、
ディアボロス…っていう、
黒の世界の…ゼクス。

effect:さくらが驚愕の表情を浮かべる音

さくら
……この世界は謎に満ちてるんだね。
事実は小説より奇なり。
ソトゥ子
じゃあ…改めて質問。
エンジェルについて…どう思う?
さくら
カニかな。
ムリエル
正解!
ソトゥ子
やむなし……。
ムリエル
むっ。ソトゥ子ちゃん、
そろそろ時間だ!
ソトゥ子
さくらちゃん…次回から黒の世界編なんだけど、
スペシャルゲストとして紹介したい子…いる?
やっぱり八千代ちゃん……?
さくら
身内でいいなら、
ぜひそれでお願い!
ソトゥ子
テレフォン…する。
八千代
P07-021「上柚木八千代」
Illust. にもし/工画堂スタジオ

effect:電話の応答音

さくら
もしもし、八千代?
私! さくらよ!
八千代
さくらなの?
連絡しないでって言ったじゃない。
さくら
いまね、カニカニ放送局って番組に出てるんだけど、
次のスペシャルゲストを紹介することになってね。
八千代、どうかな。
八千代
……お断りよ。
わたしはさくらのおまけじゃない。
さくら
八千代!
待って!

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
もう一度……!

effect:電話の応答音

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
着信…拒否された。
さくら
……やっぱり。
嫌われちゃってるなあ。
ムリエル
めげるな! 弱気なんて、
ちょっ★きん♪ だ!
さくら
うん!
きっと八千代を見つけ出して、お話するから。
……それより、ごめんね。黒の世界にはほかに知り合いいないの。
ソトゥ子
なんなら、
上柚木さんでも…いいけど。
さくら
上柚木さん?
綾瀬お姉様のこと?
お姉様と黒の世界にどんな関係があるの?
ソトゥ子
……あ!
なんでもないなんでもない。
聞かなかった…ことにして!
さくら
う、うん?
ムリエル
黒の世界なら、私にも心当たりあるから、
代わりに紹介しよっか?
さくら
それでいいよ。
ソトゥ子
嫌な予感が……!
ムリエル
切れ味抜群! 鋭いハサミは何のため?
それはね、悪を裁くためのものなのだー!
断罪の手シュピオンちゃん!
シュピオン
P06-063「断罪の手シュピオン」
Illust. K2商会
ムリエル
会ったことないけどね。

effect:電話の応答音

シュピオン
…………。
ムリエル
初めまして、ラブリームリエルです!
シュピオンさんのお宅でしょうか?
シュピオン
…………。
ムリエル
分かりました、ありがとうございます! 伝えておきます!
あと、今度ふたりきりで会いましょう!
それではっ。

effect:電話の切れる音

ムリエル
来てくれるって! 良かったね!
私もお近づきになれて良かった!
ソトゥ子
前回と…一字一句、
違わない展開だった……。
クォーツクラブさんの時の…悪夢が…よみがえる。
さくら
冬を告げる絶望の嵐にかき消されそうな、
ソトゥ子という名のそよ風。
彼女の運命が、みりょみりょと、風雲急を告げる。
ムリエル
次回、カニカニ放送局をお楽しみに!
ソトゥ子
ソトゥミサ……。
さくら
私をこの場へ誘ってくれた、
大いなる風の導きに、感謝。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ