ソトゥミサ放送局 第07期 和歌山編 ニノ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.04.17 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ムリエル
私がスーパー美少女ラブリームリエルちゃんだ!
ソトゥ子
みさきちが抜けた穴…埋めるため、
誰を助っ人に呼ぶか…いろいろ考えた。
意外性…突き詰めた結果が…このありさま。
ムリエル
そんなわけだから、
今回と次回、よろしく!
ちょっ★きん♪

effect:ムリエルがダブルピースウインクする音

ソトゥ子
ちょっ★きん♪…とは…別の案、
考えるって…言ってなかった?
ムリエル
徹夜で考えたのに、
ほかにいいキャッチフレーズ思いつかなくて。
だからいっそのこと、積極的に使ってみることにした!
ソトゥ子
その姿勢…嫌いじゃない。
ムリエル
よーし!
リスナーのみんなにあいさつしよう。
徹夜の成果をお見舞いするんだ!
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ムリエル
マイ・シザー
感じて、私のはさみ!
ソトゥ子ムリエル
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥカニ放送局!
ソトゥ子
ムリエルちゃんの…助っ人、
軽く…後悔し始めた……。
ひめ@うっかり
〓 07-01 〓 RN:ひめ@うっかり
※扉イラストと番組の内容に関連性はありません。
ソトゥ子
せっかくだから……
ムリエルちゃんへ…質問。
ムリエル
なにがでるかに♪
なにがでるかに♪
ソトゥ子
〓 07-21 〓 RN:ガトラ
十二使徒でも知的なウェルキエルさんと違って、
ムリエルちゃんは政治とかに全く興味がなさそうですが
ムリエルちゃんの統治するラブリー領は大丈夫なのでしょうか?
長生きしてガーディアンあたりになってラブリー領に住みたいので正直不安です。
ムリエル
そうそう。
よく言われる、それ!
ソトゥ子
…………。
ムリエル
ちょっ★きん♪
ソトゥ子
……え?
コメントとか…フォローとか……
管理地区のみんなへ…メッセージとか…ないの?
ムリエル
放っといたって人間たちは適当に過ごしてくれるし、
悪いことする人はラブリームリエルで懲らしめるし、
てきとーでも、わりとなんとかなっちゃうんだもん。
ソトゥ子
ラブリー領…けっこう…いい環境かも?
ガトラさん…頑張って長生き…してみて。
ムリエル
ただーし! ガーディアンなら、うちでは中流階級だ!
カニエンジェルガーディアンケット・シー人間だから、
カニとエンジェルの指示に従ってね。
ソトゥ子
ピラミッド構造……
おかしいことに…なってる。
ムリエル
つまんない話はおしまいにして、お仕事お仕事!
スペシャルゲストは前回に続いて、白の竜の巫女ニノちゃん、だよね?
どうぞー! ちがった。ウェルカニ!
ソトゥ子
わざわざ…言い直してまで、
無理のある…言葉を……。
ニノ
P06-016「白の竜の巫女ニノ」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ニノ
めざめよー!
ムリエル
めざめたー!
ニノ
たっとむー。
ムリエル
はからえー。

effect:ニノがソトゥ子を振り向く音

ニノ
ぬかづけー!
ソトゥ子
私…いま、
かつてないタイプの…恐怖…感じてる。
どう…反応すれば…いい…の?
ムリエル
ニノちゃん、
今夜は無礼講だ!
ただしカニは敬おう!
ニノ
うべなうー。

effect:ニノがソトゥ子に一礼する音

ソトゥ子
なにが…起きたの。
簡潔に…説明…よろしく。
ムリエル
1.ニノちゃんにとってエンジェルの私は貴い存在らしい。
2.エンジェルを前にした平民は土下座する勢いで敬うものらしい。
3.私はそういうのは面倒だし、どうでもいいって言った。
4.ただしカニは敬おう!
ソトゥ子
そう…なんだ。
違う言語かと…思った。
ムリエル
会話なんて、
フィーリングだ!
ソトゥ子
うべなうー。
ニノちゃん…今日も…質問に答えて。
ニノ
おはなしするのー。
ソトゥ子
〓 07-22 〓 RN:ふみゅん@銃士
ソトゥ子さん、ミサキさん、こんばんは!
白の世界のゼクスは精神力の高い人や生き物がなるみたいですが、
そもそも精神力とはどういうものを指すのでしょうか? 教えてっ! 偉い人!!
ニノ
しんじるこころなのー。
おもいがつよいほど、
いだいなそんざいになれるのー。
ソトゥ子
前…アドミラさんが、別世界の力の…表現で、
ひたむきな心を…精神力の一種って…分析してた。
ムリエル
白の世界でもエンジェルやガーディアンには頑固者が多いし、
何かにこだわるひたむきさってのはヒントかもね!
ソトゥ子
……ということは。
オタク…強い!
ムリエル
その点では、カニがおすすめだ!
あなたはカニを信じますか?
ニノ
あがめよー!
ムリエル
カニを!
ニノ
うやまえー!
ムリエル
カニを!
ニノ
めざめよー!
ムリエル
カニへ!
ニノ
いざなえー!
ムリエル
カニへ!
ソトゥ子
いなくなって…初めて分かる、
みさきちの…暴走抑止能力。
私には…むり……。
ニノ
しんじるのは、
はじまりのりゅうなのー。
かにじゃないのー。
ムリエル
始まりの竜が何のことか知らないけど、
たぶんそれ、カニのことだよ?
ニノ
めからうろこなのー。
ムリエル
そういう時は、
目から甲羅、だ!
ニノ
めからこーらなのー。
ソトゥ子
ほんとのこと…知って、
後で…どうなっても…知らない。
ムリエル
私も責任取れないよ?
私も責任取らないよ?
ソトゥ子
全力で他人事宣言……!
もういい…何かあったら、
私も…ガル君に…キラーパスる。
ソトゥ子
〓 07-23 〓 RN:ペヤング@ガムビエル普及委員会長
ニノちゃんに質問です。
目覚めるのを拒否する人がいる場合あなたならどうしますか。
ニノ
まつのー。
ソトゥ子
でも…絶対、理解示して
くれない人だって…いるはず。
ニノ
まつのー。
ムリエル
私なら強引にでも連れてくけどね!
クラブ・ウォッチング・クラブへ!
ソトゥ子
ほんとに…やってるんだ…それ。
バードウォッチング…みたいな趣味……
と思えば、普通…かな?
ムリエル
そうそう! ふたりもぜひ!
ラブリーメイツの親交を深めるのだ!
ソトゥ子
メイツ!
それは…仲間!
心地よい…響き。
ムリエル
今夜も徹夜だ!
ソトゥ子
ラブリーメイツ!
それは…ほろ苦い罠。
ニノ
なのー。
ソトゥ子
〓 07-24 〓 RN:りんね
ニノさんは胸の小さい巫女についてどう思いますか。
ムリエル
ニノちゃんは意外にあるね。
ニノ
みこでちいさいとこまるのー?
じゃあ、ぼくもいらないのー。
ムリエル
私は巫女じゃないけど、
困ったことなんてないよ?
質問者の意図が分からないのだ。
ソトゥ子
なーんで…だーろねー…………。
ニノ
さいなむー。
ソトゥ子
〓 07-25 〓 RN:ラティル
ニノさんへ、
各世界の竜の巫女と人間に攻撃的なように見えるガブリエルに何か一言ずつお願いします、
個人的にガブリエルはニノさんをあがめている人達を悲しくさせてしまうと思います……。
ムリエル
何とかの巫女は全然知らないから、任せた!
ソトゥ子
んーと…それじゃ。
闘争の果ての…強者を求める、
赤の竜の巫女へ……。
ニノ
ぼく、けんかはきらいなのー。
ソトゥ子
機械化の果ての…合理化を求める、
青の竜の巫女へ……。
ニノ
むずかしいことはわからないのー。
ソトゥ子
黒は…私もまだ…よく分からないから…パス。
最後は、大樹との…合一を求める、
緑の竜の巫女へ……。
ニノ
いみがわからないのー。
ソトゥ子
気持ちは…よく分かる。
そして、ガブリエルさんも…知らない人……。
ただ…リスナーから近影…届いてる。
鏤鴉(るあ)
〓 07-26 〓 RN:鏤鴉(るあ)
ニノ
ひげもじゃー。
ソトゥ子
むさ…くる…しい。
ムリエル
ミカエル様が上司で良かった!
こんなの、ちょっ★きん♪だ!
ガムビエル
散々な言いようだね〜。
ソトゥ子
誰!?
ガムビエル
B03-051「十二使徒 宝瓶宮ガムビエル」
Illust. 土屋彼某
ガムビエル
ボクだよ。
ソトゥ子
僕女…ふたりめ!
こんな珍事…そうそうない……。
ニノ
ぼくはぼくなのー。
ガムビエル
ボクもボクだよ。
ガブリエル様を悪く言ってる気配を感じたから、
十二使徒 宝瓶宮ガムビエルが、わざわざ粛清に来てあげたんだけど〜。
ソトゥ子
(この人が…ガムビエル……!!)
ガムビエル
ざーんねーん、人間いないんだ。
せーっかく、駆除しようと思ったのにさぁ〜。
……あれぇ? キミ、ちょーっと、緊張してない?

effect:ガムビエルがソトゥ子を正面から覗き込む音

ソトゥ子
きの…せいっ。
ガムビエル
本当かなぁ?
怯えてるように見えるけどぉ?
いまにも泣きそうじゃない?
ムリエル
宝瓶宮ガムビエル!

effect:ムリエルの大声に静まり返る音

ムリエル
余計なお世話かもしれない。
でも……あなたに会ったら、
どうしても言いたいことがあったんだ。
ガムビエル
キミはミカエルのところの?
意見が合うとは思えないけど言ってみなよ〜。
まさか、人間に手を出すのはやめろとか――
ムリエル
どうして水瓶なの!
どうして水蟹じゃいけなかったの?
考え直して! まだ間に合うから!
ソトゥ子
何に…間に合うんだろ……。
ガムビエル
それは、お断りかなぁ。
ムリエル
百歩譲って水亀はどう?
カニとカメで親戚同士、活動報告会とか楽しいと思うな!
あなたの髪、緑だし! 違和感なし!
ガムビエル
カニとかカメって、
生臭いじゃん。
ムリエル
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

effect:ソトゥ子が現実逃避をする音

ソトゥ子
お茶…美味しい。
ムリエル
こんなに真剣にお願いしてるのにっ!
十二使徒の風上にも置けないとはこのことだよ!
ガムビエル
そのセリフ、そっくりそのまま返すよ〜?
日和見十二使徒の巨蟹宮ムリエル!
ムリエル
私は、十二使徒 巨蟹宮ムリエルではないっ。
世界に芽吹け、幸せの花!
ラブリームリエル・ハピネスブルーム!

effect:花吹雪のような光が舞う音

ムリエル
私がスーパー美少女ラブリームリエルちゃんだ!
カニの怒りと悲しみを思い知るがいい!
ガムビエル
あ、そう。
きなよ〜。
ボクも本気だそうかな?

effect:ふたりの背後に蟹と瓶のオーラが立ち上る音

ニノ
けんかはよくないのー。
ムリエル
ま、それもそうだね。
ガムビエル
つまんなーいの〜。
ソトゥ子
部屋が…壊れることさえ、
覚悟…してたのに……
あっさり……!
ムリエル
ガムビーちゃんは、ほんとのとこ、
ガブリー様のことどう思ってるの?
ガムビエル
いくらなんでも言えないよ。
さすがに直属の下僕としてはねぇ〜?
ムリエル
えー、聞きたかったな。
ねえねえ、せっかくだから、
ガムビーちゃんになんか質問ない?
ソトゥ子
え?
あ、あるけど……。
ニノちゃんの投稿枠…ひとつ…使う。
ニノ
おもねるー。
ソトゥ子
〓 07-27 〓 RN:RX3939Y
ガムビエルさんの水瓶を見て思ったのですが、
水瓶の水は一体どういった水なのでしょうか?
実はどこかの天然水だったりするのでしょうか? 私、気になります!
ガムビエル
B04-060「エクスターミネイション・フロウ」
Illust. 土屋彼某
ガムビエル
液体ならだいたいなんでも出せるけど?
ドブ川の底にあるヘドロも一緒に出してみせようか?
ソトゥ子
やめて!
ガムビエル
ホントはもっといろいろ出せるけど、
わざわざ教える必要ないよね〜?
ソトゥ子
水瓶への…こだわりは……?
ガムビエル
それなりに?
……っていうかさー、水瓶持ってなかったら、
どうせ今度は「何で宝瓶宮名乗ってるの?」って聞くんだよね?
ソトゥ子
かも。
ガムビエル
ホント人間は細かいね〜。おっとキミはゼクスかな。
そういう当り障りのない質問じゃなくてさ〜。
ボク向けのやつがあるんじゃないの?

effect:ガムビエルがソトゥ子の耳元でささやく音

ガムビエル
どうして人間の村を……とか?
ソトゥ子
……せっかく来てくれた…スペシャルゲスト2に、
最高の…おもてなし、するの…忘れてた。
ガムビエル
へぇ〜。
それは……
た・の・し・み!

effect:ソトゥ子が壁を破壊する音

ソトゥ子
…………………………。
ニノ
どうしたのー?
ソトゥ子
まず…壁に…アンブレラバスター…します。
壁の穴まで…ガムビエルさんを…案内します。
安全装置…解除したら…………突き飛ばします。
ガムビエル
お?

effect:ガムビエルが穴の向こうへ消える音

ソトゥ子
管理者権限で…「ガムビエル」を、BAN.
二度と…ここには…来られない。
ムリエル
やったね!
ぱちぱち!
ソトゥ子
こっ、こ…………。
ニノ
えんじぇるにひどいことしないのー!
つつしめー!
ムリエル
いいんだ。
ニノちゃん、
今夜は無礼講だ!
ニノ
うべなうー。
ソトゥ子
こわかったーーーー!
ムリエル
あんなカニへの礼儀も知らないやつ、
ちょっ★きん♪しちゃって正解だよ!
ソトゥカニも仕切り直すのだ!
さくらてりたりま
〓 07-28 〓 RN:さくらてりたりま
ソトゥ子
〓 07-29 〓 RN:ダークバスター
ニノさんに質問です。何故、上柚木さくらに、フォスフラムを渡したんですか?
黒の世界にいた、深淵の黒月アルモタヘルとの関係を、可能な範囲で教えて下さい。お願いします。
フォスフラム
B07-053「焔輝の賢者フォスフラム」
Illust. 吟
アルモタヘル
B07-068「深淵の黒月アルモタヘル」
Illust. イトウヨウイチ/工画堂スタジオ
ニノ
あるもたへるはしらないのー。
ムリエル
私が知らない固有名詞ばかりだ。
ニノちゃん的にはどうカニ?
ニノ
さくらは、こころがつよそうだったのー。
しんじるちからも、つよそうだったのー。
だからきっと、なかよくなってくれるとおもったのー。
ソトゥ子
なかなかの…先物買い。
ニノちゃんが…そんなに評価…してるなら、
私も…会ってみたい…かも。
ニノ
じゃあ、つぎのすぺしゃるげすとは、
さくらをしょうかいするのー。
ムリエル
フライング気味だけど、
決まっちゃったね!
ソトゥ子
テレフォン…する。
さくら
P07-020「上柚木さくら」
Illust. にもし/工画堂スタジオ

effect:電話の応答音

ニノ
ぼくなのー。
さくらなのー?
さくら
ニノさん? 先日はいろいろとありがとうね。
ニノさんが起こしてくれた風のおかげで、
姉と巡り会うことができたのよ。
ニノ
ふぉすふらむは、かぜのつむぎてにあいたがってたのー。
やっぱりさくらのことだったのー。
これからも、しろのせかいをよろしくなのー。
さくら
ええ、こちらこそ。
ところで用件はなあに?
ニノ
つぎ、しょうかいするのー。
えーとえーと、そとぅこかむりえる、
せつめい、してほしいのー。
ソトゥ子
ソトゥミサ…もとい、ソトゥカニ放送局は…毎回、
異なるスペシャルゲストと…トークする、ラジオ番組っぽい…ナニカ。
私は…司会の、リス・ソトゥ子。
ムリエル
私は助っ人司会!
スーパー美少女ラブリームリエルちゃんだ!
さくら
きっとこれも風の導き……。
よろしくね、ソトゥ子さん、ムリエルさん。
またね、ニノちゃん。
ニノ
あがめよー!
さくら
うん、あがめるよ。

effect:電話の切れる音

ムリエル
次が最後の投稿だ!
ソトゥ子
〓 07-30 〓 RN:なっきぃ
アトラクナクアの抱き枕カバーに対抗して、
白の世界もこういうグッズを展開してみてはいかがでしょうか。
なっきぃ
〓 07-30 〓 RN:なっきぃ
ニノ
めざめよどけいー!
ソトゥ子
普通に…売れそう。
ほしい……。
ムリエル
この流れなら言える!
流れがなくても言ったけど!
こんなこともあろうかと!
ソトゥ子
聞き覚えのある…セリフ。
ムリエル
魔法少女三原則その5!
魔法少女たる者、常にオモチャ化を意識せよ!
ちょっ★きん♪
ソトゥ子
ツッコミは…おいとこう……。
ムリエル
魔法少女って自分が住んでる町のためになることすると、
よく分からない力が結晶化した物体を1話に1〜2個手に入れるじゃない?
ラブリームリエルの場合、それはメダルだ! ここまで分かった?
ソトゥ子
言いたいことは…分かる。
ムリエル
そこでこの商品!
ムリエルのちょっ☆きん♪箱!
カニの形が可愛らしい貯金箱だ!

effect:ムリエルの手の平の上でカニ貯金箱が輝く音

ムリエル
中に入れたお金やメダルは、前後の甲羅をつないでる糸を無情にも
ちょっ☆きん♪しないと取り出せないようになってるから、
お金やメダルは永遠に溜まり続けることになる!
ソトゥ子
あー…うん。
そうかも……。
そうかも……?
ニノ
んー……ねむいのー。
そろそろ、そまりねこと、
にゃーにゃーしたくなってきたー。
ソトゥ子
帰る……?
ニノ
めざめるー。
ソトゥ子
私も…今日は騒がしくて…疲れた。
来てくれて…ありがとう。
また…ね。
ムリエル
またね!
ニノ
またなのー。

effect:ニノが消える音

ムリエル
司会って思ったより難しいね。
反省すべきはカニプッシュが全然足りなかったことだ。
次回はもっと頑張ろう!
ソトゥ子
そこ…頑張らないで。
ムリエル
ニノちゃん帰っちゃったけど、気持ちを入れ替えて!
クラブ・ウォッチング・クラブ、オールナイトで行くよ!
ちょっ★きん♪
ソトゥ子
きっと…忘れてくれてると…思ったのに……。
いやーーーー普通に寝るーーーー。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ