ソトゥミサ放送局 第07期 和歌山編 ニノ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.04.12 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
リスナーの皆様へお知らせがあります。
次週放送予定の2回分、私はお休みをいただくことになりました。
ソトゥ子
私と違って…昼間は本業…してるし、
たまに…休み入れないと……。
ミサキ
お気遣いありがとうございます。
慰安旅行と将来の下見も兼ねて、四国でお遍路してきますね。
私の故郷と聞いている香川県からスタートです。
ソトゥ子
私は…ひとりで1週間…彷徨ってみる。
世界色違うけど…ブラックポイント近いし……。
たぶん…大丈夫。
ミサキ
お知らせは以上です!
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
ミサキ
次回、このあいさつ、
どうするんですか?
ソトゥ子
どうしよう……。
ひめ@うっかり
〓 07-01 〓 RN:ひめ@うっかり
ミサキ
本日のスペシャルゲストは、
ケット・シーのソマリさんからご紹介いただきました。
ソトゥ子
なにげに…竜の巫女…4人目。
怖い人…ばかりだったし…身構えざるを得ない。
ミサキ
死をも恐れぬ闘争心、ユグドラシルとの合一、肉体を破棄して最適化。
対して、白の世界は私たちに何を求めるのでしょう。
白の竜の巫女ニノさんです、どうぞー!
ニノ
P06-016「白の竜の巫女ニノ」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ニノ
めざめよー!
ソトゥ子
めざめよー!
さっそく……。
ニノ
めざめないのー?
ミサキ
本体は寝てますけど。
心はばっちり起きてます。
ニノ
ちがうのー。
めざめるのは、むがのきょうちなのー。
せいしんをたかめて、いだいなるそんざいになるのー。
ミサキ
……えーと。
ひとまずそれは置いときまして……。
私は弓弦羽ミサキです。よろしくお願いします。
ソトゥ子
私…リス・ソトゥ子。
ニノちゃんも…自己紹介…よろしく。
ニノ
ぼくはしろのせかいのりゅうのみこ、にのなのー。
へいわなみらいをみんなでつかむのー。
だから、なかよくするのー。
ソトゥ子
仲良く!
ミサキ
素晴らしいご意見です。
ところで仲良くするための代償などは
あったりするのでしょうか?
ニノ
なかよくなるのに、
なにかがひつようなのー?
ぼく……おかね、もってないのー。
ミサキ
い、いえ!
そんなもの、もちろん必要ありません!

effect:ミサキがぶんぶん手を降る音

ミサキ
あれー……?
ほかの方に比べて、あまりにも毒気がないですね。
むしろ自分の方がよほど汚らわしい存在です……。
ニノ
ぼくといっしょにしろのみらいを、
しんじてくれるとうれしいのー。
ミサキ
それです!
願いの言葉が聞きたかったんです!
ソトゥ子
みさきち…必死。
ミサキ
信仰の先にあるものは、宗教的な規則や束縛でしょうか。
そういったもので心の安寧を得られることは理解できますが、
仮にしきたりに反する行動を取るとどうなるのでしょう?
ニノ
しらないのー。
ミサキ
えっと……ではっ。
私、実家が教会関係なんです。
それでも問題ありませんか?
ニノ
よくわからないけど、
だれでもだいじょうぶなのー。
ソトゥ子
つまり…どういうことだってばよ?
ニノ
あがめよー!
うやまえー!

effect:みさきちがソトゥ子の耳元でささやく音

ミサキ
ソトゥ子さん……。
あらかじめ言っておきます。
ソトゥ子
ん……?
ミサキ
苦手なタイプです!
ソトゥ子
やっぱり……。
ソトゥ子
〓 07-11 〓 RN:椎
ニノさんがあがめよー。うやまえー。
と言っていますが具体的には誰を崇めればいいんでしょう・・・
エンジェル? 白の始まりの竜? 個人的にはニノさんを崇め敬いたいです!!!!
ニノ
しろのはじまりのりゅうなのー。
しろのせかいのみらいで、
ぜったいのそんざいなのー。
ソトゥ子
もしかして……。
崇めたり…敬えば、
友達……?
ニノ
なのー。
ソトゥ子
じゃあ…めざめるー!
ニノ
じゃあ、さずけるー!

effect:ニノがカードデバイスを差し出す音

ミサキ
そんな簡単に!
ソトゥ子
私…ゼクスだから、
カードデバイス…使えないよ……?
ニノ
そうなのー?
ざんねんー。
ソトゥ子
でも…友達……?
ニノ
なのー。
ソトゥ子
わーい!
ミサキ
ソトゥ子さんが友達という魅惑の言葉で、
あっという間に籠絡されてしまいました……。
ニノ
でばいすをつかえないにんげんやぜくすでも、
きよらかなたましいをもっていれば、
なかよくなれるのー。
ソトゥ子
私に…手伝えること…ある?
友達として。
ニノ
にんげんのしりあいいたら、おしえてほしいのー。
そのひとともなかよくなりたいのー。

effect:ソトゥ子がみさきちを見る音

ミサキ
す、すいません。
しばらく考えさせてください。
ニノ
そうなのー?
ざんねんー。
ミサキ
ガル君、もし良ければ、
見解を聞かせてください。
ガルマータ
彼女の言う「仲良し」はおそらく、
白の世界の住人になることなのだろうが――
ソトゥ子
が……?
ガルマータ
白の世界では清らかな魂、洗練された精神力が求められる。
条件を備えた上でなおかつ「覚醒」を果たした者に限れば、
楽園かもしれない。だが、逆もまた真なり。
ソトゥ子
う。
大変…そう。
ニノ
むずかしくないのー。
めざめればいいのー。
ミサキ
清らかな魂ですか。
ソトゥ子さんなら大丈夫かもしれませんけど、
私なら……どうでしょうね。
ガルマータ
ミサキもきっと大丈夫だ。
ミサキ
ありがとう。
でも……しばらくの間は、
ダイエットのこととかで嫉妬するのは控えます……。
ソトゥ子
〓 07-12 〓 RN:ジーク(カタカナ苦手)
ニノちゃんのしっぽみたいなのは本物ですか?
それとも衣装の一部とかですか?
ミサキさん、もふもふして確認してみてもらえませんか?
ニノ
しっぽー?
ミサキ
これのことじゃないでしょうか。

effect:みさきちがニノの背中付近を指さす音

ニノ
はねなのー。
ふわふわなのー。
むがのきょうちになれば、すきなのだせるのー。
ミサキ
精神力の羽根でしょうか。
ということは……ニノさん本人は、
エンジェルと似たような存在なのかもしれませんね。
ソトゥ子
確かに…尻尾に見えない…こともない。
ミサキ
触ってみてもいいでしょうか?
ニノ
いいのー。
ミサキ
あっ……。
これは……?

effect:みさきちがニノの羽根をもふる音

ミサキ
もふもふしてます。もふもふしてますよ!
こんなにもふもふしてていいんですか!?
ソトゥ子
みさきち…大興奮。
ソトゥ子
〓 07-13 〓 RN:たいしょう@アムブリエルデッキ模索中
ソトゥ子さん、みさきちさん、そしてゲストさんこんばんは!
僕は、白の竜の巫女ニノ様のファンです!ところで質問ですが、
ニノ様の着物は黄色のバラがたくさん付いていますが何をモチーフにしているんですか?
気になって毎日寝れませんどうか教えてください!
ニノ
ばらなのー。
ミサキ
もふー。
薔薇に込められた深い意味など、あったりしないのでしょうか?
薔薇の花言葉「愛」にあやかってるなどの。
ニノ
あやかれー!
ミサキ
え? え?
ニノ
いってみただけー。
いみないのー。
ソトゥ子
薔薇についても…特に意味なくて……
強いて言うなら…好きな花…ってことで、
いい……?
ニノ
なのー。
ソトゥ子
〓 07-14 〓 RN:リアルアーチャー村鎌ネルト
疑問なのですがニノさんは下着をつけているのでしょうか!?
またつけていれば下着の色を教えtうわ! 何をする離せ!
ミサキ
……ソトゥ子さん、
こういう投稿採用するのやめましょうよ。
ソトゥ子
つい…出来心で……。
ニノ
したぎー?
したぎってなにするものなのー?
ミサキ
えっ。
ご存じないのですか?
ニノ
しらないこといっぱいなのー。
ソトゥ子
肌に密着する状態で…身につけてる…衣服。
少なくとも…その着物は…下着じゃない。

effect:ニノが着物の中を覗き込む音

ニノ
んー……?
どれのことなのー?
ミサキ
ストップ! ストップ!
念のため言っておきますけど、
わざわざ見せてくれなくても構いませんからね?
ニノ
そうなのー?
ミサキ
そうなんですっ!
だから脱ごうとしないでください!
着物に手をかけないでください!

effect:みさきちが慌てて立ち上がる音

ソトゥ子
ソトゥミサは…ちょいえろだけど…健全。
……そこが、売り…だったのに……。
ミサキ
そんな売りは今日初めて聞きました!
そして、過去形にしないでください!
ニノ
ぬいじゃだめなら、
けすのー。
ミサキ
もっとだめー!

effect:ニノの肩に何かがかぶさる音

ガルマータ
女の子が人前で肌を露わにするものではない。
ミサキ
ナイスジャージ!
ソトゥ子
あれ……。
私、いま…遠回しに…非難された?
ニノ
おこられたのー。
ごめんなさいなのー。
ミサキ
女性にとって大胆さが武器になることもありますが、
大前提として慎みを忘れてはなりません。
いいですね?
ニノ
つつしめー!
ソトゥ子
よく…分からないけど、
ごめんなさい……。
ミサキ
リスナーの皆様も、
お願いしますね?
ぐれありん
〓 07-15 〓 RN:ぐれありん
ソトゥ子
〓 07-16 〓 RN:ニノちゃんマン@海里▼翔鶴
ソトゥ子さん!ミサキさん!こんばんわ!
教師志望の僕が舌足らずなニノちゃんに国語を教えてあげたいです!
ソトゥ子
ニノちゃん…お話するの…苦手?
ニノ
あんまりことばしらないけど、
おはなしするのはすきなのー。
ミサキ
たとえば、例えばですよ?
ニノさんは相手と思うように
会話が通じない時ってどうしてます?
ニノ
みもこころもすべて、
ゆだねればいいのー。
ミサキ
えーと……。
身振り手振りってことでしょうか。
ニノ
すべてをゆだねるくらい、しんじればいいのー。
こころでつうじあうのー。
ソトゥ子
念のため……。
委ねるの意味…知ってる?
ニノ
まかせることなのー。
ミサキ
言葉足らずな雰囲気はありますが、
滅多に使われない難しい言葉も知ってますし、
極端に知識が偏ってるみたいですね。
ソトゥ子
国語の勉強…教えてくれるみたいだけど、
ニノちゃん…興味ある?
ニノ
ないのー。
ソトゥ子
勉強は…いやなんだ。
ニノ
なのー。
ソトゥ子
〓 07-17 〓 RN:翠月
ソトゥ子さんミサキさんニノちゃんこんばんはー!
ニノちゃんに質問なのですが、一人称が「ボク」なのには理由が
あるのでしょうか? 実は男の娘とか・・・?
気になって部屋がニノちゃんだらけになってしまったんですが構いませんよね!?
PS,いつも寝る前に祈ってます。
ニノ
ちがうのー。
ぼくなのー。
ミサキ
ボクじゃなくて、
ぼくですか?
ニノ
なのー。
ソトゥ子
……すごい。
発音同じなのに…違い、
分かるんだ……。
ニノ
こころでつうじあうのー。
りゆうもないのー。
ぼくはぼくなのー。
ミサキ
さっきの薔薇もそうですが「なんとなく」って、いいですよね。
すべての物事に確固たる理由があったら、
こんなにほわわんとした性格の子は生まれてきません。
ニノ
おへやがぼくだらけなのはうれしいのー。
これからもよろしくなのー。
でも、ぼくよりもはじまりのりゅうをしんじてほしいのー。
ソトゥ子
信じると…どうなるの?
ニノ
みんながしんじれば、
せかいのきんこうがたもたれるのー。
しろのせかいのみらいになるのー。
ミサキ
問題は、始まりの竜が漠然としすぎていることですね。
その姿を見ることもできなさそうですし……。
具体的にどうすればよいのですか。
ニノ
しんじればいいのー。
ミサキ
ですから、どうすれば白の始まりの竜を
信じられるようになるのかという話なのですが……。
ニノ
あがめよー! うやまえー!
おもねよー! へつらえー!
ミサキ
……分かりました。
ソトゥ子
〓 07-18 〓 RN:ぜつぼーのまじん z2b
全員で、ニノさんの真似をしながら会話していただけませんか?
どうなるのかが絶望的に楽しみなんです!
ミサキ
個人的にかなり辛いクエストですが、
なんにしてもテーマはほしいですね。
ソトゥ子
じゃあ…好きな動物と、
好きなわけを……。
ミサキ
わたしはぞうなのー。
やさしそうなめがすきなのー。
あがめよー!
ソトゥ子
わたしは――
ミサキ
そとぅこさんはいるかがすきなのー。
りゆうはしらないのー。
ソトゥ子
せりふよこどり…するにしても…ちゅうとはんぱ…すぎるのー!
すきなりゆうは…つめたくてきもちよさそう…だからなのー。
あと…うみも…すきだからー。うーみー!
ミサキ
にのさんはー?
ニノ
ねこー!
ういのー!
ほとぼれー!
ミサキ
さすがほんけはひとあじちがうのー。
みじかいなかにたくさんめっせーじがこめられてるのー。
がるくんはー?
ガルマータ
なん……だと……?
私にもやれというのか!?
ニノ
やるのー。
ミサキ
やるのー。
ソトゥ子
やるのー。

effect:ガルマータがうつむきつつ途切れ途切れに言葉を紡ぐ音

ガルマータ
わ、わたしもねこが……すきな……のー。
なきごえとすがたに……いやされるから……なのー。
ミサキ
よくできましたー。
ソトゥ子
できましたー。
ニノ
ましたー。
ガルマータ
……くっ。
かつてない辱めだ!
ソトゥ子
〓 07-19 〓 RN:ばっさん
ニノちゃんに質問です! 巫女として人間を導いていらっしゃるでしょうが、
空き時間ができた場合は何をなされてるいるのでしょうか?
それともそもそも空き時間もないほど忙しいのでしょうか?
ニノ
ねこめでるー。
ソトゥ子
猫って…ケット・シー?
鰹節あげたり…してるのかな。
ニノ
なのー。
ミサキ
それにしても、ニノさんって……。
これまでお会いした竜の巫女さんと、
まったくもってベクトルが違いましたね。
ソトゥ子
無茶な要求とか…全然…ない。
私が気にすることじゃ…ないけど、ニノちゃん…それでいいの?
もっと…白の世界のために、強引な活動とか…しないの?
ニノ
しんじてくれるようになるまで、
ぼくはみんなのめざめをまつのー。
そとぅこはゆうぼうなのー。
ソトゥ子
まあ…確かに……。
私…ほかの世界より…白の世界の未来なら、
アリかなー…って、思ってる。
ミサキ
もしかしてソトゥ子さん、
白の世界がニノさんみたいに
ほんわかした世界だと思い込んでません?
ソトゥ子
…………。
いつの間にか…思ってた…かも。
そうじゃないって…聞いてるのに……。
ミサキ
白の世界に関して、
多少なりとも知識のあるソトゥ子さんでさえこれなんです。
なにも知らない一般人だったら……。
ガルマータ
再度言うが、現実の白の世界は階級社会だ。
底辺にいる者はひどい扱いを受ける。
その底辺の者が大多数を占めることを忘れてはならない。
ソトゥ子
あぶなかった。
考え…直す。
ニノ
こわくないのにー。
めざめがとおざかったのー。
ミサキ
困ったことに、彼女の性格はつくりものではなく天然のようです。
すでにかなりの人間が彼女色に染まっているのではないでしょうか?
そのカリスマ性はアイドルとして見習いたいくらいです。
ニノ
むずかしいこと、
わからないのー。
ミサキ
さて、そろそろお時間です!
次回のスペシャルゲストをご紹介願います!
ニノ
どうするのー?
ミサキ
白の世界関係の、
お知り合いはいませんか?
ニノ
いっぱいいるのー。
みんなよんでもいいのー?
ソトゥ子
できるだけ…少なく。
ニノ
んー……じゃあ、
つぎもぼくー!
ソトゥ子
……え。
自分を紹介……?
ニノ
もっとおはなしするのー。
ひまなのー。
ミサキ
ついに暇って言っちゃいましたよ!
どうするかの判断は、ソトゥ子さんにお任せします。
ソトゥ子
まあ…いっか……。
第07期《和歌山編》の投稿…ニノちゃん宛て…全体の25%。
さらに…第01期《兵庫編》の投稿の…累積分もある。
ミサキ
ということは、
次回はニノさんスペシャルゲストの後編ということですね。
来週半ばになりますが、またよろしくお願いします!
ニノ
うべなうー。
ミサキ
では、お帰りになる前に、
もう一度だけ決めゼリフをお願いします!
めざめよー。
ニノ
めざめよー。

effect:ニノが消える音

ミサキ
純真……このひとことに尽きますね。
やはり一筋縄ではいきませんでした。
次回はソトゥ子さんおひとりですし、ある意味心配です。
ソトゥ子
あ。
ミサキ
……忘れてたって顔ですね。
くれぐれもニノさん色に染められないよう気をつけてください!
ガルマータ
私もいない。
ソトゥ子
がんばる……。
誰か助っ人…呼ぼうかな。
ソトゥ子
〓 07-20 〓 RN:†ろくまふ†
みさきさん、がんばれー。
ふぁんくらぶはいるのー。
ミサキ
うっ……。
お、応援ありがとうございます!
†ろくまふ†さんには「ミサキファンクラブ No.0028」を発行します……。
ソトゥ子
世界は…すでに…蝕ばまれてる。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ