ソトゥミサ放送局 第07期 和歌山編 ボブテイル

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.04.09 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
今日から…和歌山県。
上柚木さんや…ガル君にとって、因縁の地…だけど、
ブラックポイント近いし…個人的に…なんとなく快適。
ミサキ
私は逆です。
宿敵がすぐ近くにいるかもしれないと思うと、
かなり緊張してしまいます……。
ガルマータ
件の廃村があるのは、ブラックポイントを挟んで逆の奈良側だ。
私たちが宿泊している施設は大阪寄りで離れているから、
遭遇の危険性は低いと思う。思いたい、が……。
ソトゥ子
心配し過ぎは…疲れる。
ライブにも影響…しちゃう。
ミサキ
ソトゥ子さんの言う通りですね。
寝首をかかれない程度には警戒すべきですが、
笑顔を忘れたら元も子もありません。
スマイルでいきますよ!

effect:ソトゥ子がうなずく音

ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
ひめ@うっかり
〓 07-01 〓 RN:ひめ@うっかり
ソトゥ子
〓 07-02 〓 RN:北上巡瑶@愛と勇気
ミサキさんのファンです! ミサキさんは温泉に入る時は眼鏡を外しますか?
視力が悪いと、馴れてないと足元見えなくて困りますよね。
けど湯気で曇ったりするからどのみち見えなかったりして・・・
答えが知りたいので、一緒に龍神温泉で混浴しましょう!
ミサキ
和歌山県にある龍神温泉は美肌効果が高いとされ、
日本三美人の湯のひとつに数えられてるんです。
ソトゥ子
……でした。
ミサキ
龍神温泉の場所って、
ちょうど白の世界のブラックポイントが出現した辺りなんですよね……。
温泉そのものは残ってると思いますけど、入浴するのは難しそうです。
ソトゥ子
混浴…残念。
ありのままのみさきち……
ガン見するチャンス…だったのに……。
ミサキ
変な言い方しないでくださいっ。
眼鏡ですが……そうなんです。曇ってしまうんですよ。
かといって、裸眼で温泉に入るのはもっと自殺行為です。
ソトゥ子
みさきちの視力…0.01。
ミサキ
なので、湯船に浸かっている時以外は装着します。曇りとの戦いです。
温泉のレポート番組など、仕事の時はコンタクトレンズですね。
雑菌が入ると目を痛めてしまう可能性があるとのことなので、
使い捨てのものを使います。
ソトゥ子
龍神温泉の代わりに……
みさきちと…混浴できる、
時間と場所…plz.
ミサキ
いままで黙っていましたが……実は私、
異性に素肌を見られると溶けて死んでしまう病を患っているんです。
だから、男性とは一緒にお風呂へ入れないんですよ。ごめんなさい!
ガルマータ
そうなのか!?
知らなかった……。
ミサキ
北上巡瑶@愛と勇気さんには「ミサキファンクラブ No.0027」を発行します。
応援ありがとうございました!
ガルマータ
よもやミサキがそのような重病を抱えていたとは!
苦しくなったらいつでも私が力になろう!
だが、どう力になればいいのだ! もどかしい!
ミサキ
ガル君の心遣いはとても嬉しいですけど、
方便を本気に取らないでください。
ソトゥ子
いつも一緒に風呂へ入っているのに、
ミサキの苦しみに気づいてやれなかった!

……とか、衝撃的な告白…聞きたかった。
ミサキ
ありません。
本日のスペシャルゲストはフェクダさんのご紹介
ということになっている、白の世界のケット・シー
お掃除するボブテイルさんです! どうぞー!
ボブテイル
B02-048「お掃除するボブテイル」
Illust. しばの番茶
ソマリ
お邪魔するのにゃ。
ソトゥ子
……あれ?
ボブテイルさん…じゃない。
ソマリ
我輩はキングミケ城にてミケ王を守護する近衛隊長ソマリにゃ。
メイドのボブテイルが急遽体調を崩してしまったため、
代わりに来たのにゃ。
ソマリ
B05-055「近衛隊長ソマリ」
Illust. ソガミナベ
ミサキ
それはそれは。
私は弓弦羽ミサキです。
ソマリさん、よろしくお願いします。
ソトゥ子
私は…リス・ソトゥ子。
……代理で来たって…言ったけど、
ここ…体調不良でも…わりと…来られる。
ソマリ
ううむ、言い逃れはできなさそうにゃあ。
にゃんというか、その……先日フェクダ殿に恨み言を吐かれたことや、
スペシャルゲストに選ばれたことを仲間に妬まれ、心が折れてしまったのにゃ。
ミサキ
気の毒なことをしましたね。
ソマリ
あなた方が気に病むことでもないにゃ。
ポッキンしちゃうのは、いつものことなのにゃ。
そのボブテイルから手紙を預かってるから、読むのにゃ。
迷惑かけてごめんにゃさい。
生まれ変わったらマタタビになりたいにゃあ。
〜お掃除するボブテイル〜
ミサキ
こちらもフェクダさんから
言付けを預かっています。
すまん!
〜青の守護者フェクダ〜
ソトゥ子
すれ違う…想い。
ソマリ
かくして、ボブテイルが空けてしまった番組出場枠を巡り、
ケット・シー間で壮大な小競り合いが巻き起こったのにゃ。
やむなく我輩が調停へと入り、じゃんけん大会を開催したのにゃ。
ソトゥ子
嬉しいような……
困るような……。
ソマリ
そして我輩が頂点に立ったのにゃ!
ミサキ
ソマリさんの風格からして、
話し合いの末、代表に選ばれたものだと思ってました。
ソマリ
ケット・シーは商売の機会を虎視眈々と狙ってるから、
何事も公平に決めないといけないのにゃ。
我輩はみんにゃと違って、アピールしたいことなどにゃいけども……。
ミサキ
じゃんけん、
お強いんですね。
ソマリの調練
B08-060「ソマリの調練」
Illust. ソガミナベ
ソマリ
日々の鍛錬・調練の結果、吾輩の動体視力は、
相手のじゃんけんの手が読めてしまうほど研ぎ澄まされてるのにゃ。
だから負け知らずなのにゃ。
ソトゥ子
だったら…逆に、
負けてあげれば…いいのに……。
ソマリ
八百長は許されないのにゃ!
正々堂々がモットーなのにゃ!
どんな相手にも全力で当たるのにゃ!
ミサキ
調停役なら、じゃんけん大会に、
そもそも参加する必要なかったのでは?
ソマリ
……はっ!
我輩一生の不覚にゃあ……。
ソトゥ子
それはそれとして。
スペシャルゲスト…土壇場で入れ替わる事案…頻発しすぎ。
たまたまだとは…思うけど……。
ソマリ
吾輩はタマじゃないのにゃ!
ソトゥ子
そんなこと…言ってないにゃ。
ソトゥ子
〓 07-03 〓 RN:ぢんぐ
お二人とゲストの方こんばんわ。
和歌山と言えばみかんですが、この冬はコタツでみかんをしましたか?
ミサキ
こたつにみかん……日本の風物詩ですね。
冬の絵面として完成している気がします。
猫は喜び庭駆け回る
B07-057「猫は喜び庭駆け回る」
Illust. 蜂屋マサ
ミサキ
ケット・シーといえども、
子供たちは元気に跳ねまわっているようですね。
ソマリ
多少の暑さ寒さなら精神力で耐えるのにゃ。
しかし、据え膳喰わぬは男の恥という言葉もあるにゃ。
目の前にこたつがあれば、問答無用で丸くなってみせるのにゃ。
ミサキ
ソマリさんサイズが丸くなれるおこたとなると、
結構な大きさが必要そうですね。
ソマリ
狭いこたつで熱源に近づき過ぎたせいか、
アーマーが予想以上に熱くなって、大火傷したことがあるのにゃ。
脱ごうにも脱げにゃいし……思い出すだけでもぞっとするにゃあ。
ミサキ
次からは脱いでください……。
ソトゥ子
こたつの中…いたら、
みかん…食べられない。
ソマリ
みかんは悪魔の実にゃ!
私に近づけるにゃにゃ!
ミサキ
柑橘系の匂いを嫌う猫は多いですからね。
ソトゥ子
〓 07-04 〓 RN:オーバードライヴ夜野@たくあん同盟
白の世界でケットシーはどんな扱い受けてんですか?
ゲストさんとガル君の知ってる範囲まで教えてください!
ガルマータ
ケット・シー以下の扱い
という言葉がある。
ミサキ
つまり、基準となっているケット・シー自体、
あまり良い待遇ではないんですね。
ソマリ
天使へと進化した人間と、会話と歩行能力を得た猫、
どちらが著しい進化を果たしているか、
どちらの将来性がより期待されるかは、一目瞭然なのにゃ!
ミサキ
一概には甲乙つけがたい気もします。
ソマリ
なのにエンジェルやガーディアンたちは我々を見下しすぎなのにゃ。
いつか猫天使へ超進化して「ニャフン」と言わせてやるのにゃ。
ソトゥ子
にゃふん。
ガルマータ
待遇という意味では、
エンジェルの愛玩用となっているケット・シーは、
恵まれている方かもしれないな。
ソマリ
よくよく見ればあなたは秩序の頂点様!
しばらくお姿を見かけませんでしたが、健在だったのですにゃ。
良かったですにゃあ。
ガルマータ
挨拶が遅れてしまった。ガルマータだ。
私はもう白の世界から離れているから、敬語は不要。
ソマリ
分かったにゃ。
深くは追求しないのにゃ。
ガルマータ
助かる。
ソトゥ子
〓 07-05 〓 RN:Carnage_mayhem
ガル君に質問です。
ケット・シーが頻繁にけしからんことをしてるようですが、
過去に彼らに灸を据えたことはありますか?
ガルマータ
ケット・シーには商売人が多い。
格下の人間に対して詐欺まがいの行いをしていた時などは、叱ったものだ。
秩序を守るためにな。
ソマリ
ケット・シーは半ば無意識に悪知恵が働いてしまうのにゃ。
中身が子供のまま大人になったような輩もいるしにゃあ。
我が主のように……おっとこれは失言だったにゃ。
ソトゥ子
しかし…分かる。
ソトゥ子
〓 07-06 〓 RN:キ提督@舞鎮
近衛隊長ソマリさんに質問です、
これまでにミケ王の取った行動で手を焼いた事があれば教えてもらいたいです、
沢山ある場合は特に印象に残っているものを教えてもらいたいです。
ミケ
B04-043「君臨するミケ」
Illust. ソガミナベ
ソトゥ子
つまみ食い…とか。
ソマリ
それくらい日常茶飯事にゃ。
慌てて舌を火傷するまでがお決まりのパターンにゃ。
ミサキ
ほかにはどんなものが?
ソマリ
王様は思いつきをすぐ実行に移すため、よくトラブルを招くのにゃ。
先日の、全世界へ向けたアイドルコンテストなんかは最たるものにゃ。
結果的にうまく収まったから良かったものの……。
下手したら各国の緊張がより高まる結果となってたのにゃ!
ソトゥ子
行動力は…すごい。
ソマリ
お金にものを言わせてるだけにゃ。
吾輩の記憶にある中で一番ひどいものは、ミケ印のコインを各地へ隠し、
一定数見つけ出した者に景品をプレゼントするイベントかにゃあ。
ソトゥ子
一見…楽しそう。
どこかからの…パクリっぽい…けど……。
ソマリ
キングミケ城に配属されてた兵士総出で、分担して隠したのにゃけど、
コインの隠し先として王様に指定された場所が、問題アリだったのにゃ。
ミサキ
危険な場所でしょうか。
ソマリ
そうにゃ。
深い井戸の底や洞窟の奥深く、断崖絶壁の途中程度なら可愛いもの。
ウェルキエル様のタンス! ……あれだけはないにゃあ。
ミサキ
ウェルキエルさんは、
確か……十二使徒の方でしたね。
ソマリ
タンス担当に任命された者は責任感の強い猫だったにゃ。
メダルを隠すためには、どうしても開けなきゃならないにゃ。
そして……翌日からあいつはキングミケ城に姿を現さなくなったのにゃ。
つくづく惜しい猫をなくしたものにゃあ。
ソトゥ子
かわいそう……。
ソマリ
イベントはウェルキエル様の命令で中止されたにゃ。
さらに、この話には壮絶なオチがあるのにゃ。
ソトゥ子
ごくり。
ソマリ
エンジェルの服は精神力でできてるのにゃ。
ウェルキエル様の家にタンスなんてないのにゃ!
ミサキ
ひどい話です。
ソトゥ子
〓 07-07 〓 RN:ムアラ@ゼクスプレイヤー
初めましてこんにちは!
白の世界の猫たちの中にカールというボスっぽい猫がいますが、
子分は何匹くらいいるのでしょうか?
カール
B05-041「暗黒街の王カール」
Illust. Nunohito
ソマリ
あいつらはケット・シー界隈の治安を乱す悪党にゃ。
その規模は百万とも5億5千万とも言われてるにゃ。
ソトゥ子
けっこう…すごい。
ソマリ
でも、そんなに群れてるところ見たことないにゃ。
吾輩が思うに10人未満にゃ。
ミサキ
なにやらミケさんの
ハッタリとそっくりですね。
ソマリ
しかし、ミケ王よりもずっと部下に慕われてて、
作戦や行動にもぶれがないのにゃ。
うらやましいにゃあ……おっとこれは失言だったにゃ。
ソトゥ子
失言だらけ。
ソマリ
話は変わるのにゃけど、
ひとつ相談があるのにゃ。
ミサキ
なんでしょう?
ソマリ
32匹のケット・シーが参加したじゃんけん大会では、
念のため上位4匹までを選出しておいたのにゃ。
ベストフォーの残り3匹を呼んでも良いかにゃ?
ソトゥ子
それくらいなら…多分、
部屋の維持…できる。
ソマリ
お言葉に甘えて追加するにゃ。
トラ! シロ! ウェルキエル様、お越しくださいにゃ!
ソトゥ子
ひとり…毛色の違う人が…混じってる予感!
トラ
P05-009「マッサージするトラ」
Illust. あづみ冬留
シロ
B06-046「占いするシロ」
Illust. 蜂屋マサ
ウェルキエル
B04-054「十二使徒 獅子宮ウェルキエル」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
トラ
こんばんにゃ。
シロ
こんばんにゃあ。
ソマリ
ウェルキエル様の姿が見えないにゃ。
おまえたち知ってるかにゃ?
トラ
夕方頃、ムリエル様のクラブ・ウォッチング・クラブ(カニ見るカニ?)へ連行されたにゃ。
カニは夜行性のものも多いからって、徹夜で臨むみたいにゃ。
お気の毒にゃあ。
シロ
ウェルキエル様から、
メッセージを預かってるのにゃ。
これくらいで諦めたと思うなよ。覚悟しておけッ!
〜十二使徒 獅子宮ウェルキエル〜
ソトゥ子
なにを!?
ソマリ
後で八つ当たりを喰わされそうな気がするのにゃ……。
ともあれ、ソトゥ子殿。
シロとトラ向けの投稿があったら、承るのにゃ。
ソトゥ子
うってつけの…ある!
ソトゥ子
〓 07-08 〓 RN:四季みやび
シロさん、シロさん。
ソトゥ子さんの恋の行方を占っちゃってください。
ソトゥ子
ぜひ……!
私と…飛鳥君、
恋の迷宮の…出口を……!
シロ
分かったのにゃ。
この水晶を覗きこむのにゃ。
……むむ。むむむ……!
ソトゥ子
顔…近い。
シロ
不吉にゃ!
その恋は……叶わないにゃ。
ソトゥ子
えぇぇぇぇえぇぇぇぇ!
シロ
にゃあの占いは的中率100%にゃ。
だからアシカ君との無謀な恋を、いますぐ諦めるといいにゃ。
遠慮せず別れの連絡をするのにゃ。さあ! さあ!!
ソトゥ子
アシカじゃない!
アシカも…好きだけど……!
ミサキ
ソトゥ子さんが諦めれば、
的中率はめでたく100%のままですね。
シロ
見料は1万円にゃ。
きりきり払うにゃあ。
ソマリ
……おまえ帰れにゃ。
シロ
ソマリ様!
なにゆえにゃあ!?
ソトゥ子
〓 07-09 〓 RN:ミナツカ
マッサージするトラさんに質問です!!
ニノちゃんやエンジェルたちの感触って普通の人とは違うんですか?
ぜひ詳しく聴かせて頂きたい!
トラ
ゼクス、竜の巫女、人間……。
姿形は似てても人によって感触は全然違うのにゃ〜。
違いを見切り、適切な強度でツボをほぐしてゆくのがコツなのにゃ。
数多の天使を昇天させた心地よさを、味わってみたくはないかにゃ〜?
ソトゥ子
神の…肉球。
トラ
1時間1万円で夢心地にゃ〜!
いまなら会員価格で1000円にしとくにゃ〜!
ただし会員になるためには、1年で5万円いただくにゃ〜!
ソトゥ子
じゃあ…いらない。
ミサキ
間に合ってます。

effect:トラがシロの首を揺さぶる音

トラ
あーなーたーがっ!
あこぎな商売するから、
すっかり警戒されちゃってるにゃ〜!
シロ
パワー9500で揺するにゃにゃ!
にゃあの占いは本物にゃあ!
おにゃあこそ値段に見合わないやぶ医者にゃ!
ソマリ
……ふたりとも帰れにゃ。
後でみかん部屋の刑に処すのにゃ。
トラシロ
ひー!

effect:トラとシロが逃げるように消える音

ソマリ
見苦しい様子を見せたのにゃ。
どうにも人間を見下す者が多く、
困ったものなのにゃ……。
ミサキ
苦労しますねえ。
ソトゥ子
〓 07-10 〓 RN:P氏
どもども、ソトゥミサは~。突然ですが、ゲストのソマリ隊長!!
どうしたらそんなに人望の厚い男になれますか? オッスッ!!!
ソマリ
人望のない王に仕えれば……おっとこれは失言だったにゃ。
甲斐性のない主に仕えれば……おっとこれも失言だったにゃ。
無責任な部下共に囲まれれば……おっとこれも……まあいいかにゃ。
我輩から言えることはただひとつ。
ソトゥ子
ひとつ……!
ソマリ
環境が猫の爪を研ぐのにゃ!
ミサキ
ごもっとも……そしてここでお時間のようです。
ソマリさん、おつかれさまでした!
次回のスペシャルゲストをご紹介願います。
ソマリ
私たちを猫可愛がりしてくださる、白の竜の巫女ニノ様などいかがかにゃ?
先程、トラの話にもちらっと出てきたにゃけど、
相手に関わらず平等に接してくださる、とてもお優しい方にゃ。
ソトゥ子
竜の巫女…あまりいい記憶…ないけど、
今回…ちょっと…違うかも……?
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
ニノ
P06-016「白の竜の巫女ニノ」
Illust. にもし/工画堂スタジオ

effect:電話の応答音

ソマリ
ニノにゃ。
私ですにゃあ。
ニノ
そまりねこー。
ソマリ
いつも鰹節ありがとうございますにゃ。
ソトゥミサ放送局、次回のスペシャルゲストとして
私から紹介されてほしいのですにゃ。
ニノ
うべなうー!
ソマリ
うべなわれましたにゃ。

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
うべなう?
ミサキ
……って何ですか?
ソマリ
知らないにゃ。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ