ソトゥミサ放送局 第06期 三重編 フェクダ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.04.04 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
はねかえる
〓 06-31 〓 RN:はねかえる
ソトゥ子
上柚木さんの…衣装…っぽいもの。
みさきち…相変わらず…黒い服似合う。
ミサキ
私が綾瀬さんの服を着ると、
こんな感じになるんですね……!
限界まで肌面積多いのが、気になりますけど……。
ソトゥ子
水着とかなら…もっと…露出してる。
ミサキ
……どうして服だと恥ずかしくて、
水着なら平気なんでしょう。
確かに不思議なものです。
ソトゥ子
〓 06-32 〓 RN:白主人公2
みさきちこと弓弦羽ミサキさんを応援するものです。
巷では「ミサキさん腹黒」と言われてますがそんなことないですよね?
ミサキさんは裏表のない素敵な人と信じてます!
これからもずっとファンでいさせて下さい!
ミサキ
自分では表裏つけてるつもりはないのですが、
ソトゥ子さんが気安い女性ということもあって、
普段よりも崩してしまっている節はあります。
ソトゥ子
安い女…言われた……。
ミサキ
気楽って意味ですよ。
SAは私だけで成り立っているユニットではありませんし、
羽目を外し過ぎるわけにはいかないんですが。
ソトゥ子
そういえば…SAのライブ…順調?
ミサキ
SAを知ってる人が少しずつ増えてきた印象ですし、
順調は順調ですけど……大都市での開催を含め、山場はこれからですね。
ブラックポイント間近の地域もまだ訪れていませんし。
ソトゥ子
次の…和歌山は、
白のブラックポイント…周辺。
ある意味…因縁の地。
ミサキ
無理してなければいいですね。
この前は元気そうでしたが……。
ガルマータ
綾瀬……。
ミサキ
はねかえるさんには「ミサキファンクラブ No.0025」を、
白主人公2さんには「ミサキファンクラブ No.0026」を発行します。
応援ありがとうございました!
……あれ?
ソトゥ子
どしたの?
ミサキ
No.0024って発行しましたっけ。
帳簿に覚えのない記入があるのですが。
ソトゥ子
0024は…びんぞこゾンビさん。
……だったと思う。
ミサキ
正解です。
ソトゥ子さんの字で、そう書いてあります。
でも、私、知らないですよ?
ソトゥ子
そう言われると……
私も…あやふやに…なってきた。
ミサキ
ふむふむ。
謎は尽きませんが、理由もなく書かれたとは思えません。
びんぞこゾンビさん、これからも応援お願いします!
ソトゥ子
……そして…この局面で。
番組開始前の掛け声…ひらめいた。
こんな感じで…どうかな……?

effect:ソトゥ子がみさきちにメモを渡す音

ミサキ
いいですねっ。
さっそく試してみましょう。
ソトゥ子
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
ミサキ
マイ・ハート
感じて、私の鼓動!
ソトゥ子ミサキ
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミサ放送局!
ミサキ
本採用しますか!
ソトゥ子
良かった。
なぜだか…初めて…って感じ、
しなかったけど……。
ミサキ
何度かソトゥ子さんが言っていた、
某軍師さんの手をわずらわせずに済みましたね。
P-answer(パンサー)
〓 06-01 〓 RN:P-answer(パンサー)
ミサキ
本日のスペシャルゲストは青の世界のバトルドレス、
シティガード フェクダさんです!
どうぞー。
フェクダ
B01-025「シティガード フェクダ」
Illust. 石田バル
フェクダ
B05-036「青の守護者フェクダ」
Illust. ねぎ
フェクダ
こんばんは!

effect:フェクダがヘルメットを外す音

フェクダ
私の名はシティガード フェクダ。
この度のお招き、感謝する!
ソトゥ子
ようこそ……。
ほんとに…女性だった。
ミサキ
ご丁寧にありがとうございます。
本日は青の世界とフェクダさんご自身の
お話を伺いたいと思っています。
フェクダ
その前にひとつ、
確認したいことがある。

effect:フェクダがガルマータを指差す音

フェクダ
貴様っ!
奇妙ななりをしているが、私の目は誤魔化せんぞ。
白の世界のガーディアンだな!?
ガルマータ
我が名はガルマータ。この装束はジャージ!
いかにもガーディアンだが、いまや離反して追われる身。
ゆえに、あなたと戦う理由や意思はない。
ソトゥ子
間に…どうでもいい紹介…挟まってた気がする。
ミサキ
白の世界と青の世界は緊張関係にあると聞きます。
ですが、ガル君の言う通り、私たちに敵意はありません。
まずはご承知おきください。
フェクダ
そう見えないこともない。
だが! 初対面の相手の言葉を鵜呑みにしろというのは、
無理のある相談ではないか?
ミサキ
自己紹介が遅れました。私は弓弦羽ミサキ。
ゼクスの皆さんと関わる機会が増えてきましたが、
本業はシャイニングエンジェルという、アイドルユニットのメンバーです。
ソトゥ子
黒の世界のディアボロス…リス・ソトゥ子。
フェクダさん…紹介してくれた、怜亜君の…友達。
フェクダ
セイント・レイと友達?
そうか……君のことは何度も彼から聞いている。
確か、真の名は巨乳の魔人ソリトゥスと言ったか。
ソトゥ子
ちがう……。
孤独の魔人……。
フェクダ
何だと……!?
諮ったな、セイント・レイ!
ミサキ
怜亜君は、
ぶれませんね。

effect:フェクダがカップを手に取る音

フェクダ
数々の修羅場をくぐり抜けてきたが、正直、この状況に戸惑いを隠せない。
白と黒のゼクスが共在する場だったとはな……合縁奇縁とはこのことか。
それで、私から情報を聞き出して、何を企む?
ミサキ
どうもこうもしません。
スペシャルゲストの皆さんと面白おかしいトークをする、
それがソトゥミサ放送局の趣旨ですから。
ソトゥ子
私は…自分の夢と…他人の夢、つなげられる。
ひとつになった夢は…不特定多数が…見ることも可能。
これが…放送の仕組み。
ミサキ
いずれにしても、夢は夢。
当事者ならともかく、大抵の人はすぐに忘れてしまいます。
過度に警戒しなくても問題ないはずですよ。
フェクダ
大抵、と言ったな。
ミサキ
鋭いですね。
夢に見た内容を気にしてくれる人がいることに懸け、
ソトゥ子さんの能力を広報目的で利用した方がいました。
フェクダ
オーケー。仕組みは理解した。
君たちに悪意がないことも分かった。
要は、私がしゃべり過ぎなければ問題ないわけだな?
ミサキ
そうなりますね。
フェクダ
非礼を詫びさせてもらう。
そして、世界間の軋轢を忘れ、改めて出演を受けようじゃないか。
セイント・レイの顔に泥を塗る真似もできないしな。ははは!
ソトゥ子
良かった……。
ソトゥ子
〓 06-33 〓 RN:霧島さん@しんちょくない
青の世界のお話ということで、ずっと気になっていたのですが、青の世界は
バトルドレス・メタルフォートレスvsキラーマシンvsマーメイドの図式なのでしょうか?
クローンではなく、アドミニストレータ側と敵対している
バトルドレスなどもいるのでしょうか?
フェクダ
青の世界の対立構図についてか。
いきなり答えにくい質問をされたものだな。
ソトゥ子
面倒そうなのは…先に済ませたい派。
ミサキ
以前、別の方にも類似の質問を回答していただいたのですが、
青の世界の成り立ちや指揮系統は、なかなか難解ですね。
フェクダ
ならば、私が取るべき選択はひとつ。
順序立てて、正義の名の下に、
説明しよう!
ソトゥ子
声が活き活き…してきた。
フェクダ
よく聞け。
青の世界が戦う理由は、大きく分けて3つある。
A.対 反乱組織
B.対 暴走キラーマシーン戦
C.対 他世界戦
中でも恒常的に行われているのが、Aの対反乱組織戦だ!
フェクダ
そして指揮系統は――
1.シャスター
2.アドミニストレータ ベガ
3.治安維持部隊(陸/海/空)
4.治安維持部隊(各小隊)  ……の順となる。
フェクダ
治安維持部隊は君たちの時代の警察機能と自衛隊機能を足したようなものだ。
バハムート(陸)、リヴァイアサン(海)、ジズ(空)の大隊と、
個別の任務を担ったいくつもの小隊に分割され、
それぞれが任務に特化したバトルドレスとキラーマシーンで混成されている。
……ここまで理解できたか?
ミサキ
はい。
ソトゥ子
メタルフォートレスは……?
フェクダ
基本的に指揮系統から外れている。
奴らは火力こそ高いが、小回りの利きにくい決戦兵器だからな。
普段は治安維持部隊単独で解決に当たり、
Cの対他世界戦など事態が深刻な場合は、速やかに協力を要請する。
だが……っ!

effect:フェクダがにやりと笑う音

フェクダ
奴らは熱い!
我らバトルドレスに負けず劣らず熱い心を持っている!
そのため出動要請を待たずに動き出してしまうんだ。
私よりも先に現場へ駆けつけているくらいにな!
まったくもって困ったもんだよ。ははは!
待ってろ、今行く!
B02-040「待ってろ、今行く!」
Illust. 石田バル
待ってろ、今行く!
C03-011「待ってろ、今行く!」
Illust. 石田バル
フェクダ
助けを呼ぶ相手に「今行く!」と答えて、
真っ先に駆けつけられなかった時の、気まずさったらない。
……なんてな。要救助者が無事でいてくれれば、それだけで充分だ!
ミサキ
フェクダさんも、
大概熱血漢ですね……。
フェクダ
ちなみに、君たちも知っている「セイント・レイ」は少々特殊でな。
ローレンシウムは青の世界最先端のメタルフォートレスであり、
少年・戦斗怜亜は青の世界への関与を許された、数少ない人間。
双方とも「セイント・レイ」プロジェクトメンバーである私の直轄となっている。
ソトゥ子
それで…フェクダ司令官。
フェクダ
彼らの力が必要だと判断した時は、
私から戦斗怜亜へエマージェンシーコールを発信する。
緊急指令!セイント・レイ出動せよ! ……とな。
ミサキ
よく分かりました。
フェクダ
この程度で頃合いか。
まだまだ説明し足りないが、初心者もいるだろう。
以上を踏まえて、霧島さん@しんちょくない氏の質問へ回答させてもらう。
ミサキ
まずは、対決の図式ですね。
フェクダ
青の世界の主要4種族だけに限るなら、
メタルフォートレス+バトルドレス+キラーマシーン vs マーメイド
……となるな。
ミサキ
マーメイドが圧倒的に不利ですね。
そうまでして追い詰める理由について、
フェクダさんご自身はどう考えているのですか。
フェクダ
全人類をシャスターの管理下に……これは覆しようのない決定事項だ。
異を唱える者は反逆の意思ありと見て、粛清するほかない。
そして……私が個人的な意見や感情を挟む余地もない。
ソトゥ子
挟めば…いいのに。
ミサキ
そうした状況で、
実際にやってみたのがガル君です。
権力に逆らうというのは、なかなか難しいことですよ。
ソトゥ子
うぅむぅ……。
フェクダ
白の世界のガーディアン、
あなたも苦労したのだな。
ガルマータ
……だが、
後悔はしていない。
フェクダ
そのようだ。
しがらみを吹っ切れた、濁りのない瞳をしている。
正義の名の下に、我々の仲間に加わって欲しいくらいだ!
ガルマータ
それはできない。
私には護りたいものがある。
フェクダ
白の世界を離反しているのであれば、
敵として戦うこともなさそうだ。
ほっとしたよ。ははは!
ミサキ
もうひとつお聞かせください。
バトルドレスを着た普通の人間のような、
特殊な反抗勢力は存在するのでしょうか。
フェクダ
説明しよう!
サイボーグ化したクローン人間(シャスター管理下)
一般的なクローン人間(生身/シャスター管理下)
人間(生身)
青の世界には上記3パターンの人類が存在する。
フェクダ
バトルドレスを生身の身体で扱える機会は、滅多にない。
高い基礎能力を持つ装着者ほど力を引き出せる設計だからだ。
より強い戦士が必要なら、こればかりは仕方あるまい。
フェクダ
事実上、バトルドレスを装着する者はサイボーグ化したクローン人間であり、
シャスターの管理下へ置かれた者に限られる。
敵愾心を抱こうものなら、程なく感知されてしまうだろう。
ソトゥ子
マーメイド以外で、
例外…ない感じ……?
フェクダ
戦闘用ではないドレスをまとった、
肉体労働従事のクローン人間ならいるがな。
ミサキ
そういうのもあるんですねー。
ソトゥ子
〓 06-34 〓 RN:天城 甲斗 K9
バトルドレスの皆さんは、治安部隊のリヴァイアサン、
バハムート、ジズのどれかに必ず所属をしてるのでしょうか?
フェクダ
私はバハムートに所属し、街の近辺を警護している。
当初は犯罪者の取り締まりがメインだったが、
最近は仲間のキラーマシーンが暴走しがちで、気が休まらないよ。ははは!
ミサキ
そんなに暴走するものなんですか?
設計に問題があるような……。
フェクダ
説明しよう!
キラーマシーンは殺戮に特化した機械として知られているが、
プロトタイプは住民の生活をサポートする目的で設計された。
最初期段階はキラーマシーンという呼称ではなかったはずだ。
ソトゥ子
……意外。
フェクダ
その名残で識別システムや安全システムは必ず備わっているはずだが、
何者かがセキュリティを破り、改造してしまっているらしい。
まったくもって迷惑この上ない!
ソトゥ子
(たぶんポラリスさんだ……)
ミサキ
(きっとポラリスさんですね……)
ソトゥ子
話変わるけど…陸の部隊って……
マーメイドとは…戦わない……?
フェクダ
管轄上、私の小隊がマーメイドと交戦することはない。
だが……早々に無駄な抵抗をやめ、投降してくれることを願うよ。
同じ世界の者同士で血を流し合うなんて、馬鹿馬鹿しい。
おっと、いまのコメントは聞かなかったことにしてくれ。
ソトゥ子
偉い人たちも……
フェクダさんみたいに…考えてるのかな。
フェクダ
いや、ベガ様やアルクトゥルス様は人間の駆逐へ積極的だ。
デネボラ様はキラーマシーン設計者として協力しているものの、
先のふたりほど意欲的ではないように思える。
それよりも、頻発する暴走に心を痛めているようだ。
ミサキ
住民のためを想って、
便利な機械をつくろうとした方ですものね。
フェクダ
メタルフォートレス設計者のカノープス様はメタルフォートレスの軍勢で殲滅に
加担したこともあったが、他世界が出現したいまはまったくの無関心に見える。
ソル様、アルタイル様、ポラリス様の3名については、
残念ながら私とほとんど接点がなく、心情をはかりかねる。
……少ししゃべりすぎてしまったかもしれないな。ははは!
フェクダ
それにしても……不可思議なのはマーメイドたちだ。
海底に居ながら、なぜあそこまで高度な独自文明を持つに至ったのか。
キラーマシーンの件も含め、私は複数の協力者がいると睨んでいる。
そうだ君たち、心当たりはないか?
ソトゥ子
複数……?
もうひとり…誰だろ。
ミサキ
…………。
ソトゥ子さーん……。
ソトゥ子
……あ。
知らない……。
ひとりたりとも…知らない!

effect:みさきちが頭を抱える音

フェクダ
小倉トーストにしよう。
ミサキ
え?
フェクダ
明日の朝食について、あてどなく思索を巡らせていたため、
リス・ソトゥ子氏が発した言葉の違和感に気付けなかった、
ということで!
ソトゥ子
フェクダさん…いい人。
フェクダ
つい癖で情報収集を始めてしまったが、
よく考えたら、いまは非番だったよ。ははは!
ミサキ
助かります……。
そして、たったふたつの質問でここまで長引いてしまいました。
難しい話はここらで切り上げましょう。
フェクダ
このままだと、
私も余計なことをしゃべってしまいそうだしな!
ソトゥ子
〓 06-35 〓 RN:”不可能男”葵・トリニティ
バトルドレスの皆様方に質問です。
バトルドレスは各人に武装情報の割当空間を持っていて
そこから武装を取り出しているそうなのですが、
与えられている武器は一種類でなく多種多様な物なのでしょうか?
気になって夜も6時間しか眠れません。
ミサキ
ウェポンクラウドのお話ですね。
フェクダ
功績を上げればバージョンアップされた武装をあてがわれることもあるし、
任務遂行のため、こちらから追加武装を要求することもある。
その辺りはいたって柔軟だ。
予算の範囲という制約はついて回るがな!
ミサキ
リアルな話です。
フェクダ
話は微妙にそれるが、
武装以外の物質をデータ化し、
収納しておくこともできる。
ソトゥ子
お薬…とかかな。
ミサキ
便利ですね。
さすがの科学力です。
たっく@怜亜可愛い
〓 06-36 〓 RN:たっく@怜亜可愛い
ソトゥ子
〓 06-37 〓 RN:ほーしん@黒巫女崇拝
女性バトルドレスの皆さんに質問です。
皆さんクローン人間は生殖能力を失っているとお聞きしたのですが、
どうしてそのような…その、男性から性的だと思われかねないような
格好をなさっている方が多いのでしょうか? 気になって胸が苦しいです。
フェクダ
重量級の者は重武装のバトルドレス、
身軽な者はスピード重視のバトルドレス。
それぞれ男性と女性に偏るのはごく自然なこと。
ここに性的な理由など存在しない!
ミサキ
フェクダさんは女性ながら重武装ですね。
フェクダ
私の場合は……趣味だ!
鋼鉄の匂いと重量に頼もしさを感じないか?
ミサキ
そういう嗜好の方がいらっしゃることは
理解できなくもないですが、私個人としては……
ちょっとよく分からないですね。
ソトゥ子
重いの…いや。
フェクダ
私は異端なのだろうか。
ならば、あなたにも問おう!

effect:フェクダがガルマータに視線を送る音

effect:ガルマータが無言で親指を立てる音

フェクダ
そう言ってくれると信じていた!
ソトゥ子
言って…ない。
フェクダ
世界の壁がなければ、
共に朝まで飲み明かしたい!
ミサキ
青の世界の女性とお酒だなんて、
ケィツゥーさんに知られたら、
ひどい修羅場になりそうですね。
ソトゥ子
他人ごとしてないで……
みさきちも…参加すべき。
ミサキ
私はそっと見守りたいと思います。
それではフェクダさん、総括をどうぞ。
フェクダ
説明しよう!正義の名の下に!
バトルドレスの武装は機能を優先している。
ついでに言うと生殖機能云々は関係なしに、恋愛感情もある。
シャスター管理下でその恋が報われるかどうかは、また別の問題だがな。
ソトゥ子
〓 06-38 〓 RN:腐人
バトルドレスの方々の私服がどんなものか気になります!!
私服のファッションショーが見たいです!
休日のアトリア
B03-039「休日のアトリア」
Illust. Wednesday
フェクダ
セイント・レイにもよく聞かれるが、特別なことなどない。
バトルドレスを365日24時間装着しているわけもない。オフの日は普段着だ。
バトルドレスは制服と言えば伝わるだろうか?
いずれにせよ、ファッションショーなど、とんでもないな。ははは!
ミサキ
標準的な男性が場にいないと、
こういう質問へのリアクションに困りますね。
ガル君は修行僧のように禁欲的ですし。
フェクダ
果たして、
男性諸君はどのような服を着ていることを、
期待しているのだろうな。
ソトゥ子
それでもいちおう……
ガル君に…聞いてみる。
ガルマータ
フェクダに似合う服か?
普段着にはジャージをおすすめする。
捗るぞ。
フェクダ
いや、いい。
ガルマータ
なんということだ……。
ソトゥ子
〓 06-39 〓 RN:あとら
名古屋を滅茶苦茶にしたネコがいましたが、リゲルみたいに個人的な恨み以外でも
現在青の世界ではネコが敬遠されてたりするんでしょうか。
猫の恩返し
B05-040「猫の恩返し」
Illust. K2商会
フェクダ
もともと青の世界と猫は相性が悪い。
猫は機械熱を好むが、我々としては換気口を塞がれて困る。
業務上もケット・シーの悪事にはほとほと手を焼かされているし、
好感を抱ける要素はゼロだ。
ソトゥ子
もし遭遇したら…どうする?
フェクダ
三味線かな。
ソトゥ子
リゲルさんだけじゃ…なかった。
ミサキ
ケット・シーさんは、
うかつに迷い込まない方が良さそうですよ。
ソトゥ子
〓 06-40 〓 RN:いっくー ライン
青の正義の使者こと、フェクダさんに質問です!
フェクダさんにとって一番敵に回したくないと思う方は誰なんでしょうか?
教えて下さい! 教えてくださったら、肩たたき券を差し上げます!
フェクダ
セイント・レイなど近しい仲間との戦いはもちろん避けたい。
だが、漢には戦わねばならない時もある!
その時は涙を拭って拳を打ち付け合おう。
ミサキ
フェクダさん……漢じゃないじゃないですかー。
……というツッコミは、野暮なんでしょうね。
フェクダ
そんな私にも、
絶対に傷つけたくない相手がいる。
メタルフォートレスのビスマスだ。
ビスマス
B02-034「科学の城ビスマス」
Illust. ToMo/工画堂スタジオ
フェクダ
工場はロマン!火力は情熱!
熱々の蒸気が配管パイプを縦横無尽に駆け巡るスチームパンク!
鋼鉄の砦を眺めていると、1日がすぐに終わってしまう。
分かるだろう?

effect:ソトゥ子が首を振る音

フェクダ
そんな巨大芸術に傷をつけることができるか!?
いや、できまい!
分かるな!?
ミサキ
ちょっとよく分からないですね。
フェクダ
なぜだ!
ならば白の世界のガーディアンよ、
あなたなら分かってくれると信じている!!
ガルマータ
工場か……。
身分を隠して……追手から逃れて……這いつくばってでも、
生活費を稼いで生きていた日々が思い出されるな。
フェクダ
なんかすいませんでした。
ミサキ
前半と後半の空気がまるで別物でしたが、おつかれさまでした!
フェクダさん、次回のスペシャルゲストをご紹介願います。
青の世界でどなたかいらっしゃいますか?
フェクダ
ビスマスもいいが……ここは!
漢の中の漢
テクネチウムを紹介しよう!
テクネチウム
B05-030「不死身の漢テクネチウム」
Illust. 七六
ソトゥ子
……あ、待って。
三重編…今日で終わり。
次は…白の世界。
ミサキ
そうでしたっけ?
やっぱり私、1回分記憶にありませんね。
いちおう聞いてみますが、前回はどんな内容でしたか?
ソトゥ子
あまりはっきり…思い出せないけど、
みさきちが…天井に頭突っ込んだ。
ミサキ
しませんよ!
ソトゥ子
しかも2回。
ミサキ
してませんったら!
ソトゥ子
あと…そうだ!
フェクダさん…死んでた。
フェクダ
私、生きてるから。
ミサキ
変なことばかり言って、どうしたんです?
悪い夢でも見たんじゃないですか?
ソトゥ子
これも…夢なのに。
フェクダ
それで私はどうすればよいのだろう。
さすがに白の世界の知り合いはいないのだがな。
ひとりを除いては。
ガルマータ
断る。
フェクダ
そうだ、猫だ。
適当な猫を呼べばいい。
ソトゥ子
じゃあ…困った時の…ボブテイルさん。
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
ボブテイル
B02-048「お掃除するボブテイル」
Illust. しばの番茶

effect:電話の応答音

ボブテイル
にゃあ。
こんばんにゃ。
どちら様ですかにゃ?
フェクダ
悪戯猫は、
地獄へ堕ちろ。

effect:電話の切れる音

ミサキ
フェクダさん……。
フェクダ
ついカッとなってやった、
今は反省している。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ