ソトゥミ放送局 第06期 三重編 フェクダ → 世羅

ソトゥミカ放送局
Illust. 桐島サトシ, 萩谷薫/工画堂スタジオ

[ 2014.04.01 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんにちは……。
リス・ソトゥ子です。
神門
黒崎神門だ。
ソトゥ子
ねえねえ…みかどん。
4月1日って…なんの日か…知ってる?
神門
興味ない。

effect:クラッカーが鳴る音

ソトゥ子
正解は…黒崎神門君の誕生日!
はっぴばーすでーとぅーゆー。
おめでとー……♪
神門
よせ。
今年で俺も18歳になる。
もはや誕生日を祝うような歳じゃないだろう。
ソトゥ子
そんな…恥ずかしがらなくても。
約20年前まで…おしめつけてたくせにー……。
神門
普通はそうだろう……。
ええい、前説はもういい。
始めるぞ。
ソトゥ子
はーい。
マイ・メモリー
つながれ…私の夢。
神門
マイ・ハート
感じろ、俺の鼓動!
ソトゥ子神門
ふたりのハートフルメモリー
ソトゥミカ放送局!
ひよこファントム
〓 06-21 〓 RN:ひよこファントム
神門
戦斗怜亜からの紹介は青の世界のバトルドレス、
シティガード フェクダだったな。
いいぞ、入れ!
ソトゥ子
スペシャルゲスト……
もっと丁寧に…扱ってって、
いつも…言ってるのに……。
フェクダ
B01-025「シティガード フェクダ」
Illust. 石田バル
世羅
こんばんはー!
ソトゥ子
あれ…世羅ちゃん?
どうして…ここに?
世羅
だってせら、
あのバトルドレスとかいう青いのの中の人だもん。
悪い子は心臓ぶち抜いちゃうんだから! バキューン!
ソトゥ子
そうだったんだ……。
つまり…世羅ちゃん…怜亜君の上司!
うん、まったく…違和感なし。
神門
嘘を言うな。
マシンデストロイヤーの世羅が、
機械の全身スーツを身に纏えるわけがない。
ソトゥ子
だまされたー!
世羅
ばれたー!
いいんだもーん。
今日はウソをついてもいい日だし。
神門
ふっ、それもそうだったな。
思い出すよ……春日もよく俺をだまそうと躍起になっていたものだ。
だが、時に嘘は人を傷つける。
イベントを楽しむのは構わんが、ほどほどにしておけよ。
世羅
うん!
ソトゥ子
それで…肝心の、
フェクダさんは……?
世羅
ティラノが食べちゃった。
岩みたいですっごくカタそうだったし、
ティラノには美味しそうに見えたのかもしれないね!
ソトゥ子
ありゃ。
神門
やむを得まい。
本日のスペシャルゲストを変更する。
世羅、構わないな?
世羅
P04-014「倉敷世羅」
Illust. 狗神煌
世羅
いいよー。
ソトゥ子
よろしく……。
ただし、カステラの…準備はない。
世羅
えー!
まあいいや。
カステラなんて飽きちゃったし。
ソトゥ子
なーんて…うそ。
備蓄が…あったり……。
1ガロンしかないけど…いい?

effect:カステラ塊がテーブルに置かれる音

世羅
Z/Xカステラ(非売品)
世羅
カステラ!
よくもせらをだましたな。もぐもぐ。
ソトゥ子
ふふーん♪
神門
おい、ソトゥ子。
あまり世羅を甘やかしてくれるなよ。
ソトゥ子
カステラ食べる時の…世羅ちゃん、
笑顔…可愛くて…つい。
神門
人間は食えば食うほど太るんだ。
そのことを忘れると……トンでもない悲劇を招くぞ。
ソトゥ子
……!

effect:ソトゥ子が世羅のカステラをそっと取り上げる音

世羅
あーーーー!
せらの、カステラ!
ソトゥねえのばかああああ!

effect:ソトゥ子が世羅のカステラをそっと戻す音

世羅
おかえり!
ソトゥ子
私…ダメな、
お姉ちゃんだったよ……。
神門
挫折を重ね、
姉力を磨け。
ソトゥ子
〓 06-22 〓 RN:なますけは怜亜くんを養いたい
ソトゥミ放送局第02回ですね、おめでとうございます!
早速質問なのですが、軍師……神門くんさんのジャンプ力ってどれくらいあるんですか?
気になりすぎて頭が禿げ散らかしそうなので試しに全力で垂直跳びしてみてください!!!
ソトゥ子
やや…古めの投稿から…引っ張ってきた。
神門
やれやれ、またこの質問か。
どうせリスナーの貴様らには見えんだろうが、俺の全力を見せてやろう。
ソトゥ子、レポートを頼むぞ。
ソトゥ子
りょうかい。
神門
見よ! 我が渾身の、
Vertical Step!!(垂直なる跳躍)

effect:神門の頭が天井を破る音

ソトゥ子
すごく…めり込んでる。
なお…床から天井までは…だいたい4mくらい。
……みかどん…自力で降りられる?
神門
造作もない。
だが、手を貸してくれ。

effect:ソトゥ子が神門の足を引っ張る音

ソトゥ子
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
神門
天井を突き抜けるくらいの自信はあったんだがな。
広背筋のコンディションが悪いということか。
ソトゥ子
ぐぎぎぎ〜〜〜〜!
腕組みしてないで……。
みかどんも…動いてっ。
神門
心配には及ばん。
Glorious Landing!!(栄光ある着地)
ソトゥ子
わ!?

effect:神門が華麗に着地する音

神門
そろそろ首が抜ける頃合いだと思っていた。
ご苦労だったな。
ソトゥ子
いつもいつも、
人使いが…荒い……。
世羅
もぐもぐ。
ソトゥ子
〓 06-23 〓 RN:蒼穹@オールハイル軍師!
天才軍師こと黒崎神門を崇めるものです。軍師はアニメ、ゼクスイグニッションで
凄まじいジャンプを見せてくれましたが、アレはどうすればできますか?
我流で練習してみたところ足を捻ってしまったので伝授してください。
オールハイル軍師!オールハイル軍師!
神門
技を真似たくなる気持ちは分からなくもないが、盗むのは想像以上に困難だ。
仮に体よく真似られたとしても、コピー技の使い手として後ろ指を差されるのが関の山。
その精神的苦痛を耐え抜く覚悟はできているのか? とうっ!

effect:神門の頭が天井を破る音

神門
捻挫の時は足を冷やすといい。
そして貴様は……
頭も冷やせ。

effect:ソトゥ子が神門の足を引っ張る音

ソトゥ子
下ろすの……
めんどくさい…のに……。

effect:世羅が看板を持ち上げる音

世羅
よいしょっと。
Rest 安静 患部を動かさない。
Ice 冷却 患部周辺を冷やす。
Compression 圧迫 患部を圧迫固定する。
Elevation 上げる 患部を心臓よりも高く上げる。
世羅
捻挫しちゃった時の対処法!
RICE(ライス)って覚えるといいんだって。
ソトゥ子
〓 06-24 〓 RN:GRRR@英雄達の戦記もよろしく!
オール・ハイル・軍師!!・・・はっ!?
ええと、本題なのですが、軍師殿、東京奪還作戦の準備は順調ですか?
神門
絶不調だ。
実家に帰りたい。
世羅
みかにい、
よしよし。
神門
冗談だ。
世羅
まただまされたー!
ソトゥ子
なんだかんだいって……
実はもう…富士山のふもとあたり…いそう。
神門
さすがにそこまで好調じゃない。
だが、そう遠くない未来、
俺の現況をリスナーの皆に知らせることができるだろう。
きゃんさあ
〓 06-25 〓 RN:きゃんさあ
ソトゥ子
〓 06-26 〓 RN:だめにんげん提督@2/23呉オンリーだめにんげん提督@2/23呉オンリー
この放送がはじまる頃には節分は終わっていると思いますが、
ぜひソトゥミ&ゲストの皆さんでやってみてください。
「鬼はアウトサイド!福はインサイド!」
神門
おいおい、節分は終わったどころか2ヶ月過ぎてるじゃないか。
呑気にもほどがあるぞ。
ソトゥ子
むかーしの投稿だし…そこは…突っ込まないで……。
それより…リクエストに応える。
世羅ちゃんも…一緒に。
世羅
もぐもぐごっくん。
食べ終わったからいいよー!
あらゐけいいち
Illust. あらゐけいいち
神門世羅
鬼はアウトサイド!
ソトゥ子世羅
福はインサイド!
世羅
みかにい、
アウトサイドとインサイドってなに?
神門
アウトサイダーは人の道を外れた外道だ。
例えば俺の名を出して、世羅に近づこうとする奴とかな。
くれぐれも気をつけろ。
世羅
気をつける。
神門
インサイダーは内部事情に精通した情報屋だ。
状況によってはスパイとも言うな。
かくいう俺も重宝している。
世羅
つまり外道は鬼だからやっつけて、
スパイは福だから味方につけろってことだね。
おくがふかい!
ソトゥ子
中途半端に…それっぽい解説。
ツッコミに…困る。
ソトゥ子
〓 06-27 〓 RN:來音
軍師!世羅ちゃんを嫁にください!(切実)
神門
貴様にやる世羅はない!
ソトゥ子
〓 06-28 〓 RN:びんぞこゾンビ
図のように、俺の大好きなティラノは現代で生まれたゼクスですが、誕生日はいつなのでしょうか?
そして俺はティラノファンクラブ会員を名乗ってよろしいのでしょうか?
びんぞこゾンビ
〓 06-28 〓 RN:びんぞこゾンビ
神門
俺と世羅が出会った頃か。
確か9月中旬だったと思うが……。
世羅
9月16日だよ。
ソトゥ子
あづみん誕生日の…10日後…ソトゥ…覚えた。
あと、ティラノファンクラブ会員……
名乗っていいか…聞かれてるけど、どうする……?
世羅
せらは気にしないから、
どっちでもいいよー。
神門
ならば、ずっと用途不明だった、
この「??????ファンクラブ帳簿」を使え。
??????部分は、妙に気になるがな。
ソトゥ子
??????部分…かすれて…読めない。
No.0023まで…埋まってるから、
No.0024のとこ…ぴんぞこゾンビって…書いとく。
世羅
おめでとー!
ぱちぱち。
ソトゥ子
〓 06-29 〓 RN:ダークバスター
赤の世界で、かわいいorカッコ良いゼクスと言ったら、どのゼクスを挙げますか?
出来れば、両方1体ずつ挙げていただけないでしょうか? お願いします。
世羅
カッコイイのはティラノ!
ソトゥ子
みかどんは?
神門
俺の口からそれを言わせるつもりか?
依怙贔屓をすると、指揮している軍勢全体の士気に関わってしまう。
可能な限り避けたいところだ。
ソトゥ子
無理しなくて…いい。
神門
だが、敢えて言おう!
ソトゥ子
言うんだ。
神門
格好良いゼクス、
それはこいつのためにあるような言葉だ!
クォーツクラブ
B03-002「美しい石英クォーツクラブ」
Illust. ヤトアキラ
ソトゥ子
彼なら…異論はない。
世羅
はさみほしい。
ソトゥ子
じゃあ…続いて、
かわいいと思う…ゼクス。
神門
以前も言ったが、俺の中で、
可愛いという形容詞を許されるのは春日だけ。
そこだけは譲れん。
ソトゥ子
春日ちゃん…会いたいな。
世羅
会いたいなー。
神門
会わせてやるさ。
いずれな。
世羅
でもって、
せらはこの子がカワイイと思う!
ベヒーモス
B05-014「暴乱の巨獣ベヒーモス」
Illust. 七片藍/工画堂スタジオ
世羅
ツノほしい、ツノ!
ティラノにつけてあげたい!
ソトゥ子
世羅ちゃんの、
かっこいいと…かわいいの境界…あやふやすぎる。
一方、私は…両部門で…この人をプッシュ。
ベヒーモス
P04-003「四大天使ウリエルA.T.」
Illust. 碧風羽
ソトゥ子
知らない人だけど…脳にびびっと…きた。
飛鳥君…そっくり。
神門
奴とは別人だろうが、
むずがゆくなる顔つきまでそっくりとは驚きだな。
それはともかく、こいつは赤の世界のゼクスではないだろう。
ソトゥ子
ばれたー!
世羅
ばれたー!
ソトゥ子
〓 06-30 〓 RN:はまむら!
の世界だとスーパーカッコいい眼鏡ありそうなんですけど
この機会にミカドさんはスーパーカッコいい眼鏡に変えたりしないんですか?
神門
世の中には眼鏡姿に執心する者もいると聞くが、
訳の分からん時代は、もう終わりだ。

effect:神門が眼鏡を外す音

神門
xxx-xxx「黒崎神門」
Illust. 萩谷薫/工画堂スタジオ
神門
俺のキャストオフを皮切りに、
赤の世界は眼鏡のない時代へ突入する。
そう、紅蓮裸眼時代へ!
ソトゥ子
眼鏡取っても、
超…イケメン!
世羅
てらいけめん!
神門
はしゃぐな。
さて……そろそろ時間だな。
世羅、次回のスペシャルゲストを紹介しろ。
世羅
ティラノ!
神門
やはりな。こんなこともあろうかと、マイスターを脅してつくらせたシリーズその3
「オリハルコンティラノの言葉を翻訳する装置:グルリンガル」を修理しておいた。
アレキサンダー、テレフォンを頼む。
アレキサンダー
分からぬ。
神門
いい加減に操作方法を覚えろ。
この、ゆるふわ頭め。
世羅
じゃあ、
世羅がやる!

effect:電話が破壊される音

世羅
こわれた。
ソトゥ子
長らくご愛顧いただきましたソトゥミカ放送局は、
機材が破壊されたため、今回で終了となります。
ご愛顧ありがとうございました。
神門
消えろ、
Excellentにな!

 

ソトゥ子
この物語はフィクションのフィクションです。
登場する人物の人間関係や時系列は実際のものと、あまり関係ありません。
というか、当記事はエイプリルフール企画です。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ