ソトゥミサ放送局 第05週 茨城編 ソリトゥス

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.03.21 掲載 ]

4/4

ミサキ
こんばんは、
弓弦羽ミサキです!
ガルマータ
我が名はガルマータ。
ミサキ
今後も含め滅多にないことだと思いますが、
ソトゥ子さんが一時的に司会の座を追われてしまったため、
投稿の読み手として、ガル君に助っ人をお願いしました。
前回と合わせ、2連続の表舞台ですね。
ガルマータ
しかし、司会か……参ったな。
会話をつなげるのは得意ではない。
緊張もひとしおだ。
ミサキ
無理しなくていいんですよ?
得手不得手があるんですから。
ガルマータ
だが、ソトゥ子が抜けた穴は大きい。
少しでも穴を埋める努力はしなくては。
至れり尽くせりになってしまうと思うが、
リスナーのみんな、どうか、よろしく頼む。
ミサキ
……?
ガルマータ
ミサキ、どうした?
ミサキ
もしかして、ですよ?
もしかしてガル君は「至らない部分もあると思う」と
言いたかったのでしょうか?
ガルマータ
…………。

effect:ガルマータが赤面する音

ガルマータ
うおおおおおおお!
顔から火が出るほど、恥ずかしい。
ミサキ
つかみはOKと思って、
前向きにいきましょう……。
タイトルコールいきますよ!
ガルマータ
ええい、
なるようになれ。
南無三!
ミサキ
せーの。
ミサキガルマータ
ソトゥミサ放送局!
ソトゥミサ葬送曲!
ミサキ
ちょっと、ガル君!
物騒なこと言わないでください!
ガルマータ
すまない。
緊張のあまり舌が回らなかった。
ミサキ
本当に、無理しないでくださいね。
ガルマータ
うむ……。
そうさせてもらおう。
三光蝶 蜜姫
〓 05-01 〓 RN:三光蝶 蜜姫
ミサキ
本日のスペシャルゲストをご紹介します。
黒の世界のディアボロス、
リス・ソトゥ子こと、孤独の魔人ソリトゥスさんです!
ソリトゥス
E01-013「孤独の魔人ソリトゥス」
Illust. 桐島サトシ
ソトゥ子
こんばんは……。
実は…しゃべってないだけで…最初から…いた。
あと…ソリトゥス=リス・ソトゥ子、秘密だから…言っちゃダメ。
ミサキ
今更感は拭えませんが、承知しました。
さて、普段は司会の立場にいるソトゥ子さん、
スペシャルゲストになってみた感想はいかがでしょう?
ソトゥ子
血沸き…肉踊る。
ミサキ
これまた物騒な表現ですね。
ドキドキしているという解釈で問題ありませんか?
ソトゥ子
だいたい…合ってる。
もっと…分かりやすく言うなら……。
荒ぶる鷹のポーズ…的な気持ち。
ミサキ
個人的には余計に分かりにくくなりましたが、
どうやら心の余裕はありそうですね。
さっそく始めましょう! ガル君、お願いします!
ガルマータ
〓 05-31 〓 RN:ジーク(カタカナ苦手)
ミサキさん、ソトゥ子さん、こんにちは。
開始時の掛け声ですが、まだないようなので、考えてみました。
「ミサキと一緒に」「ソトゥの世界を・・・見に行こう」とかどうでしょう?
ミサキ
テーマに沿っていて、悪くないと思います。
ただ、欲を言えば思わず真似して言ってみたくなるような、
エキサイティングでエクセレントなフレーズだと、より良いですね。
ソトゥ子さん的にはいかがですか?
ソトゥ子
確かに…日本全国、周ってるけど……。
ソトゥミサは…ずっと…室内ロケ。
外の世界見に行く機会…ない。
ミサキ
そうでした。
ガルマータ
ならば、我々で考案するか?
ソトゥ子
最初は赤の世界の某軍師が来たら…お願いしてみようと思ってたけど……。
ここ1ヶ月の間に、思いついた案が…ひとつ…ある。
試しに…やってみる……?
ミサキ
ソトゥ子さん案ってことですか。
いいですね! やりましょう!
ソトゥ子
ガル君は…ひとことだけ、
合いの手を入れる感じで…よろしく。

effect:ソトゥ子がみさきちとガル君にメモを見せる音

ガルマータ
なんと。
私のセリフもあるのだな。
ソトゥ子
いくよー!
ミサキガルマータ
了解。
ソトゥ子
ソトゥ子のえす!
ミサキ
ミサキのえむ!
ソトゥ子ミサキ
放送局!
ガルマータ えいち!
ソトゥ子ミサキ
はじまります♪
SMH♪

effect:声が虚しく反響する音

ソトゥ子
どう?
ミサキ
どうもこうもないとはこのことでしょうか。
はじめずに、そのまま封印してください。
ソトゥ子
やっぱし…某軍師に…お願いしよう。
ガルマータ
〓 05-32 〓 RN:『     』
どうして黒の世界の女の子は紫色の髪が多いんですか?
紫色が好きな色なので夜も眠れません。
ルクスリア
B03-076「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」
Illust. 緋色雪
インウィディア
P05-002「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」
Illust. 近衛乙嗣
ソトゥ子
このふたりを筆頭に……。
とりあえず…ディアボロスから、数人…抽出してみた。
紫なのかピンクなのか…判定に困る子も…多い。
クイーンカグヤ
B03-071「月光の魔姫クイーンカグヤ」
Illust. 琴吹由/工画堂スタジオ
ラーミナ
B04-066「刃の魔人ラーミナ」
Illust. 吟
スキエンティア
P04-011「知識の魔人スキエンティア」
Illust. 桐島サトシ
ラピス
B06-062「石の魔人ラピス」
Illust. 桶谷完
アニムス
B03-102「精神の魔人アニムス」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
アニムス
P03-002「精神の魔人アニムス」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
ソトゥ子
アニムスちゃんは…ピンクと赤の…2パターン。
状況によって…髪の色、変わるのかな……?
ミサキ
赤と青の中間色を広義的に紫とするなら、
確かにほかの世界よりも紫髪の方は多そうですね。
明確な理由があるのでしょうか?
ソトゥ子
銀髪が…血に染まると…ピンク。
青髪が…血を吸うと…紫。
おわかりいただけただろうか。
ミサキ
よくわかりました。
ソトゥ子
ぶっちゃけ、紫って……
黒の世界の…シンボルカラー。
ミサキ
ぶっちゃけすぎです!
ソトゥ子
ところで…私、
スペシャルゲストしてる感じが…いまいち、しない。
こんなんで…だいじょうぶ……?
ミサキ
終盤、特にスペシャルな扱いをする機会がありそうです。
問題ないんじゃないでしょうか?
ソトゥ子
そか。
ガルマータ
〓 05-33 〓 RN:Eleido・Abis
ソトゥ子さん、ミサキさん、こんばんは。
ディアボロスの女性たちは自分の体のスタイルなどには気をつけているのですか?
ソトゥ子
気にしたこと…ない。
ミサキ
以前もそんな発言してましたよね……。
わがままボディの秘密は、ディアボロスの体質的なものですか?
ソトゥ子さんの身近にダイエットで苦労している知り合いは、いませんか?
ソトゥ子
みさきち。
ミサキ
私のことはいいですからっ。
ディアボロスを始めとする、黒の世界の女性ゼクスで、ですよ!
いえっ! この際、黒の世界のゼクスでなくても構いません!
私と苦労を分かち合えそうな方はいませんか!?
ガルマータ
ミサキ、血相を変えてどうしたというのだ?
ミサキ
これは乙女の聖戦なんです!
ソトゥ子
ルクスリアさん…バンシーちゃん…そんな気配ない。
ティラノちゃん…リゲルさん…フィエリテさん…クレプスさん…フィーユちゃん……
みんな…そういうのと無縁そうな…気がする。
ミサキ
不公平です。
ソトゥ子
……あ!
卑弥呼さん…怪しい。
卑弥呼
E01-001「日出づる国の女王 卑弥呼」
Illust. Laara
ソトゥ子
お風呂あがりに…体重計乗って、
「やれやれ……餅の食いすぎかのう」って…ぼやきそう!
ミサキ
やや私怨が混じっている気もしますが、心強い仲間が見つかり――
……って、違います! 当初の目的からずれていました!
スタイル維持の秘訣を教えてください。
ソトゥ子
ほかの世界のこと…知らないけど、
ディアボロスや…ノスフェラトゥは、食生活が…人間と違うし……?
トーチャーズは…身体の大半が無機物だし……?
その点、プレデターはいちおう生物だから…人間と…近いかも。
ズィーガーさんは…猫缶が好き。きっと…ここにヒントが!
ミサキ
ズィーガーさんって綾瀬さんのゼクスですよね?
女性じゃないし、人型でさえありませんよ!
はあ……もういいです。
……ソトゥ子さんは普段どうなんですか。
人並みに食事してますよね?
ソトゥ子
ご飯…食べる。
ミサキ
運動とかしてませんよね?
ソトゥ子
したくない。
ミサキ
分かりました。
なにひとつ参考にならないことが。
ずるいです、ソトゥ子さん……。
ガルマータ
〓 05-34 〓 RN:漆黒@妖怪「首置いてけ」
まだ、試してねぇんだけどよ。ディアボロスって不死みてぇじゃねぇか。
・・・ぶっちゃけ、首狩ったら死ぬんか?
割と死なねぇと、俺のアイデンティティに関わんだが・・・
ソトゥ子
その質問、
ガル君が読むと…正直こわい。
ガルマータ
すまない。
ならば笑顔を浮かべて読み直そう。
ミサキ
そんなことしたら、
もっと怖いです。
ソトゥ子
人間に比べて…ずっとタフだし、再生能力だって高いけど……。
人間が即死するような状態なら…ディアボロスだって…どうしようもない。
具体例は…挙げたくないけど、死ぬ時は死ぬ…かな。
ミサキ
では、不死身ではないのですね?
クレプス
B02-075「宵の魔人クレプス」
Illust. 桐島サトシ
ソトゥ子
ディアボロスは…仮面の力で、殺した相手の寿命…奪う。
強いディアボロスは…たくさん…殺してるから、無限に近い寿命…持ってる。
不死身より…不老長寿の方が…近い表現かも?
ミサキ
つまり……ディアボロスは不老長寿なだけでなく、
何もしなくても、抜群のプロポーションを保てるんですね?
ソトゥ子
話が戻った……。
今日の…みさきち、
少し…おかしい……。
ガルマータ
ああ。
鬼気迫るものを感じる。
ミサキ
そ、そうでしたか?
すいません……気をつけます。
ソトゥ子
本当の意味で不死身なのは…ノスフェラトゥ。
というか…もともと死んでる。
ミサキ
結論としてディアボロスの首を狩ることはできそうです。
漆黒@妖怪「首置いてけ」さん、良かったですね!
ソトゥ子
あんまり…良くはない。
ガルマータ
〓 05-35 〓 RN:アレン
争いを好まないソトゥ子さんをガンガン戦わせていてごめんなさい。
ソトゥ子
できれば…戦いたくない。
だけど…大切な人を守るためなら…仕方ない。
その辺り…踏まえてくれるなら、戦いに駆り出されても…我慢する。
ミサキ
そもそもソトゥ子さんがバトルしている光景、というものの想像がつきません。
白兵戦を挑むのか、それとも魔法的な力で攻撃するのか、
具体的にどういった戦法なのでしょう。
ソトゥ子
1.アンブレラバスター(傘で殴る)
2.ソトゥレーザー(空中ダッシュからのグーパンチ)
3.コールレイン(泣いて謝る)
4.パニッシュメント(ソトゥ子の部屋 @sotwuko:memory linker 1梱包を投下) ← New!
……くらいかな。
ミサキ
4番目、私、気になります!
ソトゥ子
ごく最近…覚えた。
1梱包は20冊入りで…約12kg。
ミサキ
ソトゥ子さんは空を飛べますから、
上空からの物理的爆撃力が凄そうです。
sml
ソトゥ子の部屋 @sotwuko:memory linker
ソトゥ子
そうそう…余談だけど。
たったいま…話にのぼったソトゥ子本こと…「ソトゥ子の部屋 @sotwuko:memory linker」や
「メタルカード」、そして…私の…はずかしいイラストが…描かれた「抱き枕カバー」…などなど、
「秋葉原ゼクストリーム 2014.SPRING」で…販売された新商品の数々が……
ブロッコリー通信販売にて…2014年3月24日(月) 10時まで…注文受付中…らしい。
ミサキ
と、いうことは……大変です!
この土日が明けたら、すぐに〆切じゃないですか!
ガルマータ
みんな、油断するなよ!
ソトゥ子
よし……。
自然な流れで…宣伝できた。
ガルマータ
〓 05-36 〓 RN:竹太郎
ソトゥ子ファンクラブ会員になりたい!
繰り替えす!ソトゥ子ファンクラブ会員になりたい!
ソトゥ子
私自身ミーハーで…いつも誰かのファンしてるくらい…だよ?
竹太郎君とは…これからも…普通の友達でいたい。
だめ…かな……?
ミサキ
お断りの常套文句ですね。
ソトゥ子
照れくさいし…むり。
絶対…むり。
ミサキ
素質あるのに、
もったいないですねえ。
ガルマータ
〓 05-37 〓 RN:炎@業が深い焼芋
ソトゥ子さんソトゥ子さん。話していて楽しい人は友達ができやすいそうですよ。
つまりソトゥ子さんがトーク力を磨けばもっとお友達が増えるということです!
ということでトークスキル向上のため、ここらで一つリス・ソトゥ子のギャグ百連発をお願いします。
ソトゥ子
えっ……。
なに…それ!
ミサキ
ぱぱーっと、
お願いします!
ソトゥ子
さっきまでの質問と比べて…ハードルの高さが…桁違い!
ギャグなんて…私、全然…知らない。
それなのに…100個!?
ミサキ
ファイトですっ。
あの恥ずかしい冒頭挨拶を思いついたノリで、
窮地を乗り越えましょう!
ソトゥ子
せめて…ヒント……。
ミサキ
分かりやすいギャグといえば、駄洒落ですね。
ゼクス、アクティベート、イグニッション、リソース、キャプチャー。
とりあえずこの辺りの馴染み深い言葉を拾って、考えてみてはいかがでしょう?
ソトゥ子
そんなこと…言われても。
が、ガル君……!
ガルマータ
為せば成る。
為さねば成らぬ、何事も。

我が精神の根底に根付くこの言葉を、ソトゥ子へ贈ろう。
ソトゥ子
昔から思ってたけど…その慣用句……
当たり前のことしか…言ってない……。
ガルマータ
一蹴だと!?
ソトゥ子
みさきち……。
もうやだー…ぎぶあっぷ…したい。
ミサキ
大丈夫、朝までまだまだ時間はあります!
スペシャルゲストのソトゥ子さんは、やればできる子だと信じています。
とりあえず回答は保留ということにして、次いきましょう。
ソトゥ子
ここでまさかの…スペシャル扱い!
飛鳥君…大和義兄さん……。
たーすーけーてー。
ガルマータ
〓 05-38 〓 RN:死体となったおじちゃんbot
今はこうしてミサキさんとラジオをやる機会を得たり
ノスフェラトゥのあの子も「一緒に意思ソトゥしよ?」って言ってたりしてる訳ですが
どんなときに孤独を感じますか?
ソトゥ子
孤独なう。
ガルマータ
〓 05-39 〓 RN:ARK
ソトゥ子様、ミサキさん、いつもお疲れ様です。
ソトゥ子様の能力は夢魔の系譜のように思えます。
夢魔には大抵女王がいるものですが、他に夢に干渉できそうなゼクスの話を
お聞きしたことはありますか?(ルクスリアさんなら夢にも干渉できそうですが・・・)
ミサキ
ファンタジーストーリーや聖書には、
サキュバスやインキュバスといった夢魔……夢を操る悪魔が出てきます。
具体的にどんな夢かは伏せておきますが、雰囲気はとてもディアボロスに近いですね。
ルクスリア
B03-076「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」
Illust. 緋色雪
インウィディア
P05-002「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」
Illust. 近衛乙嗣
ミサキ
さきほど髪色の話題に上った、
こちらの方々のような。
ソトゥ子
確かに、アトラクナク社内にも…精神に働きかける力、持ってる子…多い。
みんななかなか…手の内明かしてくれないから…具体例は知らないけど、
少なくとも…色欲系の誰かは…望む夢を見せることくらい…できそう。
ミサキ
ソトゥ子さんの能力も、
夢を操りますよね?
ソトゥ子
私のはただ単に…夢を共有するだけ。
都合のいい夢を見せることは…できない。
なにかと無敵なルクスリアさんや…精神の魔人なアニムスちゃんなら…できるかも?
ミサキ
色欲系で夢を操るとは洒落になりませんね。
……と、そろそろいい頃合いですか。
次回のスペシャルゲストをご紹介願います!

effect:ソトゥ子がほっと胸をなでおろす音

ミサキ
そして、お友達紹介の後でギャグをお願いします!
ソトゥ子
赦されて…なかった……。
とりあえずお友達紹介は…戦斗怜亜君。
前にも…この部屋来たけど、心的成長…確かめたい。
お姉さん的…立ち位置から!
ミサキ
名古屋のヒーローさんですね!
私もまた会ってみたいです。
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
怜亜
P07-016「戦斗怜亜」
Illust. 山田J太

effect:電話の応答音

怜亜
もしもし、こんばんは。
正義の使者セイント・レイです。
ソトゥ子
こんばんは…怜亜君?
怜亜
違うな。僕はレアだぜ!
どうしたの、ソトゥ子さん?
また何か困ったことでもあったの?
ソトゥ子
なんでもいい。
ギャグ…教えて!
100個考えなくちゃ…いけない。
怜亜
100! そうだなあ。
アルミ缶の上にアルフェラッツ
アルミ缶の上にアルゴル
アルミ缶の上にアルファルド
アルミ缶の上にアルドラ
アルミ缶の上にアルデミラン
アルミ缶の上にアルクトゥルス……。
よーし、この調子であと94個!
ソトゥ子
うん…もういいや。
ところで…また…遊びに来て欲しい。
来週とか…来れそう?
怜亜
行く、行く!
やったあ!
ソトゥ子
よろしく。
それじゃ……。
怜亜
またね!

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
アルミ缶の――
ミサキ
だめです。
ソトゥ子
じゃあ…………。
昔々あるところに…黒の世界のリソースと…白の世界のリソースが…ありました。
白の世界のガーディアン…サー・ガルマータ君は、
黒の世界のリソースを浴びて…こう…言いました。
「微妙っすね」
ガルマータ
私はそのような言葉遣いをしない。
ソトゥ子
ここで…問題です。
白の世界のリソースを浴びた…サー・ガルマータ君は、
どんなコメントを…残したでしょうか?
ミサキ
「理想っすね」
ソトゥ子
リソーッスネ…せいかい!
ガルマータ
だから私は、
そのような言葉遣いをしない。
ミサキ
あと99個っすね。

effect:ソトゥ子が耳をふさぐ音

ソトゥ子
もう…きくみみ…もたない。
ミサキ
(あと99個ですよ!)
雨宮
〓 05-40 〓 RN:雨宮

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ