ソトゥミサ放送局 第05週 茨城編 綾瀬

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.03.19 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
本日の…スペシャルゲストは…上柚木さん。
前、会った時は…喧嘩別れだったし…かなり緊張してる。
ミサキ
綾瀬さんは私たちとも浅からぬ関係がありますし、
ガル君にも最初から入ってもらうことになりました。
ガルマータ
よろしく頼む。
ミサキ
いつものあいさつも3人バージョンです!
いってみましょう。
せーの。
ミサキガルマータ
ソトゥミサ放送局!
三光蝶 蜜姫
〓 05-01 〓 RN:三光蝶 蜜姫
ソトゥ子
そとぅ…そとぅみー。
ミサキ
ソトゥ子さんガチガチじゃないですか。
綾瀬さんをお呼びする前に、
ウォーミングアップしておきますか?
ソトゥ子
う、うん……。
ミサキ
では、茨城県の話題を
お伝えしましょう。
ソトゥ子
〓 05-21 〓 RN:ー社ー@ただいま帰省中
茨城といえば、
「いばらぎ」と発音すると「いばらき」県民は怒るとか怒らないとか…
気を付けてやってください。
ミサキ
白状します。
最近まで間違って覚えてました!
ソトゥ子
いばらき問題は…知ってたけど、
意識しすぎて「茨木」って…書いちゃったら、
案の定、怒られた……。
ミサキ
大阪にも「茨木」という地名があります。
どちらか一方が「いばらぎ」なら混同するのも分かりますが、
どちらの読みも「いばらき」なんですよね。
ガルマータ
ふむ。
ミサキ
弁解させてもらいますと、
私、小学生の頃に「いばらぎ」と習ったような気がするんです。
ネットが日常的になった現代では正しい情報が迅速に届くようになりましたけど、
以前は、現地の方々の主張が全国まで届かなかったのかもしれません。
ソトゥ子
参考までに…かの有名な秋葉原。
昔は「あきばはら」って…呼ばれてたみたい……。
いつの間にか…「あきはばら」に…なった。
ガルマータ
では、昔は「いばらぎ」だったものが、
「いばらき」になった、と言うのか?
ミサキ
そういった事実もないようです。
ガルマータ
謎だな。
ソトゥ子
ふしぎふしぎ。
ミサキ
しかし、間違いは間違いです。
これからは意識して「いばらき」と呼びましょう。
ご一緒にどうぞ! いばらき!
ソトゥ子ガルマータ
いばーらぃ。
ソトゥ子
でも、私…「練馬」を「ねるま」とか「ねりば」って、
読まれても…特に…イラッとしないけど……?
ミサキ
ナイーブな問題なんです。
話を蒸し返さないでください。
ソトゥ子
〓 05-22 〓 RN:いーた×ぐーたら
茨城といえば、
かつては茨城と千葉だけで売られ、今では全国区となった某珈琲がありますが、
あのレベルの甘さ、ミサキさん方にとってはどうなんでしょうか?
ソトゥ子
某マックスコーヒー的な…缶飲料。
ミルクコーヒーのミルク要素が…練乳に置き換わったやつ……。
甘んだるくて、私…だいすき。
ミサキ
極限まで突き詰めた甘さが非常に尖ったテイストとなっていて、
ファンがついているのも理解できるのですが……私には甘すぎでした。
カロリー過剰摂取の心配もあります。
ガルマータ
私もミサキに分けてもらったのだが、
あまりの甘さに、思わず白目をむいてしまった。
ソトゥ子
分けてもらったということは……。
ミサキさんとガル君で…回し飲み?
私だって…したことないのに! 飛鳥君と!!
ミサキ
ちがいます!
そんなことしてません!
ちゃんとグラスに分けましたから!
ソトゥ子
全力で否定すること…ないのに……。
まるで…犯罪をごまかしてるかのよう。
ガルマータ
回し飲みは犯罪なのか?
ミサキ
ちがいます! もう……。
ソトゥ子さんの緊張もほぐれたみたいですし、
そろそろスペシャルゲストをお呼びしましょう。
ソトゥ子
うん。
ミサキ
上柚木綾瀬さんです。
どうぞお入りください!
綾瀬
C02-001「上柚木綾瀬」
Illust. 吟
綾瀬
こんばんは、上柚木綾瀬よ。
ソトゥ子
司会1…リス・ソトゥ子。
ミサキ
同じく、弓弦羽ミサキです。
本日はどうぞよろしくお願いします。
お互い初見ではないようですし、気楽にいきましょう!
綾瀬
ほんの数ヶ月前なのに、懐かしい。
この部屋を訪れることは、
二度とないと思っていたわ。
ソトゥ子
私も……。
二度と…来てくれないって…思ってた。
綾瀬
ソトゥ子さん、ミサキさん、
そしてサー・ガルマータ。
3人とも、久しぶりね。

effect:ガルマータが頭を垂れる音

ガルマータ
綾瀬、すまない!
君が血塗られた運命を歩むことになったのは私の責任だ!
ソトゥ子
上柚木さん!
わ、私も……。
綾瀬
あなたたちが謝る理由なんて、なにひとつないわ。
私がサー・ガルマータの立場なら、唯一の生き残りを見捨てられないし、
ソトゥ子さんの立場なら、慰めの言葉をかけたと思うもの。
ガルマータ
ならば、なおさら願いたい。
復讐を考え直すことはできないのか?
綾瀬
残念ながら、それは無理ね。
もう、引き返せないの。
ガルマータ
そうか……。
あの時の私にガムビエルを止める勇気があれば、こんなことには!
……くそっ。
綾瀬
そう。悪いのはガムビエル。
傷つくのはアイツと私だけでいい。
なのに、私の手は、ほかの天使の血で赤く染まってしまった。
いっそ天使の血が青や緑だったら、どんなに良かったことか……。
ガルマータ
綾瀬……。
本当に……すまない。
綾瀬
やめてったら!
誰かが謝ればパパやママは帰ってくるの?
失われた時間は戻ってくるの?
私、もう……こんなこと……誰にも言いたくない。
ソトゥ子
上柚木さん…せめて、
手伝えること…ない?
綾瀬
手伝えること……?
そうね……ガムビエルの情報が届いてないかしら。
私だって無用な殺しは避けたいもの。
ガムビエルさえ討てるなら、雑魚天使に用はないわ。
ソトゥ子
そういえば……。
飛鳥君とフィエリテさんのこと…まだ憎い?
綾瀬
標的はあくまでガムビエルよ。
天王寺飛鳥は、哀れみの視線とおせっかいが憎たらしいの。
目の前に現れさえしなければ、私からは何もしないわ。
現れさえしなければ、ね……。
……それで、情報は?
ソトゥ子
だったら……。
ソトゥ子
〓 05-23 〓 RN:P氏
ソトゥミサは~~(こんにちは~)←流行らせたい
…綾瀬様、貴女の使い魔(自称)P氏でございます。
綾瀬様の仇であろう天使が、神戸付近で目撃されたとの情報を手にいれております。
私は向かう事が出来ませんが、良い結果になることを期待しております!
ソトゥ子
ソトゥミサは~。
ミサキ
神戸にも現れましたか……。
悪行を重ねてなければいいのですが。
綾瀬
いかんせん眉唾な情報ね。
ガムビエルが意味もなく第三者に目撃されるようなヘタを打つかしら。
それとも私をおびき出すための罠? 考えすぎよね。
念のため当たってみるけれど……ほかには?
できれば、事前情報がほしいのだけれど。
ミサキ
いえ。
ほかにはなさそうです。
綾瀬
そう、残念。
ミサキ
…………。
ソトゥ子
…………。
綾瀬
えーっと……。

effect:綾瀬がそわそわする音

綾瀬
帰ろうかしら。
ソトゥ子
待って待って……!
せっかくだから…おもしろおかしい…トークでも……?
綾瀬
私に何を期待しているの?
馬鹿騒ぎに相応しい人なら、いくらでもいるでしょう。
それこそ天王寺飛鳥の役目よ。
ソトゥ子
〓 05-24 〓 RN:シルバー☆全ては綾瀬のために
ソトゥ子さん、ミサキさん、ゲストさんこんにちは。シュークリームの差し入れです。
ところで黒の世界のゼクス使いと言えばエンジェルキラーこと上柚木綾瀬ですが、
黒の世界では綾瀬はどのような印象を持たれてるのでしょうか?
ぜひゲストさんにお聞きしたいです。
綾瀬
ソトゥ子さん、あなたも存外、強引よね。
負けたわ……時間なら有り余ってるし、
付き合ってあげる。
ソトゥ子
やったあぁぁぁぁ!
綾瀬
大げさよ。
あ、シュークリームいただくわね。
ガルマータ
茶も飲め。
ミサキ
では、さっそく進行しましょうか。
本人へご自身の評判をうかがうのもナンセンスですし、
事前にソトゥ子さんが採っておいた、アンケートの結果をお伝えします。
綾瀬
誰にどう思われようと生き方を変えることはないけれど、
まったく気にならないと言ったら嘘になるわね。
いいわ、聞かせてちょうだい。
ソトゥ子
では…はっぴょう。
黒の世界のゼクス…100人に聞きました。
白の世界の天使をねらう…エンジェルキラー…どう思う?
ミサキ
知らない……69票。
圧倒的多数でした。
綾瀬
黒の世界のゼクスは他人に感心ないもの。
そんなものでしょ。
ミサキ
次に多かったのは、こちらです。
下着の趣味・色が気になる……14票。
これはひどいアンケートですね。
綾瀬
私を知ってる31人中14人がそれってこと?
黒の世界には度し難い下衆が集っているものね。
「絶許黙示録 第2章」をつくるべきかしら。
ミサキ
泣かせたい……8票。
泣かされたい……4票。
綾瀬
はいはい。
お断り。
ミサキ
結婚したい……2票。
綾瀬
どうして知らない相手と
結婚しなくちゃならないのよ。
ソトゥ子
したい相手は?
綾瀬
…………。
いないわ。
ソトゥ子
謎の間が…あった。
綾瀬
妙な詮索しないで。
ぱっと思いついたの……パパだったんだもん。
しょうがないじゃない……優しかったんだもん……。
ソトゥ子
ぐぬ……。
下手に…いじれない。
綾瀬
いじらなくていいから、次いって!
あと3票あるでしょう?
ミサキ
生意気……1票。
綾瀬
間違いないわ。
それ、インウィディアね。
ソトゥ子
なお…その意見は、
ごく最近…「大好き」に…変わったかもしれない。
綾瀬
やめてよね。
突っかかって来られるよりマシだけど、
あの調子でまとわりつかれるのは、鬱陶しいわ。
ミサキ
無碍に追っ払ったら、
拗ねそうですしねー。
ソトゥ子
続いて、すごくとてもたいへん、
重要そうな意見を発表……!
仲直りしたい……1票。
綾瀬
ソトゥ子さんね?
ソトゥ子
……ばれた。
綾瀬
許すも許さないもないわ!
ソトゥ子
ひぃぃぃぃ……。
綾瀬
怒ってたら、そもそもここへ来ないわよ。
言い過ぎたこと、私も気になってたの。
なのに、さっきだって謝らないまま帰ろうとしちゃうし、
ほんと私ったら成長しないわね! ……ごめんなさい。
ソトゥ子
上柚木さん……。
綾瀬
あの日のことは、
お互い忘れましょう。
ソトゥ子
ううん…忘れない。
全部…大切な、想い出……。
綾瀬
頑固ね。
さすがだわ。
ミサキ
雨降って地、固まったところで、
最後の1票を発表します。
めくりたい……1票。
綾瀬
当分、猫缶抜きね。
ソトゥ子
〓 05-25 〓 RN:No.0008のロジック@ミサキ回収中
ソトゥ子さん、ミサキさん、ゲストさんこんにちは(こんばんは)!
早速ですけど、上柚木綾瀬さんとミサキさん、ガル君との関係は
戦い?の後はどのような感じでしょうか? 御三方の心境を聞かせて欲しいです。
贖罪の羊
B07-058「贖罪の羊」
Illust. 吟
ガルマータ
かくなる上は、私がガムビエルを討とう。
そうだ……。
もっと早く決断すべきだった。
綾瀬
余計なことしないで。
別の誰かに殺されるんじゃ事故死と同じよ。
私が直接手を下さないと、気持ちに整理がつかないわ。
ミサキ
私はみなしごですから、親を失うという悲しみはいまいちピンときません。
ですが、弟妹を失う恐怖なら想像がつきます。
ひとつ言えるのは、ガル君は綾瀬さんを生かすために助けた。
それだけは忘れずにいてください。
綾瀬
感謝してるわ。
報いることができるか、分からないけれど。
ソトゥ子
以上…こんな感じ。

effect:気まずい沈黙音

ソトゥ子
せめてみんなで…協力できれば……。
ガムビエルさんの部下も襲ってくるし、
ひとりじゃ…きっと…殺されちゃう。
綾瀬
足手まといはいらないわ。
悔しいけれど、アイツは強い。
一度だけ戦う機会があったけれど、いいように弄ばれたのは事実よ。
エクスターミネイション・フロウ
B04-060「エクスターミネイション・フロウ」
Illust. 土屋彼某
ガルマータ
ならば、なおさら!
綾瀬
それで今度はあなたが死んだら、私はどうすればいいの?
私には誰かを護るなんて芸当はこなせない。
だから、ひとりで戦うのが最善なの。
ソトゥ子
でも……。
ミサキ
八方ふさがりですね。
この話はおしまいにしましょう。
綾瀬さんの覚悟が強すぎて、半端な覚悟で意見するのは失礼です。
ガルマータ
ならば、ミサキは綾瀬を見殺しにしろというのか?
ミサキ
私たちがすべきは、復讐の手助けではないということですよ。
綾瀬さん、人間だろうとゼクスだろうと、生命を奪うのは良くないこと。
それは分かりますよね?
綾瀬
だからなんだって言うの?
良心に訴えかけようとしたって無駄よ。
ミサキ
そんなつもり、ありません。
みんなをこんなに苦しめるガムビエルさんがどうなろうと、
私の知ったことではありませんから。
でも――

effect:ミサキが綾瀬を見つめる音

ミサキ
どんな結末になろうと、最後まで綾瀬さんは人でいてください。
憎しみで自分を見失わないようにしてください。
すべてが終わったら帰ってきてください。
綾瀬
綺麗事ばかりね。
ミサキ
職業柄、そういうの得意なんです。
綾瀬
アイドルなのに、
そんなこと言っていいの?
ミサキ
爆弾発言でしたか?
綾瀬
そうよ。
私なんかに気を遣わなくていいのに……。
みんな、馬鹿ばっかり。
ミサキ
辛くなったら話を聞かせてください。
私が嫌なら、ガル君でもいいですから。
さすがに、まったくの無力ということはないと思います。
綾瀬
うん……。
ガルマータ
綾瀬の意思を尊重するのだな。
見守ることも選択か。
ソトゥ子
私は…よく、分からない。
ミサキ
だからと言って、あんまり一方的にやられないでくださいね。
見てみぬふりをできるほど、我慢強くありませんから。
やるからにはガムビエルさんが泣いて降参するくらい、圧倒すること!
綾瀬
簡単に言ってくれるわ。
ミサキ
人の好意をことごとく拒絶してくれたのですから、それくらい当然です。
さて、話がまとまったところで次の質問へ移りましょう。
綾瀬
別にまとまってないけど……。
ソトゥ子
みさきち…つよい。
ソトゥ子
〓 05-26 〓 RN:ふらこじ
ミサキさんは以前オーラコマイヌをもふもふできなかったみたいですが、
黒の世界のジャックランタンはいかがですか! ぜひモフモフしてください!
ミサキ
もふもふですか!?
白窓ヨシキ
〓 05-27 〓 RN:白窓ヨシキ
ソトゥ子
ジャックランタンさんって……。
子供のノスフェラトゥ…だよね。
もふもふ…してるの?
綾瀬
ごく普通よ。
直接確認してみるのが早いわね。
呼んであげましょうか?
ミサキ
お願いします!
ソトゥ子
……オチが見えた。
綾瀬
ゼクス、アクティベート!
ジャックランタン!!
ジャックランタン
B03-063「かぼちゃお化けのジャックランタン」
Illust. 吟

effect:何も現れない音

ソトゥ子
やっぱり…来ない。
寝てないんじゃ…ない?
綾瀬
それもそうね。
あの子、夜行性だから。
ミサキ
なんということでしょう……。
ソトゥ子
仮に呼び出せても…安全装置が働いて…触れない予感。
ミサキ
それもそうでした。
残念です。
ソトゥ子
〓 05-28 〓 RN:アンド@先が見えない
今晩は。気になってるのですがプレデターって食べられるんですかね?
ミソスのヤタガラスがいけるならシュラハト辺りもいける気がします。
ヤタガラス
B01-007「太陽の神使ヤタガラス」
Illust. 蜂屋マサ
シュラハト
B06-061「命の回収者シュラハト」
Illust. 蟻/工画堂スタジオ
ソトゥ子
左が…あづみちゃんのお腹に収まったことで有名な…ヤタガラスさん。
右が…矢面に立たされたシュラハトさん。
どっちも…ある意味カラス。
ミサキ
足が3本のヤタガラスと、
頭が2個のシュラハトですね。
綾瀬
プレデターは武装化した動物だから、
場合によっては食べられるんじゃないかしら?
カラスが食用に値するかどうかは知らないけれど。
ミサキ
ゼクスの体内にはリソースが充満してますから、
リソース症候群になっちゃうかもしれませんね。
おすすめできません。
ソトゥ子
小骨ならぬ…武器の破片が…喉に刺さりそう。
たりま
〓 05-29 〓 RN:たりま
ソトゥ子
〓 05-30 〓 RN:隣のあの子
黒の世界の女性ゼクス様に質問があるのですが、
貴方方は全員私の師匠“四足の勝利者ズィーガー”によるそーそーが(スカートめくり)の
被害者なのでしょうか? 私にもめくらせてください。
綾瀬
またこの話なの!?
どうしてこう、男どもは考えることが低俗なのかしら。
それに! よりにもよってあんなのを師匠呼ばわりだなんて!
ミサキ
質問者が男性とは限りませんよ?
確率的には男性優位ですが……。
綾瀬
男に決まってるじゃないの!
女だったら、それはそれで嫌だけれど。
ソトゥ子
前、ズィーガーさん…「失敗したのは綾瀬が初めて」みたいなこと…言ってた。
だから…かなりのスカートをめくってきたことは…間違いない。
私も…被害者のひとり。
ミサキ
それは恐らく、出会い頭の女性すべてに試していますね。
ところで、ペットのしつけは飼い主の役目と聞きます。
綾瀬
どうしろっていうのよ。
ソトゥ子
ズィーガーさんの…気が済むまで……
上柚木さんのスカート…めくらせてあげるとか……?
綾瀬
そんなの意味ないわ。
嫌がる相手を無理矢理っていうのが、あの馬鹿猫の信条だから。
手の施しようのない変態猫よ。
ソトゥ子
え?
ということは…上柚木さん、
ズィーガーさんにめくられるの…嫌じゃないの?
綾瀬
なわけないでしょ!
好きなだけめくらせるってことは、
私が抵抗しないって仮定の上での話じゃない!
ソトゥ子
あ…そっか。
綾瀬
なんで私が、こんな阿呆らしい話、
真面目にしなくちゃいけないのよ!
ミサキ
スカートめくりですか……。
いずれゲストとしてお呼びする時が、
いまから恐ろしいですねー。
ソトゥ子
みさきち…それ、
フラグに…なっちゃう。
ミサキ
そんなわけで、そろそろ次回のスペシャルゲストをご紹介願います。
綾瀬さん、黒の世界のお知り合いはいませんか?
綾瀬
そうね……。
ジャックランタン? それとも、ライゼンデ?
……あ、もっと適任がいたわ。
ソトゥ子
やーめーてー……!
ズィーガーさんは…やーめーてー……!
綾瀬
あなたよ。
ソトゥ子
私!?
ソリトゥス
E01-013「孤独の魔人ソリトゥス」
Illust. 桐島サトシ
綾瀬
気遣ってくれてありがとう。
いい息抜きになったわ。
次に会う時も……私が冷静で上機嫌だといいわね。
ソトゥ子
機嫌悪くても…話しかける。
また…くだらない話…したい!
綾瀬
そんな日は……もう来ないかもね。
それとも、意外とあっさり来るのかしら。
ねえ? パパ、ママ……。
刹那の笑顔
B06-079「刹那の笑顔」
Illust. 吟
綾瀬
サー・ガルマータ、あなたも……ありがとう。
ミサキさん、いつかライブを聞きにいくわ。
私の心に余裕ができたらね。
ミサキ
待っています。
それまでお元気で!
ガルマータ
無理をするな。

effect:綾瀬が消える音

ミサキ
仲直りできて良かったですね。
始まる前……ソトゥ子さん、
そればっかり言ってましたから。
ソトゥ子
うん……!
でも、みさきち…私…次のゲストだって。
……どうすればいい!?
ミサキ
なるようになるんじゃないですか?

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ