ソトゥミサ放送局 第05週 茨城編 インウィディア

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.03.14 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
前回ゲストのスケルタルセールスさんは可哀想でしたね。
ここへ来ることがなければ、ノルマを達成できていたかもしれませんし。
ソトゥ子
私も…胸が痛んだから…連絡とった。
そしたら…「今季売約済商品の大半が、いっぺんに返品されてきました。
ノルマ達成どころか0に戻りましたから、気にしないでください」
…って。
ミサキ
……それは……。
ほんといい人ですね。
ソトゥ子
社会…きびしい。
会社…こわい。
ミサキ
さすがに黒の世界だけじゃないでしょうか……?
ここまで厳しい労働環境が現代に存在しないことを祈るばかりです。
ともあれ、本日も始めましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
三光蝶 蜜姫
〓 05-01 〓 RN:三光蝶 蜜姫
ミサキ
本日のスペシャルゲストは、スケルタルセールスさん直属の上司。
七大罪 嫉妬の魔人インウィディアさんです。
どうぞー!
インウィディア
B05-102「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」
Illust. 近衛乙嗣
インウィディア
P05-002「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」
Illust. 近衛乙嗣
ソトゥ子
私…司会1の…リス・ソトゥ子。
よろしく……。
ミサキ
弓弦羽ミサキです。
同じく司会進行を担当しています。
インウィディアさんも自己紹介をどうぞ!
インウィディア
不愉快だわ。
ソトゥ子ミサキ
えっ。
インウィディア
どうして私がゲストで、
あんたたちが司会なの?
納得いかないわ!
ソトゥ子
そこなんだ……。
ミサキ
スケルタルセールスさんの境遇からも、
ある程度の覚悟はしていましたが……。
さすがに想定外のクレームです。
ソトゥ子
どうすれば……?
インウィディア
もちろん私が司会するわ!
投稿をよこしなさい!
ミサキ
番組始まって以来、
最大の危機ですね。
インウィディア
こんばんは、私、嫉妬の魔人インウィディア。
七大罪っていう、黒の世界で最高級の権力を持つ者のひとりよ。
逆らう者には容赦しないんだから!
んじゃ、インウィディア放送局はっじまっるよーっ!
ソトゥ子
七大罪…来るたび、
部屋…乗っ取られる予感……。
インウィディア
〓 05-11 〓 RN:NAЯU
ディアボロスにはソトゥ子ちゃんのように可愛い女の子達がいっぱいいますが、
ディアボロスの女子会ってあるんでしょうか?
もしあったら、どんなガールズトークをしているのか聞きたいです。
インウィディア
ソトゥ子ちゃんのように可愛い?
私基準じゃないのが気に入らないわね。
ミサキ
まあまあ。

effect:訪れる静寂音

ソトゥ子
…………。
インウィディア
質問したんだから、答えなさいよ。
あんたディアボロスでしょ?
ソトゥ子
えっ…私?
インウィディア
ほかに誰がいるの。
ソトゥ子
インウィディアさんへの…質問のつもりで…選んだ……。
インウィディア
まだ立場を理解していないようね。
私が司会、あなたがゲスト。
OK?
ソトゥ子
あ、はい。
インウィディア
リス・ソトゥ子さん、回答をどうぞ。
ソトゥ子
え…えーと……。
ディアボロスの知り合い…ルクスリアさんとクレプスさんしか…いない。
ふたりとも、女子会…できるような…関係じゃない。
そもそも…友達いなかったから…女子会なんて……。
インウィディア
ふーん。
ソトゥ子
うぅ。

effect:再び訪れる静寂音

ミサキ
…………。
インウィディア
ねーちょっと、ユズリハちゃんだっけ?
あんたも司会なんでしょ?
ぼーっとしてないで会話を掘り下げなさいよ。
ミサキ
私は司会のままなのですか?
立ち位置が分からなくて様子をうかがっていました。
すみません。
インウィディア
しっかりしてよね。
ミサキ
ソトゥ子さんはディアボロスのお知り合いが少ないとのことですが、
普段からほかの世界のみなさんと、たくさんおしゃべりしてますし、
いずれ女子会の機会もありますよ。気を落とさずに!
その時が来たら、ぜひ私も誘ってくださいね?
ソトゥ子
うん……!
ミサキ
ところで、インウィディアさんの女子会はどうですか?
私の見立てではかなり交友関係が広いとお見受けしますが。
インウィディア
そりゃあ、女友達くらいたくさんいるけど。
七大罪つながりで、イラとか。
ルクスリアもそうね。
ルクスリア
B03-076「七大罪 色欲の魔人ルクスリア」
Illust. 緋色雪
イラ
B06-077「七大罪 憤怒の魔人イラ」
Illust. 碧風羽
ソトゥ子
やっぱし…知り合い。
ミサキ
そのふたりとは、どのようなお話を?
やはり七大罪ともなると極秘の会議が?
インウィディア
人間狩りが流行ってたころは穴場情報の共有とかしてたけど、
最近はほとんど不老不死状態になっちゃったし、もう興味ないなあ。
だから、ヒマつぶしにこの時代の人間やよそのゼクスをからかって――
ミサキ
大企業のトップなのに暇なんですか?
インウィディア
ヒマじゃないわよ!
バカにしないで!
ミサキ
暇になるくらい会社が安定しているなんて、
すごいことだと思ったのですが……。
インウィディア
もちろんヒマよ!
ヒマでヒマでしょうがないわ!
ミサキ
ご回答ありがとうございます。
さすがはインウィディアさん、余裕の貫禄ですね。
この勢いで、ほかの質問にもお答えいただけますか?
インウィディア
もう……仕方ないなあ。
今回だけだからね?
ミサキ
では、お許しを得たところで、
通常進行に戻りましょう。
インウィディア
今回だけだからね!
ミサキ
分かりました!
どうぞよろしくお願いします!
ソトゥ子
〓 05-12 〓 RN:阿智かる
インウィディア社長へ。
随分な駄々っ子っぷりを発揮していましたが、何が原因でああなったのですか?
ネガティブウェーブ
B07-077「ネガティブウェーブ」
Illust. 真時未砂
ソトゥ子
参考…画像。
インウィディア
いつの話かしら?
ソトゥ子
じゃあ…その時のセリフ。
ちょっと、なんで構ってくれないのよー!やだやだ、一緒に遊んでくれなきゃやーだー!
~七大罪 嫉妬の魔人インウィディア~ B07-077「ネガティブウェーブ」
インウィディア
身に覚えがありすぎて分からないわ。
あとこれ「インウィディアの物真似します!」って、
ルクスリアがジタバタ転がる時の様子に似てるから、余計に。
ソトゥ子
ものまねされるほど……
やってるからの…ような?
ミサキ
では、質問を少し変えまして。
最近こうなってしまった事案についてお教えいただけると助かります。
インウィディア
そうねえ。
営業用の書類をつくっていたスケルタルセールスが、私をシカトした時かしら。
それとも上柚木綾瀬の……? あ、思い出したら、だんだんイライラしてきた。
キレそう。暴れたくなりそう。
ミサキ
詳細が気になりますけど、
続いての質問へ移ります!
ソトゥ子
〓 05-13 〓 RN:レダ
茨城県といえば一定方向に混ぜ続けるとグルテンの分子構造が
同方向の経験を持つことにより美味しくなって、
途中で逆に混ぜてしまうとグルテンが崩れてしまい味が損なわれる納豆が有名ですが
みさきちやソトゥ子さん、ゲストさんはネバネバしたもの好きですか?
ソトゥ子
なにそれ…知らなかった。
さすがに備蓄…してないから、すぐには…試せない。
あっても…部屋が匂っちゃうし…やらないけど。
ミサキ
大抵の人には利き腕がありますし、
無意識にかき混ぜるなら、ずっと同じ方向に混ぜ続けそうな気がします。
だから自然と、美味しい混ぜ方してるのではないでしょうか?
ちなみに私、オクラ・とろろ含め、わりとネバネバ系は好みです。
ソトゥ子
茨城県絡みの投稿の半数が…納豆絡みだった……。
それくらい…茨城といえば納豆、らしい。
なお、飛鳥君が…嫌ってたはず。
インウィディア
納豆ってなによ?
ミサキ
大豆を発酵させた食べ物です。
未来にはありませんか?
インウィディア
さあ? 食文化が違うし?
そもそも大豆って何?
ってとこからなんだけどね。
ソトゥ子
私も…こっち来てから…知った。
好きでも嫌いでもないけど…改めて「廃れた」って聞くと…さみしい。
ミサキ
納豆って、好き嫌いに関係なく話が盛り上がりますよね。
匂いや粘り気、濃厚な味わいのインパクトは抜群ですし。
ひき割り、小粒、大粒の好みなんて要素もあります。
ソトゥ子
薬味に…何を加えるか…悩ましい。
ミサキ
カロリ―とお値段の、
コストパフォーマンスも重要です。
ソトゥ子
タレの有無についても、
たびたび…語られる……。
インウィディア
ちょっとあんたたち!
もっと私に関係ある話しなさいよ!
ていうか、私を置いてけぼりにしないでよ!
ミサキ
では、インウィディアさんは、
納豆などネバネバ系の食べ物はお好きですか?
インウィディア
大っ嫌いよ!
私より目立つなんて許せない。
ミサキ
その理由で納豆嫌いになった人って、
世界広しと言えどもインウィディアさんが初めてじゃないでしょうか。
インウィディア
なによ!
おだてたって無駄よ!

effect:インウィディアが照れくさそうにする音

ミサキ
してません。
きゃんさあ
〓 05-14 〓 RN:きゃんさあ
ソトゥ子
〓 05-15 〓 RN:店長
ソトゥ子さん、みさきちさん、こんばんは!
デススミス商会の売り上げは伸び悩んでいるようですが、
経営は成り立っているんでしょうか?
アトラクナクアに吸収合併されてしまわないか、心配です。
ミサキ
聞いたところ、
かなりの在庫を抱えているという話です。
インウィディア
百目鬼財団は数多の事業を抱える一大財閥よ。
負債部門のひとつやふたつあったって、ピクリとも傾かないわ。
デススミス商会のトーチャーズ開発は私が趣味でやってるようなもんだしね。
それにしても……よりにもよって、アトラクナクア?
ルクスリアの下につくことなんて想像したくもないわ。
ソトゥ子
ルクスリアさんと…仲…悪い?
インウィディア
仲悪いわけじゃないけどさー……。
だってほら、ずるいと思わない?
あの子ばっかり、やたらとチヤホヤされるてるし。
ミサキ
すべての判断基準が、
それなんですね……。
インウィディア
色欲がなんだってのよ!
こちとら嫉妬なのよ!?

effect:テーブルが叩き付けられティーカップが震える音

ソトゥ子
ちょっと…意味…わかんない……。
インウィディア
そういえば、
あんたも色欲属性よね。
ソトゥ子
ギクリ。

effect:インウィディアがソトゥ子を睨みつける音

インウィディア
知ってるのよ。
ルクスリアと一緒になって、
最近、調子に乗ってるでしょ?
ソトゥ子
滅相も…ない……。
嫉妬…最高……!
嫉妬…万歳……!
インウィディア
……そう。
今日のところは私に免じて許してあげるわ。
……で、質問なんだっけ?
ミサキ
デススミス商会の経営状況について。
インウィディアさん、ひとことお願いします。
インウィディア
最悪ね!
ソトゥ子
〓 05-16 〓 RN:ALVA
インウィディア様! やはり最新のトーチャーズは、
アトラクナクアの様な球体間接人形型にしないと売れないと思うのです!
というか、デススミス商会の拷問器具型はどういった客層のニーズに答えてるのですか。
トーチャーズ職人の拘りでもあるんですか?
インウィディア
まーたアトラクナクア!
あんながらくた人形より、
うちの製品の方がよっぽど機能的で洗練されてるのにっ。
ミサキ
ずばり御社の商品は、
どういった客層の方が買われるのですか?
インウィディア
はあ? 何バカなこと言ってるの?
どこのどいつが買ってくれてるのか、
私が知りたいくらいよ!!
ソトゥ子
よもや…そこまで…売れてないなんて……。
インウィディア
私のアイディアはばっちりなのに、現場がなってないのよ、現場が。
そうよ! スケルタルセールスが仕事さぼってるに違いないわ!
ソトゥ子
〓 05-17 〓 RN:ほむるか
スケルタルセールスさんにお伺いしたいのですが、
ギコギコするクールビューティーはおいくら万円で購入できますか?
値段によっては購入を検討したいです。
クールビューティー
P03-010「ギコギコするクールビューティー」
Illust. 真時未砂
インウィディア
だーかーらっ!
うちのじゃないってば!
ソトゥ子
女の子型の…トーチャーズは……。
アトラクナクア製と…思った方が…いい。
インウィディア
そもそも、私への質問でさえないじゃない。
あのバカ営業、ちゃんとユーザーサポートしときなさいよね。
いい加減にしないと、いくら温厚な私でも、
キレるわよ!
ソトゥ子
すでに……。
ミサキ
まあまあ。スケルタルセールスさんも頑張ってるみたいですよ?
端から見て、彼の愛社精神は相当なものでしたし、
上司であるインウィディアさんをいつも気にかけているようでした。
いい社員さんに支えられて、とてもうらやましく感じます。
インウィディア
うらやましい?
ミサキ
はい。
インウィディア
……言われてみれば、あいつ、頑張ってたかも。
仕方ないわね……私からもたまには褒めてあげようかしら。
ソトゥ子
ほっこり。
ミサキ
……さて。
宴もたけなわですが、そろそろお時間です。
ご紹介いただける知り合いはいらっしゃいませんか?
インウィディア
え?
ソトゥ子ミサキ
え?
インウィディア
まだよ? 話し足りないもの。
さっきの質問だって17番だったじゃない。
どうせあと3つあるんでしょ? もったいぶらずに言っちゃいなさいよ!
ミサキ
内部システム的な部分を攻められましても……。
残りはインウィディアさんと関係ない内容かもしれませんが、いいですか?
ソトゥ子
なに言われても…怒らない……?
インウィディア
ちみっちゃいことで、私が怒るわけないじゃない。
なんなら聞いてるだけでもいいんだし、ね?
ソトゥ子
……じゃあ…読む。
すっごく…不安だけど。
ソトゥ子
〓 05-18 〓 RN:夜砂ep
ミサキさんが大好きで、ゼクスサプライでも全てミサキさん&ガル君を
お慕いしているのに、ファンクラブ会員になれないことを友人に煽られ、
ディアボロスになってしまいたいくらい悔しいです(泣
こんなぼくにも、いつかきっと、いいことあるでしょうか?
ソトゥ子
ネタ的には…採用しない方が…良かったかもしれない。
しかし、ここまで熱烈なファン…見捨てられない。
ミサキ
お友達とは仲良くしてくださいね?
それと、末永く人間のままでいてくださいね?
夜砂epさんには「ミサキファンクラブ No.0022」を発行します。
応援ありがとうございました!
インウィディア
ふーん。
オメデトー。
ソトゥ子
〓 05-19 〓 RN:くべゆり
ミサキさん、ソトゥ子さん、夜遅くまでお疲れ様です。
番組が楽しみで、私も夜更かしな毎日が続いています。
ミサキさんファンの1人として、是非ファンクラブに入会したく、
毎週入会申し込みを送っているのですが、受け付けてもらえません。
どうしたら入会できますか?
ソトゥ子
調べてみた。
本当に…毎週毎週…みさきち宛てに投稿してた。
お疲れ様すぎる……。
ミサキ
アイドル冥利に尽きますね……。
これからも頑張りますので、引き続き応援願います!
くべゆりさんには「ミサキファンクラブ No.0023」を発行しますね。
茨城編から放送ペースを落としましたので、夜更かしもほどほどに!
インウィディア
……なによ。
ソトゥ子
きたっ。
インウィディア
なによなによファンクラブって!
私もファンクラブほしい!
ほしいほしいほしい!
ソトゥ子
安定の…ネガティブウェーブ。
ミサキ
ソトゥ子さん!
面倒なので最後の投稿読んでください!
ソトゥ子
みさきちさえも…面倒とか…言い出す、末期的状態……!
ミサキ
だだこねに屈してはいけません。
弟妹で懲りました。
ソトゥ子
〓 05-20 〓 RN:vand
インウィディアちゃん、
上柚木さんちの綾瀬ちゃんに嫉妬してたけどあれどうなったの?
あんな猫もどきに負けるわけないし、
スタイルも顔も余裕であんな小娘に勝てるでしょ?
どうなったの? 教えて教えてー教えないと食べちゃうぞ。ソトゥ子を。
ミサキ
内容的にインウィディアさんを刺激しそうだったため、
ボツにしようと思っていた投稿です。
ソトゥ子さんが食べられてしまうのは困りますが、
この際ですから聞いてしまいましょう。
ソトゥ子
まさかの…流れ弾。
ズィーガー
C02-002「漆黒の刃ズィーガー」
Illust. 吟
ソトゥ子
猫もどきは…おそらく…彼。
ズィーガーさん。
インウィディア
どうもなってないわよ?
上柚木綾瀬? ズィーガー?
だってそんな子、私、知らないもの。
ソトゥ子
あれ?
ミサキ
妙ですね。
ソトゥ子
恒例の…参考資料。
上柚木綾瀬。私、あんたのことが嫌いよ。
~七大罪 嫉妬の魔人インウィディア~ P05-002「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」
そんなことを言うためにわざわざ私を呼びつけたの?あなた、つまらない女ね。
~上柚木綾瀬~ B05-102「七大罪 嫉妬の魔人インウィディア」
インウィディア
白の世界のエンジェルにケンカ売ってマークされて、
エンジェルキラーなんてオシャレなふたつ名もらっちゃって、
その上、人間のくせに黒くてかっこいいプレデター連れてる子よね?
そんなあざとずるい子、私、知らないもん。
ソトゥ子
……知ってた。
インウィディア
うーーーーーーーやっぱりむかつく!
澄ました顔で私を無視しようとしたこと、直接文句言ってやる。
そこのAD! 電話つなげなさい!
ミサキ
上柚木綾瀬さんですか。
因縁を感じますね、ガル君。
ガルマータ
ああ……。
だが、これも運命か。
ためらわずにテレフォンしてくれよう!
ミサキ
お願いします!
インウィディア
元から選択肢なんてないわよ!
いいから早くして!
ソトゥ子
これ…次回ゲストに呼ぶ流れ……?
私…上柚木さんに会わせる顔…ないのに!
綾瀬
C02-001「上柚木綾瀬」
Illust. 吟

effect:電話の応答音

綾瀬
しゅー……。
インウィディア
しゅー?
なんのことよ。
綾瀬
シュークリームに…シューアイス……。
でも…エクレアも悪くないわ……。
ズィーガー…買ってきて……。
インウィディア
寝ぼけてんじゃないわよ。
綾瀬
あれ? ママ……?
どうして怒っているの?
インウィディア
誰があんたのママよ!

effect:綾瀬がぱっちり覚醒する音

綾瀬
誰が私のママよ!
あなた、あの時のつまらない女じゃない。
何の用事なの……? 手短にね。
インウィディア
今度こそ私と勝負なさい!
綾瀬
いやよ。
あなた強そうだもの。
インウィディア
強そうですって!?
よく聞こえなかったから、もう一度言いなさいよ!
綾瀬
いやよ。
あなた強そうだもの。
インウィディア
強そう?
私が……?
そう見える?
綾瀬
ええ。
ズィーガーはどうか知らないけど、
私、無駄な争いはしたくないの。
じゃあ……おやすみ。
インウィディア
おやすみなさい、綾瀬ちゃん!

effect:電話の切れる音

インウィディア
さーてと!
気分がいいから、そろそろ帰ろうかな。
ミサキ
あ、その前に!
次回のスペシャルゲストをご紹介願います。
インウィディア
綾瀬ちゃんで!
ソトゥ子
やっぱり。
……来てくれる…かなあ?
インウィディア
じゃあね!

effect:インウィディアが消える音

ミサキ
というわけで、本日のスペシャルゲストは、
憤怒の魔人インウィディアさんでした。
ソトゥ子
傲慢の…魔人だったかも……?

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ