ソトゥミサ放送局 第04週 山形編 菖蒲

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.03.02 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
今週の「チャリティーツアー in 山形」は無事終わりました。
でも、放送局では山形県について特別に取り上げてないんですよね。
ソトゥ子さん、どんな地域か理解できます?
ソトゥ子
投稿は…ほぼ、さくらんぼ一色…だった。
山形県は…さくらんぼが…支配する地。
ミサキ
違います。
ソトゥ子
〓 04-31 〓 RN:ゆきか
ソトゥ子さん、ミサキさん、こんばんは。
山形といえば緑の世界らしく(?)サクランボやラ・フランスが有名ですが、
なんとラーメンの消費量が日本一らしいです。皆さんはどの店のラーメンが好きですか?
ミサキ
消費量日本一ってすごいですよね。
家族で外食といえばラーメン、田んぼや畑にも出前ラーメン、
……というくらいの普及率だそうですよ。
クオリティも高いらしいので、山形県を離れる前に寄っておきたいところです。
私はスタンダードな醤油味が好きですね!
ソトゥ子
私は…味噌ラーメン派。
油膜が張ってて…めちゃくちゃ…熱いやつ。
そしてまんまと…口の中…ヤケドする。
ミサキ
ついでにガル君はどうですか?
ガルマータ
私はカレーラーメン派だ。
一杯で二度美味しい。
ミサキ
ガル君はカレー+うどんや、
カレー+牛丼も好きですもんねー。
ソトゥ子
カレー属性持ちは…すでに…手強い先客がいる。
いまからでも…別のに、変えるべき。
ガルマータ
悲しいものだな。
好きなものを好きと言えない風潮は……。
ソトゥ子
〓 04-32 〓 RN:紅生姜イサオ@球磨好き
7弾のミサキさんの服は制服でしょうか? 私服でしょうか?
弓弦羽ミサキ
P07-017「弓弦羽ミサキ」
Illust. 安達洋介/工画堂スタジオ
ミサキ
私服ですね。仕事現場へ向かう時などの外出用です。
制服については、通っている高校を非公開にしている関係で秘密です!
ソトゥ子
私の…アトラクナクア制服も…秘密。
ミサキ
それこそ公開して欲しい情報ですよね。
相変わらずソトゥ子さんのオフィスレディー姿は想像つきません。
ソトゥ子
自分でも…違和感。
オフィス…レディー…どっちの単語も。
ミサキ
応援とはちょっと違いましたが、
紅生姜イサオ@球磨好きさんには「ミサキファンクラブ No.0021」を発行します。
それでは今週最後の放送局を始めましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
なっきぃ
〓 04-01 〓 RN:なっきぃ
ミサキ
スペシャルゲストは緑の世界のホウライ、
翠緑の佳人 菖蒲さんです。
どうぞー!
菖蒲
B01-092「たおやかなる薙刀 菖蒲」
Illust. かわく
菖蒲
B05-095「翠緑の佳人 菖蒲」
Illust. かわく
菖蒲
こんばんは、菖蒲と申します。
今宵の席では至らぬ部分もお見せすると思いますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
ミサキ
弓弦羽ミサキです。
よろしくお願いします。
ソトゥ子
リス・ソトゥ子です……。
そんな…かしこまらなくて…いい。
菖蒲
ご配慮ありがとうございます。
ソトゥ子
それで……。
タイガーさんとの!
関係はっ!?
菖蒲
やぶからぼうですね。
ミサキ
ソトゥ子さん、
後で聞く機会ありますから。
まずは外堀から埋めていきましょう。
ソトゥ子
そっか。
菖蒲
果たして、私はこの場所を
訪れるべきだったのでしょうか。
不安になってきました。
ソトゥ子
〓 04-33 〓 RN:天城 甲斗 K9
菖蒲さんへ。ホウライは皆、自身が得意とする得物を二つ名として名乗ると聞きました。
では、菖蒲さんの得物である「薙刀」が入っていない
「翠緑の佳人」を名乗っているときの菖蒲さんは、どういった状況なのですか?
菖蒲
瞑想などで気持ちを落ち着けた後は、
目で見なくても、物事がよく視えるようになります。
地脈の流れしかり、木々のざわめきしかり、相対する者の息遣いしかり。
ミサキ
感覚が研ぎ澄まされた状態でしょうか。
ソトゥ子
たおやかなる薙刀:普段。
翠緑の佳人   :一時的にパワーアップしてる状態。
……って、感じ?
菖蒲
そのようなものです。
ですが「翠緑の佳人」など私にはもったいない呼び名。
馴染み深い「たおやかなる薙刀」で一向に構いません。
ミサキ
佳人は美人さんという意味ですし、ご謙遜されることありませんよ。
ところで、使われている武器に関しては変わらずでしょうか。
菖蒲
私は幼少の頃より薙刀を修練しています。
そもそもホウライにとっての得物とは、繁茂し続ける植物に対抗するためのもの。
使い慣れない道具では刃の閃きも鈍ってしまいます。
ミサキ
名前の一部になるくらい、
自他ともに親しみを持っているのですね。
菖蒲
はい。
薙刀は私自身、あるいは誇りです。
ソトゥ子
〓 04-34 〓 RN:漆黒@妖怪「首置いてけ」
ホウライの輩は刀持ってんよな?
なら、やっぱ、大将首は狙うんだよな?
いや、やっぱ首をねらわねぇと。
遠当てで首くらい飛ばせるんだろ? 修練長そうだしよ。
菖蒲
先程も言いました通り、ホウライの剣技・闘技は、
恐ろしい速度で増殖するユグドラシル起源の植物を伐り拓くためのものです。
敵対者を滅する用途へ転用することも可能ではありますが。
ミサキ
必要以上に生命を奪う行為は
本意ではない……というわけですね。
菖蒲
自然との共存に反しますゆえ。
ですが、相手が殺戮を望むのならば、我等とて容赦はしません。
目にも留まらぬ剣筋で首をはねるなど、朝飯前の所業です。
地獄に落ちてから後悔することがありませぬよう。
ソトゥ子
カウンターor専守防衛…タイプ。
ソトゥ子
〓 04-35 〓 RN:ぜくれし@Z/X提督
ホウライの結束力についてお尋ねします。
ホウライなら誰でもわりと連携プレーできてるんですか?
力を合わせて
B06-099「力を合わせて」
Illust. A=g
菖蒲
八大龍王の一派は言うに及ばず、
ホウライの里では常日頃より互いに技を磨き合っています。
仲間の癖は熟知していますから、連携動作はお手の物です。
ミサキ
個人の技量だけではないのですね。
菖蒲
仲間の呼吸を熟知しているからこそ、
意思を確認することなく、先回りして次の行動へ移せるのです。
呼吸さえつかめれば、ホウライに限らずともおおよその動作は予想がつきます。
かぐろ@真夏の夜の逃走劇
〓 04-36 〓 RN:かぐろ@真夏の夜の逃走劇
菖蒲
余談ですが、剣淵相馬という名の人間の殿方がいます。
荒削りですが、彼も我等のように相手の呼吸を読む能力に長けているようでした。
ソトゥ子
しかし…そんな相馬君でも、
女性の気持ちは…読めないのだった……。
ミサキ
ちょっとした疑問なのですが、
呼吸をしない相手の場合は、どうなるのでしょう?
菖蒲
異常な生命活動を行う青の世界や黒の世界の一部ゼクスには脅威を感じます。
共に活動拠点が隣接していますので、早急な対策が必要かもしれません。
我等に課せられた試練なのでしょう。
ソトゥ子
〓 04-37 〓 RN:[打撃音]ミヤビシ
みさきちさん、ソトゥ子さん、こんばんは。
みさきちさんはアイドルなので当然良い匂いがすると思うのですが、
ホウライやリーファーは名前に植物の名前が入っています。
これはひょっとしてひょっとするとその植物の匂いがしたりするのでしょうか?
ソトゥ子
いまさらだけど…菖蒲さんの…名前の読み方は、
しょうぶ…じゃなくて…あやめ。
ミサキ
どちらも同じ漢字を書きますが、別の植物なんです。
菖蒲
名前と自らの出自に直接的な結びつきはありません。
リーファーも然りかと思われます。

effect:ソトゥ子が菖蒲の匂いをかぐ音

菖蒲
汗臭いですよ。
ソトゥ子
そんなことない。
そして…フローラルな香りも…しない。
ミサキ
ホウライという種族に出会ったことは数えるほどしかありませんが、
ひと昔前の和風、侘び寂び、質実剛健の雰囲気を感じています。
自分を飾り立てることはしそうにない気がしますね。

effect:ソトゥ子がみさきちの匂いをかぐ音

ソトゥ子
そして…みさきちは、せっけんの匂い。
ミサキ
やめてください!
でもまあ……変な匂いじゃなくて、ほっとしました。
ソトゥ子
〓 04-38 〓 RN:リン@アキマサ呉鯖提督Lv106【大将】
そろそろ花粉症の季節でとても辛いのですが・・・
ホウライやリーファーの方々は木々と共存してるからアレルギーなんて無い・・・
はずですよね?
ミサキ
花粉症……いやですよね。
軽いとはいえ、私も春先はなかなか辛い思いをしています。
菖蒲
花粉症、ですか?
アレルギーとはなんでしょう?
いずれも馴染みのない言葉です。
ミサキ
ご存知ない時点で、緑の世界における概念の消失が伺えます。
簡単に説明しますと、植物の花粉に反応して鼻炎などを引き起こす症状です。
菖蒲
それでしたら分かります。
花粉が霧のように舞っている森では、
くしゃみが止まりませんし、激しく目が痛みます。
ミサキ
花粉の霧!?
ソトゥ子
きっと…花粉症の人には……。
緑の世界の…環境…過酷すぎる。
ミサキ
絶対無理です。
ソトゥ子
〓 04-39 〓 RN:偽名
ホウライの角って、ホウライにとってどんな意味を持つのでしょう?
男性のヒゲみたいなものなのでしょうか?
大きくて形がよいものほど立派、みたいな。
菖蒲
男女問わず生まれた時から持っているものです。
特別なものともいえますし、そうでないともいえます。
ミサキ
どういうことでしょう?
菖蒲
おふたりは毎日、ご自分の髪の毛に感謝していますか?
ソトゥ子
特には……。
菖蒲
突然失われたら当惑しませんか?
ミサキ
深刻です。
菖蒲
そのようなものです。
蒲公英
B01-086「未来の達人 蒲公英」
Illust. A=g
山吹
B02-085「変幻の三節棍 山吹」
Illust. A=g
菖蒲
形や本数については人によって差があるものの、
齢を重ねるに従って大きくなる傾向にあります。
これは単純に、樹人化を抑える薬の副作用です。
ミサキ
地位や身分には関係ないのですね。
菖蒲
形の良いものが羨望の眼差しを受けることはあります。
しかし、それだけといえばそれだけです。
ソトゥ子
〓 04-40 〓 RN:Flan
皆さんこんばんは! 菖蒲さんが好きすぎます! そんなMy favoriteな菖蒲さんに質問です。
菖蒲さんはライカンスロープの領主と肩を並べて戦える程の実力者のようですが、
菖蒲さんも一集落を束ねる様な方なんですか? 『菖蒲様』って呼ばれているみたいですし。
菖蒲
ライカンスロープの領主とは、
ウェアタイガー様のことでしょうか。
ソトゥ子
そう。
ついに…ウェアタイガーさんとの…赤裸々な関係が、暴かれる……!
菖蒲
ウェアタイガー様はライカンスロープの集落の首領ですが、
私は点在するホウライの里の、一住人です。
八大龍王のように大きな影響力は待ち合わせていません。
ミサキ
そうなのですね。
意外です。
菖蒲
ですが、剣術の稽古で他者を打ち負かす機会が多いからでしょうか、
外敵との戦闘においては、自然と皆を率いる立場になってしまいます。
ソトゥ子
そういう…役回りの女性……。
なんだっけ……。

effect:ソトゥ子の頭上で電球が光る音

ソトゥ子
……思い出した。
スケバン!
ミサキ
とんでもない死語が出てきたものですね。
そして……それはどうでしょう。
菖蒲
言葉の意味は存じ上げませんが、
おいそれと肯定し難い響きがあります。
ミサキ
タイガーさんは腐れ縁と言っていましたが、
菖蒲さんにとってのタイガーさんはどうでしょう。
菖蒲
腐れ縁……言い得て妙ですね。
緑の世界では僅かに残された肥沃な土地を巡って、争いが絶えません。
タイガー様率いるライカンスロープと、我等ホウライもまた、
しばしば争っていたのです。
ソトゥ子
シマの争奪戦!
ミサキ
ソトゥ子さん、危うい表現にこだわりますね。
ソトゥ子
ヤクザとマフィアの…抗争…でもいい。
それぞれの若いふたりが…恋仲になると…もっといい。

effect:菖蒲がきょとんとする音

ミサキ
ソトゥ子さんの妄言は気にせず
どうぞ続けてください。
菖蒲
戦いの連続で両者は摩耗するばかり。
ですが、第三者の介入という形で、唐突に終幕が引かれました。
群れること自体が珍しい、プラセクトの集団が飛来したのです。
ミサキ
イナゴの大群でも大変な被害が出ますし、
それがプラセクトともなると……。
菖蒲
プラセクトの目的は我等ではありませんでした。
移動経路上に、たまたま我等がいた、というだけ。
しかし、希望の大地を守ろうとタイガー様がプラセクトの群れに立ち塞がり、
傷つき……倒れ……その姿を見た他の者もまた、彼の後へ続いたのです。
そこにライカンスロープとホウライの壁はありませんでした。
首領の大喝
B06-098「首領の大喝」
Illust. 萩谷薫/工画堂スタジオ
菖蒲
かけがえのない大地は失われました。
代わりに大切なものが得られました。
以降、我等は血で血を洗う争いをやめ、
時には助け合うという選択肢を手に入れたのです。
ミサキ
さすがはタイガーさんです。
かっこいいですね。
ソトゥ子
そして…菖蒲さんとの間に、愛が…芽生えた。
重傷のタイガーさんを…三日三晩…看病したから……。
菖蒲
看病はしましたが、そのような事実はありません。
ソトゥ子
ざんねん。
菖蒲
その後、ブラックポイントが開き、
訪れたこの地で……再びタイガー様とまみえたのです。
無論、以前のような不毛な争いなどありません。
新緑の瞑想
B02-098「新緑の瞑想」
Illust. かわく
菖蒲
それどころか、
また背中を預けることになりそうです。
ソトゥ子
一生預けちゃえば…いいのに……。
ミサキ
おふたりのことですよ。
これ以上の詮索は野暮です。
ソトゥ子
むー……。
ミサキ
さて! そろそろお時間です。
次回のスペシャルゲストをご紹介いただきたいのですが、
黒の世界にお知り合いは……いませんよね?
菖蒲
黒の世界ですか。
そういえば……先日、我等の里を訪ねてきた闖入者がありました。
骸骨姿の不審な人物で、正直申し上げますと初見は良くありませんでしたが、
黒の世界の者にしては敵意がなく、愛想のいい方だったのです。
ソトゥ子
たぶん…スケルタルセールスさん。
ミサキ
ガル君、お願い――

effect:電話の応答音

セールス
おおきに!
ガルマータ
む。
ミサキ
こちらからテレフォンする前に、
あちらからかかってきたみたいですね。
ガルマータ
私の貴重な役割を奪うとは……。
スケルタルセールス
B05-067「営業骸骨スケルタルセールス」
Illust. 藤原ひさし
セールス
何やら商売の気配がしましたもんで、即、営業かけさせてもらいました!
適当にダイヤルしてみたら、ビンゴだったというわけです。
つまり、お客さんと私は相性最高! うちの商品とお客さんの相性も最高!
そんなわけです!
菖蒲
里を訪れた時は「とーちゃーず」という不思議な物体を紹介されたのですが、
しばらくすると噛み付かれて悲鳴を上げ始めたので、救出いたしました。
セールス
おや、その声は!
あの時はお陰様で助かりましたが、ここでその話は勘弁してください。
ただでさえ雀の涙の売上に響いてしまいます!
ミサキ
大変そうですね……。
セールス
そうなんですよ!
というわけでですね、ぜひ一度ご挨拶に上がりたいのですが、よろしいですか?
ああっ……電話の小銭がもうない! 携帯の料金も未納なのにどうすれば!
ああああ、とにかく! 何卒、なにとぞ、よろしくお願いします!

effect:電話の切れる音

ミサキ
菖蒲さんからスケルタルセールスさんをご紹介、
ということで良いでしょうか?
菖蒲
ほかに当てもありませんので構いません。
ミサキ
ありがとうございます。
お疲れ様でした!
菖蒲
おやすみなさい。

effect:菖蒲が消える音

ミサキ
黒の世界は危険なイメージでしたが、
最初から変化球のようですね。
ソトゥ子
私も…黒の世界…出身。
ミサキ
本気でそのこと忘れてました!
ソトゥ子
ここで…リスナーの皆様に…おしらせ。
次回から…茨城編こと黒の世界編の予定…だけど。
再来週予定だった…1週間のお休み…来週に繰り上げる。
次回は…3月10日深夜予定。申し訳ないけど…よろしく。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ