ソトゥミサ放送局 第04週 山形編 ウェアタイガー

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.28 掲載 ]

3/4 ?

タイガー
おい。
ソトゥ子
あれ?
誰かに…呼ばれたような……。
タイガー
おい!
ソトゥ子
……!
ウェアタイガーさん……?
タイガー
時間になっても呼ばれねぇから、
こっちから出向いてみたんだが……。
ソトゥ子
水曜深夜は…放送お休み。
ローリエさん、電話で…「明後日」のところを「明日」って…言った。
帰り際に…「私からウェアタイガーさんに直接伝えますわ」って…言ってたけど……。
……聞いてない?
タイガー
「予定通り今晩ですわ」とは言いに来たな。
珍しく親切じゃねぇかと思ってみれば……。
タテガミも完璧に仕上げてきたってのによ。
ソトゥ子タイガー
…………。
タイガー
よくもだましてくれたなアアアア!!

effect:ウェアタイガーが消える音

ソトゥ子
ひいいい。

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
ローリエさんの暴れ……。
想像以上で…びっくりした。
ミサキ
昨日いっぱい、ガル君、
ショックで寝込んじゃいましたものね。
ガルマータ
精神的なものだろうが、
目覚めて以降も胃炎に見舞われようとは……。
げにも恐ろしい体験をしたものだ。
ミサキ
予告が現実になっちゃいましたね……。
大丈夫です! いつかきっといいことありますよ!
めげずに今日も始めましょうか。
ガルマータ
ああ。
ソトゥ子
うん。
ミサキ
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
なっきぃ
〓 04-01 〓 RN:なっきぃ
ミサキ
本日のスペシャルゲストは緑の世界のライカンスロープ、
金色の首領ウェアタイガーさんです。
どうぞー!
ウェアタイガー
B05-096「金色の首領ウェアタイガー」
Illust. 萩谷薫/工画堂スタジオ
タイガー
昨日は世話になったな。
あいつのことは分かってたつもりだったのによ。
してやられたぜ。
ミサキ
お疲れ様です。
普段から苦労してそうですね。
ソトゥ子
ローリエさん…見つかった?
タイガー
どこかに隠れて出てきやがらねぇ。
リーファーは根無し草だからな。
どうせそのうち何食わぬ顔で現れるだろうぜ。
ミサキ
では、改めまして自己紹介をお願いします。
タイガー
ウェアタイガーだ。
点在するライカンスロープの集落のひとつで、リーダーをしている。
ミサキ
ウェアタイガーがお名前ですか?
タイガー
ああ。
たまに人間みてぇな名前の奴もいるが、
俺みてぇに動物因子の名前を名乗るのが普通だな。
その方が分かりやすいだろ?
ミサキ
でしたら、タイガーさんとお呼びしますね。
ソトゥ子
同じ動物因子の…人がいたら…ややこしくない?
タイガー
大きい方・小さい方、東に住んでる方・西に住んでる方、
人っぽい方・獣っぽい方……とかでいいじゃねぇか。
ややこしい名前なんて、いちいち覚えてらんねぇ。
俺たちゃ、あんまし頭良くねぇからな。
がっはっは!
ソトゥ子
なるほど……。
じゃ…タイガーさんや…ライカンスロープのこと、聞いてく。
ソトゥ子
〓 04-21 〓 RN:キ提督@舞鎮
ライカンスロープの方々は身だしなみを気にしていたりするのでしょうか?
ミサキ
タイガーさんはとてもオシャレですよね。
革ジャンやシルバーアクセがとても似合っています。
タイガー
ありがとよ。だが、そこは個人差だろう。
ライカンスロープとひとまとめで呼ばれちゃいるが、
俺たち当事者にとっちゃ、それぞれがまったく別の種族よ。
ソトゥ子
実際…見るからに…違う種族。
ミサキ
そんなに多種多様な方たちが、
平和的に共存できるものなのでしょうか?
元となった動物たちは種族ごとに固まって暮らしているイメージですけど。
タイガー
中には似たもの同士で固まってる集落もあるだろうがな。

effect:ウェアタイガーがタバコを取り出す音

タイガー
ただの獣じゃねぇ。俺たちは理性を持った獣だ。
緑の世界はユグドラシルに大地のエネルギーを吸い取られ、
土地がやせてるからな……互いの得意分野を尊重しながら共存の道を探る方がいい。

effect:ミサキがライターを差し出す音

タイガー
すまねぇな。
ソトゥ子
ぶっちゃけ……。
タイガーさん…集落で…肉食べたいの我慢してない?
ミサキ
ソトゥ子さんはまたそういう、
デリケートなことを……。
タイガー
当然の疑問だ。いいってことよ!
だがな、集落の仲間は大切な家族なんだ。
どんなに飢えて前後不覚になろうとも牙は剥かねぇ。
野性の虎と違って、俺は雑食だしな。
ミサキ
血のつながりがなくたって家族にはなれる。
家族はなによりも大切。そう、そうなんですよねっ!
タイガーさんに一気に親近感が湧きました!
ソトゥ子
〓 04-22 〓 RN:エカ・ヱヰ
「金色の首領」であるウェアタイガーさんへ。
ウェアライオンさんが「百獣王」との事ですが、
両者に友好関係は有るのでしょうか?
ウェアライオン
B01-089「百獣王ウェアライオン」 / B01-085「奔放な鎖鎌 鳳仙花」
Illust. yukion/工画堂スタジオ
ソトゥ子
左の方。
ホウライ風情が!
で、おなじみ……。
タイガー
友好関係もなにも、知らねぇ。
ミサキ
別の集落の方なのでしょうか。
タイガー
だな。
外敵から仲間を守らなくちゃならねぇから、
単純に腕っ節の強い奴が集落の長となることがほとんどだ。
もしもそいつが一緒の集落なら、俺が長を引き受けた保障もねぇ。
ソトゥ子
戦ってみたいって…思わない?
タイガー
おいおい、俺のことを誰かれ構わず喧嘩ふっかけるチンピラと思ってねぇか?
下についてもいいと思わせるような奴だったら、素直に従うぜ。
そんな奴に出会ったことはねぇがな!
ミサキ
タイガーさんは根っからの首領体質ですね。
ソトゥ子
〓 04-23 〓 RN:2795【青いペペロンチーノ】
ライカンスロープの皆さんが育ててる野菜は
現代の植物を品種改良していったものなのですか?
タイガー
品種改良なんてスゲェこと、やってる余裕ねぇよ。
痩せた土地でも育ってくれる作物を選んでるから、味は二の次だしな。
食えりゃぁいいんだよ!
ミサキ
農耕以外もされるんですよね?
タイガー
狩猟や採集の担当もいるぜ。
そうして、みんなで手に入れた食い物を持ち寄るんだ。
美味しい贈り物
B05-098「美味しい贈り物」
Illust. A=g
タイガー
それなのに、あいつは……俺たちの苦労も知らずに……!
ソトゥ子
ローリエさんの…ことかな……。
ミサキ
ローリエさんのことですね……。
タイガー
この時代の土地は未来に比べてだいぶマシだ。
おかげで食糧事情はかなり改善したぜ。
ブラックポイント周辺から身動き取れねぇのが難だがな。
灰いろ&あか
〓 04-24 〓 RN:灰いろ&あか
ソトゥ子
〓 04-25 〓 RN:kozuki_asuka
山形といえばさくらんぼ…。
そこで疑問なんですがさくらんぼの茎を結べる人はキスが上手いとか何とか
っていう迷信がありますが、ソトゥミサの二人とゲストの方はできますか?
(あ、こんな所にさくらんぼ缶が…)
タイガー
唐突に毛色の違う話になりやがった。
まぁ……うまそうだから、いただくぜ?
ミサキ
できました。
ソトゥ子
よゆう。

effect:ソトゥ子とみさきちが舌の上の茎を見せ合う音

ミサキ
タイガーさんは、できそうですか?
タイガー
は?
んなことやらねぇよ。
バカバカしい。

effect:ソトゥ子とみさきちがウェアタイガーをじっと見つめる音

タイガー
やらねぇよ!
ソトゥ子
しょんぼり。
ミサキ
仕方ないですね。
無理強いもできませんし。
タイガー
できなかったんだよ……。
ソトゥ子
……え?
タイガー
なんでもねぇよ!
ソトゥ子
〓 04-26 〓 RN:CCレナフィー
ケモナーです。
誰でも構わないのでいい体してるライカンスロープを僕にください!!
タイガー
いい身体っつーと……。
俺が知ってる範囲じゃ、この辺りか。
ウェアライノ
B01-096「巨獣ウェアライノ」
Illust. 古賀あずさ/工画堂スタジオ
ウェアシェパード
B07-089「獣人ウェアシェパード」
Illust. 景平直
タイガー
好きな方を選べ。
会わせてやるよ。
おまえの野性を見せてみろ!
ソトゥ子
タイガーさんは選択肢に入らない?
タイガー
俺は誰ともつるまねぇ。
例外があるとすれば菖蒲くらいだ。
ソトゥ子
菖蒲さんは…胸とパワーの大きさに定評のある…ホウライさん。
ミサキ
お知り合いですか?
タイガー
腐れ縁だ。
詳しくは奴に聞いてくれ。
どうせそのうち会うことになるだろうしな。
ソトゥ子
wktk
ソトゥ子
〓 04-27 〓 RN:タカ@MeiЯo
ライカンスロープの皆さんにとってウェアタイガーさんはどんな存在ですか?
僕は彼のたてがみでもふもふしたいです。
ソトゥ子
私も…もふもふしたい。
タイガー
触んじゃねぇ!
このタテガミ維持するの大変なんだぞ!
ソトゥ子
じゃあ…自分のことどう思う?
タイガー
知るか!
ミサキ
確かにご本人に聞いても意味ありませんね。
ソトゥ子さん、なにか手はありませんか?
ソトゥ子
久しぶりに…ライフライン的なテレフォン…使う。
タイガーさん…集落の人のこと…思い浮かべて。
タイガー
おう。

effect:電話の応答音

ソトゥ子
制限時間…60秒。
ミサキ
みなさーん!
こーんばーんはー!
ソトゥ子
みさきち…それ…番組が違う。
ウェアラビット&ウェアドッグ
B02-082「兎娘ウェアラビット」 / B02-093「犬娘ウェアドッグ」
Illust. ぜろきち
ラビット
わっ、いきなりなに!?
どうしてみんながここにいるの??

effect:ウェアラビットがウェアドッグの頬をつねる音

ラビット
痛くない。
なんだ夢かー。
ドッグ
痛いわあほー!
ウェアシープ
B03-085「羊娘ウェアシープ」
Illust. ぜろきち
ウェアラット
P04-012「獣人ウェアラット」
Illust. ぜろきち
シープ
羊が1匹……。
羊が2匹……。
ラット
チーズのお城が消えた……。
なんでなんで、ひどいー!
ウェアキャット
B06-095「猫娘ウェアキャット」
Illust. かわく
キャット
わぁい、タイガーさんだぁ。
遊んで、遊んで、遊んでぇ?
ごろごろ。
タイガー
うるせぇぞ、おまえら!
ソトゥ子
30秒…経過。
ミサキ
見事に女の子ばかり集まりましたね。
さて、みなさんに詳しく説明している余裕はありませんが、ご質問があります。
ウェアタイガーさんのことをどう思っていますか?
ラビット
虎。
ドッグ
虎だよね。
シープ
ねむい。
ラット
えっ!!
タイガーさん!?
た、食べない……で……。
キャット
おとうさん。
ラビット
親分とキャットちゃん、
そういう関係だったの!?
初めて知った!!
ドッグ
どうりで似てると思った!
里のみんなに教えなくちゃ!!
ラビットドッグ
おとうさーん!

effect:電話の切れる音

タイガー
親父じゃねぇよ!
……おまえらは誤解すんじゃねぇぞ。
ウェアキャットが勝手にじゃれついてきてるだけだからな。
ミサキ
いずれにしても、
和気藹々とした雰囲気でした。
慕われてる感じが伝わってきましたね。
ソトゥ子
ひとり…身の危険感じてる子も…いたけど。
それはそれとして、ライフラインに登場した……
ウェア娘シリーズの…投稿イラスト、ついでにご紹介……。
りょも
〓 04-28 〓 RN:りょも
汐莉
〓 04-29 〓 RN:汐莉
ソトゥ子
ほっこり。
タイガー
俺は今ので、どっと疲れたぜ……。
ミサキ
おつかれさまです。
次で最後の質問ですよ!
ソトゥ子
〓 04-30 〓 RN:シルバー☆全ては綾瀬のために
赤の世界に北海道が攻められましたが、
北海道の緑陣営にはどのような被害が出たのでしょうか?
また、北海道奪還作戦とか考えていますか?
タイガー
北海道は広大なうえにブラックポイントから離れている。
その分、この時代の人間たちは従来に近い生活を営んでいるはずだ。
ひとつ言っときてぇのは、俺たちは侵略者じゃなくて移住者ってことだ。
人間にとっちゃどっちも同じだろうが、少なくとも無用ないさかいは望んでねぇ。
ソトゥ子
自衛隊東北方面隊の人たちも…北海道に…一時避難してる。
定住してるゼクス…あまり…いないのかも。
ミサキ
そこを、大勢のゼクス使いを引き連れた、
赤の世界の軍勢に突かれたというわけですね。
タイガー
遠方に住む同胞からのSOSを聞きつけて、
ホウライや一部リーファーの有志と駆けつけたんだが、遅かった。
人間を避けてたせいでゼクス使いの知り合いがロクにいなかったのが、
あだになっちまった形で……劣勢に回っちまった。
……だが、な。
首領の大喝
B06-098「首領の大喝」
Illust. 萩谷薫/工画堂スタジオ
タイガー
決着が着いたと思ってるなら甘めぇぜ。
あれから頼もしい協力者も得たことだしな……。
見てろよ、赤の世界のボンクラどもめ!
ソトゥ子
立場的にどっちか片方だけ…応援するのはできないけど…がんばれ。
タイガー
応援してんじゃねぇか!
……へっ、ありがとよ。
ミサキ
力強い抱負が聞けたところで、残念ながらお時間です。
次回のスペシャルゲストをご紹介いただきたいのですが、菖蒲さんですね?
タイガー
その通りだが。
どうして分かった?
ミサキ
それはまあ……。
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
菖蒲
B01-092「たおやかなる薙刀 菖蒲」
Illust. かわく

effect:電話の応答音

タイガー
俺だ。
手筈通りに。
菖蒲
はい。
承りました。

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
すっごく久しぶりに…ちゃんと…友達っぽい紹介!
タイガー
腐れ縁だっつってんだろ!
ミサキ
そのあたりは菖蒲さんから聞いてみましょう。
あと……最後になりますが、実はローリエさんから手紙を預かってます。
読んでみてもいいですか?
タイガー
ん?
ああ。
ローリエ
たいかあさん?
おれおれ。
いま、あなたのおうちにいますの。
いま、あなたのうしろにいますの。
いま、あなたのタテガミをいじっていましたの。
お目覚めになるのを物陰から楽しみに見守ることにしますわ。
タイガー
あんのやろうウウウウ!!
ソトゥ子
計画的…犯行……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ