ソトゥミサ放送局 第04週 山形編 ローリエ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.26 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
みさきち…イタズラしたことって…ある?
ミサキ
んー……覚えている範囲では、ないですね。
どちらかというと、昔からされる側でした。
ソトゥ子さんはどうなんですか?
ソトゥ子
いたずらする相手…いなかった……。
ミサキ
忘れがちですが、つい最近まで孤独の魔人そのものでしたっけ……。
だったら、試してみればいかがですか?
軽い冗談程度なら、あのソトゥ子さんがという意外性と相まって、
みなさん喜んでくれるのではないでしょうか?
ソトゥ子
そう…かな。
いつか…やってみる。
ミサキ
それでは本日も始めましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
なっきぃ
〓 04-01 〓 RN:なっきぃ
ソトゥ子
本日のスペシャルゲストは…イタズラ好きで有名な…あの人。
ミサキ
私の弟のように、洒落にならないレベルの悪戯がないことを祈ります。
とはいえ、女王様とも聞いていますし、
悪戯されることありきで構えていても失礼にあたりますね。
ソトゥ子
なるべく…自然体……。
ミサキ
ですねー。
緑の世界のリーファー、気高い女王ローリエさんです。
どうぞー!
牡丹
B03-103「気高い女王ローリエ」
Illust. 百瀬寿/工画堂スタジオ
ローリエ
P03-003「気高い女王ローリエ」
Illust. 百瀬寿/工画堂スタジオ
ソトゥ子ミサキ
…………。
ソトゥ子
来ない……。

effect:頭上で金属が軋む音

ミサキ
ソトゥ子さん、席から離れましょうか。
ソトゥ子
うん……?

effect:シャンデリアが机の上に落ちる音

ソトゥ子
ふゃ――――!!!!

effect:落ちたシャンデリアの上でローリエが髪をかきあげる音

ローリエ
ごきげんよう、女王ローリエですわ。
ローリエさんで構いません。
以後、お見知り置きを。
ミサキ
想定していた以上に派手なご登場で驚きました。
弓弦羽ミサキです、よろしくお願いします。
ソトゥ子
リス・ソトゥ子です。
うぅ…部屋が…また部屋が……。
ミサキ
みなさん怪我が無かったようでなによりですが、
節度を超えた悪戯はご遠慮くださいね?
ローリエ
とんでもありませんわ。
単なる事故ですのよ。
ミサキ
そういうことにしておきます……。
ガル君、部屋の掃除をお願いできますか?
ガルマータ
分かった。
ミサキ
ソトゥ子さんもいけますか?
ソトゥ子
うん……。
質問…読む。
ローリエ
ああっと、そうでしたわ。
本日はいくつかのご質問があると伺っていますが、
一族に代々伝わるならわしにより、1個だけ嘘を混ぜなければなりません。
ソトゥ子
リーファーって…代々続くような…種族じゃなかったような……。
ローリエ
最後にどの質問に対する答えが嘘だったのかを問いますが、
不正解の場合は大量のニキビが顔面を埋め尽くすことでしょう。
もちろん、おふたりとも受けて立ちますわよね?
ミサキ
かつてないほどに恐ろしい脅迫ですが……。
番組的に、受けない選択はありません!
ソトゥ子
同じく……。
ローリエ
脅迫だなんてとんでもありません。
ささやかな演出を一緒に楽しみましょう。
ソトゥ子
〓 04-11 〓 RN:よひら@蹴るbot
緑の世界ということで! リーファーの皆さんは植物に侵食されていくんですよね?
どれぐらい侵食されてたりするんですか? うわぁ、植物が~って感触はあるんですか?
((((( ゚д゚; ))))
ローリエ
私はまだまだ人生を謳歌する余裕がありますけれど、
植物化が迫ったリーファーは次第に動きが見られなくなり、
言葉を発することが少なくなり、やがて根を張りますのよ。
完全に植物化した仲間を見届けたこともありますが、
特に痛みなどを感じている様子はありませんでしたわね。
ミサキ
仮にこの情報の中に嘘が紛れていたとしても、
まったくもって判別できませんね。
ソトゥ子
〓 04-12 〓 RN:復活のヤチホ
しつもーん!
ローリエ様とバジルちゃんはそれぞれ「女王」と「姫」という肩書きがついてるけれど、
ひょっとして親子だったりするのかな? 気になって気になって木になってしまいそうです!
教えてください!
バジル
B06-096「妖精姫バジル」
Illust. 狗神煌
ローリエ
バジルと私はもともと血を分けた親子ですわ。
生命を落とすことなく、
運良くふたりそろってリーファーになれましたの。
ミサキ
女王・姫という肩書については、
もともとどこかの王族だったということでしょうか?
ローリエ
ですわ。
タッカナテ大陸エガン地方にあるカエマナという小国です。
おふたりはご存知ないかもしれませんが。
ミサキ
未来の世界のお話ですものね。
耳にしたことはありません。
ソトゥ子
これ…うそっぽい……。
ローリエ
ふふふ。
結論を出すにはまだ早すぎますわよ?
ソトゥ子
〓 04-13 〓 RN:アストレア
ローリエさん、ウェアアントラーさんの畑の作物を
ハーブに植え替えた後の作物はそのあとどうされたのですか?
アントラー
B01-091「獣人ウェアアントラー」
Illust. 輝竜司
ソトゥ子
事件前後の状況を示す…フレーバーテキスト…抜粋。
世界がお花でいっぱいになりますように。
~気高い女王ローリエ~
女王様、うちの畑の作物を全部、ハーブに植え替えるイタズラはやめてください。
~獣人ウェアアントラー~
ローリエ
すべて元通りにしましたわよ。
ミサキ
あら、そうなのですね?
ローリエ
いたずらは笑みを誘うものであるべきです。
悲しみをもたらすものであってはなりませんわ。
ソトゥ子
ローリエさんなりの…イタズラ観。
あれ? でもさっき…私、部屋荒らされて悲しかった……。
……もう…なにもかも…うそっぽく聞こえる。
ミサキ
これまでのローリエさんを見る限り、
にわかには信じがたいですね。
ソトゥ子
〓 04-14 〓 RN:立花
ローリエさんに質問です。
そちらにみっちーこと石田三成が来てお茶を飲まれたかと思いますが、
どのようなお茶を出したのですか??
石田三成
B01-010「無双才覚 石田三成」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
女王のもてなし
B05-100「女王のもてなし」
Illust. 百瀬寿/工画堂スタジオ
ローリエ
えきせんとりっくな味わいの紅茶ですわよ。
ただし、茶葉に唐辛子を使用する赤いお茶ですけれど。
三成様はおむせになりながらも言葉にならない感動を全身で表現されていましたわ。
ミサキ
唐辛子茶は実在しますが、無色透明に近かった気がします。
おそらく別物と考えるべきでしょうね……。
機会があったとしても、ローリエさんの紅茶は遠慮したいところです。
ローリエ
ああっと、そうでしたわ。
せっかく用意していただいていたお茶を、不慮の事故でテーブルごと
台無しにしてしまいましたし、私から振る舞わせていただきます。
紅茶でよろしかったですか?

effect:ソトゥ子とみさきちが全力で首を振る音

ローリエ
ご安心ください。
三成様にさし上げた唐辛子茶とは別物ですから。

effect:ソトゥ子とみさきちが全力で首を振る音

ソトゥ子
テーブル破壊だけに台無し…と、
ボケる余裕さえ…ない。
ローリエ
そうですか……残念ですわ。
ガルマータ
私がいただこう。
ミサキ
ガル君!
ローリエ
あなた様は、
先ほどお掃除をされていた殿方!
ガルマータ
ガルで構わない。
ローリエ
お心遣いありがとうございます。
ガル様のため、さっそく準備いたしますわ。
ソトゥ子
ガル君の勇気……!
これはもう…見守るしかない。
ガルマータ
疑う余地はあるまい。
彼女の瞳は真っ直ぐに澄んでいるではないか。
ローリエ
はい、どうぞ。
ガルマータ
刺激的な香りも未知のハーブを使用しているのであろう。
まずは一口……。
……………。

effect:ガルマータが言葉にならない感動を全身で表現する音

ガルマータ
ごふっ!
……い、いや、いける!
あまりのうまさに涙も出て――

effect:ローリエが壮絶な変顔を浮かべる音

ガルマータ
ぶー。
ミサキ
ガル君大丈夫ですか!?
やはり唐辛子茶だったのですか!?
ガルマータ
いや、それよりも彼女が妙な顔だったあまりに!
ソトゥ子
……?
なんとも…ない。
ミサキ
ガル君、悪戯に腹を立てたからといって女性に対して失礼ですよ!
ローリエさん、すいません。
ほら、ガル君も謝って!
ガルマータ
す、すまない……。
ローリエ
いえ、構いませんわ。
気にしていませんもの。
ガルマータ
本当にすまない。
汚してしまったから片付けねばな……。

effect:ガルマータがティカーップをテーブルに置く音

effect:ティーカップが倒れて紅茶がガルマータの足にかかる音

ガルマータ
あつっ!
ローリエ
ああっと、そうでしたわ。
ティーカップのハンドル部分に、
接着剤が塗ってあることを伝えていませんでしたわ。
ミサキ
なぜそんな必要が……。
ガルマータ
……ミサキ。
足もそうだが……胃が……燃えるように熱い!
片付け途中だが、少々……席を外させてもらう……!
ミサキ
は、はい。
ソトゥ子
ガル君の勇姿…忘れない。
ソトゥ子
〓 04-15 〓 RN:倉敷みなと@世羅と同棲開始♪
緑の世界といえばローリエさん。というわけでローリエさん、
よかったら私の人生のパートナーに(世羅ちゃんのボコすによって消滅
ところでローリエさん、石田のみっちゃんと関わりあるけど、
石田のみっちゃんを花に例えたら何になるかこそっと教えて?
ローリエ
ぺんぺん草ですわね。
ミサキ
即答ですね。
ローリエ
何度踏まれても立ち上がるあの姿は、まさに路傍のぺんぺん草。
考え抜いた全力のいたずらを仕掛け、完璧に陥れても、
三成様は私に対する紳士的な態度を崩すことがないのです。
ミサキ
さすがは名のある人物。
心がお強い方なのですね。
ソトゥ子
それはそれとして。
ついに自ら…イタズラ…言った。
ローリエ
ならばこちらは、
死力を尽くして音を上げさせるべく、策を巡らせるのが礼儀というもの。
おふたりもそう思いませんこと?
ミサキ
いえ、そんなことは……。
ソトゥ子
分からなくも…ない。
ミサキ
えっ。
ローリエ
なんといってもリアクションが秀逸なのですわ。
あそこまで華麗に驚きを表現してくださるのは、虫取り名人以来のこと。
いえ、虫取り名人を凌ぎますわね。
三成様の悲鳴のバリエーションは優に100を超えていますもの。
ミサキ
そんなに何度も悪戯を仕掛けていることに驚きます。
ソトゥ子
ローリエさんあての…質問が尽きた。
少しだけ…ほかのリーファーさんのこと…聞いてみる。
P-answer(パンサー)
〓 04-16 〓 RN:P-answer(パンサー)
ソトゥ子
〓 04-17 〓 RN:正親町久
ソトゥ子が前にセージのシチューが美味しそうだと言っていましたよねー。
今回は緑の世界なんでリーファーの料理のグルメリポとかどうでしょう?
ソトゥ子
セージさんのシチューは…美味しいって…聞いた。
でも…セージさんのシチューと聞いて…食べたら、
ひどいことになった、とも…聞いた。
ローリエ
セージさんを真似て私がつくったシチューを
口にされた方かもしれませんわね。
ソトゥ子
具体的に…どんな……?
ローリエ
セージさんに教わりながら、同じ材料、同じつくり方で料理しましたの。
それを具材の味が溶け込むように30日間じっくり寝かせておきました。常温で。
お陰様で、ライカンスロープの里では大反響でしたわ。
ソトゥ子
それは…そうかも。
ミサキ
セージさん以外のリーファーも料理されるのですか?
ローリエ
大抵のリーファーは料理……もとい、食事をしません。
私たちは水と日光だけあれば生きていけますもの。
私に関して言えば、料理はそのシチュー1回きりですわね。
いいことを思いついたらまた挑戦するかもしれませんが。
ミサキ
グルメリポは厳しそうですね。
ソトゥ子
〓 04-18 〓 RN:ぢんぐ 0318 7040 1850
リーファーの方に質問なんですが、リーファーは服を着ないほどパワーが上がるのでしょうか?
レモンバームさんを見てるとそう思えてしまいます。
レモンバーム
B01-090「きれい好きのレモンバーム」
Illust. こちも
ローリエ
そんなことはありませんわ。
リーファーは一様に軽装を好みますし、
日差しをいっぱいに浴びて光合成をするには裸が一番ですもの。
服を着ない機会も増えるというものですわ。
ソトゥ子
はだか……!
ローリエ
もちろんプライベートな時だけですわ。
リーファーは人前でそのようにはしたない
格好をするものだとでも、勘違いしましたの?
ソトゥ子
……すみません……。
ミサキ
昨日も似たような質問ありましたよね。
毎回この手の質問がありそうで戦々恐々です。
ソトゥ子
〓 04-19 〓 RN:変な汁が垂れてる真柄舵ファラク
ローリエ様、ここは流れを読まずに一発ギャグを!
ローリエ
1番ローリエ、光合成しますわ!

effect:ローリエが衣服に手をかける音

ミサキ
やめてください!
番組の品位が疑われてしまいます!
ソトゥ子
人を驚かせるためなら…ついさっき……
自分で言ったことと…真逆の行動も…厭わない。
ローリエさん…おそろしい子。
ソトゥ子
〓 04-20 〓 RN:無頼
果物と混ざったプラセクトって一見美味しそうに見えるんですけど、
一般的には食料として食べられているんですか?
それとも、ゲテモノ的な感じで避けられてるんでしょうか?
グレープコクーン
B07-088「葡萄蓑虫グレープコクーン」
Illust. 真時未砂
ハバネロヘルム
P07-013「激辛兜ハバネロヘルム」
Illust. 藤原ひさし
ローリエ
グレープコクーンは存じませんが、
ハバネロヘルムは先ほどの紅茶の隠し味に使いましたわよ。
ソトゥ子
しれっと…白状した……!
ローリエ
それではすべての質疑応答が終わったようですし、
どこに嘘が潜んでいたかを答えていただけますわね?
まずはソトゥ子様、いかがですか。

effect:ローリエが謎の小瓶を取り出す音

ローリエ
残念ながら不正解だった場合、
こちらのまったりとしてそれでいてコクがある液体を塗らせていただきますわ。
少しばかり顔に違和感をとても感じるかもしれませんが、
生命に別状はありませんのでご心配なく。
ソトゥ子
少しなの? とてもなの……?
た…たぶん、嘘が1個しかない…っていうのが…嘘?
ローリエ
ぶっぶー。
嘘はひとつだけですわよ。
掟破りの嘘つきだと思われていたことは心外ですので、
まったりとしてそれでいてコクがある液体を大増量で塗らせていただきますわ。

effect:ソトゥ子の顔に謎の白い液体が塗りたくられる音

ソトゥ子
いやぁぁぁぁ!

effect:ソトゥ子が顔を抑えてうずくまる音

ミサキ
そ、ソトゥ子さん……大丈夫ですか?
ソトゥ子
…………。
ローリエ
人の心配をしている場合ではありませんわよ。
ミサキ様の答えはいかがですか?
ミサキ
バジルさんと血縁で王国がうんぬんって件ですよね?
ローリエ
ぴんぽーん!
バジルさんと親子という事実はありませんわ。
それでは最後に、ガル様はいかがです?
ガルマータ
目の前で正解が出たというのに、何故私にも聞くのだ!?
バジルという者と血縁ではないという件では……?
ローリエ
ぴんぽーん!
でも、せっかくですから塗らせていただきますわね。

effect:ガルマータの顔に謎の白い液体が塗りたくられる音

ガルマータ
なんということだぁぁぁぁ!
ミサキ
ガル君の顔がみるみるうちに!
えっと……これ、治るんですよね?
ローリエ
もちろんですわ。
私にもやって良いことと悪いことの判別はつきますもの。
治りませんけれど。
ミサキ
それはやっちゃいけない部類です!
なんてことしてくれたんですか!
ふたりを元に戻してください!!

effect:ソトゥ子がうずくまったままみさきちの足をつかむ音

ソトゥ子
大丈夫……。
夢から覚めれば…なかったことに…なる。
ミサキ
あ……それもそうでしたね。
それでも……うーん……。
ローリエ
いたずらとは、一時のはかない輝きですわ。
仕掛ける側はドキドキ、引っかかる方もドキドキ。
ふたりのドキドキが奏でるハーモニーは芸術だと思いませんこと?
ミサキ
意味が分かりませんので、
次回のスペシャルゲストをご紹介ください。
ローリエ
つれないお方ですのね。
それでは私がよくお世話になっているライカンスロープの里の、
ウェアタイガー様を紹介いたしますわ。
ミサキ
ガル君、お願いしま……無理そうですね。
ソトゥ子
私…やる。
ミサキ
あれ、ソトゥ子さん、
ニキビ地獄ではなかったのですか?

effect:ソトゥ子がべとべとした仮面を取り出す音

ソトゥ子
仮面がなければ…即死だった。
とっさに…かぶった。
じゃ…テレフォンするから…ローリエさん、よろしく。
ウェアタイガー
B05-096「金色の首領ウェアタイガー」
Illust. 萩谷薫/工画堂スタジオ

effect:電話の応答音

ローリエ
かあさん?
おれおれ。
タイガー
オマエか……。
何の用事だ?
ローリエ
ソトゥミサ放送局というトーク番組に出演していますの。
私の紹介ということでウェアタイガー様も、
明日のスペシャルゲストとして出演なさいませんか?
タイガー
珍しくマトモな用件じゃねぇか。
それくらい構わねぇよ。
んじゃな。

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
わりと…普通の会話…だった。
ミサキ
ところで嘘がひとつという件に関しまして、
ひとつだけ顛末が気になる質問があったのですけど……。
補足していただいていいですか?
ローリエ
構いませんわよ。
ミサキ
ウェアアントラーさんの畑は、
本当に元に戻したのですか?
ローリエ
戻しましたわよ。
畑になる前の更地へ。
ソトゥ子
…………。
ミサキ
良い子のみなさんは、悪戯もほどほどに!

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ