ソトゥミサ放送局 第03週 新潟編 オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.21 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
北陸は美味しいものが多いんです。
ごはんが進んで困りますので、体調管理には気をつけたいと思います。
ソトゥ子さんもスタイルの維持には気を使っていたりするんですか?
ソトゥ子
え?
ミサキ
いますよねー……こういう、うらやましい体質の人。
めげずに今日も張り切っていきましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
みかん@そんなのカレーじゃない
〓 03-01 〓 RN:みかん@そんなのカレーじゃない
ソトゥ子
〓 03-21 〓 RN:P氏
ソトゥ子さん・ミサキさん、そとぅみさは~(こんにちは~)♪
ミサキさん、ツアーお疲れ様です!
起床時にラジオ体操の3つをやると体の芯がしっかりして、心も体もスッキリするそうですよ?
前屈→後ろに反らす→体をねじる→左右に反らす。ぜひ試してみて下さい!
ミサキ
そうなんですよね。
体操程度の軽い運動でも、リフレッシュには最適なんです。
ソトゥ子
3つと言いつつ…4動作書いてあるのは…試されてるのかも。
それはともかく…やってみる。

effect:骨が軋む不自然な音

ソトゥ子
ぁ…ぅ…ぉ……。
ミサキ
P氏さんには「ミサキファンクラブ No.0019」を発行します。
応援ありがとうございました!

effect:ソトゥ子がソファーに這い上がる音

ミサキ
ソトゥ子さん、今度一緒にジョギングでもしましょうね……。
ソトゥ子
運動…したくないけど、
やむをえない……。
ミサキ
前回はサリィエールさんにお越しいただき、
マーメイドたちの……ご本人はそう呼ばれたくないようでしたが、
便宜上ほかの表現が難しいためこれで失礼します……彼女たちの、
知られざる事情などが垣間見えました。
ソトゥ子
私の身体の固さ以上に…深刻だった。
ミサキ
本日はその対極ともいえる立場の方をお招きすることになりました。
青の世界のバトルドレス、オリジナルXIII Type.X “Mb29Ve”さんです。
どうぞー!
type10
B03-034「オリジナルXIII Type.X “Mb29Ve”」
Illust. Bou
ソトゥ子ミサキ
…………………………。
ミサキ
いらっしゃいませんね。
ソトゥ子
寝てる…とは思う……。
ミサキ
しばらくおまちください。
しますか?
ソトゥ子
それも…ちょっと……。
type10
遅れて申し訳ありません。
マスターに出演の最終許可をいただいていました。
ソトゥ子
きたー……!
司会1の…ソトゥ子です。
よろしく……。
ミサキ
お待ちしていました!
同じく司会の弓弦羽ミサキです。
軽く自己紹介をお願いできますか?
type10
オリジナルXIII Type.X “Mb29Ve”、正確な発音は
おりじなるさーてぃーんたいぷてんえむびーとぅえんてぃないんぶいいー
となります。どうぞお好きなようにお呼びください。
ミサキ
では、テンさんとお呼びしますね!
さっそくご質問よろしいでしょうか?
type10
お待ちください。
私から情報提供を受けるには以下の条項に関して承諾し、契約を締結する必要があります。
1)公開した情報を青の世界へ不利益となる形で悪用しない。
2)公開した情報の悪用が確認された場合、
  青の世界はリス・ソトゥ子ならびに弓弦羽ミサキ両名へ責任を追求できる。
2a)悪用の判断は「アドミニストレータ ベガ」の権限で行うものとする。

以上、了承される場合は「はい」とお答えください。
ミサキ
悪用の範囲が不透明ですね。
これだと言いがかりをつけられても文句を言えません……。
ソトゥ子
形式的なものとは思う…けど……。
私たち以外…たとえば、リスナーが悪用しても…アウト?
type10
そうなります。
ソトゥ子
だったら…私ひとりの名義じゃ…だめ?
企画の責任者…私だし。
ガルマータ
横から失礼する。
ふたりをそのような危険にさらすわけにはいかない。
どうしてもというなら私の名前、ガルマータで契約を締結してほしい。
type10
当方が提示した条件の変更を希望される場合はイレギュラー案件となり、
お返事までに中二日ほどお時間をいただきます。
折り合いがつかない場合は追加でお時間をいただく可能性もあります。
ソトゥ子
うーん……。
ミサキ
…………。
分かりました、いいですよ。
いえ……「はい」でしたね。
ガルマータ
いけない、ミサキ!
ソトゥ子
同じく…「はい」。
type10
契約は締結されました。
ミサキ
リスクを恐れていたら前へ進めません。
大丈夫ですよ! 当然、私たちは悪用なんて考えもしませんし、
リスナーのみなさんはいい人ばかりですから。
ガルマータ
しかし……。
ミサキ
悪用の判断は契約通りそちらにお任せしますが、
できるだけ我々の常識も汲んでいただけると助かります。
type10
善処します。
ミサキ
それでは改めて始めましょう!
ソトゥ子
〓 03-22 〓 RN:yamada@cardclub
Type.Xさんはリヴァイアサンの指揮官とのことですが、
そのバトルドレス(パワースーツ)は防水ですか?
防水なんですね? つまり水着ですね? 水着ですね?
type10
回答の可否を確認しますので少々お待ちください。
ソトゥ子
許可…いるんだ。
ミサキ
さっきの契約の件もそうですし、
責任者の方にも一緒に来ていただくべきでしたね。
type10
承認が下りましたので回答させていただきます。
1.リヴァイアサンの指揮官に関しまして。
私およびType.XIIが治安維持部隊リヴァイアサンの指揮官を務めています。
2.リヴァイアサンのバトルドレスが防水機能を備えているか否かに関しまして。
ご推察の通りです。
3.リヴァイアサンのバトルドレスが水着かどうかに関しまして。
そのような認識はしておりません。
ソトゥ子
〓 03-23 〓 RN:口から生まれたべぼっぷ
ソトゥ子さん! ミサキさん! ゲストのtype.Xさん! こんばんは----!
さて、type.Xさんといえば普段は「リヴァイアサン」のリーダーとして
活躍していると思いますが、マーメードとはよく戦争したりするのですか?
そうでないときは何してるのですか?
type10
回答の可否を確認しますので少々お待ちください。
ミサキ
お願いします。
ソトゥ子
面倒すぎる……。
type10
一部、承認が下りましたので回答させていただきます。
1.type.Xさん!こんばんは----!に関しまして。
こんばんは。
2.リヴァイアサンのリーダーとして活躍している件に関しまして。
目的に対する進捗率は「活躍」と肯定的な表現をするには程遠い状況です。
マーメイド殲滅の任務を遂行できない私とType.XIIの無能さを痛感しています。
3.マーメードに関しまして。
ワード[マーメード]はデータベースに登録されていません。
もしかして:マーメイドではありませんか?
前後の文脈よりマーメイドについて言及している可能性が99.8%。
以降、ワード[マーメード]を[マーメイド]へ置換して演算を続行します。
4.マーメイドとの戦争頻度に関しまして。
将来的な戦略に影響するため回答は棄却されました。
5.マーメイド殲滅以外の任務に関しまして。
提供不要な情報として回答は棄却されました。
ソトゥ子
まさに…機械的な回答っぷり。
ミサキ
技術の革新を感じますが、
ローレンシウムさんに会った後ですと、
同じ世界に生きている方だとは、にわかに信じられませんね……。
ソトゥ子
〓 03-24 〓 RN:もちせんせぇ
どうもどうもー。
アニメ見て本格的にゼクス始めたんですけど、
何やら知らない期間にプロデュース企画とかやってたようで…
もちせんせぇ
〓 03-24 〓 RN:もちせんせぇ
ミサキ
質問をまとめます!
ミケ王のアイドルプロデュース企画へ参加され結果を残した件に関して、
ご感想をお聞かせください。
type10
かしこまりました。
回答の可否を確認しますので少々お待ちください。
ソトゥ子
みさきち…ぐっじょぶ。
ミサキ
毎回どうでもいい部分まで回答されるのは、
非効率ですものね……。
type10
承認が下りましたので回答させていただきます。
白の世界のケット・シー、君臨するミケ氏より打診があり、
私は「Girls 1 Grand PriX」通称「大惨事乙女大戦」の
青の世界代表としてエントリーしました。
ミサキ
ケィツゥーさんが優勝して、
私のライバルとなるに至った企画ですねっ!
ソトゥ子
おー…みさきち…燃えてる。
type10
結果は第2位、またも力量不足を露呈してしまいました。
マスターの期待に応えられず、私の感情回路は「強い遺憾の意」を示しています。
優勝のケィツゥー氏や3位のアテナ氏はともに強敵ですが、二度と後れを取りません。
補足情報ですが、
同じく青の世界代表として何故かマーメイドのサリィエール氏が出場していました。
サリィエール氏のランクは第5位。相対的に私が3ランク上位へつけたことは僥倖です。
この時代の言葉で表現するなら「ざまあw」でしょうか。
ソトゥ子
テンさん、意外に…おちゃめ……?
ミサキ
そんなテンさんのイラストが、
ほかにもたくさん届いています。
どうぞご覧ください!
りょも
〓 03-25 〓 RN:りょも
辰
〓 03-26 〓 RN:辰
楠木流
〓 03-27 〓 RN:楠木流
白窓ヨシキ
〓 03-28 〓 RN:白窓ヨシキ
ミサキ
最後のイラストのように、
先週のバレンタインでは、どなたかへプレゼントされたのでしょうか?
type10
弓弦羽ミサキ氏の質問に関しまして、黙秘権を行使します。
ソトゥ子
偉い人に確認しないで…答えた……!
ということは……?

effect:Type.Xが警報を鳴らす音

レヴォリューション
B04-039「ソードレヴォリューション」
Illust. Bou
type10
警告します。
黙秘への詮索は契約に抵触する恐れがあります。
繰り返し警告します。
黙秘への詮索は契約に抵触する恐れがあります。
ミサキ
リスナーのみなさんも、
どうか想像の中だけに留めてくださいね!
ソトゥ子
〓 03-29 〓 RN:ダップ~にょ
バトルドレスって結局どんな存在なんですか?
普通の女の子とかとおなじで柔らかい身体なのですか?
そこのとこを是非ともソトゥ子さんの直接の手触りなどで教えて欲しいです。
個人的に好きなのはベガ様の太ももです!
type10
マスターに危害を加える可能性が見受けられますので、
私の判断で回答を棄却させていただきます。
ソトゥ子
触れるのも…だめ……?
type10
それだけでしたら構いません。

effect:ソトゥ子がType.Xをさわさわする音

type10
…………。

effect:ソトゥ子がType.Xをふにふにする音

type10
そろそろ終わりにしていただけますか。
ソトゥ子
結論……。
ふつう。
type10
リス・ソトゥ子氏の評価に対して反論を展開します。
私の肌素材は平均的な人間の肉体との相対比110%の弾力性を有しています。
皮膚組織も平均的な人間換算で9歳女子相当の保水率を実現しています。
従って「普通」という表現は適切ではありません。
ソトゥ子
なんだか…ごめんなさい。
type10
反論の認可を得ずに発言してしまいました。
少々お待ちください。
…………………………。
マスターより発言の事後承諾をいただきました。
30秒前の私の発言は有効です。
誤解のないよう正しい理解をお願いします。
ソトゥ子
あ…はい。
ソトゥ子
〓 03-30 〓 RN:hikonyas
みなさんご一緒に!
ジャスティーーース!
type10
回答の可否を確認しますので少々お待ちください。
ミサキ
大変ですね、青の世界。
ソトゥ子
階層社会……。
type10
承認が下りました。
正義の治安維持部隊リヴァイアサンとして異論はありませんので、
みなさんと一緒に叫ばせていただきます。
ミサキ
では……。
せーの!
ソトゥ子ミサキtype10ローレンシウム
ジャスティーーース!
ソトゥ子
なんでここに…ローレンシウムさんが……!?
ローレンシウム
HAHAHA!!
ジャスティスあるところに正義あり!
正義あるところに私あり!
私あるところに私あり!
歯磨けよ! お風呂入れよ! 宿題しろよ! さらばだ!

effect:ローレンシウムが消える音

ミサキ
さて、そろそろお時間です。
テンさん、次回スペシャルゲストをご紹介ください!
ソトゥ子
みさきちのスルースキル…高すぎ。
type10
私のマスターであるベガ様を紹介します。
ソトゥ子
ボス登場……!!
ミサキ
ガル君、お願いします!
ガルマータ
分かった。
ベガ
B04-035「アドミニストレータ ベガ」
Illust. Nidy-2D-

effect:電話の応答音

type10
オリジナルXIII Type.X “Mb29Ve”です。
ベガ様でしょうか?
ポラリス
残念じゃったな、ポラリスじゃ。
アドミニストレータを代表して、次は妾が出るのじゃ。
type10
事実関係をベガ様に確認しますので、
少々お待ちください。
ポラリス
なぁに、あやつに話はつけてある。
おぬしの手をわずらわせることもあるまい。
な?
type10
そうですか…………。
かしこまりました。
ポラリス様、ベガ様の代わりにお願いします。
ポラリス
任せておけ。

effect:電話の切れる音

type10
予定を変更してポラリス様を紹介します。
ミサキ
分かりました。ベガさんにもよろしくお伝えください。
本日はありがとうございました。
お疲れ様です!
type10
失礼します。

effect:Type.Xが消える音

ソトゥ子
さよなら…テンさん……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ