ソトゥミサ放送局 第03週 新潟編 サリィエール

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.19 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
昨日はロボットを超えた、得体の知れない何かを垣間見た気がします。
あの稀有な体験は何かの役に立つことでしょう。きっと。
それではソトゥ子さん、3日ぶりのごあいさつといきましょうか!

effect:ソトゥ子がうなずく音

ミサキ
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
みかん@そんなのカレーじゃない
〓 03-01 〓 RN:みかん@そんなのカレーじゃない
和@年越しもお仕事
〓 03-11 〓 RN:和@年越しもお仕事
ソトゥ子
1週目の投稿から、サルベージ…採用。
いつもどおりの…みさきち。
ミサキ
素直な描写が、素直に嬉しいですね!
ソトゥ子
〓 03-12 〓 RN:がいうす先生
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ミサミサミサミサラヴチュッチュ♪
ソトゥ子
こっちは3週連続…同じ投稿しちゃった人の…投稿。
最初見たとき…軽く恐怖を覚えた。
ミサキ
こちらもまた、素直な表現……と捉えていいんですよね?
目の前で言われたら、取り乱してしまいそうですが。
和@年越しもお仕事さんとがいうす先生さんにはそれぞれ、
「ミサキファンクラブ No.0017」「No.0018」を発行しますね!
応援ありがとうございます!
ソトゥ子
〓 03-13 〓 RN:GRRR@英雄達の戦記もよろしく!
セイクリッドビースト好きのミサキさんと海好きのソトゥ子さんに質問です。
中部に出撃したオーラ・クラーケンが『気持ち悪い』と言われて
ショックを受けていたのですが、お二人からしても受け入れがたい姿でしょうか?
それとも、お二人なら大丈夫?
クラーケン
B07-027「シャープスライサー エニフ」 / B07-056「聖獣オーラクラーケン」
Illust. 電鬼/工画堂スタジオ
ミサキ
……もふもふできそうにない、
セイクリットビーストさんも、いらっしゃるのですね……。
ソトゥ子
私は…海の生き物なら、大抵…平気。
うみうしでも…なまこでも…大きなイカだって…例外じゃない。
ただ…好きなのは、魚介類じゃなくて…イルカとかの海洋哺乳類。
ミサキ
私も普通のイカやタコなら大丈夫なんです。
こんな大きさのものに迫られたら、取り乱してしまいそうですが……。
ソトゥ子
きっと…それが普通の反応。
でも…あまりにも拒否反応ばかりで……。
オーラクラーケンさん…人知れず悲しみ抱えてる…らしい。
ミサキ
弁解の余地もありません……。
私は力になれませんが、願わくばオーラクラーケンさんに幸あらんことを。
……さ、さて、本日のスペシャルゲストは海つながりでしょうか?
青の世界のマーメイド! 弦奏サリィエールさんです!
サリィエール
B02-023「弦奏サリィエール」
Illust. にもし/工画堂スタジオ
サリィエール
こんばんは!

effect:水しぶきが跳ねる音

ソトゥ子
サリィエールさんは…海で活動するマーメイド。
だから…大きな水槽…用意してみた。
私…リス・ソトゥ子。よろしく……。
ミサキ
私は弓弦羽ミサキです!
さっそくですが、自己紹介をお願いできますか?
サリィエール
わたしはサリィエール。
得意楽器はアルパ。竪琴のこと。
面白い話は苦手だから勘弁してよね!
ミサキ
難しく考えなくて結構ですよ。
むしろ、サリィエールさんは見るからに普通そうな方で、ほっとしています。
ソトゥ子
ローレンシウムさんとのギャップで…癒やし効果。
サリィエール
ローレンシウムって、電話かけてきた「HAHAHA!!」ね?
言っておくけど、わたし、あんな奴、本当に知らないんだから。
そこんとこ、勘違いしないでよね!
ソトゥ子
その言葉に…デジャヴ……。
ミサキ
私もです。
ソトゥ子
〓 03-14 〓 RN:ソリソリする59bits
今までメディアへの露出が少なく種族の情報があまりないマーメイドですが、
その組織構成や生活はどのようになっているのでしょうか?
誰が偉いのか、どのようにグループ分けされてるか、
普段はどのように過ごしているかなどマーメイドについて詳しく教えてください。
ミサキ
マーメイドという種族については、
うわさ話を小耳に挟んだ程度の知識しかありません。
ソトゥ子
私も…ほとんど知らない。
会ったのも…サリィエールさんが…初めて。
ミサキ
本当に人魚さんなのですね。
妹たちにも会わせてあげたい!
サリィエール
もうっ、なんなの!
じろじろ見ないでよっ!
ミサキ
あ、すみません!
……そうですよね……大変失礼しました。
私にとってはお伽話の住人でしたの、浮かれてしまいました……。
サリィエール
わたしたちは「マーメイド」なんて特別な種族じゃないわ。
れっきとした人間なんだから!
ソトゥ子
そう…なんだ。
サリィエール
そりゃあ……リソースの影響を受けちゃってるから、
この時代の人間とは違うかもしれない……。
でもね、だけどね! だけど!!
少なくとも、人間の誇りは捨ててないっ!
ミサキ
差し支えなければ……マーメイド……いえ、
あなた方について、詳しくお教え願えませんか?
サリィエール
もちろん。
そのために来たんだもの。
わたしたちね、協力者を探しているの。
ソトゥ子
重い…話……?
サリィエール
そうね。
つまらなくて長い話になるわ。

effect:ソトゥ子が紅茶の入ったカップを勧める音

サリィエール
ありがとう。
サリィエール
青の世界はシャスターというコンピューターに支配されてるわ。
管理が行き届いた社会は、一見平和そうに見えるけど――
あらゆる行動が制限され、恋愛もできず、役割は最初から決められてる。
クローン人間に置き換えられた者は、そんな自分の人生に疑問さえ抱かないの。
そんなの……生きてる価値ないじゃない!
サリィエール
シャスターのやり方に抗った人間はたくさんいたけれど、大半が粛清されたわ。
おもにバトルドレスやキラーマシーンで構成されてる、治安維持部隊にね。
運良く海に逃れられたのが、わたしたち、マーメイドと呼ばれている人間よ。
サリィエール
海底資源を使って独自の文明を築いたわたしたちは、
水中特化のバトルドレスを装着して、なんとかあいつらを退けてきた。
だけどね、いまは良くても、いつまでも持ちこたえられる保障はない。
わたしたちには後がないの!
サリィエール
そんな時だったわ……ブラックポイントが開いたのは。
すべてを包み込むような漆黒の光が、希望の光に見えた。
だって、バトルドレスを脱げば、わたしたちには両足があるんだもの。
わたしたちは身震いしたわ。
過去の人間と共存できれば……夢にまで見た安息の日々が送れるってね!
サリィエール
リーダーのもとへ集ったわたしたちは、やがて、新天地への移住を決定したわ。
以降、ブラックポイント周辺では自由を懸けた小競り合いが激化してる。
計画の準備段階ってとこかしら。
そして……計画が現実味を帯びてくるにしたがって、
治安維持部隊以上に大きな壁の存在が、浮き彫りになってきたの……。
サリィエール
わたしたちは人間だけど……人間だと思ってるけど……結局、人間じゃない。
カードデバイスがないと、ブラックポイントから離れられないんだものね。
だから……たくさんのカードデバイスとゼクス使いの協力者が必要、というわけ。
サリィエール
数年前まで、いまよりずっと平和だった、この時代の人には申し訳なく思う。
わたしたちの身勝手だってことも分かってる。
だけどもうなりふり構っていられないの!
助けて!!
ミサキ
……想像以上に深刻な話でした。
話してくださって、ありがとうございます。
しかし、良かったのですか……?
サリィエール
敵対勢力に知られちゃうかもって話?
それなら関係ないわ、ブラックポイント付近に戦線を移した時点で、
どうせ治安維持部隊のやつらには感付かれてるもの。
ソトゥ子
力になりたいけど……。
規模が大きすぎて…できること…思いつかない。
サリィエール
この放送を聞いて、わたしの話に興味を持ってくれた人がいたかもしれない。
それだけですごく助けられたことになるし、すごくありがたい。
一方的なアピールタイムはこれでおしまいにするね。
聞きたいことがあったら答えるわ!
ソトゥ子
〓 03-15 〓 RN:クロフル提督
オリジナルXIII Type.XI “Ze31Po”はルチアに何を渡してたんですか?
密かな企み
B07-038「密かな企み」
Illust. 桶谷完
サリィエール
地上のやつらから、なんらかの接触があったってうわさを聞いてる。
楽観的に考えるなら、シャスター側に味方となりうる人がいるかもしれない。
悲観的に考えるなら、なんらかの罠。
前者であることを切に願うわ。
ソトゥ子
〓 03-16 〓 RN:ビータロ@むいむい
マーメイドは全身をボディスーツで覆っているとの事ですが、
もしかするとスーツの中の人は全くの別人だったりするのではないでしょうか?
この推測が正しいとすればマーメイドに男性がいない理由も説明がついてしまいます。
頼むから否定してくださいお願いします。
サリィエール
わたしたちは人間だもの。
当たり前のように男性はいるし、外見だって見たまんまよ。
日常生活でバトルスーツは必要ないし、姿を偽るメリットがないわ。
ソトゥ子
サリィエールさんは…どっち?
サリィエール
性別のこと?
わたしを疑ってるの!?
信じらんない! 女に決まってるじゃないの!
ミサキ
だんだん地の性格が出てきましたね。
サリィエール
さっきは真面目な話するのが目的だったんだから、
真面目口調にだってなるわよ……。
ソトゥ子
〓 03-17 〓 RN:ティンダロスのオワタ虫/\(^o^)/\
青の世界のサリィエールちゃん!
ちょっとその魚の部分取り外してみてください!!!
サリィエール
いいわよ。
……というか、あれ?
最初からこんな水槽に入る必要なかったじゃないの!
あー……わたしのバカ。

effect:サリィエールがバトルドレスを解除する音

ミサキ
足も2本ありますし、本当に同じですね。
これならこの時代での生活にも支障はなさそうですよ!

effect:サリィエールがソファーに座る音

サリィエール
うまくいくといいんだけどね。
見た目が近くても文化が違えば相容れないこともあるし。
あいつらの妨害が皆無ってことはもっとあり得ないし。
いまからそんなこと考えてても仕方ないのかな……。
ソトゥ子
うんうん。
ソトゥ子
〓 03-18 〓 RN:レダ
雪で電車もバスも高速道路も封鎖されて身動きがとれません!
どなたかマーメイドのお力を借りて移動させて欲しいのですが、可能ですか?
サリィエール
陸上のわたしたちは普通の人間なのよ?
移動のサポートができるのは、あくまで水中だけ。
まあ……あなたが困っていて頼りにしてくれるなら、
手伝ってあげないこともないけど?
ミサキ
この機会にお伺いしたいのですが、
みなさんは水中でどのように戦闘しているのですか?
見たところ武器のようなものは持っていませんよね。

effect:サリィエールがアルパを出現させる音

サリィエール
わたしたちの武器はこの楽器。
音楽を奏でると同時に殺傷力を備えた衝撃波を生み出すの。
水流を操作して高速移動したり、遠くの仲間に思念を伝達したり、
もちろん演奏そのもので士気を高めたり、これひとつでなんだってできるわ!
こーんなふうに!

effect:サリィエールがアルパを奏でる音

ミサキ
綺麗な音色ですね!
サリィエール
いいでしょ。
仲間たちもみんな、演奏の腕は確かよ!
ソトゥ子
一方、壁に…ひびが。
サリィエール
あっ!
ソトゥ子
〓 03-19 〓 RN:あくあれじあ
青の世界のテロリスト、マーメイド達は皆笑顔が素敵ですけど…
まさか戦闘時も笑顔で攻撃するとかいう怖い人達なんですか?
サリィエール
テェロォリィスゥトォ!?
言うに事欠いて、なんってこと言うのよ!
さてはあなた治安維持部隊が送り込んできた刺客ね!
ミサキ
まあまあ……。
さすがに戦闘中は真剣な表情にもなりますよね?
サリィエール
そりゃまあ……。
でも、音楽で気分を盛り上げてるから、自然と笑顔になってるかも……?
……って、そんなのどうだっていいじゃない! ほっといてよ!
ソトゥ子
最初は固かったけど……。
すっかり…打ち解けた。
サリィエール
あはは……。
緊張してたかな。

effect:サリィエールがソファーに沈み込む音

ミサキ
笑顔が素敵なサリィエールさん、
残念ながらそろそろお時間のようです。
サリィエール
もう!
茶化さないでよね!
ミサキ
次回登場のお友達をご紹介いただけますか?
サリィエール
そうね……音楽仲間ならいっぱいいるけど、
似たような話、またすることになるだけだし……。
ソトゥ子
それでも…いい。
サリィエール
わたしとしては敵対勢力のやつらじゃなければ誰でもいいけどね。
たとえばオリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”とかの。
あー……あいつ、思い出すだけで腹が立つ!
ソトゥ子
どんな子だろう。
ガル君…お願い。
ガルマータ
分かった。
type10
B03-034「オリジナルXIII Type.X “Mb29Ve”」
Illust. Bou

effect:電話の応答音

type10
もしもし。
サリィエール
ちょっとー!
紹介するなんて言ってないのに!
ガルマータ
すまない。
ミサキ
私が代わりにでますね。
すいません、かくかくしかじかなのですが、
次回出演していただいてよろしいですか?
type10
少々お待ちください。
確認をとります。
…………………………。
了承をいただきました。
ミサキ
それではお待ちしています。
type10
ところで、
受話器の向こうで聞き覚えのある声が――

effect:サリィエールが電話を切る音

サリィエール
あなたたちの番組だし、呼ぶのは構わないわ。
ただし!
わたしが紹介したみたいに、あいつには絶対、言わないでよね!
ソトゥ子
う…うん。
ソトゥ子
〓 03-20 〓 RN:蒼穹@オールハイル軍師!
天才軍師こと黒崎神門を崇めるものです。
弦奏サリィエールさんのファンなのですが、
彼女は他のゼクスとユニットを組まれたりしているのでしょうか?
生コンサート行きたいです!
蒼穹@オールハイル軍師!
〓 03-20 〓 RN:蒼穹@オールハイル軍師!
サリィエール
わたしのばかり……こんなに?
コンサートなんて開催してないから招待はできないけど、
ここまでされて悪い気はしないわね!

effect:サリィエールがそっぽを向く音

サリィエール
蒼穹……その名前、覚えておくわ。
ゼクス使いのあなたと会える日を楽しみにしてる!
ソトゥ子
一方…第04週分で……。
蒼穹さんは…こんな投稿…してきた。
ソトゥ子
〓 03-20 〓 RN:蒼穹@オールハイル軍師!
天才軍師こと黒崎神門を崇めるものです。
倹約の包丁菫さんに言いたいことがあります。
好きです! 結婚を前提にお付き合いしてください!
オールハイル軍師!
サリィエール
へえ……そうなんだ。
なんだろう、胸の奥から沸き上がるこの気持ち!
ついでに軍師って人も気に喰わないわ!
ミサキ
仲良くしてくださいね……?

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ