ソトゥミサ放送局 第03週 新潟編 ヴォイド

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.18 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ローレンシウム
ローレンシウムです。
このところ異常気象が続いておりますが、
リスナーの皆様は風邪などひいていませんか?
私も朝からくしゃみが止まらず、
うっかり主砲発射してしまいそうです。
というか、してしまいました。てへ。
これも人気者ゆえの宿命というやつかもしれませんね。
ではではー、今週もはーりきって参りましょう♪
ソトゥミサ放送局!
ソトゥ子ミサキ
…………。
ローレンシウム
HAHAHA!!
どうしたのかな、ソトゥ子君、みさきち君!
のっけから元気がないじゃないか。
さては私のダンディな魅力にメロメロというわけだね?
あいにく私はパートナー持ちの身、ラブコールに応えることはできないのさ。
これも人気者ゆえの宿命というやつかもしれないな!
ミサキ
ソトゥ子さんからおおよその話を聞いていましたが、
本日のスペシャルゲスト様は、かなり癖が強いですね。
お呼びする前から登場しちゃってますし。
ソトゥ子
週始めから…これは…キツい……。
ミサキ
気を引き締めていきましょう。
本日のスペシャルゲストはキャノンシェルさんのご紹介です。
青の世界のキラーマシーン、抹消機械ヴォイドさん!
ヴォイド
B01-026「抹消機械ヴォイド」 / B01-027「メテオソード スピカ」
Illust. 石田バル
ソトゥ子
これの…左の方。
ミサキ
……の予定だったのですが。
ローレンシウム
B02-036「超鋼神器ローレンシウム」
Illust. 吉岡英嗣
ローレンシウム
B07-036「蒼星神器ローレンシウム」
Illust. 吉岡英嗣
ソトゥ子
ヴォイドさんの通訳役として招待した…ローレンシウムさんだけ…来た。
「ソトゥ子の部屋 戦斗怜亜編」の時と同じく…頭だけ。
ローレンシウム
ワイフことヴォイドのことは、ほんっっっっっっっっっっとぅーに、すまない!
あいつはメカだから眠らない、ということをすっかり忘れていたのだよ。
私が代わりに出演したいがために黙っていたわけじゃないんだから、
そこんとこ、勘違いしないでよね!
ソトゥ子
勘違いどころか…確信した。
ローレンシウム
OH....
正義の使者は、時に孤独なもの。
誰にも理解してもらえないことなど、これまでにいくらでもあったさ。
ともあれ、夢を見ないワイフがこの部屋を訪れる可能性は0%!
まったくもって夢のない話だな!
ミサキ
ローレンシウムさんもヴォイドさんと同じくロボットのようですけど、
ここにいらっしゃるということは、夢を見るのでしょうか?
ローレンシウム
当然だとも!
巨大ロボには未曾有の夢が詰まっているからね。
そんな私が夢を見るくらい、お茶のこさいさいというわけさ!
ミサキ
私にはメカとロボの境界線がよく分かりません。
どちらも思考回路は人工知能の類なのですよね?
ソトゥ子
ローレンシウムさんの言うことは…ちょっとおかしいから、
あまり深く考えない方が…いいと思う……。
もしかすると…おかしいのは…メタルフォートレス全般かも…しれない、けど。
ローレンシウム
HAHAHA!!
ソトゥ子君もなかなか辛口評論家になったものだな!
メタルフォートレスの中では、私が唯一まともだというのにね!
ソトゥ子
そんなわけで…本日のスペシャルゲストは、
ヴォイドさん代理の…ローレンシウムさんでお送りする……。
ミサキ
……よし。
だいたいつかめました。
みかん@そんなのカレーじゃない
〓 03-01 〓 RN:みかん@そんなのカレーじゃない
ソトゥ子
〓 03-02 〓 RN:鳥待夏初
そういえばソトゥ子の部屋って、
明晰夢みたいなものだと思うんですけどそこんところどうなんですかね?
というわけでここは青の世界の科学力でびしっと解析しちゃってください。
ミサキ
明晰夢(めいせきむ)というのは「これは夢だ」と自覚しながら見る夢ですね。
慣れてくると、夢の内容を思い通りのストーリー展開にできるそうですよ。
ローレンシウム
思い通り、それは甘美な響き!
憎いあんちくしょうを叩きのめすことだって、
好きな女の子といちゃいちゃすることだって、自由自在というわけさ!
目覚めた時に満足を得られるか虚しさを感じるかは、君の生き方次第だがね!
ソトゥ子
確かに…ソトゥ子の部屋に…似てる。
ミサキ
あくまで、夢は夢ということですよね。
仮に夢で見た内容が現実に反映されるとしたら、
ソトゥ子さんの力を悪用する人が出てきそうです。
ソトゥ子
昔は…多少なりとも…できた気がする。
よく…思い出せない。
ミサキ
いまのままがいいですよ。
なんとなく……ですけど、私はそう思います。
ソトゥ子
夢って…起きてすぐでも内容…思い出せなかったり、
夢見たことさえ…忘れちゃうことも、よくある……。
だから、ここでの出来事も…「よく分からない夢見た」って、
思っちゃう人や…もう忘れちゃってる人…普通にいそう。
ミサキ
さみしい話ですが、それが夢というものですよね……。
さて、ローレンシウムさん!
これまでの話を科学的見地から語るとどういうことになるのでしょう?
ローレンシウム
説明しよう!
ソトゥ子君の能力はレム睡眠やデジャヴ、右手の法則やマーフィーの法則、
さらにはシュレーディンガーの猫など考察すべき事項が多岐に渡るのだが、
諸君らにも分かりやすいよう説明すると、プラズマの仕業というわけさ!
さらに分かりやすく説明すると――
ミサキ
いえ、とてもよく分かりました!
ありがとうございます!
ソトゥ子
〓 03-03 〓 RN:さくやさん@ナーミン推し
新潟のソウルフードと言えばそう! 蒸気パンですよね!
ふっくらもちもちで美味しいのでソトゥ子さんもミサキさんもぜひご賞味あれ。
ソトゥ子
そういえば…変な始まり方したから、言い忘れてた……。
今週は…新潟…来てる。
私の知識によると…新潟には…大サド小サドというのが…いるらしい。
ミサキ
はい、明らかに間違い知識ですね。
地元の方たちは佐渡ヶ島の北側を大佐渡、南側を小佐渡と呼ぶそうですよ。
ローレンシウム
HAHAHA!!
つくづく連れて来られなかったのが残念だよ。
サドといえば、私のワイフことペットのヴォイドについて語らねばなるまい!
昼間は私がヴォイドをしつけている側だが、丑三つ時が訪れるやいなや立場は一転!
あいつが上司となり、たちまち――
ミサキ
ごめんなさいねー、ローレンシウムさん!
大変興味深い話なのですが、脱線しそうでしたので別の機会に伺います!
蒸気パンという食べ物についてはご存知ですか?
はいかいいえでお答えください!
ローレンシウム
いいえ。
ミサキ
そうでしたか。
未来の世界には伝わっていないのかもしれませんね!
ソトゥ子
みさきち…つよい。
ミサキ
調べたところ、蒸気パンというのは細長いパンのようなお菓子とあります。
黒砂糖の甘さともちもちの食感が特徴で、新潟のお祭り屋台では定番だそうです。
ぽっぽ焼きという呼び名もあるそうですよ。
ソトゥ子
〓 03-04 〓 RN:RYU-SHB
ソトゥ子さん、ミサキさんこんばんわ。
新潟県で紹介したいのは日本3大花火の一つ、長岡まつりの花火大会です。
正三尺玉の迫力は圧巻の一言で、毎年多くの観光客でにぎわってます。
ローレンシウム
HAHAHA!!
花火といえば、敵を撃墜した際の爆発も素晴らしい!
まさに戦場に咲く一輪の花という表現が――
ミサキ
そうなんですよねー! 花火はいつどこで誰が見ても、華があります。
特に、好きな人と一緒に見上げる夜空いっぱいの花火は乙女のあこがれです!
私にもそういう相手が現れるといいんですけど……ふふ。
ソトゥ子さんも今度の夏は、彼氏をお誘いしてみてはどうですか?
ソトゥ子
か、か、彼氏だなんて…そんな……!
100%…フィエリテさんついてくるけど…それはそれで楽しい…かな?
ソトゥ子
〓 03-05 〓 RN:はーぴーつまり鳥
新潟は米どころのイメージが強いです!
精米機のメタルフォートレスとか田植機のメタルフォートレスがいるんですか?
ミサキ
いかがでしょうローレンシウムさん!
ご質問にあったような極めてニッチな需要のメタルフォートレスは
はたして存在するのでしょうか?
ローレンシウム
そのようなものは聞いたことがない。
メタルフォートレスの基本理念は建造物へ擬態した砦のごとき巨大ロボ。
小型の機体に擬態する必要はないのさ。
……みさきち君、もう少し語らせてもらっても構わないかな?
ミサキ
いえ、もう十分です!
ローレンシウム
了解。
ソトゥ子
かつてない…謙虚さと…低テンション。
ローレンシウムさんの個性が…殺された……!
ミサキ
心配無用です。
次の質問以降がローレンシウムさんの独壇場ですから。
あと少しの間、静かに気合をチャージしておいてくださいね!
ローレンシウム
なるほどそういうからくりだったのだね、オォォォォウケェェェェイ。
リスナー諸君、数分後を楽しみに待っていてくれたまえ!
まもなく始まるオンステージに備え、発声練習でもしておこう!
HA↑HA↑HA↓HA↓HA!!
HA↑HA↑HA↓HA↓HA!!
HA↑HA↑HA↓HA↓HA!!
ミサキ
音響さん、ローレンシウムさんのマイクしぼってくださいー。
ガルマータ
分かった。
ローレンシウム
HA↑HA↑HA↓HA↓HA!!
ソトゥ子
これが、プロの司会……!
ミサキ
それではソトゥ子さん!
新潟県の総括をお願いします!
ソトゥ子
え!?
……もう、
・HAHAHAHAHA!!
しか…覚えてない……。
ミサキ
せめて花火見に行って、
蒸気パン食べてくださいね?
ソトゥ子
みさきち…ひとつ、ぶっちゃけても…いい?
ミサキ
なんでしょう?
ソトゥ子
薄々思ってたんだけど…この、
都道府県紹介コーナーって…なくても…よくない?
ミサキ
基本的にZ/Xと関係ないですからねー。
何を投稿すればいいか分からない方用のテーマだったんですけど、
次以降は募集項目からなくしてしまいましょうか。
……あ、もちろん自主的に紹介していただける分にはありがたいですよ!
ソトゥ子
代わりになに…募集しようかな……。
たっく@MF同盟(仮)
〓 03-06 〓 RN:たっく@MF同盟(仮)
ミサキ
お待たせしました、ローレンシウムさん。
出番です!
ローレンシウム
いぃやっほぉーう!
いまこそ! いまより!
私の真骨頂をお見せしよう!
さあ、ソトゥ子君、質問を読み上げてくれたまえ! ジャストナウ!
ソトゥ子
〓 03-07 〓 RN:店長
ソトゥ子さん、ミサキさん、こんばんは!
ソトゥ子さんが怜亜君に電話をしていましたが、
彼はいつも電話口で『セイント・レイ』を名乗っているのでしょうか?
コードネームを堂々と名乗って大丈夫なのでしょうか?
ローレンシウム
説明しよう!
ソトゥ子
さすがに一般人相手には…名乗ってないと…思う。
ローレンシウム
イェェェェス! ご名答だよ、ソトゥ子君!
セントレイが「正義の使者セイント・レイ」を名乗るのは関係者相手だけさ!
しかし、しかしだよ、ソトゥ子君!
ウミガメの産卵シーン並みに貴重な私の発言シーンを奪ったのは、なぜだ!?
もう少し空気の読める子だと思っていたのだが、君には失望したよ!!
ソトゥ子
あ、うん。
ごめんなさい……。
ローレンシウム
補足しよう!
セントレイは自分の名前を苗字で呼ばれることを極端に嫌っている。
「もしもし、戦斗さんのお宅ですか?」と問われれば、
「違うな、僕はレアだぜ!」と答え、親御さんに怒られるまでがテンプレートさ!
ソトゥ子
〓 03-08 〓 RN:ぱるぱる@緑の蟲の巫男
キラーマシーンのAIは誰が作っているのでしょうか?
やはりアドミニストレータが管理していたり?
ミサキ
キラーマシーンの皆さんも、
ローレンシウムさんみたいな喋り方なのでしょうか?
ソトゥ子
全然…ちがう……。
「ニンゲン デストロイ」
「ネダヤシ バンザイ」
「アタック!アタック!アタック!」
こんな感じ……。
ミサキ
これぞまさに機械音声という感じですねー。
メタルフォートレスとは設計理念が全然違うのかもしれません。
このあたりローレンシウムさんは詳しくご存知なのでしょうか?
ローレンシウム
HAHAHA!
キラーマシーンのことならワイフことヴォイドに聞いてみるといい!
ソトゥ子
その…ワイフことヴォイドさんが…いない。
ローレンシウム
おっとそうだったね、失敬失敬!
では、代わりに私が唯一無二の模範回答をしてみせようじゃないか。
耳を澄ませてよーく聞くんだ。
キラーマシーンのAIはプログラマーがつくっているのさ!
ソトゥ子
な…なんだってー。
ミサキ
ずばりご存知ないのですね?
ローレンシウム
SONO-TOO
URYYYYYYYYYY!!!!
ミサキ
これはアレですね、ソトゥ子さん。
放送事故としてお詫びすべきレベルじゃないでしょうか。
ソトゥ子
うん…昨日の夜…別の放送事故もあったし…笑えない。
この場を借りて…深くお詫び…申し上げます……。
次こそは! 次の機会こそは……!
ミサキ
その節は失礼しました。
ソトゥ子
〓 03-09 〓 RN:來音
ソトゥ子さん、ミサキさん。こんばんは!
質問です。キラーマシンやメタルフォートレスの皆さんはハイオク派ですか?
それともレギュラー派ですか?
ソトゥ子
ローレンシウムさんも…電話口で言ってたけど……。
ガソリンなんて…飲まない…よね……?
ローレンシウム
もちろんさ!
我々のエナジーは電力! エレキ!
残念ながら化石燃料の時代はとうの昔に終焉を迎えているのだよ。
ミサキ
未来の世界が何百年何千年先かは分かりませんが、
化石燃料を使い果たしているとすると、どのように発電しているのでしょうね?
ローレンシウム
答えは単純明快!
諸君には未知の科学さ!
ミサキ
ですよねー。
ソトゥ子
〓 03-10 〓 RN:RX3939Y
ローレンシウムさんの修復が終わったそうですね。
蒼星神器になってどの辺りの性能が上がったのでしょうか?
また、新しい必殺技や武装が追加されたのでしょうか?
以前は主砲一門しかなかったので非常に気になります…
ディフィートオブジャスティス
B05-038「ディフィートオブジャスティス」
Illust. 吉岡英嗣
怜亜の決意
B06-040「怜亜の決意」
Illust. 山田J太
ローレンシウム
おや? なぜ君は私がパワーアップを遂げたことを知っているのかな?
場合によっては私のジャスティスランチャーが火を噴くこととなるが、
構わないね?
ソトゥ子
ここ見てる人は…大抵知ってると…思う。
ローレンシウムさんの物理的成長と……
怜亜くんの心的成長が…あったんだよね?
ミサキ
ローレンシウムさん、
リスナーを脅すのはやめてくださいね。
ローレンシウム
HAHAHA!!
脅すとは人聞きの悪い。
未来ではこれが日常的な挨拶なのさ!
ソトゥ子
私…そんな未来世界で…過ごしたくない。
たぶん…いつもの、ローレンジョークだと…思うけど。
ローレンシウム
おや? なぜソトゥ子君は私が冗談を放ったと見抜いたのかな?
場合によっては私のジャスティスデコピンが火を噴くこととなるが、
構わないね?
××××××××ピ×
xxx-xxx「××××××××ピ×」
Illust. 吉岡英嗣
ソトゥ子
あれ? ジャスティスデコピンって……?
ローレンシウムさんの全火力を…一斉解放するといいつつ、
背中の列車砲から…1発だけ放つ技じゃ…なかった……?
見たとこ…指先からビーム的なもの…出そうだけど。
ローレンシウム
残念ながら、それについてはもう少し秘密なのさ!
全青が泣いた!
愛と感動の「ジャスティスデコピン」この春ロードショー!
生まれ変わった私が放つ必殺技が披露される日を、刮目して待っていてくれたまえ!
ミサキ
はい。
それではローレンシウムさん、
次のスペシャルゲストをご紹介願います。
ローレンシウム
待ちたまえ、みさきち君!
退場勧告がいささか早すぎやしないかな?
ミサキ
気のせいです。
ローレンシウム
ここで食い下がって、しつこい漢と思われるのは不本意。
涙をのんで、紳士的にネクストスペシャルゲストを紹介するとしよう!
海を舞う美しき人魚、弦奏サリィエールはいかがかな?
ソトゥ子
意外過ぎる…つながり。
ミサキ
ガル君、お願いします。
ガルマータ
分かった。
サリィエール
B02-023「弦奏サリィエール」
Illust. にもし/工画堂スタジオ

effect:電話の応答音

ローレンシウム
HAHAHA!!

effect:電話の切れる音

ソトゥ子
電話切られるまでの…最速記録…更新。
ミサキ
いきなり電話口で高笑いされたら普通切りますよねー。
ソトゥ子
それでも…知り合いだったら…分かるような……?
ガル君、リダイヤル…よろしく。
ガルマータ
分かった。

effect:電話の応答音

サリィエール
どちらさまですか?
ローレンシウム
HAHAHA!!
サリィエール
いい加減にしてください!
怒りますよ? 誰なんですか!?
ローレンシウム
超鋼神器ローレンシウム、
改め蒼星神器ローレンシウム、
ジャスティスハートで華麗に見参!
サリィエール
知りません。
人違いです。

effect:電話の切れる音

ローレンシウム
HAHAHA!!
この恥ずかしがり屋さんめ!
ソトゥ子
ほんとに…知り合い?
ローレンシウム
もちろんだとも!
英雄達の戦記 第2章「大惨事乙女大戦」に彼女が出場していた際、
1票を投じて以来の仲さ!
ミサキ
それ、知り合いじゃないですよね。
ソトゥ子
ローレンシウムさんじゃなかったら…事案になってた……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ