ソトゥミサ放送局 第02週 鳥取編 キャノンシェル

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.16 掲載 ]

4/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
バレンタインの夜は…お楽しみでしたね、私……!
ミサキ
飛鳥さんとはうまくいったんですか?
その辺り詳しく聞かせてください!
ソトゥ子
2月14日…深夜2時。
首尾よく…抱き枕カバーに潜り込み、ソファーに転がった私は……。
招待してあった飛鳥君を…待ち構える……。
ミサキ
それ、本当にやったんですね。

effect:回想シーンに入る音

飛鳥
ソトゥ子ちゃん、来たでー!
ソトゥ子
(飛鳥君…きたー!)
フィエリテ
お邪魔しますね。
ソトゥ子
(フィエリテさんも…きたー……。
 うん…こうなるの…分かってた)
フィエリテ
姿が見えませんね。
飛鳥
それに、この……。
ソトゥ子ちゃんの描かれた大きなクッション、なんやろ?
ソトゥ子
(何の変哲もない…抱き枕の中に…まさか本人がいるなんて。
 思いも寄らない、はず……!
 さあ、飛鳥君…ためらうことなく…思い切り、ぎゅってして……!)
フィエリテ
仕方ありません。
待たせてもらいましょうか。

effect:フィエリテがソファーに腰掛ける音

ソトゥ子
むぎゅ。
フィエリテ
きゃっ!?
飛鳥
なんやソトゥ子ちゃん、そんなところにおったんか。
さては僕を驚かそうとしたんやな?
その手にはのらんで!

effect:抱き枕カバーの中からソトゥ子が顔を出す音

ソトゥ子
ちがうー!
もういい…出る……。

effect:ソトゥ子がもぞもぞする音

フィエリテ
…………。
出ないのですか?
ソトゥ子
身体が…布地に引っかかって…出られない!
飛鳥
あっはは、そういうことってあるなあ。
母ちゃんの指輪、興味本位ではめてみたら取れなくなったりな。
ソトゥ子
私、このまま一生…みのむし生活……?
そんなの…いやああああ!
飛鳥
しゃあないなあ。
僕がソトゥ子ちゃんを引っ張るから、
フィエリテはん、カバーの端っこ持って、引っ張ったって。
フィエリテ
仕方のない子ですね。
ソトゥ子
面目ない……。
飛鳥フィエリテ
せーの!
ソトゥ子
ぅゎっ!?

effect:勢い良く飛び出たソトゥ子が飛鳥に覆いかぶさる音

飛鳥
あたたた……。
ソトゥ子
うわ、うわわ。
顔、近い……!
飛鳥
ご、ごめん!
偶然なんや偶然! な!
でも……せっかくの偶然やし、このまま……。
ソトゥ子
……!!
いいよ…飛鳥君……。
飛鳥
ソトゥ子ちゃん……。

effect:妄想シーンを抜ける音

ミサキ
……えっ。
いい感じになるのかと思いきや終わりですか?
しかも、いつの間に回想シーンから妄想シーンに!
ソトゥ子
私…知らなかった……。

effect:ソトゥ子が自分の抱き枕カバーを掲げる音

ソトゥ子
2WAYトリコット・ウォータリング加工を施された
抱き枕カバープラチナグレード「孤独の魔人ソリトゥス」の布地が
こんなにしっとりすべすべした加工で肌触り抜群だったなんて……!
そのうえ…プロモーションカードまでついてくるなんて…どういうことっ!!
ミサキ
ほんとにどういうことですか……。
ソトゥ子
……すんなり…なめらかに…抱き枕カバーから抜け出せちゃったせいで……
偶然を装って飛鳥君に抱きついちゃう作戦は…大失敗。
ミサキ
あはは……。
あれだけ意気込んでいたのに進展なしは……残念でしたね。
ソトゥ子
まさに、何の成果も得られませんでした!
と言いたいところだけど…実は、いいことも…あった。
ミサキ
ぜひ聞かせてください!
ソトゥ子
実は…飛鳥君、私が用意したののほかに…ケーキ持ってきてくれて。
ソトゥ子ちゃん、誕生日覚えてないんやろ? だったら一緒にお祝いしようや!
……って、一緒に…お祝いしてくれた。
嬉しかった…えへへー……。
ミサキ
それはそれは。
飛鳥さんは優しいですね。
ソトゥ子
うん!
みさきちの方は…何もなかった?
ミサキ
ソトゥ子さんもご存知の通りですよ。
シャイニングエンジェルのおふたりと交換会をして、
ガル君にプレゼントしただけです。
ソトゥ子
あれって…本命?
ミサキ
義理ですよ。
特別製の義理チョコです。
ガル君にはケィツゥーさんがいますし、ね?
ガルマータ
い、いや、ケィツゥーは!
そのような話は苦手だ……勘弁してほしい。
ミサキ
ふふ、そうでしたね。
ガル君がかわいそうですし、そろそろ今日の放送を始めましょうか。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
ソトゥ子
どろどろしたとこ…見たかった気もする。
チョコレートの…日だけに……。
風橋 明希*カゼハス 営業魔王
〓 02-01 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
ソトゥ子
〓 02-71 〓 RN:有谷 ほずみ@クシュルの養分
そういえばソトゥ子さん、アトラクナクアの仕事はどうしてるんですか?
ラジオ番組と兼任できるほどの余裕はあるのでしょうか?
ソトゥ子
さっき…やった。
ソトゥ子
〓 02-72 〓 RN:kozuki_asuka
ミサキさん!
なぜせっかくの水着グラビアのときに眼鏡をとってしまわれたのですか!
今年はリベンジで是非眼鏡ありver.をっ!
ミサキさんは眼鏡が似合うので本当に眼鏡と水着での、グラビアをお願いします!!
ミサキ
どちらも撮影しましたよ。
kozuki_asukaさんがご覧になったのは、
IGRカード(B05-106)に使用された写真でしょうか。
ソトゥ子
PRカードは…こっち。
ミサキ
P05-016「弓弦羽ミサキ」
Illust. 安達洋介/工画堂スタジオ
ミサキ
より多く出回るカードの方に、普段の格好が使われている形です。
kozuki_asukaさんには「ミサキファンクラブ No.0015」を発行しますね!
応援ありがとうございます!
ソトゥ子
さて…本日のスペシャルゲスト…呼ぶ。
赤の竜の巫女メイラルさんの紹介……。
マイスターのキャノンシェルさんと…タンクハートさん。
どうぞー……!
タンクハート
B01-013「激走鉄騎タンクハート」
Illust. 景平直
キャノンシェル
B04-003「戦車職人キャノンシェル」
Illust. かわすみ/工画堂スタジオ
キャノンシェル
やっほー!
誘ってくれてありがとう!
戦車職人のキャノンシェル、登場!
タンクハート
同じく戦車職人のタンクハートよ。
キャノンシェルに頼まれて、ついてきたわ。
キャノンシェル
だって私たち親友じゃない!
タンクハート
はいはい、そうね。
ソトゥ子さん、みさきちさん、
急に無理なお願いしちゃってごめんね。
ミサキ
そんなことありません。
お越しくださって、ありがとうございます!
ソトゥ子
親友……。
それは…心地よい響き。
ミサキ
そんなわけで本日は2名のスペシャルゲストをお招きしてみました。
リスナーからの質問がおふたりに届いてますので、どうぞお答えください!
キャノンシェル
ばっちこーい!
タンクハート
あんまり羽目をはずし過ぎないようにね?
なっきぃ
〓 02-73 〓 RN:なっきぃ
ソトゥ子
〓 02-73 〓 RN:なっきぃ
タンクツーリング時、リュックから溢れんばかりのお菓子を持参してたので。
それともあれは、キャノンシェルちゃん用?
タンクツーリング
B05-018「タンクツーリング」
Illust. かわすみ/工画堂スタジオ
タンクハート
ああ……これは確かにあたしの荷物だ。
てっきりキャノンシェルが食べたのかと思ってたけど、ばらまいてたのね。
キャノンシェル
ほらー!
だから言ったじゃない、私知らないって!
タンクハート
普段、あたしのお菓子箱から勝手に持って行くような真似してなければ、
疑わなかったわよ。
キャノンシェル
しょうがないじゃん!
お菓子は頭の栄養素なんだからっ。
タンクハート
自分で調達してって話よ!
ミサキ
つまりおふたりとも、お菓子が好きなんですね?
キャノンシェル
もちろん!
私たちだけじゃなくてマイスター女子はお菓子に目がないよ。
みんな手先が器用だから、自作スイーツを持ち寄ったりもするし。
ソトゥ子
和菓子も…いい。
ミサキ
お煎餅や大福なども美味しいですよー。
タンクハート
その辺もいいよね。
どっちかというと和菓子はマイスター男子の管轄だけれど。
ソトゥ子
〓 02-74 〓 RN:さくやさん@ナーミン推し
キャノンシェルちゃんをはじめとしたマイスターのみなさんにとって
グレムリンちゃんは天敵だと思うのですが、何か困ったエピソードとかあるんですか?
グレムリン
P07-005「機械いじりの妖精グレムリン」
Illust. ヤトアキラ
タンクハート
こいつか……。
ちょーっとおいたが過ぎたわよね……。
今度会ったら瓶詰妖精にしてやろうと思ってるところよ……。
ミサキ
どのような悪戯をされたのですか?
タンクハート
悪戯なんて生易しいもんじゃないわよ!
あたしのお姫様にちょっかい出してくれちゃって!
キャノンシェル
タンクハートの言う「お姫様」は自作の戦車のことね。
タンクハート
ドライブ行こうとエンジン起動させた途端……ドーン!よっ。
キャノンシェル
私はまだ被害に遭ったことないけど、業界では危険人物とされてるわ。
ぱっと見、弄ったって分からないよう、巧妙に悪戯されてるのが厄介よね。
その能力を創造方面に向ければいいのに、もったいない。
ソトゥ子
しかし…単純な破壊工作なら…世羅ちゃんも忘れてはならない。
キャノンシェル
倉敷世羅は最重要危険人物に指定されてるわ。
触れただけで機械を壊すメカニズムを研究したいくらいよ!
ソトゥ子
さすがすぎる。
ソトゥ子
〓 02-75 〓 RN:オーガ大宮店31日バディファイト早朝開店
赤の世界で一番キュートなキャノンシェルちゃん、こんばんはo(*⌒―⌒*)o
キャノンシェルちゃんは戦場ではいつもせくしーなおようふくですが、
普段着はどんな感じなのでしょうか?
女の子らしいふりふりのおようふくかな? それともカッコいいかんじかな?
キャノンシェル
せくしー……?
なんだか小馬鹿にされてるような気がするわ。
タンクハート
職人のくせにあんな薄着してるからよ。
現場では高熱や有害物質だって扱うんだから、もっと肌を守れってのに。
キャノンシェル
事故さえ起こさなければいいのよ!
それにオシャレを忘れたら女の子である意味がないじゃない。
タンクハート
あたしが女の子を捨ててるって言いたいの?
キャノンシェル
そう聞こえたなら自覚してるってことじゃないの?
ミサキ
まあまあ。
おふたりとも十分可愛らしいですから。
ソトゥ子
とりあえず…質問の回答を……。
キャノンシェル
よそ行きの服なんてないわよ。
どうしたって作業着が普段着になるから、見た目と機能を兼ね備えた服が一番ね!
タンクハート
右に同じ。
しょっちゅうお姫様と一緒なんだから、
ひらひらの服なんて着てても、いざという時、作業の妨げになるだけだものね。
ガルマータ
私もその意見には同意する。
ジャージの機能性は素晴らしい。
キャノンシェル
あなたの服装はちょっと。
ガルマータ
なんということだ……。
ソトゥ子
〓 02-76 〓 RN:キャノンシェル可愛い
一番可愛い、そう、一番可愛いZ/Xことキャノンシェルちゃんに質問です。
アニメでは季節は冬なようですが、赤の世界のマイスター達は...いや、
キャノンシェルちゃんはあの格好で寒くないのでしょうか?
風邪などひかないかとても心配です。ぜひとも暖めてあげry
キャノンシェル
さすがに寒い時は、私だって上に羽織るわよ。
暖めてあげるってどういうことかしら?
ミサキ
抱きしめたいということですね。
キャノンシェル
なっ……。

effect:赤面したキャノンシェルが消える音

effect:砲塔に乗ったキャノンシェルが現れる音

ソトゥ子
戦車……!?
ミサキ
……の砲台部分ですね。
キャノンシェル
タンクハート!
ターゲットスタンバイ!
タンクハート
はいはい。

effect:壁に「RN:キャノンシェル可愛い」と書かれた紙が貼られる音

キャノンシェル
しゅほうはっしゃー!

effect:壁に風穴が開く音

ソトゥ子
……あああ。
キャノンシェル
ふうー……すっきりした。
ついでに、さっき私を馬鹿にした人の分もやっていい?
ソトゥ子
やめてっ……!
ソトゥ子
〓 02-77 〓 RN:SubstiToad
しゅほうはっしゃー!の効果やコストから推測するに、
キャノンシェルちゃんとタンクハートちゃんの戦車さんは
パワーと燃費に違いがあるのでしょうか?
しゅほうはっしゃー!
B01-020「しゅほうはっしゃー!」
Illust. 景平直
しゅほうはっしゃー!
B06-018「しゅほうはっしゃー!」
Illust. かわすみ/工画堂スタジオ
タンクハート
よーし、それならあたしも実演してみようかな!
キャノンシェルのお姫様とあたしのお姫様、格の違いを見せてあげる。
キャノンシェル
ふふーんだ、負けないよ!
ミサキ
この流れ……。
部屋の崩壊は避けられないのでしょうか。
ソトゥ子
やめてったら…やーめーてー……!
部屋は直せばいい…けど、なんとなく…私の心に傷がっ……。
タンクハート
冗談、冗談。
性能の違いは、あたしとキャノンシェルの考え方の違い。
簡単に説明すると私は威力重視、キャノンシェルは速射重視ってこと。
あたしと彼女が一緒に戦場へ出たら、
敵さんも攻撃のタイミングを読み辛くて苦労するだろうね。
ソトゥ子
〓 02-78 〓 RN:タンクハート可愛い
タンクハートさんお嫁に来てください。
キャノンシェルちゃん妹になってください。
タンクハート可愛い
〓 02-78 〓 RN:タンクハート可愛い
タンクハート
あたしの恋人はお姫様だし、そういうのは当分ないかな。
キャノンシェルはなってあげれば? 妹に。
キャノンシェル
なーんで私は、お嫁さんじゃなくて妹なのかな。
いーよいーよいーですよーだ。
どうせ私はそういう対象に見られないんだもん。

effect:壁に「RN:タンクハート可愛い」と書かれた紙が貼られる音

キャノンシェル
しゅほうはっしゃー!

effect:壁にふたつめの風穴が開く音

キャノンシェル
すっきり!
ソトゥ子
やっぱり!
ミサキ
もしかすると……おふたりは普段から、
こういう感じでにストレスを発散しているのですか?
タンクハート
そうだね。
工房備え付けで射撃場があるし、
頭が煮詰まったら発射してるかも。
ミサキ
一般公開したら人気が出そうな施設ですねー。
現代人はなにかとストレスを抱えてますから。
タンクハート
それいいね。
考えてみよう。
ソトゥ子
〓 02-79 〓 RN:ぐれありー(黒)(黒)(黒)(黒)
キャノンシェルさんのおみあしに踏まれて足蹴にされたい勢なのですが、
どうしたら踏んでもらえますか?

effect:壁に「RN:ぐれありー」と書かれた紙が貼られる音

ソトゥ子
踏むのも撃つのも……。
もう…好きにして。
キャノンシェル
なんかこの人……気持ち悪い。
やだ。
ソトゥ子
ワンランク上級の…ごほうびが……!
ミサキ
世の中にはいろんな人がいるものですね。
……あら? いつの間にかお時間となってしまったようです。
おふたりは青の世界にお知り合いなどいらっしゃいませんか?
キャノンシェル
青の世界?
そんなのいないよね。
タンクハート
あいつらは敵だしね。
特にこの前襲ってきたキラーマシーンは許せないね!
つくり手の魂がこもってない機械なんて認めない!
ミサキ
キラーマシーンですか……。
また会話が成立しなさそうな気がしますけど、
ソトゥ子さん、どうしましょう?
ソトゥ子
攻略法に…心当たり…ある。
抹消機械ヴォイドさんで…お願い。
ミサキ
ガル君、お願いします。
ガルマータ
分かった。
ヴォイド
B01-026「抹消機械ヴォイド」 / B01-027「メテオソード スピカ」
Illust. 石田バル
ソトゥ子
これの…左の方。

effect:電話の応答音

怜亜
もしもし。
正義の味方セイント・レイです。
どちら様ですか?
ソトゥ子
こんばんは。
怜亜
あれ、また?
今度はどうしたの?
ソトゥ子
ワイフさん…いる?
怜亜
ワイフはさっき、ローレンシウムと散歩――
あ、ちょうど帰ってきたみたいだ。
代わるね。
ローレンシウム
HAHAHA!!
話は聞いたよソトゥ子君!
私のワイフこと抹消機械ヴォイドに用事があるようだね!
だが、すまない! 本っっっっっっっ当にっ、すまない!
散歩中にワイフのリードが切れてしまってね。
逃走をはかったものだから、思わずジャスティスブーメランで仕留めてしまったのだよ!
ソトゥ子
ありゃ。
ローレンシウムさんと一緒に……。
部屋まで…来てもらいたかったけど…無理?
ローレンシウム
HAHAHA!!
週明けにはメンテナンスから戻ってくる予定さ。
ソトゥ子君は安心して私たちを迎え入れる準備を進めたまえ。
できれば、お茶はレギュラーではなくハイオクでお願いしておこう!
それじゃあ、また来週、来てくれるかな?
いいともー!
ソトゥ子
じゃあ…そゆことで……。

effect:電話の切れる音

タンクハート
なにいまの!
青の世界は魂のこもってないロボットばかりじゃなかったの!?
ソトゥ子
人工知能…らしい。
タンクハート
へえ……。
どうやら青の世界も馬鹿にできないみたいね。
あんな面白人工知能つくるユーモアがあっただなんて、驚いたわ!
キャノンシェル
確かにすごい技術。
あんな無駄機能つけるほどの余裕があるってことかしら。
ふふっ……燃えてくるわね、タンクハート! こうしちゃいられない!
タンクハート
うん! 負けてらんないね!
……あたしたちはこれで失礼するわ。
ソトゥ子さん、みさきちさん、またの機会に!
キャノンシェル
またねー!
ソトゥ子
おつかれさま……。
ミサキ
キャノンシェルさん、タンクハートさん、
ありがとうございました!

effect:キャノンシェルとタンクハートが消える音

ソトゥ子
〓 02-80 〓 RN:正義の勇者トーテム
ミサキさ…殿に質問であります!
親衛隊はどのような作戦行動をとり、
どの程度の戦力規模、また武装は何を採用しているでありますか!?
ミサキ
正義の勇者トーテムさんには「ミサキファンクラブ No.0016」を発行しますね!
ソトゥ子
弓弦羽ミサキファンクラブは…まだ…16人しかいないから、
各自、任意に布教活動…してもらうしかない。
武装はもちろん…みさきち譲りの…シャイニングスマイルで。
ミサキ
しゅほうはっしゃー!

effect:ミサキがシャイニングスマイルを発射する音

ミサキ
すいません……。
一度、言ってみたくて。
ソトゥ子
……分かる。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ