ソトゥミサ放送局 第02週 鳥取編 メイラル

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.14 掲載 ]

3/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
ついにこの日が…やってきた……。
2月14日は…バレンタインデー…あーんど…飛鳥君の誕生日。
私…この放送が…終了したら、飛鳥君…招待する……!
ミサキ
さっそくの死亡フラグですね……。
今晩のスペシャルゲストはなにやら怖い人らしいので、
傍観者を決め込んだ私も、少々緊張しています。
ソトゥ子
さっそくの…傍観者宣言……!
ミサキ
それでは今日も張り切っていってみましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
風橋 明希*カゼハス 営業魔王
〓 02-01 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
ミサキ
本日のスペシャルゲストは卑弥呼さんにご紹介いただいた謎の人、
赤の竜の巫女メイラルさんです。
どうぞー!
メイラル
P06-014「赤の竜の巫女メイラル」
Illust. 竜徹
メイラル
お招きに預かりましたメイラルです。
勇者情報を得て、お邪魔しました。
ミサキ
弓弦羽ミサキです。
よろしくお願いします。
ソトゥ子
えーと…わ、私は…リス・ソ――
メイラル
勇者様はどちらにいらっしゃいますか?
ソトゥ子ミサキ
…………。
メイラル
あなたではありませんよね?
ガルマータ
すまない。
私はそのように大層な者ではない。
メイラル
そうですね、あなたからは絶対的な気迫を感じません。
いざという時の爆発力は秘めていそうですが、
覇者を目指す者の色ではなさそうです。
すると、妙ですね……ほかに資質を持つ者の気配を感じません。
ソトゥ子ミサキ
…………。
メイラル
……まさかとは思いますが、
あなたたちのどちらかが勇者を自称しているのですか?
ソトゥ子
……うぅ。
卑弥呼さんめ……。

effect:ソトゥ子がおそるおそる腕を上げる音

メイラル
……?
ソトゥ子
私…らしい…です……。

effect:メイラルから昏いオーラが立ち上る音

ソトゥ子
あっという間に…見抜かれた予感……!
メイラル
半信半疑で来てみましたが、こんなことだろうと思いました。
私を欺こうとしたことは100歩譲って見過ごせます。
しかし、身の程をわきまえず勇者をかたり、勇者様の権威を貶めた罪は許せません。

effect:メイラルのオーラが竜を形作る音

メイラル
いますか、ロードクリムゾン。
この者に煉獄の裁きを与えてください。
ソトゥ子
待って待って待って……!
メイラル
なぜ現れないのです、ロードクリムゾン。
ソトゥ子
起きてる子は…この部屋には来られない……。
メイラル
……そうですか。
運の良さも勇者に求められる資質のひとつ。
あなたからは強者の気迫や不屈の闘志をまったく感じませんが、
私に見抜けなかった未知の可能性を秘めているのかもしれません。
ソトゥ子
そう…それ!
メイラル
いずれにしても取るに足らないものでしょう。
今回の件はあなたの運の良さに免じて忘れることにしますが、
二度と私の前に現れないでください。それでは失礼します。

effect:メイラルが背を向ける音

ソトゥ子
……助かった。
ミサキ
質問どころじゃありませんでしたね。
ソトゥ子
今週2度目の…敗北……。
むりむり…絶対無理!
飛鳥君へのアタック前に…幸先悪い……。
ミサキ
……あら。
どうも様子がおかしいですよ?

effect:メイラルがソトゥ子を振り返る音

メイラル
すみません。
この部屋からはどのように出れば良いのですか。
ソトゥ子
ここは…私の夢の中。
自力で目を覚ますか…メイラルさんの夢と…リンクが切れれば……。
メイラル
私はひとたび眠りにつくと、そうそう目覚めません。
早急にリンクを切ってください。
ミサキ
ひそひそ。
ソトゥ子さん、これはチャンスかもしれません。
ソトゥ子
う、うん……。

effect:ソトゥ子が深呼吸する音

ソトゥ子
メイラルさんをお帰しする前に…いくつか聞きたいこと…ある。
少しだけ…少しだけでいいから…メイラルさんの時間…ほしい!
メイラル
いま、あなたの心の中にわずかながら熱い灯火を感じました。
良い傾向です。
しかしながら、すぐに吹き消されてしまいそうな、取るに足らない小さな灯火。
その幽かな灯火をもって、いますぐにでも強者の糧となるのが世のためでしょう。
ソトゥ子
イヤ……!
私にだって…戦いはある。
今日は…バレンタインデー……。
ライバルを蹴落として…1番にならなくちゃいけない日……!
メイラル
バレンタインデー……?
聞いたことのない戦ですね。
いったいどのようなものでしょう。
ソトゥ子
これを見れば…だいたい…分かる。

effect:深く思案したメイラルが首をかしげる音

メイラル
……なぜでしょう。
明らかに異質なものですが、激しくも熱い感情のうねりが見えます。
バレンタインデーから感じられる気配、これは……紛れもなく、勇気
勇者に最も必要とされる資質、勇気にほかなりません!
ソトゥ子
私は…バレンタインデーに…挑む!
メイラル
……どうやら、私の知らない場所で戦いが起きるようですね。
あなたから、先程までとは見違えるほどの心の強さを感じます。
大変失礼しました。あなたを勇者候補のひとりとして認めましょう。
いまこそ戦名乗りを上げるのです!
ソトゥ子
名乗り? え、えーと……。
私は…リス・ソトゥ子。
天王寺飛鳥を…制する者……!
メイラル
天王寺飛鳥……それが敵の名ですか。
さっそく滅ぼしに参りましょう!
ソトゥ子
滅ぼし……!?
どうしよう…みさきち!
勢い任せで…引っ込み…つかない……。
メイラル
なにをうろたえているのです?
ソトゥ子
いえっ!
ミサキ
ちょっといいでしょうか?
勇者でもない私が非礼を承知でお尋ねします。
さきほどソトゥ子さんも言いかけていましたが、
旅立ちの前にいくつかお聞きしたいことがあるんです。
メイラル
戦い前の準備ですね。
多少でしたら構いません。
ソトゥ子
どうしよう…どうしよう。
ミサキ
なるようになります。
しっかり!
ソトゥ子
〓 02-21 〓 RN:リュート@提督兼トレーナー
メイラルさんに質問です。
ヒロイックサーガでの演説は勇ましくてカッコ良かったのですが、
普段はどんな風にして過ごしているんですか?
メイラル
勇者の捜索をしています。
私の存在理由は強者を求めること、竜の意思を伝えることのみです。
ほかのことに興味はありません。
ミサキ
勇者の捜索とは具体的にどのようなことでしょう。
メイラル
世界を革新するに相応しいゼクスを探し出すこと。
そしてそれ以上に、有望なゼクスを使役するに足る人間を探し出すことです。
赤の世界は勇猛果敢なゼクスであふれていますが、
彼らが不自由なく闘争するために必要な、勇者の資質を持つゼクス使いが不足しています。
ミサキ
ただでさえカードデバイスを使いこなせるのは、
人間全体から見て、ごく一部らしいですからねー……。
それ以上の条件ともなると、なかなか大変そうです。
ソトゥ子
〓 02-22 〓 RN:vand
ソトゥ子さんとみさきちとまだ見ぬゲストの方こんにちわー。さっそく質問です。
メイラル様とロードクリムゾンの関係ってどういう関係なんですか?
パートナーって感じじゃなさそう。
メイラル
目的を共有しているだけです。
主従関係はありません。
ミサキ
ドラゴンさんは何匹かいらっしゃるみたいですけど、違いはあるのですか?
卑弥呼
B03-017「覇王竜カーディナルブレード」
Illust. タカヤマトシアキ/工画堂スタジオ
卑弥呼
B06-017「皇帝竜ロードクリムゾン」
Illust. 竜徹
メイラル
覇王竜と皇帝竜に上下関係はありません。
そして、目覚めを待つ竜が多数控えています。
他世界との闘争が激化すれば、遠からず現れるでしょう。
真の勝者となるためには、彼らをもすべて乗り越える必要があります。
ソトゥ子
……そういうの…やだな。
ソトゥ子
〓 02-70 〓 RN:ことぶき丸
これからの活躍が気になるメイラル様ですが、
メイラル様のお目にかなった赤の世界の一番の勇者はどなたでしょうか。
メイラル
ブレイバーの皆さんは一部を除き、大変素晴らしい戦いを魅せてくれます。
日々切磋琢磨しているため明確な順位をつけることはできませんが……。
特に期待をかけているのは、アレキサンダー、信長、呂布、アテナですね。
いずれこの中から最後のひとりが出て来るかもしれません。
ミサキ
最後のひとり……とは?
メイラル
この世は戦いがすべて。
最強の創出、それが目指すべき到達点。
強き者がぶつかりあい、最後まで生き残った者が唯一無二の存在となるのです。
戦う意思を持つ者のみ存在価値があります。
ソトゥ子
そんなことしたら……。
赤の世界…滅ぶような……?
メイラル
興味ありません。

effect:ソトゥ子とみさきちが息を呑む音

メイラル
それにしても、様々な世界が共存するこの時代はなんと恵まれているのでしょう。
想定外の武力を持つ者たちがひしめき合い、
当初の想像をはるかに越える「最強」が君臨することも期待できます。
そんな光景を見てみたいとは思いませんか?
ソトゥ子
そんなのっ……!

effect:みさきちがソトゥ子を制する音

ミサキ
メイラルさん、本日はご指導ご鞭撻ありがとうございました。
最後に番組の形式としてお願いしたいことがあるのですが、
次回の放送に出演するのにふさわしい勇者はいらっしゃいますか?
メイラル
そうですね。
基礎能力はブレイバーに遠く及ばないものの、私はマイスターにも期待しています。
己に不足しているものを知恵と技術で補おうとする彼らの向上心と気概は素晴らしいものです。
マイスターでしたら、どなたでも構いません。
ミサキ
では、ランダムでお誘いさせていただきます。
ガル君、お願いします。
ガルマータ
分かった。
キャノンシェル
B04-003「戦車職人キャノンシェル」
Illust. かわすみ/工画堂スタジオ
メイラル
さて、勇者様。
天王寺飛鳥を屠りに行きましょう。
あなたの戦いを、私に見せてください!
ソトゥ子
……イヤ。
メイラル
気が変わったなどとは言いませんよね?
あなたは勇者候補になったのですよ?
ミサキ
メイラルさん――
ソトゥ子
ごめんなさい!
さよなら!

effect:メイラルが消える音

ミサキ
……あら。
いいんですか?
後が怖いですよ。
ソトゥ子
怖いけど……。
……ちょっと…すっきりした。
戦いがすべてなんて…全然分からないけど…私、そんなの……。
ミサキ
そうですね。私も彼女の話を聞いていて、ずっともやもやしていました。
最後に私から罵詈雑言を浴びせるつもりだったのですが、次の機会にとっておきましょう。
しかし、卑弥呼さんも大変な方と引き合わせてくれたものですね。
ソトゥ子
うん……。
でも、きっと…無駄にはならない。
ミサキ
世界を平和に……なんて、よく気軽に言いますけど、
もし本当に目指すなら、いろんな人の主張に勝たなくてはなりませんね。
それでも立ち向かう者がいるとしたら、それが本当の勇者なんだと、私は思いますよ。
ソトゥ子
そうかも……。
ミサキ
さて、番組としての体裁はギリギリ保ちました。
私とガル君はこれで失礼しますけど、ソトゥ子さんはもうひと仕事ですね!
ソトゥ子
がんばる……!

バレンタインデー投稿イラスト

ソトゥ子
せっかくのバレンタインデーだから……。
リスナーのみんなから…イラストを募集してみた。
ミサキ
どれも力作ぞろいです!
ゆっくりご覧ください!
A-SA-GI 57号提督
〓 02-23 〓 RN:A-SA-GI 57号提督
ARK
〓 02-24 〓 RN:ARK
ILY@ゼクスにはまり中
〓 02-25 〓 RN:ILY@ゼクスにはまり中
kadeeen
〓 02-26 〓 RN:kadeeen
kozuki_asuka
〓 02-27 〓 RN:kozuki_asuka
P-answer(パンサー)
〓 02-28 〓 RN:P-answer(パンサー)
tadanokuru
〓 02-29 〓 RN:tadanokuru
yamada@cardclub
〓 02-30 〓 RN:yamada@cardclub
いっくー ライン
〓 02-31 〓 RN:いっくー ライン
オーガ大宮@2/28無限転生早朝開店
〓 02-32 〓 RN:オーガ大宮@2/28無限転生早朝開店
きゃんさあ
〓 02-33 〓 RN:きゃんさあ
ぐれありー(黒)(黒)(黒)(黒)
〓 02-34 〓 RN:ぐれありー(黒)(黒)(黒)(黒)
こうすけ
〓 02-35 〓 RN:こうすけ
ささぱん
〓 02-36 〓 RN:ささぱん
ソリソリする59bits
〓 02-37 〓 RN:ソリソリする59bits
なっきぃ
〓 02-38 〓 RN:なっきぃ
のーく
〓 02-39 〓 RN:のーく
はすか@綾瀬コスの人
〓 02-40 〓 RN:はすか@綾瀬コスの人
ひよこのことはチックだ!
〓 02-41 〓 RN:ひよこのことはチックだ!
みかん@そんなのカレーじゃない
〓 02-42 〓 RN:みかん@そんなのカレーじゃない
もいぱす
〓 02-43 〓 RN:もいぱす
もちせんせぇ
〓 02-44 〓 RN:もちせんせぇ
よひら@蹴るbot
〓 02-45 〓 RN:よひら@蹴るbot
りょも
〓 02-46 〓 RN:りょも
りんどーはん@ウサ吉さん
〓 02-47 〓 RN:りんどーはん@ウサ吉さん
雨宮
〓 02-48 〓 RN:雨宮
旧式
〓 02-49 〓 RN:旧式
月凪聖
〓 02-50 〓 RN:月凪聖
黒夢
〓 02-51 〓 RN:黒夢
黒明@受験マン
〓 02-52 〓 RN:黒明@受験マン
桜花*( コミュ障 _・ω・)_
〓 02-53 〓 RN:桜花*( コミュ障 _・ω・)_
三光蝶 蜜姫
〓 02-54 〓 RN:三光蝶 蜜姫
汐莉
〓 02-55 〓 RN:汐莉
森野由知
〓 02-56 〓 RN:森野由知
鳥待夏初
〓 02-57 〓 RN:鳥待夏初
冬野たか(メイラルは嫁)
〓 02-58 〓 RN:冬野たか(メイラルは嫁)
楠木流
〓 02-59 〓 RN:楠木流
白窓ヨシキ
〓 02-60 〓 RN:白窓ヨシキ
白桃
〓 02-61 〓 RN:白桃
氷華
〓 02-62 〓 RN:氷華
風橋 明希*カゼハス 営業魔王
〓 02-63 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
粉(アチャ
〓 02-64 〓 RN:粉(アチャ
碧葉瑠貴@TCG用
〓 02-65 〓 RN:碧葉瑠貴@TCG用
夜石
〓 02-66 〓 RN:夜石
練々ねるね
〓 02-67 〓 RN:練々ねるね
和
〓 02-68 〓 RN:和
朦朧迷夢
〓 02-69 〓 RN:朦朧迷夢
ソトゥ子
本文に…戻る……。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ