ソトゥミサ放送局 第02週 鳥取編 卑弥呼

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.13 掲載 ]

2/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
クォーツクラブさんの質問…ろくに…答えられなかった。
今後は…あんなことにならないよう…対策しときたい。
ミサキ
夢の中とはいえ、なかなか理想通りにいかないものですね。
喋れない方をスペシャルゲストに呼ぶのは、当分見送りましょう。
でも、いつか再挑戦したいですね!
ソトゥ子
〓 02-11 〓 RN:白クマ
鳥取でのお仕事おつかれさまです!
差し入れとして濡れ煎餅と煎茶を贈らせていただきました。
ソトゥ子さんには唐辛子煎餅と玄米茶を。
よければSAメンバーやゲストのみなさんと食べてください。
これからのツアーもお体に気をつけて頑張ってくださいね。
ミサキ
ありがとうございます!
それにしても、よく私たちふたりの好きな物を覚えてくれていましたね。
ソトゥ子
ソトゥ子の部屋から現実へは…物を持ち出せない。
だから…SAのメンバーに渡すことは…できない。
ごめんなさい。
ミサキ
そもそも論として、
ナミちゃんイカちゃんには「ソトゥミサ放送局」も秘密ですから。
でも、メッセージは必ず伝えておきます!
白クマさんには「ミサキファンクラブ No.0014」を発行しますね!
それでは今日も張り切っていってみましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
風橋 明希*カゼハス 営業魔王
〓 02-01 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
ミサキ
本日のスペシャルゲストはクォーツクラブさんにご紹介いただいた――
ソトゥ子
……という設定に…なっている……。
ミサキ
赤の世界のブレイバー、卑弥呼さんです!
どうぞー!
卑弥呼
E01-001「日出づる国の女王 卑弥呼」
Illust. Laara
卑弥呼
B05-111「日出づる国の女王 卑弥呼」
Illust. Laara
卑弥呼
妾が卑弥呼じゃ。
ミサキ
卑弥呼さんといえばかつての日本、
倭国の女王として西暦200年代に活躍された方ですよね!?
歴史上の人物にお会いできるなんて光栄です!
ソトゥ子
ということは…最低でも、1800歳……。
卑弥呼
そんなに生きとらんっ。
人間としての生涯+ブレイバーとしての数年だけじゃ。
お主こそ人の数倍生きとるのではないか? 小悪魔め!
ソトゥ子
私は記憶が…途切れてる。
だから…19歳。
たまに17歳に…なることもある。
卑弥呼
都合の良い記憶喪失じゃな。
なんなら妾の占ですべて白日のもとに晒すか?
ソトゥ子
占いは…都合のいい部分しか…信じなくていいって、
ばっちゃんが言ってた……!

effect:両者が睨み合う音

ミサキ
まあまあ。
おふたりとも私たち人間とは時間の感覚が違うのですから、
年齢を単純比較しても、ほとんど意味がないと思いますよ。
ソトゥ子
……そうかも。
卑弥呼
なかなか良いことを言うな。
お主、名をなんと言う?
ミサキ
ミサキです、弓弦羽ミサキ。
ソトゥミサ放送局の司会2を担当しています。
本日はよろしくお願いします!
ソトゥ子
私は…リス・ソトゥ子。
とりあえず…よろしく……?
卑弥呼
先程は妾も調子に乗りすぎたかもしれぬ。
飛鳥のいない今はお主と事を荒立てる利点もなし。
今宵は穏便にゆこうぞ。
ソトゥ子
……いい…けど。
ひとつだけ…卑弥呼さんに…確認したい。
卑弥呼
なんじゃ、改まって。
ソトゥ子
クォーツクラブさん…美味しい?
ギガンティックのカニさんだけど…知ってる?
卑弥呼
知っとるぞ。
まずいというか、食えた物じゃないわ。
ありゃ全部石英でできておる。
ソトゥ子
……!
聞いた、みさきち!?
まずいんだって……!!
ミサキ
聞きました、聞きました!
はれものが落ちたような清々しさです!
ラジオ番組の司会を続けていて、こんなに嬉しかったことはありません!
ええと……質問者はどなたでしたっけ……。

effect:みさきちが前回の投稿をあさる音

ミサキ
黒松蜆さん!
くれぐれもクォーツクラブを食べないようにお願いします!
いいですね? お腹壊しますよ?
ソトゥ子
第02週「鳥取編」卑弥呼…おわり。
卑弥呼
なんでじゃ!
りょも
〓 02-12 〓 RN:りょも
ソトゥ子
〓 02-13 〓 RN:りんどーはん@ウサ吉さん
卑弥呼様って今頃どうしてるんですか?
今なにやってるんですか?
卑弥呼
世は混乱を極めておるが、妾は平穏を望む。
そのためならば身を粉にして尽くすべきとも考えてはおるが……。
かつて統べていた倭国と、いまの日本では勝手がまるで違うのじゃ。
ミサキ
5つの異世界の、
様々な思想と様々なゼクスが入り乱れていますからねー。
卑弥呼
戦乱を終結させるためには、誰かが天下を取らねばなるまい。
ならば、妾は占を用い、一助となろう。
ミサキ
裏方に徹することにしたのですね?
卑弥呼
うむ、そうじゃ。
多大な影響力を持つブレイバーたちに助言を与えておる。
忠告の類を一切聞き入れぬ者も多いがのう。
曲者ぞろいで困ったもんじゃ。
ミサキ
歴史を動かすような人物ばかりなら、そうでしょうね。
卑弥呼
最近はもうひとつ困ったことがあるのじゃ。
ソトゥ子
困ったこと?
卑弥呼
いたずらにゼクス使いを増やし、ひたすらにゼクスの闘争心をあおり、
経験の有無に関わらず、戦へ駆り立てようとする者がおるのじゃ。
結果的に士気や戦力が高まるのであれば、同士討ちにさえ誘導する……。
あやつの強引なやり口は気に食わん。
ミサキ
そんな方がいるのですか。
赤の世界は修羅の国なのですね。
ソトゥ子
〓 02-14 〓 RN:YOHEI
卑弥呼さんは妲己さん主催の酒の席で大和さんと会っているんですよね?
その時、彼に対してどんな印象を持ちましたか?
卑弥呼
運命に振り回され、大きな力を得る。
しかしながら、結果として……すべてを失う。
あやつをひと目見て、そんな気がしたのう。
飛鳥に感じたものと同じなのじゃ。
ソトゥ子
飛鳥君にも……!
それは…占い?
卑弥呼
単なる勘じゃ。
正式な占も行ったのじゃが……未来が、見えなかった。
妾は長いこと占を行っておるが、こんなことは初めてじゃ。
見えぬというか、読めぬというか、結果が定まらないというか……。
それがここ最近、人間ばかりで3人もおってのう。
もうひとりの名は言わぬが、赤の世界に与する人間じゃ。
ソトゥ子
神門君…かな。
卑弥呼
なぜ知っておるのじゃ!
……まあ、よい……弓弦羽ミサキと言ったか。
お主からも似たような、奇妙な気配を感じる。
己の行動には細心の注意を払うべきと、一応忠告しておくのじゃ。
ミサキ
私ですか?
そんなの気のせいですよ。
なんでしたら占ってみてくれますか?
卑弥呼
いまはあまり人間の未来を見とうないのう。
それに、どうせお主も縁起の悪い占は、信じぬ質であろう?
ミサキ
それもそうですね!
何か起きてもガル君がいますし、へっちゃらです。
ガルマータ
私が必ず護ろう。
ソトゥ子
〓 02-15 〓 RN:メンドレ@Z/Xメイン
鳥取って正直いろんな個所のブラックポイントから遠いと思うですけど、
どんなゼクスがいるですか? ギガンディック?(砂丘的な意味で)
卑弥呼
黒点から離れればゼクスは活動できん。
力の弱いゼクスなら多少は遠出できるやもしれぬが、
奈良の白い黒点が熊本の赤い黒点と同程度の規模とすると、
さすがに鳥取付近までは来られんじゃろう。
ミサキ
かもしれませんね。
神戸に住んでいる間も、
そう頻繁に襲撃されることはありませんでした。
ソトゥ子
無理して遠出すると…生命に関わる……。

effect:みさきちがうなずく音

ミサキ
ソトゥ子さんはリソース不足で大変なことになりましたものね。
卑弥呼
お主、そんなことしておったのか。
初めて会った時から薄々感づいてはおったが、阿呆じゃな。
ソトゥ子
ぐぬぬ……。
卑弥呼
しかし、先程も言うた通りゼクスを使役する人間が急激に増えておる。
黒点から離れているといっても、安全とは言えんじゃろう……。
明日は我が身ということじゃ。
ソトゥ子
〓 02-16 〓 RN:絶賛まな板中A-SA-Gi 83号
卑弥呼さんに質問です。
第一次乙女対戦ではどのようにして飛鳥くんを勝ちとったのでしょうか?
ソトゥ子に対抗してこれまでの占いコーナーとかどうでしょう?
第一次乙女大戦
B05-058「第一次乙女大戦」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
ソトゥ子
あの戦いは…一瞬だった……。
卑弥呼
単純な戦闘力なら欲惚け天使が圧倒的に上。
そこで妾は、小悪魔に共闘を持ちかけたのじゃ。
ソトゥ子
私と卑弥呼さんの力を合わせれば…フィエリテさんと…五分五分。
私がフィエリテさんを…引きつけてるうち…卑弥呼さんが襲いかかる!
……はずだった。
卑弥呼
妾は飛鳥を連れ、まんまと戦線を離脱したのじゃ!
逃げるが勝ちというからのう。
ソトゥ子
卑弥呼さんのせいで!
私ひとり…フィエリテさんに…ぼこぼこにされた……!
卑弥呼の卑は…卑怯の卑……!
卑弥呼
妾は頭脳派なのじゃ!
ミサキ
それは卑弥呼さんの作戦勝ちですね……。
ところで、占いコーナーの提案についてはどうです?
卑弥呼さんさえ良ければ、一緒にやりませんか?
ソトゥ子
えー……。
卑弥呼
あからさまに不満そうな顔をするでないわ!
もっとも、さっき言うた通り、しばらく人間の占はしとうない。
すまぬが辞退させてもらうのじゃ。
ミサキ
残念ですが、仕方ないですね。
ソトゥ子
それと…リスナーのみんなへ。
今回は…一例として…採用したけれど、
質問は1投稿ひとつに…絞ってほしい。
ミサキ
円滑な運営のため、ご協力おねがいします!
ソトゥ子
〓 02-17 〓 RN:ふみゅん@銃士
卑弥呼さんに質問です。好きな料理は何ですか?
あと、料理はできるのでしょうか?
手作り料理で落ちない男はいないはずなので、
意中の人に振る舞ってはどうでしょうか。
卑弥呼
飛鳥を欲惚け天使に奪われてから約1年、妾は粛々と占を行っていただけではないぞよ。
来る2月14日は呪詛を込めたちょこれーとを意中の相手に贈る日と聞いておる。
じゃから、密かに西洋菓子づくりの特訓を積んできたのじゃ!
どうじゃ、小悪魔め、どうせお主も飛鳥を狙っておろうが、させぬぞ!
ひよこファントム
〓 02-18 〓 RN:ひよこファントム
ミサキ
人知れず努力をしていたのですね。
ソトゥ子さん、これは強力なライバル出現じゃないですか?
卑弥呼
そして、好きな食べ物はほっとけーきじゃ。
ソトゥ子
えっと…気の毒で…すごく言いづらいけど……。
2月14日が…飛鳥君の誕生日でもあるってこと…知ってる?
卑弥呼
なんじゃと!
ソトゥ子
それで毎年、手の込んだ義理チョコ…大量にもらうって…聞いた。
だから…「プレゼントは正直なとこチョコ以外がええなー」って……。
私ももちろん…チョコは用意するけど…メインは…別。
卑弥呼
なんじゃと!?
ソトゥ子
チョコレートの方は……。
十中八九、フィエリテさんの胃袋に…収まると思う……。
卑弥呼
なんじゃとーーーー!!

effect:卑弥呼が燃え尽きる音

ソトゥ子
〓 02-19 〓 RN:邪帝の弟子 虹風
卑弥呼様卑弥呼様!
飛鳥くんのことはもう諦めちゃいましたか!?

effect:卑弥呼が再び燃え上がる音

卑弥呼
ならば最終奥義「妾を食べて」を発動するのみじゃ!
ミサキ
あれは皮膚呼吸ができなくて、生命に関わるらしいですよ。
考え直すことをおすすめします。
卑弥呼
うぅ……ならば妾はどうすればいいのじゃ……。
ソトゥ子
ちょっと意地悪言ったけど…飛鳥君はきっと、気持ち…受け取ってくれる。
私からも…卑弥呼さんの気持ち…ちゃんと、伝えとく。
私は飛鳥君を…独り占めしたいなんて…思ってないから。
卑弥呼
おぉ……。
小悪魔よ、お主、いいやつだったんじゃなあ!!
ソトゥ子
それほどでもない。

effect:ソトゥ子が照れる音

ミサキ
あら?
残念ながらそろそろお時間です。
卑弥呼さん、明日のスペシャルゲストをご紹介願えますか?
卑弥呼
ふむ、妲己か神門あたりでも良いのだが、
あえて、妾が厄介に思うとる奴を紹介するのはありかのう?
ミサキ
さきほど話に出てきた方ですね。
構いませんよー。
卑弥呼
赤の竜の巫女メイラルを頼むのじゃ。
ミサキ
ガル君、テレフォンをお願いします。
ガルマータ
分かった。
メイラル
P06-014「赤の竜の巫女メイラル」
Illust. 竜徹

effect:電話の応答音

メイラル
……私に話しかけてくるのは何者でしょう。
夢の中とはいえ、不躾ではありませんか。
卑弥呼
妾じゃ、卑弥呼じゃ。
少々お主に伝えたいことがあるのじゃが。
メイラル
貴方ですか……。
闘争を拒む弱者と話すことなどありません。
お引き取り下さい。
卑弥呼
つれないことを言うでない。
お主に紹介したい勇者がおる。
明日のこの時間を空けておくのじゃ。
メイラル
興味深い話ですね……いいでしょう。
新たな勇者との邂逅、楽しみにしておきます!

effect:電話の切れる音

ミサキ
はて、勇者とは誰のことでしょう?
卑弥呼
小悪魔のことじゃな。
弓弦羽ミサキ、お主のことはよく知らぬ。
ソトゥ子
いやー…そんな…照れる。
私が…選ばれし勇者だなんて…そんな。
RPGとかでは…何度も世界…救ってるけど……!

effect:ソトゥ子が居心地悪そうにもじもじする音

卑弥呼
メイラル基準の勇者とは、
闘争に身を任せ、強靭な肉体や不屈の精神を持つ強者にして勝者のこと。
お主とはおおよそ正反対の性質と言ってもよいじゃろう。
ソトゥ子
え。
卑弥呼
お主が差し伸べてくれた手は温かかった。
しかし、生憎と妾は飛鳥を独り占めにしたいと考えておる。
……そこでじゃ!

effect:卑弥呼がソトゥ子の肩を叩く音

卑弥呼
メイラルの逆鱗に触れて、再起不能になってはくれぬか。
骨は拾ってやるから、達者でな!

effect:卑弥呼が消える音

ミサキ
これは思わぬ展開ですね!
世の平穏は願っていても、
恋のバトルに妥協はないということでしょうか!
ソトゥ子
…………。
はかったな…ひーみーこー!!
ミサキ
頑張ってくださいソトゥ子さん。
私は力になれそうにありませんが、
極めて冷静に傍観させていただきます!
ソトゥ子
最近…みさきちが冷たい……。
ミサキ
冗談ですよ。
いざというときはもちろん助けます。
安心してメイラルさんを迎え撃ってください!
卑弥呼さんはああ言ってましたけど、案外馬が合うかもしれませんよ?
ソトゥ子
いざとならないと…助けてくれないんだ……?
ソトゥ子
〓 02-20 〓 RN:ゆきどる
放送開始おめでとうございます!
ところで、ソトゥ子さん……抱き枕カバーが、
飛鳥君専用ではなくなってしまいましたね……
結局飛鳥君専用抱き枕カバー作ったんですか?
ミサキ
ソトゥ子さん、そんな面白いものつくってたんですね。
ソトゥ子
不可抗力だった……。
試作品が…ついに届いちゃったから…利用する。
本人在中抱き枕カバーとして…飛鳥君に…プレゼントする……!
フィエリテさんはともかく…卑弥呼さんには…絶対負けないっ!!
ミサキ
その卑弥呼さんと思考レベルが同じです。
ガルマータ
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない。

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ