ソトゥミサ放送局 第02週 鳥取編 クォーツクラブ

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.11 掲載 ]

1/4

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
今週は赤の世界の最東端、鳥取県からお伝えします!
ソトゥ子
こんな…西の方まで来たの…初めて。
昔のこと…覚えてないから、たぶん…だけど。
ミサキ
もっと西にもいっぱいありますよ!
私は逆に東日本へ行ったことがほとんどありません。
お互い、楽しみですね!
ソトゥ子
うん……!
ミサキ
それでは今週も張り切っていってみましょう。
せーの。
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
風橋 明希*カゼハス 営業魔王
〓 02-01 〓 RN:風橋 明希*カゼハス 営業魔王
ソトゥ子
今日から…新しい扉イラスト。
ほんとは兵庫編向けの…イラストだったけど、みさきちの看板…描き直して…もらった。
リクエストに応えてくれて…ありがとうー。
ミサキ
扉絵向けのイラストは1週間に1枚だけと狭き門ですが、
逆に言えば世界色に関わらず1枚は必ず採用しますので、
今後もゆるやかーに募集します。
ソトゥ子
ゆるやかーに……。
ミサキ
ところで……今日のスペシャルゲスト、大丈夫でしょうか?
ソトゥ子
このまえ…ムリエルちゃん…普通にしゃべってた。
だからクォーツクラブさん…ああ見えて―― 1.実は…会話能力あり。
2.実は…高い知能持つ。
3.最悪…ボディランゲージが通じる。
どれかだと…思う。
勢いで…なんとかなる気…しない……?
ミサキ
私は普通に不安ですけど……。
ソトゥ子
この先…キラーマシーンやプラセクトとだって…対話を迫られる。
今日はそのための…予行演習……!
ミサキ
それもそうですね、四の五の言わずにお呼びしましょう。
十二使徒 巨蟹宮ムリエルさんにご紹介いただいたのは赤の世界のギガンティック、
美しい石英クォーツクラブさんです!
どうぞー!
クォーツクラブ
B03-002「美しい石英クォーツクラブ」
Illust. ヤトアキラ
クォーツクラブ
…………。
ミサキ
こんにちは、弓弦羽ミサキです!
クォーツクラブさん……これは、おっきいですねー!
私達の身長を軽く越える大きさのカニさんですよ!
それでは自己紹介をお願いします!
クォーツクラブ
…………。
ミサキ
チャームポイントは鋭く飛び出た頭の水晶でしょうか。
とてもキレイに輝いています!
クォーツクラブ
…………。
ミサキ
クォーツは日本語で言うところの水晶。
水晶といえば、クリスタルという言葉もよく聞きますよね?
そちらは水晶の中でも無色透明のものを指すそうです!
私も今日初めて知りました。勉強になりますね!
クォーツクラブ
…………。
ミサキ
……どうしましょう、ソトゥ子さん。
いくらなんでも無理がありませんか?
ソトゥ子
もしかしたら…無口なだけかも……。
可能性がある限り…私はあきらめない!
クォーツクラブさん、私…リス・ソトゥ子…よろしく。
リスナーからの質問…読む。
ソトゥ子
〓 02-02 〓 RN:死体となったおじちゃんbot
ギガンティックには奇妙な珊瑚コーラルリザードなど、
自壊する効果を持つゼクスが多数いますが、どうやって自壊してるんですか?
コーラルリザード
B04-010「奇妙な珊瑚コーラルリザード」
Illust. オサフネオウジ/工画堂スタジオ
フローライトリンクス
B04-009「非情な蛍石フローライトリンクス」
Illust. 山﨑奈苗/工画堂スタジオ
ミスリルライオン
B05-011「雄々しい霊銀ミスリルライオン」
Illust. 華潤
パイライトトータス
B07-006「黄鉄鉱パイライトトータス」
Illust. 日田慶治
ソトゥ子
自爆系ギガンティックは…いまのとこ、こんな…ラインナップ。
自爆しない派の…クォーツクラブさん! 彼らについて…どう思う?
自爆の原理とか…知ってる?
クォーツクラブ
…………。

effect:クォーツクラブが右のはさみを持ち上げる音

ソトゥ子
おぉっ!
もう…ひと声……!
クォーツクラブ
…………。
ミサキ
止まっちゃいましたね。
シャードバースト
B05-017「シャードバースト」
Illust. オサフネオウジ/工画堂スタジオ
ソトゥ子
そ、そういえば…赤の世界には、味方ゼクスを…自爆させる技も…あるって。
ガル君も…爆発させられないよう…注意して。
ガルマータ
分かった。
ソトゥ子
さーて……。
シンキングタイム…しゅーりょー。
クォーツクラブさん…回答を…おねがい……!
クォーツクラブ
…………。

effect:ソトゥ子が両手でハサミを表現する音

ソトゥ子
ちょっ★きん♪
クォーツクラブ
…………。
ソトゥ子
カニはカニ…だった…よ……。
なんとかなるとか…軽々しく言ったの…誰っ!
ミサキ
ソトゥ子さんですよ。
いったんクォーツクラブさんは置いといて、
今週の舞台、鳥取についての話でもしましょう。
ソトゥ子
社会科の…時間。
ソトゥ子
〓 02-03 〓 RN:ろくまふ
鳥取市内は商店街には女性専用のプリクラオンリーのゲーセンがあり、
一人でいると追い出されたりします。カップルで行きましょう。
ミサキ
こういったお店は、おそらく日本中のあちこちにあります。
撮影に夢中の女性をねらった犯罪があったからだと聞きますが……。
女性専用車両に近い対処というわけですね。
ろくまふさんも言っていますが、ぜひカップルで行きましょう!
ソトゥ子
カップル……。
外は…雪景色……。
うっ…頭が……。
ミサキ
そういえば、雪、降ってましたねー。
鳥取は有数の降雪地帯で、特に珍しくはないみたいですよ。
……ソトゥ子さん、どうしたんですか?
ソトゥ子
恋人といる時の雪って…特別な気分に浸れて…私は好きです。
ミサキ
!?
ソトゥ子
……って!
飛鳥君に…言ってもらいたい……!
ミサキ
ああ、はい、そうですね。
言ってもらえるといいですね!
びっくりしました……。
ソトゥ子
〓 02-04 〓 RN:5ku@黒猫大好きbot
鳥取と言えばスタバでしょスタバ!!
スタバ行くしかないっすよぉ!!
ソトゥ子
日本で唯一…ない県みたい。
ミサキ
ですが、
近いうちにつくられるみたいですよ。
鳥取のみなさんには朗報ですね!
ソトゥ子
特徴がひとつ…失われることになる……。
ソトゥ子
〓 02-05 〓 RN:大福ほっぺ@ぽいぽい教徒っぽい!
鳥取住みの友人の話では鳥取には、
鳥取砂丘、境港、かにっこ館、イオンモール、カインズホームがあるそうです。
あと鳥取砂丘でとれるサンドワームが美味らしいです。
それと新甘泉っていう梨もおいしいらしいですよ。あと新幹線ないです。
ミサキ
鳥取を語る上で、やはり砂丘は避けて通れませんね。
スタバはないけどスナバはある。
……と、偉い方がおっしゃるくらいですから。
ソトゥ子
新幹線が通らなくても…新甘泉はある。
この…ないならつくってしまえ…って精神は、すごいかも……。
かにっこ館は…なんだろ?
ミサキ
カニが主役の小さな水族館らしいですよ。
さすがにこの投稿は偶然だと思いますけど、
近頃めっきりカニづいていますね。
ソトゥ子
水族館!
カニ以外にも…いる……?
ミサキ
いるみたいですよー。
ソトゥ子
ムリエルちゃん誘って…行かなくちゃ!
みさきちとガル君も一緒に……!
ミサキ
わ、私は……遠慮します……。
その日はガル君もお腹が痛くなる予定です。
ガルマータ
なぜだ?
ミサキ
なります。
間違いなく。
ガルマータ
そうか……。
ソトゥ子
まだ日にち…言ってもいないのに……。
ガルマータ
ところでサンドワームとはなんだ?
うまいのか?
ミサキ
多くは語りません。
「鳥取」「サンドワーム」で画像検索すると出てきますけど、
検索の際は閲覧注意です! 本当に注意ですよっ!
ソトゥ子
〓 02-06 〓 RN:ヘルリッヒ
ソトゥ子さんに鳥取県民の情報です………
鳥取県民は鳥取砂丘の砂を食べるそうですよ。
ミサキ
え……えー?
いくらなんでもそれはないかと……。
とりあえずソトゥ子さん。
情報が出揃ったところで、鳥取県の総括をお願いします!
ソトゥ子
・鳥取砂丘(食用)。
…………。
鳥取県…覚えた。
ミサキ
ほかにないんですか!?
ソトゥ子
休憩終わり。宿題に…戻る。
クォーツクラブさんに…リベンジ……!
自爆する…ギガンティックについて…どう思ってる?
クォーツクラブ
…………。
ソトゥ子
答えて……!

effect:クォーツクラブが泡を吹く音

ソトゥ子
あわわ……。
みさきち……!
ど、どうしよう。
ミサキ
カニが泡を吹くのは水分不足が原因だったような。
あまり時間をかけられないようですし、助っ人を呼ぶのはどうでしょう?
できれば、ムリエルさん以外で!
ソトゥ子
ムリエルちゃん以外…というと……。
雨宮
〓 02-07 〓 RN:雨宮
ソトゥ子
神門君なら…妙な機械で…なんとかしてくれそう。
世羅ちゃんなら…ティラノと意思疎通できてるし…なんとかなりそう。
いっそふたりとも呼ぶのが…確実――
ガルマータ
待つんだ、ソトゥ子! ミサキ!
番組は始まったばかりだというのに、この程度の試練で挫けてもいいのか?
負け犬となってしまうぞ!
ソトゥ子
ガル君って…滅多に自己主張しないのに……。
よりによって…こんなタイミングで正論を……。
ミサキ
ガル君が言うとさすがに重みがありますね。
確かに、第02週から負け犬扱いされるのは回避したいです。
……でしたら、こんな作戦はどうでしょう?
見たところクォーツクラブさんはまったくのノーリアクションではありません。
質問後に右のハサミを動かしたらYes、左のハサミを動かしたらNo。
ソトゥ子
それだー……!
クォーツクラブさん…動いてっ!
自爆する…ギガンティックについて…どう思う?

effect:クォーツクラブが1歩右へ動く音

ソトゥ子
動いたけど…違う!
足じゃないっ……!
ミサキ
思うようにいきませんね。
ソトゥ子
……あっ!
みさきち、私…すごくいいこと思いついた……!
質問してから…10秒以内に動いたら…Yes、
動かなかったら…Noってのは……?
ミサキ
それです!
それ、いきましょう!
クォーツクラブさん、お答えください!
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!
ソトゥ子
10秒…経過!
微動だにせず……!!
ミサキ
自爆するギガンティックについては否定の意を示したということですね!
いかなる理由があろうとも、生命を投げ捨てるべきではないということですね!
死体となったおじちゃんbotさんの質問と得られた回答が合致しない気もしますが、
気にせず次いきましょう!
ソトゥ子
〓 02-08 〓 RN:ありゃりゃぎ@ロリコン同盟No.3
前々から気になっていたので率直にお聞きします。
えぇと…その…スリーサイズはどんな感じでしょうか?
気になって気になって夜も眠れません。
今身につけている下着の色と共にお教えくださるといろいろと捗ります。
ソトゥ子
これなら…いける!
クォーツクラブさん…測らせて……!

effect:ソトぅ子がクォーツクラブの上に飛び上がる音

ミサキ
……あっ!
だめです……ソトゥ子さん。
この質問には答えられません……。
ソトゥ子
みさきち…なんで…止めるの!?
ミサキ
クォーツクラブさんの、
胸と腰とお尻がどこなのか……分からない。
私には……どうしても分からないんですっ!
ソトゥ子
……!
ほんとだ……。
そんなのって…ない…よ……。
ミサキ
またもや行き詰まってしまいました。
しょせん、私たちは負け犬の運命から逃れられないのでしょうか。

effect:空気がどんより曇る音

ソトゥ子
神門君…呼ぼっか。
ガルマータ
あきらめるな、ソトゥ子! ミサキ!
おまえたちは計測を試みた!
だが、結果は出なかった。
なぜだ?
ミサキ
それは……調べられないから……。
…………。
……はっ!
ガルマータ
計測不能、それもまた、導き出された解だ。

effect:ソトゥ子とみさきちに笑顔が戻る音

ミサキ
……そうですね!
現実逃避のような気がしますけど、きっとそうですね!
ソトゥ子
諦めなくて…よかった。
これで私たち…まだ戦える!
クォーツクラブさん…見たところ…下着もはいてない。
ミサキ
色も計測不能です!

effect:ガルマータがうなずく音

ガルマータ
その通りだ、よくやった。
負けるな、ミサキ。
負けるな、ソトゥ子。
ソトゥ子ミサキ
はい!
ソトゥ子
〓 02-09 〓 RN:腐人
ルビーハウル君、クォーツクラブ君、カーネリアンベア君、いつもありがとう。
君たちは意思を持っていないけれども、大事な仲間です。これからもよろしくね!
ルビーハウル
P01-009「紅い牙ルビーハウル」
Illust. 七片藍/工画堂スタジオ
カーネリアンベア
B03-014「強靭な紅玉髄カーネリアンベア」
Illust. 日田慶治
クォーツクラブ
…………。
ソトゥ子
1…2…3…4…5…6…7…8…9…10……!
動かず、10秒…経過したから――
ミサキ
貴様によろしくされるいわれはないということですね!
さすがはクォーツクラブさん、硬派なのは殻だけじゃないようです。
ですが腐人さん、いつかきっと想いが通じる時が来るはず。
あきらめずにアタックし続けてください!
私たちのように!
ソトゥ子
ハウル君や…ベア君も…ついてる。
絶対…大丈夫……!
ミサキ
ソトゥ子さん、最後の質問をお願いします!!
ソトゥ子
〓 02-10 〓 RN:黒松蜆
ギガンティックのカニっておいしいんですか?
じゅるり。
ソトゥ子ミサキ
1…2…3…4…5…6…7……

effect:振り下ろされたクォーツクラブの右のハサミが床を粉砕する音

ソトゥ子ミサキ
!!
ミサキ
…………。
ソトゥ子
あわ…わわ…わわ……。
ミサキ
クォーツクラブさんもお怒りのようですし、
もう、負けを認めましょうか……。
私たちには……無理です。

effect:ソトゥ子が涙ぐむ音

ソトゥ子
……もう…やだ……。
また部屋…壊れちゃうし……。
次の…スペシャルゲスト…呼ぶー……。
ガルマータ
いや、おまえたちはよく頑張った。
この失敗は決して無駄にはならない。
誰もおまえたちを負け犬などとは呼ばないだろう。
ミサキ
ガル君!
ソトゥ子
コーチ……!
ガルマータ
懐かしいな。
そう呼ばれるのはいつ以来だろうか。
それで、スペシャルゲストには誰を呼ぶのだ?
ミサキ
ランダムでよいのではないでしょうか?
クォーツクラブさんの念がランダム要素に作用して、
結果的にクォーツクラブさんが紹介してくれたと思い込みましょう!
ガルマータ
分かった。
ミサキ
どうか言葉の通じる方が選ばれますように!
ソトゥ子
みさきち…立ち直り早い。
私まだ…泣きそう…なのに……。
ミサキ
図太くないとやってけませんから!
ガルマータ
この者に決まった。
卑弥呼
E01-001「日出づる国の女王 卑弥呼」
Illust. Laara
ソトゥ子
……う。
知り合いだし…私、話す……。

effect:電話の応答音

卑弥呼
誰じゃ。
ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子…またの名をソリトゥス。
久しぶり…飛鳥君との一件以来……?
卑弥呼
なんじゃ、あの時の負け犬か。
して、何用じゃ?

effect:ソトゥ子が受話器を落とす音

卑弥呼
もしもし、もしもーし?

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ