ソトゥミサ放送局 第01週 兵庫編 アドミラシオン

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.06 掲載 ]

3/5

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
弓弦羽ミサキです!
ソトゥ子
…………。
…………。
ミサキ
どうしたんですか?
ソトゥ子
ここだけの話…前口上のネタが…つきた。
ミサキ
昨日の今日でもうですか!
話の引き出し少なすぎですよ!
ソトゥ子
じゃあ…昨日の復習。
ケィツゥーさんは…偉大だった。
また…会いたい。
ミサキ
そうですねー。
私も期せずして因縁をつくってしまいましたし……。
彼女のひたむきさは、見習いたいところです。
ソトゥ子
じゃあ…また呼べるかな。
ミサキ
できれば呼びたくないですね!
それでは今日も、ご挨拶いってみましょー。
せーの!
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
ソトゥ子
……え?
そり提督@2/23呉オンリー
〓 01-01 〓 RN:そり提督@2/23呉オンリー
ソトゥ子
〓 01-21 〓 RN:紅さん@745677
ソトゥミサ放送局記念すべき1回目ですね! おめでとうございます!
ところで前回は色々な方があばれてお部屋が壊れてしまってましたが
今回のお部屋は具体的にどのような作りになっているのでしょうか?
気になって夜しか眠れません!!
ソトゥ子
私にとって…当たり前過ぎるから…言うの忘れてた。
ミサキ
前回というのは前シリーズのことですね。
私とソトゥ子さんが初めて出会った場所「ソトゥ子の部屋」です。
ソトゥ子
今回も…メイン会場は私の部屋……。
つまり、みさきちも…ガル君も…私の夢の中。
これから呼ぶ…スペシャルゲストもそう……。
部屋の内装は…前とほとんど同じ。
いくつかあった穴は…名残惜しかったけど…修復済み。
ふんぎりつけた。
ミサキ
スペシャルゲストがいらっしゃる地元近くまで実際に来ているわけですが、
夜分遅く訪ねるのは現実的に考えてご迷惑ですし、
特別な事情がない限りは今後もこの部屋へご招待する予定です。
ソトゥ子
本音言うと…偉い人とか怖い人、呼ぶことも考えると……。
いきなり襲い掛かられたり…したくない。
まだ、死にたくない……。
ソトゥ子
〓 01-22 〓 RN:りしぇ
シャイニングエンジェルことミサキさんは、
たこ焼きにタコ以外の具(こんにゃく等)を入れる派ですか?
ソトゥ子
こんにゃく?
タコと一緒に…入れるの?
ミサキ
関西圏以外の方には馴染みがないかもしれませんね。
こちらには一家に一台たこ焼き器が常備されていることは珍しくないのですが――
ソトゥ子
そういえば…天王寺兄弟が、そんなこと…言ってた。
ミサキ
たこ焼きのたこの代わりに、別の具材を入れて食べることがあるんですよ。
弓弦羽家でたこ焼きパーティーをする時も、兄妹でいろんな具を試しますね。
チーズですとか、おもちですとか、ウインナーですとか。
お好み焼きの具に使われるものは大抵OKなんじゃないでしょうか。
イタズラ好きな弟は、たまにとんでもないもの入れていたりしますけど。
ソトゥ子
へー…それおもしろそう。
タコが入ってないなら…名前はどうなるの?
ミサキ
たこ焼きですよ。
ソトゥ子
えー……。
ミサキ
たこ焼きの丸さはタコの丸さをイメージしているんです。
そう考えれば、たこ焼きのままでも大した問題ではありません。
……って、実はさっきまで知らなかったんですけどね。探究心って大切です!
そんなわけで本日のスペシャルゲストはケィツゥーさんのご紹介による
白の世界の情報通、探求の天使アドミラシオンさんです!
ソトゥ子
ケィツゥーさんの…紹介じゃないけど……。
どうぞー。
アドミラシオン-01
B01-054「憧れのアドミラシオン」
Illust. こちも
アドミラシオン-05
B05-056「探求の天使アドミラシオン」
Illust. こちも
アドミラシオン
きてみたよ〜。
ミサキ
こんばんは。
司会2のミサキです!
月凪聖
〓 01-23 〓 RN:月凪聖
アドミラシオン
わたしの名前はアドミラシオン〜。
アドミラシオンでも、アドミラでも、アドでも、アでも、アラシオでも、
好きなので呼んじゃってー♪
ミサキ
アドミラシオンさんは天使というより、
妖精さんという表現の方が似合うエンジェルさんですね。
ソトゥ子
こんばんは…アさん。
私は…司会1のソトゥ子。
アって…呼びにくい!
アドミラシオン
そっか〜♪
貴重なデータが手に入っちゃったかもかも。
ほかにも楽しいこと、ないかなー。

effect:アドミラシオンが周囲を見回す音

ミサキ
いつも虫眼鏡を持ち歩いてらっしゃるようですし、
ほんとに好奇心の塊なのですね!
ですが、今回は私達がアドミラシオンさんを調査しちゃいます!
アドミラシオン
きゃ〜。
ソトゥ子
じゃあ…緊急性の高い…質問から、いく。
ソトゥ子
〓 01-24 〓 RN:クロフル提督
天使はトイレに行かないって言ってましたけど、
食べ物を食べたら消化されたものはどこにいくんですか?
気になって夜も眠れません!!
ミサキ
ちょっとちょっと……!
いきなりなんて質問してるんですか! 相手は女性ですよ!
ソトゥ子
だって…夜も眠れないって……!
これ系の質問は…クロフル提督さんのほかにも…数人からきてた。
アドミラシオン
そんなこと気になるんだー変なの〜。
わたしとしては、どんな人がこういう疑問を抱くのか気になるかな。
えーと、それで、エンジェルは何も食べないよ〜。
人間さんみたいにトイレにもいかないー。
毎日通わなくちゃいけない人間さんは不便かも。
ソトゥ子
私の友達に…食べる天使がいる。
シークタイム
B06-058「シークタイム」
Illust. こちも
ミサキ
アドミラシオンさんはこちらの世界で諜報活動をしていると伺っています。
多少なりとも何かを口にする機会も、あるのではないですか?
アドミラシオン
う〜ん、わたしの調査は人間さんとは関わらないし、いまのところないかもー。
エンジェルってね、自分のことはなんでも精神力で制御するんだよ。
衣装から体調まで、ぜーんぶ。
仮に食べたり飲んだりしても、全部吸収して昇華しちゃうかな。
ミサキ
消化もとい昇華なんですね。
ソトゥ子
んー…全部吸収しても…制御できるってことは……?
どれだけ食べても…太ったり…しないってこと?
もしかして、プロポーションも…調整可能?
アドミラシオン
ある程度は〜♪
ミサキ
そんなのずるいです!
…………あ、失礼しました。
アドミラシオン
食べたものの話に戻るとー。
その気になれば、素通りさせられるかもかも。
わざわざそんなことする意味ないけどー。
ソトゥ子
みさきち、ガル君は…どう?
ミサキ
普通にトイレ行きますよ。
ガル君によればガーディアンの皆さんは食事もとるそうです。
でも、ケィツゥーさんはアイドルですから行かないでしょうね。
私もそうですから、おそらく。
アドミラシオン
知らなかったー。
ガーディアンはともかく、そんな人間さんがいたなんてー。
帰ったらさっそく、ウリエル様にご報告しなくちゃ。
この時代の人間さんがわたしたちに近付きつつあるって報告しなくちゃ。
ソトゥ子
〓 01-25 〓 RN:のっぺ
ソトゥミサ放送局、第一回スタートおめでとうございます!!
白の世界のアドミラシオンちゃんは2種類の服を着こなしてますが、
あの衣装はそれぞれどんな時に着る服なのでしょうか。
彼女のこだわりポイントを教えてください!
アドミラシオン
気分で変える〜♪
そこは人間さんと同じじゃないかなー。
わたしたちは衣装や体調を自分の精神力で制御できるって言ったよねー。
身体についた汚れとか衣服の痛みはいつでも取り除けるし、清潔に保てるの。
衣装のバリエーションは人間さんより少ないかもしれないね。
ミサキ
アドミラシオンさんは羽が半透明で形状も特徴的ですし、
エンジェルの中でも特におしゃれさんという印象を受けます。
アドミラシオン
流行も調査してる〜♪
ミサキ
なるほど。
アドミラシオン
人間さんは寒いと重ね着したり暖房を入れたりするけどー。
わたしたちは「身体周辺の気温を上げる」とか「寒く感じないようにする」とか、
「結界を展開する」とかいろんな対処方を持ってるから、
衣装は見た目の演出以外にはあまり重要じゃないかもかも。
ソトゥ子
エンジェル…すごい。
ミサキ
エンジェル……ずるいです……。
楠木流
〓 01-26 〓 RN:楠木流
ソトゥ子
〓 01-27 〓 RN:杜若ケイ
エンジェルの名前は称号のフランス語、
ガーディアンの名前は世界各地の山から取られているようですが、
皆が人間だったころにその名前だったわけではないはず。
という訳でゼクスになる前の名前が有ると思うのですが、
それを覚えていたりはするのでしょうか?
アドミラシオン
覚醒は生まれ変わることとほとんど同じ〜。
大抵の人は記憶をなくしてエンジェルやガーディアンになるかな。
わたしも前の名前なんて完璧に忘れちゃった。
調べてみれば楽しいかな〜?
ミサキ
誰でも100%忘れてしまうものなのですか?
アドミラシオン
わたしが知ってる限り例外は数人かなー。
「忘れる」って言ったけどー、どっちかというと「無くす」かな。
真っ白に上書きされて残らないから、思い出すこともないはずー。
ソトゥ子
記憶喪失より…絶望的。
なんだか…悲しい。
アドミラシオン
悲しくないよ〜。
ゼロからのスタートだものー。
灰いろ&あか
〓 01-28 〓 RN:灰いろ&あか
ソトゥ子
〓 01-29 〓 RN:森野由知
いつも虫眼鏡を持ち歩いてるアドミラシオンちゃんに質問です!
今までに見つけた一番おもしろいことはなんですか?
アドミラシオン
青の世界がおもしろかったかも〜。
白の世界みたいに、精神力をパワーに転用する技術があったんだけどー。
より強い精神力を引き出すための方法があったんだよ。
ソトゥ子
ジャスティス…スピリッツ。
アドミラシオン
ソトゥ子さんも知ってるんだーそうそれ〜。
その正体はひとつの事柄に意識を集中できる「ひたむきな心」なんだってー♪
彼らが推奨する「ひたむきな心」は正義感だから、みーんな熱血してるの。
すごくうるさくて観察してておもしろかった〜。
ミサキ
正義感に限らず、熱心に向き合えるなにかを持っている人ほど、
強い力を引き出せるということでしょうか?
アドミラシオン
そゆことかな〜。

effect:ソトゥ子が納得してうなずく音

ソトゥ子
怜亜君は…正義感とむっつりの…ツインエンジン……。
どおりで……。
ソトゥ子
〓 01-30 〓 RN:正親町久
新企画開催おめでとうございますー。
御両人とも応援していますー!
質問ですが、エンジェルコスしていると
本職(?)のエンジェルに色々ツッコミ食らったりしますか?
シャイニングエンジェル
B04-058「シャイニングエンジェル」
Illust. どっこい/工画堂スタジオ
ソトゥ子
正親町久さんには「ミサキファンクラブ No.0009」を発行。
ミサキ
私、シャイニングエンジェルというアイドルグループで歌を歌っているんです。
名前の通り天使のような衣装を着ることもありますね!
アドミラシオン
そうなんだー。
こいつめ〜。

effect:ぽふっと乾いた音

アドミラシオン
こいつめ〜。

effect:ぽふっと乾いた音

アドミラシオン
こいつめ〜。

effect:ぽふっと乾いた音

ミサキ
さて!
次のスペシャルゲストをご紹介いただく時間となりました。
アドミラシオンさんのお知り合いは、どちら様でしょうか?
アドミラシオン
ケット・シーのミケさんに「にゃーを呼べ」って言われてるからミケさんー。
ミサキ
ガル君、さっそくテレフォンをお願いします!
ガルマータ
分かった。
ミケ
B04-043「君臨するミケ」
Illust. ソガミナベ

effect:電話の応答音

ミケ
にゃーにゃ!
アドミラシオン
アドミラだよ〜。
約束通りご紹介したからばいばーい。
ミケ
にゃに!?
にゃーにもっとしゃべらせ――

effect:電話の切れる音

ガルマータ
アドミラシオン、いまのはよくない。
相手に断わりなく一方的に電話を切るのはマナー違反だ。
アドミラシオン
そっか〜。
さすがは秩序の頂点と呼ばれたガルマータさん。
マナーには敏感かもー。
ミサキ
ガル君は偉そうに言えないでしょう?
ガルマータ
すまない。
私も一昨日同じことをした。
アドミラシオン
人は成長するから面白いのかも〜。
もっといろんなことを観察して調査しなくっちゃ。
ミサキ
そうですね!
アドミラシオンさん、本日はお越しいただきありがとうございました。
アドミラシオン
は〜い♪
ソトゥ子ミサキ
またね!

effect:ぽふっと乾いた音

アドミラシオン
こいつめ〜。

effect:ぽふっと乾いた音

ソトゥ子
こいつめー。
ミサキ
……いい加減、怒りますよ?
ソトゥ子アドミラシオン
きゃ〜!

おもな登場人物

世界設定

数えきれないZ/X用語

キャラクターコラム

ゼクス学園

ページトップへ