ソトゥミサ放送局 第01週 兵庫編

ソトゥミサ放送局
Illust. 桐島サトシ, 安達洋介/工画堂スタジオ

[ 2014.02.04 掲載 ]

1/5

ソトゥ子
こんばんは……。
リス・ソトゥ子です。
ミサキ
みなさん、こんばんは! 弓弦羽ミサキです!
始まりましたねー「ソトゥミサ放送局」。
ソトゥ子
はじまった。
ミサキ
初週は「兵庫県」からお送りします!
私の地元神戸市を擁する、近畿最西端の県ですね。
勢力区分的には白の世界です。
ソトゥ子
本編の前に…この企画が持ち上がった…経緯…話す。
みさきちサイドから…よろしく。
ミサキ
はい!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私、弓弦羽ミサキが所属している3人組のアイドルユニット「シャイニングエンジェル」は、
今月から47都道府県を巡るチャリティーツアーを開始しました。
1年近くをかけてようやく達成される、とてもとても、ながーいツアーです。
全国のみなさんへ、歌とともに笑顔をお届けしたい……そんな願いを胸に頑張ろうと思います。
……と、これは「表舞台」の話ですね。
事務所からツアーの詳細を知らされた昨年末、私にはぼんやり考えていることがありました。
ある意味せっかくの長期旅行ですし、何かほかにできることはないかなーと……。
そこで、ソトゥ子さんのことを思い出したんです。
ソトゥ子
あちこち巡って…各世界のゼクスたちが…何をしているのか、どこで…何が起きてるのか…知りたい。
いろんな人と会って…話して、夢を覗き見るだけじゃ…分からないこと…知りたい。
ゼクスの私は…ひとりじゃ動き回れないけど、ゼクス使いと一緒なら…それができる。
そう思ってた私に…みさきちが…声、かけてくれた。
ミサキ
そうして実現したのが、この「裏舞台」です。
平日24時、訪れた地方ゆかりのスペシャルゲストをお招きして、内緒のトークをお届けします。
ソトゥ子
そんなわけで…いいトークを引き出すため…みんなからの「投稿」…待ってる。
投稿受付日は…毎週土曜日の0時から…24時まで。24時間。
経緯説明…おわり。
ミサキ
では、改めていきますよー。
ソトゥ子さんと私、ゼクスと人間による奇跡のコンビネーションを魅せつける時です!
せーの!
ソトゥ子ミサキ
ソトゥミサ放送局!
そり提督@2/23呉オンリー
〓 01-01 〓 RN:そり提督@2/23呉オンリー
ソトゥ子
うまく…いった。
今日は最初だから…なんとなくチュートリアルっぽいもの…交えつつ…進行する。
次回投稿の…参考にしてみて。
ソトゥ子
〓 01-02 〓 RN:H宮田
ソトゥミサ放送局開始おめでとうございます! いくぞおまえらー!
\M!I!S!A!K!I!/\ミサキー!/\S!O!T!W!U!K!O!/\ソトゥ子ー!/
……ふぅ! まず新しい挨拶とか考えませんか? 「私と意志ソトゥ」「してミサい?」とか!
ミサキ
元気な掛け声、ありがとうございます!
なかなかコール慣れしていますね?
ソトゥ子
番組固有の挨拶は…やっぱり、ほしい。
考えてくれたやつも…悪くないけど……。
せっかくだから…前の「私と意思ソトゥ、しよ♪」とは…まったく違うやつが…いい、かな。
ミサキ
意思ソトゥを考案してくれた方に、またお願いしてみるのはダメですか?
ソトゥ子
一度…聞いとく。
とりあえず…H宮田さんには「ミサキファンクラブ No.0006」を発行。
好きに…使って。
ソトゥ子
〓 01-03 〓 RN:ー社ー@29日引っ越し
祝・第1回! おめでとうございます!!
さて、放送とはあまり関係ないかもしれませんが、2月3日は節分で私の誕生日なのです。
そこで私は、毎年豆をいくつ食べればいいのか悩んでいます。どうしたらいいですか?

effect:拍手の音

ミサキ
お誕生日おめでとうございます!
ソトゥ子
24時の更新だから…厳密には2月3日…過ぎちゃったけど、おめでとー……!
ミサキ
個人的には新しい年齢分だけ食べるといいんじゃないかなーと思います。
節分豆って、年齢に正直に食べようと思うと、
物足りなかったり多すぎたりして……なかなか悩ましいですよね。
ソトゥ子さんはおいくつ食べましたか?
ソトゥ子
私…年齢不祥。
ミサキ
そういえば昔の記憶がないんでしたね。
永遠の17歳みたいな感じで、うらやましいです。
ソトゥ子
でも、節分豆…いくつ食べればいいのか…わかんないのは困る。
代わりに…Z/X発売●周年の分だけ、恵方巻き…食べることにした。
今年は1本…来年は2本…再来年は3本……。
みさきちも…ぜひ、一緒に……!
ミサキ
いえ、結構です。
ソトゥ子
がーん!
早くも…コンビネーションに亀裂が……。
ミサキ
さて、毎週月曜日は訪問中の都道府県について、
前知識の少ないソトゥ子さんに、詳しく教えたいと思っています。
今週は兵庫県について、主に地元の方と思われるみなさんから親切な説明が届きました!
ソトゥ子
〓 01-04 〓 RN:ARK
兵庫県ということなので「宝塚」に立ち寄るのは如何でしょうか?
オススメは「宝塚歌劇」。
衣装の華やかさは白の世界の住人の意匠に近いものがあるかもしれません。
ソトゥ子様はもちろん、人前に出る仕事も多いミサキさんは特に得るものが多いのかもしれません。
ミサキ
実家があまり裕福ではありませんので、私、地元なのに一度も拝見したことがないんですよ。
でも……やはり、憧れますね。
芸の方向性は違いますけど、間違いなく、得られるものは多そうです。
ソトゥ子
宝塚って…どんなとこ?
ミサキ
簡単に言うと……劇団員が未婚女性ばかりで構成されている歌劇団ですね。
男性役も女性が演じるんですよ。
演目の完成度はもちろん、いわゆる美形ぞろいであることにも定評があります。
ソトゥ子
美形ぞろい……。
社長が仕事ないって…ぼやいてたから……。
アトラクナクアの社員で…似たようなことすれば…あるいは……?
ミサキ
ソトゥ子さんから社会人のようなセリフが飛び出すことに、違和感を禁じえません。
それはさておき、兵庫の紹介を続けて読んでみましょう。
ソトゥ子
〓 01-05 〓 RN:ジーク
温泉宿が二つもあって蟹や牛等も美味しい。
最近話題の天空の城、竹田城もある。
子供を運んでくると言い伝えのあるこうのとりにも会える。
神戸からだと行くのに名古屋よりも時間がかかる。
県北部はそんな場所です。
ソトゥ子
〓 01-06 〓 RN:よひら@蹴るbot
放送開始おめでとうございます!
兵庫は港町から猪の出る山まで多様すぎて説明しづらい県ですよ~。
あえて言うなら一つ、どこ出身か聞くと、兵庫県民の中に時折神戸市民が混ざっています。
彼らは兵庫県民と名乗らない者なので、素早く明石焼きをぶつけましょう。
ソトゥ子
〓 01-07 〓 RN:鷹樹影虎@卒論加筆訂正
はじめまして、ソトゥ子さん、ミサキさん。
兵庫県といえば、「野心の智将 黒田官兵衛」の出身地ですね。
名高き姫路城は、元は、官兵衛の持ち城です。
姫路城は現在、大修理中ですが、
官兵衛なら赤の世界の技術を駆使して、魔改造するような気がします。
姫路駅
姫路駅
黒田官兵衛
P07-001「野心の智将 黒田官兵衛」
Illust. 匈歌ハトリ/工画堂スタジオ
ミサキ
お城ではありませんが、先だって姫路駅に立ち寄ってきました。
近代的な建物ですねー。
青の世界ではありませんが、変形して襲いかかってきそうです。
ソトゥ子
・美形ぞろい。
・天空に城が浮かんでいる。
・こうのとりが子供を運んでくる。
・神戸は独立自治区。
・明石焼きを投げつける風習がある。素早さが求められる。
・姫路城は赤の世界によって魔改造中。赤白同盟の影響と考えられる。
…………。
兵庫県…覚えた。
ミサキ
え……?
そんなこと言ってましたっけ?
ソトゥ子
〓 01-08 〓 RN:ソードスナイパーたっくあん@たくあん同盟
ミサキさんとソトゥ子さんは白の世界で、
セイクリッドビースト、ケットシー、エンジェル、ガーディアンのどれが好きですか?
また、どの種族になりたいですか?
ソトゥ子
海好きな私としては…泳ぐ文化のない白の世界で…なってみたい種族は、特に……。
純粋に…好きな種族なら…いたずらしないケット・シー…かな。
そして、みさきちは…セイクリッドビースト大好き。
これは間違いない……。
ミサキ
そうですね。そんなにたくさん会ったわけじゃありませんけど、どれも可愛いんですもの。
なってみたいのは…私にとって一番身近な…ガーディアンでしょうか。
ガル君と肩を並べて戦ってみたいです。
ソトゥ子
〓 01-09 〓 RN:リン@アキマサ呉鯖提督Lv105【元帥】
全国ツアー及び企画第一回開始おめでとうございます。
気になったのですが、ブラックポイントの影響により
全国の交通網等が麻痺していそうなんですが、移動はどうなさっているんですか?
企画の為にソトゥ子さんが全国ツアーに同行しているのかも気になります。
ミサキ
シャイニングエンジェルのひとり、瀬戸内美波さんが車を運転してくれます。
できる限り、自分たちだけでツアーを成し遂げようって決めましたから!
車には、SAメンバーに顔見知りのガル君も同乗します。
ソトゥ子
私の存在は…SAのほかのふたりには秘密…だから、
移動中はずっと…みさきちのカードデバイス……。
さみしい。
ミサキ
そろそろお別れの時間が近付いてきました。
今回は最初ということで当たり障りのない内容でお届けしましたが、
明日からはスペシャルゲストをお招きして、パワーアップ!
ドーンとやっちゃいますよ!
ソトゥ子
気になる明日の…スペシャルゲスト…発表。
ガル君、おねがい……。
ガルマータ
分かった。
白窓ヨシキ
〓 01-10 〓 RN:白窓ヨシキ
ソトゥ子
〓 01-10 〓 RN:白窓ヨシキ
第一回の放送開始おめでとうございます、また今回も楽しませていただきます。
ガルマータさん普段はジャージ姿と聞いてすごく親近感を感じたので、今後も応援してます!
ソトゥ子
ひとつ注意。
イラスト投稿に…一緒に書かれたテキストは…基本的に拾わない。
絵と文…2件投稿してるのと…似たようなものだから。
投稿は、土曜日の…募集期間に…1件だけ。これは絶対。
でも…今回の白窓さんみたいに…イラストの補足コメントになってる場合は……
例外的に…扱うこともある、かも。
ミサキ
ガル君も自己紹介しておきましょうか。
ガルマータ
分かった。
リスナーのみんな、こんばんは。
アシスタントディレクター、ガルマータだ。
番組内でしゃべることはほとんどないと思うが、よろしく頼む。
ソトゥ子
ガル君には…裏方や次のゲストとの連絡役…お願いすることに…なってる。
ミサキ
明日のゲストは…この方です。
ガル君、さっそくテレフォンをお願いします!
ケィツゥー
B04-056「イヴィルベイン ケィツゥー」
Illust. 桶谷完
ガルマータ
……え。
待ってくれ。
彼女は…まずい。
ミサキ
どうしてですか?
ガルマータ
彼女と私の関係、ミサキはもう知ってるだろう!
後生だから今回は見逃してくれないか!?
ミサキ
ソトゥ子さん、おふたりの話、詳しく話聞きたいですよねー?
ソトゥ子
うん。
飛鳥君とのお付き合いの…参考にしたい。
ガルマータ
これも…試練かっ。
ええい、ままよっ!

effect:電話の応答音

ケィツゥー
はい、もしもし。
ガルマータ
久しいな、私だ。
いや……先日、会ったばかりか。
ケィツゥー
ガルマータ様!
明日は必ず行きます!
お話したいことがたくさんあるんです!
ガルマータ
そ、そうか。
では……そういうことで。
ケィツゥー
あっ、待っ――

effect:電話の切れる音

ミサキ
ガールーくーんーっ!
「では……そういうことで」じゃありません!
一方的に電話を切るなんてマナー違反ですよ!!
ガルマータ
うおおお……。
すまない、すまなかった、ケィツゥーよ……。
……ミサキ、ソトゥ子、頼みがある。
明日は腹痛で休ませてくれないか。
ミサキ
却下です。
ガルマータ
くっ……。
ソトゥ子
がんば…ろ。
ミサキ
それでは!
今日はこの辺で。
ソトゥ子ミサキ
また明日!

ページトップへ