よくある質問

スクエアに自分のB27-044「漂う双刃ヴァンデルング」があるとき、相手がIGOBして、B24-095「“蒼天誓装”各務原あづみ」を登場させました。
登場したB24-095「“蒼天誓装”各務原あづみ」を、B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」の能力によって破壊することはできますか。

[ 2019.01.31 ]
いいえ、破壊できません。
B24-095「“蒼天誓装”各務原あづみ」はカードの能力ではなく、“IGOBする” ルールによってスクエアに登場するため、B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」の能力は誘発しません。

関連カード

スクエアに自分のB27-044「漂う双刃ヴァンデルング」があるとき、相手がZP01-040「“華望契騎”アニムス」の能力をプレイし、ゼクスを2枚登場させました。
このとき、B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」の能力によって、登場したゼクス2枚を破壊することはできますか。

[ 2019.01.31 ]
いいえ、できません。
B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」の能力は登場したゼクスと同じ数誘発しますが、B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」は自身を破壊しなければ登場したゼクスを破壊することはできないため、いずれか1枚のゼクスしか破壊することができません。
たとえば、相手のAとBのゼクスが同時に登場した場合、B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」の能力はゼクスAとBの両方に対して誘発しますが、AかBどちらかのゼクスに対してB27-044「漂う双刃ヴァンデルング」の能力を解決した場合、もう片方の能力を解決しても、B27-044「漂う双刃ヴァンデルング」を破壊することができないため、相手のゼクスを破壊することができません。

関連カード

ページトップへ