よくある質問>カードQ&A
F24-016「翠竜の桜翼 娑伽羅」の覚醒条件で、デッキの上からP13-016「水遊びをするウェアジャガー」がリソースに置かれました。
能力は誘発しますか?
[ 2016.08.26 ]
いいえ、誘発しません。緑の[ウェイカー]の覚醒条件は“カードの能力”ではなく、“ルールの効果”として解決されます。
覚醒条件によってリソースに置かれたP13-016「水遊びをするウェアジャガー」の
能力は誘発しません。
| 関連カード | F24-016 P13-016 |
|---|
F24-016「翠竜の桜翼 娑伽羅」の覚醒条件で、デッキの上からカードがリソースに置かれました。B15-087「金満甲虫ピエニードローン」の
能力で、リソースにカードを置けますか?
[ 2016.08.26 ]
いいえ、置けません。緑のウェイカーの覚醒条件は“カードの能力”ではなく、“ルールの効果”として解決されますので、B15-087「金満甲虫ピエニードローン」の
能力をプレイしても、デッキの一番上のカードをリソースに置くことはできません。
| 関連カード | F24-016 B15-087 |
|---|
F24-016「翠竜の桜翼 娑伽羅」の覚醒条件で、デッキの上からE05-029「実直な野太刀 花蘇芳」がリソースに置かれました。リソースにカードが5枚以上あり、その中にE05-009「決闘機械デュエル」がある場合、E05-029「実直な野太刀 花蘇芳」の
能力でデッキの一番上のカードをリソースに置くことはできますか?
[ 2016.08.26 ]
はい、置くことができます。
| 関連カード | F24-016 E05-009 E05-029 |
|---|
自分のリブートフェイズに、F29-012「究極強竜オリハルコンティラノ」がリブートしました。F29-012「究極強竜オリハルコンティラノ」の
能力で、3000ダメージを与えることはできますか?
[ 2017.08.24 ]
はい、3000ダメージを与えることができます。
| 関連カード | F29-012 |
|---|
自分のトラッシュが0枚のとき、F29-005「新生晶牙オリハルコンティラノ」の
能力をプレイし、手札からF29-010「剛腕斬刃オリハルコンティラノ」を登場させました。このとき、F29-005「新生晶牙オリハルコンティラノ」をF29-010「剛腕斬刃オリハルコンティラノ」のフォースにすることはできますか?
[ 2017.08.24 ]
はい、可能です。F29-010「剛腕斬刃オリハルコンティラノ」の
アルターフォースを解決するとき、トラッシュにF29-005「新生晶牙オリハルコンティラノ」が置かれていますので、フォースにすることができます。
| 関連カード | F29-005 F29-010 |
|---|


