RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

自分のデュナミスでC18-005「滅天竜ラストゼオレム」が4枚表向きになっています。この場合「ドラゴンLv」がLv4まで有効ですが、「ウェイカーLv」もLv4まで有効ですか?

[ 2016.12.15 ]
はい、有効です。C18-005「滅天竜ラストゼオレム」は種族が[ウェイカー/トゥルードラゴン]なので、ドラゴンLvとウェイカーLvの両方の条件を満たします。

関連カード C18-005 

相手のスクエアにコスト3の黒のゼクスが2枚あり、自分のスクエアにはC18-005「滅天竜ラストゼオレム」があります。≪常≫能力でスクエアにあるすべての相手のゼクスのコストが1減っていますが、相手は降臨条件で現在スクエアにあるコスト3の黒のゼクスを2枚破壊して、デュナミスからB16-079「蔓延する『悪疾』アッハーズ」を登場させることはできますか。

[ 2016.12.15 ]
いいえ、相手はスクエアにあるコスト3の黒のゼクスを2枚破壊して、デュナミスからB16-079「蔓延する『悪疾』アッハーズ」を登場させることはできません。C18-005「滅天竜ラストゼオレム」の≪常≫能力でコストが1減り、スクエアにコスト2の黒のゼクスが2枚ある状態になっているためB16-079「蔓延する『悪疾』アッハーズ」の降臨条件を達成することができません。

関連カード B16-079 C18-005 

SD09-002「エルピス∀」のテキストにある≪シールド≫とはなんですか。

[ 2025.4.10 ]
シールドを表すアイコンです。
≪シールド≫を持っているカードがダメージを受ける際、かわりに≪シールド≫を1つ消滅させます。

関連カード SD08-002 SD08-034 SD09-002 SD09-034 

SD09-002「エルピス∀」のテキストにある“ライフシールド”とはなんですか。

[ 2025.4.10 ]
シールドの1種です。
プレイヤーが得るシールドをライフシールドと呼びます。
ライフシールドを持っているプレイヤーがダメージを受ける際、かわりにライフシールドを1つ消滅させます。その際、そのプレイヤーはデッキの1番上をチャージに置くことができます。

関連カード SD08-002 SD08-034 SD09-002 SD09-034 

SD09-002「エルピス∀」のテキストにある≪ユニゾン≫とは何ですか。

[ 2025.04.10 ]
手札にあるテキストで指示されたカード名のゼクス1枚とプレイヤーエクストラを合わせて、1枚のゼクスとして相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアにリブートで登場させることを意味します。≪ユニゾン≫によって登場するゼクスはユニゾン状態となります。
≪ユニゾン≫による登場はルールによる登場として扱うため、カードの能力による登場ではありません。

関連カード SD08-002 SD08-034 SD09-002 SD09-034