RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

「C06-010 黄鉄鉱パイライトトータス」の能力とエンドフェイズの「このターン中にゼクスに与えられていたダメージがなくなる」はどちらが先に解決されますか。

「C06-010 黄鉄鉱パイライトトータス」の能力が先に解決されます。

関連カード C06-010 

「C07-003 クォンタムシューター リゲル」の自動能力が誘発するのは手札から◎のスクエアに置かれた場合だけでしょうか。

いいえ、特に記載がない場合、“登場する”とは“スクエア以外からスクエアに置かれる”ことを指します。そのため、「C07-003 クォンタムシューター リゲル」がトラッシュやリソースから◎のスクエアに置かれた場合も「C07-003 クォンタムシューター リゲル」自動能力は誘発します。

関連カード C07-003 

「C07-004 破壊の権化オリハルコンティラノ」の起動能力のコストを対戦相手のトラッシュから支払うことは可能ですか。

いいえ、できません。カードや能力をプレイする際のコストは特に記載がない場合は、自分のものから支払う必要があります。そのため、「C07-004 破壊の権化オリハルコンティラノ」の起動能力のコストは自分のトラッシュからしか支払うことができません。

関連カード C07-004 

相手のターンのメインフェイズの開始時に「C09-003 八大龍王 阿那婆達多」をスリープしました。その際、ノーマルスクエアに相手のゼクスがない場合、自分のデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置くことはできますか。

はい、可能です。

関連カード C09-003 

リソースに≪イグニッション≫を持つカードが4枚しかなく、「C12-002 爆轟牙竜オリハルコンティラノ」の≪○≫ゼロオプティマが有効でない場合、手札をトラッシュに置く目的で「C12-002 爆轟牙竜オリハルコンティラノ」の≪起≫能力をプレイすることはできますか。

[ 2015.06.26 ]
いいえ、有効でない能力をプレイすることはできません。

関連カード C12-002