RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

IG07-046「純白の啓示 ミカエル」の≪常≫能力で数えるカードのプレイの回数には≪起≫能力のプレイも含まれますか。

[ 2025.11.20 ]
いいえ、含まれません。

関連カード IG07-046 IG07-093 

IG07-046「純白の啓示 ミカエル」の≪常≫能力で数えるカードのプレイの回数にはシフトのプレイも含まれますか。

[ 2025.11.20 ]
はい、含まれます。

関連カード IG07-046 IG07-093 

IG07-047「誘い色めく ルクスリア」≪常≫能力にある“トラッシュに置かれたカード”は、どのゾーンからトラッシュに置かれていてもいいですか。

[ 2025.11.20 ]
はい、どのゾーンからトラッシュに置かれていても参照に含まれます。

関連カード IG07-047 IG07-094 

IG07-050「#一番になりたい 道満ちゃん」をプレイし、≪常≫能力を適用してコストを-4して登場させた場合、≪常≫能力にある“そうして登場させたならば、このカードをデュナミスに表向きで置く。”とIG07-050「#一番になりたい 道満ちゃん」の≪自≫能力はどちらを先に処理しますか。

[ 2025.11.20 ]
≪常≫能力の処理を先に実行します。
“そうして登場させたならば、このカードをデュナミスに表向きで置く。”効果はスクエアに登場した時点で即座に実行されます。

関連カード IG07-050 

相手プレイヤーがイグニッションフェイズにイグニッションを行い、IG07-004「不屈の式神 樫」が公開され、それをプレイすることを選択しました。IG07-056「ちびゼク☆カワイイパニック!」の≪S≫能力によってIG07-004「不屈の式神 樫」を登場するかわりにトラッシュに置いた場合、IG07-004「不屈の式神 樫」の1つ目の≪自≫能力は誘発しますか。

[ 2025.11.20 ]
いいえ、誘発しません。

関連カード IG07-004 IG07-056