RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

スクエアに自分のカード名に「安倍晴明」を含むゼクスが1枚しかない時にIG07-005「真夏の式神 蘭」の≪起≫能力をプレイする際、コストでそのカード名に「安倍晴明」を含むゼクスを破壊した場合、スクエアから自分のカード名に「安倍晴明」を含むゼクスがいなくなりますが、≪起≫能力はそのままプレイできますか。

[ 2025.11.20 ]
はい、できます。
すでにプレイを開始した能力は、そのプレイのための行動中にその能力が無効になったり失われたりプレイが禁止されたりした場合でも、その能力のプレイのための行動は最後まで行い、結果としてその能力はプレイされます。

関連カード IG07-005 

自分の手札が4枚の時、手札からIG07-011「科学の極致」をプレイした場合、“あなたの手札が4枚以上ある場合”の条件は満たせますか。

[ 2025.11.20 ]
いいえ。満たしません。
プレイしたイベントは、効果の解決中はテンポラリーに置かれているため、手札の枚数には数えません。

関連カード IG07-011 

自分のリソースが4枚の時、IG07-015「プリンセス・サムライ シトドメ」の≪起≫能力で剣臨条件が“あなたのリソースが6枚以上”であるIG07-016「セシリアと輝く王冠」をIG07-015「プリンセス・サムライ シトドメ」にシフトすることはできますか。

[ 2025.11.20 ]
はい、できます。
剣臨条件はシフトをプレイするための条件なので、カードの能力でシフトする場合は満たしている必要はありません。

関連カード IG07-015 IG07-016 

IG07-017「#世界を教えて るびーちゃん」をプレイして登場させた時、IG07-017「#世界を教えて るびーちゃん」の≪自≫能力が2つとも誘発しますが、2つ目の≪自≫能力から解決することはできますか。

[ 2025.11.20 ]
はい、できます。
複数の≪自≫能力が誘発状態である場合、ターンプレイヤーが誘発している≪自≫能力を好きな順番で、1つずつ選んで解決していきます。これを誘発状態である能力が無くなるまで繰り返します。

関連カード IG07-017 IG07-029 

IG04-031「災いの蛇剣 アポピス」をプレイする際、コストを支払うかわりにIG07-021「こころ新たに 迦陵頻伽」1枚を含む[ミソス]を4枚除外しました。この時、除外されたIG07-021「こころ新たに 迦陵頻伽」の≪自≫能力は誘発しますか。

[ 2025.11.20 ]
いいえ、誘発しません。
カードのプレイのための代償の追加や変更、行動によって何らかの事象が発生した場合、それは、カードの能力や効果によらない、事象として適用されます。

関連カード IG07-021 IG07-071 IG04-031