RULE

よくある質問>カードQ&A

カテゴリー

フリーワード

※スペース区切りでご指定ください。

IG06-033「響奏バックバンド サリィー」が自分の白のカードの能力で破壊され、チャージに置かれた場合、IG06-033「響奏バックバンド サリィー」の≪自≫能力は誘発しますか。

[ 2025.10.23 ]
いいえ、誘発しません、

関連カード IG06-033 IG06-080 

IG06-045「運命を拓く者∀コレット」の≪起≫能力に“ターン終了時まで、この能力のコストに≪無1≫を追加する。”とありますが、この効果は重複しますか。

[ 2025.10.23 ]
はい、重複します。
プレイし、効果を解決する度に、コストに≪無1≫が追加されます。

関連カード IG06-045 

IG06-060「戦争ゲーム'24MVP コレット」の覚醒条件で追加された代償はいつ支払いますか。

[ 2025.10.23 ]
覚醒条件を持つゼクスエクストラをプレイする際の代償は、まずリソースコストを支払い、その後に覚醒条件で追加された代償を支払います。

関連カード IG06-060 IG06-084 

自分の≪集中≫が8個以上ある時、IG06-022「魅惑のスリット 初命」で攻撃し、バトル終了時にIG06-022「魅惑のスリット 初命」の≪自≫能力でE50-030「皇帝への謁見 初命」を登場させました。登場させたE50-030「皇帝への謁見 初命」の≪自≫能力は誘発しますか。

はい、誘発します。
バトル終結ステップにて、そのバトル中にまだ誘発していない“バトル終了時”に誘発する≪自≫能力がある場合、その能力は誘発します。

関連カード IG06-022 E50-030 

IG07-004「不屈の式神 樫」をプレイして登場させた時、IG07-004「不屈の式神 樫」の1つ目の≪自≫能力の効果で手札を1枚トラッシュに置かなかった場合、“このカードがプレイされて登場していた場合、1枚引く。”は解決できますか。

[ 2025.11.20 ]
はい、できます。
「場合」や「ならば」などの効果を解決するための条件は、その一文における効果のみの条件になります。
そのため、手札を1枚トラッシュに置いた場合にのみ解決する効果は直後にある“置いたならば、1枚引く。”の部分のみになります。

関連カード IG07-004